実践倫理宏正会 朝起き会!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>317
生活を圧迫しない程度の出費や活動で済むならいいと思うよ。
ただ、人生の助けになる教えは、倫理宏正会でしか得られないものじゃないということだけは、あなたには強く言っておく。 >>315
倫理宏正会の活動なんて自治会館で済むものですよね?運営の何にそんなにお金がかかるのか謎。
草の根でお金のかからない会運営をしているなら好印象なのにね。 この会を、いいと思う人は確かにいる。
いいと思う人の数よりも、迷惑に思う人、苦しむ人、
家庭内の不和等の人が絶対多いと思う。
以前役員の方と話して思ったことは、会員の自己満足の
ために行っていることがわからない。
会の上の方に聞かないと自分では判断できない。
説明されなければわからないなんてあなたいくつなのと
言いそうになった。 >>317
倫理研究所家庭倫理の会の、おはよう倫理塾にいらしては。
わたし家庭倫理の会会員、毎月500円の会費だけしか払ってないわ。 >>317
自分にはここしかないと思い込むのは危険。
本来、こういう人生哲学みたいなのは、どこかに属さないと学べない、実践できないというものではない。
自分の中の軸ができれば卒業していいし、まともな団体なら、快く送り出してくれるはずですよ。
メリットとデメリットを天秤にかけて、自分が許せる支出の上限を設定して、
それ以上要求されたら、きっぱり断る勇気を持つことですね。
それで居づらくなるようなら、所詮その程度の人達ということ。 高齢者ばかりの朝起会に未来はない
近いうちに消滅する団体にレスなんかは無用 必要ない
ほっとけば そのうち解散するよ なかなか解散は無いと思います。
オウムも形を変え残っていますし、二世三世会員で反発していない会員もいます。
いくら高級養老院に土地建物を貸しても、会長一家が困らないくらい蓄財しよう
とも会友を集めていくだしょう。
後は会友の規模がどれくらいになるかと、迷惑を感じる多くの方が残るでしょう。 近頃の朝起会の責任者や幹部は若い人が多くなっているようだが
昔に比べてレベルが随分と落ちているように思う。
レベルといっても色々あるが、生活レベル、容姿、知的レベル、
そして何よりも実践の裏付けがない。
ただ若いといっただけで役に就けたからだろうなー
若い人が入ってこないんだからしょうがないね。 | (~) (~)
| γ´⌒`ヽ /´⌒\
| {i:i:i:i:i:i:i:i:} ⊂∽∽∽⊃
| ( ´・ω・) _。_ (・ω・` )
|__(::::つ旦O,. c(_ア旦と§|l∪)_
/ / と_)_)( (::゚:(::゚::) )(_(__っ /
/ ゙'‐-‐-‐-‐‐' [i====i]'‐-‐-‐‐‐ 訪問頒布はいい加減にやめなさい。もっといい普及のやり方があるでしょう。
今の主婦は昔と違って忙しい。昔ながらのやり方では普及はできません。
家に子供を置いて頒布に出るのではなく、子どもを連れて公園に行き、そこで仲良くなった人に本を薦めなさい。
捨て育て=“子供を家に置いて実践する” ではないことに早く気づきなさい。 宗教の勧誘でも、子供を連れてはよくあります。
夏の暑い時でも子供を連れての勧誘、冬の寒い時でも勧誘に
来た人たちはいます。
「子供がかわいそうじゃない?」といっても「親と来ることを
喜んでいます。」と言われました。
親に置いて行かれるよりは子供も安心するでしょう。
でも、私は親のエゴによる虐待だと思います。 新入会員は年々減少、、年金生活の高齢者が大半を占め会の集金力も年々減少
新しい朝起会場が認可されることなんかもはや皆無
会場を統廃合してなんとか朝起会場を維持している状態
あと10年たつと会員数も朝起会場の数も半減するのでは
そうなると消滅に向けて一気に加速するはず
若手の本部職員はこんな倒産まじかの会に見切りをつけて転職を考えたほうがいいよ
会長一族は松濤の自宅跡の土地を高級老人ホームに貸していて
賃貸料だけで年間数千万円入るらしいよ 会が消滅しても安泰
今会長はどんな所に住んでいるのだろう?
朝は何時に起きているんだろう。
騙される会友もばかばかしいが、少しは早起きしたら!
素手でトイレ掃除したら! 会長は都内の某高級マンション(億ション)に住んでるらしいよ
会の説く教えはすべて会員を上廣家の奴隷にするための教え
哲学者のニーチェはこの様に言ってるよ
「本物の奴隷とは、奴隷である状態をこの上なく素晴らしいものと考え、自らが奴隷
であることを否認する奴隷である。
さらにこの奴隷が完璧な奴隷であるゆえんは、どれほど否認しようが、奴隷が奴隷に
過ぎないという不愉快な事実を思い起こさせる自由人を非難し誹謗中傷する点にある。
本物の奴隷は、自分自身が哀れな存在にとどまり続けるだけでなく、その惨めな境涯を
他者に対しても強要するのである。」
本物の奴隷、完璧な奴隷とは朝起会の会員ではないですか
そのような奴隷を養成するのが朝起会ではないですか 数年前、知合に誘われ大会に行った。数千人いたと思う。席は指定でした。男子はブレザー
女性はドレスだったと記憶する。どんびいたのは、感激する様子。まるでどこかの国を視ている
ようだった。当地区からバス数台で行ったが相当の費用が掛っているようです。この様子カルト
以外表現できない。朝の会も1度義理で出ましたが高齢者の寄り集まり。創設当時の時代は
それなりに意義はあったと思うが、旦那の理解を得るため旦那に尽くさしまるめこむ。
今の時代にあってない。 現会長が就任してから、名誉会長の側近だった講師達も隠居になって、松岸講師は他界したようだな。
前は本部から講師が会場に来るとなったら必死に動員をかけていたが、それもなくなった。
講師が来ると言っても、特段楽しい話とか為になる話をするわけでもなく、常に眉間に皺を寄せて険しい顔をしていたイメージしかないが… 前会長の側近だった男の講師が亡くなったり、隠居しても女の講師はまだいるはず。
しかし、今までは男の講師が分担して各地区を押さえていたのに その講師がいなくなると
各地区は押さえがきかなくなるのでは。
各地区の責任者はみんな女。これからはその女の担当者がボスとなって地区を支配することになる。
その女ボスの子分どもが会場責任者などの役に就いて会員を支配するんだろうね。 >>337
現会長の方針では、講師は配置せずに各地区独自に運営しているのでしょうか? 新たに講師になるには 何より現会長より年齢が下であることが条件。
今の本部には 講師になれるような人材はいない。
今まで講師を養成しようとしなかった付けがまわっている。
各地区を牛耳ている女ボスに本部から指示が来るのだろうけど、
以前のように各地区の細かい所まで本部の目が届かないから
女ボスの権力がますます強くなるはず。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
yr
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) ■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか?A ■■ (597)
哲学 2018年11月20日 12:46 1.7/日
■■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか? ■■■ (92)
ゴーマニズム 2018年11月15日 10:25 0.2/日
■■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか? ■■■ (164)
中国 2018年11月14日 09:13 0.5/日
■■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか? ■■■ (63)
外交政策 2018年11月13日 13:10 0.2/日
■■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか? ■■■ (57)
国際情勢 2018年11月13日 13:04 0.2/日
■■■ ネトウヨはなぜ無職しかいないのか? ■■■ (86)
政治思想 2018年06月16日 22:18 0.4/日
次スレ
母が逝ったら僕も逝く(50歳・毒)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/single/1157461944/l50 >>340
「各地区を牛耳ている女ボス」とは誰ですか?
東北地区、関東地区、北陸地区、東海地区、京滋地区、長野地区、近畿地区、
中国地区、九州地区 それぞれの地区の具体的な名前を教えてください。 本部での研修会の様子が「倫風」の写真によく載ってるけど その最前列に座って
偉そうにしているババアども みんな怖そうな顔しているよ
朝起会の成れの果てがこのババアどもということ 朝起会では大勢の前で、偉いとされているが婦人が一人の婦人会員さんを叱りつけ
る場面がよく見られます。
会長も青年や壮年の練成会では参加者を叱ってばかりだと聞きます。
朝起会で偉い人といっても そこらのどこでもいる普通のオバンやオジン。
そんな普通のオバンやオジンが会の中で少しばかりの権力を手に入れて見せびらかしたいのでしょうか。
いい歳をした大人が大勢の前で叱られるのは屈辱のはず。
だからお役を去ったお偉いさんは皆から無視されて、会から消えて行く運命。 会の中で立派なお役をもらって「偉そー」にしている人も
会を離れればスーパーのレジ打ちか介護の仕事に就くしか能がない人たちとよく言われています。
せいぜいそこらにゴロゴロ転がっている看護師上がりか教師上がり。そしてただの婆さん。
最近はもっとレベルが落ちて不良上がりの人が結構いるように聞きます。
会で上下関係を厳しいのが その人たちの性分に合っているのかも知れませんね。
この会の本部職員はブラック企業ばりの働きであるようですね。
本部での仕事は役所などと同じで9時から5時くらいまでのようですが、朝は4時からのみそぎスタート、夜も原稿作成やら持ち帰りの仕事があり、休日も頒布や会の行事があって、自由時間がほとんどなさそうですね。 加えて毎年金沢で行われる夏の合宿錬成会の時は、本部職員たちは前日から泊まり込み、徹夜で準備をして一日目を迎える。
その晩も翌日の準備で寝ることはできず、二日目ともなると職員たちの目は充血し、意識朦朧としている者もいる。
錬成会がおわるとそのまま金沢から東京へ戻る。翌朝はもちろん4時から朝起会で、もちろんその日も出勤。
夏の風物詩である全国錬成会は、“0泊3日”の本部職員たちの並々ならぬ努力によって成り立っているのだ。
・・・いままで労基に駆け込んだ者はいないのだろうか。 こんな、誰も見ないような寂れたスレに書き込んでも何の影響力もないっての。 〉朝は4時からのみそぎスタート、夜も原稿作成やら持ち帰りの仕事があり、
〉休日も頒布や会の行事があって、自由時間がほとんどなさそうですね。
上廣教祖一族は朝起き会に出たことはなく、したがって朝四時からのみそぎもすることはない。
もちろん配布もやったことはなし。自由時間たっぷりだからホテルニューオータニの高級フィットネスだの
エステだので美容代を月に百万もかけて・・・暇だね〜。
暇だけはたっぷりあるから前の教祖は一日中本部でたばこふかしまくり。たばこは美容によくないぜ! >>348
男子職員の中には青年部、壮年部A班、B班全てに参加してそのハードスケジュールを二週連続でこなす人もいるようですね。
一般企業で言えば休日出張に当たるわけですが、代休なんかないのでしょうかね?
代休があったとしても形だけで朝起き会や各種行事の人集めやら頒布やらに出なきゃ活けなそうですが・・・ 10年前に亡くなった母親が入っていたが、このスレを見せてあげたい。
倫風、どっさり家にあったな。金巻き上げられて。
子どものころ、ボロボロの服しかきせてもらえなかったが、松濤の豪邸のために
巻き上げられていたのか。貧乏な俺たち、無念。悲しい。 >>352
貧乏は、会や母親のせいじゃなく君自身の心の在り方。 朝起会の会員は毎月の会費、倍加、倫風誌代その他、そして年二回の大会、
5年ごとの本部大会の時、またボーナスが出る時期には寄付金(お祝い金)が要求される。
各地区ごとの寄付金(お祝い金)の目標金額が定められ、それを各会場に割り振っていく。
強制ではないけど(そうなら犯罪)、寄付金(お祝い金)を出さざるを得ないような雰囲気を
作っていくのが責任者や幹部の手腕。
周りの雰囲気に流される日本人の心情を利用して会場の雰囲気をそのように持っていくのが
責任者や幹部の手腕(見えざる強制力)。
「この会に20年、30年も在籍すると一家庭で家一軒分のお金をつぎ込むことになる」
と世間ではよく言われています。ご用心を。
>>352 よく聞く話だ。上廣教祖一族の贅沢三昧のために信者はボロと水のタダ働き。 急に数字の下がっているところ、お忍びで誰か見に来てほしい
何か感じるところが、あるのでは 実践倫理宏正会の二代目会長(現名誉会長)上廣榮治、会長の立場を息子の哲治に譲って
から2年半、一挙に歳を取ったようだ。他界するのも近いんじゃないか。
講師の松岸が亡くなっても会は公表しないどころか箝口令が敷かれ会員は口にすること
さえ許されなかった。
どうしてか?二代目会長の榮治が亡くなった時を考えてのことじゃないのか。
先に講師の葬儀が盛大に行われると、榮治の葬儀が引き立たなくなる。
会員は「また葬儀か」という気持ちになって榮治の葬儀への気持ちが薄れてくる。
それだけ会長と講師の差をつけたいのだ。
宏正会はあくまでも上廣家のものだということを印象付けたいのだ。
それで榮治の葬儀は初代会長の時に倣って大々的に行われるであろう。
初代会長の時は上廣家が代々浄土真宗の信徒で哲彦も熱心な真宗信徒といことで、
浄土真宗の葬儀で行われている。墓所も明大前の築地本願寺和田堀廟所にある。
普通なら榮治の葬儀も浄土真宗の葬儀で行われ、骨も親父と同じ墓に入れられるはずだ。
しかし榮治は真宗を批判している。自分の書いた本で「暇に任せて念仏」とか言って
真宗をバカにしている。
本人としては実践を強調したかったのだろうが、このようにおおっぴらに真宗を批判して
おいて自分の葬儀を真宗でしたら会員に示しがつかないはずだ。
「会長は言ってることとすることが違うじゃないか」と批判が起きる。
(もっとも「榮治はもともとそんな人間だ」と思っている会員も多いのでは)
そうなると榮治は教えの元になっている禅宗の葬儀か、それとも無宗教のお別れ会
ということになる。
さー どのようになるのか。予想して見てくれ。
(表向きは宏正会葬として無宗教のお別れ会とし、近親のうちでは真宗で祭るというのが
妥当なところか) >>358
大会での講演や倫風の連載も全て三代目会長が引き継いでいるので、名誉会長は公の場にはもう出てこないのでしょうか?
松岸講師が亡くなったことは公にされていないとのことですが、倫風等で訃報を掲載することも許されないのでしょうか?
あまり表沙汰にはなっていなくても会友の間で情報は流れていますし、他の講師陣も既に引退していて、認知症が進行しているとの情報もあります。
名誉会長はもしかしたらガンが進行して入院しているとか、そういうことも考えられるでしょうか?やはりあれくらいの地位の人だと、慶応病院などの大病院で個室に入れたりするのでしょうか? 二代目会長(現名誉会長)上廣榮治は、会長を息子の哲治に譲っても年に数回は公の場に
出てしゃべっている。公の場といっても会の幹部の集まりだが、全国の幹部が東京の本部
に集合する研修会には顔を出して幹部を指導している。
会長を譲ったといってもまだまだ実権は握っているようだし、会の幹部もそのように見ている。
二代目会長(現名誉会長)は衰えたようだが病気ではなさそうだ。80歳を超え現役を去ると
一挙に歳を取るものらしい。80歳を超えるといつ倒れて仏になってもおかしくはない。
それで その葬儀だが、二代目会長(現名誉会長)は自分の書いた本で「暇に任せて念仏」
とか、真宗の坊さんが死んだらお浄土へ行くものと信じ、それを信者に一生懸命に説いていた
のに自分の死をまじかに感じられるようになった時には本当にお浄土があるのかと疑問に
取り付かれて狂い死にしたとの例を挙げて真宗をバカにしたようなことを書いている。
自分だけで思っているのならまだしも、それを本に書いて多くの会員に教え込んでいる。
こんな人物の葬式を真宗の葬儀で行うのはおかしいではないかということだ。
真宗の関係者もこんな人物の葬儀を自派の葬儀で行うのを断って当然ではないか。
明大前の築地本願寺和田堀廟所も上廣家の墓を何処かへ持って行ってもらうのが当然ではないかということだ。
上廣も自分が本に書いたことには責任を持たなければならない。
そうでないと誰も上廣の言っていることを信じなくなることは必然。 上廣前教祖の戒名
美 容 院 金 満 贅 沢 大 居 士 二代目会長の上廣榮治が本に書いている宏正会の死生観は、「大自然から生まれ、
大自然に還る」ということだ。そうなら、葬儀は仏教によることはない、墓はいらない、
戒名もいらない(戒名は仏弟子ということだ)。
遺体を焼いた後に残る骨はロケットで宇宙に打ち上げて宇宙に散骨するのがもっともふさわしい。
それが出来なければ、ヘリコプターで海に散骨するか、樹木葬などで骨が土に還っていくといったところか。
その時になってあたふたしないように息子の哲治は父親の榮治と今のうちによく打ち合わせておくことだ。
「上廣は最後の最後まで言っていることとやっていることが違うじゃないか」と言われないようにすることだ。 せめてツイに書けば?
こんな2ちゃんの残骸を覗いてるのはごく一部のジジババだけだよ >>363 余計なお世話では
>>364 どういう意味? 共産主義や社会主義、欧米資本主義に毒されない伝統的な日本精神の復興‼
これが実践倫理宏正会の基本理念 >>364 >>366
ずいぶんとモッタイぶった言い方をしているね。何なの?
上廣暗殺、本部会館爆破へのカウントダウンというのなら面白いけどなー うちの夫、母親は地元ではカリスマ的な幹部で、小さい頃からここの会の人たちにチヤホヤされながら育ったみたい。
妻は夫に従うのが当然、子供の悪い所は全部母親のせいみたいな感覚がごく自然らしくて、正直ゾッとする。
モラハラとかいうレベルじゃない圧が凄いわ。 ここでいう「伝統的な日本精神」とは
1周囲に合わせない(好き勝手やっていいということ)
前教祖は嫌煙という世間の空気を読まず一日中たばこふかす。
2自分のことを棚に上げて偉そうにする
たばこもやめられないくせに言うことだけは一人前の前教祖。
人には無駄をするなというくせに。
たばこをふかすのは「時の無駄」「金の無駄」
月に若万円も美容代をかけるのも「時の無駄」「金の無駄」
「伝統的な日本精神」をいうなら「世間様にご迷惑をおかけしちゃいけない」でしょやっぱ。
農村精神でやってきた時代が長かったせいか、日本人は世界一空気を読むのがたくみ。
嫌煙のご時世なのだからたばこをやめるのが伝統的な日本精神ですなw。
ついでに言えば男のくせにエステとか通うのもみっともなし。「伝統的な日本精神」なら
世間体を気にして暮らさないと。 >>371
>うちの夫、母親は地元ではカリスマ的な幹部で、小さい頃からここの会の人たちにチヤホヤされながら育ったみたい。
よくこんな姑のいる所に嫁ぎましたねー ご愁傷さまです。
姑が朝起会に行っている所に嫁ぐと嫁は大変だとはよく聞く話。
そもそも普通のオバサンを"カリスマ的"にするのが間違い。
どうして朝起会はどこでもいるような普通の人間を持ち上げ、持ち上げて偉そうにさせるのか。
日本では普通の人間を持ち上げるとどうしてもボクシング協会の山根会長のようなヤクザ的というかボス的な人間になってしまう。
会長の上廣をそのように持ち上げているから、会の幹部もマネをしているということか。
これが朝起会の支配の仕方だからしょうがないということか。
>>373
確かに、本部から来る講師の人達はいつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしているイメージしかなかったですね。
幹部の人達は講師が来る度におもてなしの準備をしているのに、そのおもてなしがお気に召さないと不機嫌な顔をされるみたいですからね。 >>375
>本部から来る講師の人達はいつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしているイメージしかなかったですね。
「本部から来る講師」、松岸講師は亡くなったし他の男の講師はみんな引退したようですね。
「いつも眉間に皺を寄せて気難しそうな顔をしている」、よく言えばサムライ、悪く言えばヤクザ
こういう人種は人からバカにされたらおしまい。だから人にバカにされないようにいつも威圧したような顔をするということ。。
会長も絶対に会員の前では笑顔で歯を見せたことはありません。
来年の正月明け早々に、会長が各地区に挨拶に廻るそうですね。
「会長先生が地区にお入りになられる」とはしゃいでいるのは地区の幹部だけ。
一般の会員は「ふーん」という感じ。
地区の幹部の人事権を握っているのは会長だから、地区の幹部は自分の保身のために
会長の機嫌を損なわないように必死になっているということですね。 朝起会では人事がすべてです。
誰をお役に就けるかで上下の間で支配関係が生じます。
「自分の分をわきまえる」とか「中心に合わせる」といったこと教えとして指導して
いますので朝起会では上下関係がはっきりしています。
会場の責任者とか地区の責任者とかには、頭を下げ手をついて挨拶しなければなりません
(ただの醜いババーに)。
上の立場に就けば目下の者に偉そうに指示をし、目下は「ハイ」の実践で有無を言わずに
従わなければなりません。それどころか目上は目下に「ご指導」と称して多くの会員がいる前で
道徳的な非難をすることも許されます。気に入らない目下には徹底的にイビリます。
朝起会の教えの多くが「服従」を前提にしていますので、目上を尊敬しない目下や
文句を言う目下には「教え」そのものが「ご指導」になり、徹底的にイビルことで服従
させることができるのです。
服従的な「礼」の強制、服従的な教えを威圧的に強制することで、朝起会では上のお役に
就く者が(どこにでもいる普通のオバサンでも)カリスマ的な存在になって行くのです。
ですからすべての人事権を握っている会長が絶対的な権力を持つようになるのです。
今まで大きなお役に就いて権力を手にしていた者がお役を離れると惨めな姿に成り果てます。
その人個人を尊敬していたのではなくて、お役にあったからこそ従っていたのだから
お役を離れれば従う必要はないし、新しいお役の人に従わなければならない。
前のお役の人に従っていたら新しいお役の人の気に障るのでそんなことはできない。
今まで我慢していた鬱憤や不満をこの際に返してやりたい。
といったことで、今まで従っていた人たちがスーと離れていきます。
こうしてあれほどまで倫理の普及を説いていた人が、朝起会に姿を見せなくなり、
そのうち会から放れていきます。そのうち「○○さん まだ生きているの?」と
古い会員の間で噂されるだけの人になってしまいます。 責任者に就くようなレベルの会友は、講師など目上にゴマをするのがうまい人なのでしょうか?
会場内で何か物事を決めるにしても「○○さん(責任者)がそうおっしゃるから」と責任者に忖度することを後輩に強いる風潮があるような気がします。
講師が定期的に支部の朝起きに来ると必死に人を集めていましたが、特に魅力的な話をするわけでもなく、説教くさいことを言われる人がいたり、幹部の人達のおもてなしがちゃんとできていないと不機嫌な顔をしていましたからね。 ○○地区の責任者○○さん もうお歳だし地区の責任者になって長いし 次の後継者
も決まっているようだし 来年度はお役を降りて引退かなー
お役を降りると朝起会にも姿を見せなくなるらしいけど
今まであんなに普及、普及と朝起会に誘っていたのは何だったのでしょうか
ただ自分の立場の保身のための演技で 本心からではなかったのでしょうか
この会で活動していると、自分が先輩だからと後輩にやたら説教したがる内弁慶みたいな人が必ずいるんですよね。
そういう人がしれっとフェードアウトしてしまうのもよくあることです。 議員です
元朝式に行った後に神社回り等して先ほど帰宅
10年ほど前の議員なりたての頃は妻と共に週5ペース集っていましたが
朝起き中心の生活になると議員として諸々の事に支障が出てき始めて
当時はまだ30そこそこだったので頑張ったのですが結局体を壊してしまい
今では元朝式や創立記念日、ブロック大会などの節目のときにしか出なくなりました
そうしたこともあり選挙目的だと思われたのか距離を置かれる会友さんも正直いますが
自分の所属支部では市長はじめ県議会議員や同僚の市議会議員が元朝式ですら誰も来ないためか末端の市議会議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
今年からは月一でもいいからまた定期的に顔だそうかなあ…… >>381
>議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
よかったですね、この会にいなければそのようなこともないでしょう。
会にいると票が入るのは確かでしょうね、でも何票ぐらいでしょうか。
この会にいると、多くの方に迷惑をかけている片棒を担いでいるとも思って
ないでしょうね。
もっと多くの方から、敬遠されているとも思わないでしょうね。 子供の良い所はすべて夫のお陰
子供の悪い所はすべて母親のせい
夫の不始末はすべて妻のせい
いい加減にしてほしい
女は男の慰み物かよ >>381
>自分の所属支部では市長はじめ県議会議員や同僚の市議会議員が元朝式ですら誰も
来ないためか末端の市議会議員にも拘らずいつも来賓祝辞させていただいております
10年ほど前で30そこそこでしたら、現在は40そこそこの市議会議員さんですね。
以前は大きな支部では市長や多くの県議、市議が出席していたようですが今は少なくなった
ようです。会勢そのものを表しているようで、議員さんは敏感ですねー
それにしても朝起会では来賓として首長や議員を大事にもてなします。
箔をつけたいのでしょうね。
>>383
「相手を変えるのではなく、自分が変わる。自分が変われば相手も変わる。」
という教えからでしょう。
朝起会は婦人が多いから一見そのような教えになるけど、もし夫の方が朝起会に行き
妻が朝起会に行かないで、夫が生活指導を受ければ夫が変わる実践の指導を受けると
思いますよ。 >妻が朝起会に行かないで、夫が生活指導を受ければ夫が変わる実践の指導を受けると思いますよ
徹底的な男尊女卑だからねえ。上廣教なるカルト新興宗教は。たぶん「奥さんを必ずつれてらっしゃい」となるのではないかしら? 朝起き会は、男性より女性に来てほしいと思っているのでは
無いでしょうか。
男性は、仕事があるために会員勧誘に女性ほど回ることが
できないのではないでしょうか。会員を増やすために「捨て
育て」をしてまで勧誘に回らす・・・。
女性の方が扱いやすいのではないでしょうか。 家族の中でお母さんだけが信者というケースが圧倒的多数だろう。お父さんだけが信者というケースは0とまでは断言できないが
かなりのレアケースだと思う。
珍しいケースで自分が知っているのは、家族の中でお兄ちゃんだけが信者というもの。
その家は上廣教はもちろん母体のひとのみち教団なんかとも全然関係ないし、しいて言えば葬式仏教の家なのに、
なぜかその家の長男だけが上廣教にはまってしまった。
家は商売をしており、もちろん昼間はちゃんと仕事をしていた。朝起き会には行ったのかもしれないが、
さすがに本配りは不可能だったと思われる。
ただ様々なイベントがあるとそれに意識が集中してしまって、商売になかなか身を入れてくれないとお母さんがぼやいていたっけ。
そのあとどういうわけかは知らないが、上廣教とは全然関係ないところで知り合った人と結婚することになったとかで、
それからは朝起き会も行かず上廣教とは全く疎遠になったそう。 >>387
わたしは丸山敏雄の家庭倫理の会おはよう倫理塾だけど。
組織がどうあれ、早起きして通うって大切に思うよ。
30日から3日の5日間おはよう倫理塾は休みだったから、その間は早朝に天理教の教会に通ったわ。
朝起きして通う、自分が良いほうに変わるよ。
実践倫理宏正会に不満あるなら、他のところに早起きして通えばいいのよ。
早起きもしないで文句ばかりは、実践倫理宏正会に問題あるんじゃなく、文句言う人に問題あるのよ。
組織が嫌な人はどこにも属さず、自分だけで早朝ジョギング、ウォーキングや神社参拝してるもの。
早起きしないで実践倫理宏正会に文句言っても仕方ないわ。
またそこが嫌なら、家庭倫理の会においでよ。 丸山敏雄の家庭倫理の会おはよう倫理塾では30日から3日の5日間おはよう倫理塾は休み
なんですか。この時期には宏正会では元朝式に向けて人集めに必死です。
宏正会では春のゴールデンウイークの前の4月29日に創立記念朝起会、夏のお盆休みの前の
8月6日に平和祈念朝起会、そして正月休みの前には元朝式と世間がお休み気分に入る前に
わざと大きな行事をぶつけ、それに向けて会員を動かして会員が会から心が離れないように
警戒しています。
>早起きしないで実践倫理宏正会に文句言っても仕方ないわ。
宏正会では「早起き」以外に色々と問題があります。会費、倍加、お祝い金などの
会への金銭の支出、封建社会を思わせるような会員間の上下関係の厳しさ etc.
家庭倫理の会の倫理研究所では改革が進んでいるようですね。
宏正会では改革、改革とは言っていますが、なかなか改革は進んでいないようです。
昔ながらの宏正会のやり方を身に着けた古い会員ばかりで、若くて新しい会員さんが
少ないのですから仕方がないのかも知れません。
このままでは改革、改革と言っているうちに会自体が消滅するのではないでしょうか。 上廣家の金儲け目的のカルト新興宗教なんかに入信するバカはもういないさ。
実際倫風配りに出ているのはばあさんばっか。 >>382
会友に接点ない人も多いので入るのは確実だと思ってますが市議会議員選挙なんて町内や親族が複雑に絡み合う選挙でもあるのでじゃあ実際どれくらい入ってるかは未知数ですね
元朝式レベルで120 -130名くらいの普段は30名くらいの小さいところです
私や妻も勧誘活動はしてませんが、ひょっとしたら会友さんたちが勧誘する際に私の名前出してるかもしれませんがそれはそれで構いません
私なんかより前の市長も今の市長も会員だしそっちの名前のほうが有効かと思いますが
とりあえず今のところトラブルとか具体的に表面化したことはないですね
朝起き会だけを軸足に議員活動やってるわけでは当然ありませんし、当初は親族や同級生くらいしか応援してくれませんでしたが
今ではお陰様で地域や色んな団体の方々からも支援いただいてるので選挙出るたび点数は増えています >>384
新規さんはほとんど増えてないようです
元朝式とかはごく稀に私と同年代くらいの人もいましたがここ数年見なくなりました
大きいところだと国会議員、首長、県議会議員が来賓で来てますよね
うちのところだと前の市長は奥様を代理出席させてましたね
今の市長は奥様も見えません。市長選挙に出る時は会友さんが最低一ヶ月は集えと勧誘しまくったそうですが(笑) 私は、この会はお金の問題さえなければ、人として生きる上で非常に有益なことを学べるとてもいい団体だと思う。
高額なお祝い金、無駄に多い会誌の購入に加え、影倍加も広く見ればお金の問題だろう。
会員にしか分からない独特な“お金の感覚”が、世間では到底受け入れられない不自然さだということに、まだ気づいていない人が多い。
この会の教えの内容自体は正しいと思う。
ここで書かれているような男尊女卑とかネグレクトなどは、ちょっとでも学べばそういったことが誤解であることにすぐに気づく。
だから、素晴らしい、がゆえにもったいない思いがしてならない。
ネット等での批判を放置し無視し続けた結果、どれだけ改革しても光の見えない闇に飲まれてしまった。
もう大規模な組織変革をしない限り、存続は難しいと思う。 ネグレクト呼ばわりは悪意ある解釈の部分が多いと思うけど、男尊女卑はガチだよ。
男が活躍するために女は影で支えるべき、それが自然に適った姿。
これは従順じゃなく柔順。女はそういう性質なんだとかなんとか。
女は引っ込んでろを丁寧に表現してるだけ。
でも会の幹部は女性様ばかりという訳わからん状態。 >>395
>私は、この会はお金の問題さえなければ、人として生きる上で非常に有益なことを学べるとてもいい団体だと思う。
地区、ブロック、支部とか青年部のお役に就いているのですか? 親が熱心な二世会員でしょうけど(祖母からだと三世会員)。
この会の教えははっきり言って時代遅れ。
今の会長は改革 改革と言っているけど、毎朝読んでいる本は前の会長が書いた本。
説いていることは、親孝行 早起き 相和 勤勉 倹約 愚直 ・・・ といった「通俗道徳」。
もしくは戦前の「教育勅語」をもじったもの。こんな教えは現在では通用しないのでは。
現在ではこの様な教えは「奴隷道徳」とか、「反共道徳」とされているようです。
>ネット等での批判を放置し無視し続けた結果、どれだけ改革しても光の見えない闇に飲まれてしまった。
もう大規模な組織変革をしない限り、存続は難しいと思う。
ネットでこの会の秘密を色々と教えてもらいました。
「ひとのみち」教団を引き継いでいるこの会の成り立ちから、禅宗を基にしたこの会の教えの基本構造、
会長一家の暮らし、会の運営の仕方 等々 この会はあまりにも多くのことを隠しています。
いづれ世間に知れ渡ることでしょうが、ネットの力は大きいようです。
会はネットの力を過小評価したのは事実です。
いったん暴かれた秘密は隠すことはできません。
改革を進めるなら、ネットで暴かれた事実はもはや皆が知っている隠すことのできない当然の前提として
出発しなければなりません。下手に隠そうとすると、ますます会に不信感を植え付けるだけです。 会の幹部さえも知らない情報がネットでは詳しく書かれていて、幹部も困惑しているのでは。
それにネットで書かれていることがレベルが高くて、それを読んで理解している会員さんには
幹部はとても対応できない現状があるようです。
もっとも会長を始めとして講師・本部自体が対応できていないので、末端の幹部が対応
できないのは仕方がないのかも知れませんが。
そうなるとネットに無縁なお年寄りやネットで書かれていることが理解できない低レベル
の人達しか集まらなくないますね。 >>397
説いていることは、親孝行 早起き 相和 勤勉 倹約 愚直 ・・・ といった「通俗道徳」。
もしくは戦前の「教育勅語」をもじったもの。こんな教えは現在では通用しないのでは。
現在ではこの様な教えは「奴隷道徳」とか、「反共道徳」とされているようです。
う〜ん、そうなんでしょうか。
確かに本のタイトルや目次だけをみれば、どこにでもあるような教養本みたいなものですけど。
ちゃんと読めば、目から鱗とまでは行かないけれどなぜ熱心に打ち込んでいる人がいるのかその理由が分かる気がしますよ。
主に他人と良好な人間関係を築くための学びですから、通用しない人もいれば通用する人もいる、という程度ことなのではと思います。
私は、誘われたら土日に行く程度の者ですが、この会の言っていることはなるほど勉強になるな、とはいつも感じます。
とはいえ、人生に絶対必要不可欠な学び、とまでは思いません。仕事などで良い人間関係を築くヒントを貰える場所、といったくらいの認識です。
実際にやって判断しないと、通用するかしないかなんてわからないですからね。
やってみていい面もあると感じるようになった。だから、誤解している人が多いことにもったいないと思うのです。
ゆえに尚更、お金の問題が残念だな、と思うのです。 >>398
>会の幹部さえも知らない情報がネットでは詳しく書かれていて、幹部も困惑しているのでは。
それにネットで書かれていることがレベルが高くて、それを読んで理解している会員さんには
幹部はとても対応できない現状があるようです。
この会は"自分"に向ける学びと教わります。
この会の教えに、人の悪を言わず・・・ともあるように、批判は真摯に受け止めて、自分にできる実践をしなさい、となる。
悲しいかな、会の中の人たちはこれで完結してしまっているんです。
だから、ネット上にあるような批判には沈黙を保ったまま「そう思われるのはまだまだ自分たちの力不足」と受け止める。
でもそれじゃ一般の人たちは納得しない。批判に対して沈黙するということは、それを肯定していると受け取られかねないと思います。
私は少なくとも、会の成り立ちについては公式に詳細を述べるべきであると思っています。
倫理研究所が出した本で、初代が倫理研究所を裏切ってこの会を設立したことが明らかになりましたが、会の中ではそのことは全く語られていません。
そのことについて公式に見解を述べてほしいのです。 会長が交代してから、80前後になる講師達も引退して、今の所、後任がいないんですよね?
以前は毎月担当の地区に本部から講師が派遣されていましたが、それがなくなって、本部が介入する機会もなく、各地区独自で運営するようになったのでしょうか? ❶遠慮なく自分の意見を言える会場にする
❷自分と違う意見、行動を認める
❸失敗を恐れないで、活気ある会場にする
❹前例が無いとか言わない
❺固くこわばった型式を捨てる
❻会の中で(立場が上、先輩)の顔色を気にしない事
❼多様な創意工夫に満ちた会場
❽助け合い、寛容、気遣い
❾前例、しきたりに囚われず、改革して行ける、随所で主となる
➓永久変革の実践
上記は、実践倫理宏正会 2代目会長が改革を願い、倫理社会樹立に向けて、掲げられた、
組織改革のための心得であります。
この内容は、どこの組織にも通用する普遍的価値観だと思います。
グローバル社会においても、ローカルな場所にあっても、1人の人として、
組織の中にいる人としても、これらを意識して周りと向き合うだけで、
清々しい気持ちになれる気がします。私達の生きる目的は、なんでしょうか、
学び続けること、挑戦し続ける事
色々あると思います。和気あいあいとした人間関係が一番ですよね。
実践倫理宏正会は永久改革に、乗り出し、今後も進化を続けて参ります、
永久不滅です。消滅するでしょうなんて、いい加減な発言は控えましょうね。 地獄言葉と天国言葉聞いたことあるよね、
このレスの中心人物、さん
地獄言葉多いよね、
天国言葉、教えてあげるね
愛してる、感謝します、ついてる、うれしい、たのしい、しあわせ、ありがとう、
ゆるします、
だよね。
こういう言葉、いいよ、
過ぎ去った過去に執着して、地獄言葉、言い続けていてもさ、、、、
そんな暇あるならさ、天国言葉を1000回でも呟いてさ、自分の魂磨いてあげな。 私はバリバリの40代の幹部、
朝起会の事、知らない人間、本当のこと知らない人間、勘違いしている人間が、ここに書きまくり、
またそれを多くの勘違いする人間が生まれてくる。まあ、好きにしたら。実名も名乗らないで、陰で、好き放題文句を言う。
ただ単になんでも人のせいにするのは簡単。一番卑怯で、らく、だよね。
聞きたいんですが、
完璧な人間、組織なんて、どこにあるんですか?
ないよね、
だからこそ、みんなでワイワイ頑張ってるんでしょ。
勘弁してよ。おたくさんら、知らない事にいい加減、中途半端な知識で批判するの〜^_^🤫
かわりに、
どうやって、こういう、いい事、推進しようとする会が発展するかの方向で知恵を出しあいましょうね。 富山の一壮年[未婚で申し訳ない]会友だが(朝起きするのは日曜だけ、座談会とかは気が向いた時しかいかない)古豪北陸の地でも実践倫理を「カルト」と勘違いしている人間は少なくない。
まぁ教導講師のMが亡くなってからはあまり富山地区も熱心さが足りなくなった感じは否めない。大都市のような勧誘トラブルは聞かない。名誉会長が天に召された以上おかしな事にならなければいいが。 あなた方ご自身の改革が出来ないから、つまりは、会の本来の姿が見えてないんでしょ、
倫風、清流、愛和、など、発刊されてる内容を、隅から隅まで、読んでごらん、
こう言う内容、書いてる自分が恥ずかしくなるよ、
あまり中途半端な知識でなんでも批判しない方がいいんだよね。
ちゃんと読んでごらん、文句言いたいなら、それからだね、
付き合ってられないな、勘違いしてる人達には >>402 >>403 >>404 >>405
このようなスレには朝起会に否定的な書き込みばかりでしたが、現役バリバリの幹部の方の
書き込みが現れるようになったんですね。議論が活発になって喜ばしいことではないでしょうか。
>勘違いしている人が多すぎる
>朝起会の事、知らない人間、本当のこと知らない人間、勘違いしている人間が、ここに書きまくり
そうでしょうか?
私には会のことをよく知っている元会員あるいは現役の会員さんが会に対して疑問に
思っていることを書いていると思いますが。
一つの物事に対しては色々な見方があります。会に対して肯定、否定 双方の見方があるのは当然です。
「バリバリの40代の幹部」さんの言っていることは今のところ感情的で抽象的な会擁護の言葉しか
ありませんが、これから一つひとつ会の問題点を取り上げて肯定派、否定派の意見を戦わせては
どうでしょうか。
(私には若手でお役に就いている人は、会の中でおだてられ、目標を達成することに
必死で物事がよく見えていないように思えます。さてお役に耐え切れずお役を降りた
とき今と同じような思いでいられるでしょうか。会から心が離れて会を批判している人が
多くいるのを知っていますが・・・・)
「倫風」で名誉会長の写真がありましたが、何かの病気らしく顔がむくんでいて以前の顔と全く違っていました。
名誉会長は今危篤状態だということですか、詳しい情報がありましたらお知らせ下さい。 >>407>>408
名誉会長 亡くなったようですね。
春の大会は名誉会長追悼講演会になるのでしょうか。 おもしろいですね、私は、幹部でありながら、どっぶり、じゃあないんですよ、しかし、
親世代からお世話になっておるので、組織運営に関わる良いところ、悪しき部分もよく見えるんですよね。
そう言うことですよ。
非常に冷静な判断んですわ、 自分が可愛いんですよ、人間って、だから、人を悪く言いたくなるんじゃあないかなぁ、元会友さん、元幹部、人間関係で辛い思いしたり、裏切りを感じたり、でも結局はみんな、会のせい、人のせいにして、楽になりたいもんね。しょうがないけどさ。
最終的にはさ、自分なのよ、
支配と従属の壁をとりのぞく、これができないの、みんな自分嫌われたくないから、そんな勇気ないの、だから、前例のないこともやりたくないし、従ってしまうんでしょ、
頒布の事もそうですよ、やりたくなきゃ、やりません!って言えばいいのよ、だからって強制退会なんてないし、
会費も月200円だよ、73年変わってないよ、朝起きだけ、地味に続ければいいのよ、お役とか、断ればいいでしょ。
自分が弱いから、何でもかんでも ハイだから!って、最終的に決めてるの、歩いて動いて行動してんのはあなたでしょ。 支配と従属の壁を取り除くべく改革を推進する
❶遠慮なく自分の意見を言える会場にする
❷自分と違う意見、行動を認める
❸失敗を恐れないで、活気ある会場にする
❹前例が無いとか言わない
❺固くこわばった型式を捨てる
❻会の中で(立場が上、先輩)の顔色を気にしない事
❼多様な創意工夫に満ちた会場
❽助け合い、寛容、気遣い
❾前例、しきたりに囚われず、改革して行ける、随所で主となる
➓永久変革の実践 ちゃんと、こうして具体的じゃあないですか?これ、やればいいのよ、地獄言葉言わないでさ!
上に逆らえない雰囲気、人の選り好みはあるよね、人事面で、不公平はあるでしょうね、見てると、あるよ。
でも、それってさ人間のどこの世界にもあるよね、実践倫理宏正会だけじゃあなくてさ。えこひいきしそうな自分だけど、そこを乗り越えて自分を乗り越えて行こうと頑張ってやってるんだと思うけどね、そこは大きく寛大に見てあげればいいんじゃないのー
古い過ぎ去った過去にいつまでも執着して、グダグダ言わなくていいの、もう関係絶ったんでしょ、
会を辞されたのならば新しい新天地で潔く、しっかりやってちょうだいよ。 じゃあ、アドバイスするよ!
まず、会費、200円でいいのよ、余裕あれば維持500円、もっと特別でいたいなら1000円か。
大会のお祝いいくらか、1000円でもいいと思うよ。気持ちでしょ。コンサートでも、講演会でも入場券買うでしょ。そんな感じで思えばいいと思うよ。
頒布について、札数決められてて、辞めれない?自分が違和感を感じること、全部やめましょう。
断る勇気を持ちましょう。本を辞めても、しばらくは気まずいかもしれないけど、また普通に戻れるよ、それに、あなた自身の価値はそんな本の札数で決まるはずがないよね。もっと明るく楽天的に行かなくちゃ。急がず、慌てず、失わず、これが大事だからね。
要は人や組織に支配されやすい従っていくタイプ、イエスマンが多いのが問題だと思うよ。
そこなんだよね、挑まなきゃ!
負けるな!嫌なこと、やめたい事、疑問に思う事、やんなくていいから。
地味にさりげなく続けていきなよ。やりたい人って実はいると思うよ、手はあげないだけ。。。
初心に戻って、流れ作業じゃあなく、
丁寧に、生きること、これに尽きるよね! 「バリバリの40代の幹部」さん
長々と書いておられるようですが、名誉会長が亡くなっても何の感慨もないのですか? とても偉大な師、本当に多くを学びました。
特に倫理実践の時代は名誉会長先生の大好きなご著書です。
平成26年に上廣榮治名誉会長は旭日重光章受賞もされました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています