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>>504
まことも必死だな!
まこととバレたくなくて、必死になって第三者を装っているぜ! >>508
何度も同じことばかり言っているよな
宗教2chに、まことしかいないから言えるんだよwww >>495
まことくんじゃねーが
心の汚れが何によって最適な方法は異なるだろう >>510
まことが消えるまで書き込みをやめようぜ! >>497
エゴが落ちる
それで残るものはなにか
一例として無私の慈悲心であろう。 しかし、5時間の掃除で何か得られたかって聞いて
きたが、言い方を変えれば、5時間の掃除をした
ことがないってことだよなwww
どうも、まことは、こういう自爆が多い >>495
エゴを落とすのだ
それは自分が自分だと思っている虚妄に気づく事だ
それには思考を手放すことだ、もしくは徹底的に観察することだ
無知蒙昧な状態を脱するには、徹底的に集中することだ。そのとき余計な思考は消えて心は落ち着いた状態になっている
ハタヨーガは身体の強ばりを解いて瞑想状態に入りやすくなるするためにあるな?(違う人もいるかもしれんが)。
床ふきもそれとおなじだ。
茶碗洗いも鍋磨き雑念を払うという意味では同じ。
だからその後の作業に入りやすくなる >>518
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;' >>517
酒を飲んだことがないやつは、酒の心地よさを
知らないのと同じだろ?!
まずは、黙って掃除してみろってんだよな! >>512
つかもことくんじゃねーよスカポンタン! >>525
掃除修行だけど、1日だけ5時間掃除してもしかたないんだよ
最低半年やって、はじめて掃除修行の意味が
わかるんだよ
にしても、寺に行かなければって行ってたまことが
とんだ自爆だな
これじゃあ、寺に行かなくても悟れるって
言ってるようなもんだぜ しかし、まことだけが邪魔しているはずなにのに、
何で何人も来るんだ?
今までオレ達以外いなかったはずなのにな
まことは、こーゆー矛盾に気付かねえんだなww
まだ、まことがいるみたいだから、今日は
もう消えるわ
じゃあな >>529
それがまことじゃないか!
じゃあ、俺も消えるな! つか上からざざっと100スレくらい眺めてみたが
このスレのどこが考案なんだよ >>524
ごめん、何故ありがとうと仰ったか教えてください。 >>532
>>495
>心の塵汚れをいかにふき取るか?ここに示せ
に対して、簡潔で、比喩的な表現で、直感的な洞察を得られるようなレスが返せてないからだ ID:BCONF4tP!服脱げ!オレは服を着る事、脱ぐ事、出来る!まこと!うほ! お前は思考を手放すだのヨーガだの仏教だの教理教説に、まだ齧りつくのか!
なぜ脱げないのだ!まったく手放せておらん!
お前がまっさらな真ならば、もはや余計事なのじゃ!
分からんだと!ならばもう一発食わせてやる!
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;' _, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;'
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;'
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;' 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>516
BCONF4tPと一緒に床を磨けば茶碗も洗うさ ^_^ >>487
フロー状態になることを目指すオレ教ですか。
>集中力が高まった状態になり、雑念が消えます。
消える訳ないでしょう?
一瞬フロー状態()になり雑念が消えたと思っても修行を怠ればすぐに元の木阿弥ですよ。
そもそもフロー状態になることは悟りとは関係ない。
>あなたは悟ってはいませんね?
>悟りたいのでしょう?
悟りは得られません。
悟りを求めること自体、自分を煩悩抱えた人間であることを認めたくないことでしょう?
あなたは生きている間に仏の境地に達することが出来ると思ってるのですか?
あなたの信じる宗教も元は釈迦の教えでしょうが、釈迦は悟れとは言っていないの。 まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことのくらいなもんだろ それにしても、なんだな
この自演とまことは、わかってないみたいだなww
よほど、まことは、くやしいんだなww
まあ、宗教2chに、まことしかいないから出来るん
だろうけどな(笑) 544.
悟りと煩悩とは両立している。
その一方を否定するのはバカである。
釈迦は悟れ、とは言っていない、か。
悟りは認識の内容である。
釈迦の認識の内容を問うことが悟りである。
それを問わないバカが多い。
なんでか。
宗教とは何か。宗教問題とは何か。
そこに注意が行かないからである。 >>546
まことが消えるまで、書き込みをやめようぜ! >>544
>
> >集中力が高まった状態になり、雑念が消えます。
> 消える訳ないでしょう?
> 一瞬フロー状態()になり雑念が消えたと思っても修行を怠ればすぐに元の木阿弥ですよ。
当たり前のことは言わんでもいい
> そもそもフロー状態になることは悟りとは関係ない。
>
無いとは言えませんね。
木の葉の落ちるのを見て悟る人もいるであろうし、そういう意味では関係ない。ではなぜ寺では茶碗を洗い、床を磨くのか。
ハタヨーガの目的は?健康増進目的か?
> >あなたは悟ってはいませんね?
> >悟りたいのでしょう?
>
> 悟りは得られません。
> 悟りを求めること自体、自分を煩悩抱えた人間であることを認めたくないことでしょう?
そのとおりだ。
> あなたは生きている間に仏の境地に達することが出来ると思ってるのですか?
>
しらん
基地外になるやもしれん
> あなたの信じる宗教も元は釈迦の教えでしょうが、釈迦は悟れとは言っていないの。
だから悟って何になるかと聞いている。 >>557
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;' まこと君
自演を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww ドラマ「#逃げるは恥だが役に立つ」の、#新垣結衣 が演じている女性が、俺宛に外国が献上した女で。俺専属でデート・恋人・愛人などをするのが本当の仕事。
#星野源 が、演じているのが、女を騙して盗んでいる人に使われている男性。預かり女と性行為をすると、軽トラに引かれそう〜殺害される。
今回は、何かが見つかり、脅された感じである。そこまでが、ドラマで再現で演じられている。 ドラマ「#逃げるは恥だが役に立つ」の、#新垣結衣 が演じている女性が、俺宛に外国が献上した女で。俺専属でデート・恋人・愛人などをするのが本当の仕事。
#星野源 が、演じているのが、女を騙して盗んでいる人に使われている男性。預かり女と性行為をすると、軽トラに引かれそう〜殺害される。
今回は、何かが見つかり、脅された感じである。そこまでが、ドラマで再現で演じられている。
昨日(俺が、中目黒 徒歩 代官山 徒歩 渋谷 電車 新宿 へ行ったが報酬も何も貰えてなく、妨害をされた「必要な物品があり、商店へ行くのだが、到着して少しすると、何もする気力が無くなり貰う気が無くなる。電車の移動を含め5時間の損失」)、
妨害に関しては。#創価学会 へ、クレームが行っているそうだ。俺も後で、創価学会のスレッドに苦情を書いておく。
とうぜんながら、俺に協力をしないで、妨害をする場合は、中華人民共和国も、英国王室も敵に回すので、創価学会の関係者が次々絶命する。#天台宗 でも、どこでも同じ結果。
帝国劇場事件は、酷かったね。130円ぐらいのカレーパン1個を 天皇である俺に無理やり買わせた罪で、芸能人6人負傷、警察官一人行方不明。予告どおりの大事故が発生した。130円の対価なのだろか?俺の時間を無駄にした罪が大きい。
俺の偉さは、東西問わずに、記録に残っている。
https://pbs.twimg.com/media/CyEBtqlVQAADxrY.jpg https://pbs.twimg.com/media/CxXgQzQUQAAYrwJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CwnKYtIVQAEpQMK.jpg https://pbs.twimg.com/media/CrnHOXnVYAA6YAT.jpg https://pbs.twimg.com/media/CtFs9OqUsAAqpOI.jpg
連絡が来た、俺がさせられているのは「#エホバの証人」の「エホバの見回り」をさせられているそうだ。「巡回」「監督」とかの話だろう(エホバのスレッドに、そういう役職がある事が、書いてあった)。俺は、エホバじゃなくて「#皇室」所属なんだけど。 >>553
> >>544
> > >あなたは悟ってはいませんね?
> > >悟りたいのでしょう?
> >
> > 悟りは得られません。
> > 悟りを求めること自体、自分を煩悩抱えた人間であることを認めたくないことでしょう?
> そのとおりだ。
ちと訂正。
悟りを求めることは(ID:JvP2d5p5 ID:qkj2pLm+にとって、)自分を煩悩抱えた人間であることを認めたくないこと(のようである。)
「自分は煩悩を抱えた悩める者である。」と自覚し、悩む。
モンモンモンと悩む。
ふと、悟りとは何ぞや?と思う。
その時始めることは
神仏に祈る
とりあえず坐る
ヨーガを始める
あたりか?
わたくし自身、困り事はあれど、髪は生えてこなくとも、悩みは無用。
(たとえば腹が減るだとか、この娘は可愛いとか、アスペの返答にプチキレるなどが煩悩かどうかはしらん。多分最後は煩悩であろう。)
悟りを得たいか?私は。
得たいとするならば、大悟である。
しかし大悟を追い求めているかと言われれば、それは違う。
> > あなたの信じる宗教も元は釈迦の教えでしょうが、釈迦は悟れとは言っていないの。
あなたはID:JvP2d5p5とは別人か?
ID:JvP2d5p5は悟れなければ意味ないと思っているようだが。 得たいとするならば、大悟である。
しかし大悟を追い求めているかと言われれば、それは違う。
↑
違わん。 いゃー、わかるなぁ。
何と言うか、ひもを結ぶからほどくことになるんだよなぁ。
最初から結ばなきゃ良いものを、そもそもひもなんてない事を。
そこんところを、言葉で表現できないものを上手く表現する、
それが風流なんだけどねぇ。 >>573
>得たいとするならば、大悟である。
多分、得たいとする対象があるような書き込みだから、
そう観たのかと。
そうでない事(対象を建てたら×)が分かっていらっしゃる貴殿と思うけど、
このかた、突っ込みが好きなのよw >>574
成る程
>>568
一応公案スレだから禅臭がでても別に驚くには当たらないのでは…
てか考案しよーぜ公案 >>576
それって叉手して歩くやつ?
どうせ禅臭いなら、言詮はどうよ? >>565
大悟って何なのかわかりません。
>しかし大悟を追い求めているかと言われれば、それは違う。
悟り有りなら小乗で悟ることを求めることになりますよ?
座る前に、自分が危ういもので苦海に迷う者であるということを理解しなければ。
我々人間も宇宙の一部でありますし、仏法の広大な教えは当然でして
宗教に限らす広がってます。
>得たいとするならば、大悟である。
「大悟」という言葉はお経に無いの。
「大悟」した人間はいないですね。
お経を読まず人間の言う事を聞くの?
根本的に仏法の聴き方と捉え方間違っていませんか?
仏法って普通の人間には生死など越えて理解出来ないの。
にも関わらず、金目当てで仏法を利用する宗教法人は
仏法を語る資格はないと思う。
「大悟」とか草 ちょっとじかんないから
だれかこいつになにかいってくれ 578.
悟らないバカが書いたものが、お経であるよ。
だからして偽経と言われる。
その、お経を読んでいるのはバカ丸出しである。 >>578
公案スレですからねぇ。
禅宗の歴史や思想を紐解かないと話が噛み合わないかと。 >仏法って普通の人間には生死など越えて理解出来ないの。
生死そのままに仏法。 582.
生死なんてものは身体の問題である。
それは宗教の問題ではないよ。 理解しようと出来まいと、今の在りようを説いてんだもんな。
一切がその中を生きてて、その中で死んでく訳で、既に救われてんだけど、
自覚か背覚かの違いってだけ。
>普通の人間には生死など越えて理解出来ない。
そうだわな、言葉で、頭で捉えきれないから不立文字だもんな、妙な所。
だから世の人には世俗諦レベルの事を説いてあげればいい。
空が〜、なんて言ってもウザがられるだけ。使い分けが大事。
悪い事をしたら後に後悔して苦しむから、こうしましょ〜程度で十分。
準備の整った人には、勝義諦を説く。取っ掛かりを掴んでるからちょっとのヒントで勝手に這い上がる。
悪質な人間、他者を見下すためだけに学ぶ糞は基本的に無視。ストーカー気質なら最悪だし。
場合によっては見せしめに叩き潰す。 >>584
( ;∀;) イイハナシダナー
閻魔様か舌を抜かれる理由が分かった。 まことと呼ばれて、気にし出したら、オレを
まことと呼ぶよな
気にしてないぞ、と、焦っているのがろヒシヒシと
感じる >>589
裁いてないけど?相手をしっかり見てその人が苦しんでるなら、処方箋を選んで渡そうねってだけ >>581
公案に拘ると仏法が見えなくなりなすよ?
公案も仏法の一つでなのでしょうがそれによった修行によって悟った人間はいません。
>生死そのままに仏法。
生死に関する事が仏法ではないの。
釈迦は仏法(法則)を知らせる為にお出ましになり説法されて入滅されましたね。
で、仏法って普通の人間には生死などの問題を越えて理解出来ないの。
それを見越して法蔵菩薩が我々人間の修行とは比べ物にならない時間をかけて
「南無阿弥陀仏」という名号で仏法を示されてる。
公案=仏法 ではないですし
公案は禅宗の修行ありきのものですが
悟りを得る為の修行については悟れるかは未だに不鮮明です。
釈迦以前の仏教はインド人の論理学もありますし
公案だけに拘るのは仏法を全般的に見ることが出来なくなるので要注意ですね。 591.
仏法を全般的にみる、か。
その全般的に見ていないバカ丸出しであるよ。
南無阿弥陀仏とやっているのは失格である。 まだ、まことがいるぜww
あいかわらずの自演だなww
じゃあ、いつものように、まことが消えるまで
書き込みをやめようぜ >>592
創価のお題目は、南無阿弥陀仏だっけ?南無妙法蓮華経だっけ?
例えば創価の仏壇(?)に向かって、熱心にお題目を唱えながら祈る婆さまは、バカなのだろうか?
人間失格なのだろうか? バカなもんか。幸福祈って手を合わせる老婆を離れて仏法はないですよ。 >>591
何でなんだろうなぁ。
悟りといえば悟りに執われ、救いといえば救いに執われ。
わかってしまえばこんなに簡単な事なのに。
なのにあなたは暑い暑いと重ね着し、前に前にとバックする。
ほんと、もどかしいよ。
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;'
悟れたか? 批判を承知で自己レス、マッチポンプするよ。
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;'
悟れたか? >>600
_, ,_
(+・д・) パコーン
⊂☆彡))'д‘).・;' >>>597[わかってしまえばこんなに簡単な事なのに。]
分かっているなら、説明を。
説明出来ないのなら言いっこなし。
もどかしいのはどっち? >>602
うん。(概念化はしないで欲しい)
何か考えている時に「わっ!」と脅されて、全てが飛んでしまった経験はある?
一瞬全てが無くなり少ししてからまた考えが湧いてきたでしょ?
それ(無字、不生、無相の自己、隻手、空、非我、一念三千、寂静・・・)
を 自覚 するのが、悟り。それを継続するのが本当の意味での修行。
その瞬間には有も無もないでしょ?(その後から有だの無が生じるから)
苦もなく楽もなく、生もなく死もなく、迷いもなく悟りもなく。
勿論、大乗も上座も、禅もお題目もお念仏も・・・
ただ、自覚するまでには個人差があり、方法も様々。
お念仏、お題目、禅、感応道交、滝行、回峰行・・・ >>605
どうも貴殿は591さんではなさそうですね。
こちらこそ、ご配慮感謝です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています