公案 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>676(続き)
心が動く以前の自己を観察する、まぁ、公案と同じ
ですね、これ。 678.
心が動くか否かの問題ではない。
それは心理学である。 >>679
おっ、心が動いてますぞ?
動く以前の心を観ましたか? まこと君
あんたの言うとおりなら、まことの言っていること
すべてが、妄想となる
修行もせず、ネット検索を読み上げても、その程度だよ
その話、何度も聞いたし このへんが、まことはど素人だよな!
>>686程度のことは、誰だって言えるんどよな!
>>686を納得させることが悟りなんだよは! そのとおり
納得させることが境地なんだよ
結局、悟る自分がないと言っても、納得はいかない
では、どうしたら納得させられるか
修行してその体験談を話さなければわからない
だから、いくら>>686のような言葉並べても
意味ないんだよ そこへ行くと、おまえはきちんと話しているよな!
5時間掃除をしたら、その境地くらいわかるならな!
半年したら違う境地を見れるんだろ?! 680.
旗が動くか、風が動くか、という公案があった。
その解釈があれば、その答えは誤りであるよ。 >>686
旗に非ず、風に非ず。
敢えて言うけど、そこで「心にも非ず」と
無理会に追い込む訳ですわ。 687.
だからして、680の心の問題ではないことになる。
心にも非ず、か。
それでは正解は何か。そこが問題である。 >>688
・・・パタパタパタ
(分かるかなぁ、なんか123さん、いけそうな気がするんだよなぁ) 風に非ず、旗に非ず、心にも非ず・・・
ありのままでも、真理でもダメ!
全ての否定の先に残るもの、言葉では表せないもの。
・・・パタパタパタ。 >>685
まこと君
隠れてるエゴを引きずり出すのは初心者のみだよww それを空虚と言うのだろ?
まことは空虚を知らずに悟りを語るからな!
そのへんが、まことはど素人なんだよな! 結局、悟る自分がない、と、思い修行すると空虚に
陥るんだな
さて、そこから、どーゆー答えを出すか
そのへんをまことは知らない その答えが永き修行なわけだな!
つまり、まことは、答案用紙に答えを書いてないのと
同じというわけだな! オレは自分を意識するを支持する
仏教に限らず、宗教って究極の善人を目指すわけだろ?
ある者は、いいことをしているのに、と、不平不満
を洩らす
ある者は、善人は妄想と決着をつける
究極の善人と同じく、人は聖者になれないことに
気付く
悟りに限らず、一流になった者は、自分らしさの
大切さに気付く
すべては、自分を意識しての結果というわけだよ なんか、まことの悟り話と違うな!
悟りの著書には、そういうことが書いているんか?! らしきことは書いてるな
>>698は、オレの意見だからな
だって、天上天下唯我独尊って、お釈迦さんの言葉だろ?
ちゃんと自分はあるじゃんww 天上天下唯我独尊って、傲慢な言葉だな!
でも、これって、世界で一人しかいない自分を
限りなく愛してやれって意味なんだろ?!
まことは、自分を愛してるのかな!? オレは自分を限りなく愛しているぜ
まことは自分が嫌いそうだけどな
何も変わる必要はなかった
と、よく悟った人は言うな
人それぞれ、答えは違うが、
自分は他人になれない
他人も自分になれない
ってことだろ
有名な哲学者も同じこと言ってったっけな 701.
天上天下唯我独尊、か。
それは自分の身体が独尊である、ということではない。
それならば何が独尊か。
それは仏の智慧が独尊である。
他はバカと言うことであるよ。 >>698
>究極の善人と同じく、人は聖者になれないことに
>気付く
聖者とは?
>仏教に限らず、宗教って究極の善人を目指すわけだろ?
目指す善人がいないですね。
善悪など人間の決めた事ね。
良いと思ってしたことが他人にとっては余計なことだったりしますよね。
人間の善行はないです。そこに気づかないと仏法はすんなり入りませんでしょ?
>自分らしさの大切さに気付く
自分らしさというものは自分に拘ってるから。
>一流になった者は、
一流二流とか決めつけて誰が一流になったのでしょう? >>701
>天上天下唯我独尊って、傲慢な言葉だな!
>限りなく愛してやれって意味なんだろ?!
あなたにはそうとしか取れないなの?
天下唯我独尊は仏である釈迦rだからですがそれは重要ではない。
悟りを求める人間に導く釈迦が仏法を示しただけ。
>傲慢な言葉だな!
誰が傲慢なのか。
自分が信じること以外間を忌み嫌うのですね。
カルト宗教の掟やらがんじがらめになってっる。
とても縛られてますね。 >>703
>>704
おい、まこと
ぜんぜん意味が間違えているぞww >>705
おい、まこと
それは、昔、オレが教えてやったことだ
それと、そんな話していない なんだ!
まことは、日本語もわからないのか!
得意気に悟り話を語ってこの程度とはな! にしても、まことって、悟った人の話を検索してないのかね
何も変わる必要はなかった
って話もそうだけど、まことの悟り話を聞いてたら、無関係だもんな
座禅中に居眠りをして、怒られて、悟りを開いた
これについての答えは書いてなかったけど、まことは、どう悟ったなんてわからないだろうな 悟った者の話は、哲学論が多いよな!
まことの話とは、まったく合わないな! しかし、まことの話は、オレのパクリばかりだなww
善悪は人間が考えたこと?
誰が言ってたの?
オレだぜ
オレ以外、そんなことを言ったやついないぜ
また、自分らしくの意味もわかってない
自分らしくって、本当の自分をわかっないるやつが
どれだけいると思ってんだ?
自分に拘るじゃなくて、自分に成りきるんだよダ いつになったら考案スレに戻るのかな…(´(ェ)`) >>713
悟り話と同じく、信者から見たら、まことのキリスト教話は
タワゴトだろうな! つうか、まことの話で、どう悟れるんだろうな
あの考えで、座禅なんかしたら気が狂うぜ
任侠道を語りながら、ヤクザの門を叩くようなもんだな >>715
戻りませんよ?
公案を体現出来た人はいないし。
公案と言う言葉に釣られてこのスレがある訳だし。
考案は無理でしょう。 >>709
>おい、まこと
>それは、昔、オレが教えてやったことだ
なぜまことさんだと決めつけるのでしょうか?
私はあなたに教えられたこともないですし。
毎度毎度まこと−!って言われても困ります。
つかあなたのレスの内容の無さ。
一流って何ですの? 誰も仏法を聞かない理解しようともしない。
人の言う偏った悟りの方法が公案だと言う。では
公案とは?公案を知っていてもそれを体現した先人がいて
常にそれを示し続けてくれる公案の達成者とは誰?
>2
宗教と関係ないと言いながら公案は仏教の一部でしょう?
あなたは仏教と関係ない「公案」とやらを信じるのは勝手だが
それは一体どこから生まれたものなの?
物理学でも「公案」は解明されてるの?
説明よろしくお願いします。
一応言うが、「公案」は仏法の一部ね。
そこ理解出来てますか?
あなたの理解と宇宙の営みはほど遠いと思いますよ。 >>722
オレのパクリということは、おまえはまことということだよww
オレしか言ってなく、他の者の思考じゃないw.w
これからは、気を付けような、まことww いつもながら、まことは見苦しいやつだよ!
おまえの質問には答えないくせに、こういうことに
必死になのは、まことらしいよな! だいたい、善悪は人間が決めたことって、オレが
言ったことだぜ
無から見たら、善も悪もないはず
でも、仏教の教えって、究極の善人になることになっている
その矛盾について、異論を唱えているやつなんて
オレくらいなもんだからな だいたい、自分に拘るって、違う文脈のやつが言っていたよな
みんな、同一人物と見なすよな つうか、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) しかし、まことの話で、どう悟れるんた???
悟る自分がない、で、どう修行するんだ??? キチガイの話に答えんでいいぞ!
まことは、自分の都合のいいことにしか答えないのだからな! あるとないは同じ
よく悟りの著書に書いてあるんだけどな
つまりは、占いで真逆のことが起きれば、当たって
いることと同じことなんだけどな まことは、あるとないが同じだとわかってんだよ!
おまえが、真意を突いたことを言うから僻んでいるんだよ! まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことくらいなもんだろww まことも懲りないよな!
>>736みたいなことを書けば、こうなることがわからないのか?! それにしても意味不明だな
まことっておまえ自身だろうがって、どういう意味なんだ?
まことの感情は起伏が激しいからな
その都度、意味が違う気がする まことは
それはおまえだろ
が、口癖だからな!
でも、その先にどういう意味があるんだ??? 宗教2chも、まことしかいない
これは、みんな知っている
が、オレをまことにしても、主文がない
オレがまことだったら、自分で自分の悪口を言う
はずがない
ブ いや、まことは自分で自分を叩くぞ!
まことは、自虐症なんだよ! まことが自分で自分を叩くのは自演だからだ
あと、まことは自分が嫌いなんだよ
だから、自分で自分を叩く しかし、
まことと呼ばれて
まことと呼び返すとき
まこととバレるのをおそれているときだよな! まあ、
まことがオレを
まことと呼ぼうと
文面を読まなかったら、何ともオモワナイわけだ
しかも、完全に
まことがオレを
まことと呼んでいることは
第三者にもわかるわけだ
さて、まことの心境は??? おまえが見てないところでも
おまえをまことって呼んでそうだな!
でも、目に入らなかったら、何とも思わないのだろ? だから、
まこと君
文面を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww
って、書くわけだよww
そんで以って
↓こう書くんだよ まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことくらいなもんだろww それにしても、おまえをまことと呼ぶのは、
キチガイ行為を擦り付けるからか?!
いつも、得意気になって言ってる気がするけどな! まことは、文面を読まずに反論する臆病者だこらな
文面を読んでないから得意気になってんだよ
まあ、自分で自分を叩くやつだからな
オレをまことと呼び返すのも、その類いだろ 自分で自分を叩くって、まことは、よほど自分が
嫌いなんだな! ここは公案というもの囚われた人のスレみたいになってます。
「まこと」という人にも反論出来ない人「公案」だけを掲げて
それだけが正しいと魑魅魍魎。
お経も読んだことのない坐禅もしたことない人の巣窟ですよw
だから、皆さん答えないし、まことさんを導くこともせず
けなすだけ。
>>3 のように坐禅からとか、坐禅は小乗仏教での修行であるのに
人間がそれを大成出来るとw
>ある程度行くと境地か得られる
どの程度なの?
自分でどの程度かと確かめるのかw
それはカルト。
>さらには、自分以外存在していない、という境地になる
自分だけの世界は暗闇でしょう?
悟りに近づく段階とかどういう宗教が言ってますか?
セミナーかカルトだけでしょ。 公案というものに拘っても公案を成し遂げられないし成し遂げた人間もいなですね。
一応ですが、公案というものを掲げるのはそうかだけでして
日蓮宗は迷惑している。
そーかにしても仏教めいたものだけであって学会とか、勧誘して金集めで
こーめーとうもそれ。
日本に伝わる仏教とは関係ない仏教以外のもの。
公案を体現して悟った人はいないし
公案も仏法の一部だとしてもそれを利用して悟れるとか信じ込ませるのは
仏教ではないただのカルトですね。
こーめーは働かずに国、税金から一円でも金を取るのが目的で
そーかもそれなりの教えでしょう。
そーかは常にクレクレと貪りで、全く社会に貢献したことない団体。 >>752
お経には無我と書いてあるのに、誰がお経を読むのだろうか?
お経を読んでるのは何者だろうか?
坐禅も公案もそうだ、無我なのに、誰が座る、誰が公案する?
お経は嘘を書いているのか?
悟りもそうだ、無我なのに何を悟るのか?
悟のは何者か? >>752
ある程度行くと境地か得られることも知らないの?
自分以外存在していないという感覚も知らないの?
闇?
まことって、本当に、ど素人なんだなw.w まことは、自己満足のネット検索だけだからな!
それにしても、闇?!
ぷぷぷ!! 闇ねえww
修行もぜす、検索だけの想像だから、そんな言葉が
出るんだな
まあ、都合の悪い質問に答えないやつだから、教えて
やる必要もないんだが、少しだけ話してやるか
自分以外存在していない感覚というのは、無に
なって、自分しか残ってない感覚なのかもな
わかりやすく言えばな
無になって、余計な思考や感情がなくなっておるから
頭が冴えている
よく、目覚めのときと比較されるが、目覚めは
まだ頭が眠っているから違う
ど素人のまこと君
少しはわかったかい? 「わかってるかどうか話を聞けばわかります」
って、昔、町野久義さんのブログで言われてたろ?
あのな、まこと
話を聞いてたら、無知かどうかくらいわかるんだよ
無知なくせに、専門家ぶったことを言うんじゃねえよ ところで、悟る自分もないことを、まことはいつ語ってくれるんだ??? まことは、ネット検索だけだからな
いつも、結論だけ書いて、根拠が書いてないのがまこと
意味がわかってないから、修行法もわからねえんだよ まことの悟り話は、中途半端だよな!
自分がなくなる、で、話は終わっているよな!
自分がなくなった後、どのように悟るんだ??? 初心者のジレンマだよ
悟りの著書の言うとおりにしているのに、悟りは開けない
いいところまで行ってるはずなのに
修行者は、みんなこのジレンマに苦しめられる
さしずめ、まことは初心者はおろか、ど素人だから(笑)
ただ、ど素人でも、ジレンマには違いないんじゃないか? >>755
>ある程度行くと境地か得られることも知らないの?
その境地は悟りではないですよね?
境地を知り、それから先にあなたはどうするのですか?
で、境地って何ですの? >>757
>無になって、余計な思考や感情がなくなっておるから
>頭が冴えている
ランナーズハイってご存知ですか?
無になったのではなくドーパミンが出ただけで無でもなく悟りでもなく
ただの生理的現象です。
>自分以外存在していない感覚というのは、無に
>なって、自分しか残ってない感覚なのかもな
それ自分教でしょ。
で、あなたはどんな修行をなさってるのですか?
修行をおろさおかにしてここに張り付くとは。
あなた的な素人と玄人の違いについて詳しく。
玄人さんw 762のエラそうなことよ。
悟りを知りもせず他者を素人扱いして自分は何を知ったというのかも
説明出来ない。ただ他者を馬鹿にすることが自分の定位置である。
これが悟り詐欺でなくて何なのかな。
いいとこまでって、そのいいとこも説明出来ない。
いいとこってどこなのか。 >>764
> ランナーズハイってご存知ですか?
ハイ
> 無になったのではなくドーパミンが出ただけで無でもなく悟りでもなく
> ただの生理的現象です。
エンドルフィンですね? >>763
>その境地は悟りではないですよね?
当たり前じゃい
その程度のこともわからなくて、よく悟りを
語ってるな
つうか、ど素人のまこと君に合わせた言葉なんだけどね(笑)
境地が何かは書いてるじゃん
少しだけ話してやるかって言ってるだろ?
ある程度のレベルに達していれば、これで十分なんだよ >>764
自分教?
オレが言ってることは著書に書いてるよ
何なら、著書を紹介してやろうかww
町野久義
阿部敏郎
井上希道
まだ、いるけど、阿部敏郎あたりお薦めしよう ああ、それと
オレはお人好しじゃないんでね
都合の悪い質問に答えないなら、オレも答えない
これで終了
まことは、レベルが低すぎる おまえの言ってることは、初心者レベルなんだろ?!
まことに合わせたレベルなんだろ?!
その程度もわからなくて、まことは大物ぶってるのか?!
ピエロだよな! おそらく、キリスト教信者にも、同じことを言ったんだろうな
こいつ、昔から、ずっとこんなんだぜ
都合の悪い質問には答えず、何やら、知ったかぶりで、屁理屈を捏ねたことばかり
言ってくる
粗捜しに近い
少なくとも、まことは、議論するやつの態度じゃないわな
まあ、議論するには、レベルが開きすぎてるわな まことは、譲歩してほしいんだろ?!
だけど、まこと本人は譲歩するつもりはないんだろ?
相手が正しくても否定し続けるんだろ?!
まことは、いつも、そればっかだよな! 一二三師の公案。
宗教は存在の問題ではない。
それならば、何か。 >>772
まあ、そうだろうな
結局、オレも、まことの言っていることには、すべて
否定してやるつもりなんだよ
たとえ、まことが譲歩しても、まことの話は
すべて否定なんだよ
だって、すべて、まことが、みなさまに、やってきた
ことじゃないか! 文面読まずに反論
目に入ったところだけ否定
まことって、いつも、これだよな! 基本、オレの趣旨とは違う反論してくるんだよ
まあ、文面読まずに反論していれば当然かな
オレの質問にも答えないしな
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