X



トップページ心と宗教
339コメント168KB
そもそも仏教は無神論だよね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/04/22(金) 13:57:40.65ID:OEDOzsNM
ここの板では当たり前のことだと思うけど、それを主張する専用のスレないぽいので。
反ヒンドゥー、反カーストがその起源であり輪廻は縁起や因果、業であると説く。
脱洗脳も一つの目的。
心理学と自己啓発、コミュニケーション術を他の宗教者に対し方便を混じえて説いてきた。
自然崇拝に近いものはある。
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 19:27:02.42ID:HmfOh6e8
米カリフォルニアで太陽光パネル義務付け 中国の一人勝ち戦略か

・カリフォルニア州が2020年から新築住宅に太陽光パネル設置を義務化
・温暖化は仮説に過ぎず、市民への義務化は行きすぎ
・太陽光パネル市場は中国企業が占め、同州と中国の関係強化が懸念される

 米カリフォルニア州はこのほど、全ての新築住宅に太陽光パネルの設置を義務付けることを決定した。同州は、2030年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で40%削減することを目指すなど、以前から積極的に温室効果ガスの排出に取り組んでいる。

同州のエネルギー委員会(CEC)は5月9日、新しい省エネ基準を採択。2020年からほぼ全ての新築住宅を対象に、太陽光パネルの設置を義務化する規則を全会一致で可決した。州として義務付けるのはアメリカ国内で初めてのこと。
太陽光パネルの設置により、同州の住宅の平均建築価格は約104万円上昇すると予測される。
同州の住宅はすでに高額であるため、若い定住希望者が他州に流出する原因となるとして批判の声があがっているが、CECは、電気代が安くなることから長期的に見れば安上がりだと反論している。

 温暖化は仮説に過ぎず、市民への義務化は行きすぎ

本欄でも指摘してきたように、そもそも温室効果ガスによる地球温暖化は、あくまで一つの「仮説」にすぎない。
逆に、地球が寒冷化に向かっているという見方もある。実際、NASA(米航空宇宙局)の研究により、1992〜2001年、03年〜08年にかけて、南極大陸の氷が増えていたことも明らかになっている。
太陽光パネルの安全性に関しても、発火や落下、水を介した感電などが報告されており、技術的な課題が残る。

 中国企業の進出で反日拠点に?

加えて、危惧すべきは中国企業の進出だ。
米エネルギー経済・財務分析研究所(IEEFA)が今年1月に発表した報告書によると、2017年にアメリカで太陽光パネルを売り上げた上位10社のうち7社が中国企業だという。
その"優良顧客"がカリフォルニア州。太陽光パネルの設置義務化により、中国企業の進出はさらに進むだろう。
すでに同州では、中国系や韓国系のアメリカ人を筆頭に、慰安婦像設置などの反日プロパガンダ活動が盛んだ。中国との関係が強化されることで、同州が反日拠点となってしまわないよう願うばかりだ。
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 19:09:10.06ID:7vU1YL4N
本誌表紙が外国人に大ウケ トランプ特集に「日本は分かっているな」の声

本誌「ザ・リバティ」の表紙が最近、「日本は分かっているな」「ありがとう、日本」などと、アメリカ人のネットユーザーの間で話題となっている。

注目されているのは、昨年8月号(同6月末発売)の「誤報だらけのトランプ報道」。発売された当時、多くのメディアが「ロシア疑惑」をめぐって、トランプ米大統領を追及していた。

これに対し、本誌は「疑惑の追及が1年近く続いているのに、一向に明確な証拠が出されていない」などの根拠をもとに、いち早く、トランプ氏は「シロ」であると報じた。
そして実際に、同氏を捜査していたロバート・モラー元米連邦捜査局(FBI)長官はこのほど、同氏を訴追しないことを決め、疑惑に決着をつけた。

そうした内容を特集した表紙について、アメリカ人のユーザーは次のようにコメントしている。

「グラフィックデザインの観点からみると、表紙のデザインは素晴らしく、効果的だね。最初、銃だと気づかなかったよ」
「ヨーロッパ諸国はトランプを嫌っているが、アジア諸国は崇拝しているのが面白い。ヨーロッパは死んでいるが、アジアには未来があるからよいことだ」
「アジアはタフで男らしさを尊敬しているし、彼らは強い男を求めている。ヨーロッパとは真逆だ」
「日本人は常に利口だね」
「私は日本に住んでいます。大統領選前、日本はフェイクニュースに満ちていて、たいていの日本人は『トランプは日本にとって悪い』と思っていたよ」
「(保守系メディア)FOXがないことに気づいた。日本は分かっているな」
「(リベラルメディア)CNNがライフルであるのが笑える」
「CNNがAR15を装備しているのは皮肉だ」
「世界から皮肉がなくなっていないようだ」
「自分は、(表紙にリベラルメディア)nprがあることに好感を持つよ。たいていの人はバイアスがないと考えている。まったくの見せかけだ」
「この雑誌はすごい!」
「ああ神様、ああ神様、ああ神様! ありがとう、日本」
「なんて素晴らしい表紙なんだ。私達のメディアをうまく適切に表現している」

編集部としても、このような反応があることに驚いたが、トランプ氏を支持する人は、日本好きな人が多いのかもしれない。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/26(土) 19:18:46.87ID:7vU1YL4N
「私はそんな日本人が大好きだ」
本誌2018年1月号。 そして、あるユーザーが「すごい表紙はこれが初めてではない」と書き込み、本誌2018年1月号の表紙を紹介。
その内容は、ロシアのプーチン大統領やサウジアラビアのサルマン皇太子など、世界の指導者の宗教政策を読み解くものだが、それについて、海外のユーザーは次のように肯定的に反応している。
「大爆笑。完璧」 「(アメリカのヒーロー)スーパーフレンズだ!」 「素晴らしい表紙だ」 「素晴らしい表紙。これは真実だよ」 「私はそんな日本人が大好きだ。彼らは愛国的だね」 「これは本当の多文化主義だ。
それぞれの文化を尊重し、パートナーシップに基づいた力と唯一性を守るために協力している」 「これ欲しいわ!」 「誰か私達のために翻訳をしてくれないか?」 200人以上の参加者から拍手 本誌2017年11月号
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 11:03:47.52ID:r0miQZu5
  天国・地獄を知れば、ライフスタイルが変わる

 あの世に還ると、そのままストンと地獄に堕ちる人もいます。そこは、他の人に悪い影響を与え、間違った方向へと導いた人々が行くところです。そこにはさまざまな種類の地獄があります。もし必要があれば、いくらでも、その種類について教えてあげましょう。

 単に、自分自身が至らなかったために、あの世のことがよくわからなかったというような人は、まずW中間場”へ行きます。どこへ行ったらよいかが分からないような人々は、とりあえず、この世とあの世のW中間地帯”のようなところにいるわけです。
そして、「あの世などあるはずがない」「死んだから、肉体はもうなくなっているはずなのに、どうして私はいるのだろう?私は誰?ここはどこ?ここは何?」というような人が、そういう会場に集まっているのです。

go to
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1429459357/305
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/26(火) 13:01:31.70ID:xy93oSs2
https://togetter.com/li/1052127



こんな新興宗教も世の中にはあるらしい
へぇ〜
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 08:51:20.96ID:C7aNJWY9
仏教にはバイブルやコーランのような経典そのものが実は存在しない。
そもそも仏教そのものがどういうものなのか実はよく分かっていないのです。
ですから仏教を語る以前に仏教とは本来どういうものかを議論するだけで日が暮れてしまうんです。
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 08:54:32.34ID:C7aNJWY9
仏教にはバイブルやコーランのような経典そのものが実は存在しない。
そもそも仏教そのものがどういうものなのか実はよく分かっていないのです。
ですから仏教を語る以前に仏教とは本来どういうものかを議論するだけで日が暮れてしまうんです。
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 08:58:21.31ID:C7aNJWY9
そして困った事に仏陀は弟子の一人一人に同じ事を説いていないのです。
だから仏教は難しいんです。だからこのスレのようにバラバラな仏教論の羅列になるんです。
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 11:30:12.00ID:MPQIxHlm
>>196
ブッダの方便はカウンセリングと同じ様なもの
相手の認知、世界観に合わせて方向を示してるだけだからそうなるのは当たり前
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/21(土) 12:17:24.36ID:ah373YMo
>>1

宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる

科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる

(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう

そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる

この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる

空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)

始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 13:51:23.73ID:ZZ7myd1k
>>198
仏教的に言えば、今を生きようってなるね
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 15:37:55.44ID:rulAelwH
ヒンズー教「宇宙の根本原理=自我」
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 20:09:33.83ID:Su354pOa
>>199

人間の知識に限界があることをわかってない人間もいる
科学には限界もあるし、その限界の中でしょうもない私欲(名誉欲、権力欲)で妄想理論を展開する連中も大勢いる
から仏教側で臆する必要はない

ビッグバンを何が引きおこして、ビッグバン以前になにかあったか聞いてみればいい
何か喋ったら知ったかぶりと考えて問題ない。わかるのはビッグバンの瞬間におきたであろうこと
仮説が成り立つための沢山ある初期・境界条件の候補ぐらいだ
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 21:43:16.71ID:ZZ7myd1k
>>201
仏教と科学は対立概念じゃないよ
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 21:52:10.98ID:Su354pOa
>>202

対立概念でなくても、対立することはあるのではないか
例えばマルクス主義唯物論者など
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 21:59:32.10ID:ZZ7myd1k
>>203
対立することもあるかも知れない
心配はしてない
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 22:05:26.35ID:Su354pOa
>>204

個人として心配ないならそれで良いし、対立概念と考えずに柔軟になれることは良いことだ
0206ジャッジメント
垢版 |
2018/07/23(月) 01:55:18.25ID:lPO11G8H
御釈迦様は
神様を いるか いないか 解らない と答えているけど
仏教が無神論になるのなら
御釈迦様の考えに背いてるのね
大川は ただのビジネスマン
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 02:46:32.52ID:FJJbHyPq
>>206
背いてないよ
大川は何を言ってるのか知らんけど興味ない
0208ポッタン師
垢版 |
2018/07/23(月) 16:35:05.93ID:syB1F48I
神とはアートマンとか大日如来とか、を言う。
カルト教団となる。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 16:58:30.93ID:oOAyaKxf
>>208
まあ方便としてそういう話に付き合うのはキライじゃない
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 17:03:23.27ID:hCCgX9Tx
欧米圏では文脈を無視したカラマ・スッタ(カーラーマ・スッタ)が有名だ

他の宗教や文化圏にも似たような散文(ピュロン、プラトン)があり、
西洋では常識な範囲に類するものなのに、これほど明確に並べられたものはなく
それがために良く引用される

もっともネットでは特定宗派を攻撃するためにカラマ・スッタが使われることも多いようだが

仏教というとカラマ・スッタや(健康のための)瞑想トレーニングとなる風潮はこれが理由
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 19:05:42.10ID:hCCgX9Tx
>>208 >>1

ジャータカには帝釈天(サッカ)が出てくるし、関係の深い梵天もいるので神自体はいるという考え方
天界も人間界も、地獄界への輪廻もあるので唯物論でもないし、仏教の視点からは無神論(神が存在しない論)ではない
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 19:28:29.63ID:CGbpOoix
>>211
消極的無神論だよ
なんとか天やらなんやらは元々のインド文化の神様で
仏教は文化圏や個人の信じるものを否定するのではなく
それを利用して悟りに導いてきた結果、各主張のバラツキに繋がってる
0213神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:00:20.72ID:hCCgX9Tx
>>212

ジャータカは重要な基本資料だし、輪廻思想はバラモン、ヒンドゥーにも共通しているので
インド要素をなくすと、なし崩しに凡庸なピュロン主義の真似をした唯物論になってしまう

よく仏教が哲学だというが、その大半はヒンドゥーにも共通している

バガヴァッド・ギーター

Like a man changing his old clothes, the spirit changes one body for another. But the spirit lives on so why
grieve when someone dies. It is only his body, which was unreal in any case, which has passed on to the
elements from which it came into existence. His reality is the atman which was never born and thus can never die.

エゴが悪であり、世界が幻想に過ぎないとするマーヤーと合わせると、さほど遠くない世界観となるが、
似たような主張でヒンドゥーは偽で、仏教が真というのは無理がある
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:21:57.71ID:9/Vnbvxh
>>213
なってしまうと仰られても・・・w
唯物論も唯識論もポストモダンも心理学も含まれてるし、それでいいんちゃうかな?w

仏教はバラモン教の嘘を暴く時代背景に生まれた
ヒンドゥー教はその渦中を生き抜く為に仏教を吸収して地位を確立した
それだけのことですよ
0215神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:29:51.41ID:hCCgX9Tx
>>214

ポストモダンと唯物論と仏教を、仏教徒は並べることはないと思うが
唯物論者やポストモダンからすると、仏教は人生から逃げている責任放棄イデオロギーとなる
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:35:14.45ID:hCCgX9Tx
>>214

悟りの直前には宿命智を得ているわけで、その宿命智によって前世を知ることが
きっかけの一つとなったとされているわけで、その挿話を捨てる宗派として捨てているということか

具体的にどの宗派を信仰しているのか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャータカ

以下に挙げるのは、釈迦の前世物語として有名な例である。

尸毘王(しびおう)
釈迦の前世である慈悲深い尸毘王は、ある時バラモン僧のために両眼を布施した。
そのバラモン僧は帝釈天で、両眼を元に戻したという説話。なおこれは南伝の説話
で、北伝では、鷹に追われた鳩を救うために、王が鳩と同じ分量の自分の肉を切り
取って鷹に与えた。鷹は帝釈天、鳩は毘首羯磨天で、王の慈悲心を量った。
0217神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:35:44.84ID:9/Vnbvxh
>>215
どの仏教を指して逃げているとお考えなのか分からないけど
仏教は自己欺瞞を解消する自己啓発であり、哲学することは目的としていない
含まれるという言い方は失礼だったかも知れないけど、含まれていないと言えば嘘になる
0218神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:39:20.45ID:hCCgX9Tx
>>217
>仏教は自己欺瞞を解消する自己啓発であり、哲学することは目的としていない

自己啓発を目的とするとは一体どこの宗派なのか?
0219神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:45:07.49ID:9/Vnbvxh
>>218
宗派なんかに捉われてるから話が噛み合わないんだな
0220神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:46:29.69ID:9/Vnbvxh
ジャータカなんか釈迦がきちんとした理論を説明するのにうまく創作例え話を方便として語った良い事例やん
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:48:15.47ID:hCCgX9Tx
>>219

自己啓発を目的とする仏教の宗派を一つでも言えないとは話にならない
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:49:52.04ID:hCCgX9Tx
>>220

具体的にどこが方便なのか?
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:50:46.30ID:9/Vnbvxh
>>221
強いて言えば原始仏教が近い
メタに捉えないと原始仏教という名前で解釈した言葉を根拠にしてしまって理解できないだろうし
方便と例え話というワードで察する頭も必要かも知れない
0224神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:53:10.20ID:9/Vnbvxh
時代背景
根ざしたバラモンの文化圏で頭が凝り固まった人々に真理を説く方向に動くとき
人々の信じる常識を尊重しながら例え話を話す
必要なのは神様ではなく、そこから得られる教訓だろうに
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:54:08.87ID:hCCgX9Tx
>>223

その返しだと原始仏教もどきを自己啓発のために学んでいる人という理解しかないが

例え話というなら、具体的にジャータカのどこが例え話なのか説明してもらいたい
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:54:43.17ID:9/Vnbvxh
ところが何千年経とうが、途中で語られる神秘性ばかり有り難がったり胡散臭がったりするから誰も悟れない
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:55:53.15ID:9/Vnbvxh
>>225
ジャータカは手元に無いから文章を載せてくれたら指摘してあげるよ
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:55:55.18ID:hCCgX9Tx
>>224

つまり宿命智で得た輪廻の知識や悟りの経緯は方便に使う例え話という理解で良いのか
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 20:58:35.44ID:9/Vnbvxh
>>228
そうなるね
歴史研究で見えてきてる苦行なんかは信頼性有り気だけど
ファンタジー的なのは方便やで
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:03:00.26ID:hCCgX9Tx
>>229

その理屈だと輪廻や天界、地獄界もなくなるが
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:05:13.38ID:9/Vnbvxh
>>230
そうだよ
それが無いという説明の為に輪廻の話が用いられる
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:08:49.52ID:hCCgX9Tx
>>231

意味が不明だな
輪廻がないのに、輪廻が天界や地獄界がないとの証明に用いられる?
0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:10:41.37ID:FJJbHyPq
>>232
そうだよ
理解すれば無くなると明言してる
0234神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:13:03.63ID:FJJbHyPq
ファンタジーや信仰心を利用するのは、慈悲心からくるしたたかさって言えばちょっと近い表現になるかな
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:17:05.61ID:hCCgX9Tx
>>232
>>233

輪廻がなくなると、業の効果も消えることになり
信仰の中核となる輪廻、さらに業まで方便となると、ブッダが詐欺師のようになってしまうが
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:22:10.53ID:hCCgX9Tx
>>227

ネットに無料の翻訳がある
検索すれば良い
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:30:41.16ID:FJJbHyPq
>>235
何宗派でそれが説かれてたんだっけ?
釈迦の言いたいのカルマは本来輪廻を回ってくる様な概念じゃないよ
普通に多因多果を説く為に使われる
慈悲心は後世に説かれた言葉だけど、仏典を見れば最初から大切にしている概念だと分かる
つまり、人間万事塞翁が馬の世の中でも善因善果を信仰する大切もあの手この手で説いてる

話が逸れたけど、輪廻に惑わされても意味がないんだけど、誰も無料じゃそれを飲み込めないから
じゃあ涅槃したら終わりのことにしただけなんでやんすよ
0238神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:33:28.35ID:nQTkfwi0
>>236
めっちゃめんどくさいから数日かそれくらい時間をください
0239神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:37:17.75ID:hCCgX9Tx
>>237

輪廻はないという前提とすると、善因善果は現世(人間界)に限った話をしているのか?
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:42:04.12ID:hCCgX9Tx
>>238

了解した
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:50:06.53ID:FJJbHyPq
>>239
全体で俯瞰するから、個人の現世だけの善因善果って訳じゃない
0242神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:53:02.55ID:hCCgX9Tx
>>241

なら頑なに否定していた輪廻は肯定するという理解で良いのか?
0243神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:56:20.34ID:FJJbHyPq
>>242
輪廻とかどうでも良いんだがwww
生物や物質や時間軸空間軸の時空や認識や各々の精神世界を含めた全体での俯瞰と言えば分かるかな?
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 22:05:44.87ID:hCCgX9Tx
>>243

散々言っているからそうなんだろうが、輪廻を否定するのでいいわけだな
そうなると仏教が単なる自己啓発を目的とするとの主張とは一貫性はとれる
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 22:12:01.91ID:FJJbHyPq
>>244
一切皆苦、四苦を乗り越える為の自己啓発が結論ですね
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 22:25:35.64ID:FJJbHyPq
ただ、原始仏典だけが正しくて他が間違ってるとかそういうことが言いたい訳じゃない
ぎゃーていぎゃーていの考え方もそこに持って行く為の文体も
平生業成の考え方も法華経の包括主義も嫌いじゃない
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 12:24:15.57ID:ocmXULWA
仏教無神論説は唯物論者が広めている
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 12:33:40.73ID:++MKoTsW
>>248
正確には、唯物論も唯心論も唯識論も包括した考え方だね
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 12:35:47.25ID:++MKoTsW
哲学で言えば認識論も包括してって言った方が良いかな
0251神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 15:29:00.29ID:VskrZcWL
>>1
大パリニッパーナ経で釈迦が入滅した時に梵天と帝釈天がそれぞれ修行完成者の死についての詩を詠んでいるのだが
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 16:18:04.12ID:qOAI0Bqm
>>251
それのどの辺りが釈迦の教えなん?
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 16:30:41.02ID:VskrZcWL
>>252
全部でしょう
パーリ経典というのは釈迦の入滅後の一時結集で仏弟子たる500人の阿羅漢で確認された釈迦の説法やその教えから導かれたものなのだから
梵天や帝釈天の詩も釈迦の教えから導き出されたものでつまり釈迦は阿羅漢の前でも普通に梵天や帝釈天の話をしていたということ
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 16:36:12.86ID:qOAI0Bqm
>>253
逆だよ
もともと梵天や帝釈天の概念があったんだから
例え話に利用しただけに過ぎない
0255神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 16:37:12.45ID:qOAI0Bqm
それほどカーストの文化が根深い背景があったってだけだよ
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:00:22.71ID:VskrZcWL
>>254
ほう、釈迦は直弟子の阿羅漢に例え話と銘打たないで天(神)を例え話に利用していたと
それは五戒の中の不妄語戒に反してないのかねえ?
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:03:15.01ID:qOAI0Bqm
>>256
方便だから大丈夫だよ
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:06:39.21ID:qOAI0Bqm
ってゆーかスレのアタマから経典だと思って読み直してこいってw
一人一人ループで説明すんの面倒くさい
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:14:06.23ID:VskrZcWL
>>257
<資料> 釈尊(ブッダ)は成道以降は論争を好まなかった。偽りを方便として肯定しなかった。

 397 会堂にいても、団体のうちにいても、何人も偽りを言ってはならぬ。また他人をして偽りを言わせてもならぬ。また他人が偽りを語るのを容認してはならぬ。すべて虚偽を語ることを避けよ。
 661 嘘を言う人は地獄に墜ちる。また実際にしておきながらわたしはしませんでした」と言う人もまた同じ。両者とも行為の卑劣な人々であり、死後にはあの世で同じような運命を受ける(地獄に墜ちる)。
 895 これらの偏見を固執して、「これのみが真理である」と宣説する人々、──かれらはすべて他人からの非難を招く。また、それについて(一部の人々から)称賛を博するだけである。
 896 (たとえ称賛を得たとしても)それは僅かなものであって、平安を得ることができない。論争の結果は(称賛と非難との)二つだけである、とわたしは説く。この道理を見ても、汝らは、無論争の境地を安穏であると観じて、論争をしてはならない。
 973 他人からことばで警告されたときには、心を落ちつけて感謝せよ。ともに修行する人々に対する荒んだ心を断て。善いことばを発せよ。その時にふさわしくないことばを発してはならない。人々をそしることを思ってはならぬ。
   (『スッタニパータ』中村 元訳)

※なぜ上記のような釈尊の言葉を掲載したのか。
法華経などでは衆生救済のために方便を肯定しましたが、釈尊によればそれは偽りであり、
衆生救済のためには方便は必要なく、真実のみが衆生を救済するからです。
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:14:31.02ID:VskrZcWL
>>258
面倒ならこのスレ見なければ良いんだよ
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:34:52.27ID:qOAI0Bqm
>>259
一番上の言葉は解釈した人の言葉であって、その下の中村元の翻訳をいくら並べても証明にはならないよ

>>260
スレを読んで理解しないまま戯言を言いにこられても困るということだよ
0262神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 17:51:10.42ID:VskrZcWL
>>261
ほう、では君は何を根拠に方便だからオッケーなどというのかね?

>>260
君は自分で説明できないのかい?
スレを全部読め…思考放棄だね
0263神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:03:23.85ID:qOAI0Bqm
>>262
いやもうスレで俺が回答してきてるからループやねん
読んでこいしかないわ
0264神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:12:58.08ID:VskrZcWL
>>263
では君の方便説の根拠を書いているレス番を示してみて
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:15:03.67ID:qOAI0Bqm
>>264
俺の主張はスレを読んでからその次の主張をどうぞだから
それ以上あなたにしてあげられることはないよ
0266神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:21:19.97ID:qOAI0Bqm
ちょっと言えば、もともと神様を信じてやまない人々に方便を語るのと
もともと神様を知らない人々に神様が居ると嘘を吐くのは雲底の差があるでしょう
それくらいは少し考えれば察することができるのでは?
0267神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:30:48.67ID:VskrZcWL
>>266
だからその方便であるという根拠を持ってきてよ
脳内で考えたことが根拠ではダメだ
そんなんだったら例えば僕はバラモンがアートマンやブラフマンを説いていたのも方便だと思うというのもありになり収集がつかなくなる

そもそも釈迦はバラモンや沙門を前にして「信仰を捨てよ」と説いた人だよ
その本人や弟子が天の神々はいないと思っていたらアートマン同様に語ることを避けるよ
0268神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:36:57.66ID:qOAI0Bqm
>>267
避けないよ
あなたの言葉で話すとすれば
従来の信仰を捨てて自分で獲得していくものだったんだから
対話の中で神様が出てきたら
それを利用して智慧に向かう様に話しただろう
おそらく釈迦はその理由からいちいち経典に残すことを嫌っただろうね
0269神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:38:01.14ID:qOAI0Bqm
>>267
根拠がどうこうの話は、スレを読んで根拠が無いから嫌だってところを指摘してどうぞだよ
0270神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:41:10.98ID:qOAI0Bqm
バラモンがアートマンやブラフマンを方便として説いたなんて論理が成立する文脈が何処かにあるのか?
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 18:54:24.23ID:VskrZcWL
>>268
対話の中で神様が出てきたらではなく釈迦自ら「昨夜梵天が私のところにきてこう述べた」と比丘達の前で説いているのだよ
スッタニパータのコーカーリヤを読めば分かる
http://www.geocities.jp/murasehirosi_home/suttanipata.html

>>269
スレを全部読めというのは不親切だと気づかないの?
それよりここを読めば分かるという箇所を挙げてみてよ、人のレスに絡んできたのだからそのくらいの責任は果たしてください

>>270
君みたいななんでも方便で済ましてオッケーだったらバラモンもイエスも孔子や老子も方便ばかり言ってたので超常的なことは方便だからねでも済まされるということになるんだよ
そうならないように釈迦は方便で神を説法で語っていた明確な根拠を挙げてみてと言ってるのだが、出来ないのだったらもういいよ
0272神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 19:10:03.17ID:/rUHoktw
>>271

> 釈迦自ら「昨夜梵天が私のところにきてこう述べた」と比丘達の前で説いているのだよ

自ら述べたのはそれまでの長い年月の文脈があったからと考えて問題なかろうに


> 人のレスに絡んできたのだからそのくらいの責任は果たしてください

最初に>>1と絡んできたのはそちらでしょう


> 君みたいななんでも方便で済ましてオッケーだったら

なんでも方便ではなく、文脈から察せなければ論理は組み立てられない
何を教訓とする教えなのか並べてみよう


> 出来ないのだったらもういいよ

会話を終了するのは一向に構わないよ
0274神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 19:32:53.53ID:/rUHoktw
>>273
初期仏教の経典に言葉としての概念がないだけであり、その実を後に言い表したのが方便だよ
嘘と方便は別のものだよ
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 21:18:35.39ID:VskrZcWL
>>272
ほう、君は>>1なのか?
ならば最初からここは「俺のスレだから俺のルールに従ってくれ」という権利はあるね
一体どうなの?君は>>1なの?

>>273
その通り

>>274
その根拠をあなたの推測ではなく信頼できる文献わソースで挙げてみてよ
挙げられないのならいいけど
0276神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 21:31:42.02ID:qOAI0Bqm
>>275

> ほう、君は>>1なのか?

そうだよ

> ソースで挙げてみてよ

スレを読んでもらえれば良い
0277神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 21:58:31.54ID:VskrZcWL
>>276
それは失礼した
スレに参加した以上は礼節を込めて>>1からざっと目を通してみたが誰一人として>>1に同意している人はいなそうなのは分かったよ

>>1は再三こちらが言ってる通りソースは全て脳内解釈ではっきりとした文献から出せないから同意を得られないんだよ
嘘と方便は違う?
ダンマパダには地獄とか来世とか説く詩がたくさんあるけど、ダンマパダってひとつひとつが誰宛に説いてあるか書いてあって阿羅漢である長老にもそういったものを説いているけどそれも方便だと君はいうのかい?
ならばその根拠を挙げてみてよ
挙げられるのならね

あと
テーラガーター聖典(長老偈経)
http://aranavihaara.web.fc2.com/arana-khuddaka-8.html
これは阿羅漢の長老の詩偈集だけど神という言葉で調べてみてそれが方便である証拠を見つけたらその詩偈を挙げてみて
でも見つからなかったらり面倒だと思ったらしなくてもいいよ
0278神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:05:26.04ID:qOAI0Bqm
>>277
あなた優しいね
時間ができたタイミングで見てみるよ
0279神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:08:21.15ID:VskrZcWL
>>277
>ダンマパダには地獄とか来世とか説く詩がたくさんあるけど、ダンマパダってひとつひとつが誰宛に説いてあるか書いてあって阿羅漢である長老にもそういったものを説いているけどそれも方便だと君はいうのかい?

例えばダンマパダの

224.
Saccaṃ bhaṇe na kujjheyya, dajjā appampi yācito,
真実を語れ。怒るな。少しの物でも、乞われたならば与えよ。
 
Etehi tīhi ṭhānehi, gacche devāna santike.
これらの三つのことによって、神々のみもとに行く。

これは釈迦の二大弟子の一人目連尊者が釈迦に仏弟子ではない普通の人が死後天界の神々になるにはどうしたらいいか問うてみた
その問いに対する釈迦の答えだよ
これも方便?筆頭弟子を相手にこんな方便するわけ?
0280神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:10:32.11ID:VskrZcWL
>>278
うん、ゆっくりでいいよ
こちらのレスも直ぐにできるときと所用があってできないときがあったりするから
面倒臭くなったら方便である証拠は挙げなくてもまたけっこうですし
0281神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:25:29.60ID:VskrZcWL
Q: 仏教では絶対的な神は否定されてますが、例えば初期仏典にも数多く出てくる、仏陀に教えを乞うような神々などは、どういう風に理解すればいいのでしょうか?
http://www.j-theravada.net/qa/qahp31.html

嫌ってる人も多いスマ長老だけどこのページで言ってることは納得はできる
0282神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 08:29:14.89ID:f8kkESXV
>>279
とりあえず例え話の分だけ
長老が神々になりたいっていう厨二文化に染まってるんだから
そう答えるしかないやんってのが先ず答えね
ソース云々はまた今度ね
0283鬼和尚
垢版 |
2018/07/28(土) 09:02:04.10ID:+8cBIxZ1
まことは、何を悟りと言っているのかのう
0284神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 09:10:17.17ID:GYxNz1zn
>>282
それはまずない
なぜならこの時点で目連(モッガラーナ)は阿羅漢に達しており解脱して輪廻のサイクルからは外れており死後再び母胎に宿ることはなくなっているから
死後は天界ではなく涅槃に入る人だから

<わが迷いの生活はすでにおわった。清浄なる行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。もはやかような迷いの生活に入ることはあるまい>
この境地に既に達している比丘が死後天界への転生を望むことはない
0285神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 09:39:33.67ID:f8kkESXV
>>284
ダンマパダの製作時期から考えて当時のインドの時代背景や圧力のある環境下で書かれたであろうことも考慮しなきゃいけない
0286神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 11:49:17.19ID:C6aEcE+7
因果論の仏教、相対論のジャイナ教で否定したり説かなかったりしたのは永遠不滅不変の絶対神であって、絶対がつかない神だったらナンボでも説いてるぞ。
どちらも神といえど他の有情と同じく輪廻する存在であり、天に住しており、人間より遥かに長いとはいえ寿命があるのが特徴。
0287ポッタン師
垢版 |
2018/07/28(土) 14:49:19.96ID:95E6uRJk
284.境地、か。転生を望むことはない、か。
それはバカの境地である。
なんでか。
涅槃、か。
それはバカの表現形態である。
バカには理解できない。
0288神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 16:13:47.36ID:QYfnczHj
https://ja.wikipedia.org/wiki/シュンガ朝
マウリヤ朝の将軍だったプシャミトラが同王朝を滅ぼして建て

>プシャミトラが紀元前144年頃死去すると、王子のアグニミトラが王位を継いだ。
>彼は父王の治世時代から地方総督として活動している。ヴァースジェーシタ(ジェータミトラ)王、
>継いでヴァースミトラが即位する頃にはギリシア人の侵攻も一段落し、その王アンティアルキダスなどとの間に使節のやりとりも持たれるようになった。

ミトラ教化したのが上座部だろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況