てす
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>>598
いくら貧乏でもそれらの食い物は食べれるだろw
和食でも割烹料理や鰻は知らんが・・・・w
> 貧乏でもそれらの食い物は食べれるだろ
たとえば
ある程度の都会なら
低価格な焼肉チェーン店とかもあるかもしれないけど
おじゃるが住んでるところの近くには
低価格な焼肉チェーン店とかもないので
たとえば
電車代で往復で3000円くらいは掛かるので
貧乏なものには
焼肉カルビを食べるのも難しい おじゃる
コンビニ
100円ショップとかあるけど
やはり焼肉チェーン店とかの
焼肉カルビとかも食べたい おじゃる
>>579の合成写真・合成動画について
おじゃるは
幽霊肯定だけど
たとえば
テレビとか
(ほんとにあった!呪いのビデオとかの)DVDなどは
構成作家とかが作った
作り物が多い
(本物のは極少数?)という感じがする
↓
ようつべ動画
2018/11/28
【発覚】やらせだったテレビ番組
正真正銘の幽霊写真・幽霊動画はあるのだろうか?という感じもする
これも↓やらせ?仕込み?合成?
ようつべ動画
魔界潜入!怪奇心霊秘ファイル 4 >>600
韓国風焼肉じゃなくてもステーキハウスならあるでしょ?
いきなりステーキとかステーキガストとかは?全国展開しているし・・・
車で行け内いんじゃね?
おじゃるが住んでるところの近くには
ステーキハウスとかもないけど
徒歩 30分くらいのところに
すき家とか
ガストとかがあるので
金銭的に余裕があるときには
↓朝食とかを食べに逝こうと思います
すき家
店舗によって、異なる場合がございます
朝食 5:00〜11:00
納豆朝食 ごはん大盛 350円
鮭朝食 ごはん大盛 420円
ガスト
朝定食 6:00〜10:30
目玉焼き&ベーコン朝定食¥399 (税抜)
焼鮭朝定食¥599 (税抜)
とりあえずは
目玉焼き&ベーコン定食とかを食べてみたい おじゃる
「四畳半もの」というジャンルを開拓した
漫画家の松本零士?
おじゃるも
四畳半フォークソングとかもやってみたい おじゃる
ヒッピー(Hippie、Hippy)
1960年代後半に
アメリカ合衆国にあらわれた欧米の伝統
制度などそれまでの考えかたにしばられた価値体系を否定する
ようつべ動画
Jimi Hendrix American Woodstock 1969
ようつべ動画
Black Rose Gary Moore 2005
_ _ _
http://haikyobu.com/2008nara/29
奈良 廃村 中津川 金に困った時は、貸してくれる人を見つけるのだ。
うん、これでいい野田。 w 100円ショップでも、法具に使える洒落たキャンドルや香水があるねん。
ただし、香水の類いは香りがあまり芳しくないな。
小瓶入りのラベンダーやサンダルウッドなんて、やはり所詮は安物・・・・
倍以上の値段の大部屋用の香水の方が、良いみたい。
グラス入りのクリスマスキャンドルなんか、なかなか良い香り 五木寛之の「親鸞」に登場する外道院という密教行者がいて、雨乞いの儀式したり、生肉を食らったりするけど、新聞連載時のイラストは、まさに「髭」の教祖なんだな。
> 金に困った
貧乏神を手放して
座敷童子を受け入れることができるのなら
幸運が訪れ、富をもたらすかもしれない おじゃる?
_ _ _
> キャンドルや香水
リラクゼーションとかに効果があるアロマセラピー?
_ _ _
> 雨乞い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8B%E9%9B%A8%E7%B5%8C%E6%B3%95
請雨経法(しょううきょうほう)
雨乞いのほか洪水の時の止雨
ひいては天変地異を防ぐための護国修法である
弘法大師が1240年(呼応2年)京都の神泉苑で行った
構成作家とかが作った
やらせ、仕込みだと思うけど
それでも
面白い
↓
ようつべ動画
2018/12/12 ゾゾゾ >>610
2018/12/10 BukatsuONE
2018/12/07 美容家龍平の恐怖TV
2018/12/06 T.Uチャンネル
2018/11/16 カピバラオートサービス
2018/08/31 モータージャム山下
2018/10/10 秦拓馬☆俺達。チャンネル
2018/05/13 Camping Laboratory 稲川淳二みたいなフツーの人ならともかく、宜保さんみたいな霊体質の人が、その手の場所に行くと、体がおかしくなるというが・・・
昔、峠道をよく走っていた頃、山の中腹に有名な廃屋の霊スポットがあったけど、入ろうとは思わなんだなあ。
> 峠道をよく走っていた
車の走り屋さん?
> 山の中腹に有名な廃屋の霊スポットがあった
何県?
都道府県を教えてもらえれば
全国心霊マップとかで
探して
ようつべ動画で観たいと思います
ちなみに
おじゃるが
何十年か前に
仕事の都合で群馬にいたときは
群馬県安中市松井田町と長野県軽井沢町との境にある
碓氷峠(うすいとうげ)とか
栃木県日光市と群馬県利根郡片品村との境にある
金精峠(こんせいとうげ)とか
栃木県日光の
いろは坂とかに逝ったことが おじゃります
今は、もう群馬には、いないでつ m(_ _)m その幽霊屋敷の場所は、出身地がばれるから秘密だな。
ただし、外から見てもかなり不気味で、よほどの物好きでもなけりゃ・・・
所ジョージの「ポツンと一軒家」は、山間部の超ヘンピなところに隠れ棲む、仙人暮らしの変人を取材する現役番組。
あと少ししたら、〇〇屋敷になるのだろうな。 群馬県というと、有名なマンガ「頭文字D」とか「F」のスタート舞台・・・
道理で、ワインディングロードのデータが・・・・
軽井沢の隣の高崎市なら、行ったことあるな。大昔。 金精峠というと、金精麻呂の?
淫霊に憑依されるマンガもあったが、この手の最高傑作は「蓮華伝説」ですかねえ。
> 秘密だ
了解で おじゃります
> 軽井沢の隣の高崎市
国道18号で
→ 軽井沢(避暑地?別荘?) → 碓氷峠(下り) →
→ 横川(峠の釜めし) → (面倒なので省略) → 高崎市 →
↑こんな感じで おじゃりますな?
金銭的に余裕があるときには
また
峠の釜めし、とかも食べに逝きたい おじゃる
淫霊に憑依されて
そして
>>623のリンク
ということ?
意味が、わからないけど
とりあえず
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
_ _ _
鬼神怪異の世界
奇なるものを伝える
伝奇
憑夜ノ村
狐憑きで
時折異常行動する女が現れた
無料、体験版あり
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/kaguya_0097/?i3_ref=search&i3_ord=10
kaguya_0097t 憑夜ノ村.zip
↑エロゲーで おじゃります スマソ m(_ _)m
http://zokugo-dict.com/06ka/kamisan.htm
かみさん
神からきたとするもの
↓
天皇に対して使った『上様』からきたとするもの
↓
妻を『かみさん』と呼ぶ語源説
_ _ _
↓おじゃる妄想として
↓女性上位の地域から来てる?
超古代文明?
↓
古代エジプト?
↓
ゾロアスター拝火?
バラモン?
インド?
↓
中国?
↓
日本 卑弥呼?
↑女性上位?
男性尊格が配偶者と性的に結合した、ヤブユム?
宇宙を支配する原理と
個人を支配する原理が結合して同一である、梵我一如?
>>629
この動画の、セリフが聞き取れないけど
「おとな祭りは、男の祭りじゃで!」って言ってるのかしらん?
聖域(社寺、霊場、祭場など)への
女性の立ち入りを禁止する女人禁制?
男性の立ち入りを禁じる男子禁制?
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/hobe_0407/?i3_ref=search&i3_ord=1
Erewhon
今年の祭りは二十年に一度の
特別な式年大祭、御廻様(おめぐりさま)
無料、体験版あり
hobe_0407t Erewhon.zip
↑エロゲーで おじゃります m(_ _)m 女人禁制の山
中上健次原作だから、荒くれ男が主人公なんで、そいつを神憑りの特権化の役割に。
映画では、北大路欣也が主役だが、この鬼相の人がやると・・・・
北大路欣也は、「癘王のテラス」っていう、仏教がらみの戯曲にも出てるね。 「火まつり」と同じ年に封切られた黒澤明の「乱」
共通するのは、天からの視点という撮り方。
人間の世界に干渉してくる霊的存在を、如何にして描写するか?
黒澤明の「乱」は、ただ稀薄で空虚な自然の空などを多数カットに入れて、神霊的なものは感じさせない。
いわば、喜太郎の音楽と同質な映像世界。
「乱」も「火まつり」も音感担当は、武満徹なのに・・・・ Newsweekによると、地下5キロ辺りに炭素重量で150 億トン以上の生物圏があるらしいとのこと。
(^。^)事実なら石油の枯渇とか心配しなくて良いのかな?
今回も(スレ違い)板違いになるけど、とりあえず
たとえば
VirtualBox 5.2.22の
ホスト側は windows 10の場合で
ゲスト側が
Xubuntu 14.04.5の場合は
smb://192.168.xxx.yyyが使えるけど
Xubuntu 16.04.5の場合は
smb://192.168.xxx.yyyが使えなくなる場合もある
きょう、もう一度、新規インストールしたら、また
smb://192.168.xxx.yyyが使えるようになった
なんでかしらん? おじゃる? 渡辺徹の「地球ドキュメント」NHK放送だかで、地球創成期以後、原始生命体がある程度誕生してから、大隕石の衝突で地上は火の海と化して、その時代に地下深くへ潜行した微生物群がいた・・・とか、やってたなあ。
古細菌なんてのが、そんな時代の生きた化石とか。
ダニに似た奴で、クマムシなんて長生きする奴もいるな。
やっと
フェアリーテイルの
メイビス・ヴァーミリオン(声:能登麻美子)が出て来た
ゼーラ(声:花澤香菜)
2014 Episode 100
http://anime-update28.stream/view/295096504/
エルザ・スカーレット(声:大原さやか)
2018 Episode 11
http://anime-update28.stream/view/2950939513/ 昔のパチンコ漫画で「釘師さぶやん」というのがあり、手動パチンコ機時代のパチプロのおっさん美玉一心という、着流しのライバルキャラがいた。
供儀師と御霊一神・・・・と洒落てみたい。
御霊一神を検索すると
御霊信仰のこと?
古代エジプト人の魂
バー(魂)
キリスト教などの「霊魂」の概念に近いもの
↓
たとえば、インドの梵と我
↓
中国の魂魄
↓
御霊信仰
日本では
人が死ぬと魂が霊として肉体を離れるという考え方は
例えば縄文期に見られる屈葬の考え方… 黒澤明の「赤ひげ」などの映画で、みんなで掘り下げ井戸に集まって、死者の魂を呼び出すて復活させようとするシーンがある。
あれは、黒澤明流の信仰心だろうか? ウォリス・バッジの「エジプトの死者の書」で、勇者オシリスだかが発する言葉の全てが、カマキリなどの邪霊を退散させてしまうことになってる。
あんなふうに何でも呪文にしてしまい、効果テキメン・・・というのも胡散臭く感じたわ。
ちなみに
おじゃるの場合は
[ 胡散臭い ]
呪術、呪法も肯定で おじゃります
http://mitsumonkai.na.coocan.jp/prefaces/preface200808.html
密教成立の背景には
インド仏教の後期においてヒンドゥー教などの隆盛によって
仏教が圧迫された社会情勢が指摘されます
密教はヒンドゥー教のもつ呪術性の要素を取り込むことで
インド仏教の再興を図ったのではないかとされています
護摩法の原形はヒンドゥー教に見いだすことができます
初期の密教は
呪術的な要素が仏教に取り入れられた段階であり
真言や陀羅尼だらにを唱えることによって様々な願いを成就させるという現世利益的傾向もありました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B5%B7
天海の江戸設計
天海の助言を参考にしながら、江戸の地を選んだとされる
天海は家康の命により伊豆から下総まで関東の地相を調べ
古代中国の陰陽五行説にある「四神相応」の考えをもとに
江戸が幕府の本拠地に適していると結論を下したとされる
呪術、呪法にも依存している → 天海の江戸設計? 呪文に効果があるのは、言霊の波動であろうか?
カマキリの邪霊などを追い払うのに、向こうは古代エジプト語が分かるのだろか?
よく漫画・アニメなどで、日本人と外人が言葉の垣根を乗り越えて意志疎通しあうけど。
カスタネダの「未知の次元」で、動物の言葉が分かるというのも胡散臭い。 天海なら横山光輝の「魔界衆」の重要キャラだな?
あの作品も、徳川時代に異性人飛来説やら、縄文時代以来の神器などが交錯し合う、カルトSFでしたな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E9%80%9A
六神通
神足通
天耳通
他心通 他人の心を知る力
宿命通
天眼通
漏尽通
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%80%A7
日本の天台宗では
仏性からの真如縁起の相互依存によって
人間に限らず
山川草木や生類すべてに
一切悉有仏性
無明に依存することのない
般若の智慧と慈悲をもって
他心通 他人の心の働きを知る
人間に限らず
カマキリの邪霊などの心の働きも知る
というような場合もあるかもしれない おじゃる? 動物の言葉が分かるのを否定したが、自分も近年猫が話かけるのを聞いたことある。
妙に人なつっこいヤツだが、通りすがりに・・
「アレは聞きちがいだろう・・」
と後日否定するようになったが・・・
「僕がネコ語を話せるわけ」(庄司薫著)
なんて本もあるけど。
ようつべ動画で
[ 猫 しゃべる ] で検索すると、たくさん出て来る
とりあえず
猫 しゃべる
https://www.youtube.com/watch?v=H4r5YslEmVo
=^・ ・^= 2000年 学校の怪談
2002年 朝霧の巫女
2004年 ふたりはプリキュア
2005年 魔法先生ネギま
2006年 涼宮ハルヒの憂鬱
2007年 ナイトウィザード The ANIMATION
2008年 ストライクウィッチーズ
2009年 東京マグニチュード8.0
2010年 いちばんうしろの大魔王
2011年 魔法少女まどか☆マギカ
2012年 ハイスクールD×D
2013年 キューティクル探偵因幡
2014年 ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
2015年 聖剣使いの禁呪詠唱
2016年 装神少女まとい
2017年 ひなろじ from Luck & Logic
2018年 刀使ノ巫女
デート・ア・ライブ
http://date-a-live-anime.com/
みにとじ
http://minitoji.jp/ ヘルムステッターという人の「なぜ、あの人は上手くいくのか?」という本ば、自己啓発型のテキストだけど、身・口・意について考える材料にはなるだろう。
言葉を口に出すのと、あるいは声を出さずに思考したり表現するのと、どちらが速く鋭く可能か?
古舘伊知郎の実況を聞かされると、あの芸当をエンタメだけでなく、日常のあらゆる場面で使えると思わせる。 真言は、声に出して自分の声調で唱えるのと、無音で心の中だけで唱えるのと、効果はどちらが高いのだろう?
ウィキペディア参照
真言
初期仏教
比丘が毒蛇を避けるための『カンダ・スッタ(蘊経)』が挙げられる
(人間の言葉が通じるのか?わからないけど、とりあえず)
蛇を含むすべての生類に慈悲を示し
その慈悲の力で毒蛇に咬まれることを避けようとする
護身・除災を目的とした呪文である
人間に限らず
山川草木や生類すべてに
一切悉有仏性なので
無明に依存することのない
般若の智慧と慈悲をもって
六神通
他心通 (人間に限らず)他の心の働きも知る
ということかもしれない おじゃる?
たとえば
毒蛇が咬みつくと
その咬みついた毒蛇自身に
因縁果報が戻って来るので
智慧と慈悲をもって
咬まれることを避ける
これから年末年始
5ちゃん鯖が落ちるかもしれないので、とりあえず
サイバー攻撃↓可視化ツール
Kaspersky Cyberthreat real-time map
https://cybermap.kaspersky.com/ja
2ちゃんねる避難所@2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
http://www.2nn.jp/refuge/
サーバダウン(鯖落ち)超情報
http://rosie.5ch.net/operatex/
ひだ =^・ ・^= まり
https://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
↑ 5ちゃんが落ちたら、ご利用くださいませ ヨロ おじゃる m(_ _)m 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ab2431905831dacf8b4fc1cebc2f355) 1980年代の姫神のアルバムの中で、タイトルは忘れたけど、曲の終わりが僧侶達の声明三昧に入っていく渋いサウンドがあった。
ああいう音楽は好きだなあ。 >>658
そう。これこれ。
よくぞ探したなあ。
しかし、この映像からなかなかお目にかかれない盛大な葬儀にあやかれたような感じだ。 >>603
「美味しんぼ」に仏跳牆という超豪華料理と、雪鍋という精進料理が出てくる。
どちらも僧侶絡みの料理
雪鍋なんてネーミングは、寒寒として好ましくないなあ。
>>661
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
散りゆく桜と人生の儚さという無常に依りて
実有ではなく仮有なる空性であるからこそ
味覚を感じる働きが、現れ、変化して、滅している
相互依存している世界の中においては
相互に依存している
仮設としての
眼耳鼻舌身意
色声香味触法
ということで おじゃりますな? 今、「たけしの超常現象」観てるけども、大槻センセ、韮沢サン、秋山サンなど、みんな爺になったなあ・・・・
まさに諸行無常だけども・・・・
昔はみんな若かった。 昔の「特報リサーチ200X」というテレビ番組で、代表的な脳内麻薬の色が、ウパニシャッドの3グナの黄、赤、青の色に対応するかのような内容の化学特集がありました。 ところで、「ゲーテの色彩論」なんて古い思想が、ポストポスト構造主義の1つのサンプルとして並べてある5ちゃんねるスレがあったけど、
ゲーテの色彩論を知ったのは、吉本隆明からであった。
ゲーテは詩人としては自分は大したことないと謙遜しつつ、色彩論には凄い自信を持っていた・・・という・・・・
特命リサーチ200X
https://web.archive.org/web/20090102212514/http://www.ntv.co.jp/FERC/200x_index.html
https://web.archive.org/web/20081217143903/http://www.ntv.co.jp:80/FERC/research/index.html
色彩論
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
光と闇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%BD%A9%E8%AB%96
↑↓関係ある? おじゃる?
ゾロアスター教など、その他諸々
二元論
善と悪
陰と陽
光と闇
仏教では
相互依存している
二元論も手放し超えて → 涅槃 ポストポスト構造主義では、ニュートンの色彩論とゲーテのそれが対比されている?
ゲーテがユニークなのは、色彩の背後にある光と闇について思考している点らしい。
ここに仏教でいうところの、「法界」への暗示があるのだろうか? それとエッカーマンって、ゲーテに抑圧されてて、ゲーテが死ぬまで結婚出来なかったというエピソードは、何となく阿川佐和子みたいだと思う。
法界
相互依存している世界の中において
散りゆく桜と人生の儚さという無常に依りて
地水火風の微細な粒子に分解して
そして、その微細な粒子も滅して逝く
それゆえに
理法界
(仮設としての)
すべての物に実体はなく、空性である
理事無礙法界
実体がなく空であるという理と
(仮設としての)ものごとが妨げあわずに共存している
般若の智慧によって観照された
対境としての(仮設としての)一切法の姿
たとえば
http://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
…さらに無の世界も超えて
平等性智をもって
移り行く世界の様をありのまま見つめている
八正道の正見(苦集滅道の智慧と慈悲) ゲーテのドッペルゲンガー体験は、未来の自分を幻視した有名なフシギ体験。
ゲーテは額のチャクラが感応したのだろうか?
高知能の人の特権か?
南方熊楠もまたしかり? 相互依存の世界にあって、自らを無明と化す・・・なんて表現見て、思い出すのは浅田彰の「構造と力」の中にある、近代的自我のあり方についてフランス哲学の、とりわけラカンの思想だね。
無論、フツーの人が無明と化せる訳ないから、鏡像段階とか自我を何やら構造化させて難解に捉える思考になる訳で、おじゃるさんはその点、シンプルでええね。
ラカンとアラカンの違いというか・・・
> フツーの人が無明と化せる訳ないから
たとえば
大乗の
般若心経とかの場合は
行深般若波羅蜜多時
般若の智慧によって
対境としての一切法を観照して
涅槃の世界は
無明を
滅し尽くしているので
それゆえに
現れることもなく、滅することもない
− これに対して −
上座部 パオ・セヤドー
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
無明が現れて → 省略 → 渇愛が現れて → 省略
上座部とかの場合は
通常、基本的には
とりあえずは(仮設としての)無明を前提として
苦集滅道という対機説法で
普通、通常では(仮設としての)無明前提で おじゃります
(↑上座部とかの場合は)
おじゃるの場合は
上座部も
唯識も
肯定なので
それゆえに
仮設としての
相互依存によって
(相互依存しないものは)存在しないにも関わらず
(相互依存しないものが)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性は
無明からの依存によって現れて
↓
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ」という自相を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
おじゃるの場合は
無明に依存しているので
それゆえに
『火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である
それは、火自体の側にある固有の要素だ』
という中観自立に執着している。ということなので おじゃります
たとえば、もし
執着を手放したのなら
それは中観帰謬である?かもしれない
中観帰謬の場合は
無明を前提として
この無明を手放しせよ
と導いていく
それゆえに
仮設としての
無明に依存して
妄想に依存して
分別されなければ、その法が火として設定されない
(無明に依存して、妄想に依存している)
汝の言う「誰も気づいていない山火事」も
いま(無明に依存して)我らによって分別されている
(自相、自性は)存在しないにも関わらず
(自相、自性が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性は
無明からの依存によって現れている
中観帰謬の場合は
無明からの依存によって現れている
遍計所執性を手放しせよ。と導いていく
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
仮設としての
無明に依存して
妄想に依存して
分別されなければ、その法が火として設定されない
あるいは
無明に依存して
分別するのなら
(仮設としての)その法が火の自相・自性である。と妄想される場合もある
自相(自性)を想定しているような
私たちの普通、常識的な考え方に近い立場というのは
無明に依存しているという対機説法になるので
それゆえに
http://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも、すべての事象が恒常である
実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです
しかし
− これを対処するために −
相互依存している世界の中においては
すべての事象は独立してではなく
原因と条件(因縁)から成り立っており、それゆえ常に変化しています
私たちは無常(であり
空性である)という理に自らの心を馴らしていかなければなりません 探偵モノドラマだと、「現代の呪縛を破った人間、神恭一郎」(スケバン刑事)なんて表現もある。
カッコいいのである。
「火の精神分析」を書いたガストン・バシュラールという人は、フランス人の独学者ですな。 スピノザの「エチカ」みたいに、神と諸々の属性・・・・といった具合に、一元化して考える事も可能でしょうな。
おじゃるさんは、人生の、輪廻の最終段階の階梯外しを見るでしょうか・・・・
> 呪縛を破った(呪縛を破って逝きましょう!)
神恭一郎が登場する
漫画、OVA、ドラマとか見たことないので、わからないけど
((中国経由の)日本の大乗ではなく)
インドとか
ミャンマーとか
チベットなどの場合は
仮設としての
無明を前提として
この無明の世界から解脱して逝きましょう
というのが↓普通で
http://www.j-theravada.net/pali/key-tanha.html
初期仏教
…
無明から渇愛が生まれるのです
無明と渇愛が絡み合って
無始なる過去から終わりなく苦しみをつくり出しています
般若の智慧と慈悲によって
対境としての一切法を観照して
無明と渇愛を手放して逝きましょう
というのが初期仏教の対機説法で おじゃります 階梯
おじゃるの場合は
階梯?階段、段階的な
上座部の対機説法が、わかりやすくて良い。という感じだけど
呼吸を 3秒も見ることもできないので おじゃります
http://pao.hamazo.tv/c601110.html
…
他のことや妄想や思考などが入らないように
呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します
上座部の場合は
第一禅定から → 第二禅定へ。というように
階梯?段階的に進めていくのが普通です
スッタニパータ 21
わが筏はすでに組まれて、よくつくられていたが
激流を克服して
「想う」という想いも手放して
「想わない」という想いも手放して
非想非非想も手放し超えて
すでに渡りおわり、彼岸に到着している
もはや筏の必要はない
(この彼岸に到着しているのなら階梯も手放して外している?)
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ
散りゆく桜と人生の儚さということで
2002年 絶体絶命都市
2006年 絶体絶命都市 2
2009年 絶体絶命都市 3
2017年 巨影都市
2018年 絶体絶命都市 4
基本的には
ふざけた物語だけど
部分的には
真面目な
シリアスなところもあるかもしれない
巨影都市
https://www.youtube.com/watch?v=MnP6BOXf064&index=33&list=PLyqi9vd697GJd8zKzSNe39J9R52BH1WXh
絶体絶命都市 4
https://www.youtube.com/watch?v=CHBCI2zCkiU 理趣経 松長有慶の解説本
https://goo.gl/images/7s1PNX
〇十年前に買って、本棚の片隅に埋もれている。
この全集は、ブックカバーのデザインが秀逸でしたな。 芥川賞作家で、仏教について書きたがる人というと、玄侑宗久以外に三田誠広がいるね。
阿含宗の機関誌「アーガマ」で書いてた「青春のアーガマ」
玄侑氏は若い頃、坊主職の父親に反発してたとのこと。でも、実家の後を継ぐと、同じように葬式仏教を肯定する立場になったとのこと。 >>682
おじゃるさんは保息時間が短い?
釈尊の十二縁起のある段階に達すると、長い保息が出来なくなるという体験を、書いてたブログがあったけども?
十二縁起のフローチャートの流れの、もう1つの方のプロセスを、同一方向の解脱のプロセスと解釈していた、そのブログは瞠目に値すると思いましたよ。 そのブログは、立方格子思考の好きな傾向の人で、立方格子(RippoKousi)の頭文字を取って、R氏と名乗ってますな。
> 十二縁起のある段階に達すると、長い保息が出来なくなるという体験を、書いてたブログがあった
おじゃるの場合は
仮設としての
無明に依存して
阿頼耶識は、激流のごとく、暴流の如しで
さとりに達するための障害(覆)がある
有覆無記の
我癡・我見・我慢・我愛を主体として
我所もあり・我もあり
いつも妄想の渦の中に巻き込まれているので
それゆえに
呼吸を 3秒も見ることも出来ないので おじゃります m(_ _)m
> 十二縁起のフローチャートの流れの、もう1つの方のプロセス
無明が消滅すれば行も消滅するという逆観のこと? おじゃる?
とりあえず
仮設としての
輪廻肯定なので
https://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
漢訳 第一義空経
…
業報有るも而かも作者無し。此の陰滅し已らば異陰相續す
変化しないものではないので
それゆえに
因と縁の双方の縁起が相応一致して
業による果報によって
今この五蘊が滅しおわっても異蘊相続していく
此れ有るが故に彼れ有り。此れ起るが故に彼れ起る
無明に縁りて行、行に縁りて識
→ 「苦しい」という『想い』が現れる
此れ無きが故に彼れ無く。此れ滅するが故に彼れ滅す
無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅す
→ 「苦しい」という『想い』を手放して滅していく >>658
これではなく、「常夜」という曲だったような気がする。
> 常夜
姫神 北天幻想
https://www.youtube.com/watch?v=MCXjYazepp0
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/293163
姫神 北天幻想
01:大地炎(も)ゆ−秀衡のテーマ−
02:月のあかりはしみわたり
03:平泉−空−
04:白鳥伝説
05:遠い音
06:組曲「北天幻想」
イ:序〜北狼の群れ
ロ:毛越寺
ハ:北天を翔ける
ニ:常夜
↑これ? おじゃる? >>691
この中の06番目の組曲の「ロ」の毛越寺のパート。
28分台あたりのトラック部分。 あと数日したら、お目にかかる「ゆく年くる年」のさきがけ音声みたいな・・・
で、その後は「今夜もさだまさし」という、近年の定番。
> 僧侶達の声明三昧に入っていく渋いサウンドがあった
> 28分台あたり
27分以降から聴いてみました
おじゃるには
なんの経典を唱えてるのか?わからなかったけど
天台宗?真言宗?の
承狂元密教僧なら
なんの経典を唱えてるのか?わかるかもしれない
予想としては
観音経か?
般若心経か?
準提功徳頌か?
あるいは密教経典か?
ちなみに
http://enlighten.fc2web.com/kannonnkyou.html
我為汝略説 聞名及見身 心念不空過 能滅諸有苦
私は汝のために簡単に説こう
観世音の名を聞き、観世音の姿を見て
観世音を念じて空しく過ごさなければ
諸々の苦しみを滅ぼすことができるであろう
苦しみを滅ぼし、そして → 安心立命へ >>694
「摂足帰命礼」しか聞き取れなかったが、伸ばし方が天台風だと思うよ。
何の文章かはググれば出ましたので、おじゃるさんヨロシク。(笑)
>>695
いつも
ご教示ありがとうございます
摂足帰命礼
接足帰命礼
五体投地
尊者の足下にひざまずき
頭の先を地に付け
両手で相手の足先を手に取り
額に接触させることが最高の敬礼方法とされていた
帰依(きえ)
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ
私はブッダに帰依いたします
(私は仏に摂足帰命礼いたします)
普礼真言(ふらいしんごん)
一切の如来の御足を礼拝し奉る
(一切の如来に摂足帰命礼し奉る)
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように。そのために摂足帰命礼いたします
たぶんこんな感じの対機説法かもしれない おじゃる? 帰命頂礼、帰命頂礼、御仏様よー♪
こんな俗謡を、NHK大河ドラマ「風と雲と虹と」で、伊予の海賊、傀儡が歌と踊りで宴していましたなあ。
吉行和子あたりが中心になって。 >>696
残念。(笑)
我此道場如帝珠 十方三宝影現中
我身影現三宝前 頭面摂足帰命礼
総礼伽陀、と言うらしい。
因みに「摂足帰命礼」の読み方は、「せっそくきみょうらい」。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています