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坐禅と見性第106章 春になれば花を見る [転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/10/30(金) 22:02:14.71ID:pe7CkwsR
『 坐のままで、この座敷の30メートル前(さき)に立つあのロウソクの炎(ほのお)を 吹き消せ。 』

一神教とは外に神を見て、問う。
おしゃか様の直弟子(じきでし)は、自らに問い、自らが答えること、させられる奴隷ではなく、主人公が、答えを出す事が、その第一歩です。

冷暖自知(れいだん じち)
あったかいのか、冷たいのか、自分で体験して識る以外に方法はない、と言います。

自救(じぐ)
初めの初めは、他人のことはどうでもいい。
まずは、このわたしを煮るか、焼くかってことです。
あなたをあなたが解決することですよ。

取り組むには、これは初関(しょかん)を透(とお)る(透関、とうかん)、ですから、色即是空(しきそくぜくう) を問うています。
つまり、答えは、『 一の如し、一如(いちにょ) 』 なのですが、その如是我聞(にょーぜーがーもん)の答えは、取り組んだ人の数ほどあります。

全宇宙であなただけの答えをお聞かせください。
わたしは、「あれれ、わたしがない」 でした。

眼横鼻直(がんのうびちょく)
眼は横についている、鼻は直(たて、まっすぐ)についている。

ガンジス川の対岸に積み上げられた薪の上、死者を葬る火葬が行われ、終われば、ヒマラヤの雪解け水を源流とする母なる大河ガンジスに流される
それをこちらの岸に立って、ほぼ一日中、見ている。
やがて夕空を焦がし夕日が落ち、あたりが闇に包まれていく漆黒の闇が訪れた時、あなたは、どちら側の岸に立っているのでしょうか。
臨済禅 黄檗禅 公式サイト 臨黄ネット
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090901.html

【前スレ】  坐禅と見性第105章   [転載禁止](c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1440941602/
0144(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/11(水) 20:40:06.78ID:V14tIczh
無門関第十二則・巖喚主人                                     

 瑞巖ノ彦(ゲン)和尚、毎日自ラ主人公ト喚ビ、復タ自ラ應諾ス。乃チ云ク、惺惺著(セイセイジャク。[諾](ジャ)。他時異日、人ノ瞞ヲ受クルコト莫カレ。

十二則   巖喚、「主人」とよぶ
 
 瑞巖の彦(げん)坊さまは、毎日じぶんで「ご主人!」とよび、また「ハイ」と返事する。そして「目ざめていなさい。」「ハア。」「将来ともに、だまされますなよ。」「ハアハア。」

 十二 巖喚主人

瑞巖彦和尚、毎日自喚主人公、復自應諾。乃云、惺惺着。■(ダク/ふしづくり+若)。他時異日、莫受人瞞。■■(ダク)。


十二 巌(がん)、主人を喚ぶ

瑞巌彦(ずいがんげん)和尚、毎日自ら「主人公」と喚び、復た自ら応諾す。乃ち云く、「惺惺着。■(だく/諾、の古字)。他時異日、人の瞞(まん)を受くること莫(なか)れ。■■(だくだく)」。

彦和尚というひとがいた。毎日、自分自身を呼んでは自分で応えていた。


   『おい、主人公』『ハイ、ハイ』
   『メを覚ませよ』『ハイ、ハイ』
   『ダマサレルなよ』『ハイ、ハイ』

【12 巖喚主人 (巖、主人を喚ぶ)】.
瑞巌の彦和尚は、毎日自分に向って. 「おい主人公」. と喚びかけ、自分で. 「はい、はい」. と応えられるのであった。
「しっかりしなされや」。 「 はい」。
「どんな時も他人に騙されてはなりませんぞ」。 「はい、はい」.
0145(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/11(水) 20:41:47.38ID:V14tIczh
サイエンス 地球・生命の進化・太陽系の旅 - 55 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=Lut2x3eEWzM&;list=PL1D68CFE1F0065440
0146タロー
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2015/11/11(水) 23:07:38.37ID:Zq4vVdM5
>>141
サチエよ、分身の術を使って、

自分のイチモツの状態を自白されてもwwwwww
0147タロー
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2015/11/11(水) 23:17:47.20ID:Zq4vVdM5
>>134
> G1は、春と秋だね。

やはり、そうですか。
表を見たけど、それにしても競馬の馬の名前は頭に残るよ(笑)

よく思いつくなー。
0148(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/11(水) 23:28:25.75ID:c5v21FB7
>>147 たろ さん

馬主さんの中には、受け狙いと言うか、愉快犯と言うべきか、土地くるった金持ちのおっさんがいるのは、確か…;^_^A アセアセ・・・
0149あやかし
垢版 |
2015/11/11(水) 23:30:52.41ID:PwQtjZmX
正信の坐禅には智解もいらぬ、分別もいらぬ、悟ろうと思うな、作仏とはかるな。
成りきるまで怠らず屈せず、主人公!!主人公!!と工夫をしろと。
無思量底。
0150(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/11(水) 23:36:11.65ID:c5v21FB7
>>149 あやかし さん

たのひとがはきすてたことばになんのことがあろう。

> 正信の坐禅

正と言い出せば、誤が出る。

つまりは、相対である。

道元、若いな。|д゚)チラッ・・・・
0151あやかし
垢版 |
2015/11/11(水) 23:53:26.41ID:PwQtjZmX
>正と言い出せば、誤が出る。
>つまりは、相対であ る。

主人公!!主人公!!言語同断!
0152あやかし
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2015/11/12(木) 00:24:28.91ID:fwz5D5Sl
主人公!!主人公!!言語同断!

と言うことも捨てさる。

あやかしの戯言。

と言うことも捨てる。
と言うことも捨てる。

です。
0153あやかし
垢版 |
2015/11/12(木) 00:53:03.23ID:fwz5D5Sl
>道元、若いな。|д゚)チラッ・・・・

と言うことも捨てる。
と言うことも捨てる。

です。

笑う。
0154素人A
垢版 |
2015/11/12(木) 08:18:54.30ID:vOjiZgb8
現代社会では死んだら人間はどうなるのか何て社会で役立たない、金にならない事は相手にもされない、科学も感心もない。
損な物社会では放置骨化だし、最近は国家財政が赤字ということでやつかいな年寄りの年金は減らされるしそのうち病気に
なっても面倒あまり見てくれなくなるのか。関心があるのは国が死んだら困るの本能だけそれには金金金で。ガリレイに
負けたキリスト教のおかげで宗教も死んだ状態で宗教者も自身が無い言葉仮。昔は威厳があつた煩悩ばかり大切に生きてい
ると地獄で地の池や針の山に苦しむから、○○の宗教にはいつて修行すれば仏や神がちやんと安楽なあのよあな生活が保障
されるといつていたのを心じられたけど、今の社会に役に立たないものは無関心でないと合理的でなく勝ちがないと切り捨
てられる。人々も損な者思う余裕もなく、すこししかない暇なときは修行についやさず。ストレス解消のテレビや熱とや娯
楽に逃げるように仕向けられているし、色々悩むと暗いから顔だけでも無理に明るくすれば明るくなるというばかり。本当
の事はなにも考えられない人間ばかりにしようとするし、宗教者もなんか社会環境にへつらい胡麻すりはつげんばかり自信
がないのか。私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。
0155犬タローは自覚がないなあ、吠え狂いのw
垢版 |
2015/11/12(木) 09:29:19.04ID:5dkWxrql
音楽 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0156タロー
垢版 |
2015/11/12(木) 11:20:24.74ID:ZC5lgwx2
下らんなw
0157神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/12(木) 11:25:54.58ID:BpEpOkZS
釈迦はもうおまいりはしてはいけません!醜いひがみ嫉妬でかたまっています。


釈迦は長いこと人類をだまし悪行やってきたのがばれて抹消対象となっています。
 
だから、仏教の僧や人々は方法を一部注意して持ってくるのはいいでしょうが、釈迦や不動などを唱えてはいけません。
プチ業などで行く宿坊などもそうすべきです。また、禅宗等にある「釈迦が現れたら釈迦を切り・・」という言葉
などは今こそ本当の意味で実践すべき時です。
0158犬タロー、犬らしさが無くなって残念w
垢版 |
2015/11/12(木) 12:28:28.23ID:5dkWxrql
犬タロー、ボタザップに挑戦w
ぼったんっ!ぼったんっ!  
 . .                     彡⌒ミ
    彡ハヽヽミ               (´・ω・`)     
    ( ´・ω・`)           /       \    
   /     ヽ          ./          \,  
   / /    ヽ |  →      /   ,     .    、 'i  
  (_二つ 。  ).|        ./   r´    人.    ヽi
   |ー──‐イ∪           i    人_,、__ノ  ヽ、_,,_ノ.| 
   |─l⌒ヽ─|          |  /  ゚        ゚ .|.|  
                  |  /(       .з   .iノ
                 _.しゝ ヽ_______,ノ
                  2010年犬タロー32歳
         ↓
いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、            
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ 王王王ツ ;:
    ;:            ';;
          2012年犬タロー34歳
いぬぬぬっ、アンアン、いぬぬぬっ、アンアン
人間を鬼畜にコミットするボタザップ
0159タロー
垢版 |
2015/11/12(木) 13:49:56.55ID:ZC5lgwx2
でおー犬、犬性が進むなあww
0160(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/12(木) 16:44:56.14ID:ucMZdIeS
>>151 あやかし さん

正と言い出せば、誤が出る。つまりは、相対であ る。

> 主人公!!主人公!!言語同断!

(。_゜)〃ドテッ!

主人公、とは、あなた一人の事ではない。
有情、無情の者、ことごとくが主人公である。

では、主人公とは、何か。
0161(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/12(木) 16:48:59.48ID:ucMZdIeS
>>153 あやかし さん

道元、若いな。|д゚)チラッ・・・・

> と言うことも捨てる。 と言うことも捨てる。 です。 笑う。

凹○コテッ

作為でもって 捨てる、と言う行為をするのが、欺瞞だろう。
0162(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/12(木) 16:53:27.22ID:ucMZdIeS
>>154 A ちゃん

> 私も何かいているのか?またよくわからんぐちぐち。

愚痴 だね。
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/12(木) 18:46:58.79ID:jNBy6f0r
ここのすれ 点プレ変わったんやな ナンヨサンガタテタスレデアルとかいうやつ
0164あやかし
垢版 |
2015/11/12(木) 19:25:51.64ID:fwz5D5Sl
>>160
言語道断。
捨。
0165あやかし
垢版 |
2015/11/12(木) 19:27:15.41ID:fwz5D5Sl
>>161
>作為でもって 捨てる、と言う行為をするのが、欺瞞だろう。

作為でもって 一如、と言う行為をするのが、欺瞞だろう。
0166(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/12(木) 19:50:07.60ID:ucMZdIeS
>>164 あやかし さん

> >>160
> 言語道断。 捨。
>>165
> >>161
作為でもって 捨てる、と言う行為をするのが、欺瞞だろう。

> 作為でもって 一如、と言う行為をするのが、欺瞞だろう。

(_△_;〃 ドテッ!

如とは、ほとけ。

一如とは?
0168おる 尿MARU(まる)。 ◆2UpphQj1WM
垢版 |
2015/11/12(木) 19:52:17.36ID:BPyFi5O/
春(ほる)
0170あやかし
垢版 |
2015/11/12(木) 20:25:47.77ID:fwz5D5Sl
>>166
>一如とは?

ぽったんの障害物。

捨。
0171基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/12(木) 23:28:43.74ID:S7HkG4LD
エリザベス女王杯は間違い

無く牝馬が勝つにゃん♪

天地神明に誓って!\(^o^)/
0172(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/13(金) 00:52:55.81ID:h/JdFJfb
>>170 あやかし さん

如とはほとけ。一如とは?

> 捨。

真理を離れて、外道は何処へ?
0173(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/13(金) 00:54:58.08ID:h/JdFJfb
>>171 きっちゃん

> エリザベス女王杯は間違い無く牝馬が勝つにゃん♪ 天地神明に誓って!\(^o^)/

(_△_;〃 ドテッ!

そりゃそうだ、すい。
0174素人A
垢版 |
2015/11/13(金) 06:51:46.71ID:0UskZ/d1
諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。・・・ ?実話想成っているのか法ほけ今日
0175基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/13(金) 08:52:02.51ID:t7zTNLkY
>>174

所詮は遺伝子の乗り物何だか

ら悩まず気楽に生きれば良い

と解釈してOKにゃん?

南無南無 (´・人・`)
0176犬タロー犬らしさを出すんだ
垢版 |
2015/11/13(金) 09:09:08.15ID:U75UBHrt
音楽 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0177犬タロー君、場所をわきまえず吠え散らすのはダメ
垢版 |
2015/11/13(金) 09:18:25.53ID:U75UBHrt
212 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:24:34.57 ID:XjVzaRqdおやすみ法経太郎

213 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:28:22.13 ID:VCfh/fvaサロメおかえりw

214 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:39:55.06 ID:QXEIuUDQwが判断基準になってしまう、理性崩壊のサチエ。
そして、もはやその意味すらも分からない。

215 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:41:09.11 ID:QXEIuUDQサチエは、サロメとID:QXEIuUDQを別々に扱いながらも、
同一人物と見なし、自分自身の説得を試みるのであった。

216 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:41:31.03 ID:QXEIuUDQよろしく精神病棟。
0178基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/13(金) 11:37:58.59ID:t7zTNLkY
摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 照見五蘊
皆空度一切苦厄 舎利子色不異空空不異色
色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄
不増不減 是故空中 無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法無眼界乃至
無意識界 無無明亦無無明尽 乃至無老死
亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得以無所得故
菩提薩埵依般若波羅蜜多故 心無罣礙無罣礙故 
無有恐怖遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃三世諸仏 
依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多 是大神咒是大明咒是無上咒
是無等等咒 能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多咒
即説咒曰 掲諦掲諦波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提薩婆訶 
般若心経

南無南無 (´・人・`)
0179あやかし
垢版 |
2015/11/13(金) 11:46:46.42ID:y+mS74bz
>>172
>真理を離れて、外道は何処へ?
笑う。
>如とはほとけ。一如とは?
ぽったんの障害物。

成りきるまで怠らず屈せず、主人公!!主人公!!と工夫をしろと。
0180太呂かじゃ
垢版 |
2015/11/13(金) 11:58:02.49ID:QXEIuUDQ
>>176,177
あいにく、ドッグフードは持ってきてないんだよねw
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/13(金) 14:46:00.64ID:9e0l0uf+
天下御免の冠り者、とか

人様の前でかっこつけんなよなタロー
0182(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/14(土) 01:11:10.31ID:cKIGjOXH
>>178 きっちゃん

長いお経だねー
0183(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/14(土) 01:13:15.00ID:cKIGjOXH
>>179 職人 さん

> 成りきるまで怠らず屈せず、主人公!!主人公!!と工夫をしろと。

そういわれて、どうなってるの?
0184おる 尿MARU(まる)。 ◆2UpphQj1WM
垢版 |
2015/11/14(土) 01:14:13.59ID:cjYvmeE1
春(ほる)

宇治(うじ)

蛆(はる)
0186素人A
垢版 |
2015/11/14(土) 06:40:31.49ID:PSg1A0y4
・・このような思想の脈絡から言えば、大宇宙(宇宙の水準)、小宇宙(個人の水準)、そして中宇宙(調和的な社会の水準)は
互いに等価です。ですから、個人を集団に結びつける社会思想と道徳の原理は、究極的には、彼自身の本性に属するものとみ
なされます。同様の理由から、ヨーガ行者が孤独の中で得た幻視的な認識も、彼自身の社会(つまり神話にもとずく文化的モナ
ドの中宇宙的秩序)を生み出したのと同じ心理的源泉に由来することになります。それゆえに古代の思想形式では、人間は宇宙
の関係において理解されており、「自然」と「精神」を対立物として捕らえる西洋的な思想様式におけるような、種種の葛藤
する目的と価値の緊張といったものはまったくなかったのです。聖書によって導入された「自然」と「精神」の対立について、
故鈴木大拙師はこうして述べています。「「ここでは」<自然>は<人間>にとつて敵対なものであり、神に到達しようと苦悩する
人間を引きずりおろすものである」。そして彼は「げに心は熱すれども、肉体はよわきなり」(マタイ伝)という聖書の言葉を引
用しつつ、こう続けます。「人間は神に敵対し、自然は神に敵対し、神の似姿(人間)、神自身の創造物(自然)そして神自身ー
この三者が総て戦争状態である」・・・今の世の中金が主人公だし安倍さんも使われているし
いったいどこいつているのか?みえるものしか認められん社会なんかなあ
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 06:53:20.26ID:neEoCNJq
「ゴータマ・シッダールタは確かに救世主だった。彼を信じる者をみな
迷いの世界へ連れて行った」

当時こんな皮肉を盛んに言われていた。

シャキャムニもそれとは違う意味で自らの語られた言葉の無意味さを知り、

人々を救いたいという執着を最後に捨て、みごと消滅なされた

仏教について語られたことばなど意味がない
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 13:35:58.34ID:EvjXC8WC
212 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:24:34.57 ID:XjVzaRqdおやすみ法経太郎

213 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:28:22.13 ID:VCfh/fvaサロメおかえりw

214 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:39:55.06 ID:QXEIuUDQwが判断基準になってしまう、理性崩壊のサチエ。
そして、もはやその意味すらも分からない。

215 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 01:41:09.11 ID:QXEIuUDQサチエは、サロメとID:QXEIuUDQを別々に扱いながらも、
同一人物と見なし、自分自身の説得を試みるのであった。

 \
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
             _i⌒r-.、    
           ,,-'´   ノ
          ./     .l
          /  .太   l     
   ((  ◯  .l   郎   l     
      .ヽヽ、l  i  冠   .l     
       \ヽ l  .り   l   )) 
      ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl     
     .,'    .,'   ◯ニ.ンl     
     i    i        .i
     ヽ、  丶      .ノ
      `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
        凵      .凵
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 13:40:45.86ID:EvjXC8WC
封系サチエには宗教道理は、まだ早いかwwwwwwwwwwww

 \
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
             _i⌒r-.、    
           ,,-'´   ノ
          ./     .l
          /  .太   l     
   ((  ◯  .l   郎   l     
      .ヽヽ、l  i  冠   .l     
       \ヽ l  .り   l   )) 
      ,-'´ ̄`ゝ´ ̄`ヽ  ノl     
     .,'    .,'   ◯ニ.ンl     
     i    i        .i
     ヽ、  丶      .ノ
      `'ー-.'´`'ー- ''´i .|
        凵      .凵
0190犬タローもサロメ伝説に近づいてきたようだなw
垢版 |
2015/11/14(土) 15:45:51.33ID:xo0jEmVs
犬タロー、ボタザップに挑戦w
ぼったんっ!ぼったんっ!  
 . .                     彡⌒ミ
    彡ハヽヽミ               (´・ω・`)     
    ( ´・ω・`)           /       \    
   /     ヽ          ./          \,  
   / /    ヽ |  →      /   ,     .    、 'i  
  (_二つ 。  ).|        ./   r´    人.    ヽi
   |ー──‐イ∪           i    人_,、__ノ  ヽ、_,,_ノ.| 
   |─l⌒ヽ─|          |  /  ゚        ゚ .|.|  
                  |  /(       .з   .iノ
                 _.しゝ ヽ_______,ノ
                  2010年犬タロー32歳
         ↓
いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、 いぬぬぬっ、            
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ 王王王ツ ;:
    ;:            ';;
          2012年犬タロー34歳
いぬぬぬっ、アンアン、いぬぬぬっ、アンアン
人間を鬼畜にコミットするボタザップ
0191犬タローもサロメ伝説に近づいてきたようだなw
垢版 |
2015/11/14(土) 15:46:58.39ID:xo0jEmVs
音楽 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたん(=ポッ漢奴)に贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。
0192犬タロー吠え倒してw躾られていない犬だからなあw
垢版 |
2015/11/14(土) 16:04:12.41ID:xo0jEmVs
402 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 23:20:31.86 ID:XjVzaRqd>>195 >>198 >>201 >>203 >>206 >>209 >>210
>>214 >>215 >>216 >>255 >>267 >>270 >>274

IDに違わぬDQ(嗤)

403 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 23:21:43.09 ID:XjVzaRqd>>275 >>277 >>281 >>283 >>285 >>290 >>292
>>298 >>304 >>318 >>320 >>365 >>366

まさに修羅の亡者(笑)
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/14(土) 17:15:51.99ID:EvjXC8WC
DQってドキュソじゃなくドラクエだよなw
まあ、DQ2の犬みたいにしつこい包茎だったw
0194犬タロー、君は「変なの」らしいw
垢版 |
2015/11/14(土) 17:19:35.32ID:xo0jEmVs
367 :神も仏も名無しさん:2015/11/13(金) 21:04:51.20 ID:/onAiRK5おい、satie、変なの他スレからスカウトしてくるなよw
サロメが恋しいのはわかるけどさ。
そいつはサロメじゃないんだよ。
0195犬タロー、君は「変なの」らしいw
垢版 |
2015/11/14(土) 17:28:37.20ID:xo0jEmVs
犬タロー、今日は犬小屋でオネンネかw寂しいぞw
0196あやかし
垢版 |
2015/11/14(土) 17:59:10.41ID:FX9utkvI
>>183
成りきるまで圖(はか)らず屈せず、主人公!!主人公!!と工夫をしろと。
何でもレールの上を一直線にさへ進んでいけば、悟りは求めずとも必ず来る。
作物は、圖(はか)らずも、必ず成仏する。

>そういわれて、どうなってるの?

まだ、そんなこと言っているのか。

バカを言へ足を水中に足を入れると、自然に水が濡らすじゃないか!
0197あやかし
垢版 |
2015/11/14(土) 20:23:06.12ID:FX9utkvI
成りきるまで圖(はか)らず屈せず、主人公!!主人公!!と工夫をしろと。
何でもレールの上を一直線にさへ進んでいけば、悟りは求めずとも必ず来る。
作物は、圖(はか)らずも、必ず成仏する。

>そういわれて、どうなってるの?

まだ、そんなこと言っているのか。

バカを言へ足を水中に入れると、自然に水が濡らすじゃないか!

と言うことも捨てますね。
と言うことも捨てますね。

笑う。
0198(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/14(土) 21:50:41.73ID:kTC83FkX
>>186 A ちゃん

> 今の世の中、お金が主人公だし、安倍さんもお金に使われているし、お金はいったいどこいつているのか?
   見えるものしか認められん社会なんかなあ

お金は、世界をぐるぐる回りつどけてるし、
単なる決済の方法、手段であるわけで、
紙幣は単なるかみっぺらに過ぎないのだけどね。。

まあ、
物々交換では不自由という事だから、便利なものではあるよね、お金って。。
0199(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/14(土) 21:54:14.97ID:kTC83FkX
>>196-197 職人 さん

かなり長い間捨てているようだね。
で、どうなったの?
0201
垢版 |
2015/11/15(日) 01:25:23.93ID:17Ih4cmz
>>199
>かなり長い間捨てているようだね。
>で、どうなったの?

払拭できてないね。何をすればそうなるのか。わかった程度さ。
感覚感情に概念がからみついているから、わかるのさ。安心できないからね。
思いの他、自分何ってなにも無いということがわかってもね。

これが払拭できてはじめて、一如だろうね。

現に決着している人達に会うことは、励みになる。
方向性がわかる。

後は坐り込むだけさ。

これにて、失礼するよ。あしからず。
0202素人A
垢版 |
2015/11/15(日) 09:27:56.74ID:PkPOYjLC
今日は日曜日でも私は休まず競馬場にも行かず境界にも行かないつまらん平凡な毎日。書き込みの意欲もないけど
欠かしてはいけない損なルールは無いけど何でか書かないと自分が赦さない毎日で出遅れた馬には何の勝ちもなく
でも仏仏のあーでもないこうでも無いとあせって、諦めてため息つくため息は坐禅丸出しだし意味不明高原から
ながめるいい景色だなあさあとつてもいい気分だ。師匠は競馬場にはいませんでした。私は必勝の競艇場にバーチ
ャルでいるから損も徳もなく将棋価値はなく諦めた。悟りも勝ちはなく意欲もわかず修行に夢中こそ本命だと本で
読んだ。夢中なあそれは過去に滑ってころんだ。永遠の平凡な時間を求める悟りなんぞ意欲わくはずもないか今が
辛い日々の人は平凡が輝かしく見えるだけで夢中になれるアート化。難行7行意欲のない時は書き込みも辛いそろそろ
次が待っている
またぱくつたのかネタ無く意欲も泣く?歌外も無く私は歌の中二居る
青い風 https://www.youtube.com/watch?v=PLdyRQtQuLA
0203基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/15(日) 10:29:59.69ID:elxnMNpf
エリザベス女王杯基地予想!

14番ノボリディアーナ1点勝負

にゃん♪ 腐っても武にゃん♪

購入は自己責任で!( ^∀^)ノ
0204基地にゃん♪
垢版 |
2015/11/15(日) 16:22:36.29ID:elxnMNpf
今回は買わずに正解だった

にゃん♪ 武はやっぱり腐って

たにゃん♪南無南無 (´・人・`)
0205素人A
垢版 |
2015/11/16(月) 07:26:27.68ID:+Yku4Nua
タントラ思想の場合、ムーラーダーラにあるスシュームナーの門の両側、イーダー神経とピンカラー神経の始点に立つ、月の息
と太陽の息の人格化は、調度この二つの像(仏教寺院に聖域を守る二つの像仁王となんとかと、キリスト教ではケルビムとなんと
か)に相当すると考えるべきです。なぜなら前述のように、月と太陽に分化したエネルギーが混ざり合って一つの火となるのはま
さにこのユクタリトヴェニー、つまり三つの川の合流点においてなのですから。それからこの火は突風のように、覚醒したクン
ダリーニを伴って中央の道を駆けあがります。二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりま
ず必要なのは、修行している個人の月の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気づけ照明する太陽の意識と同一のものとして
経験されることなのです。さもないと精神は物質の中に閉じ込められたままにとどまります。そして身体と経験が物質のみに属
するか、あるいはなんらかの超自然的な空想に心を奪われて(宇宙は物質のみから出来ているのだから)魂ないし精神はど゛こか
の宇宙とは別の場所に捜し求められるなどと考えてしまう事になります。(つづく)
0206(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/16(月) 14:45:03.82ID:hStyeLCU
>>201 夕 さん

棄てるなら、いっぺんに捨てる、という事。 だね。
0207(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/16(月) 14:49:46.05ID:hStyeLCU
>>202 A ちゃん

エ女、1着馬をはずした。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
0208(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/16(月) 14:51:33.20ID:hStyeLCU
>>203-204 きっちゃん

いいうまにのせてもらえないからねー
0210(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/16(月) 22:37:12.17ID:0E2Eascv
>>209
> >>208
>
> だから腐っているにゃん?

いろいろあるんだよね。。。
0211素人A
垢版 |
2015/11/17(火) 06:10:21.89ID:hPLc4f1y
鬼おしょうさん歩師匠蟻のまま呆けたざ前でコンビニにいると頭使わずボケ老人に見られるのですかニュースは毎度
ろくなもの泣くイスラム国の人々は阿修羅の如く生まれて阿修羅の人々の野蛮なニュースばかり?仏教がもつと世界に広
がれば戦争する気力も泣く平和な宗教なのに直ぐ仏は攻め潰される鴨損な話となる?大体仏は社会性はなくすぐ競争社会
に適合できないし?ユダヤ起源の宗教は野蛮なのか?テロで殺された人々はプロの戦士でないのになんで?空爆も
一般人を殺し合いだし、お互い泥沼だし?正しい戦争なんてあるのか良く解らん。猛進させる宗教が悪いのか人々が野蛮
なのか?武器の発達がわるいのか?ロボットや自動運転車も発達は不味いのではないか。仏教は無力だけど良い教えなんか?
0212素人A
垢版 |
2015/11/17(火) 18:46:23.72ID:hPLc4f1y
損なハズレが着てもまあ良いかと赦せる心があれば競馬も一人前で
まあ友に歩けるような?無理しない少しずつがまあええか
でもエリザベス女王杯のハズレ馬券は惜しい悔しいの鴨歩師匠
オマケを認めないひとには何の価値も無いか
ありのままの自分を見つめているからで?
長い時間 https://www.youtube.com/watch?v=2bM5KhSJiT0
0213(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/17(火) 20:42:23.15ID:JEAWiQsG
>>211-212 A ちゃん

あれこれ気をつかうね。
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/17(火) 21:03:12.96ID:Ju+sIzOo
>>211アスラの教えは「家畜にならない」ことを是とする。
だから白人帝国のペテンやイカサマにアスラは騙されない。
武器や金の力を以て自国を征服されても奴隷にならない。
その生き様は見事だ。
仏教の本旨もここにあるはずだ。
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/18(水) 07:59:23.09ID:pgRsJ7/I
(つづき)不死の門を守る二つの恐ろしげな像は、仏教の観点からすれば、単純に次のように解釈されるのでしょう。それは聖域
への進入を阻む外的な神の意思をあらわすものではなく、むしろ人間の意志そのものに内在する現世の肉体への執着、肉体の死
に対する脅迫的な恐れを表現していると。聖域に入ることを阻むのはこの人間の意志なのです。なぜなら仏教の教えでは我々は
すでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着ゆえにのみ、我々はこのことを忘れてしまうの
です。物質的欲望の恐怖(ゴータマ・シャキーャム王子が仏陀の境地に到達した夜に克服したのは、この二つの誘惑でした)のた
めに、私たちは楽園からー皮肉なことに、私たちはそこに住んでいるのですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えで
は<楽園追放>などということは起こらなかったのです。イエスもまた次のように言ったと伝えられます(最近発見され翻訳も出た
グノーシス文書『トーマス福音書』のなかで)、「王国は汝らの中にある」、そして「父の王国は地上に広がったがったが、人間
はそれを見ない」と。実際のところ偏見の無い目で人類の宗教を見れば、誰でもいたるところで地球の諸民が我共有している神話
的な主題を認めざるをえないでしょう。たとえその解釈は様々に異なるとしても、主題の同一性は明らかです。・・
私は毎日忙しくないのに忙しいのか?24時間短いのか誰がくぎつたのかお日様それとも金か
0218(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/18(水) 18:13:05.18ID:EF0FTR4G
>>216 A ちゃん

> 私は毎日忙しくないのに 忙しいのか?
   24時間短いのか、
  誰が 区切ったのか
   お日様? それとも金か。 』


24時間は、地球の自転の一回転であり、地球上だけの単位だけどねぇー、お金は無関係だろうけど。。
0219(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/18(水) 18:13:51.54ID:EF0FTR4G
公開トリップ
Amida/kA3Q <= #VxaBvd9@
AsyuramEY. <= #NIJシ7aR,」
Binta/GY66 <= #D(サibf5C
Budha/qEo6 <= #f?エ^[-Cv
DaraniyeH6 <= #G8ル{F&/i
Enma//G50c <= #d:ミimbWb
HannyawQ5M <= #~=p4^;E$
Higan/SCtU <= #.A/2]mFZ
Ingen/z3eY <= #Vツx01W(c
Kami//CTzs <= #\テキO\\Kx
KannonJaKE <= #hミv,-ABS
Kegon/W7F2 <= #,ワG03N)]
Kuyou/X2kc <= #3l@]:@シ*
MirokuT9J. <= #_P.D5}%Q
Muga//ny3k <= #:!^KE1xM
Mujyou.Cds <= #s゙Zr&Loh
MirokuFDSY <= #PS0NV%]H
NyoraisU4I <= #1エーUB9]%
Osyou/.M2M <= #a/ヤC|~KC
OubakueLVI <= #tヒハn6f7N
Rakan/peFs <= #UX.g_dDi
RinzaiBsSI <= #O|e?B*|7
SanzouCEzU <= #^N%aDFDY
SatoriD.No <= #GB#,tG93
SyakyazfPQ <= #ZmYab4+d
.Uchuu/Mnw <= #*er{i@|O
WarosurJW6 <= #yナ.`L=R+
WarataR5kw <= #`ヤ゚BwzZ8
Zazen/4oK. <= #`ユ_e\/F=
Zigokuef.E <= #zチQM/N2!
Zizou/Ghbw <= #iDt/3*t0
0221(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/18(水) 21:29:16.92ID:8zvApXEm
従容録(しょうようろく)  第六十三則 趙州問死 (じょうしゅう しをとう)

 衆に示して云く、三聖と雪峰とは春蘭秋菊なり。
趙州と投子とは卞璧燕金なり。
無星秤上両頭平らかなり。
没底航中一処に渡る。
二人相見の時如何。

挙(こ)す、趙州投子(とうす)に問ふ、大死底の人(だいしていのひと)却(かえ)って活する時如何(いかん)。
子云く、夜行(やこう)と許さず明に投じて須(すべ)からく到るべし。

○ 唯嫌揀択(ただけんじゃくをきらう) である。
0223素人A
垢版 |
2015/11/19(木) 06:27:34.80ID:skuwsKTk
精神とは生死んでも枝分かれ先は生きているののかも?思いの本体は生死を眺めているとしたのか?時は映画のスクリーンの
前を過ぎていくし。輪廻や死を認めればそう思う死課ないか?鬼おしようさんの言う事も出゛多ラメでは無いと癒える野鴨?
ぽ師匠はあれ私が無いだし心でも生きているだし?私は兎に角樹を使うでも無理な修業はしないなあ位置の仕事もいい加減
だし現実は死我無い身だしアートのまあ画我にいるのか?ラーマクリシュナ「我々の見ている世界は魔術のようなものだ。
魔術師だけが本当にいるが魔術師のみせめ魔法はその場限りの幻だよ」とかぶら不満いるのかなあアート溜め息つける劇に
出会えるのか碌なのしかないのか私は思考さくごしているのか。さあ朝飯まえの書き込み終わった一仕事終えた他他移行
0224(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/19(木) 17:06:46.67ID:i+BoBa/O
>>223 A ちゃん

> 私は思考さくごしているのか。
   さあ朝飯まえの書き込み終わった一仕事終えた他他移行

お仕事、おつかれさまです。。
0225(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
垢版 |
2015/11/19(木) 19:26:32.05ID:i+BoBa/O
従容録(しょうようろく)  第八十六則 臨済大悟

 衆に示して云く、銅頭鉄額天眼龍晴、雕嘴魚鰓熊心豹膽なるも、金剛剣下是れ計ること納れず。
一籌すること得ず、甚麼と為てか此の如くなる。

挙(こ)す、臨済(りんざい)黄檗(おうばく)に問ふ、如何(いか)なるか仏法的的の大意(たいい)。
檗即(すなわ)ち打つ。

是(か)くの如きこと三度(みたび)、乃(すなわ)ち檗を辞(じ)して大愚(たいぐ)に見(まみ)ゆ。

愚問ふ、甚麼(いんも)の処(ところ)より来たる。
黄檗より来たる。

黄檗何の言句(ごんく)か有(あり)きし。
済云く、某甲(それがし)三たび仏法的的の大意を問ひ三度棒を喫(きっ)す。知らず過(あやまち)ありや過なしや。

愚云く、黄檗恁麼(いんも)に老婆(ろうば)、爾(なんじ)が為に徹困(てっこん)なるを得たり、更’さら)に来たって有過無過を問ふ。
済言下(げんか)に大悟(たいご)す。

出家修行者、臨在が、お師家さまである黄檗に問います。
真理さとり とはなんですか。
黄檗即座に打ちすえます。
わけもわからず臨在は、何度も何度も真理さとりとは何でございましょうか、と問い続けます。
これに応じて問われるたびに黄檗は臨済を打ちすえます。

これにたまらず修行僧臨在は大愚和尚のもとに教えを請いに出ていきます。
大愚和尚が言います、黄檗禅師はあなたの問いに真正面から答え続けているのですよ。
臨済は黄檗の老婆親切に涙し、さとりました。
0227神も仏も名無しさん
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2015/11/19(木) 23:23:00.57ID:4vxPH21i
>>226殿。
私はさる10月の上旬ほどに散歩の際、縞蛇が殿様蛙の小さなのを咥えているのを
見つけた。さてさてかわいそうな奴よと蛇を追い立て蛙を逃がした。その時は
善いことをしたと思ったが、ふと秋の最中に蛙も食えずあの蛇は今頃さぞかし
腹を空かせていよう、この私を恨んでいようと考えた。さらに言えばあの蛙は
横腹に大きく牙が穿たれ、いずれやはりしばらくして死んだだろう。あの蛇も
冬眠する前にせっかくの獲物を逃がしたのでは今頃凍え死んでいるかもしれない。
してみれば私は一方を救わんとして両方とも死に追いやったのであり、慈悲を
想った行為が反って殺生になってしまったのだ。
私のこの行いは仏教的に罪になるでしょうか?
0228安堂
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2015/11/20(金) 02:22:04.36ID:4T+tT83N
伊 cacca ウンチ(幼児語)

やっとわかった・・・・。
0229基地にゃん♪
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2015/11/20(金) 07:19:59.21ID:FCHwcA+i
http://www.youtube.com/watch?v=9Gilg7OstyA


般  羯  多  呪  多  得  想  掛  所  亦  無  耳  不  是  異  蘊  観  仏
若  諦  呪  能  是  阿  究  礙  得  無  意  鼻  増  舎  色  皆  自  説
心  羯  即  除  大  耨  竟  ,r'""´`゙゙''、,  識  舌  不  利  色  空  在  摩
経  諦  説  一  神  多  涅  /       l,  界  身  減  子  即  度  菩  訶
        呪  切  呪  羅  槃 rヽ  .,‐- ,- |. 無  意  是  是  是  一  薩  般
    波  曰  苦  是  三  三 ヾ   `゙" ,l ゙´|  無  無  故  諸  空  切  行  若
    羅      真  大  藐  世 . _>    -=='./  明  色  空  法  空  苦  深  波
    羯      実  明  三  _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_.   聲  中  空  即  厄  般  羅
    提      不  呪  rー'""l,  'l,     / .| ||/`>、、  無  相  是  舎  若  蜜
            虚  是  /    |   'l,    /  .|./》/ ∧   色  不  色  利  波  多
    波      故  無 /  , | ヽ   ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無  生  受  子  羅  心
    羅      説  上 /  、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ  /゙ヽ    不  想  色  蜜  経
    僧      般   ./  ///l`゙'゙ー-'"  / // ノ// //`l、   滅  行  不  多
    羯      若  ,|.  /// |  |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l,   不  識  異  時
    諦      波  | /// /|    /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l    垢  亦  空  照
            羅  |/// / |   /|三="´  / //"´´゙'ー、|    不  復  空  見
    菩      蜜  ///ノ   ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_|    浄  如  不  五
0230神も仏も名無しさん
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2015/11/20(金) 08:44:03.99ID:LEl3H/k2
この頃暇はあるのに忙しいとか時間が無いとか言い訳して善いわけ無い。
椅子に座る禅サボっているなあ、サボりは頭天ポール状態に坐るのサボっている
仏も下らない煩悩を見ているその上も見ているから珠には椅子に座って禅すれば
私だけではなく私の周りも坐る事になるのかなあ?私だけでは坐る野ではない
少しだけ今暇といえば暇坐るか当地も座って頭上の空も座って耳鳴りも座っている
少しだけなら何の良いことも市内私でも隠れた牛に引かれて禅工事となる
ぽ師匠も座禅は佛と一緒に座る事とすすもチュンチュン言うとつた
0231素人A
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2015/11/20(金) 10:50:44.92ID:LEl3H/k2
もう宇宙いや夢中は逆樹とも言うし逆さの夢の樹の枝先で坐れるなら
枝分かれの所の人枝陀も座って私とご近所も潜在的に座っているとい事になる。
人枝人枝を元眼ていけば一本の見樹が大智に生えているのか
今遊びまわるだけでは遊びの夢の樹が私の頭から伝わって行く、まあそれも良いけど
珠には座れば一人じゃないと思えばすこしやる気が出た。
少しだけなら無理も無いどうせ穴多は暇ダラケだし少し坐るか
アラブもキリスト教も仏教も一緒に坐れる野鴨まあ無理しない楽に行こう
?どれどれ奴隷ってもこの世に来た時点で環境の奴隷野身か?僧一手も
衆生でも少しは座れる時間はある世ね さあ竜王戦移行
0232(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/21(土) 00:06:07.96ID:lRxmgvO5
>>227 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> 私のこの行いは仏教的に罪になるでしょうか?

眼は、脳が外の景色をじかに見るための手段ですよね。
そこで、しまへびもかえるも、対象物になってしまってますね。
わたしと全くの無関係なものであれば、何かを感じることなどなかったでしょう。
すでにかえるを加えて飲み込みつつあった蛇を追いかけ追い立て、墓して逃がしたのであれば、善悪の判断もあったでしょうし、云わば、あたかも全能の神みたいな至福もあったのかもしれません。
ひるがえって私と言う人間も食物連鎖上の一員であり、動植物の命をいただいて命をつないでいる生物の一員です。
カエルは虫を食べ、水辺に生息するしまへびはカエルを食う。
ガウタマさんは、実際には肉も食べたようだ、と本には書いてあります。
極端なことをなさらなかった方ですから、あれはダメこれはダメの禁止は言われなかったのでしょう。
ただ、集団生活には弊害の多い飲酒は避けた方がいい、と言われましたね。
罪、という事が仏教には無い、と思うので、
あなたがただ単なる傍観者、第三者ではなく、あなたがヘビだったのか、カエルだったのかで、行動、結論は違ってくるでしょうね。
そして、ヘビであればヘビの行動、結論があり、カエルだったらカエルの行動結論があり、人間であれば人間の行動結論がある、と思います。
罪が有りや、無しや、の問いですが、
わたしはその時、どう行動し、どう結論を出すのか、今のわたしにはわからない事です。。
0233(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/21(土) 00:08:23.25ID:lRxmgvO5
>>228 Ann ちゃん

> 伊 cacca ウンチ(幼児語) だって、わかった・・・・。

、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
0234(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/21(土) 00:10:09.40ID:lRxmgvO5
>>229 きっちゃん

般若心経はあまりに長い経典だよ。
0235(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/21(土) 00:18:03.41ID:lRxmgvO5
>>230-231 A ちゃん

なかなか坐る時間が無い、と言うボヤキみたいだね。
行住坐臥
歩く、立つ、坐る、ふす、

つまりは、24時間の ありよう を言ったもの。

座るに限定しなくていいんじゃないのかな。
0236基地にゃん♪
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2015/11/21(土) 00:34:36.90ID:vOvUXHEF
釈迦が太鼓叩いて御経を詠む

坊主を見たらやはり外道と言

うのだろうか? (´・人・`)
0237
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2015/11/21(土) 00:52:55.91ID:vAZ6iS0G
ま、とくに物凄い変態でもない限り成敗する気が起きんな。
晃とかノスタルジア、西哲、包茎サチエとかいう奴もいた。
物凄い変態的な方々でもない限りは。

…フツーの変態ぐらいでは、あんまり…。
0238神も仏も名無しさん
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2015/11/21(土) 01:12:29.97ID:Ja5r4fzg
>>232なるほど。他人の因に入り込まず、ということですね。ありがとうございました。
0239
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2015/11/21(土) 01:26:22.69ID:vAZ6iS0G
先日、総合運動公園に、娘たちと女子サッカーを見に行った。
南禅寺の三門周りの庭園のマッカな紅葉は、散紅葉になり華やかな風景。
マッカな紅葉の絨毯をヌボ〜〜〜とみていると、一片の紅葉が風でふんわりでござった…。
0240素人A
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2015/11/21(土) 07:20:53.08ID:g1tez2Qz
宇宙意識 さてこの伝説(釈迦が煩悩を退けて菩提樹の下で悟った?)を概観して驚かされるのは、仏陀の敵対者の名前と
ジョイスがあげている芸術家を芸術の「本来の」道からそらさせるところの動機とが見事に一致しているという事です。
すなわち(1)カーマ欲望、(2)死すなわち死の恐怖(3)ダルマ社会的義務、徳、および関与、というわけです。また未来仏が
己の目的を追求するために坐った(不動の地点)という観念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う
「世界の中央」に対応しています。つまりあらゆるところにあり、そこから彼が「聖なる作法にのつとつて」
万物を見た場所です。そこは地理的な場所ではなく、諸所の生命を苦悩と悲惨へ強いる妄想的な欲望、恐怖、関与から
開放された精神状態なのです。    それは真理真船でした死んだらどうなるか皆墓馬鹿死苦内し狭くて苦しい今の時代?
0241(。~^~)(~^~。) ポッ漢奴 ◆PottancCb.
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2015/11/21(土) 17:59:12.72ID:IK44yYT5
>>236 きっちゃん

> 釈迦が太鼓叩いて御経を詠む。 坊主を見たらやはり外道と言うのだろうか?

お経とは、わたしはこのように聞きましたと、のちの仏弟子が成り代わって書いたものであるので、
原始経典であれ、詩の形に変えて覚えやすくしたものであって、直接のお言葉ではない。
ただ後世の仏教徒が、車輪を描いてBuddhaの説法の姿とし、にもかかわらずさらに後代の仏教徒はギリシャ人の影響もあってBuddhaのお姿を仏像とした。

わたしを含めてだが、やはり、お会いしたいものだ。経典も然り。

さて三法帰依、がある。

仏弟子の基本的姿勢である。

衆生は、仏法僧に帰依する。

僧は法施でこれに応える。

ギブアンドテイクだけではないよ。

そこに金銭の授受と言う経済行為が紛れ込んで、Buddhaから、遠くなってるね、現代のお坊さんがた。

目覚めた人が、どう呼ぶのかは、わからないよ、現代のお坊さんがたを。。
0242神も仏も名無しさん
垢版 |
2015/11/21(土) 18:12:49.79ID:Ja5r4fzg
シャキャムニは己の説いた言葉を恥ると思う。

言葉で解脱を説き、言葉で解脱を縛ってしまったから。

彼は最後に自身の執着「有情を救うべく説く言葉」を無くし

ようやく消滅なされた

これを後世は無視している

あやういことだ
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