てす
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E9%80%9A
六神通
神足通
天耳通
他心通 他人の心を知る力
宿命通
天眼通
漏尽通
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%80%A7
日本の天台宗では
仏性からの真如縁起の相互依存によって
人間に限らず
山川草木や生類すべてに
一切悉有仏性
無明に依存することのない
般若の智慧と慈悲をもって
他心通 他人の心の働きを知る
人間に限らず
カマキリの邪霊などの心の働きも知る
というような場合もあるかもしれない おじゃる? 動物の言葉が分かるのを否定したが、自分も近年猫が話かけるのを聞いたことある。
妙に人なつっこいヤツだが、通りすがりに・・
「アレは聞きちがいだろう・・」
と後日否定するようになったが・・・
「僕がネコ語を話せるわけ」(庄司薫著)
なんて本もあるけど。
ようつべ動画で
[ 猫 しゃべる ] で検索すると、たくさん出て来る
とりあえず
猫 しゃべる
https://www.youtube.com/watch?v=H4r5YslEmVo
=^・ ・^= 2000年 学校の怪談
2002年 朝霧の巫女
2004年 ふたりはプリキュア
2005年 魔法先生ネギま
2006年 涼宮ハルヒの憂鬱
2007年 ナイトウィザード The ANIMATION
2008年 ストライクウィッチーズ
2009年 東京マグニチュード8.0
2010年 いちばんうしろの大魔王
2011年 魔法少女まどか☆マギカ
2012年 ハイスクールD×D
2013年 キューティクル探偵因幡
2014年 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
2015年 聖剣使いの禁呪詠唱
2016年 装神少女まとい
2017年 ひなろじ from Luck & Logic
2018年 刀使ノ巫女
デート・ア・ライブ
http://date-a-live-anime.com/
みにとじ
http://minitoji.jp/ ヘルムステッターという人の「なぜ、あの人は上手くいくのか?」という本ば、自己啓発型のテキストだけど、身・口・意について考える材料にはなるだろう。
言葉を口に出すのと、あるいは声を出さずに思考したり表現するのと、どちらが速く鋭く可能か?
古舘伊知郎の実況を聞かされると、あの芸当をエンタメだけでなく、日常のあらゆる場面で使えると思わせる。 真言は、声に出して自分の声調で唱えるのと、無音で心の中だけで唱えるのと、効果はどちらが高いのだろう?
ウィキペディア参照
真言
初期仏教
比丘が毒蛇を避けるための『カンダ・スッタ(蘊経)』が挙げられる
(人間の言葉が通じるのか?わからないけど、とりあえず)
蛇を含むすべての生類に慈悲を示し
その慈悲の力で毒蛇に咬まれることを避けようとする
護身・除災を目的とした呪文である
人間に限らず
山川草木や生類すべてに
一切悉有仏性なので
無明に依存することのない
般若の智慧と慈悲をもって
六神通
他心通 (人間に限らず)他の心の働きも知る
ということかもしれない おじゃる?
たとえば
毒蛇が咬みつくと
その咬みついた毒蛇自身に
因縁果報が戻って来るので
智慧と慈悲をもって
咬まれることを避ける
これから年末年始
5ちゃん鯖が落ちるかもしれないので、とりあえず
サイバー攻撃↓可視化ツール
Kaspersky Cyberthreat real-time map
https://cybermap.kaspersky.com/ja
2ちゃんねる避難所@2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
http://www.2nn.jp/refuge/
サーバダウン(鯖落ち)超情報
http://rosie.5ch.net/operatex/
ひだ =^・ ・^= まり
https://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
↑ 5ちゃんが落ちたら、ご利用くださいませ ヨロ おじゃる m(_ _)m 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab2431905831dacf8b4fc1cebc2f355) 1980年代の姫神のアルバムの中で、タイトルは忘れたけど、曲の終わりが僧侶達の声明三昧に入っていく渋いサウンドがあった。
ああいう音楽は好きだなあ。 >>658
そう。これこれ。
よくぞ探したなあ。
しかし、この映像からなかなかお目にかかれない盛大な葬儀にあやかれたような感じだ。 >>603
「美味しんぼ」に仏跳牆という超豪華料理と、雪鍋という精進料理が出てくる。
どちらも僧侶絡みの料理
雪鍋なんてネーミングは、寒寒として好ましくないなあ。
>>661
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
散りゆく桜と人生の儚さという無常に依りて
実有ではなく仮有なる空性であるからこそ
味覚を感じる働きが、現れ、変化して、滅している
相互依存している世界の中においては
相互に依存している
仮設としての
眼耳鼻舌身意
色声香味触法
ということで おじゃりますな? 今、「たけしの超常現象」観てるけども、大槻センセ、韮沢サン、秋山サンなど、みんな爺になったなあ・・・・
まさに諸行無常だけども・・・・
昔はみんな若かった。 昔の「特報リサーチ200X」というテレビ番組で、代表的な脳内麻薬の色が、ウパニシャッドの3グナの黄、赤、青の色に対応するかのような内容の化学特集がありました。 ところで、「ゲーテの色彩論」なんて古い思想が、ポストポスト構造主義の1つのサンプルとして並べてある5ちゃんねるスレがあったけど、
ゲーテの色彩論を知ったのは、吉本隆明からであった。
ゲーテは詩人としては自分は大したことないと謙遜しつつ、色彩論には凄い自信を持っていた・・・という・・・・
特命リサーチ200X
https://web.archive.org/web/20090102212514/http://www.ntv.co.jp/FERC/200x_index.html
https://web.archive.org/web/20081217143903/http://www.ntv.co.jp:80/FERC/research/index.html
色彩論
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
光と闇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%BD%A9%E8%AB%96
↑↓関係ある? おじゃる?
ゾロアスター教など、その他諸々
二元論
善と悪
陰と陽
光と闇
仏教では
相互依存している
二元論も手放し超えて → 涅槃 ポストポスト構造主義では、ニュートンの色彩論とゲーテのそれが対比されている?
ゲーテがユニークなのは、色彩の背後にある光と闇について思考している点らしい。
ここに仏教でいうところの、「法界」への暗示があるのだろうか? それとエッカーマンって、ゲーテに抑圧されてて、ゲーテが死ぬまで結婚出来なかったというエピソードは、何となく阿川佐和子みたいだと思う。
法界
相互依存している世界の中において
散りゆく桜と人生の儚さという無常に依りて
地水火風の微細な粒子に分解して
そして、その微細な粒子も滅して逝く
それゆえに
理法界
(仮設としての)
すべての物に実体はなく、空性である
理事無礙法界
実体がなく空であるという理と
(仮設としての)ものごとが妨げあわずに共存している
般若の智慧によって観照された
対境としての(仮設としての)一切法の姿
たとえば
http://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
…さらに無の世界も超えて
平等性智をもって
移り行く世界の様をありのまま見つめている
八正道の正見(苦集滅道の智慧と慈悲) ゲーテのドッペルゲンガー体験は、未来の自分を幻視した有名なフシギ体験。
ゲーテは額のチャクラが感応したのだろうか?
高知能の人の特権か?
南方熊楠もまたしかり? 相互依存の世界にあって、自らを無明と化す・・・なんて表現見て、思い出すのは浅田彰の「構造と力」の中にある、近代的自我のあり方についてフランス哲学の、とりわけラカンの思想だね。
無論、フツーの人が無明と化せる訳ないから、鏡像段階とか自我を何やら構造化させて難解に捉える思考になる訳で、おじゃるさんはその点、シンプルでええね。
ラカンとアラカンの違いというか・・・
> フツーの人が無明と化せる訳ないから
たとえば
大乗の
般若心経とかの場合は
行深般若波羅蜜多時
般若の智慧によって
対境としての一切法を観照して
涅槃の世界は
無明を
滅し尽くしているので
それゆえに
現れることもなく、滅することもない
− これに対して −
上座部 パオ・セヤドー
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
無明が現れて → 省略 → 渇愛が現れて → 省略
上座部とかの場合は
通常、基本的には
とりあえずは(仮設としての)無明を前提として
苦集滅道という対機説法で
普通、通常では(仮設としての)無明前提で おじゃります
(↑上座部とかの場合は)
おじゃるの場合は
上座部も
唯識も
肯定なので
それゆえに
仮設としての
相互依存によって
(相互依存しないものは)存在しないにも関わらず
(相互依存しないものが)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性は
無明からの依存によって現れて
↓
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ」という自相を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
おじゃるの場合は
無明に依存しているので
それゆえに
『火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ』
という中観自立に執着している。ということなので おじゃります
たとえば、もし
執着を手放したのなら
それは中観帰謬である?かもしれない
中観帰謬の場合は
無明を前提として
この無明を手放しせよ
と導いていく
それゆえに
仮設としての
無明に依存して
妄想に依存して
分別されなければ、その法が火として設定されない
(無明に依存して、妄想に依存している)
汝の言う「誰も気づいていない山火事」も
いま(無明に依存して)我らによって分別されている
(自相、自性は)存在しないにも関わらず
(自相、自性が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性は
無明からの依存によって現れている
中観帰謬の場合は
無明からの依存によって現れている
遍計所執性を手放しせよ。と導いていく
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
仮設としての
無明に依存して
妄想に依存して
分別されなければ、その法が火として設定されない
あるいは
無明に依存して
分別するのなら
(仮設としての)その法が火の自相・自性である。と妄想される場合もある
自相(自性)を想定しているような
私たちの普通、常識的な考え方に近い立場というのは
無明に依存しているという対機説法になるので
それゆえに
http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも、すべての事象が恒常である
実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです
しかし
− これを対処するために −
相互依存している世界の中においては
すべての事象は独立してではなく
原因と条件(因縁)から成り立っており、それゆえ常に変化しています
私たちは無常(であり
空性である)という理に自らの心を馴らしていかなければなりません 探偵モノドラマだと、「現代の呪縛を破った人間、神恭一郎」(スケバン刑事)なんて表現もある。
カッコいいのである。
「火の精神分析」を書いたガストン・バシュラールという人は、フランス人の独学者ですな。 スピノザの「エチカ」みたいに、神と諸々の属性・・・・といった具合に、一元化して考える事も可能でしょうな。
おじゃるさんは、人生の、輪廻の最終段階の階梯外しを見るでしょうか・・・・
> 呪縛を破った(呪縛を破って逝きましょう!)
神恭一郎が登場する
漫画、OVA、ドラマとか見たことないので、わからないけど
((中国経由の)日本の大乗ではなく)
インドとか
ミャンマーとか
チベットなどの場合は
仮設としての
無明を前提として
この無明の世界から解脱して逝きましょう
というのが↓普通で
http://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html
初期仏教
…
無明から渇愛が生まれるのです
無明と渇愛が絡み合って
無始なる過去から終わりなく苦しみをつくり出しています
般若の智慧と慈悲によって
対境としての一切法を観照して
無明と渇愛を手放して逝きましょう
というのが初期仏教の対機説法で おじゃります 階梯
おじゃるの場合は
階梯?階段、段階的な
上座部の対機説法が、わかりやすくて良い。という感じだけど
呼吸を 3秒も見ることもできないので おじゃります
http://pao.hamazo.tv/c601110.html
…
他のことや妄想や思考などが入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します
上座部の場合は
第一禅定から → 第二禅定へ。というように
階梯?段階的に進めていくのが普通です
スッタニパータ 21
わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが
激流を克服して
「想う」という想いも手放して
「想わない」という想いも手放して
非想非非想も手放し超えて
すでに渡りおわり、彼岸に到着している
もはや筏の必要はない
(この彼岸に到着しているのなら階梯も手放して外している?)
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
散りゆく桜と人生の儚さということで
2002年 絶体絶命都市
2006年 絶体絶命都市 2
2009年 絶体絶命都市 3
2017年 巨影都市
2018年 絶体絶命都市 4
基本的には
ふざけた物語だけど
部分的には
真面目な
シリアスなところもあるかもしれない
巨影都市
https://www.youtube.com/watch?v=MnP6BOXf064&index=33&list=PLyqi9vd697GJd8zKzSNe39J9R52BH1WXh
絶体絶命都市 4
https://www.youtube.com/watch?v=CHBCI2zCkiU 理趣経 松長有慶の解説本
https://goo.gl/images/7s1PNX
〇十年前に買って、本棚の片隅に埋もれている。
この全集は、ブックカバーのデザインが秀逸でしたな。 芥川賞作家で、仏教について書きたがる人というと、玄侑宗久以外に三田誠広がいるね。
阿含宗の機関誌「アーガマ」で書いてた「青春のアーガマ」
玄侑氏は若い頃、坊主職の父親に反発してたとのこと。でも、実家の後を継ぐと、同じように葬式仏教を肯定する立場になったとのこと。 >>682
おじゃるさんは保息時間が短い?
釈尊の十二縁起のある段階に達すると、長い保息が出来なくなるという体験を、書いてたブログがあったけども?
十二縁起のフローチャートの流れの、もう1つの方のプロセスを、同一方向の解脱のプロセスと解釈していた、そのブログは瞠目に値すると思いましたよ。 そのブログは、立方格子思考の好きな傾向の人で、立方格子(RippoKousi)の頭文字を取って、R氏と名乗ってますな。
> 十二縁起のある段階に達すると、長い保息が出来なくなるという体験を、書いてたブログがあった
おじゃるの場合は
仮設としての
無明に依存して
阿頼耶識は、激流のごとく、暴流の如しで
さとりに達するための障害(覆)がある
有覆無記の
我癡・我見・我慢・我愛を主体として
我所もあり・我もあり
いつも妄想の渦の中に巻き込まれているので
それゆえに
呼吸を 3秒も見ることも出来ないので おじゃります m(_ _)m
> 十二縁起のフローチャートの流れの、もう1つの方のプロセス
無明が消滅すれば行も消滅するという逆観のこと? おじゃる?
とりあえず
仮設としての
輪廻肯定なので
https://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
…
業報有るも而かも作者無し。此の陰滅し已らば異陰相續す
変化しないものではないので
それゆえに
因と縁の双方の縁起が相応一致して
業による果報によって
今この五蘊が滅しおわっても異蘊相続していく
此れ有るが故に彼れ有り。此れ起るが故に彼れ起る
無明に縁りて行、行に縁りて識
→ 「苦しい」という『想い』が現れる
此れ無きが故に彼れ無く。此れ滅するが故に彼れ滅す
無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅す
→ 「苦しい」という『想い』を手放して滅していく >>658
これではなく、「常夜」という曲だったような気がする。
> 常夜
姫神 北天幻想
https://www.youtube.com/watch?v=MCXjYazepp0
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/293163
姫神 北天幻想
01:大地炎(も)ゆ−秀衡のテーマ−
02:月のあかりはしみわたり
03:平泉−空−
04:白鳥伝説
05:遠い音
06:組曲「北天幻想」
イ:序〜北狼の群れ
ロ:毛越寺
ハ:北天を翔ける
ニ:常夜
↑これ? おじゃる? >>691
この中の06番目の組曲の「ロ」の毛越寺のパート。
28分台あたりのトラック部分。 あと数日したら、お目にかかる「ゆく年くる年」のさきがけ音声みたいな・・・
で、その後は「今夜もさだまさし」という、近年の定番。
> 僧侶達の声明三昧に入っていく渋いサウンドがあった
> 28分台あたり
27分以降から聴いてみました
おじゃるには
なんの経典を唱えてるのか?わからなかったけど
天台宗?真言宗?の
承狂元密教僧なら
なんの経典を唱えてるのか?わかるかもしれない
予想としては
観音経か?
般若心経か?
準提功徳頌か?
あるいは密教経典か?
ちなみに
http://enlighten.fc2web.com/kannonnkyou.html
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
私は汝のために簡単に説こう
観世音の名を聞き、観世音の姿を見て
観世音を念じて空しく過ごさなければ
諸々の苦しみを滅ぼすことができるであろう
苦しみを滅ぼし、そして → 安心立命へ >>694
「摂足帰命礼」しか聞き取れなかったが、伸ばし方が天台風だと思うよ。
何の文章かはググれば出ましたので、おじゃるさんヨロシク。(笑)
>>695
いつも
ご教示ありがとうございます
摂足帰命礼
接足帰命礼
五体投地
尊者の足下にひざまずき
頭の先を地に付け
両手で相手の足先を手に取り
額に接触させることが最高の敬礼方法とされていた
帰依(きえ)
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ
私はブッダに帰依いたします
(私は仏に摂足帰命礼いたします)
普礼真言(ふらいしんごん)
一切の如来の御足を礼拝し奉る
(一切の如来に摂足帰命礼し奉る)
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように。そのために摂足帰命礼いたします
たぶんこんな感じの対機説法かもしれない おじゃる? 帰命頂礼、帰命頂礼、御仏様よー♪
こんな俗謡を、NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」で、伊予の海賊、傀儡が歌と踊りで宴していましたなあ。
吉行和子あたりが中心になって。 >>696
残念。(笑)
我此道場如帝珠 十方三宝影現中
我身影現三宝前 頭面摂足帰命礼
総礼伽陀、と言うらしい。
因みに「摂足帰命礼」の読み方は、「せっそくきみょうらい」。
>>698
失礼いたしました スマソ m(_ _)m
http://tobifudo.jp/newmon/okyo/kada.html
総礼伽陀
我此道場如帝珠。十方三寶影現中
我身影現三寶前。頭面攝足帰命禮
声明の一種
伽陀は声明の一種です
日本の伽陀は漢字を音読みし、母音を延ばすように読みます
延ばした母音の部分は装飾的な、かなり長い節が付きます
これで おじゃりますな? 長母音といえば、中学生時代の音楽教師に、どこぞのお寺で、
「おしようさん」
を出来るだけ長く、息の続く限り長く唱えて競う「行」があるというのを聞いたことがある。
ウグイスの鳴き声を、真似る寺もあるけど。 え?
通俗な意味合いでの、のど自慢だと思ってたけど、呼吸法などを鍛えて、意識まで変革させる意図まであるの?
通俗な意味合での
男女合体にも宗教が隠されている(かもしれない?)
再生へ向かう迷いの中有
シパ・バルドゥは
通俗な意味合での
男女合体により
母胎より誕生して
キエバエ・バルドゥとして、この世に現れる
そして
ヤブユム
男女合体
空性の智慧【女性】
慈悲の方便【男性】
女性から → 男性が生まれるが如く
大いなる智慧により → 大いなる慈悲が現れる
智慧【女性】と方便【男性】の結合という意味において
十七清浄句
(般若の智慧と慈悲による平等性智として見るのなら)
男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる菩薩の境地である
というような秘密宗教が隠されている(かもしれない?)
間違えました!訂正して、お詫び申し上げます スマソ m(_ _)m
× 智慧【女性】と:方便 【男性】の結合という意味において
〇 智慧【女性】と:慈悲 【男性】の結合という意味において
方便ではなくて
智慧による → 慈悲 今朝の面白新聞記事
福井県の僧侶が僧衣を着て車を運転したら、交通違反切符を切られたが、違反金を支払わず裁判に発展する可能性もある・・・というもの。
檀家や葬儀場へ馳せ参ずるのに、やや薄着の僧衣で出かけるんだろうけど、警察も融通が利かなくなってきたのか?
こんなことが↓あったんでつね?知りませんでした
https://mahorobashoin.com/shoin/news/6420/
県の規則とは?
福井県道路交通法施行細則の
「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服を着用して車両を運転しないこと」という規定
僧侶の多くは日常的に僧衣(改良服)で運転しているのが実情で
(こんなことで青切符を切られていたら)『法事に行けない』 警察も色々変質しつつあるのかねえ?
大相撲の八百長が発覚(八角)した時に、警察がタニマチから離脱したからだろう・・・と囁かれていたし。
見て見ぬふりは相手次第?
坊主ギライの警官ならば・・・・
↓知りませんでした
タニマチ(谷町)とは相撲界の隠語で
ひいきにしてくれる客、または後援してくれる人、無償スポンサー
大相撲の八百長が発覚(八角)した時に、警察がタニマチから離脱したから
という噂もあったんでつね?
↑知りませんでした おじゃる 昨年、訳ありで真言宗の儀式で、位牌から戒名の一部の霊を空性に還元する?場面に出会えた。
ひじように珍しい儀式で、通常の葬儀などであげる読経とは違ったお経だった気がする。
檀家の仏壇前の場合と、お寺の本堂で唱えていたダラニ?も、初耳であったなあ。
>>710
天台宗?真言宗?の
承狂元密教僧なら
何の
儀式?
お経?
唱えていたダラニ?
もわかるかもしれない
検索する為のキーワードを教えて頂ければ
おじゃるが、そのキーワードを基にして調べてみます
通常の仏教も難しいけど
秘密宗教(密教)系は
もっと更に難しい(かもしれない?)ので 位牌の中から、ひじように古い戒名を抜く為の儀式。
旧家も現代の核家族化の波が押し寄せて、古い戒名から縁を切りたい?といった具合かな?
しかし、こんな密儀を独学者が伝授されてますかねえ?
https://obousan.minrevi.jp/kaimyo-hitsuyosei/
つけなければいけないもの?戒名の必要性について考える
…
戒名をつけないと位牌はどうなる?
人が亡くなると、仏式で葬儀を執り行う際は、白木の位牌を用います
これは仮の物で
忌明けとなる四十九日を目途に漆塗りの正式な位牌へと交換します
位牌は、故人の魂が下りてくる拠り所と考えられおり、通常は仏壇に祀ります
…
位牌をつくったら
故人の魂を入れてもらう儀式(開眼供養/開眼法要)が必要となります
四十九日の法要の際に行うことが一般的です
_ _ _
たとえば
この
故人の魂を入れてもらう儀式(開眼供養/開眼法要)
このときのものが
> ひじように珍しい儀式
> 通常の葬儀などであげる読経とは違ったお経だった
> お寺の本堂で唱えていたダラニ?も、初耳であった
ということかも?(間違ってたら スマソ m(_ _)m ) それは葬儀がすんで、四十九日の法要までに喪主が手配した位牌に、僧侶が霊を入れる儀式。
そうではなく、過去帳と照らし併せて、位牌の書かれてある戒名の霊を逆に抜く儀式。
複数のご先祖様で、自分から縁が遠いと認識した人物の霊を空性に還元する?という・・・
失礼いたしました
たぶん↓これでつね?
https://www.hidamari-b.jp/contents/ihai-kaigenkuyo/
新しい位牌に行う儀式、魂入れ(開眼供養)について
…
傷んだ位牌のつくり替えについて
…
古い位牌から魂抜き…
そして
古い戒名から縁を切りたい?
その為の
> ひじように珍しい儀式で、通常の葬儀などであげる読経とは違ったお経だった
ということでつね?(たぶん)
(たとえ正式に伝授されてなかったとしても)
たとえば元密教僧なら
そのような法要?供養法?があるかもしれない
という噂は知ってるかもしれないでつね?
> 霊を空性に還元
このキーワードのままで検索すると
「オウム真理教などは
(空性還元など)仏教的「空」の意味を正しく理解する人は絶無でした」
とかいうサイトがでてきます
ちなみに
ID:D1SnkwoS師匠の話とは関係がないものとして
地水火風の(極限に)微細な粒子に分解して − 空性
そして(完全に)滅し尽くす − 涅槃
地水火風空識 − 六大
失礼いたしました(たぶん)関係ないでつ 故人の魂は輪廻するとして、位牌に宿る?とする魂は、それに対してどんな位置関係なんだろうかなあ?
おじゃるの場合は
どの宗教団体の信者でもないけど
たとえば
年始とかの
密教寺院の護摩法のときに
聞き取れるのは
釈迦如来
薬師如来
阿弥陀如来
大日如来
宝生如来
弥勒菩薩(慈氏菩薩)
文殊菩薩
地蔵菩薩
准胝観音
不動明王
普礼真言
護身法
(大呪・中呪ではなく)
小呪の方で
これ以外の真言(マントラ)は難しくて聞き取れない
1500円くらいで真言の経典を売ってるけど
一部の真言しか書いてない(全部は書いてない)ので おじゃります
たとえば
古代エジプトとかの場合は
バー(魂)とか?カー(精神)とか?が位牌のようなものとかに宿る?
ウパニシャッドとかの場合は
生命を与えるアートマンをもって
[現象界の]名称と形態により展開したものとか?が位牌のようなものとかに宿る?
中国とかの場合は
魂とか?魄とか?が位牌のようなものとかに宿る?
インドからの宗教観
↓
中国からの宗教観
↓
日本が受け継いでいる?
日本の神道の場合は、どうなのかしらん?
とりあえず
神仏習合ってことで良いのかしらん? おじゃる?
ウィキペディア参照
日本の
神道は多神教だが、祖霊崇拝性が強い
祖霊信仰もしくは祖先崇拝
既に死んだ祖先が
生きている者の生活に影響を与えている、あるいは与えることができる、という信仰である
中国、朝鮮、日本(とりわけ沖縄)など東北アジアのものが特に有名である
ふ〜む =^・ ・^= にゃるほろ
日本の神道のことは別としても
結局のところは
中国、朝鮮、(沖縄?北海道?)からの影響?
↓
日本の本州へ?
アイヌは、北海道を主な居住圏とする先住民
ユタは、沖縄県と鹿児島県奄美群島
ということであるらしい?
> 位牌に宿る?とする魂は、それに対してどんな位置関係なんだろう
サーンキヤの
プルシャの観察(観照、関心)を契機に平衡が破れ
プラクリティから様々な原理が展開(流出)し
ウパニシャッドの
かの神(=有)は
生命を与えるアートマンをもって
[現象界の]名称と形態とをはっきりと展開し
死んだ祖先の方々と
今、生きている人々を相互に依存するための
仏性からの真如縁起するための
そのための位牌みたいな? おじゃる?
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-walk/cat29/post-99.html
護摩の火と空海
…
護摩の思想は
インドから中国を経て空海に及ぶ頃にはこの火の行事が高度に思想化され
火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼くという思想に至ったと解説する
拝火の起源はバラモン教よりも古いゾロアスター教にもある 護摩といえば、昔日蓮宗の葬儀に出た時に、正式な護摩壇ではないが、ドラム缶に木などをたくさんクベて、強い火力で上昇気流を発生させていた。
アレは、死者の魂を上昇させてるのかなあ・・・という妄想を抱いた。
アニメ「火垂るの墓」でも、妹の葬式で兄が火を焚いてるシーンがラストにあったけど。
単に火葬してただけだったか? 伊丹十三の「お葬式」という映画の中で、棺が火葬炉の中に入れられるシーンを、炉の中にカメラを入れて、中から撮影してる。
死者の視点・・・と、評論家は述べたが、死者の魂がまだ近くに居たら、自分の肉体の最期も見届けるのだろうなあ・・・ >>716
https://youtu.be/PdvL_lKhHNE
「大往生」の作者。永六輔による「仰げば尊し」の講話。巧みな話術。
>>722-725
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
> 「仰げば尊し」の講話。巧みな話術
ちなみに
おじゃるの場合は
つい最近まで
『かごめ、かごめ』は
チドリ目カモメ科の鴎(カモメ)のことだと思っちょりました
『カモメ、カモメ、籠の中の鳥は〜』
かごめかごめ、籠の中の鳥は、いついつ出やる、夜明けの晩に、鶴と亀が統べった
ちなみに
その当時
総べていた徳川家康の
(江戸設計の天海密教僧の?)
日光東照宮の奥宮(奥社)に
https://tochigi-seeds.com/wp/wp-content/uploads/2017/03/DSC00876%EF%BC%BFs.jpg
亀の上に鶴が乗っちょります
https://tochigi-seeds.com/nikko-toshogu-okumiya
ありがとうございます m(_ _)m
『火垂るの墓』の動画
1時間24分以降から観ました
ウィキペディアに
「ヒンドゥー教でも、最も多い葬送手段は火葬」と書いてあるので
たとえば
ゾロアスター(拝火)
↓
ヒンドゥー
↓
後期大乗
↓
中国
↓
日本
↓
火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼くという
仏性からの真如縁起による
護摩供養による
火垂るの墓の、節子の火葬である(かもしれない?)
そして、節子は
見た者には幸運が訪れる
家に富をもたらす座敷童子になったのである(かもしれない?)
> 死者の魂を上昇させてる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%AD%82
バー(魂)
「霊魂」の概念に最も近いものであるとされる
霊魂と同様に「バー」は
持ち主が死んだ後も生き続ける人間の一側面であるとエジプト人たちは信じていた
墓から飛び立ち来世で「カー」と合流する人頭の鳥として描かれることもあった
カー(精神)
「カー」は
生者と死者を分ける霊的な精髄を指すエジプト人の概念である
カーが身体を離れる時に死が起きるとされた
http://reigaku.jugem.jp/?eid=424
人が死んで中有(幽霊)になって
やがて母胎に入り
中有は滅して生有が生じ
生有に阿頼耶識が結合して出生に至る
これは
生有と阿頼耶識の結合により…
バー(魂)とカー(精神)の合流により…。に似てる
1926年12月25日〜1989年1月7日
昭和の幻想文学か?
昭和の古き良き時代か?
欧米か?
ということで
1981年
10月14日 うる星やつら
https://anime-update2.site/view/4487438019/
1996年
4月13日 地獄先生ぬ〜べ〜
2000年
10月22日 学校の怪談
『うる星やつら』と話しが似てる
2008年
To LOVEる
https://anime-update2.site/view/4487420552/ 幻想文学というと、「怪人赤マント」の話なんか、まさにそうだな。
うる星の中のパロディ作品
ウィキペディアに
錯乱坊(チェリー)
『称名念仏を唱える』と書いてあるので、浄土宗?浄土真宗?
『曼荼羅』と書いてあるので、密教も関係がある?
天台宗は
融通念仏宗・浄土宗・浄土真宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗などの学僧を輩出する
と書いてあるので、天台宗?
↓このアニメも浄土系のような感じがするけど
あまえないでよっ
https://anime-update2.site/view/4487426060/
護摩を焚いてるので、たぶん密教だと思う…
たぶん
念彼観音力と唱えてるので
観世音菩薩普門品第二十五 >>733
八宗兼学という?
作家の故・森敦が、若い頃どこぞで学んでいたとある対談集で読んだ。
承狂氏もそうだろうか? 森敦という人は、若い頃数学者を目指していて、川端康成、横光利一などの旧い世代の文学者と交流のあった、かなりの変人らしい。
ウィキペディアには
森敦(もりあつし)
1951年(昭和26年)8月下旬
鶴岡市にある
真言宗の古刹・龍覚寺の住職の勧めで翌年春まで湯殿山注連寺に滞在する
なので真言宗?
_ _ _
「千里眼」
御船千鶴子の実験をしてた
福来友吉(ふくらいともきち)
東京帝国大学助教授
↓
学会追放されて?
それから高野山大学教授へ
_ _ _
芦屋道満(あしやどうまん)の弟子である
承狂元密教僧は
真言宗?天台宗? 森敦は奈良の東大寺に行ったり、瑜伽山へ行って鈴木大拙に教わったなんて言ってるね。
ウィキペディア参照
鈴木大拙(すずきだいせつ)
彼の著作群は膨大な量に上るが
その多くが《霊性の自覚》や《即非の論理》を巡るものとしてとらえることができる
たとえば『禅論文集1-3』は
禅における霊性的自覚つまり悟りの具体相と心理的過程をとらえている
_ _ _
たとえば
鈴木大拙にとっての霊性?悟り?
宝珠殿にとっての
知るものと知られるものの二元性を越えている?アートマン?
「違うものなのかもしれないけど、それでも似てる!」というような感じもする
↑佛教論議スレの参照も ヨロ m(_ _)m 鈴木大拙の「日本的霊性」は読んだ。
妙好人という凡夫が、念仏を唱える日常のあらゆる断面を的確に捉えた、緻密で博覧強記な文体は凄いものの、鈴木大拙師本人の悟りとは違うものではないの? 大学者の中には、鈴木大拙とか、高峰一愚なんてへりくだった名前に反して、研究対象の重厚さに圧倒される人がいる。
イヤミだよ。 山寺の ポンポンポン
和尚さんが ポンポンポン
鞠(真理)をつきた(尽きた)し
鞠(真理)は無し >>742 >>745
こんなことするの、日本の坊主だけでしょ?
南伝の僧侶なら、絶対やらないハズだ。 てんてんてん真理 てんて真理
てんてん手真理の 手がそれて
どこからどこまで とんでった
垣根を越えて 屋根越えて
表の通りへ とんでったとんでった 赤塚不二夫マンガの「天才バカボン」が梵天バカに因むなら、「ひみつのアッコちゃん」のテクマクマヤコンという呪文は、敵をまく(あざむく)マーヤ(幻影)のコンパクト鏡なんだろか?
インド神話が、ギャグマンガに使われている・・・
ウィキペディア参照
インドの宗教やインド哲学の概念
ブラフマーなどが用いる神の力・神秘的な力を意味し、その後、幻影という意味に変化した
人を幻惑させる力という意味で、「幻力」と訳されることもある
インド哲学では、シャンカラなどにより
現実世界がマーヤー(幻影)であり、真実の世界を覆い隠しているとされる
たとえば
(仏教でいうアートマンのことではなく)
宝珠殿にとっての
知るものと知られるものの二元性を超えている
アートマンも
マーヤー(幻影)により、覆い隠されているのかもしれない
マーヤー(幻影)依存による
無明の暗闇に覆われて
(アートマンも、覆い隠されて)
身体的な行為、言葉による行為、心による行為を行う(カルマを積む)
アッコちゃんの呪文?呪法?により
マーヤー(幻影)を祓い除けて
真実のアートマンが現れる(かもしれない?) 中日ドラゴンズのルーキー根尾(neo)の顔見ると、(^。^)に似てると思ってしまう。
このスレが dat落ちする、その前に
ひだ =^・ ・^= まり
http://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
↑ 5ちゃん鯖が不調なときには、ご利用くださいませ ヨロ m(_ _)m エタとナシオン
フランス語で状態、国家を指すらしい。
エタは無しよ! 人と人の信頼につけこむメトロン星人の侵略の仕方
https://youtu.be/tSGbktix250
押井守が影響された実相寺昭雄の演出が光る♪
カルト監督の誉れ高い実相寺。 メトロン星人の回に、モーツァルトがBGMとして流れているのが秀逸。
ワーグナーとかでなく。 メトロン星人の棲み家のボロアパートは、押井守のパトレイバーの、帆場暎一の潜伏場所として応用されている。
エホバではなく、ヤハウェというのが神の真の呼び名・・・という葛藤話は、オウムの「滅亡の日」のヨハネの黙示録謎解きプロセスにも出てきて、押井守は、あの当時オウムの本まで目を通していたのか?
、と思うていた。 田中工作員が秘密裏に某国のドンに会いに行
https://youtu.be/6Hp9Fpje4Zc
押井守の「紅い眼鏡」より NOMO(根尾/NEO)が投げれば大乗部♪♪♪
https://youtu.be/HPWNF7F7Buo
こうあって欲しいものだ。
(^。^) >>792
帆場暎一は、ホバエイイチと読むのであって、ホタテマンとは呼ばないのだ。 ホタテのロックンロール
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm7477154
ナニしちゃいけません
カニしちゃいけません
エビしちゃいけません
〇〇しちゃいけません
そんなねクソクラエ
それがホタテの
それがホタテの
ホタテのロックンロール!! 承狂氏の言葉で虚しくなろう。
非宗教者は荒らしで、生きることの空しさをより深めるハズだ。
たとえば
おじゃるの場合は
超心理学に興味があるけど
とりあえず
(超心理学ではなく)
興味・コミュニケーションについて
特異性が認められる傾向がある
アスペルガー症候群
不安定な自己・他者のイメージ、感情・思考の制御不全
衝動的な自己破壊行為などを特徴とする傾向がある
境界性パーソナリティ障害
周囲の関心や同情を引くために
病気を装ったり、自らの体を傷付けたりする傾向がある
ミュンヒハウゼン症候群
周囲の関心や同情を引くために
彼氏・彼女
近親者を病気に仕立て上げる傾向がある
代理ミュンヒハウゼン症候群
おじゃるも含めて
スレ埋め立てしてる方も、〜という傾向がある(のかもしれない?)
>>834の続き
たとえば
おじゃるの場合は
アスペルガー症候群でもあり
境界性パーソナリティ障害でもあり
そして
(『落武者の霊を見た〜!』という)
被害妄想や幻覚(とくに幻視)が出現する場合もある
徘徊、そして
大便・小便も垂れ流している
不潔行為などの問題行動が見られる
アルツハイマー型認知症でもあるので
『認知行動療法も必要である!』
ということも忘れてしまうので おじゃります
ということで、とりあえず
心理療法、フォーカシング(焦点合わせ、 Focusing)
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ
という心理療法で おじゃります 自己分析は出来ていて、つけ髭(卑下)していますね?
> 卑下
仮設としての
無明に依存して(それゆえに卑下して)いる おじゃる
− これを対処するための −
(無明に依存することのない)
仏そのもの
般若の智慧と慈悲によって観照された
加持(かじ)
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
という感じであるらしいけど
世界的にも無宗教が増えているらしいので
いわゆる
宗教的な対機説法も、嫌がられるかもしれないけど
それでも、とりあえず
すべて一切諸々の
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
>>840
8時だョ!全員集合も
オレたちひょうきん族も見ることもなく
中岡俊哉の本とかも見た記憶がない おじゃる?
漫画とか
アニメとか
心霊特集とか
UFO特集とか
映画のオーメンとか
映画のエクソシストとかを見たり
最寄りの
知り合いの家に集まり怖い話・怪談とか
最寄りの心霊トンネル?とかに逝っちょりました
https://www.newtonpress.co.jp/separate/back_astronomy.html
Newton別冊・ムック > 天文学・地学
https://www.newtonpress.co.jp/separate/back_history.html
Newton別冊・ムック > 歴史・遺産
↑これも読んで見たい
(金銭的に余裕があるのなら) つのだじろうの心霊劇画だって、ギャグシーンが一杯あって、今読み返すとゲラゲラ大笑いできるのにねえ・・・
夏目房之助(漱石の孫。評論家)も、つのだじろうの「百太郎」は笑えるマンガだそうだ。
人生に笑いは必要不可欠。
承狂さんも、よく笑う人なんか? へルマンヘッセの「荒野の狼」だって、ラストは、
「いつかは私も笑える日がくるだろう。モーツァルトが私を待っているから」?
で、締めくくられている。
「荒野の狼」は、ヘッセが「シッダールタ」を書いたのと同期の作品なんだな。
いつも
にこやかに?すこやかに?
(^。^) … … … (笑)
このように微笑んでるような気もする おじゃる? シャバーニ
https://goo.gl/images/FjRDpw
超コング気取りより、イケメンなのだ。
これで、いいのだ。
テレビやネットで話題の
元祖イケメンゴリラの写真集? おじゃる?
/:\
/:::::::::::\
/:::<◎>:::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::\
福音派根本主義がなんちゃら〜
アメリカの原理主義がなんちゃら〜
エルサレムがなんちゃら〜
はげまる丼ぶりぃがなんちゃら〜
ふ〜む =^・ ・^=
おじゃるには理解するのは難しい おじゃる? >>854
この絵は、ある雑誌のフリーメーソン特集本の表紙イラスト?
オイラも持ってる。 エクソシストが封切られた年度は、後半がが香港カンフー映画ブームになった。
ヌンチャクを振り回す奴もいた。
エクソシストはキモいので、二度と観たくない。
それよか、「希望の国のエクソダス」(村上龍)の方が未来志向でよい。
「出エジプト記」=エクソダス
同じ村上龍の「共生虫」は、ネット犯罪者をいち早く取り上げた小説でしたな。 映画「エクソダス 神と王」
https://youtu.be/SAb5kpVZD-w
昔、「十戒」なんて映画もあったなあ。
以前、5チャンネル宗教板に「キリスト教と映画」なんてスレも。 映画「十戒」
https://youtu.be/EilEV7lZRZ0
大スペクタクル
平成時代が始まった頃、新々宗教ブームに突入した際に、この映画にはまってたヤツもいたな。
映画の
オーメン(The Omen)
エクソシスト(The Exorcist)
ヘルハウス(The Legend of Hell House)
映画館で 3本立てを見た気がする
映画館で
もう一度、3本立てを見たいという感じもする おじゃる
ということで
映画『エクソシスト』のテーマ曲
Tubular Bells 逝ってみよう〜!
https://www.youtube.com/watch?v=TXvtDm820zI エクソシストとか、「エレファントマン」の音楽は沈鬱で嫌いだな。
聴き過ぎると、うつ病になりそう。 >>854
陰謀論なんてのはね、(笑)
落ちこぼれキリスト教徒なんかが、
選民意識を拗らせて「悪者探し」をしてるだけの話。(笑)
選ばれた民、ってのは最近の「日本マンセー」してる連中の言動にも見られるが、
これもキリスト教徒みたいな教育をうけて、いつも俺が言ってる「キリスト病」に罹患したからだ。
戦前の日本人なら、「日本人が選ばれた民」とか「陰謀がー!」なんてのは鼻で笑われる話だ。(笑)
俺たち○○は素晴らしー!
⬇
この俺たちが上手く行かないのは誰かのせいだ!
⬇
キット××のせいニダ!
⬇
俺たちアタマ良いニダー!
ってゆー、バカな自慰行動。(笑)
(^。^)朝鮮人かと。(笑)
誰だってどの団体だって上手く立ち回ろうと一生懸命もがいてるよ、当たり前の話だろう。(笑)
常勝無敗なんてのは宮本武蔵だけ。(笑) ホタテマンと超コング気取りがフュージョンすると・・・・・・・・・・・
ホタテコングになるのでちね? 心霊写真というと、バラマハンサの「あるヨギの自叙伝」にある一枚の写真の中に、神霊っぽいのが沢山写ってるんだよな。
過去のヨギ?
それともトリックか?
気づかないのか?どうか?わからないけど
とりあえず
宝珠殿は
(神霊?)霊・幽体?とかは肯定なので
映っていても良いんジャマイカ? おじゃる?
ちなみに
おじゃるの場合は
実有ではなく仮有なるものであるからこそ
散りゆく桜と人生の儚さ
という意味で
仮設としての。という意味で
シパ・バルドゥ = 再生へ向かう迷いの中有
も肯定で おじゃります ヨロ m(_ _)m シェー!?
あの怪文書は、ホタテコングの手によるものか?
はたまた、別の筋からの投稿か?
ある被害者からのものか? それにしても、宗教板にも格差があって、
(金)と(ビ)の温度差が出ている。
とあるキリスト教系は、買い物自慢があって、それを煩悩と認識しないで済むしね。
金魂巻なんて本が昔あって、全てが中流ではないんだ・・・と茶化していた。
同じお寺でも、難民キャンプみたいな所もあるし・・・ >>792
昨夜、テレビで「ルパン三世、最強の敵」を観てたら、押井守の「パトレイバー」からかなり引用が多いのに気づいた。
ルパン三世の方は、量子コンピューターが世界中のコンピューターをハッキングして支配する話で、パトレイバーの帆場の「BABEL」が暴走するシーンをうまく引用してるし、
量子コンピューターの「砦」を米軍が総攻撃するシーンは、「ヤマト2」やら、「シン・ゴジラ」などを連想した。
> (金)と(ビ)
銀魂?
金=金魂篇?
ビ=ビームサーベ流篇=恒道館篇?
おじゃる?
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銀魂
http://anicobin.ldblog.jp/archives/cat_1273646.html >>915
「金魂巻」は1980年代前期にベストセラーになった渡部和博のゾッキ本。
(金)は、マルキン・・・つまり金持ち
(ビ)は、マルビ・・・つまりビンボー人
1980年代の日本は、1億総中流という幻想があり、格差などない・・・などと誤解があった?のを、著者渡部和博が、ヘタウマイラスト付きのオモシロ文体で金持ちとビンボー人の違いを図示した。
昭和軽薄体の一人でもある。
知らなかったの? 韓国の一連の対日狂乱を見ていると、
かつてバカカルトがテレビで寝言垂れ流してた日々を思い出す。(笑)
何もかも全てが支離滅裂で、突っ込み所満載すぎて、開いた口が塞がらなかったが、(笑)
今回もまさにそうだね。(笑)
あのときは心ある仏教徒だけが呆れてただろうが、今回は日本だけではなく、
世界中の人に朝鮮人の狂気を垂れ流した訳だから、今後の展開が楽しみすぎる。(笑)
(^。^)それでも日本政府は無能だから、頼みの綱は米と欧州だな。(笑)
>>173この書き込みから六年。(笑)
長かった。(笑)
何が「もうすぐ」だよ。(笑) 大坂なをみって、タイガーウッズ化した浅田真央てな感じで、素直に感情移入しにくいわ。
スネ夫とのび太?
(金)と(ビ)か・・・
のび太には、ドラえもんの超便利未来グッズがあるから、スネ夫なんか目ではない。
肝が座った・・・というと、殉教者みたいな態度をとる某コテがいたので、いささかキマリの悪さを禁じえなかった。
反カトリックの衆が乱入してきて、荒れだしたので、疎開先へワープしたみたいだ?
承狂さんの他スレへの登場の仕方は、ワールドカップのフーリガンみたいで、労働者階級のるさんちまんとも、とれる。 横山光輝マンガのヒーローは高貴だ。
番長ものの「暴れ天童」なんかでも礼儀正しく、美人JKにもモテモテ君だ。
でも、アレも金持ちさからくる余裕だった訳だし。
「三國志」の主役級の理想が高く美しい生き方を目指す。
貴種流離譚だからなあ・・・・ フランス疎開(祖界)へとランデブー
(さだまさし) 昔、フランスで開催された日本のアニメフェスへの韓国の乱入パターンは、今も継続中だ。
韓国側の過去の法的制度の不備を、後の世代が日本に丸投げしてくるのも、話にならない訳だし。
過去の内政に欠落してた部分を内省せずに・・・ ゲーリーリネカーなんか、横山光輝キャラみたいでしたな? 土居健郎の「甘えの構造」という本が昭和の中頃にベストセラーに。
あれは、日本人の意識に潜む甘えを分析した本だったが、今の韓国もまさに、「甘えの構造」が蔓延していると思われる。 学校で「朝鮮から稲作が伝わった」とか教わるが、最近の遺伝子調査で日本から稲作が伝わったことが判明している。
仏教なども「半島経由」だが、当時の朝鮮半島にいた民族と現在の民族はほとんど別と言っていい。
「漢民族」(これも昔のとは別ものなんだが)が支配して流入して、貢ぎ物として女性を差し出し、
親近ソウカンを繰り返した
結果、遺伝子異常が多発して「火病」という特殊な「風土病」が蔓延する。
儒教や仏教など、一見、日本と同じ文化圏に見えるが、犬を虐殺して食べたりフンショクをしたり、詳しく調べれば根本から全く違う民族だと分かる。
ベトナム戦争でも、その異常性は発揮されてて、詳しくはライダイハン問題を見てくれ。
(^。^)この恐るべき民族が、在日として、そこら中に日本人のふりして生活してるんだ。(笑) 在日にも純日本人以上の自虐史観があって、承狂さんがドギツクやりこめても、既にそれ以上の自虐思考で免疫力をつけてるので、さほどこたえないらしい。
インフルエンザワクチンよりも万能的ワクチン
極限の自虐の先にあるものは、狂気の悟りとは違ったものだろう。 「いかに我々は中途半端な抹香臭い宗教観念と、女々しい宗教感に毒されておったかということですね。・・・宗教程嫌らしいものはないよ。
人間を軟弱にして、女々しくして、根性のない人間ばかり出てくるからね。そんなことで世の中はやっていけるか、というんだな。…中途半端な宗教や、抹香臭い奴はみんな負けているよ。
いかに宗教というのは人間をこずるくして、ちっこくして、魅力のない人間にするかと言うことです。絶対にセミナーで言っちゃあいかんよ(笑い)・・・
宗教的な神社なんてなければ、宗教法人でもなんでもなければ、ほんとうのことはいつでも話ができる。もっと好きなことが出来るよね。宗教的な像に僕を当てはめ様としやがってね。本当に腹が立つのは会員だ。
・・当然の事ながら、神様は分ってくれるだろうとか、神様は知っていてくれる、みんな嘘です・・仏様や、守護霊さんや、神社の神様、天界の神様というのは分ってなんかくれないです・・
ス神は知っていますよ。知ってくれても何も動きません。・・宗教というのは、人間を本当に馬鹿にする。神さんなんかほっとけ。・・」 フィリピン人と結婚すると、相方もクリスチャンになるのか? イメージは物質化、実体化して、可視化しうるか?
とある元オウムのブログに昔、故村井秀夫が
グルへの供養の為に、女性器に自分が成るイメージを瞑想で作り上げたまま、教団内部を歩いてたら、「髭」に見透かされて、
「マンジュー、お前何をバカな事やってんだ!」
と怒鳴られたそうだ。
瞑想の達人ともなると、そうまで実体化できるものか・・・
しかも、それが見える能力というのも凄い。
最近の承狂さんの、あるスレへのカキコミから連想した事。
因みに、このマンジューさんは、このスレの荒らしとも関係があります。 水木しげるの「古代出雲」というマンガは、エジプトの死者の書に似てなくもない。
古代神霊は、出雲の神々が大和の国との合戦で敗北して、生き残りのオオクニヌシが幽閉されて、霊界のみを納める顛末などを、水木しげるさんに告知するように夢枕に立ったそうな。
なんとなく、エジプトの死者の書のオシリスの物語に似ている。
あるいは、ワーグナーの楽劇にもなった「ニーベルンクの指輪」とかにも・・・・ 因みに次スレは「戯言とか適当なことを語るスレ」。(笑)
(^。^)何故かたった。(笑)
> 戯言とか適当なことを語るスレ
検索しても出て来なかったので
それゆえに
リンクの貼り憑けを
よろしくお願い申し上げ致します ヨロ m(_ _)m
>>979の続き
失礼いたしました
ありました
遊びに逝きますので ヨロ m(_ _)m 生意気なアレは、よく劇、番組の自分流配役を作りたがる。
在日のクセに。 穴埋め職人はバックレた?
(^。^)サボってんじゃねーよ、さっさと働けや!(笑) Newsweekに「悟りってどんな状態か」とか何とかいう記事。(笑)
ざっと見たが酷い。(笑)
米国に何千人だかいるそうな。(笑)
これは、向こうでは仏教と言えば禅がメインで、仏教は瞑想ということにされたせいだろう。
イメージ的にスピやキリスト教などともゴッチャにされてしまったらしい。
まぁ、日本でも一般的には仏教なんてのは漫画のイメージか、バカカルトのような異常者ってイメージだし、
ぞうほう、末法の世の中だわな。(笑)
(^。^)日本仏教?あんな世間に媚びた連中なんざぁ知らんわ。(笑) おじゃるさんの書いてた一方案とか何とかいうのを検索したが、俺はどうかと思った。
曹洞宗から寺和田に流れた人らしいが、三点ゼロとか、優れてると言いたいんだろうが、特に目新しい内容はないんだろ?(笑)
こういうのは、日蓮宗もだが、六なものじゃなかろうよ。
(^。^)まぁ、前に書いたように、仏教=瞑想ってのが近年の流行りだが、これを仏教とするのは疑問。(笑) 梅咲いて
桜咲き散り
蓮開き
散り尽くして知る
枯木の凜 このスレッドは1000を超えました。
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