ビギナーさん 

いろんな方が色んなことを言っていますが、あまり気にしないで下さい。
洗礼は学生さんでももちろん大歓迎です。
金銭的な問題で洗礼が受けられないなどという教会などあるわけありません。
イエス様は小さきものの味方です。むしろ困った人に福音を伝えるのが教会です。
あなたのような若くて優秀な方が来てくれたら、教会は大喜びです。

しかしもしかしたら教会によっては月定献金あまり出せないというと
嫌な顔をする教会があるかもしれません。
どうすればいいかというと、受洗の前に受洗準備会がありますから、その時に、
「月定献金少なくてもいいですか?」と聞いて下さい。
もしその時牧師が嫌な顔をしたりしたら、安心してその教会から離れて下さい。
その教会は「行ってはいけない教会」ですw
月定献金は洗礼を受けると自動的にその教会の正会員になりますので、
学生さんならひと月1000円、多くて5000円くらいかな?それは人によりますが、
いずれにせよ経済的にも安心できる教会を選べばいいんです。
月定献金を義務として納めてその教会の正会員になると、総会などで発言できる権利も得られますから。

カトリックもプロテスタントも、ホームレスなどを支援するという活動をする人には、
未受洗者にも聖餐式に参加させるというトンデモが多かったりします。
そしてそういう教職の教会は極めて高い確率で、例えば説教では原発反対とか9条を守れとかの政治主張ばかりとか、
沖縄に行ってボート漕いで反米反日活動したりする、過激な左翼活動と関係したりします。
多少はどの教会も西早稲田問題の影響があるから仕方ないとしても、
あまりにそれが過激だったり、聖餐式を未受洗者にまでするような教会は絶対に行ってはいけません。

とにかく、受洗は慌てる必要ありません。時間をかけて、納得した時に受洗して下さい。
気になった教会をいくつか祈りながら回って下さい。
神様は必ずあなたにピッタリの教会へと導いて下さるでしょう。
あなたのために、祈ります。