実践倫理宏正会 朝起き会!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>363 余計なお世話では
>>364 どういう意味? 共産主義や社会主義、欧米資本主義に毒されない伝統的な日本精神の復興‼
これが実践倫理宏正会の基本理念 >>364 >>366
ずいぶんとモッタイぶった言い方をしているね。何なの?
上廣暗殺、本部会館爆破へのカウントダウンというのなら面白いけどなー うちの夫、母親は地元ではカリスマ的な幹部で、小さい頃からここの会の人たちにチヤホヤされながら育ったみたい。
妻は夫に従うのが当然、子供の悪い所は全部母親のせいみたいな感覚がごく自然らしくて、正直ゾッとする。
モラハラとかいうレベルじゃない圧が凄いわ。 ここでいう「伝統的な日本精神」とは
1周囲に合わせない(好き勝手やっていいということ)
前教祖は嫌煙という世間の空気を読まず一日中たばこふかす。
2自分のことを棚に上げて偉そうにする
たばこもやめられないくせに言うことだけは一人前の前教祖。
人には無駄をするなというくせに。
たばこをふかすのは「時の無駄」「金の無駄」
月に若万円も美容代をかけるのも「時の無駄」「金の無駄」
「伝統的な日本精神」をいうなら「世間様にご迷惑をおかけしちゃいけない」でしょやっぱ。
農村精神でやってきた時代が長かったせいか、日本人は世界一空気を読むのがたくみ。
嫌煙のご時世なのだからたばこをやめるのが伝統的な日本精神ですなw。
ついでに言えば男のくせにエステとか通うのもみっともなし。「伝統的な日本精神」なら
世間体を気にして暮らさないと。 >>371
>うちの夫、母親は地元ではカリスマ的な幹部で、小さい頃からここの会の人たちにチヤホヤされながら育ったみたい。
よくこんな姑のいる所に嫁ぎましたねー ご愁傷さまです。
姑が朝起会に行っている所に嫁ぐと嫁は大変だとはよく聞く話。
そもそも普通のオバサンを"カリスマ的"にするのが間違い。
どうして朝起会はどこでもいるような普通の人間を持ち上げ、持ち上げて偉そうにさせるのか。
日本では普通の人間を持ち上げるとどうしてもボクシング協会の山根会長のようなヤクザ的というかボス的な人間になってしまう。
会長の上廣をそのように持ち上げているから、会の幹部もマネをしているということか。
これが朝起会の支配の仕方だからしょうがないということか。
>>373
確かに、本部から来る講師の人達はいつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしているイメージしかなかったですね。
幹部の人達は講師が来る度におもてなしの準備をしているのに、そのおもてなしがお気に召さないと不機嫌な顔をされるみたいですからね。 >>375
>本部から来る講師の人達はいつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしているイメージしかなかったですね。
「本部から来る講師」、松岸講師は亡くなったし他の男の講師はみんな引退したようですね。
「いつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしている」、よく言えばサムライ、悪く言えばヤクザ
こういう人種は人からバカにされたらおしまい。だから人にバカにされないようにいつも威圧したような顔をするということ。。
会長も絶対に会員の前では笑顔で歯を見せたことはありません。
来年の正月明け早々に、会長が各地区に挨拶に廻るそうですね。
「会長先生が地区にお入りになられる」とはしゃいでいるのは地区の幹部だけ。
一般の会員は「ふーん」という感じ。
地区の幹部の人事権を握っているのは会長だから、地区の幹部は自分の保身のために
会長の機嫌を損なわないように必死になっているということですね。 朝起会では人事がすべてです。
誰をお役に就けるかで上下の間で支配関係が生じます。
「自分の分をわきまえる」とか「中心に合わせる」といったこと教えとして指導して
いますので朝起会では上下関係がはっきりしています。
会場の責任者とか地区の責任者とかには、頭を下げ手をついて挨拶しなければなりません
(ただの醜いババーに)。
上の立場に就けば目下の者に偉そうに指示をし、目下は「ハイ」の実践で有無を言わずに
従わなければなりません。それどころか目上は目下に「ご指導」と称して多くの会員がいる前で
道徳的な非難をすることも許されます。気に入らない目下には徹底的にイビリます。
朝起会の教えの多くが「服従」を前提にしていますので、目上を尊敬しない目下や
文句を言う目下には「教え」そのものが「ご指導」になり、徹底的にイビルことで服従
させることができるのです。
服従的な「礼」の強制、服従的な教えを威圧的に強制することで、朝起会では上のお役に
就く者が(どこにでもいる普通のオバサンでも)カリスマ的な存在になって行くのです。
ですからすべての人事権を握っている会長が絶対的な権力を持つようになるのです。
今まで大きなお役に就いて権力を手にしていた者がお役を離れると惨めな姿に成り果てます。
その人個人を尊敬していたのではなくて、お役にあったからこそ従っていたのだから
お役を離れれば従う必要はないし、新しいお役の人に従わなければならない。
前のお役の人に従っていたら新しいお役の人の気に障るのでそんなことはできない。
今まで我慢していた鬱憤や不満をこの際に返してやりたい。
といったことで、今まで従っていた人たちがスーと離れていきます。
こうしてあれほどまで倫理の普及を説いていた人が、朝起会に姿を見せなくなり、
そのうち会から放れていきます。そのうち「○○さん まだ生きているの?」と
古い会員の間で噂されるだけの人になってしまいます。 責任者に就くようなレベルの会友は、講師など目上にゴマをするのがうまい人なのでしょうか?
会場内で何か物事を決めるにしても「○○さん(責任者)がそうおっしゃるから」と責任者に忖度することを後輩に強いる風潮があるような気がします。
講師が定期的に支部の朝起きに来ると必死に人を集めていましたが、特に魅力的な話をするわけでもなく、説教くさいことを言われる人がいたり、幹部の人達のおもてなしがちゃんとできていないと不機嫌な顔をしていましたからね。 ○○地区の責任者○○さん もうお歳だし地区の責任者になって長いし 次の後継者
も決まっているようだし 来年度はお役を降りて引退かなー
お役を降りると朝起会にも姿を見せなくなるらしいけど
今まであんなに普及、普及と朝起会に誘っていたのは何だったのでしょうか
ただ自分の立場の保身のための演技で 本心からではなかったのでしょうか
この会で活動していると、自分が先輩だからと後輩にやたら説教したがる内弁慶みたいな人が必ずいるんですよね。
そういう人がしれっとフェードアウトしてしまうのもよくあることです。 議員です
元朝式に行った後に神社回り等して先ほど帰宅
10年ほど前の議員なりたての頃は妻と共に週5ペース集っていましたが
朝起き中心の生活になると議員として諸々の事に支障が出てき始めて
当時はまだ30そこそこだったので頑張ったのですが結局体を壊してしまい
今では元朝式や創立記念日、ブロック大会などの節目のときにしか出なくなりました
そうしたこともあり選挙目的だと思われたのか距離を置かれる会友さんも正直いますが
自分の所属支部では市長はじめ県議会議員や同僚の市議会議員が元朝式ですら誰も来ないためか末端の市議会議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
今年からは月一でもいいからまた定期的に顔だそうかなあ…… >>381
>議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
よかったですね、この会にいなければそのようなこともないでしょう。
会にいると票が入るのは確かでしょうね、でも何票ぐらいでしょうか。
この会にいると、多くの方に迷惑をかけている片棒を担いでいるとも思って
ないでしょうね。
もっと多くの方から、敬遠されているとも思わないでしょうね。 子供の良い所はすべて夫のお陰
子供の悪い所はすべて母親のせい
夫の不始末はすべて妻のせい
いい加減にしてほしい
女は男の慰み物かよ >>381
>自分の所属支部では市長はじめ県議会議員や同僚の市議会議員が元朝式ですら誰も
来ないためか末端の市議会議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
10年ほど前で30そこそこでしたら、現在は40そこそこの市議会議員さんですね。
以前は大きな支部では市長や多くの県議、市議が出席していたようですが今は少なくなった
ようです。会勢そのものを表しているようで、議員さんは敏感ですねー
それにしても朝起会では来賓として首長や議員を大事にもてなします。
箔をつけたいのでしょうね。
>>383
「相手を変えるのではなく、自分が変わる。自分が変われば相手も変わる。」
という教えからでしょう。
朝起会は婦人が多いから一見そのような教えになるけど、もし夫の方が朝起会に行き
妻が朝起会に行かないで、夫が生活指導を受ければ夫が変わる実践の指導を受けると
思いますよ。 >妻が朝起会に行かないで、夫が生活指導を受ければ夫が変わる実践の指導を受けると思いますよ
徹底的な男尊女卑だからねえ。上廣教なるカルト新興宗教は。たぶん「奥さんを必ずつれてらっしゃい」となるのではないかしら? 朝起き会は、男性より女性に来てほしいと思っているのでは
無いでしょうか。
男性は、仕事があるために会員勧誘に女性ほど回ることが
できないのではないでしょうか。会員を増やすために「捨て
育て」をしてまで勧誘に回らす・・・。
女性の方が扱いやすいのではないでしょうか。 家族の中でお母さんだけが信者というケースが圧倒的多数だろう。お父さんだけが信者というケースは0とまでは断言できないが
かなりのレアケースだと思う。
珍しいケースで自分が知っているのは、家族の中でお兄ちゃんだけが信者というもの。
その家は上廣教はもちろん母体のひとのみち教団なんかとも全然関係ないし、しいて言えば葬式仏教の家なのに、
なぜかその家の長男だけが上廣教にはまってしまった。
家は商売をしており、もちろん昼間はちゃんと仕事をしていた。朝起き会には行ったのかもしれないが、
さすがに本配りは不可能だったと思われる。
ただ様々なイベントがあるとそれに意識が集中してしまって、商売になかなか身を入れてくれないとお母さんがぼやいていたっけ。
そのあとどういうわけかは知らないが、上廣教とは全然関係ないところで知り合った人と結婚することになったとかで、
それからは朝起き会も行かず上廣教とは全く疎遠になったそう。 >>387
わたしは丸山敏雄の家庭倫理の会おはよう倫理塾だけど。
組織がどうあれ、早起きして通うって大切に思うよ。
30日から3日の5日間おはよう倫理塾は休みだったから、その間は早朝に天理教の教会に通ったわ。
朝起きして通う、自分が良いほうに変わるよ。
実践倫理宏正会に不満あるなら、他のところに早起きして通えばいいのよ。
早起きもしないで文句ばかりは、実践倫理宏正会に問題あるんじゃなく、文句言う人に問題あるのよ。
組織が嫌な人はどこにも属さず、自分だけで早朝ジョギング、ウォーキングや神社参拝してるもの。
早起きしないで実践倫理宏正会に文句言っても仕方ないわ。
またそこが嫌なら、家庭倫理の会においでよ。 丸山敏雄の家庭倫理の会おはよう倫理塾では30日から3日の5日間おはよう倫理塾は休み
なんですか。この時期には宏正会では元朝式に向けて人集めに必死です。
宏正会では春のゴールデンウイークの前の4月29日に創立記念朝起会、夏のお盆休みの前の
8月6日に平和祈念朝起会、そして正月休みの前には元朝式と世間がお休み気分に入る前に
わざと大きな行事をぶつけ、それに向けて会員を動かして会員が会から心が離れないように
警戒しています。
>早起きしないで実践倫理宏正会に文句言っても仕方ないわ。
宏正会では「早起き」以外に色々と問題があります。会費、倍加、お祝い金などの
会への金銭の支出、封建社会を思わせるような会員間の上下関係の厳しさ etc.
家庭倫理の会の倫理研究所では改革が進んでいるようですね。
宏正会では改革、改革とは言っていますが、なかなか改革は進んでいないようです。
昔ながらの宏正会のやり方を身に着けた古い会員ばかりで、若くて新しい会員さんが
少ないのですから仕方がないのかも知れません。
このままでは改革、改革と言っているうちに会自体が消滅するのではないでしょうか。 上廣家の金儲け目的のカルト新興宗教なんかに入信するバカはもういないさ。
実際倫風配りに出ているのはばあさんばっか。 >>382
会友に接点ない人も多いので入るのは確実だと思ってますが市議会議員選挙なんて町内や親族が複雑に絡み合う選挙でもあるのでじゃあ実際どれくらい入ってるかは未知数ですね
元朝式レベルで120 -130名くらいの普段は30名くらいの小さいところです
私や妻も勧誘活動はしてませんが、ひょっとしたら会友さんたちが勧誘する際に私の名前出してるかもしれませんがそれはそれで構いません
私なんかより前の市長も今の市長も会員だしそっちの名前のほうが有効かと思いますが
とりあえず今のところトラブルとか具体的に表面化したことはないですね
朝起き会だけを軸足に議員活動やってるわけでは当然ありませんし、当初は親族や同級生くらいしか応援してくれませんでしたが
今ではお陰様で地域や色んな団体の方々からも支援いただいてるので選挙出るたび点数は増えています >>384
新規さんはほとんど増えてないようです
元朝式とかはごく稀に私と同年代くらいの人もいましたがここ数年見なくなりました
大きいところだと国会議員、首長、県議会議員が来賓で来てますよね
うちのところだと前の市長は奥様を代理出席させてましたね
今の市長は奥様も見えません。市長選挙に出る時は会友さんが最低一ヶ月は集えと勧誘しまくったそうですが(笑) 私は、この会はお金の問題さえなければ、人として生きる上で非常に有益なことを学べるとてもいい団体だと思う。
高額なお祝い金、無駄に多い会誌の購入に加え、影倍加も広く見ればお金の問題だろう。
会員にしか分からない独特な“お金の感覚”が、世間では到底受け入れられない不自然さだということに、まだ気づいていない人が多い。
この会の教えの内容自体は正しいと思う。
ここで書かれているような男尊女卑とかネグレクトなどは、ちょっとでも学べばそういったことが誤解であることにすぐに気づく。
だから、素晴らしい、がゆえにもったいない思いがしてならない。
ネット等での批判を放置し無視し続けた結果、どれだけ改革しても光の見えない闇に飲まれてしまった。
もう大規模な組織変革をしない限り、存続は難しいと思う。 ネグレクト呼ばわりは悪意ある解釈の部分が多いと思うけど、男尊女卑はガチだよ。
男が活躍するために女は影で支えるべき、それが自然に適った姿。
これは従順じゃなく柔順。女はそういう性質なんだとかなんとか。
女は引っ込んでろを丁寧に表現してるだけ。
でも会の幹部は女性様ばかりという訳わからん状態。 >>395
>私は、この会はお金の問題さえなければ、人として生きる上で非常に有益なことを学べるとてもいい団体だと思う。
地区、ブロック、支部とか青年部のお役に就いているのですか? 親が熱心な二世会員でしょうけど(祖母からだと三世会員)。
この会の教えははっきり言って時代遅れ。
今の会長は改革 改革と言っているけど、毎朝読んでいる本は前の会長が書いた本。
説いていることは、親孝行 早起き 相和 勤勉 倹約 愚直 ・・・ といった「通俗道徳」。
もしくは戦前の「教育勅語」をもじったもの。こんな教えは現在では通用しないのでは。
現在ではこの様な教えは「奴隷道徳」とか、「反共道徳」とされているようです。
>ネット等での批判を放置し無視し続けた結果、どれだけ改革しても光の見えない闇に飲まれてしまった。
もう大規模な組織変革をしない限り、存続は難しいと思う。
ネットでこの会の秘密を色々と教えてもらいました。
「ひとのみち」教団を引き継いでいるこの会の成り立ちから、禅宗を基にしたこの会の教えの基本構造、
会長一家の暮らし、会の運営の仕方 等々 この会はあまりにも多くのことを隠しています。
いづれ世間に知れ渡ることでしょうが、ネットの力は大きいようです。
会はネットの力を過小評価したのは事実です。
いったん暴かれた秘密は隠すことはできません。
改革を進めるなら、ネットで暴かれた事実はもはや皆が知っている隠すことのできない当然の前提として
出発しなければなりません。下手に隠そうとすると、ますます会に不信感を植え付けるだけです。 会の幹部さえも知らない情報がネットでは詳しく書かれていて、幹部も困惑しているのでは。
それにネットで書かれていることがレベルが高くて、それを読んで理解している会員さんには
幹部はとても対応できない現状があるようです。
もっとも会長を始めとして講師・本部自体が対応できていないので、末端の幹部が対応
できないのは仕方がないのかも知れませんが。
そうなるとネットに無縁なお年寄りやネットで書かれていることが理解できない低レベル
の人達しか集まらなくないますね。 >>397
説いていることは、親孝行 早起き 相和 勤勉 倹約 愚直 ・・・ といった「通俗道徳」。
もしくは戦前の「教育勅語」をもじったもの。こんな教えは現在では通用しないのでは。
現在ではこの様な教えは「奴隷道徳」とか、「反共道徳」とされているようです。
う〜ん、そうなんでしょうか。
確かに本のタイトルや目次だけをみれば、どこにでもあるような教養本みたいなものですけど。
ちゃんと読めば、目から鱗とまでは行かないけれどなぜ熱心に打ち込んでいる人がいるのかその理由が分かる気がしますよ。
主に他人と良好な人間関係を築くための学びですから、通用しない人もいれば通用する人もいる、という程度ことなのではと思います。
私は、誘われたら土日に行く程度の者ですが、この会の言っていることはなるほど勉強になるな、とはいつも感じます。
とはいえ、人生に絶対必要不可欠な学び、とまでは思いません。仕事などで良い人間関係を築くヒントを貰える場所、といったくらいの認識です。
実際にやって判断しないと、通用するかしないかなんてわからないですからね。
やってみていい面もあると感じるようになった。だから、誤解している人が多いことにもったいないと思うのです。
ゆえに尚更、お金の問題が残念だな、と思うのです。 >>398
>会の幹部さえも知らない情報がネットでは詳しく書かれていて、幹部も困惑しているのでは。
それにネットで書かれていることがレベルが高くて、それを読んで理解している会員さんには
幹部はとても対応できない現状があるようです。
この会は"自分"に向ける学びと教わります。
この会の教えに、人の悪を言わず・・・ともあるように、批判は真摯に受け止めて、自分にできる実践をしなさい、となる。
悲しいかな、会の中の人たちはこれで完結してしまっているんです。
だから、ネット上にあるような批判には沈黙を保ったまま「そう思われるのはまだまだ自分たちの力不足」と受け止める。
でもそれじゃ一般の人たちは納得しない。批判に対して沈黙するということは、それを肯定していると受け取られかねないと思います。
私は少なくとも、会の成り立ちについては公式に詳細を述べるべきであると思っています。
倫理研究所が出した本で、初代が倫理研究所を裏切ってこの会を設立したことが明らかになりましたが、会の中ではそのことは全く語られていません。
そのことについて公式に見解を述べてほしいのです。 会長が交代してから、80前後になる講師達も引退して、今の所、後任がいないんですよね?
以前は毎月担当の地区に本部から講師が派遣されていましたが、それがなくなって、本部が介入する機会もなく、各地区独自で運営するようになったのでしょうか? ❶遠慮なく自分の意見を言える会場にする
❷自分と違う意見、行動を認める
❸失敗を恐れないで、活気ある会場にする
❹前例が無いとか言わない
❺固くこわばった型式を捨てる
❻会の中で(立場が上、先輩)の顔色を気にしない事
❼多様な創意工夫に満ちた会場
❽助け合い、寛容、気遣い
❾前例、しきたりに囚われず、改革して行ける、随所で主となる
➓永久変革の実践
上記は、実践倫理宏正会 2代目会長が改革を願い、倫理社会樹立に向けて、掲げられた、
組織改革のための心得であります。
この内容は、どこの組織にも通用する普遍的価値観だと思います。
グローバル社会においても、ローカルな場所にあっても、1人の人として、
組織の中にいる人としても、これらを意識して周りと向き合うだけで、
清々しい気持ちになれる気がします。私達の生きる目的は、なんでしょうか、
学び続けること、挑戦し続ける事
色々あると思います。和気あいあいとした人間関係が一番ですよね。
実践倫理宏正会は永久改革に、乗り出し、今後も進化を続けて参ります、
永久不滅です。消滅するでしょうなんて、いい加減な発言は控えましょうね。 地獄言葉と天国言葉聞いたことあるよね、
このレスの中心人物、さん
地獄言葉多いよね、
天国言葉、教えてあげるね
愛してる、感謝します、ついてる、うれしい、たのしい、しあわせ、ありがとう、
ゆるします、
だよね。
こういう言葉、いいよ、
過ぎ去った過去に執着して、地獄言葉、言い続けていてもさ、、、、
そんな暇あるならさ、天国言葉を1000回でも呟いてさ、自分の魂磨いてあげな。 私はバリバリの40代の幹部、
朝起会の事、知らない人間、本当のこと知らない人間、勘違いしている人間が、ここに書きまくり、
またそれを多くの勘違いする人間が生まれてくる。まあ、好きにしたら。実名も名乗らないで、陰で、好き放題文句を言う。
ただ単になんでも人のせいにするのは簡単。一番卑怯で、らく、だよね。
聞きたいんですが、
完璧な人間、組織なんて、どこにあるんですか?
ないよね、
だからこそ、みんなでワイワイ頑張ってるんでしょ。
勘弁してよ。おたくさんら、知らない事にいい加減、中途半端な知識で批判するの〜^_^🤫
かわりに、
どうやって、こういう、いい事、推進しようとする会が発展するかの方向で知恵を出しあいましょうね。 富山の一壮年[未婚で申し訳ない]会友だが(朝起きするのは日曜だけ、座談会とかは気が向いた時しかいかない)古豪北陸の地でも実践倫理を「カルト」と勘違いしている人間は少なくない。
まぁ教導講師のMが亡くなってからはあまり富山地区も熱心さが足りなくなった感じは否めない。大都市のような勧誘トラブルは聞かない。名誉会長が天に召された以上おかしな事にならなければいいが。 あなた方ご自身の改革が出来ないから、つまりは、会の本来の姿が見えてないんでしょ、
倫風、清流、愛和、など、発刊されてる内容を、隅から隅まで、読んでごらん、
こう言う内容、書いてる自分が恥ずかしくなるよ、
あまり中途半端な知識でなんでも批判しない方がいいんだよね。
ちゃんと読んでごらん、文句言いたいなら、それからだね、
付き合ってられないな、勘違いしてる人達には >>402 >>403 >>404 >>405
このようなスレには朝起会に否定的な書き込みばかりでしたが、現役バリバリの幹部の方の
書き込みが現れるようになったんですね。議論が活発になって喜ばしいことではないでしょうか。
>勘違いしている人が多すぎる
>朝起会の事、知らない人間、本当のこと知らない人間、勘違いしている人間が、ここに書きまくり
そうでしょうか?
私には会のことをよく知っている元会員あるいは現役の会員さんが会に対して疑問に
思っていることを書いていると思いますが。
一つの物事に対しては色々な見方があります。会に対して肯定、否定 双方の見方があるのは当然です。
「バリバリの40代の幹部」さんの言っていることは今のところ感情的で抽象的な会擁護の言葉しか
ありませんが、これから一つひとつ会の問題点を取り上げて肯定派、否定派の意見を戦わせては
どうでしょうか。
(私には若手でお役に就いている人は、会の中でおだてられ、目標を達成することに
必死で物事がよく見えていないように思えます。さてお役に耐え切れずお役を降りた
とき今と同じような思いでいられるでしょうか。会から心が離れて会を批判している人が
多くいるのを知っていますが・・・・)
「倫風」で名誉会長の写真がありましたが、何かの病気らしく顔がむくんでいて以前の顔と全く違っていました。
名誉会長は今危篤状態だということですか、詳しい情報がありましたらお知らせ下さい。 >>407>>408
名誉会長 亡くなったようですね。
春の大会は名誉会長追悼講演会になるのでしょうか。 おもしろいですね、私は、幹部でありながら、どっぶり、じゃあないんですよ、しかし、
親世代からお世話になっておるので、組織運営に関わる良いところ、悪しき部分もよく見えるんですよね。
そう言うことですよ。
非常に冷静な判断んですわ、 自分が可愛いんですよ、人間って、だから、人を悪く言いたくなるんじゃあないかなぁ、元会友さん、元幹部、人間関係で辛い思いしたり、裏切りを感じたり、でも結局はみんな、会のせい、人のせいにして、楽になりたいもんね。しょうがないけどさ。
最終的にはさ、自分なのよ、
支配と従属の壁をとりのぞく、これができないの、みんな自分嫌われたくないから、そんな勇気ないの、だから、前例のないこともやりたくないし、従ってしまうんでしょ、
頒布の事もそうですよ、やりたくなきゃ、やりません!って言えばいいのよ、だからって強制退会なんてないし、
会費も月200円だよ、73年変わってないよ、朝起きだけ、地味に続ければいいのよ、お役とか、断ればいいでしょ。
自分が弱いから、何でもかんでも ハイだから!って、最終的に決めてるの、歩いて動いて行動してんのはあなたでしょ。 支配と従属の壁を取り除くべく改革を推進する
❶遠慮なく自分の意見を言える会場にする
❷自分と違う意見、行動を認める
❸失敗を恐れないで、活気ある会場にする
❹前例が無いとか言わない
❺固くこわばった型式を捨てる
❻会の中で(立場が上、先輩)の顔色を気にしない事
❼多様な創意工夫に満ちた会場
❽助け合い、寛容、気遣い
❾前例、しきたりに囚われず、改革して行ける、随所で主となる
➓永久変革の実践 ちゃんと、こうして具体的じゃあないですか?これ、やればいいのよ、地獄言葉言わないでさ!
上に逆らえない雰囲気、人の選り好みはあるよね、人事面で、不公平はあるでしょうね、見てると、あるよ。
でも、それってさ人間のどこの世界にもあるよね、実践倫理宏正会だけじゃあなくてさ。えこひいきしそうな自分だけど、そこを乗り越えて自分を乗り越えて行こうと頑張ってやってるんだと思うけどね、そこは大きく寛大に見てあげればいいんじゃないのー
古い過ぎ去った過去にいつまでも執着して、グダグダ言わなくていいの、もう関係絶ったんでしょ、
会を辞されたのならば新しい新天地で潔く、しっかりやってちょうだいよ。 じゃあ、アドバイスするよ!
まず、会費、200円でいいのよ、余裕あれば維持500円、もっと特別でいたいなら1000円か。
大会のお祝いいくらか、1000円でもいいと思うよ。気持ちでしょ。コンサートでも、講演会でも入場券買うでしょ。そんな感じで思えばいいと思うよ。
頒布について、札数決められてて、辞めれない?自分が違和感を感じること、全部やめましょう。
断る勇気を持ちましょう。本を辞めても、しばらくは気まずいかもしれないけど、また普通に戻れるよ、それに、あなた自身の価値はそんな本の札数で決まるはずがないよね。もっと明るく楽天的に行かなくちゃ。急がず、慌てず、失わず、これが大事だからね。
要は人や組織に支配されやすい従っていくタイプ、イエスマンが多いのが問題だと思うよ。
そこなんだよね、挑まなきゃ!
負けるな!嫌なこと、やめたい事、疑問に思う事、やんなくていいから。
地味にさりげなく続けていきなよ。やりたい人って実はいると思うよ、手はあげないだけ。。。
初心に戻って、流れ作業じゃあなく、
丁寧に、生きること、これに尽きるよね! 「バリバリの40代の幹部」さん
長々と書いておられるようですが、名誉会長が亡くなっても何の感慨もないのですか? とても偉大な師、本当に多くを学びました。
特に倫理実践の時代は名誉会長先生の大好きなご著書です。
平成26年に上廣榮治名誉会長は旭日重光章受賞もされました。 なにやら穏やかではないですね、挑発的ですね、お暇なのですね、ごめんね、
本日はこの辺で、御機嫌よう とじるまえに、
あのさ、ここは5チャンネル、申し訳ないけど、こんな怪しい、ところで、
尊敬する先生、家族、兄弟との別れとか、感慨深さ、など、吐露する、心情を
分かち合えると思う?
無理でしょ、わたしにはできないね。 名誉会長が亡くなったって!行先は地獄かな天国かな?
・勧誘するときに「朝起き会」ですと名乗るようになったのかな?
・初めての人を昼間の集まりに誘ったときまじめに子育ての話や
相談をしているのかな、もうサクラは使っていないのかな。
・朝起き会に子供を連れて行ったとき、小さい子供は泣くからうるさいと
いわなくなったのかな。
確かに、連れていく親もどうかしているけど、置いとけない気持ちは
分かります。
・会報を何十冊も買わして、勧誘に行かすのがなぜ実践なんだろう?
お金を集めるただの勧誘じゃないですか。
・何かあればなぜお金に結び付けるんだろう。
・会友が亡くなれば、お悔やみにすぐお金を会に寄付するように言うのだろう。
・生活保護や年金生活者からも、祝い金や本代を集めないといけないのかな。
・会長はなぜ世襲でないといけないのかな。
・会長はなぜ普段朝起きをしないのかな。
・会長はなぜ裕福に暮らさないといけないのかな。
・会長宅を高級養老院を経営するところに賃貸したのは、相続税や収入確保と
思われたのはなぜかな。
・インターネットに相談や苦情が出たおかげで助かった方がいるのはなぜかな。
言い出したらきりがないが、朝起き会はカルトと言われても仕方ないんじゃ
ないかな。
(訂正 )
上廣榮治名誉会長、旭日重光章受賞。
は平成28年11月 最後は認知症みたいな感じ?
病院か施設に入れられっぱなしだったのかな? そう言う物の言い方しかできないのかい?
自分や自分の親、子供が同じような、言い方されたら、どうよ?
実名出ないから、どさくさで、なんでも、どうでも書いていいの?
うわぁー ここ不思議なのは、いわゆるリベラル派や社民党の議員でも参加している人がいる。
それを、また堂々と自身のブログに書いている。
「平和の大切さこそ、人の道と語りました」とか。 >>426
私も市会議員のブログで読んだことがある。
でも、徳光教や人の道教団や、苦情が多いことなどは書かれていない。
まして、「はい」の実践や影倍加や捨て育てなどは当然書かれておらず
提灯記事ばかりだったので怖いなと思ったことがありました。
票目当てかな? >>423
ここは5chダヨーン!
本部の抑えが効かなくなってくるんだろうね、これからは支部の暴走が
始まるんじゃないかな。
2世会友、3世会友が出てくるんじゃないかな、こういったところもにぎやかに
なるんだろうな。 政治家が挨拶に立った時、やはり、勘違いしてるわーこの方って思う時幾度かあるのね、
名誉会長先生は、そう言う時、なんとなく耳を触る仕草をされれた、、、
なんとなく違和感を感じた時のしぐさ、
でも、いちいち、来賓の挨拶原稿にチェックも入れれないよね、そこまでは、
だからさ、
で、参加される、それぞれの理由は、色々なのよ、
本当に倫理社会樹立を純粋に考え賛同しておられる、政治家さん、単なる票集め、興味本位での政治家さん、
政治家だからと、みんなひとくくりできないのよ。そこ、わかって。
どんな理由で参加されたにせよ、ね。
あのね、視野狭いよ、視野をもっと広げた方がいいよ。
物事の本質見極める叡智、足りないのよ、だいたい、知識も浅いだけじゃあなく、
マジで、カチコチ、型にはまった考え方しかできない人間が多すぎる。
まあ、この会の人間も、世の中も、
だからって、攻めれないじゃん 名誉会長 上廣榮治は1月11日にすでに死んでいたらしいよ。
でも会の幹部に公表したのは、その一週間後。初七日をすませた後。
>>358 >>360 >>362 のような批判があるから、密葬にしたらしいよ。
でも名誉会長の遺骨が明大前の築地本願寺和田堀廟所の初代会長の墓に埋葬されるとしたら、
葬儀は浄土真宗のやり方でしたに間違いはないでしょう。
名誉会長は死後、お浄土に行くことを願っていたようですね。
生前に本に書いていたことと違いますね。
名誉会長が言っていたことは本心とは違うということですね。
あくまでも実践倫理の理屈からすればそのような説明になるといったものだったのですね。 >まあ、この会の人間も、世の中も、だからって、攻めれないじゃん
「攻めれない」?攻撃されない・・・
何してもいいわけじゃないのでは 近親者のみで葬儀を済ませて一週間経ってから公表したのは、葬儀に参列したいという会友が多すぎて収拾がつかなくなって混乱するということも予想してのことでしょう?
死因は発表されていませんが、最後に公の場に登場した時は、酸素ボンベを付けていたようですが、がん、脳卒中、心筋梗塞なども有り得るでしょうか? 宏正会の二代目会長で息子に会長職を譲ってから名誉会長となっていた上廣榮治が
亡くなったようですなー
70周年の記念式典の時はまだまだ元気そうだったのに、会長職を譲ってから二年半
亡くなるのが意外と早かったねー
現会長の哲治も昨年は後見役をしていた松岸講師、そして今年にはいって早々に親父を
失い 頼る人がいなくなって意気消沈なのではないか。
そこでだ。
榮治の妻そして哲治の母親である老婆が会の表に出てくるのではないかという噂がある。
以前にもちょこちょこ出て来たらしいが、榮治の生前は一応は控えていた。
しかし榮治が亡くなると、この老婆を抑えるものが誰もいなくなり全面的に
会の表にでて来るのではないかということだ。
出て来ると会長哲治の母親だから、会長哲治も母親には逆らえず実質的な支配者となる。
白髪の鬼婆、白髪の狂婆、白髪のヤマンバ(山姥)などと形容されているこの老婆が
出て来るとなると、今までの組織のヒエラルキーが吹っ飛び会の中がぐちゃぐちゃに
なって、会の滅亡も加速するのは明らか。
そしてこの老婆の娘の夫、会長哲治の妹の夫、この人物は文科省の官僚をしていたが現在は
文科省を辞めて宏正会に入っているらしい。
哲治に母親の老婆そして妹の婿、こうして宏正会の理事会を上廣家で固めて上廣家の
支配を続けていく魂胆が見える。
これから宏正会がどのように進んでいくのか あまり明るい未来は見えそうにないが
皆さんはどのようにお考えか。 >>433
>そしてこの老婆の娘の夫、会長哲治の妹の夫、この人物は文科省の官僚をしていたが現在は
文科省を辞めて宏正会に入っているらしい。
それは初耳だわ。
会長は子供は娘二人だが、妹には男の子が二人いるからな。
男の子といってももう20歳過ぎてると思うが。
その父親が本部に入ったということは、いずれ息子も入るんだろうな。
すげーな、系譜ができてるじゃないか。 男二人がいるのは姉の方だろう。
妹の方には子供はいないはずだ。
哲治には女二人で男がいないから、四代目は甥二人のうちのどちらかがなるのだろうな。 既にレール引かれてさ、そのレールの上を歩く事を周りから当たり前のように期待されてさ、
そういうプレッシャー、想像絶すると思うよ。
自由に将来選べるのって幸せだよね。
どうしてもさ、世襲制こだわらなくちゃいけないのだろうか…………
でも、哲治会長のファンは実はとても多いのさ、声いいよね、
シティーボーイ、ダサくない、笑顔は最高!ちなみに歯並びも素敵、あのスマイル最高!
ついていきたーい人、多いよ!若手我が壮年グループにも多いのさ。
あまり、哲治会長のファン、応援したい人📣コメントヨロシク! 哲治会長先生、どれほど、さぞかし不安だと思うけど、
負けるな〜ファイトー!こちらもヨロシク!
会は一新すべきだと思う、いろんな意味でね。
倫風は、なんか書式とか古い感じ!
新しくした方がいいよね。内容はマジで素晴らしい!
見た目ね、似てるよね、ああいう書式なんかもっと、ないのかね?うーん、苦しい、
あれにこだわる必要ないよね。
情報雑誌、みたいにできればいいと思うよ、切り絵とか、もうやめてさ。
デザイン現代的にして!朝起会の座り方、
男女別々とか、古いよね、あの必要性わかる人いる?
それと、大会も前の方に女性のアリーナ席とか、着物着て、なんか、いつまでこんなことやってんのよーって感じ、
マジで、古いよね、
男女混ざってていいと思うな!大会も週末にしてさ、出来ればだけど、
高校生や子供混ざって、どんどん話し聞かせてあげたらいいのに。いい話だよ。
そういう事も、全然変えようともしないし、結局、自分のポジション守りたいんだと思う。幹部の中心は、
各会場の責任者のレベルの人達は自分の立場失いたくないんだと思うよ。だからなんでも変える勇気ない!
自分が可愛いからね。
それじゃあ、変わらないよね。ここは自分の王国みたいな。
ちなみに俺は倫理っ子3代目! それでは、ここでひとつ、確実に言えることは、
上廣哲彦先生、栄治先生、哲治先生は
成功者であることだ!
何チャンネルだか、ここではどうやら、敵意と羨望で心がいっぱいの人間もいるようだが、
そうじゃあない人もいるようだね。
さて、
一つここで言いたい、世の中の
失敗者の特徴だ、
成功している人達の、どこかに欠点はないものか、探し回る!
仕事以外のことにまで、欠点を探そうとするのさ、敵意丸出しでな。悲しいことにこういう人間達の心には平安すら得られない。
でもね、生きている限り、敗者復活宣言できる!
失言や失意、失敗して、人は大きく成長できるのだ! 会長の義理の弟が本部に入ったということは、理事に就任してナンバー2となるのだろうか?
婿入りしていて名字は上廣なのか? 成功者失敗者は何で決まるんだろう?
何しても金さえ集めて金持ちになるんが成功者?
騙されて、それを表に出して警告したら失敗者?
これから二世会友や三世会友がいろいろなことをインターネットに
意見を出すんだろうな。
本部のホームページのQ&Aになんて書いてあったかな、読んでないかな。
「朝の誓」にあるとおり、本会では「人の悪をいわず己の善を語りません」と
誓っています。たとえ誤解に基づく非難であっても、その非を指摘して争うべき
ではないと考えています。
『実践倫理講座』をはじめとする刊行物などによって、本会の目指すところと
その真意を、正しくご理解いただければ幸いです。
教えに反してないのかな? もう一つ、ダラ(富山弁でバカという意味である)な古豪富山の一会友として言わせてもらう。
富山は金沢地区と同列の「先代会長センセ〜」であった上廣哲彦肝入りの古豪地区である。昨日の増強日と称する日曜朝起きには個人的都合により行かなかった。どうせ婦人会友どま(富山弁で…の方々の意)が嘆き悲しんだに違いない。
でもここで嘆き悲しむだけでは古豪北陸はもとわより、極端に拠点支部・会場・分所・支舎が少ない北海道、四国、沖縄の会友は何を拠り所にしたらいいのであろうか? >>442
富山の古参会員さんのようですね。
北陸に出張が多くて多くの朝起会場に集った人の話によると、北陸の会場は年配者が多く、
初代会長の話を今もって演談で話しているというものでした。
年配者が多いのはどこの会場も同じで程度の問題でしょうが、いまだに初代会長の話が
出るというのは古豪北陸の特徴ですな。 最近はこのようなスレに朝起会の若手の者が書くようになったようですな。
以前は >>441 が書かれているように、反論どころかネットを見ないようにという指導が
徹底されていたようだが、名誉会長が亡くなって今までの鬱憤が噴き出したようだ。
こうした人が書いているのを見ることは、朝起会に行っている人がどういう考え方をして
いるのかを知るいい機会になるはずだ。
従って朝起会に参加している人のサンプル、一つの見本として観察するのはいい勉強になる。
例えば>>438
この会員は朝起会の会長を成功者としている。そして会長へのネットでの批判を成功者への
嫉妬(ルサンチマン)としている。
哲治もこのようなことをどこかで言っていたらしいからその口真似だろうが、
このような理屈は成功者が言う常套句。
しかし哲治は自分の努力で成り上がったわけではないはずだ。
ただ親や祖先の遺産を受け継いだだけだ。そのような者もこのような言葉を使うらしい。
それに>>441は成功者やその息子ではあるまい。そのような者がこのような言葉を口真似
するのは何も考えないただの追随者。会長の奴隷にすぎない。
成功者とされるものがどのようなアクドイやり方で成り上がったかを検証し、追及するのは
社会正義ではないだろうか。社会に役立つ行為ではなかろうか。 会長先生、会のこと、どうのこうのより
老いも、若きも、悪口がひどすぎる
お誓いして、学んでどうしてこうなるの
演壇にて、生活がうまくいっている方への嫉妬からでしょうか?
倫理学びたいのに、その場にいるだけで疲れる
子供のいじめと、一緒で言葉にだしたら私も、やられそうだし >>444 最後の>>441は>>438の間違い。悪しからず。
>>445
確かにこういったことが多くあるようですな。よく聞く話だ。
この会(特に婦人)はレベルの低い不良の集まりじゃないかと思えるほどだ。
会員の集まりで地区のお偉いさん(婦人)がハイ ハイ ハイ・・・・・と手を挙げる会員に
アドバイス(?)する場面を見たことがあるが、私から見ればあまりにもひど過ぎる。
これはイジメだ。一人立っている若手らしいその婦人を多くの会員が見ている前で
こき下ろしている。涙目のその婦人は下を向いてじっとこらえてハイ ハイ と答えて
いるだけだった。私から見ればその地区のお偉いさんは自分の主観を押し付けている
だけのようだった。ただ自分の言うことを聞けないかとヤクザの兄貴分が若い組員に
ヤキを入れているだけのように思えた。
もしこれが男(壮年)だったらどうなるか。タダでは済まないことになる。
このように皆の前で沽券を傷つけられたら血を見ることにもなりかねない。
サイレンを鳴らした何台ものパトカーが乗りつけ、多くの警察官が駆けつけることに
なってもおかしくはない。いままでそのようにならなかったのが不思議なくらいだ。
今の時代「権威」というものが失われて、すべてが相対化している時代だ。
名誉会長の時代はそれなりの権威がまだ残っていて、前の会長はそのような権威に乗っかり
権威あるように振舞っていた。哲治の時代にはそうはいくまい。
そもそも軟弱そうなお坊ちゃんの哲治にはなんの権威も見出すことはできない。
このように会長に権威がないのだから、会の幹部に権威が無くなるのは推して知るべし。
今までのようなやり方でやっていると、今にとんでもないことが起こるのではないかな。
このように会の幹部はヤクザ根性をした下劣な人間。そのような者に集まる人間も
同じような下劣な人間ということだ。 二代目教祖がくたばったのは、月百万円の美容代や政治家と料亭でごちそう食べる贅沢三昧の生活と、
朝から晩までたばこふかしていたのが原因だと思うよ。
三代目はカリスマもない坊ちゃん育ち、たばこや美容代や料亭はやっているのかは知らないが、
家庭愛和をいいながら自分は家庭哀話でバツイチなのはみんな知ってるよ。
見渡す限り年寄りだらけの衰退期のカルトとして滅びるならせいぜい華麗に滅びるがよいのだ。 そうかなあ
哲治会長はカリスマ性ありでしょ!
洗練されてて、男でも惚れる、ついていきたいと思える!
哲治会長先生には、この会の良いとこだけ、継承していただきたい!
哲治会長、バンザーイ!ファンです!スマイル最高!優しさも!
はハーン、さてはヤキモチだな、
バツイチの何が悪いのだ?
古い! 445さん、哲治会長のファン?だったら、応援してくんないかな?
俺も、哲治会長はなんか、冷静で、知的で、優しさも、感じる。
色々言われて良い迷惑なのは、哲治会長の方だ!
哲治会長の応援してよ。本物だよ。
良きも悪いも全部受けてさ!
応援すべきだと思う!心から!
量より質でいけば良いよ、今後はさ! 哲治会長の応援しようぜ!
哲治会長のことは悪くいうなよ、これ以上!やめてくれ!頼む!罪はねーよ! 新会長もまた、ええやん、ダサくないんやん
!人として好き、愛してる、哲治会長。中庸で、まとも、
ああいう人を応援せな、みんなでなあ、そうせな
いかんでしょ、そやで、ほんまやで。応援せななぁ📣 447に言わせてもらいたい、何をしてってんねんな?
人の家庭にいちいち口出して、そなん、好きでなったんちゃうやろ、
止めろ、これ以上、哲治を悪くいうんじゃねーぞ、コンニャロー!
哲治を悪くいうんじゃねーぞ!二度と出てくんなー※※※※哲治会長の
、実に、
ほんま、良い人間やで!
知らんかもしれんけどな! この団体倫理を教えているんだよな!
自分らのこと悪く言われたくない、だったらここに来る必要なんて
無いんじゃないの?
応援したけりゃ静かに応援していたら、人を巻き込み不幸にした
実績があるんじゃないの。
悩み相談がこんだけあるのはなぜでしょうか? >>448 >>450 >>451 >>452 >>453
この人物は熱烈な哲治ファンのようだが、おそらく親または祖父母からの二世、三世会員
で何がしかの青年部の役をやっている者だろう。
今の青年部には、二世、三世会員しかいない。
子供のころから朝起会場に連れていかれて会場の皆に可愛がられ、ジュニア、中学生、
そして青年部と会の活動に参加すると褒められ、そして若いからといって会の大きな
お役を与えられて自分は凄い人間なんだと自尊心だけが大きくなり、哲治の時代になって
からますます若手を重視するものだから、自分達のような若い者が会の主役なんだと
いったウヌボレを持ったアホな連中の一人だろう。
私達をこのように大事にしてくれるのは哲治先生だ。哲治先生ありがとう。哲治先生バンザイ。
哲治先生はスゴイ。哲治先生 大好き。哲治先生を批判する奴はやっつけてやる。
といった心境になっているのだろう。
この様な連中がいることは、確かに会長哲治の親衛隊を作ることにある程度成功して
いるのかも知れない。
しかしだ。
この様な連中が心の底から会長哲治に心酔しているかどうかは大いに疑問がある。
ただチヤホヤされて大事にされているからそれに答えているだけのように思える。
チヤホヤされるのが別の若手に変わったら、一挙にさめて心の奥底に潜んでいた疑問が
噴き出して返って批判するようになるのではないかな。
また、ただ芸能人に対するファン心理のようなものだから、これから社会経験を積んで
行って表だけでなく裏のことも分かってくるようになるとこの様な心情も冷めていくはずだ。
それに二世、三世会員は一世会員から比べてずっと少ない。何分の一か、何十分の一か。
二世、三世会員のパイがどんどん小さくなっているのだから、新たな若手が出て来ることが
どんどん困難になって行く。この様な連中のリクルートが無くなってしまう。
まー しばらく各地区で軽率で浮かれた連中がはしゃぐのだろうが、そのうちに居なくなる。
その時が宏正会の正念場。消滅するのか、再生するのか。 残念ながら455様
ぜんぶ、ハズレ、
青年部活動もしてなければ、チヤホヤもされてなければ、
そういう、ところには顔出さない主義でね。 タバコ、美容、料亭、
ご褒美はあきまへんのんか?
本部職員は何人いてへるんやろ?
本部の中は風邪通しいいん?なんでも言える関係?
それとも圧力あるんやろか?
笑顔弾けとるんやろか? >>456
ほー そうなのか。では、どうしてそのような心境になったのかな?
どうだっていい。
今の朝起会にはこのような連中がいるということを言ったまでだ。 なんせ、謎が多い、この会なあ
会の代表との距離が遠すぎるんや、
各地区幹部、会長先生ご臨席朝起会には、
人選して、気を使い、不自然なんや。
会長には抜き打ちで、変装して各朝起会に潜り込んで、現状を見て欲しいとも思う。
変装、カツラかぶって、別人になりすまして、各会場を見てまわったら、
あれ、テレビでありましたなあ、なんやら、似てる様な番組あらへんでしたやろか? 456様
そうなんですわ、
今、昼休みっす!
とにかく、自分も気づいたら祖母と朝起き行ってまわ。
三代目でしてな、ただ、ジュニア、青年部、自分にはああいう、雰囲気、
毛嫌いするところがあってですね。
ただ、純粋に、哲治会長の話を大会で聞いた時、
あ、この人はさすが3代目やっておもたんです。
良きも悪いも、無条件で受け継いではる、
初めて理事から、会長に就任すると哲治はんが、友人か知人に報告された際、
ご友人に、一言、「ご愁傷様です」って言われたって、会友みんなの前で、
その場ぼ雰囲気を和らげようと、
こんな、ざっくばらんな、性格の方なんやって。2代目にはない、また、三代目、現代的な、おもろい部分、ある人やって思ったんです。
ユーモアも忘れてない、自然体であろうと、してはると思うんやわ。 歌舞伎の世界も、そうやけど、
ここに生まれはったんやわ。
レールの上をー
そこを生きてはるんや、それだけ、罪のないお人やで! 全国錬成会に出たことのある人なら分かると思いますが、哲治先生は錬成会になるとかなり口が悪くなるから、初めて参加した人はビックリすると思いますよ〜
あの炎天下での態度訓練で、動作が会わない人やダラダラやっている人がいれば「何やってんだ馬鹿!」「お前らちゃんとやれ!」などと罵声を浴びせますからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています