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日蓮宗です。
日蓮正宗ではありません。創価学会でもありません。
最も古くからある日蓮宗です。新興宗教ではありません。 >>56
>ありえないっていうこと自体がどこの世界の話、それこそありえないって感じで
ありえない、と述べているのは、「正規の僧侶」とされる人物が
>【自身の発声】で
> ⚫︎通夜・本葬に対する布施を【葬式代】と表現
> ⚫︎喪家に【直接】、額面指定で「50万円を【請求】」
>する
という部分(【自身の発声により】【葬式代と表現】【直接】【請求】)だけだよ。
>41では、自分でも
>お金の話が出た時、坊さんはすわっているだけで、「葬式代」を「50万円払ってください」という言葉を
>述べたのは、坊さんの隣にいた葬儀社の担当者だったかもしれない。
>こんな↑シチュエーションなら、かろうじて、その「坊さん」が「本物の僧侶である」可能性が成り立ちうる。
と述べているし、>>53の
>指五本だして暗に示
すやりかたについては、>>58で述べたとおり。 たとえば、
(A)パターン
・自分の家族が急になくなった。
・葬儀社が紹介してくれた僧侶に各種法要の金額について相談したら、「お気持ちで」としか答えてくれない。
・葬儀社代に相談したら、各種法要のランク別金額とか、戒名のランク別金額を教えてくれた。
・一連の法要が終わって、落ち着いて考えてみたら、かなりボッタクられている気がする。腹が立ってきた!
(B)パターン
・自分の家族が急になくなった。
・各種法要の金額について、菩提寺の上人に相談したら、「お気持ちで」としか答えてくれない。
・檀家総代に相談したら、各種法要のランク別金額とか、戒名のランク別金額を教えてくれた。
・一連の法要が終わって、落ち着いて考えてみたら、かなりボッタクられている気がする。
・菩提寺は遠方で、お参りもなかなか行けないから、もう菩提寺とは縁を切りたい!
とかいう設定だったりしたら、おなじボッタクリ話にしても、自分的には納得できるけどね。
「正規の僧侶」とされる人物が【自身の発声】で
⚫︎通夜・本葬に対する布施を【葬式代】と表現
⚫︎喪家に【直接】、額面指定で「50万円を【請求】」
したことになってる時点で、「ニセ坊主に遭遇してお気の毒」という感想しかない。 坊主に高額請求された悩み、知恵袋とかを検索すればいくらでも出てくるけど? 自分が「信憑性」を感じることのできる、ボッタクリの体験談
A山B男さん視点
・家族が急に亡くなった。
・先祖の墓がある遠方の◯◯寺に連絡し、通夜・本葬・初七日・四十九日・納骨など執行してもらった。
・いきなり100万円も請求された
・ボッタクリだー! ◯◯寺の上人・檀家視点
【1. A山家の無縁化】
・A山家は熱心な檀信徒だったが、遠方で就職したB男さんに代替わりしてから、「檀家負担金」を納めなくなった。
その10年後には、どうも引っ越しをしたらしく、上人が発行する「◯◯寺だより」や護持会が発行する年度ごとの
「決算報告書」、「今年度の檀家割当金納入のお願い」が返送されてくるようになった。
→ つまりA山家の墓はいまや無縁墓
【2. 無縁墓の撤去へむけて】
・さらに15年がすぎたので、A山家の墓石に綱を巻き、「無縁墓撤去の予告」の札を掲示するとともに、B男の本家筋にあ
たるA山さんに連絡したり、「◯◯寺だより」でも呼びかけをおこなった。
・「墓地埋葬法」の規定では、告知より1年で無縁墓の撤去は可能となるが、5年待ってあげた。
・いよいよA山家の無縁墓を撤去しようとしたその時、B男氏から連絡があり、死去した家族の葬儀や法要、納骨を依頼された。
【3. A山B男氏の再出現】
・B男氏は、「葬式代」や「戒名料」、「法要代」などの金額について上人に質問した。
・上人は、「正規の僧侶」として、「お気持ちで」としか答えようがないのであるが、うまいこと誘導して、檀家総代や、
B男氏の本家筋のA山さんに相談するようにしむけた。
・◯◯寺の毎年の護持会費(檀家割当金)は年に3.5~5万。この30年を合計すると計150万。庫裏や本堂の修理など、臨時の費用をふくめると、
計170万。他の檀家との間に不公平が生じないようにするためにはこの額を全額払ってもらう必要があるが、B男氏の収入からみると、難しそう。
檀家総代はまよったあげく、大幅に減額した「100万円」を、伝えることにした。 さて、A山B男さんが、上人にわたしたお金は、そのままでは上人の収入にはなりません。
お上人と寺族(大体は奥さんのことが多い)は、「◯◯寺護持会」から定額の「給与」を受け取っていて(←これにあ所得税がかかる)、
お葬式や法要が重なって、たくさんのお金を受け取ったとしても、それは上人の手を素通りして、護持会の収入となります。
30年間、幽霊会員(幽霊檀家)だったA山B男さんが100万円はらったことにより、◯◯寺護持会の年度収入は、黒字になるでしょう。
お寺の「護持会費(檀家割当金)」は、「お寺の1年間の維持経費」を「檀家の数で割る」という形で算出されます。
この黒字分は、翌年度、◯◯寺の檀家の数で頭割され、翌年度の檀家負担金が安くなります。
**************************
・さて、1回の葬儀で100万円も支払ったA山B男さんは、「ボッタクられた」のでしょうか。
・◯◯寺の上人は、100万円払ってもらって、「坊主丸儲け」したでしょうか? >>61,>62
べつに「高額請求」の実在は否定しておりませんよ。
でも、いくらでもでてくるという「高額請求された悩み」のなかで、
・儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声した例
・「正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求した」
という例は、絶無なんじゃない?
>>33,35,38,42,46,49,53,56
↑これ書いた人(人々?)はついに理解できなかったみたいだけど、
日蓮宗にかぎらず、伝統宗派の正規の僧侶なら、ありえない発言なんで。
バイト坊主なら葬儀社、お寺所属の僧侶なら檀家・親族を使ったり、
僧侶直接なら>>53にあるみたいに「暗に示す」という形なら、ありうる。 訂正
>>53にあるみたいに → >>49にあるみたいに これも氷山の一角だろうな。
65の説明で納得できるやつはいないだろ。
まるでヤクザじゃん。
代金、布施、寄付、みかじめ料、名目違えばぼったくりバーでも納得すんの?
15年も離れてたら普通は新規会員と同じでしょ。
65は坊主丸儲けを言い訳してるからたぶん坊主の書き込みだよな。
檀信徒なんて坊主以外は言わないだろ。
完全に寺サイドの視点しかないわけだし。
全うな仕事で1日でその金額自体があり得ないわけ。
金銭感覚が狂ってるわ。
檀家が少なくて維持出来ないなら暇なはずなんだからバイトしろよ。
ニーズがなくてぼったくりしないと維持出来ないなら潰れるのが道理だろ。
仏教は庶民苦しめるために存在してるのか? 知人は東京の浄土○宗で普通の葬式に500万請求されたから、上には上がいるみたいだがな
>>66
>>68
日蓮宗も余裕でありえまくってるじゃないか・・・
>おなじボッタクリ話にしても、自分的には納得できるけどね。
はい、これで坊主確定。。。
時給何万の仕事だけで世間を知らんから、50万100万を稼ぐのがどれだけ大変か分かってない証拠
33に宗派の事務所に相談しろとかアドバイスするでもなく、偽物に騙されたのが愚かだと坊主でないふりをして論破した気になってる坊主よ
寺の維持費なら法外な金額でも正当化されると思うのがもう常識はずれで、負担金などは自分たちに都合の良いただの屁理屈だろう
維持費と言っても大半はお前らの生活費なのだから
30年間音信不通ならお互い顔も知らず幽霊会員ですらないのに、初対面で30年分100万円出せってどこの暴力団だ
しかも檀家でもない一見さんの葬式でもン十万取る強欲も珍しくない現状
同じ宗派だったらどこの和尚でも気軽に相談、回向してもらえるのがあるべき姿じゃないのか
囲い込みの縄張り意識ばかりで、たまに違うとこに頼んだら裏切り扱い
誰もお前ら菩提寺の坊主一個人を信仰してるんじゃないんだけどな。。。
檀家を領民か家来でも思ってるのか、時代錯誤も甚だしいわ 何が無縁墓地の撤去を待ってあげただよ
固定資産税かからないんだろ?
子々孫々まで因縁つけて搾取するためのシステムだよな それに気づいた人はもうとっくに逃げはじめてる。
「正規」の坊主も芸能人ほどの歌唱力・トーク力・カリスマ性はなくて、素人に毛が生えたレベルだから実はニセモノと大差ないしな。
でも料金だけは「超一流」(笑)
昔と違って皆賢くなってるから、今後の顧客は価値のわからない認知症みたいなのだけになっていくかもね。
どこかの檀家だったり、葬式を頼んだりする=宗教にはまってる痛い人か、ソウカソウカ(笑)みたいな扱いになったりしてな。 宗教法人に課税はよ
人の不幸に漬け込んだ商売になぜ税をかけない? > >>33,35,38,42,46,49,53,56
> ↑これ書いた人(人々?)はついに理解できなかったみたいだけど、
> 日蓮宗にかぎらず、伝統宗派の正規の僧侶なら、ありえない発言なんで。
>
>バイト坊主なら葬儀社、お寺所属の僧侶なら檀家・親族を使ったり、
>僧侶直接なら>>53にあるみたいに「暗に示す」という形なら、ありうる。
と指摘したとおり。
知恵袋でも、こちらなどをみると、この点クッキリ理解できるでしょう。
(9)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166667171;_ylt=A3xTwsVU2b9VUTAA9XlUAPR7?fr=rcmd_chie_detail はたして(1)~(8)の体験談は、「伝統宗派の、どこかの寺に属している正規の僧侶」が
> ・儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声した例
> ・「正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求した」
事例なのでしょうか?
結論としては、>>60,66の内容を一切訂正・修正する必要はない!
との結論に達しました。以下、個別にコメント。
(1)q10109332595
投稿者が「50万円でお願いします」といったらお寺に「快く引き受けてもらった体験記」
そりゃ、こんな高額なら「快くひきうける」でしょう。
自分からすすんではらっちゃっていて、坊さんが「ボッタクリの生臭」かどうかは不明。
(2)q12147874607
「住職から金額指定で請求された」と、まるで>>33,>>38みたいな投稿ではじまるが、
回答者からのツッコミに、「実際には直接にではありませんでした」と訂正を入れている
(3)は別レスで別途コメント
(4)q1088223570
「1本」といわれたらしいが、「誰から」という記述なし。回答者から、「ありえない設定」にツッコミの嵐w (5)q11138143971
「初七日までで40万と戒名で50万と言われました」とありますが、「誰から言われた」の記載なし。
回答のひとつには、
>事実、僧侶にお聞きすれば、「お気持ちですのでいくらでも結構ですよ」とか言って金額は絶対
>言いません。しかし、少なかったら葬儀社や総代あたりに連絡して彼らに言わせようとします・・・。
とあり、私の>>60と同じことを言っています。
(6)q11131097456
この相談者の「先日他界した祖父」さん、この質問では「日蓮宗派の住職をしていました」となっていますが、
別の質問では「祖父は若い頃自営業を立ち上げ、土地に個人経営の工場を建て」たとあります。
ホントはどっちでしょうww
(7)q1390970628
「京都で出仕」している「日蓮宗の僧侶」さんがベストアンサー。
金額を指定しての請求や、「戒名料の設定」を「ありえません」と指摘。
「質問者様の質問の、東京の日蓮宗の僧侶さんにはびっくり」とやんわり結論。
つまり、正規の僧侶さんからみると、この体験談に登場する「東京の日蓮宗の僧侶さん」には、リアリティーが欠落しすぎて「びっくり」するほどなんですね。
(8)q11135903916 東京都台東区浅草 誠向山正法寺
唯一、具体的な寺名が登場。「請求された」とあるが、「誰から」についての記載なし。
(9)q1166667171
自分で紹介しといてなんですが、欲深な坊さんが自分で質問して、自分で回答した自作自演にもみえる。 坊主自身が「合法ですが何か?」みたいなこと堂々と抜かしてる時点で終わってるよ
明暗だろうが暗示だろうが断れない雰囲気で受け取ってるなら請求と一緒
ヤクザだって最初から一線を超えるわけじゃないしな
進んで素人のカラオケに何十万も払いたい人間なんていると思うか?
ほとんどの人は習俗という暗黙のルールで半強制的に泣く泣く払わされてる お布施は明らかに葬式の対価で「葬式代」なんだが
(8)なんて名前が出てるのに誰からの記載なしとか詭弁にもほどがあるだろ
好きで時給何十万も払うやつがどこにいるんだよ
ぼったくり価格なのは日本人の共通認識といっていい
この坊主普段から意味のない屁理屈ばっかり説法してんだろな >>81
>(8)なんて名前が出てるのに誰からの記載なしとか詭弁にもほどがあるだろ
はて?
(8)の原文
【浅草の、今戸に在る 正法寺 お布施が少ないと、言われ請求されお支払いしました。】
じっさい、【誰から】「言われ請求され」たか書いてないじゃん?
投稿者が「言われ請求され」たのが真実としても、実際に「発声」したのは檀家総代とか葬儀社の社員かもよ?
>>66への反証としては弱い弱い♪ こんだけ説明してもまだ「お布施は明らかに葬式の対価で「葬式代」なんだが」と、
なぜか必死に連呼しつづける>>81には理解できないかもしれないけど、
フェイクだか、「話をわかりやすくするつもり」だかしらない7けど、話を盛って、
登場する「欲深坊主」が「正規の僧侶ならありえない言動」をしたりなんかすると、
せっかくの体験談が、とたんに嘘くさく、作り話っぽくなるんだよね。
そうなると体験談(7)に回答した「京都の日蓮宗のお坊さん」みたいに、
「質問者様の質問の、東京の日蓮宗の僧侶さんには(リアリティーが無さすぎて)びっくり」
というしかなくなるのよ。 >>80
人が死んだときに、遺族が「法律上おこなわなければならないこと」は、
(1)医師に死亡診断書を書いてもらう
(2)診断書を市役所にもっていって「死亡届」を提出する。遺体の火葬許可書が発行されるので、すみやかに遺体を焼却する。
このふたつだけ。
自治体によって値段はちがうが、両法あわせてもだいたい3万円くらいまで。どんなに高いとこでも5万円までいかない。
・通夜や本葬の祭壇や花輪にどんだけ金をかけるか
・どこから坊さん(あるいは神職、親父、牧師…)をよび、どんな葬式・法要をやるか
などは、ぜんぶオプション。
墓の建立も、まったくのオプション。
火葬場で「そちらでお任せします」といって遺骨・遺灰の全量の処置を委ね、空手で自宅にもどることもできる。
骨壷に焼けた骨のカケラや灰をつめて自宅にもどった後のモロモロは、全部オブション。
法律上はまったく不要。
>明暗だろうが暗示だろうが断れない雰囲気で受け取ってるなら請求と一緒
情弱な「親戚さん」が、「雰囲気」にながされ、葬儀社やニセ坊主のいうがままに大金を無駄遣いして、ほんとにお気の毒。
>好きで時給何十万も払うやつがどこにいるんだよ
親戚さんは、「好きで」、あるいは親戚や近所への「見栄で」、あるいは「情弱のせいで葬儀社のいうがままにながされ」て、払っちゃたんですな。
「法律上」は3万円〜5万円ですむところ。
>ぼったくり価格なのは日本人の共通認識といっていい
葬儀社に祭壇や花輪の大金を支払ったのも、葬儀社紹介のいかがわしい欲深坊主に50万円支払ったのも、
親戚さんが「ぼったくり価格を良しとした」か、「情弱で、葬儀社のいうがままに無駄遣いした」かどちらか。
欲深坊主の言動を、「正規の僧侶ならありえない発言」に脳内変換したうえで、
「日蓮宗だと普通なの?」なんて聞かれたら(>>33)、「普通ではない。それはニセ坊主」としか言いようがないよ。 >>82
はっきり「正法寺」って書いてあるが・・・
何が何でも日蓮宗を養護したいためにわけわからんこと言ってるね 66のオショウニンサン、見苦しいからうちの学校はいじめがありません、みたいなきれいごとはもうやめなよ
知恵袋の書き込みも捨てアカで中傷が目的ではないようだし、たぶん事実だよ
別にあんたがぼったくったって言うわけじゃないんだから、でかい組織に不届きものがいくらかいる当たり前の事実を直視しようよ
論破した気になってるけどどんどんお坊さんのイメージ落としてるだけだからさ >>85
体験談(8)は、>>82にも引用したとおり、私の目には、
>【浅草の、今戸に在る 正法寺 お布施が少ないと、言われ請求されお支払いしました。】
と見えます。どんなに目をこらしても、【誰から】「言われ請求され」たかは、書かれていないように見えるのです。
したがって>>66の
> べつに「高額請求」の実在は否定しておりませんよ。
> でも、いくらでもでてくるという「高額請求された悩み」のなかで、
> ・儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声した例
> ・「正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求した」
> という例は、絶無なんじゃない?
の記述は、まったく訂正の必要がない、という結論に達しました。 >>85
>何が何でも日蓮宗を養護したいため
「なにがなんでも日蓮宗を擁護」なんてしてないぞ。
>>76で自分が紹介した体験談(9)について、>>79では「欲深な坊さんが自分で質問して、自分で回答した自作自演にもみえる」とも評価している。
フェイクだか、「話をわかりやすくするつもり」だかしらないけど、話を盛って、
> ・儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声
> ・「正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求」
したりなんかすると、せっかくの体験談が、その部分のせいで、
とたんに嘘くさく、作り話っぽくなるんだよね。
>>33,38の体験談や>>68に紹介された投稿で、問題にしているのは、この部分のみ。
「ボッタクられた!」こと自体については、真偽はまったく云々してないよ。 >>86
>うちの学校はいじめがありません、みたいなきれいごと
これは、私の投稿をよんでキミがキミの脳内に生成した架空のマボロシ。
>でかい組織に不届きものがいくらかいる当たり前の事実を直視しようよ
キミのほうにこそ、自分がやりとりしている相手がなにを提示しているのか、文面を「直視」してもらいたい。
ことさら難しい単語を使うのは避けているつもりなのだが。
こちらが指摘しているのは、以下の
(a)欲深坊主の実在
(b)欲深坊主が檀家総代や葬儀社をつかって喪家に金額を提示
(c)宗派にかぎらず「正規の僧侶」が
⚫︎儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声
⚫︎正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求」
することはアリエナイ
3点。これらは、「事実の指摘」、あるいは「リアリティーの追求」に該当します。
>>33,>>38の投稿全体を否定されたように思って逆上してるのかな?
こちらとしては(C)の部分のみがおかしいといっているつもり。
お話の根幹、「葬儀社紹介の日蓮宗坊主を名乗る人物に50万円払った」という部分については、
この部分の信憑性を疑問視する材料をもたない。
むしろ、情弱な人が葬儀社のいうなりになったら、葬儀全体に数百万円、「葬儀社紹介の僧侶・僧侶をなのる人
物にはらう金額が50万円」なんてことは、十分にありうると思う。 (b)の語順を訂正しておく
> (b)欲深坊主が喪家に金額を提示する場合は、檀家総代や葬儀社、「本家」などの親戚を使う >>87
寺の名前を出してるのは寺に腹を立ててるからなのだから、普通に読めばその寺の僧侶
わざわざ檀家総代や葬儀社が金額をチェックする方が珍しいだろ >>91
君にいくら
「正規の僧侶」が喪家に対して「直接」「金額を明示して」「葬式代」を「請求」
してほしいという願望があるからって、勝手に独りよがりの「普通」を製造しないでもらいたいね。
君の「普通」は、なにせ「正規の僧侶ならありえない単語を発生」してもぜんぜん気にならないんだから。
こちらのサイト(「正法寺墓苑販売 正規代理店 株式会社ケイヨーライフ」)をみると、
http://www.keiyo-life.jp
このお寺は、檀家さんだけを相手してる寺ではなく、墓苑を経営して、日蓮宗を信仰していない
人にたいしても墓地区画を「分譲」しているところのようだ。
体験談(8)の投稿者は、このお寺の「先祖代々の檀家」などではなく、君の「親戚」のように、
このお寺を「葬儀会社から紹介された」だけの人かもしれない。
その場合、金額を提示したのは「葬儀社の社員」かもしれない。
坊さんから直接いわれたんなら、そのようにはっきり書くでしょ。 >>91
>わざわざ檀家総代や葬儀社が金額をチェックする方が珍しいだろ
君自身が紹介した体験談の中にあったじゃん。
坊さん、喪家には「お気持ちで」といっときながら、少なかったせいか、
葬儀社つかって「追加」を要求してきたって。 金額を提示したのが葬儀社の社員だったらそう書くでしょ。
かもしれない、かもしれないって、この日蓮宗の坊さんはわかってないね。
あのね、名目とか直接言ったのが誰だとかさほど関係ないの。
異様なぼったくりを黙認して受け取ってる時点で責任者が坊主なんだからそこが問題なわけ。
仮に葬儀社が勝手に暴利を貪ってても何も注意できないならそれはそれで大問題。
それにニセモノの坊主の可能性を言ってるけど、実際そんなのほとんどいないでしょ。
葬儀社の詐欺に加担するために普段からわざわざ頭丸めて、お経の練習もして、演技するために待機してるバイトがいるの(笑)?
第一、ニセモノでもつとまるなら本物もその程度のスキルで充分な仕事でしか無いってことでしょ。 一般労働者の正規料金で心をこめてやってくれれば偽物でも何でもいいよ
1日で何十万何百万ぼられて納得する喪主は世の中にほとんどいないと思われ
みんないやいや払わされてるだけだから
安くていい仕事してもらったって感謝の書き込みは皆無なのが証拠 経験上、自分から金額言ってくる住職って普通だと思ってたけど、なんでこんな議論になってるんだ?
検索すりゃ無数に出てくるだろ >>御朱印スレ55より
>134 1 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ Mail: sage 投稿日: 2015/08/07(金) 13:12:01.29 ID: I2cqj4T/a
>日蓮正宗は、なぜ誕生し、どういう経緯で創価学会ができたかが
【日蓮正宗の誕生】
日蓮・法華系の諸寺院が、明治時代に近代的宗派を組織したとき、
日蓮の六老僧(6大高弟)の一人「日興」の系統の寺院は、「本門宗」を組織した。
「本門宗」には、さらに細かい分派があって、「富士五山」や「興門八本山」などの有力本山があり、
この「八本山」の貫主が2年の人気で交代で「本門宗」の管長に就任した
「富士五山」、「興門八本山」のひとつ「富士山大石寺」は、江戸時代の大樹日寛という人が確立した独特の教義をもち、
日蓮の教えの極意は大石寺だけに伝わっている、という独善的な主張をもっていたが、とうぜん他の7本山がこれを受け
入れることはなく、大石寺の貫主が16年ごとに2年間だけ管長になる、という本門宗の体制に大変不満をもっていた。
富士山大石寺は、1900年、末寺とともに本門宗を離脱し、「日蓮宗富士派」という独自の宗派を結成、1912年には
「日蓮正宗」と改称し、現在に至っている。 【創価学会の成立と日蓮正宗との関係】
1930年、牧口常三郎、戸田城聖らが「創価教育学会」を組織。
発足時は、日蓮正宗派の信徒団体である「法華講」のひとつという位置づけ。
1946年、「創価学会」と改称
1952年、宗教法人としての認可を東京都より受ける
1992年、日蓮正宗は創価学会の幹部を破門
1993年、日蓮正宗は、「法華講」員のうち、「別の組織にも在籍している者」(=創価学会の一般会員)を破門 マフィアのドンみたいに直接手を下さずに、阿吽の呼吸でまわりに少ないと言わせてボッタクるのは無罪なんだ? >>101
× マフィアのドンみたいに直接手を下さずに、阿吽の呼吸でまわりに少ないと言わせてボッタクるのは無罪なんだ?
↓
◯ 欲深坊主の描写が「マフィアのドンみたいに直接手を下さずに、阿吽の呼吸でまわりに少ないと言わせてボッタクる」形式ならば、
体験談として、リアリティーがある、といえる。 阿吽なんて大半がそうじゃないか・・・「お気持ちで」とか言いながら、世間の時給十倍以上が最低限だからな
「ちゃんと供養しないと何があってもしらんぞ」的な無言の圧力をかけるまさに「宗教マフィア」たち
日蓮宗かどうかは知らんが経を唱えながら金を確認する基地外もいるらしいし、書かれてる程度のことはすべてごく当たり前でリアリティーもあるよ
この程度でありえないとか言ってる坊さんはもうちょっと世間を知った方がいい
お前さんは真面目でも、お仲間には確実にそういう悪僧が存在するんだよ!!
でなきゃこれほどお布施の問題が取り沙汰されるわけないだろうに・・・
葬儀社の役者なんてやりたがる奴がいるとは思えないから、ほとんどは正規の僧侶の仕業だろう
仮にもし宗派を名乗った詐欺が横行してるなら、知ってて放置してる教団にも責任はある
法務部はなにしてるんだ?
民間の企業なら考えられんわけで、そういうとこにも業界の非常識さが出てるよな 「3流葬儀社にだまされてニセ坊主を紹介された」とかさぁ、この坊主葬祭業を馬鹿にしすぎ
てめえらも同じ穴のムジナだろうが
ニセ坊主を用意するほうがコストもかかる上に、バレた時のリスクも高いだけでナンセンス
基本的に地元に根づいてやってるんだから詐欺が横行してるわけ無いだろ
自由競争がある分、檀家制度にふんぞり返っているだけの坊主よりはよっぽど健全だけどな ニセ坊主なんて仕込むのが大変すぎるし、実際ほとんどおらんやろ
家族葬主流で無宗教も流行ってるのに、無理に坊主の格好した役者呼ぶ必要がないわ || P献金 | | ←仏罰
|/⌒\ /⌒ヽ|
|(Y( O)}liil{(O ) |)<キ,キ,キ,キンマンコ先生、ありゃ身延でっせ!
|/⌒ヽ .| |. |
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く ) _,─ ̄ _ヽ'
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| .!ヽ/− -ヽ/ / <マハーロ、バカヤロー!あれは大石寺ニダ!んも〜
く {/二ヽ /二ヽ|
| || :;;;;.;).| ̄|...::+;;;.|
| ヽ,≡= 、´ `,≡=゙ミ
| |┤/| | |_|_ ミ ←元法華講&仏罰
| | ' ./
| |""-=-
|. |
| |
巛 }
374919 >>105
>ニセ坊主なんて仕込むのが大変すぎるし、実際ほとんどおらんやろ
葬儀社紹介の坊さんを頼むような情弱相手なら、以下みたいなのはまったく楽な「仕込み」で、大量に居そう。
例1)ホントは真宗大谷派の坊主のくせに、真宗本願寺派の喪家あいてに真宗本願寺派の僧侶を名乗り、法要を執行、戒名までつけちゃう。
例2)法華宗◯門流の坊さんのくせに、日蓮宗の喪家あいてに法華宗◯門流の僧侶を名乗り、法要を執行、戒名までつけちゃう。
語群整序)ホントは(イ)の坊さんのくせに(ロ)の喪家相手に(ロ)の僧侶を名乗り、法要を執行、戒名までつけちゃう
(イ)の語群 (ロ)の語群
日蓮宗 日蓮宗
法華宗本門流 法華宗本門流
法華宗真門流 法華宗真門流
法華宗陣門流 法華宗陣門流
顕本法華宗 顕本法華宗
(イ)と(ロ)がイコールでない場合は、すべて喪家からみたらニセ僧侶。 >例2)法華宗◯門流の坊さんのくせに、日蓮宗の喪家あいてに日蓮宗の僧侶を名乗り、法要を執行、戒名までつけちゃう。
真言系はあんまり煩瑣だからまるっと省略したけど、葬儀社から紹介される坊主のなかには、
>>107にあげたみたいなニセ坊主は、「無数」にいそう ぼったくりが問題なのに、話すり替えかよ
葬儀社紹介に頼むのが情弱って、詐欺商売やってるみたいないい方だな
結局偽物も全部本物なんだから、いかがわしいのはどっちなんだか
まあ今時仏式で行うこと自体が情弱ということだろう いや、ぼったより遥かに深刻やろ
宗派を偽る宗教者なんて詐欺師以下でオワットル
それが「無数」なら仏教そのものが腐りきっとるわな >>109
>ぼったくりが問題なのに、話すり替えかよ
はて?こちらは、「ぼったくり」自体は、いちどたりとも否定してないぞ。
むしろ、こちらからも、「リアルな欲深坊主の生態」を紹介してやってるというのに。
つまり、「ぼったくり自体に異議をとなえている投稿者」は、いまのところこのスレには存在していないので、「問題」にはなっていない。
>話すりかえかよ
はて?スリカエ?
こちらは、>>34で登場いらい、一貫して、
> 「正規の僧侶」とされる人物が
> >【自身の発声】で
> > ⚫︎通夜・本葬に対する布施を【葬式代】と表現
> > ⚫︎喪家に【直接】、額面指定で「50万円を【請求】」
> >する
> という部分(【自身の発声により】【葬式代と表現】【直接】【請求】)はありえない
という部分のみを「問題にしている」。 ひとのことを「坊さん」よばわりする>>33.>>38の論拠をよみなおしてみたら、ココだね。
>>70 はい、これで坊主確定。。。
>>70のいう「これ」の原文・全文(>>68)は以下のとおり。
>べつに「高額請求」の実在は否定しておりませんよ。
>でも、いくらでもでてくるという「高額請求された悩み」のなかで、
> ・儀式や法要に対する寄進を「正規の僧侶」が「葬式代」という単語で発声した例
> ・「正規の僧侶」が「葬式代」という単語を用い、かつ喪家に「直接」「請求した」
>という例は、絶無なんじゃない?
>
> >>33,35,38,42,46,49,53,56
> ↑これ書いた人(人々?)はついに理解できなかったみたいだけど、
> 日蓮宗にかぎらず、伝統宗派の正規の僧侶なら、ありえない発言なんで。
>
> バイト坊主なら葬儀社、お寺所属の僧侶なら檀家・親族を使ったり、
> 僧侶直接なら>>53にあるみたいに「暗に示す」という形なら、ありうる。
このスレずっと繰り返している
・ボッタクリの欲深坊主は実在する
・「世紀の僧侶とされる人物が〜中略〜ありえない」
と述べているだけの内容。
>>33.>>38の脳内では、これで「坊主確定」するらしい♪ >>109
>葬儀社紹介に頼むのが情弱
だって、>>33,>>38の「親戚」さんってさ、「法律上必須の事項」(→>>84)ではないことに、ただ「ながされ」ただけで、何百万円も払ってるんだもの。
・あんまり供養もする気ないのに高額の祭壇や花輪に大金を支払う
・信仰もしていないのに仏式で葬儀
・菩提寺があるのに連絡もせず、僧侶紹介の自称僧侶に50万円支払い
情弱そのものじゃん。
このひと、いこつを菩提寺の墓地に葬るのなら、さらに大金が必要。
自称僧侶に支払った金は、マッタクのムダになる。
>まあ今時仏式で行うこと自体が情弱ということだろう
>>33,>>38の意見にはめずらしく、この点には完全に同意。 >>110
それがね、「葬式仏教徒」のなかには、自分の家の宗派も知らない人がざらにいるのよ。
法要を、じいちゃんばあちゃんや親に完全に丸投げしていて、死なれたとたんにお手上げになる人。
葬儀屋に仏壇をのぞいってもらって、宗旨(日蓮系とか、真言系とか)はおぼろげにわかる、個別の宗派まではわからないなんて人。
そんな人が相手だと、「葬儀社にはだますつもりがない」場合でも、>>107にあげたような、(イ)と(ロ)の食い違いが発生しうる。
最後まで騙されきった人は、それなりにシアワセだけど、葬儀にかけつけた親戚なんかから、「本当の宗派」とか「菩提寺への連絡先」を
聞いて、さらに余分な出費がいるのを知って、顔マッサオになっちゃう。
情弱は、葬儀社にだまされてもひとたまりもないし、だますつもりのない良心的な葬儀社のサポートをうけてもムダな出費をしてしまう、ということが起こりがち。、 「檀信徒」なんて坊主しか言わねえよwww
こいつ坊主のくせに嘘ばっかついてるな ここに盆休みがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ないか
( ^ω^)
⊃ ⊂
あるとするじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ありえんか
( ^ω^)
⊃ ⊂
いやだから例えで
( ^ω^)
⊃ ⊂
泣くなよ
( ^ω^)
⊃ ⊂
やめよっかこの話題
( ^ω^)
⊃ ⊂ >>115
坊主に50万、葬儀社に数百万ぼったくられた「親戚」(ぢつは本人だったりして)があまりに情弱だったからって、泣くなよ♪
いまのうちからしっかり情報収集して、こんどの葬式では、
納得できることだけに、納得できる金額を払うことができるようにしておきたまえ。
くれぐれも、だまされてニセ坊主にぼったくられることだけはくり返さないようにね。
君の「遠方の菩提寺」では、「葬儀では坊主が直接金額を提示する」そうだけど、
信心も持ってないようだし、とっとと離檀してしまったらいいよ。
>「檀信徒」なんて坊主しか言わねえよwww
いろんな本で「書かれているのを見かける」よ。
君の大好きなYahoo!知恵袋にも「無数にある」。
(ふつうは檀家って「言」ってる。総代さんからは「◯◯寺護持会員の皆様」って決算報告がくる) うっかり業界用語使ってばれた日蓮宗の坊主が必死すぎる
お盆なんだからネットしてないで供養してろよ ここに盆休みがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ないか
( ^ω^)
⊃ ⊂
あるとするじゃろ?
( ^ω^)
⊃ ⊂
ありえんか
( ^ω^)
⊃ ⊂
いやだから例えで
( ^ω^)
⊃ ⊂
泣くなよ
( ^ω^)
⊃ ⊂
やめよっかこの話題
( ^ω^)
⊃ ⊂ >いろんな本で「書かれているのを見かける」よ。
www >>66はたくさん寄付してくれる自分の檀家も情弱♪とか思ってそう だって、君の脳内では、
・喪家がみずから進んで代金を寄進した事例
・誰から金額提示されたかわからない事例
も、ぜんぶ「坊主が自ら金額提示した事例」に変換されちゃうんだもの。
そんな>>68みたいなものをいくらタップリあげて、「検索すりゃ無数に出てくるだろ」ってドヤ顔されてもねえ……。 33は日蓮坊主にぼられたとしか読めないのに、ニセモノ、葬儀社かもしれないとすり替えたは貴僧だろうw イオンがこういう詭弁ばかりの坊主に裁きを下してくれるかもな〜 このお坊さんは脳内お花畑だね。
一般的に葬式代のトラブルは特に但し書きがないかぎり、お布施のことってだれでも考えるはず。
寺院はまとも、葬儀屋だけが悪徳だったらハッキリそう書くんじゃないかな。
自分が受け取るわけでもないのに、法外なお布施を出すべきだって嫌われ役誰が進んでやるのよ?
イオンのニュースでも、業者より坊主を避難する書き込みがほとんどだから。
現実を直視することをすすめる。 >>127
>このお坊さん wwww
そういう、親戚が情弱で、葬儀社に祭壇代や花輪代を数百万、偽坊主に「葬式代」を50万円払った>>33->>38さん
は、自分がやりとりしている相手が、じっさいにどんな文面を投稿しているのか、「現実を直視」してほしい。
こちらが指摘した欲深坊主の生態のいくつかを、なぜかドヤ顔で「直視しろ!」って、とっても脱力モノww 寄付やお布施の名目で高額請求って珍しくもなんともないだろ
俺もこの宗派じゃないけど親戚が困らされた話を複数知ってるし、一種の社会問題だよ >>130
>寄付やお布施の名目で高額請求って珍しくもなんともないだろ
「葬儀での高額請求」、「各種の名目で高額の護持会費・檀家負担金を請求」なら、まったくもって珍しくもなんともない。
しかし、僧侶が、(1)「直接」、(2)「葬式代という単語を使用して」(3)「自分自身の口で直接に発声」というのが、
「正規の僧侶なら(1)〜(3)がありえない」という指摘を、>>33,>>38はどうしても理解できない。
高額請求された体験談なんかで、このあたりをいい加減に記述すると、
「高額請求された体験」がたとえ真実であったとしても、
「体験談としてのリアリティー」は台無し。 >>131
だれも賛同者いないようだが、おれもアンタの日本語が理解できない
「葬儀屋紹介の大阪の坊主に葬式代いきなり50万も請求された」は普通にあり得る >>132
>だれも賛同者いないようだが
キミの賛同者も、だれもいないじゃん、>>33,>>38?
>「葬儀屋紹介の大阪の坊主に葬式代いきなり50万も請求された」は普通にあり得る
まぁだ頑張ってるww
葬儀社紹介の大阪の、その「坊主を自称する人物」が、もし「正規の僧侶」なら、
(1)喪家に対して「直接」、
(2)「葬式代」という単語を使用して
(3)「自分自身の口でに発声
というのは、「まったく」ありえません。
これ↑そんなに「難しい日本語」かな?
それから、こちらの主張は、この「難しい日本語」部分プラス
【欲深坊主が、「取りつくろって」、葬儀社や檀家総代なんかを通じて「間接的に言わせる」なら、十分にありうる】
なんだが。
だから、「葬儀屋紹介の大阪の坊主に葬式代いきなり50万も請求された」なる体験談は、
イ)その坊主はニセ坊主
ロ)体験自体はホンモノだが、「登場人物の発言の改変」が行なわれたため、体験談としてのリアリティーがいちじるしく損なわれている
のどちらか、という結論となる。 >>132
131だがおれは33じゃないしアンタこそイミフなこといつまで頑張ってんの
(1)と(3)はむしろ普通にあることで、「まったく」ありえないことじたいが「まったく」ありえない
この時点で観念論すぎてわけがわからない
33はいわゆるお布施、坊主への謝礼を「葬式代」とたまたま表現しただけに読めるが、アンタは「葬式代」という「単語を使用した」と言葉尻を捉えている
たぶん「お布施」は料金ではないという建前上、「○○代」が気に障ったのだろうが、カタギはそんなこと誰もきにしてないし、逆に坊主らしい反応に見える
それに「登場人物の発言の改変」は特定を避けるために誰でもやることだから、そこを突っ込んでも仕方ない
現にアンタも「檀信徒」を装っているだろうwww
もとより、改変してるようにも読めないが、あまりに現実を知らぬがゆえに改変してるように感じるのではないか
この件の本質は「金額が異様に高い」ということがほとんどを占めるとおれは思う
坊主の口から直接請求でも、「安い」なら誰も文句は言わないことを分かってないようだ
つまり日蓮宗僧侶の可能性が高いアンタは、自分たちのイメージを守りたいために言葉尻を捉えて難癖つけてる印象
それとも「○○寺に○○万円出してくれと言われた」的な日常会話レベルもありえないとマジで思うなら、よほどピュアな修行中か宗門大学に通ってる学生さんみたいな若い人かもね 間違えた
>>133
132だがおれは33じゃないしアンタこそイミフなこといつまで頑張ってんの
以下同文w 自分が偽物の癖に、作り話だ偽坊主だわめいてるニセ檀信徒は誰なんだよ(笑)
まさか坊主もフェイクで擁護するふりして落とすのが目的なのかね?
寺の経営にも詳しい檀信徒なら結構年寄りのはずで、こんなとこ出入りするとも思えないが
年寄りならぼったくりエピも耳にタコなはずだしなあ
高校生くらいの寺の息子かなんかか? 見ず知らずのお坊さんに気軽に供養を頼む人が情弱ですか・・・
つまりこのご時世、僧侶や仏教を信じてるのは馬鹿ってことですね
僧侶というだけでは無条件で信用できずに、いちいち身構えて接しなければならないとは・・・
ちょうど外国で気軽に警官に助けを求めたら、警官自身もワルの可能性があるから気をつけろみたいな状況ですよね >>138
>見ず知らずのお坊さんに気軽に供養を頼む人が情弱ですか・・・
はて?
「見ず知らずのお坊さんに気軽に供養を頼む人」なんて、いままで話題になってたっけ?
>>33,>>38のほうはしらないが、>>34よりあとの投稿で、こちらが情弱と呼んだのは以下の事項を知らない人々
・人がなくなったとき、「法律的に必要な措置」は医師より死亡診断書の発行をうけ、市町村より火葬許可書の発行をうけ、遺体を焼却すること
のみで、費用の総額は、どんなに高額な自治体でも5万円以下であること
・通夜、本葬などの葬儀はまったくのオプション(=実行するもしないも遺族の完全な自由)であること
・仏教を始めとするなんらかの宗教にもとづく儀式はまったくのオプションであること
・遺骨のかけらを墓に収めることも、まったくのオプションであること
だから>>33,>>38の「親戚」のような、
・葬儀社のいうがままにながされて、いわれるがままに裁断や花輪、坊さんに大金を支払う人
・信じてもいないのに、葬儀社にいわれるまま、坊さん(またはその他の何らかの宗教の聖職者)に大金を支払う人
・菩提寺があるにもかかわらず、葬儀社にいわれるまま、葬儀の法要の執行を、葬儀社紹介の、正規の坊主かどうかわからない怪しい人物に委ね、大金を支払う人
・葬儀社紹介の坊主による引導渡しや戒名を、菩提寺から拒否され、引導渡しや戒名つけを菩提寺の住職にもう一度行ってもらう羽目になった人
こんな人を「情弱」と呼んでいる。
たとえば、道を歩きながら考えごとをしていて、とつぜん事件や事故、災害、戦争の被害者に対する追善を思い立ち、
飛び込んだお寺の「見ず知らずのお坊さんに気軽に供養を頼んだ」ような人に対しては、「情弱」よばわりするつもり
はまったくない。 当然、「見ず知らず」というのは葬儀の時などに紹介されて初めて会う僧侶のことですけど・・・
他の人に対するレスもそうですが、まったく文章を理解しない(する気がない?)ように見受けられます
法的に必要ではなくても、社会通念上、しきたりとしてよほど社会から孤立してるのでもない限り葬儀はまだまだ強制力をもつものですよ
だからしぶしぶ僧侶を手配することになるわけで、高額請求の僧侶はあきらかに人の弱みに付け入ってますよね
「いわれるがままに払う」のも、気の弱い人に払わざるをえない雰囲気、無言の圧力をかけているはずですよ
ものすごく悪質で犯罪まがいだとすら思いますし、すくなくとも仏の教えではないはずです
普通の感覚としてはそういう人を苦しめる方が悪いと感じるはずなのに、貴方は情弱、騙される方が一方的に悪いと言わんばかりの不思議な反応ですね
しかも「菩提寺があるにもかかわらず」という「裏切り者は報いを受けて当然」のような言い方もされてます
やはりそちら側の方なんでしょうけどね・・・
現代は先祖伝来の地に住める人ばかりではないので、菩提寺から縁遠くなる人がいるのもどうしようもないと思いますが
中身の無い儀式ばかりで生きていく上でほとんど助けになっていない以上、必ずしも菩提寺の檀家であると意識して生活してる人ばかりではありませんよ
それに菩提寺であれば安全である保証もないのが困ったものです 組織の代表者だけではないんだよ。俺宛の女、俺向けの女と性行為をしたら処罰してるし。
子を勝手に作ったら、必ず、子と、子の実の父親を殺害するように命令している。俺宛の女は、モデル、レースクイーン、タレント、コンパニオン、女子アナウンサ-とかをしてる。
666
2012年6月06日 ェ仁親王殿下 (満66才没)
2014年6月08日 桂宮宜仁親王殿下(66才没)
2014年6月24日 天理教3代目真柱 中山善衛(81歳没) 6+8=14 ~ 4
世界キリスト教統一教会 ←自称
2012年9月3日死去 文鮮明(教祖)(満92歳没) ←草・クサ(潜入調査員)を勝手に使った(抱いた・妊娠させた)罪。
2012年12月26日 午前6時10分死去 梶栗玄太郎(日本教会長)←任務を強要して間違えさせた罪。サンタには成れない26日。
2014年 兪 炳彦(ユ・ビョンオン) (同じ系列の宗教団体 教祖) ← 全裸変死。総資産552億円
天台宗
2014年1月1日 死去 東伏見慈洽 京都仏教会会長(天皇陛下叔父、東伏見家 家主) ← おめでたい元旦
2014年10月28日 午後9時20分死去 清水谷孝尚 (浅草寺第二十七世貫首)
2014年11月13日 午前5時5分死去 渡辺恵進 前・天台宗座主
浄土真宗本願寺
2015.1.17 浄土真宗本願寺派 総務 仲尾孝誠師 死去
2015.2.2 浄土真宗本願寺派 元総務 酒生文彦 死去
2015.2.12 浄土真宗本願寺派 瓜生津隆真(うりゅうづ・りゅうしん=京都女子大元学長・仏教学) 死去 >>140 なぁんだ、いつもの「貴僧」よばわりの人かw
本を2冊紹介する。
1) 松島如戒『死ぬ前に決めておくこと』岩波アクティブ新書20, 2002, ¥700-
2) 高橋卓志『寺よ、変われ』岩波新書1188, 2009, ¥780-
1)の著者は真言宗のお坊さんであるが、葬式仏教(そしてボッタクリ坊主)にトドメをさす本。
自分が死ぬにあたって、家族や兄弟、親戚などに迷惑をかけることなく、自分の手で自分の死後の後
始末をつけよう、という人のための本。
人が死ぬにあたって、「法律上必要なこと」(>139)と「社会上必要なこと」(死ぬまで住んでいた
住まいや財産の処分)、オプション(葬儀・法要についてはほとんど言及なし。墓や散骨が主)などの仕
組みがわかりやすく紹介・提示されている。
この本は第一義的には自分自身の葬儀を準備しておこうという人のための本であるが、この本を熟
読すれば、葬儀の仕組みや終活の内容・構成が把握でき、自分が責任者となって執行する葬儀など
でも、>>139に列挙提示したような、「情弱のせいで」、>>140のいう「社会通念」や「しきたり」
に「流され」、葬儀社のいうがまま無駄金を支払う」ということはしなくて済む。 2)の著者は臨済宗のお坊さん。
いやいや副住職として僧侶活動に入ってから、「真の宗教者」として覚醒するまでの半生記と、
著者が住職を継承して活性化させた信州・松本の神宮寺の記録。
このスレの>>33以降のやりとりとの関連で特筆すべき神宮寺の特徴としては、
・看護師資格をもつスタッフの雇用と、境内に新設した会館により、ターミナルケアから葬儀
社を介在させることのない葬儀の実施などが可能となったこと
・寺院の収入・支出を完全に公開したこと
・葬儀の費用について、実費部分(各ランクの祭壇・仕出し弁当・各種式次第)と「お気持ち
部分」を分離し、実費部分を事前に提示していること。
この本では、「自分のお寺ではこうしている」と述べるだけで、他の寺の批評、批判はいっさいおこなわれていないのだが、
たんに立派な坊さん、すごい寺があるなーと感心できるにとどまらず、
葬儀社や欲深坊主が、情弱の喪家に、こんな部分からボッタクリを仕掛けてくるんだなーというのがわかる。 >>140
>法的に必要ではなくても、社会通念上、しきたりとしてよほど社会から孤立してるのでもない限り葬儀はまだまだ強制力をもつものですよ
>だからしぶしぶ僧侶を手配することになるわけで、
1)の著者松島は、その「強制力」について、「利用者の側も、宗教や心の問題とは別に、世間体をつくろい見栄をはるために」と表現しています。
>高額請求の僧侶はあきらかに人の弱みに付け入ってますよね
高額請求の「葬儀社と僧侶」が、喪家の「世間体をつくろい見栄をはる」心情や「情弱」に付け入っていることについては、まったく異存なし。
>「いわれるがままに払う」のも、気の弱い人に払わざるをえない雰囲気、無言の圧力をかけているはずですよ
「雰囲気、無言の圧力」に流されて「大金を支払ってしまう」のは、「情弱」や「世間体をつくろい見栄をはる」心情のなせる技です。
>ものすごく悪質で犯罪まがいだとすら思います
だからこそ、「情弱」のまま流されないためにも、事前に情報収集して心構えを作っておく必要がありますね。
>普通の感覚としてはそういう人を苦しめる方が悪いと感じるはずなのに、
事前に情報収集して心構えを作っておけば、「情弱」につけこんで「高額請求」してくる「葬儀社と僧侶(その他の宗教者)」に対抗できます。 >貴方は情弱、騙される方が一方的に悪いと言わんばかりの不思議な反応ですね
「情弱」が「悪い」などとはまったく思いませんが、いざ葬儀になって、いきなりあわてふためくようでは、
ボッタクリの葬儀社、ボッタクリの僧侶(とその他の宗教者)に喰い物にされるだけです。
>しかも「菩提寺があるにもかかわらず」という「裏切り者は報いを受けて当然」のような言い方もされてます
↑
コレは捏造。菩提寺があるにもかかわらず、そちらに連絡せず、葬儀社紹介のニセっぽい坊さんに大金をはらった
>>33,38は、「情弱」で、その「情弱」ゆえに「無駄金を使うはめになる」と指摘しているだけです。
(「指摘」の詳細)
菩提寺がある(=どこかの寺の護持会員=檀家になっている)ということは、その寺の境内墓地に「永代使用権のある墓」があります。
ただし、そこの墓に新たな死者の戒名を刻み、遺骨を納めてお祀りするためには、その寺の住職に引導渡しや戒名つけを行ってもらう
必要があります。コレは、日蓮宗に限らず、各宗派共通で、「一般常識」に近い知識です。
>>38は、葬儀社紹介の、「葬式代50万円払えという僧侶」に法要一式やってもらったあとの墓をどこにするかについて記述していませんが、
葬儀社紹介の坊主からもらった戒名をそのまま使用するなら、その坊主の寺か公営・民営の墓地に新たに墓をつくる必要があるし、
「遠方の菩提寺」の墓でお祀りするつもりなら、「引導渡しと戒名つけ」をもう一度、菩提寺の住職にやりなおしてもらう必要があります。
この人の場合は、葬儀の際に「遠方の菩提寺だから連絡をとるのを遠慮」したそうで、これに「裏切り者」などという評価はまったくあた
らないと思いますが、「情弱」なために、余計な出費をさらに重ねるはめになってしまうのは確実で、たいへんにお気の毒だと思います >現代は先祖伝来の地に住める人ばかりではないので、菩提寺から縁遠くなる人がいるのもどうしようもないと思いますが
>中身の無い儀式ばかりで生きていく上でほとんど助けになっていない以上、必ずしも菩提寺の檀家であると意識して生活してる人ばかりではありませんよ
>それに菩提寺であれば安全である保証もないのが困ったものです
「先祖代々の宗派」への信仰をもはやもたず、「菩提寺から縁遠くな」ったり、「菩提寺の檀家であると意識し」ないで「生活」
するのはべつに結構(→個人の自由)ですが、菩提寺や護持会との接触(毎年の護持会費(=檀家負担金)の納入や護持会の会
報, 決算報告書・予算案の受け取りなど)を怠っていると、
・身近に死者がでたので葬儀を依頼しようとしたら、とっくの昔に護持会からは除名されていて、先祖代々の墓も撤去されて
いた(改定墓埋法では、撤去予告を1年間掲示すれば無縁墓を撤去できる)
・身近に死者がでたので葬儀を依頼したら、十数年滞納していた護持会費を一括請求された。遺体と「先祖代々之墓」を人質
にとられて、有無をいわさず払わざるを得なかった
なんてことが起こります。
もはや信仰心がなく、菩提寺の宗派が自分にとって無価値になりはてているのなら、自分だけで勝手に「意識しないで済ます」
だけに終わらせず、きちんと菩提寺に連絡して「墓じまい」と離檀の手続きをとるか、それとも「宗教や心の問題とは別に、
世間体をつくろい見栄をはる」部分により墓を維持し、護持会員(檀家)にとどまりたいなら、我慢してきちんと「◯◯寺の檀家
であると意識して生活」(=毎年の檀家負担金をきっちりと納入し、各種寄付金に応じる)するか、どちらかしかないですね。 本当にこの人寺関係者だよねw
エンブレムのパクリ擁護してた人みたいw
まずは菩提寺に連絡しないと駄目というのがもはや一般常識じゃないんだよなぁ
高額請求という一般常識を逸脱してるのはどう考えても坊主なんだけどね
会費納めてても説明があるわけじゃないし、そちら側で勝手に設定してるマイルールでしょ、今となっては
いきなりあわてふためくようでは、って若くて急に死ぬこともあるのにそれは騙されても仕方がないのかねぇ
世間体や見栄張るから騙されるというのもなぁ
直前直後に請求されたらまず拒否できないから、わかっててもどうしようもないんだよ
しかもレアケースじゃなくてありふれてる上に、ほとんどは正規の所業、なのに放置されたまま
菩提寺に高額請求されることも少なくないんだから、どっちみちボラれる可能性が高いし、会費も長期的にみればすごい金額
地雷だらけの不健全な業界 なんか、俺が昔仲が良かった女を 自分らの敵にポルノビデオ・アダルトビデオに出させて、自分らの敵を倒そう!とか
思っている人々が居るみたいなのは、5年前に明記済。どこかの「公安」とかいう部隊?
#エホバの証人? #創価学会? #日蓮正宗? #立正佼成会? #天理教?
どこにしろ、自分らの敵を倒すために、俺宛の女を渡している人々!!
それらも同じ罪として、処罰・処刑するように5年前に依頼済。つまり!自分らの敵を倒そうとして、地
雷女を渡すと、相手が死ぬと自分も死ぬ。女の価値が高ければ、自分らが多数、絶命。
自分らの組織が、先に消滅と明記済。 檀家辞めるのも大変
高額な離檀料を請求されたり、地獄に落ちる等脅される場合もある >>147
いつものことだけど、キミは、「正規の坊さんならありえない発言」をありえないと指摘したり、
「情弱なせいでボッタクられた体験談」を情弱だと指摘すると、坊さんに見えるんだね♪
>まずは菩提寺に連絡しないと(中略)マイルールでしょ、今となっては
無知であることを、なんか誇らしげに威張りかえってるけど、無知で情弱なままでは、
ボッタクリ葬儀社や欲深坊主に、喰い物にされるだけだよ。
菩提寺との関係は、>>146で指摘したとおり、「檀家(護持会員)」としてしっかり付き合う場合はむろん、
キッパリと縁を切る場合も、「護持会員(檀家)としての作法」は、知っておくに越したことはない。
もはや信仰心がなく、菩提寺の宗派が自分にとって無価値になりはてているのなら、とっととキッチリ離檀と
墓じまいをしてしまうべきで、自分だけで勝手になんとな〜く「意識しないで済ま」して「疎遠になったつも
り」で終わらせてしまい、いざ誰かが死んだときに、いきなりあわてふためいて接触をはかるようなのが、喪
家にとっても、寺側にとっても最悪。
>>149
「高額な離檀料を請求」という段階で、「宗教法人としての枠組み」を踏み外してきているのだから、
唯々諾々と、いわれるがままに「高額な」「請求」額を払う必要はまったくない。
墓石を撤去し、墓地を更地にするための費用は覚悟するとして、あとは「お気持ち」。
「地獄に落ちる等脅され」ても、もうその寺の宗派を信仰してないなら、関係ないでしょ。 >いきなりあわてふためくようでは、って若くて急に死ぬこともあるのにそれは騙されても仕方がないのかねぇ
「いきなりあわてふためくようでは」の原文(>>145)は↓こう。
>「情弱」が「悪い」などとはまったく思いませんが、いざ葬儀になって、いきなりあわてふためくようでは、
>ボッタクリの葬儀社、ボッタクリの僧侶(とその他の宗教者)に喰い物にされるだけです。
>世間体や見栄張るから騙されるというのもなぁ
訂正:
「世間体や見栄をはる」→ 「不必要な大金を払う羽目になる」
「情弱」 →「騙される」「「雰囲気」や「無言の圧力」に流されて不必要な大金を払う羽目になる」
「急に死」んでも「あわてふため」かずとも済むよう、事前に情報を集めることはできるでしょ?
たとえば>>142で紹介した松島の本。1冊たった700円。
事前に情報収集して対応策をシミュレートしておけば、ボッタクリ葬儀社や欲深坊主に「騙され」たり、
「払わざるをえない雰囲気、無言の圧力」(>>140)とやらに屈することもせずに済む。。
>>147
>直前直後に請求されたらまず拒否できないから、わかっててもどうしようもないんだよ
それは事前の準備を怠り、情弱のまま家族に死なれて「いきなりあわてふたてめく」ような人の場合。
>しかもレアケースじゃなくてありふれてる上に、ほとんどは正規の所業、なのに放置されたまま
>菩提寺に高額請求されることも少なくないんだから、どっちみちボラれる可能性が高いし、
自分にとって菩提の宗派に大金を布施することが意味・価値の無い人は、キッチリ「離檀」と「墓じまい」して
しまえば、「菩提寺に高額請求」されて「ボラれる可能性」はゼロになります。 >>150「高額な離檀料を請求」という段階で、「宗教法人としての枠組み」を踏み外してきているのだから、
唯々諾々と、いわれるがままに「高額な」「請求」額を払う必要はまったくない。
だからそれを知らない、もしくは強く拒否できない弱者から正規の坊主が毟り取ってる
あくまでニセモノにしたいのだろうけど >>152
>だからそれを知らない、もしくは強く拒否できない弱者
>「それを知らない」
>「強く拒否できない弱者」
>142で紹介した本2冊(あるいは最低でも松島本1冊)読んで、「家族の誰かの葬儀を自分が執行するとき
はどうするか」シミュレートしておきさえすれば、「ボッタクリ葬儀社と欲深坊主(または神主, 神父.etc)」
を「拒否」できます。
上田紀行「がんばれ!仏教」(NHKブックス,2004)では、>>142の2)の著者高橋を含め、いろんな宗派の、本当に尊敬できる僧侶たちが紹介されている。
菩提寺とその住職とは縁を切りたいが、先祖伝来の宗派の信仰は捨てたく無い!という場合は、>>48でも述べているように、信頼できる坊さんをみつけて、菩提寺のほうは離檀・墓じまいしてそっちに乗り換えればよろしい。
>正規の坊主が毟り取ってる
>あくまでニセモノにしたいのだろうけど
はて?
ボッタクリ寺院や欲深坊主の実在はまったく否定していないぞ。
むしろ、こちらからも、リアリティーのある「ボッタクリ寺院・欲深坊主」の事例を紹介しているではないか。
⚫︎通夜・本葬に対する布施について、「葬式代」という単語をもちいて発声する
⚫︎喪家に直接、額面指定で「50万円を請求」する
のが、「正規の僧侶ならありえない」と指摘しているけどね。なぜありえないかについては、キミ自身が紹介した知恵袋の相談の「回答」に明示されている。
>>76を再読。 >>153
⚫通夜・本葬に対する布施について、「葬式代」という単語をもちいて発声する
33は抽象的にしか書かれてないからそれは話題そらしのこじつけ
それに実際そのくらいの単語を出す正規の坊主は普通にいる
⚫喪家に直接、額面指定で「50万円を請求」する
今日も全国各地で普通に起こってること
乗り換えればよろしいというのは賛成
ただし日蓮宗の正規の坊主に額面請求のボッタクリがいない、ありえないというのは嘘 >>155
>33は抽象的にしか書かれてないからそれは話題そらしのこじつけ
こじつけはお前。
こちらでは、>>36,>>41以来、>>33,>>38のいう「葬儀社紹介の大阪の僧侶を称する人物」が「実際にはなんと発声したのか」を問い続けている。
これに対し、>>49は、「どういう言い方したなんてさして関係ない」と論点そらしをはかったが、
>>53では、「あなたがありえないと言ってるからこういうパターンがありえるかもよって推測で言ってるだけ」と、
「ありうる」と主張している。(>>33,>>38とは別人だと主張しているが、その点はどうでもよろしい)
こちらは、この「ありうる」くんに対し、「ありえない」と指摘をつづけている。
何度でも繰り返すが、法要に対する布施を「葬式代」だなんて、「正規の僧侶」ならありえない。
>それに実際そのくらいの単語を出す正規の坊主は普通にいる
その坊主は、「正規の坊主」ではないね。
少なくとも、法人収入が非課税となっている「宗教法人・◯◯寺」の住職・副住職が、
「◯◯寺から導師として出仕した法要」において、そんな「単語を出す」ことは、絶対に、まったくありえない。
キミの大好きな知恵袋の、このあたりを参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387998583/a210166004
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191174761/a216764158
葬儀会社にバイト登録した坊さんみたいなのが、「法要」を「勤務」として行い、
「労働の対価」として「歩合で給与を受け取る」みたいな場合でも、「葬式代」だなんてないわぁ。
万が一、仏教式で葬式を営む葬儀会社「株式会社◯◯寺」の役職名「住職」さんとかならあるかもね。 >>157
・ニセ坊主とアルバイト坊主と正規の僧侶の区別がつかない
・「葬式代」と「布施」の区別がつかない
・僧侶の発言と、葬儀社の社員や檀家総代の発言の区別がつかない
・葬儀社や欲深坊主にボッタクられるのと、「自ら進んで寄進する」ことの区別がつかない
そんな相手と「やりとり」(この人の場合、まだ「議論」以前の問題)するには、
「事例を挙げてね♪」というしかないのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています