以下、長文失礼。

おふくろ (70すぎのばあさん)が学会員のおばさんといとこにだまされて入会させられてしまった。家に招待すると言いながら、会館に連れていかれ拉致られて、複数の学会員に囲まれたため、入会せざるを得なかったらしい。速攻で電話して、すぐに脱会させる、もう二度と近づくな、と伝えてやった。

その際に、本尊は返して欲しい、くれぐれも大事に扱って欲しいとかぬかしてきたんだが、これ、返す必要あるのだろうか?

おふくろは相当ショックだったらしく、これ以降、寝込んでいるのと、俺も脱会手続きとか余計な手間と時間とコストがかかることを考えると、怒りがおさまらない状態で、本尊を叩き割って、いとこに送りつけてやりたいところなんだが。

ただこれが元でトラブって、おふくろに危害が及ぶことを考えると、そこまで踏み切れない自分がいる。

本尊自体は、入会金とか払った時点で、所有権はこちらにあるので、どう扱おうが、こっちの勝手と思っているが、正しい?
返さなかったり、捨てた場合は、具体的にどうなるか、というか、何をしてくるか、教えて欲しい。