>>722

早速のご回答恐れ入ります。ありがとうございます。
同志社系か聖公会ですね。大阪だとどの教会が有名でしょうか?
おそらく同志社系というとそのほとんどは日本基督教団に所属していると思われますが、
ひとくちに「日本基督教団」といってもいろいろあることはこのスレッドから学びました。
会衆派かどうかは実際に電話して元教派を尋ねてみるしか手はないでしょうか。

聖公会大阪教区のホームページも見ましたが、たくさんありますね。
以前読みました八木谷涼子氏の『知って役立つキリスト教大研究』(新潮OH!文庫、2001年)によると、
聖公会の教会は「ハイ・チャーチ」や「ロー・チャーチ」などに分かれるとありましたが、
それについても電話等で問い合わせるしかないでしょうか?
数年前一度だけ聖公会の教会を訪ねたことがありますが、そこは在日韓国人の方がメインの教会でした。
お祈りのときに隣の方に「はい、跪いてください」と言われたり、説教中に突然大声で賛美し始めたりして戸惑いました。
私は愛国主義者ではありませんし、ましてや国粋主義者ではありませんが、韓国系の教会にはやや抵抗を感じてしまいます。

政治活動も度が過ぎれば某政党とその支持団体のようになるのでしょうが、
クリスチャンがあくまで一個人として何らかの政治的信条を表明する分には特に違和感は感じません。
路傍伝道も理想的な姿なのかもしれませんが、悲しいことに今では気味悪がられることの方が大半ではないかと愚考します。
申し訳ありません。余計なことばかり書いてしまいました。もしよろしければ引き続きご意見をお願いいたします。