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坐禅と見性第106章 春になれば花を見る [転載禁止]©2ch.net

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0001神も仏も名無しさん
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2015/10/30(金) 22:02:14.71ID:pe7CkwsR
『 坐のままで、この座敷の30メートル前(さき)に立つあのロウソクの炎(ほのお)を 吹き消せ。 』

一神教とは外に神を見て、問う。
おしゃか様の直弟子(じきでし)は、自らに問い、自らが答えること、させられる奴隷ではなく、主人公が、答えを出す事が、その第一歩です。

冷暖自知(れいだん じち)
あったかいのか、冷たいのか、自分で体験して識る以外に方法はない、と言います。

自救(じぐ)
初めの初めは、他人のことはどうでもいい。
まずは、このわたしを煮るか、焼くかってことです。
あなたをあなたが解決することですよ。

取り組むには、これは初関(しょかん)を透(とお)る(透関、とうかん)、ですから、色即是空(しきそくぜくう) を問うています。
つまり、答えは、『 一の如し、一如(いちにょ) 』 なのですが、その如是我聞(にょーぜーがーもん)の答えは、取り組んだ人の数ほどあります。

全宇宙であなただけの答えをお聞かせください。
わたしは、「あれれ、わたしがない」 でした。

眼横鼻直(がんのうびちょく)
眼は横についている、鼻は直(たて、まっすぐ)についている。

ガンジス川の対岸に積み上げられた薪の上、死者を葬る火葬が行われ、終われば、ヒマラヤの雪解け水を源流とする母なる大河ガンジスに流される
それをこちらの岸に立って、ほぼ一日中、見ている。
やがて夕空を焦がし夕日が落ち、あたりが闇に包まれていく漆黒の闇が訪れた時、あなたは、どちら側の岸に立っているのでしょうか。
臨済禅 黄檗禅 公式サイト 臨黄ネット
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090901.html

【前スレ】  坐禅と見性第105章   [転載禁止](c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1440941602/
0314素人A
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2015/12/05(土) 06:22:50.34ID:h8UrqUAr
私は僧言うひとでは無いく?知ろう徒だから修業もあ軽く重みがないのか、大疑問なんて徹底的に追及する暇もなく
時間もないで代疑問でまあよいかと適当だし片手のひとも犬には仏の性は無も適当なところで徹ったのか徹らなかつた
のか簡単に無しですませてないものは無いと居直るし?本とは何一つ解決できる問題はない。必死で取り組む僧言う人
は師匠から答えを教えてやつてもよいけど香厳さんは簡単に本に教えてもらった答えは本物ではなく教えてもらった
事で和尚を恨むことになるといわれて騙されつづけて達磨は中国に行かなかった騙し画には騙されません?されは
玄沙さん?兎に角大きく悩むひとは大きな悟り画あるのかも?我々には煩悩に取り組む時間しかなく闇ちゃん上行く
だよいわれても今見回り半の蛇意な生活で修業の余裕も泣く死ぬ前の用意もなく死んだ後も網だの元で遊びまわる
のか?難解でも僧いうひとたちは私はもう騙されません、この世は嘘から出た誠に方便ダラケですか、
私が言うとあ軽い適当
0315神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 12:38:42.21ID:YW9RYI/t
よくよく考えてみれば、時が過ぎていない心地だ。
もう何十年も時が止まったままなのだ。。。

しかし僕は老いた。
0316神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 12:40:54.43ID:YW9RYI/t
自分が恥ずかしくなるほど世の中の人々は立派だなあ。
僕はこのまま朽ち果てていつか野垂れ死ぬだろうが
誰も気に留めないようにするにはどうすればよいか。
この世から気配なくして退出せん。
0317神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 12:43:57.51ID:YW9RYI/t
前世の宿業悪すぎたか。。。
人類の退化は人類出現から始まっているのだなあ。
未来に生まれてくる人々は尚更気の毒なことだ。。。
心は立ち枯れ。
0318神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 12:56:25.86ID:YW9RYI/t
何のための座禅なのか。。。。
ただの時間の無駄だ。
それでもやるワケを知ってる人はおしえてください。。。。
0319神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 15:54:48.89ID:pE2h/i5a
>>318
君がやるべき事は遺伝子の次世代への継承だけだよ。他の事は枝葉に過ぎない。
0320(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/12/05(土) 20:38:24.29ID:29QPrJLt
>>311-312 Ann ちゃん

変化する、世の中は止む事無く変化するから、在る、と言える。
0321神も仏も名無しさん
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2015/12/05(土) 20:42:57.77ID:MNQVRM2w
音楽 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0322(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/05(土) 20:50:48.83ID:29QPrJLt
>>313-314 A ちゃん

> 昔のインドの人は老後は山篭り?の修業したそうだけど年金は少なく働かないと老後も生きて生けない。長生きは動植物を沢山喰うこと罪多しそんな事、知るか

喰うとは、いのちというたいようえねるぎーのじゅんかんである。なので、人間は誰に喰われているのか。
0323(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/12/05(土) 21:02:59.26ID:29QPrJLt
> 315 -318 ID:YW9RYI/t

> よくよく考えてみれば、時が過ぎていない心地だ。もう何十年も時が止まったままなのだ。。。しかし僕は老いた。

自分が恥ずかしくなるほど世の中の人々は立派だなあ。僕はこのまま朽ち果てていつか野垂れ死ぬだろうが 誰も気に留めないようにするにはどうすればよいか。この世から気配なくして退出せん。

前世の宿業悪すぎたか。。。人類の退化は人類出現から始まっているのだなあ。未来に生まれてくる人々は尚更気の毒なことだ。。。心は立ち枯れ。

何のための座禅なのか。。。。ただの時間の無駄だ。それでもやるワケを知ってる人はおしえてください。。。。  』


死は生まれた者には約束されたこと。

だが、生まれることは、奇跡。

生とは奇跡である。
0324(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/12/05(土) 21:12:25.80ID:29QPrJLt
> 嫌ってほど自分を今まで観てるからもういいよ。 今は自分を忘れる訓練してます。 』

棒が、某が、坊が、帽が、房が、望が、亡が、忘我、やっと、忘我。忘我とは、真理さとり。。
0325(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/12/06(日) 01:21:24.13ID:5IKbMdfb
碧巌録(へきがんろく) 第54則? 雲門展両手 

本則
雲門(雲門文偃)、僧に問う、「近離いずれのところぞ?」。
僧云く、「西禅(蘇州西禅」。
門云く、「西禅、近日何の言句かありし?」。
僧両手を展ぶ。
 門、打つこと一掌(平手打ちを一発食らわす)。

僧云く、「それがし話あり(私には話がまだ残っている」。
門、却って両手を展ぶ。
僧、語なし。
 門すなわち打つ。
?

一人の新到の僧(雲水)に雲門は質問した、
「貴公はどこから来たのか?(借事問の典型、「本来の面目」は何か?)」。
僧「西禅和尚のところから来ました」。

雲門「西禅和尚はこの頃、どういう禅を説いているかね?」。
僧(雲水)は両手を開いて見せた。
雲門は僧の頬をピシャリと打った。

僧は「打つのはあなたの勝手ですが私にも言い分があります」と言った。

その時雲門は両手を開いて見せた。
僧は何も言うことがなかった。
雲門は打った。  』

○ お師家さまは両手を広げて、真理さとりを具体的に見せたのである。
0326素人A
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2015/12/06(日) 17:07:41.48ID:TPBcYwKc
もう暮来れで時計の回りも今も今年も早すぎコピーもやっと送れた゚はあーと一息の今
一人の新到の僧(雲水)に雲門は質問した、
「貴公はどこから来たのか?(借事問の典型、「本来の面目」は何か?)」。
僧「西禅和尚のところから来ました」。

雲門「西禅和尚はこの頃、どういう禅を説いているかね?」。
僧(雲水)は両手を開いて見せた。
僧は何時手も和尚のところで毎日カレーを食べてヒラメは無い座禅食で
両手を開いて満腹の僧だつたから頬を叩かれて文句は言う
ほんとは「此処ではカレーは食べさせてもらえないのか」と言いたかったのか?
運門の頬打つタイミングもわるく。昔のドリフのコントのように坊主頭の上の棚から
大きな鍋を落とせば異体臨死体験者の様に光明の罠にかかるとおもう?で私はもうだまされません
身代わりロボットの身は言うのか もう時間がない早く書き追われ次は2ちやんにコピーして
0327素人A
垢版 |
2015/12/07(月) 06:22:14.11ID:4dq5zKQ3
経巻の巻 いわゆる経巻というのは、十方世界が悉くそうなのであって、いかなる時も、いかなる場所も経巻でない
ものはない。また、文字の使い方もさまざまである。時には究極の真理を表すこともあり、世間の道理を用いたりする
事もある。また時には天上の文字を用いたり、人間の文字を用いたりすることもある。場合によつては、畜生道や修羅
の文字を使う事さえもある。またある場合には様々な草で表すこともあれば、多くの樹木にたよることさえもある。
こういうわけで十方に並び立っている無数の形や色、つまり、長、短、方、円、あるいは青、黄、赤、白のすべてが、
経巻そのものが現われ出たものである。これこそが仏道におけるわが家の調度であり、経巻としたのである。このように
経巻は、いつでも、どこでも行きわたつている。人に教える門を開けば、どんな人も見捨てることはなく、物に教える
門を開けば、すべてのものを救ってしまう。諸仏の教えも、菩薩にも教えるのである。全世界に行きわたっていく、時に
は方便を用いたり、時にはそのままを説いたりして、一個半個も捨てることは無く、悉く真実の姿を表していくのである
0328(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/07(月) 18:08:45.95ID:RHxrrW85
> 即今である時、自分は観えないですよね。 仏教はこれだけを言っている。

 ̄|_|○ ドテッ

今だけがあるのか。
では、今を捕まえようとしてみようか。
今は常に過去になるだけで、決して、今はとらえられない。
未来は、今に、今は過去に、変化してやまない。

諸行は無常である、

ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず、である。

即今即今、とこだわる曹洞宗は禅でもなければ、仏教ですらない、すなわち、外道である。
0329素人A
垢版 |
2015/12/07(月) 18:24:48.15ID:4dq5zKQ3
師匠お早う州カラー中継ですけど
永遠の居間にいてテレビにでた色々なお客さんを見ているだけ鴨
居間は流れ図テレビを消すのは寂しい空相当に難しい
0330(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/07(月) 18:32:32.05ID:RHxrrW85
>>326-327 A ちゃん

道元の書と言うのは、死後見つかった道元の修行僧に対する説法の手控えであった。
日記とまではいかないが、メモみたいなものだったのだろう。
世に出るべきものではなかったのである。
本にして残すにあたって、弟子たちの手によって題名を付けたりして
体裁を整えて、理屈に沿って編纂されて、本の形に知との得られていったものである。
これと同じ過程を踏んで、
孤雲懐奘(こうんえじょう、懐弉とも言う、曹洞宗の第2祖
正法眼蔵随聞記も、懐奘の死後、発見された手控えであって、題名を付けられ、本としての体裁を整え、出版されたものである。

どちらも世に出るべきものではなかった性格のものである。

修行僧に向けての説法のためのメモである、という事は見逃せないと思うんだけどね。
在家者には、かかわりが無いのではないだろうか。
0331(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/12/07(月) 18:37:07.62ID:RHxrrW85
>>329 A ちゃん

電気製品は、コンセントから抜いて、省エネに努めることが大事。

テレビの音で消されているいろんな音が聞こえ始める。

だから、寂しいことなどないはずだよ。
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/07(月) 19:58:17.02ID:tTBVeLzk
私は、常に祈る 何千回も祈った
 
 そしてその祈りが無駄に
   終わったことは一度もなかった

  私が生涯チャンピオンの座を
    守り続けられたのは、そのためだった

  ーージャック・デンプシー(伝説のボクシングヘビー級王者)ーー

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
         ☆アファメーションしてみよう☆

  貴方が気にいった短い名言を、小さなカードやメモに書いて持ち歩き、
       心の中や声に出して、繰り返し唱えてみましょう

      アファメーションは、潜在意識の力を引き出すための
         最も簡単で、確実かつ強力な方法です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

        ◇◇◆潜在意識を活用する超人とは◆◇◇

数千年前のインド古代のヨガでは、瞑想や呼吸法を訓練することにより発現した
人間離れした特殊能力を持つ人々のことを、シッディ(超人)と呼んだ。
彼らが意志することは、何事においても、たちどころに実現するというのである。
そして、それらは決して絵空事ではなく、現在でも、あらゆる業界にて、
その力を自在にあやつり、普通人には、奇跡としか思えないようなことを
成し遂げていく人たちが、現実に存在しているのだ・・・
当マガジンは、そんな現代人の常識を超えた、意志の力を人知れず使い、
様々な人間離れした偉業を成し遂げていく、超人たちの物語である・・・

────────────────────────────────
0333(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/07(月) 23:11:35.34ID:bT/m+QQ3
>>332 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

引用は、
あなたではないですよね、
引用をどう受け取ったのかを、書かないといけませんよ。
0334基地にゃん♪
垢版 |
2015/12/07(月) 23:57:45.08ID:XOltbLfN
>>333

嵐は基本的に遣り過ごすのが

一番にゃん♪ 構えば悪霊の

如くスレに取り憑くにゃん♪

南無南無 (´・人・`)
0335(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/08(火) 01:05:41.61ID:hLXY3Lm7
>>334 きっちゃん

>>333

> 嵐は基本的に遣り過ごすのが一番にゃん♪ 構えば悪霊の如くスレに取り憑く

名無しは荒らし、とは、チャット時代以来のわたしの見解で、これは変わりそうもない。

話しは変わって、
雑草って十把ひとからげに言うよね。
だけど、一つの草には一つの名前があって、雑草っていう草などないんだよ。
みんな名前を持ってるんだ。
だから、
その名前を知りたいし、その名前で呼びたいじゃないか。

禅の公案に、「汝は慧超えちょう」
と言うのがある。

これは、色即是空、空即是色を言ったもの。

天上天下唯我独尊、なんだ。

雑草と言う草なsどないんだ、と思うよ。名無しも、然り。
0336基地にゃん♪
垢版 |
2015/12/08(火) 03:28:19.77ID:IF3VWxUj
>>335

個々の問題に拘れば全体が

見渡せなくなるにゃん♪

1歩距離を置いて全体像を

把握した結果が雑草なら

やはり個々も雑草だと認識

推論しても間違いでは無い

にゃん♪ 南無南無 (´・人・`)
0337素人A
垢版 |
2015/12/08(火) 07:10:47.33ID:/MygQ4pf
現代社会では死んだら人間はどうなるのか何て社会で役立たない、金にならない事は相手にもされない、科学も感心もない。
損な物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということでやつかいな年寄りの年金は減らされるしそのうち病気に
なっても面倒あまり見てくれなくなるのか。関心があるのは国が死んだら困るの本能だけそれには金金金で。ガリレイに
負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。 鶴田幸次 きずたらけの人生 かつこいいけどそんな
やくざ物も現実にはいないし。
0338ぼったん教育休業中だが臨時教育w
垢版 |
2015/12/08(火) 13:15:11.90ID:mtMQYAFp
音楽 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0339(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/12/08(火) 19:30:24.12ID:1d70Z+9A
>>336 きっちゃん

> >>335
> 個々の問題に拘れば全体が見渡せなくなる。 1歩距離を置いて全体像を把握した結果が雑草ならやはり個々も雑草だと認識推論しても間違いでは無い

全体という事で言えば、生きとし生けるもの、あるいは有情の者、衆生、と言うのだろうか。

雑、と、ひとくくりのものなど存在しない。
0340(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2015/12/08(火) 19:41:44.41ID:1d70Z+9A
>>337 A ちゃん

仏教の現世利益は、どうなってるのか、と言う批判を言っているのだろうか?

お金のこと、経済問題は、は、仏教の守備範囲ではないよ。

また政治問題につい於ても仏教は門外漢だね。

つまりは現世利益には、かかわりを持たないのが仏教だろうね。

また、死後の事を言う形而上の事も、ノータッチだよ。本来、仏教は葬式と無関係なんだ。

いかに生きるべきか、

これが宗教だと、云う。
0341(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2015/12/08(火) 19:46:42.40ID:1d70Z+9A
>>340
訂正
仏教の現世利益は、どうなってるのか、と言う批判を言っているのだろうか?

お金のこと、経済問題は、仏教の守備範囲ではないよ。

また政治問題についても仏教は門外漢だね。

つまりは現世利益には、かかわりを持たないのが仏教だろうね。

また、死後の事を言う形而上の事も、ノータッチだよ。本来、仏教は葬式と無関係なんだ。

いかに生きるべきか、

これが宗教だと、云う。
0342(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2015/12/08(火) 23:26:03.83ID:ydDEP8TW
碧巌録(へきがんろく)  第7則? 慧超問仏 えちょうもんぶつ
?
雪竇の公案そもさん、下文を看取せよ。雪竇の公案についてじっくり参究しなさい。
?

本則

僧、法眼に問う、「慧超、和尚に咨(もう)す。如何なるかこれ仏!「真の自己」(声前の一句)とは何か?」

 法眼云く、「汝はこれ慧超」。


法眼:法眼文益禅師(885〜958)。唐代の禅者。法眼宗の始祖。羅漢桂チン(けいちん)(らかんけいちん、867〜928)の法嗣。
法系:徳山宣鑑→雪峯義存→玄沙師備→羅漢桂チン→法眼文益 

慧超:法眼文益の法嗣帰宗策真(?〜979)の本名。

本則

法眼禅師に慧超という僧が聞いた、「私は慧超という者です。和尚に一つ尋ねます。一体仏とは何でしょうか?」

法眼は言った、「お前は慧超だ」。


○ 主人公でなければ、その身は即ち、奴隷である。

汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公でありうるか。
0343素人A
垢版 |
2015/12/09(水) 06:37:06.11ID:CinNiFWR
本格的に悟ろうとして必死で努力する事は.我々凡人には大変だで.まじめな修行も続かない?良い行いも続かない。で何
とか良い修行は無いかと問うと.何故か何時も私は自分で即答する?たとえば何か欲しいので買おうと煩悩我でたとする。
そしたら妄想でそれを買って未来を経験する?そうしたら何か下らないもの勝手がつかりと思えば゛欲しいものは損何ほし
くなかったと冷静に見れる。この修行を思いついたけど?損な適当な修行は長続きしないと私の未来の視点から私を見れて
るのは?楽しい事も半分.苦しい事も半分如来と私で分け合っている空.いつの間にか完全に出鱈目なネタになつた。私は
出鱈目でも毎日苦労なく書く仕事が有る用だ。皆さんも自分の視点だけ出なく色んな視点から見られる様になれば苦しい事
は半減だ。煩悩の楽しみも何か白けるのはしょうがない鴨。それと自分のやった事を後悔しなければ未来を認められると
師匠まあ僧いう人には僧いう生きかたか、我々凡人は込んびにでざ前中の今すこし苦しいが抜けたら
詰まらないたいくつな平凡か、なにも輪空内時の子供の楽しい時間は亡くなったのかも
0345
垢版 |
2015/12/09(水) 16:16:30.42ID:Ckpb+fXW
>>344

浮いて見えるけど、修行中の方の後ろのフエンスの溝に入れた鉄材の棒の先は、
簡易な腰かける椅子になっていると思います。
0347(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2015/12/09(水) 17:40:48.03ID:SRJOoqzd
>>343 A ちゃん

楽しいがあるから、苦しいもある。

楽しいが無ければ、苦しいが無い。

楽と苦は、同じことの表裏だろうね。

つまりは、おなじ。
0349(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
垢版 |
2015/12/09(水) 22:50:02.03ID:dwxxjAzh
ダイヤモンド スートラ 金剛般若経 第十章

師は、スブーティ長老に、こう尋ねた。

「スブーティよ、あなたは、どう思うか。  如来が、ディーンパンカラ仏の元において、 法において、得たものが、何かあるだろうか。」

スブーティ長老は、師に、こう答えた。

「世尊よ、そういうことは、ありません。  如来が、ディーンパンカラ仏の元において 法において、得たものは、何一つありません。」

師は、スブーティ長老に、こう尋ねた。

「スブーティよ、心においては、どうか。  菩薩は、仏土に、至るのか、至らないのか。」

スブーティ長老は、師に、こう答えた。

「世尊よ、菩薩は、仏土に至りません。  仏土とは、至る、至らないを、越えた処。  仏土に至ると言えば、至らないことになる。」

師は、スブーティ長老に、こう言った。

「スブーティよ、まさに、その通りだ。  まさに、こうして、囚われてはならない。  形に囚われて、心を、揺らしてはならない。  声、香、味、触、法についても、同様である。」

師は、スブーティ長老に、こう尋ねた。

「スブーティよ、あなたは、どう思うか。  須弥山の如く、大きな体の者がいたとして、 彼の体は、大きいだろうか、小さいだろうか。」

スブーティ長老は、師に、こう答えた。

「世尊よ、それは、それは、大きい。 というのも、如来は、このように説く。 『体は、実体がない、それゆえに、空だ』」


○ 得るもの、得たものがあれば、同時にそれは失われるもの、失うものである。

真理さとりは得るもの、失うものではない。

大小と言うのも、一色(いっしき)である。

色は空。
0350
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2015/12/09(水) 22:57:10.47ID:Ckpb+fXW
スブーティ長老のうわさだけど、いつから唯物論になったのでしょうね。

修行を捨て、神仏を捨てたのでしょうか?
0351素人A
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2015/12/10(木) 05:56:33.27ID:3sTt0abx
あるときちょう州に一人の僧が問うた「犬にも仏性はありますか」じょう州「有」 ?考案する何で生物がこの世に
生きる意味はあるのか?何でお高く泊まっている仏が翔も無い煩悩の塊の生物の仲に何時手将棋を指さなければ行かん
のか。下らんけど楽しいのか?エロエロいや色々雑多なテレビ見させられてもまあそれなりに学べるけど時間の無駄で
は無いのか。でもテレビやパソコンけして真っ暗にして星眺める事も無く過ごしている今の時代は?自然も殆ど相手に
市内時代環境の中、宗教も生物的社会的宗教で満足する意味は?人は環境の中で生きているから外れた事ばかり考えて
いると外れた人間になるし仲間はずれになるし、でも心の仲間で社会で縛る事は無いだろう。また仏と性の主導権争い
がはじまるし纏まらなくバラバラ。人が死んでも自然は亡くならない当たり前だし煩悩の多い私はキリスト教が会って
いるのか?昨日のテレビではアスペルがーを病気だと馬鹿にしていたし明日ベルの人は空気読めないと決め付けて
何故か私がカーちゃんに嘗てに判断されてしまつたしみんなそうだというし、私は言う事がずれているのか
0352(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2015/12/10(木) 17:00:51.64ID:HMgd3zzt
>>351 A ちゃん

家庭内の事はおおむね妻の領域と考えて、ご指導のよろしきを得て、何ごとも波風を立てることなくただただ「はい、はい」とご命令に従っていけば、ほとんどの家庭内の事はうまくいくのではないでしょうかアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
だけども家庭を一歩出ればこれは男の世界ですから、四の五の言わせない、と言うルールでよいのだと思います。
0353(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2015/12/10(木) 17:13:38.60ID:HMgd3zzt
>>350 ’ さん

へー、そうなんですかぁ、どこからそんなことが出てきたんでしょうか。
0355(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PokkanWQls
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2015/12/10(木) 22:20:13.32ID:V1yJ+cok
碧巌録(へきがんろく) 第五十九則
 趙州(’じょうしゅう)の唯嫌揀擇(ただ けんじゃくを きらう)、
真理さとり とは、好き嫌いしない、分別しない、である。

擧(こ)す。
趙州に問う、至道(しどう)は難(かた)きこと無し、唯(た)だ揀擇(けんじゃく)を嫌(きら)う。
纔に語言有るや、是れ揀擇(けんじゃく)なりと。
和尚は如何(いか)に人に爲うるや。
州云く、什麼(なん)ぞ這(こ)の語を引き盡(つく)さざる。
云く、某甲(それがし)は只(た)だ這裏(しゃり)に念じ到るのみ。
州云く、只(た)だ這(こ)れぞ至道(しどう)は難(かた)きこと無し、唯だ揀擇を嫌う(ただ けんじゃくを きらう)。

○ 真理さとり とは、すききらい、分別をしない事である。
0356
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2015/12/10(木) 23:31:42.00ID:Jc12qdhq
>>355
逆に問います。
ドアを、分別しないで見たらどうなるんですか。
0357神も仏も名無しさん
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2015/12/12(土) 00:59:35.71ID:E0etChSc
ここで現在なされている禅問答というのは、意味あるんですか?
正気の沙汰ですか?
0358Ann
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2015/12/12(土) 01:02:57.83ID:E0etChSc
一体何の意味があるのか?

寝る前の数分の座禅に。。。。

何をしたいんだ僕は。。。

取り戻せ。そうだ。。。
0359Ann
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2015/12/12(土) 01:11:10.62ID:E0etChSc
漢奴殿、忘年会の幹事をたのんま〜す。
妄念末だよ。時よ止まりたまえ。

年末は第九だ。ダントツの再生回数だ。世界中からアクセスあるから
みんな以外と詳しい歌詞知らないみたい・・・ドイツ以外。
ttps://www.youtube.com/watch?v=8ucNNmtZ2aM

やはり僕はキリスト教となんだな〜と痛感する日々です。
0360Ann
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2015/12/12(土) 01:26:08.24ID:E0etChSc
みだらな行いをする者、
男色をする者、
誘拐する者、
偽りを言う者、
偽証する者のために与えられ、
そのほか、
健全な教えに反することがあれば、
そのために与えられているのです。
0361Ann
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2015/12/12(土) 01:27:31.87ID:E0etChSc
この方は、真理の霊である。

世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、

受け入れることができない。

しかし、あなたがたはこの霊を知っている。

この霊があなたがたと共におり、

これからも、あなたがたの内にいるからである。
0362Ann
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2015/12/12(土) 01:29:13.57ID:E0etChSc
友のために自分の命を捨てること、

これ以上に大きな愛はない。
0363Ann
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2015/12/12(土) 01:35:06.51ID:E0etChSc
かつての自分はどこへいった・・・

ああ・・・なんだよ。。。

双璧のようなものだな・・・
0364Ann
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2015/12/12(土) 01:37:30.32ID:E0etChSc
いや、絶対取り返さなくては。。。。

悟りなどは二番煎じでたいしたことはない。。。

やはりそれより前の愛の夢こそ本当なのだ。。。
0365Ann
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2015/12/12(土) 01:44:01.05ID:E0etChSc
丸く収まった人間が、丸く収まらない人間を、さも分かったように言う。

私は海千山千、経過した、通ってきた道を、ああ、過去の道であり通過点だと思う。

てめえも過去の人となりはてた。
0366Ann
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2015/12/12(土) 01:46:47.18ID:E0etChSc
私もテロリスト、そうだろうね・・・・。

実は私はテロリスト向きの思考回路・・・・。

でもテロなど起こさず静かに死んでゆく・・・。
0367Ann
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2015/12/12(土) 01:48:36.22ID:E0etChSc
どこへゆく我が恋心・・・

まさか消えたかと思わせて・・・・

思わぬところでまた燃え出すのは怖すぎで・・・・
0368Ann
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2015/12/12(土) 01:52:29.93ID:E0etChSc
人は怖し、私の噂をしている・・・

悪い噂ばかりだ・・・耳を塞いでも頭の中でこだまする・・・

変装して偽名を使おう・・・・尾行されてる。。。

撒かねば。。。。。。
0369Ann
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2015/12/12(土) 01:55:51.03ID:E0etChSc
大丈夫だよ・・・

神様がキリストが守ってくださる。。。

他には誰もいない・・・・・

忘れたのか。。。。お前なんか誰も受け入れてくれやしないよ・・・・

人を愛するって苦しいですね・・・・・・日本って寛容なのか地獄なのかわからない

外国人は外国人だからしょうがない、という特別待遇をされているが、それこそが差別だと

どちらも気づかない矛盾・・・・
0370Ann
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2015/12/12(土) 01:59:42.42ID:E0etChSc
どうせ世界は終わりだよ・・・

米国民のような生活してたら世界はもたない・・・・

それを中国人の人口がやろうとしてるんじゃない・・・

地球なんか終わりに決まってるでしょう・・・

のんきすぎなのが笑えるけど・・・・・・
0371Ann
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2015/12/12(土) 02:05:40.63ID:E0etChSc
世界を救えるのはただ一つだよ。

まもなく発車いたしま〜す。。。。。ドア閉まりま〜す。

ホームから眺めてないで、みんな誰もが飛び乗ること。

世界が平和でないのは、勇気がない人ばかりだから・・・。

でもしょうがないよ・・・。みんな飛び乗ることも、飛び乗っていることもむずかしい・・。

みんな漏れなく乗車したか?

発車いたしまーす!

やっぱり過去の乗車でとんでもない目に遭ったとかで乗らない。

むずい。
0372Ann
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2015/12/12(土) 02:10:42.67ID:E0etChSc
最近はこの板も沈んできて、

ポッたんもその他のコテハンも退いたと見える。

ロン先生はお亡くなりになったらしい。

だいおうだけ破廉恥なバカ騒ぎをしてる。

私がこのスレを統帥すべきではないかとの意見もあるが

厳然として漢奴のスレである。
0373Ann
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2015/12/12(土) 02:12:44.20ID:E0etChSc
私はキリスト教徒だ。

聖書を手放すことはできない。

たとえ大乗仏典や上座部の経典を手放そうとも・・・。

イエスという人物そのものに強い撞着がなければキリスト教徒ではないのだ。
0374Ann
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2015/12/12(土) 02:16:05.75ID:E0etChSc
God is.

これで神は存在するという意味です。

なぜだか分かりますか。ユダヤ教や律法なんかどうでもいいんです、でもどうでもよくないんです。

「キリスト教」というときは必ず、他の一神教である「ユダヤ教」「イスラム教」と差違を示すために

「イエス・キリスト」をクローズアップせねばなりません。
0375神も仏も名無しさん
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2015/12/12(土) 02:18:52.13ID:PbSsUxVx
どう‐ちゃく【×撞着】
1 つきあたること。ぶつかること。
2 つじつまが合わないこと。矛盾。「話の前後が―する」「自家―」

しょう‐けい【憧憬】
[名](スル)《慣用読みで「どうけい」とも》あこがれること。あこがれの気持ち。「西欧の絵画に―する」
どう‐けい【憧憬】
[名](スル)《「しょうけい」の慣用読み》あこがれること。「―の的」「都会の暮らしを―する」
0376Ann
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2015/12/12(土) 02:20:49.64ID:E0etChSc
四つの福音書を読めばいいだけです。

キリストの御言葉はその中にあります。

それだけなのに、キリストの御言葉を軽視する者がいたらキリスト教徒ではありません。

日本国憲法が国権の最高法規であるように、キリストの言葉が最高法規です。

それは律法をも超越します。しかしながら、キリストは律法を破棄せず存続しています。ここが重要です。

キリストの御言葉はすべて抜き出されて最高法規にされなければキリスト教とはいえないでしょう・・・。
0377神も仏も名無しさん
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2015/12/12(土) 02:23:45.13ID:PbSsUxVx
レビ記18章22節「女と寝るように男と寝てはならない。それはいとうべきことである」
レビ記20章13節「女と寝るように男と寝る者は、両者共にいとうべきことをしたのであり、必ず処刑に処せられる。彼らの行為は死罪に当たる」
0378Ann
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2015/12/12(土) 02:28:41.59ID:E0etChSc
>>375
ありがとう。怒られる、怒られる、怒られる・・・って誰に????

神にである。

私の「撞着」はこの先、私の使った用法が多用されていくことを願っていますし、そうならざるをえない。
0379神も仏も名無しさん
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2015/12/12(土) 02:31:10.73ID:PbSsUxVx
コリントの信徒への手紙T 6章9−10節、および、テモテへの手紙T 1章9−10節)

「正しくない者が神の国を受け継げないことを、知らないのですか。思い違いをしてはいけない。
みだらな者、偶像を礼拝する者、姦通する者、男娼、男色をする者、泥棒、強欲な者、酒におぼれる者、
人を悪く言う者、人の物を奪う者は、決して神の国を受け継ぐことはできません」(コリントの信徒への手紙T 6章9−10節)

「すなわち、次のことを知って用いれば良いものです。律法は、正しい者のために与えられているのではなく、
不法な者や不従順な者、不信心な者や罪を犯す者、神を畏れぬ者や俗悪な者、父を殺す者や母を殺す者、
人を殺す者、みだらな行いをする者、男色をする者、誘拐する者、偽りを言う者、偽証する者のために与えられ、
そのほか、健全な教えに反することがあれば、そのために与えられているのです」(テモテへの手紙T 1章9−10節)
0380Ann
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2015/12/12(土) 02:31:16.49ID:E0etChSc
>>377
聖書をしっかり読んでおられます。それは律法です。

律法は排してないというイエス・キリストの言葉が在る以上、

律法は有効です。

律法ではなく信仰による義とは何なのか。。。。。
0381Ann
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2015/12/12(土) 02:34:31.12ID:E0etChSc
>>379

私を攻撃するために聖書から探してきたのだと思います。

すばらしいです。そのとおりだからですよ。

しかし、私を叩きのめす以外に目的がないならキリスト教徒ではありません。

信仰というものがわかっていないからです。
0382神も仏も名無しさん
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2015/12/12(土) 02:36:24.29ID:PbSsUxVx
これ読んでどう思いますか?

Q. キリスト教では同性愛はいけないんですよね?

 質問者 「え? キリスト教、同性愛ダメでしょう?」
 30番地教会牧師 「いや、そんなことないですよ」
 質問者 「だって、いやーやっぱり、同性愛は異常じゃないですか」
 30番地教会牧師 「それはあんたがそう感じてるだけで、同性愛者から見たら、あなたが異性が好きなのが異常に見えるはずですよ」
 質問者 「聖書に同性愛はいいって書いてあるんですか?」
 30番地教会牧師 「いいえ。むしろ『死ね』って書いてあります」
 質問者 「じゃあダメなんじゃないですか、やっぱり」
 30番地教会牧師 「でも、そんなこと言い出したら、同じ聖書に『反抗的な息子は死ね』って書いてあるんですよ?」
 質問者 「そんなー。ムリですよ。人口が半減してしまう」
 30番地教会牧師 「じゃあ、あなたも人にムリなこと要求しちゃいけないんじゃないかな」

A. ぜんぜんオッケーです。
そして、「聖書には同性愛を排除する記事しかない」ということが誤りであることを知ってください。

http://ichurch.me/gesewa/c_homosexual.html
0383Ann
垢版 |
2015/12/12(土) 02:38:46.41ID:E0etChSc
私は残念です。

キリストの愛が誰もわからないんですから。。。。。

わかった。。。わかっている。。。わかるだろう。。。

こういう時制を焼き鳥みたいに串刺しにするのが愛なんだがなあ・・・

まあ、わからんよふつうは
0384Ann
垢版 |
2015/12/12(土) 02:43:13.37ID:E0etChSc
>>382
逆に伺いましょう。

私は同性愛者ですが、同性愛行為を一切したことがありません。
しかし私は同性愛者です。

さあ、わたしを裁きなさい。
0385Ann
垢版 |
2015/12/12(土) 02:45:10.00ID:E0etChSc
愛をわかってない人々が多すぎて、

どうしようもないな。。。。

所詮は律法主義に終始するということをわかってたんだろうな。イエス君。
0386神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 02:49:34.53ID:PbSsUxVx
マタイ福音書5
しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、
既に心の中でその女を犯したのである。

↓ 改変

しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで同性を見る者はだれでも、
既に心の中でその同性を犯したのである。
0387Ann
垢版 |
2015/12/12(土) 02:50:46.70ID:E0etChSc
ファリサイ派の連中め!

何だよ年末にこの俺に質問してくるとは。

口いっぱいに、からし種を押し込んで憤死させてやりたい気分だ。
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 02:54:10.52ID:PbSsUxVx
天国は、一粒のからし種のようなものである。
0389Ann
垢版 |
2015/12/12(土) 02:54:55.56ID:E0etChSc
>>386

太郎か?私が怖いか?
神経症じゃないか?特定恐怖症だろう。
「ホモフォビア」で検索してみなさい。
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 03:02:33.94ID:PbSsUxVx
マイノリティに甘えている。

http://amamako.hateblo.jp/entry/20110126/hourou
少なくとも異性愛者にとっては。そこで最初に相手の権利に踏み込んできたのは主人公のはずなのに、
なぜか物語は主人公擁護の方向に動いてしまう。まぁそこら辺も多分この作品の気持ち悪さの一つなわけですが、
しかし「放浪息子に出てくるキャラクター」を引き合いに出して同性愛者を擁護するっていうのは、
そういう行為まで擁護してしまうってことにもつながっちゃうような気がしてならないのです。

(ついでにちょっと言っておくと、マイノリティが辛い目にあえば、それはマイノリティだからだということで
社会的な問題にしやすいけれど、マジョリティの人の場合にこそむしろ個人的な問題に解消され、陽の目が当たらないことも、
ケースによってはありうる。先に挙げたぼっち問題なんかはまさしくそんな感じで、当人にとっては苦しいのだけれど、
しかしその苦しみが「自分が○○だから」苦しいのではなく、むしろ「自分がなにか特別な属性を持たない(何者でもない)」
という全否定形でしか語れない、そういう苦しみにこそ、僕は目を向けたいけど、まぁそれは別の問題か。)
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 03:46:23.62ID:PbSsUxVx
        安堂は甘えん坊。
0393素人A
垢版 |
2015/12/12(土) 07:16:41.98ID:+j5PGY9Q
だんだん年とると体がいかれて来る。健康に自信がある私は痛い思いがないとまともに考えない。何でも真剣に考えな
いで放置して大変な事になつた経験が私には無いし、脳の問題は医者にいけば地方老人と判断され呆けという社会生活
の能力無しの烙印押されるとまず良いことは無い?変なも妄想で困るというと変な薬のまされ、行動や言動が変だと
社会から落語者と見られるし器械は脳の中を冷静に観察するので医者が何も言わなければ私が判断するけど医者が何か
逝って能力無いのに判断に従つたりろくでもない薬飲まされるのも困るし。今日は時間ないし私の狂でないしメモ眼も
意味不明でも案山子たらまずい。この世うあの世うあれやこれや兎に角忙しい現代。仏物の朝是から色々あれやれこれ
やれ仕事前も選択か暇なうちも修行する時間が珠には坐れ図最近落ち着きも無い消費税今日は何か食わして暮れるのか
時間空間とはほんとは流れていない心がタコ足配線の網駄さん状態になつたとき
世界は色々と写り住むだけなのかも精神が統一されて以内のだろえか
0394神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 18:33:40.02ID:E0etChSc
後悔は海の様に深い。

過去の記憶も波のようにとめどなく・・・・。

生死の苦海を渡って菩提の彼岸に届かん・・・。
0395神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 18:37:02.03ID:E0etChSc
忘れたのか忘れてないのか・・・・。

忘れたことも忘れるなどということはあるまい。

決して消えぬ誓い・・・・
0397基地にゃん♪
垢版 |
2015/12/12(土) 23:51:07.49ID:nUOa5WGl
書き込みテストにゃん♪

南無南無 (´・人・`)
0398素人A
垢版 |
2015/12/13(日) 06:09:40.38ID:1DFeQoL7
世界の正解は皆妄想と言われてもみなもうそうしているシステムソフトで?
本体は身代わりロボットで夢見ているし?おきたらなにも身につけていないのか
相手もいないひとりぼつちのちーんもくもくの正解なのか?私には良く解らんけど
うそからデーター世界のソフト夢でも良い空カラーのオーナにーといわれても
逃げん論なら寂しさをすこしは誤魔化せるし世界のレベルは低いと言われても
生めよ増やせよ地に満てよ?創世記は創世された。ユダヤ今日もぱくりでキリスト教も
まね仏教もいろいろぱくつてできたのか?基空妄想しているのか?ぽ師匠どこ
俳諧しているのだ老化今日競馬場にいれば安心。
0399素人A
垢版 |
2015/12/14(月) 06:23:13.31ID:sflN0SCV
素人A:2015/12/14(月) 06:21:07.40 ID:sflN0SCV
何も解らんでもがき苦しんだど努力があったから山の頂上に上り詰めた人はいい眺め眺めながら一望の人休み出来るさぞ満足だろう
誰のお陰かと思うのか?きつと山の上ではそうなる運命だつたと過去は何でも運命で決まっていたと思う不公平
我々は過去を間違いで呻いているよりりは、過ぎたものは間違いなく過ぎていくと思うのが正しい。そんな事では反省もなく先が
思いやられる生きるのは生存競争のこの世で至難の業、仏と死は正しい道でも生物の生存競争の現実我ある反省なき商売熱心で無い
ものは潰される世の中だし、勉強勉強で皆競争になつている?適当に皆妥協して仲良く共存が無いのか、そんな甘い考えはこの世で
は通用しない、まずわが身を守らんと生めよ増やせよ地に満てよで社会の発展にも貢献せよ、でこれから効率良い器械に任せて人間
は役立たずで社会も機械任せの時代が来るのか?そんな事では未来では同行二人の器械脳(人口知能)取り付けてそれの指示通り行動
すれば勝ちがある時が来る。それでは人間は奴隷でおまけ、そんな時がきても仏はほつとけで涼しい顔でいるのか?
坐禅と懸賞が着られて二つになつたけどどちらも動いていてどっちらけいったいは似たいに
なつたけど仏はどちらに行けばよいのだろうか?
0400神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/23(水) 13:11:20.46ID:pxIxzf6z
>>375

そうか!

撞着の「撞」は「忄(りっしんべん)」「憧」じゃなくて、

「扌(てへん)」「撞」だったんだ・・・。撞木やビリヤードの方だったのか・・・。

何か変な違和感がずっとあったんだが・・・ずっと勘違いしてたのか・・・

だから日本語できないんだよ〜〜〜私
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/27(日) 02:54:09.68ID:sMUjugj1
最近はアマテラスやアマテラスの所の特に“ヤタガラス”や“天狗”のあるいは別の“孔子やその残党”(孔子は相手にはごちゃごちゃおしつけるくせに
自分は不動と組んで何度も裏切り泥棒などをやってるようなゴミでした)
の悪行言動をきっかけにして釈迦のもと10代弟子の一人マハーカッシャパなどと組み
そこへ不動、キリスト、ユダヤ教、釈迦、フリーメーソンらやそれらの残党が便乗して悪事を数々やってることが多い!

こいつらがイスラム教にまで隠れ潜んで悪さをやってる事もあります。

それをどかそう潰そうとすると様々な仕掛けで邪魔してくることもあるので
上のただしい神仏グループに頼むなりなんなりして注意してかかることでしょう。


とことん入れ替え弁償にして抹消しきらなければいけません。


だから唱えてはいけません!となえるとひどい目にヤタガラスなどからあうどころか正しい神からも一緒に罰を受けます。
それにかしずかいてる霊媒師などもついていってはいけません。


うまくいかないことなどがあってこいつらをつい唱えたくなったら、騙されずそこを変わりに降三世明王や大元帥明王などを唱えて
「ヤタガラスらはよくも何万年と我々を騙す他しやがったなっ!!取られたものは取り返し、植えつけられたものは植えつけ返すっ!!」
という入れ替え弁償を強く念じて、さらに「ヤタガラスらは毒殺でも何でもされて全次元から完全抹消されよっ!!」と念じ唱えてください。

降三世明王の真言ーノウマク シッチリアジビギャナン サラバタタギャタナン アンビラジビラジマカシャギャラバジリ
サタサタサラテーサラテー タライタライ ビダマニサンバンジャニ タラマチ シッタギリヤタランソワカ

オンソンバニソンバウンバザラウンパッタ

大元帥明王の真言ータリツ タボリツ パラボリツ シャヤンメイ シャヤンメイ タララサンタン ラエンビソワカ
0402素人A
垢版 |
2015/12/27(日) 08:23:20.75ID:xXc3DYP/
私の所では隣の廃車置場では雑草が生い茂り、今は温暖な冬でススキの穂も枯れずに頑張っている。名も無い小さな草も
小さな花咲かせて、ツバメは今年も飛び回つている。もう寒く成らんでもよいか温暖化は暮れもう南国庭春が来る。
東北や北海道は少しまて、昨日松岡修三さんが忘我状態になつた時は時間がゆっくり流れるとテレビで言つていた、
ほっとけさんと何時たいになつたのか?私の書き込みは一体何処にいくのだろう纏まりもなく長引かせて基に戻ろう?
孝子師匠が曲つくりで夜が明けて目の前の屋根の上のぺんぺん草が朝日で輝いて感動の涙がわけ分からず、で来て
あっという間に曲書き上げたとかいう曲思い出した。それにしても名も無い雑草はしぶとい 少しは修業しないと
虹を追いかけて https://www.youtube.com/watch?v=FdLY3GBYXOw
0403素人A
垢版 |
2015/12/28(月) 06:13:41.20ID:ucHbu+qt
浄土真宗は昔の大衆の宗教だし此の世では悟りは無理という宗教なので、浄土で仏に成る修行すると言う我この世修行無い
のであの世うでもきっと修行無い野我もでも仏教です空?さあとりあえずは宗教か?キリスト教もイスラム教もそうかも仏教の
仲間なのか?幸福の科学は妄想を本に書いて生活している師まあよいではないか。さあとりあえずはまあよいか。此の世では
仏にならないというか?もともとほとけだからまあよいか?悟りが不通の人がほとんどなのに大衆化の無い悟りなぞ多数決で
否定される時代だし?宗教とはこのような時代だからかわいそうな神(私)を信じてくれるよい子なら頭をなぜてもらえるから
安心なよい子でまあよいだろう。このようもあのようもたいして変わらずだらだらと続くのだから進歩泣くても辛抱せよ。
少しずつ少しずつ足は前に進まずハツカネズミは来る来る回転するばかり。でも大衆には悟りはむりだし是でいいのだ
まあよいか。少しは不満もある世だけど、これでいいのだ??しようが無い世根あーあ
0404素人A
垢版 |
2015/12/30(水) 08:06:03.48ID:86kAjMGA
今年はもう暮れて・ぽ師匠は私が無いでした?鬼さんは宇宙観察で?私はデタラメな以心伝心で?みんな合成してまあ絵画化
妄想すれば私の内優を観察すれば?なぜか私の中に宇宙がある何でか?その宇宙から中を見ればぽ師匠や鬼さんや私が中に
つまり私が内でした・外見れば宇宙がひろがつて宇宙の外の縁側から私が覗いていて?その私の外の空には宇宙が暖かい
中中で外外で私は網僧している野鴨一法をテラス時は一方は暮らし?でも以心伝心柱
師匠競馬適当に当てるには新聞も馬も何の情報も持たず呆けーつと前の空見上げて当たり前の空に問えば当たり前の空から
数字がでで来る野鴨でも是はつまらないし血統や馬の状態やレース展開や配当金色々考えるのもまあ良いか
0405神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/12/31(木) 08:01:00.92ID:6wNh3+++
初詣は月読神の神社、如意輪観音仏閣などを突き止めてお参りするとしよう、まちがっても絶対
ヤタガラス系(ゾロアスターの残党)神社、アマテラス、スサノオ、釈迦、成田不動などに行かないようにすること!
八方美人やっていた千手観音、十一面観音、準低観音、弥勒菩薩などもいけません!全て変なものをもらってきて不幸になります。
0407基地子菩薩
垢版 |
2016/01/12(火) 18:28:52.02ID:3i0d9vTx
「アミターバ」阿弥陀仏

(अमिताभ, Amitābha)

チベット仏教で「無限の光(無量光仏)」
0408神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/01/13(水) 11:08:16.25ID:URg9W6yB
アミタユスとも。もとはゾロアスター教の善神アフラマズダーである
0409素人A
垢版 |
2016/01/14(木) 08:28:06.74ID:A4KoW04y
時間的な生と永遠的な生、世界への執着と世界からの離脱ーこれらは普通対立するものとして見られますが、月と太陽のイメ
ージの中では、この二つが一つに結び合わされます。というのも月の光は太陽の光の反映に他ならないのですから、これらの
アナロジーによって、私たちの身体的生も永遠的な生の反映であり、私たちの意識も永遠的な意識なのですが、ただそれは私
達の精神の二元論的な思考理論の制限によって修正されています。これらの制限を打ち破れば、精神は再び<始原の知識>を取
り戻すのです。・・・本の宇宙意識では禅が禅禅内ので無理に公案付け足して長くする。無関門十六鐘の声とケサ 
雲門がいう、世界はこんなに広いのに、なぜ鐘の声がするとケサを着るのだ?」無門がいう--------いったい禅の修行には、
声や色に迷ってはならぬ。たとえ声にみちを悟り、色に心を知っても、大したことじゃない。そんなことより、坊ずは声や
色を乗り越えたら、物ごとがよくわかり、うまい手がうてる。それはそうだが、ところで、声が聞こえてくるのか、耳がそっ
ちへ行くのか?かりに声も静けさも忘れたら、その時の話はどうする? 耳できいてもわかるまいが、目で聞けばわかるのだ。
0410神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/01/15(金) 02:21:59.98ID:uNl8KSt9
かんがえすぎじゃないの?
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