>>729

ご回答ありがとうございます。
まずお礼が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。

教えてくださった3つの教会ですが、ちょうど訪ねてみたいと思っていたところでした。
明後日はどこの礼拝に出席しようか悩ましい限りです。梯子するのも検討中です。
また、明治時代からある教会は建築物としても一級のものと聞きます。
さぞ見応えがあるものと今から期待に胸を膨らませております。
殊に浪花教会はオススメとのことで、ゆっくり見てこようと思います。
アドバイスくださったとおり「ビギナーだからこそ大阪市内に明治からある名門の教会」を明後日から毎週巡ってまいります。
目的はあくまで洗礼を受ける教会を探すことにありますが、そうは言ってもやはり楽しみでなりません。

もう一つ、ご紹介くださった本田哲郎神父の『釜ヶ崎と福音』も読んでみます。
NHK「こころの時代」はファンなのでよく見ておりますが、浅学にして本田神父のことは存じませんでした。
昨日インターネットで調べたに過ぎませんが、偉大な方のようです。
大阪にいる間に機会を見つけてぜひ訪ねてみます。食わず嫌いなどと言っている場合ではないですね。
また、先述の3教会を巡るような気持ちで伺うべきではないことも承知しているつもりです。
神父様がなさっていること、お伝えになっていることをよく見てこようと思います。

どうにも文章が長くなってしまうのが私の悪い癖で、なかなか改善できません。
お読み苦しいところがありましたら何卒ご容赦ください。
懇切なアドバイスをありがとうございました。また何かでお話ができればと思います。