■天理教の「人助け」は本当か?■ [無断転載禁止]©2ch.net
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親が熱心な天理教信者なので、僕も何度か本部に行って参拝したが
以下の問題を天理教関係者に相談しても、話を聞いてくれるだけで
誰も動いてくれない。
↓
○以下の訳の分らない出来事の事情を調べてください。
地元鳥取市の人は関わりたくないのか僕本人に事情を教えてくれません。
僕は鳥取市の大手企業リコー工場に遊び半分で時給600円のアルバイトに行って
無断欠勤などして不真面目に働いて辞めた。
その後テスコという工場に夜勤の工員として就職し真剣になって働いていたら
「僕がテスコで真面目に働いたのはリコーに対する”報復”」と加害行為をした
という訳の分らない話で中小企業テスコを解雇された Σ(゚Д゚;!?!?
どうも精神病(統合失調症)の有力工場のリコー社員が
「あいつ(僕のこと)がテスコで真面目に働いているのは俺に対する嫌がらせ」と
非現実的な被害妄想を口走ったのが発端だと思う。
詳しくは参照
http://tottori1.tripod.com/
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僕が本部の3週間のひのきしん隊に参加した時の記念写真
http://tottori1.tripod.com/tenri.html 結論から述べる。
ノルマと聞いて、営業職などの方は違和感がないだろう。
しかし、話は仕事ではない。
宗教である。
あなたは宗教法人がノルマ制を採用していればどう思うだろうか。
一気に、怪しい感じがするのではないか。
それが普通の反応である。
しかし天理教では未だに強いノルマ制が採用されている。
これを今回の話にしたい。
少し前になるが、お正月に天理教の教会に挨拶にいった。
神殿に入ると130年祭関連の掲示が複数、壁に貼ってあった。
私はそれらを写真に撮った。
下の資料は、私が写真の一つからほぼ同じに作成したものである。 この資料は天理教がノルマ制であることの証拠である。
「心定め」というのは、教義的解釈はわからないが、
普通に考えて数値目標と捉えて問題はない。
つまり、この教会の今年の数値目標のポスターである。
特定できないように、数字は見やすいように少し変えたが大きくは変えていない。 右から順番に見ていく。
「初席者」というのは、
天理教の信者になるために聞かなくてはいけない9回の話の1回目のことである。
もちろん、この話は奈良県天理市の天理教本部でしか聞けない。
「よふぼく」というのは、上記の9回の話を完遂し、
信者になる許しを得たもののことをいう。
「修養科生」というのは、3カ月間天理教本部で泊まり込みで教義の学習や、
実習(といって掃除や雑用がメイン)をおこなう。
「教人登録」というのは、マスターのようなもので「よふぼく」の上位資格であり、
数日の研修と試験をクリアすれば得られる。
教会長や道専務という天理教のみで生活している人の多くがもっている。
「おつくし」というのは、お供え金である。
ここだけ隠蔽しているためか単位が書かれていないが、単位は万円である。
これを見て、天理教はノルマ制を採用していることに間違いはない。 このポスターについて、この教会の方と少し話をした。それを以下に列挙する。
・心定めというのは数値目標だけではない。気持ちの結果である。
・130年祭に向けて少し気合いを入れた数字になっている。(例年より多めの目標)
・130年祭のみというわけではない。
130年祭以外にも、大教会の記念年や教祖の誕生記念年など、
2,3年に一度はこういった大きな数値目標を設定している。
・記念年でなくても、毎年数値目標は作っている。
・このポスターを誰に作れと言われるわけではない。
でも皆やっている。フォーマットは上級から送られてくる。
信者に周知させるためにも必要。 ・明確に上から「お前の教会はこの数値目標だ」と言われることはないが、
暗黙の圧迫はもちろんある。教会長会議では、実際に各教会の目標を調整する。
・特に大教会の建設や、天理市の詰所の建て替えなどで「○○円必要だ」と
言われることはある。その要求金額を各教会で割り付けられる。
・ノルマと言われればノルマだが、達成できなくても何も罰則はない
・罰則はないが、金などは上納する際に、
人的資源は申請するときに必ず上にバレるので、それなりの暗黙の評価は生じる。
もちろん目標が達成できれば、
「次はもっと数値が高くなるのはいうまでもない。
大教会からも「あの教会は頑張っている」と注目される。 話した内容はこのような感じである。
数値目標を「気持ちの問題」にすり替えるあたりは、
天理教の大事なところはウヤムヤにする汚い姿勢が見事に反映されている。
恐らく天理教人の私に対する反論は
「これは個人の目標でありノルマではない」というだろう。
しかし、それはブラック企業と同じ理路である。
個人の目標であれば公開する必要も、仰々しく掲げる必要もない。
神との個人的な約束は、信仰の本質であり、そういった姿勢を私は歓迎する。
しかし共同目標として公開され、それに向かうことはノルマ以外の何者でもない。 最近聞いた話では、ある教会では
「上級教会の会長が下の教会に来ることなんてほとんどなかった。
しかし大教会が数億円の普請(建て替え)をしてから毎月
「○○円、お供えするように」
と来るようになった。こんな人間を信じられるか」といった話である。
こういったノルマ制は、今回に限らずに私も何度か目にしている。
130年祭だからというよりも、これが天理教の平常運転なのであろう。
このような「心定め」と偽装したノルマは、全国の教会でやっているのだろうか。
それとも特定の教えをくむ系統(大教会)だけのことであろうかという疑問がある。
しかしネットでググってみれば、ノルマ制が一部なのか、
組織の体質なのかは明らかであり、天理教のノルマ制の根深さはすぐに理解できる。 例えば以下のようなポスターである。画像をクリックすればリンク先に飛べます。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2015/05/活動方針.png
他ににもある。これらはググったら簡単に出てきたもので特殊な例ではないだろう。
ググればこれ以外にもたくさん出てくる。 加えて、天理教のノルマ制は学生の時から、叩き込まれているのだろう。
この思考停止装置を発動された無邪気な若者たちは、
なぜ信仰にノルマや数値目標が必要なのか考えることもしないのだろう。 本日は、確定人数報告日です!現在の人数は、、、、
1250人!
5000名まであと3750人
蒔いたる種は皆生える!
やってきたことは、間違ってません!あとは、最後の追い込みと、神様に心をつなぐ伏せこみが大切です!
みんなでラスとスパート勇んで頑張りましょう!^o^ そのほかにも沢山の資料がネットには転がっているので、
気になる方は検索なりツイッターなりで調べてほしい。
話を戻す。
初任給が20万円を切るような地方にある、
おじいさんやおばあさんくらいしか集まらない小さな教会で、
この金額を上納することを知れば(達成できなくてもそれに近い金額)、
天理教が全国から年間、百数億円を集めるのも頷ける。
こんなことをやっていては天理教が「陽気ぐらし」をできるわけがないし、
そういった当たり前の感覚は天理教人にはないのだろうか。 【 祝 前会長 出直し 】2677/08/21
今までに、これほど「ヒト」の死を喜ばしく
思った事はない。「人」と表記しないのは、
人に非ざるモノであるが所以である。当書き
込みに対するあらゆる批判は、全て激励文と
脳内変換させて頂く。前振りが長くなったが
漏れの出入りする天理教○○分教会の前会長
が先日めでたく出直した。尊敬に値する面も
あったが所詮敵は敵である。先の身内に依る
甘露台の破壊と言い実に喜ばしい事といえる。
この国におわします「八百万の神々」に対し
これまで自分達がやってきた数限りない非礼
に対する報いを今こそ受けるがいい!以上。 ここからは少し考察を加えたい。なぜ天理教が社会にとって害悪となるのか説明する。
まず、根本に立ち返ろう。なぜ宗教がノルマを課す必要があるのだろうか。
ここで気をつけたいことは、崇高な教えや教義解釈はどうでもよいということ。
ノルマ制が事実としてあるということである。
天理教の方には是非、立ち止まって想像してほしい。
つまるところ、ノルマ制を採用している宗教団体に、あなたは入りたいだろうか。 例えば、あなたが街を歩いて○○教の方に勧誘されたとしよう。
その方は、とても優しくて、親身になって話を聞いてくれる。
しかし、その方が所属する教会では「何名を連れてこい」というノルマがあったら、
あなたはとのように思うだろうか。
街であなたに声をかけた方は本当にあなたのことを思って声をかけたのだろうか。
それとも、ノルマがあるから声をかけたのだろうか、
声をかけられた私は心配にならざるを得ない。
ここで大事なことは、ノルマがある以上、
例えその人が本当にあなたのことを思って声をかけたとしても、
すべてが嘘っぽく聞こえることでしかない。
そう、とてもいい人であって嘘がない人であってもだ。
天理教の方に質問してみればいい。
例外なく「あなたのことを思っているに間違いないじゃない!!」と
声高らかに宣言するだろう。
しかし、傍から見れば、天理教人らが金のため、
名誉欲のためと見られても今の天理教には反論できない。
それほどノルマ制というのは印象も悪く、真実にはなりえない。 神を信じるだけなのに、陽気に生きるだけなのに、天理教を信仰したいだけなのに、
なぜそこまで金が必要なのだろうか。
天理教人はきちんと社会(信者にも)に説明すべきであろう。
巨大な組織を運営するのには金がいることは理解できる。
では会費制にするなり、観光資源なり、冠婚葬祭なり、
物販なり自助努力できることは山程あるであろう。
極端な話、お供え金なんて、数百円でもいいじゃないか。
なぜ祝儀袋に入れて名前を書いて申告する必要があるのだろうか。
どんな丁寧な天理教人も、この集金方法については一切誰も説明していない。 「神様に喜んでもらうため」という詐欺な理屈では誰も納得できるわけがない。
ノルマを採用しているなんて、だから天理教の教えは浅いと思われるのだろう。
ノルマを強いるのであれば、なぜそれほど金がいるのか説明すべきであろう。
金を払えば助かる?
苦労して頑張った分だけ神様は喜んでくれる?
本当にそう思うのであれば、こそこそしていないでホームページにでも、
大きくそう書きなさい。
そうしないのは、天理教人もまた
「ノルマで人を圧迫するような方法は本当は良くない。
こんなことでは国民の信頼は得られない」と薄々感じているからであろう。
汚い手法を使うことを黙認している宗教に、
どんな善があるのか私には全く理解できない。
天理教はあまりに汚い、姑息な方法でノルマを心の問題にすり替えている。
なぜ人から金を奪うほど、天理教は金が必要なのか。
中身のない綺麗事ばかり言ってないで、丁寧に、親切に説明すべきであろう。 ヤクザみたいな組織がダメだと何回言えば良いのか?
創価学会みたいにエリア毎にまとまる組織に作り変えないと、近い将来天理教団はなくなる。 雪の影響で思ったほど参拝者は多くなかったのではないでしょうか。
私は北礼拝場に新設した賽銭箱の多さに悲しくなりました。 本当に、大教会、上級教会の会長さん方、ご本部の役員先生、
幹部の方々全員にお聞きしたいものです。、
なぜそこまで金が必要なのか、一体、誰が欲しがっているのかを。
神様が欲しがってるとは、いくら何でも言えないでしょう。
建物等の建築費、営繕費、学校等の運営費等で、金がかかるなら、そのことを表明し、
会費、経費等名目で集めれば、その方が誤解も招かずに済むことなのに。
それを、なぜ金が必要なのか、はっきり説明できないということは、
あからさまにできないことに、金が要るのだ、と言われても反論できないでしょう。
天理教が欺瞞的で、表と裏がある宗教と思われても仕方が無いことです。 貧に落ちきれ?
言ってる事とやってる事がまるで違う。 助け合い=助けなければどうなるか分かってだろうな?だろ 人助けとは教会経営者にお供えをたくさん上げることでしょうか? 黒い法被の人に追いかけられました。
怖かったです。 >>257
当たり。
教会はどうしても信者のお供えに依存するようになっている。
俺が教会を運営するなら(やんないけど)不動産屋を経営しながらその余力で運営すると思う。
俺みたいに社会に出て色々経験しないと無理だろうけど。
天理の学校→本部勤務or教会住み込み→自教会じゃあ難しいね。
若いうちは社会に出て色々経験して欲しいね。
あ、教会に戻ってこなくなるかもね。
やっぱり組織全体を変えないと無理か。 関西の教会の人は助けてくれた、関東だと冷たいね。
同じ教の信者でも地域性が反映される >>260
東北も全然駄目。
信者が少ないこともあるけど田舎根性丸出しで。 >>261
磐城平や小南部はどう?
北海道や東海甲信越はどうなのかな?
東日本エリアは東天理教みたいな感じで本体から切り離したほうがいいな 天理病院って新しくなったんだな
あのぼろいおや里館の一部じゃないんだ
隣に天理医療大学なんていう新しい大学まで作って
信者激減でお金がないのかと思っていたらそうでもないのな >>264
病床増設で従来のおやさと館の建物使ってるよ(事情部・旧入院棟)。
あと精神科白川外来が隔離と言われても仕方ないような山奥にある >>265
白川って精神科病棟じゃなくて精神科外来なのか
天理教の精神障害者への差別が手に取るように分かるな
時代遅れすぎる
不眠やうつで行く人もいるのに 職員なのかただ働いてるだけか知らんが
天理教の中にうちの親の兄弟がいるんだが
親戚に結構な額借金しまくって踏み倒しまくってるんだが
どこが人助けなんだよw 横浜のURの団地にロクでもないおばさんいるぞ
占いしてやるって嘘八百並べて新人勧誘している 面見りゃわかる。中山みきは、「とふぢん」連中からたすけはじめたんだよ。
日本人ではない、入り込んだやつらから。 東京都小平市、朝鮮大学職員が運営する団体を迂回しての補助金支給が発覚 「問題ない」と市長開き直り
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1508382777/
とふぢんが日本の地に 15神も仏も名無しさん2017/10/18(水) 10:35:35.95ID:X9OQww9V
天理に行ったけどすっかり街が衰退したな
京都や大阪への臨時列車もがらがら 天理の人ってなにか雰囲気が違うと思ってたがそういうことだったのか 創価は選挙のお願いされるだけだが
天理は勧誘がしつこい
創価は信者激減してないから余裕なんでしょうね、天理は必死すぎ(笑) 天理市ソウカスムラモン談合しらんの?
あれ、もとは税金やから、天理市民に迷惑かけてるんやで。 地方の末端分教会の会長なんか他人を助ける余裕などありません。
信者の激減により自分たちを助けて貰いたいくらいでしょww >>278
>創価は信者激減してないから余裕なんでしょうね
創価も信者激減。二世三世がどんどん棄教しまくり。聖教新聞を取る人が年々減っているので
一家に一部だったのを「My聖教」とか、生活保護には「一人で七部とれ」とかやっているくらい。 >>280
人を助けたいと思う人は自分が助かりたいなんて見返りは求めないはず。 新宗教、新興宗教なんてのは、神道や仏教に属することのできない人達の受け皿的側面が強いよな。
家紋のない人とかさ。だから、そういう宗教には、在日とかが多くなったりする。 天理教社会学研究所のコメント欄に投稿されたこれ、ホンマですか?
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/?page_id=405#comment-100308
たくや
2017年11月17日 10:28 AM
私は教会長から日々暴力を受け皹まではいつています。
京都の西陣大教会上賀茂分教会の奥田晃会長です。
この前京都地方検察庁へ刑事告訴をしましたが嫌疑不十分で不起訴でした。
現金を200万以上脅迫されおまけに修養科まで無理やりいかされおまけに
どこの教会でも行けとたらいまわし
この人は養子で奈良県十津川分教会の次男です。
天理大学も5年で傷害事件を起こし示談前科なし。
懲りない人です。5年で中退本当にバカな奴ですがこんな奴死刑になつてほしいとおもいます。
教会長でもおやさまがいるかわからないそして私が修養科中肺炎になつた時詰所で
オナ二ーばかりして私のことは知らん顔血のかよつた人間とはおもえない。
みなさんどうおもわれますか?
たくや
2017年11月17日 10:56 AM
そしてこの教会長の義父奥田和男は京都の西陣大教会の役員ですが相談すると
あんたが悪い信仰とは金やお金がない者は助からないとさらに120万さんげで払えと
要求京都検察審議会に起訴するよう要望そしてようやく昨日奥田晃会長を刑法246条の
詐欺205条の傷害で起訴。大教会長の永尾隆司と奥田和男を詐欺ほう助で起訴。
これから刑事裁判がはじまります。京都地方検察庁の検事さんがガさイレされ私に安心して
ください。天理教では別の事件でも捜査してたから私たちが懲らしめるから心を静めて
公判まで共にがんばりましょうと激励されました。神様なんて本当はいないんだから
今から修養科や専修科に行く人は冷静になつてほしいとおもいます。
私は修養科にいつたこと後悔の毎日です。今回5人の検事さんが担当で心強いですが
この3人には恨みは消えません。また3人とも反省がないのががつかりです。
可能な量刑を裁判所が判決することをねがいます。
これは京都だけではなく全国の検察行政が今後取り締まる節目になるでしょう。 アマテラスは不動にだまされやすいからダメ。今まで何十一軒とあたった霊媒師がこぞって
私のことを悪く言っていたが、よく調べたらぜ全員不動の術中にはめられた連中だった。
これにアマテラスは表面上だけ見てまんまと引っかかっていた。古代でもそうだったが、
アマテラスは幻覚などにもやられやすく まともな判断ができない。 偽物ですよな
公園での清掃活動
自家用車でやってくるため駐車場が天理教信者の車でいっぱい
一般利用者が使えない
ただの迷惑です! >>288
ほとんどそうじゃない?
あれ、本部がちゃんと注意しないといけないと思う
世間の反感買ってどうするの?っていいたくなる。 天理に奇跡はあったそうだぞ。
宗教教育者の先生にも。金銭問題なら民事でいいのに。 >>291
おかしなことを口走るのが天理教の特徴
お薬出しても治りません(笑) >>293
生まれたときから天理教だから、おかしいとすら思えないんだよ とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
By
角田美代子
山口芳寛
宅間
林ますみ 邪教が気になって気になって気になって。
天然ストーカー変態気質ちょん 二十歳までは熱心な信者だった。それ以降は…。二十歳で修養科に行ったのが間違えだった。許されるならもう一度修養科に行きたいと思っている。もう26年前の事だ。ちな芦津所属 >>301
そうなの?行けるなら行きたい。今はたまに東京教務所の夕づとめに行くくらいだが。 >一斉ひのきしん
公園の清掃活動をするのはいいんだけど
その性で駐車場が満杯、違法駐輪が多発
ただただ迷惑なだけの天理教のひのきしん なぜ天理教信者は平気で他人に迷惑をかけるのだろう
独善的すぎる
だから嫌われる 天理市傍若無人談合問題。
2016年大阪府警天理市役所ガサ入れ。
疑惑の議員死亡。
そうかそうか。 かえって公園の「清掃活動」することで天理教は社会の反感を買っている
本部はちゃんと末端に指導するべきだな 実際ある施設から来ないで欲しいとか言われて行けなくなったことがあるよー >>313
それもこれも中山みきがトンマだったことに起因している。
あとは3代目真柱に徳が無かったことに起因。 >>314
妄言を信仰してるんだよな
三代目は現役の中山善司(ぜんじ)さんのことか。
一応ようぼくだが真柱の名前も顔も知らんかった 病院はいいと思う
ナースさんはちょっと変わったかな
看護学校が廃校になったし天理理念のないナースさんになっちゃったからね 民族対立の構図。
https://www.youtube.com/watch?v=cYdXqWoWMKw
ネルソン・マンデラ、ミロシェビッチ、あるいはルワンダ大統領などの人生。
虐殺の原因と、仁義なき戦いに警察が巻き込まれる理由。
福沢諭吉を中山みきがいじめなければ「教派神道」になる理由はない。 中国・朝鮮を植民地とすることは「女心の定義」(垂加神道・政治)をコントロールすること、
「男が女を愛する気持ち」(経済)をコントロールすることを意味するが、
これは「王」(トマス・アクィナス)が「詩の世界のヒーロー」となる舎弟(イノセント9世)を
中国・朝鮮に作り出すことから可能になる。
日本人が中国・朝鮮の「いじめられた人間模様」(神学大全)を書くことから、
外国で「詩の世界のヒーロー」になれるし、詩のモデルになるということは「巨額なマネー」
を生み出すことを意味する。
そのためには、朝鮮語・中国語で「垂加神道」を書くことと、いとこの女の子との関係などの
「自伝」を書くことが必要になる。
これが、「中国・朝鮮の外交防衛を引き受ける」「人的交流が自由になる」「恋愛が自由になる」
ことから「連邦制」へと発展的解消を遂げることもある。
スタンフォード大学は、いったいどこの国の味方かは分からないが、「いちばん熱心な読者」
である私のことしか考えていないようだ。
詩の世界のヒーロー。
https://www.youtube.com/watch?v=7DwAwNNHaW8 福祉国家について述べよ(模範解答)
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-5dd4.html
地球のエネルギーを最大化するためには「テレビ」という夢がなければならない。
しかし、「絶対」つまり、ステージの上の女の子を笑わせることは出来るのか?
これが成立していないのならば、教科書もないし、芸能人一家というものも存在できない。
病人続出の芸能界と福祉の関係について。 共犯。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-ae68.html
弁護士や東大生もこんなことは知らないんだ。
神社様のありがたみ。
純粋惹起説は大企業、修正惹起説は学校、混合惹起説は教団のことを指す。
日大は大企業ではなく学校ではなかったのか? 寺田屋事件の真実。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-6c9e.html
髪の短い女の男兄弟(仁)にこだわる将軍家よりも、髪の長い女の持つ集金力
に目をつけた宮様の言葉の方がワシの心に響くのじゃ。
玉ぐし料、ナオビノミタマなど「髪の長い女」の集金力というお金の都合が
寺田屋事件にはあった。 時間。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/06/post-3f4c.html
タイムマシーン2024年完成予定。
男はマスターベーションの記憶を残していない。
しかし、女たちの「快楽の記憶の回路」と「地球を高速で回転するロケット」
があればタイムマシーンは作れる。
児童殺傷事件とは「人類の滅亡の芽」を摘んでいるのか?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています