勤務先や両親の職業まで聞いてきた?そりゃ完全に金目だわ!危ない危ない。
なぜそんなことをするのかなあ?と考えてみるに、たぶんホーリネスのような新興宗教は、
かなりお金がかかるということで、バブルのころはよかったものの、崩壊後はだんだん信者の懐具合も・・・
21世紀に入ってリーマンショックでかなり打撃を受けたのではないかな。

新興宗教は金がかかるということがネットの普及でだんだんよく知られてくるようになって新たな人が来なくなる。
実際に新規に来る人はどこも減っているのが現状。それで信者にノルマを課す「達成できないやつは地獄に落ちるぞ!」
新興宗教の信者にとって一番怖いのが地獄に落ちることだろうから、洗脳されきったこの親子にとって「地獄落ちを免れる
ためにはどうすればいいか?」→あの人お金もってそう!となったのではないかと。
怖いですね。これがもうけ主義新興宗教の実態なのです。

どうしようもなかったらカルトに詳しい弁護士に相談してください。きっと何とか解決をみるでしょう。