仏教は必要だけど坊主は不要
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現在の僧侶達は仏事(葬式・法事)つまり死者の祭りごとばかりに執心し
衆生の苦しみや悩みごとに耳を傾けることがほとんどない。
衆生の教化が僧侶本来の使命であるにもかかわらずその役目を果たさず
保身の為に自らの寺院経営に一辺倒な坊主どもにお布施を差し出す必要などない。 『一挙手一投足に愛と深切』
人生の価値は大きな事柄ばかりにあるのではない。
それは、日常生活の瑣細(ささい)な行為の中に─小さないたわりや、
思いやりのある微笑や、深切(しんせつ)なそこはかとなき行為にもある。
大きなことを考えている時には忘れられているような瑣細なことの中に、
その人の真の姿があらわれる。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー白光真教会ー 『無用のものは亡びる、有用な人となれ』
この世に必要な人間とはこの世の為になる人だ。
この世を愉快(ゆかい)にする人だ。この世を住みよくする人だ。
これこそ人間が神から与えられた天分であり、天職である。
天職を行うものは神から賞(ほ)められ喜ばれる。神から賞められる
とは出世をすることであり、神から喜ばれるとは達者になることである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー白光新政会ー ttp://www.shorakuji.com/album/ralbum.cgi こんな坊主はいらない!金の亡者!
とある川○の寺の結婚式・披露宴。友人から聞いて笑った。
新郎はDVで悪で有名な×1のチャラオ、新婦は汚嬢の跡取り馬鹿娘。横○の3流ほてるで披露宴。金がない割には見栄張って250人くらい呼んで、席順ばらばら。
新婦のけち・たからや・せこいで悪名高き親父のぷろどゅーすで、酒はまずいは、料理はまずいは、宴席は新郎新婦のマスターベーションの演出でつまらないは、ホテルの配膳は最悪だったらしい。二次会もつまらなかったらしい。
聞いたところだと、娘の元彼が近くの寺に入ったのをねたみ、披露宴を仲間を誘ってボイコットしたらしいわりには、土派手な身分不相応なハデ婚だったらしい。
また、新郎は金目当てで結婚したらしい。
いつも檀家に寄付をたかり、住職はおっぱいパブに入り浸り!
ttp://www.shorakuji.com/index2.html
日本社会腐敗の原因 世襲を流布する
社会に寄生する集団
こいつらを食わせるほど
日本に余裕はない
★★★エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ★★★
(釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)
★★★大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子★★★
日本人の死生観を根底から覆す活動をする僧侶がそろそろ出てきてもいいような気がする。
死者の魂=仏さんの供養を否定する僧侶がいたらいいよね。
唯物論主義者で、人間死んだら皆「無」になりますとかいうような坊さん。
だから僧侶が供養する必要性がありませんとか言ってね。
宗教を否定することになるけど、過去のお釈迦さんが築いた過去の遺産にアグラかいてるだけの
徳の無い坊さんよりかは面白味があるんじゃないかな。
前、何の件でニュースに取り上げられたかは忘れたけど京都で共産党員の坊さんが確か出てたな。 >>142 檀家に法事や儀式のこときかれたら、
日本人の習慣としてやってるだけで仏教的には決まっていない
と答えています。
しかし、坊主よりも檀家の側がしきたりとかにこだわることも多い。 知人の建築士で、風水の勉強をしてる人がいた。
建築士自身はべつに風水信じてはいないが、
お客が風水とか気にする人なら対応しなくちゃならないから。 この日本国内において、よくいるタイプの坊主として
「ビジネスマンタイプ」、つまり坊主の仕事を単なる「銭儲け」の手段と考えている
態の多いこと多いこと。衆生をブッダへ導くべく志を持って身を粉にしている
坊主などいない。寺院が世襲制であることが大本の原因ではあるが。
この事態はまさに由々しきことだろう。徳の無い似非坊主は存在自体が「罪」だ。
寺院の世襲制断固反対! さもなくば早く法衣を脱ぎ捨て「還俗」せよ! 必要ですよ。大学に教授は不要なのか?
世襲制は良し悪し。高校生とかは普通やりたがらない、でもやる人がいないといけない。
誰かが供養しないと霊障の吹き溜まりになってゆく。2ちゃんのような世の中になる。 ひとつの形式が消えても
また新しいものが出てくるよ
要は世襲という
夢のないものが多い社会は
どうかな ★神戸市のお盆の行事で浄財を集める謎の団体・神戸青年仏教徒会
http://i.mbs.jp/tv/voice/special/201108.shtml
(テレビで特集されました)浄土宗・臨済宗南禅寺派・の方は特に必見です。神戸のお寺さんはすごいです。すごすぎます。 新興宗教もいつかは国家を乗っ取って
いつの日にかは伝統宗教かもしれませんね。
安倍総理の時は惜しかったですね。 権威が固定しやすい社会は
これからの時代は弱いだろうな
今の日本の衰退の根底にもこれがあるといえないだろうか 単に体力がないんじゃないの?
食べ物も空気も良くないし。 >>146
死者に向かって読経をしても死者が極楽浄土へ行ったり、良い生まれ変わりをしたりすることはない。
小石を池に投げ入れたら、「石よ浮かべ」といくら叫んでも沈んだままなのと同じこと。
そもそも、読経すれば救われるなんて教えがいつできた?
全く意味不明。 お経を唱えられたことがないからそういう事を言えるのだろうな。
僕は唱えてもらった事あるけど。http://tukipie.net/forum/yoga.htm
相対性理論も破れそうな左近、経験から学ばないといけない。
経験だけは間違いじゃない。 >>153
お経ってのは生きてる人のために唱えるもの。
唱えるのが無駄ではないが、少なくとも死者には無意味。
因縁生起を認めない立場ならもちろんだが、
それを認めたとしても、死後どうなるかは生前の行いによって決まるから。
死者のために読経するというのは、本来の仏教からすると誤り。 全ての物質的現象は空であると言いながら、寺院につきまとう余計な権威・権力は絶対的だと信じるのか。
頑なに宗派・寺院・僧侶の権威・権力を否定する必要もないし、それはそれで執着しすぎで空の思想に反するが、
陳腐な常識にとらわれて、自らすすんで宗教ビジネスのお客様に成り下がる必要はない。 >>154
輪廻するから死者は死んだままでは存在しない。
餓鬼(幽霊みたいな“生き物”)などにに生まれかわってると想定。
で、餓鬼にお経聞かせて、それ聞いた餓鬼が仏教に目覚めてくれれば、
それは餓鬼のためになるのではないでしょうか。。
お経を読み聞かせるという供養(サービス)を行っているわけです。
>>154
死者にも唱える価値があるだろうね。お経の力が因になる。
自ら這い上がれない人もいるだろう。鬱病患者のごとく。
そうでない人に対してもお経のもつ光明に気づけばいいんですよ。
死者はほぼ生前の意識のままで固まっているのかもしれないが、変化は信じたいところ。
自らそれを志向しない限りそれには成れないという事に気づければいいんだけどねぇ。
霊性感応というのは志向状態でないと感応が薄い。
感応の薄い人は「お経なら南無阿弥陀仏でもなんでもいいんだよ」とか達観してる。
たしかに何でもいいんですけどね。呪いじゃなければ。
薬師如来に南無阿弥陀仏を唱えてみても、たしかに感応はする。…でも無意識の領域で齟齬が生じてる。
その人にパワースポットでどれほどのパワーを得てきているのか婉曲的に確かめてみたけど
非常に薄い印象だったなぁ。まぁ「霊感」で感じ取っては来ている模様でしたが。
井の中の蛙で霊性の高みを志向をしておらず、仏様を敬って五体投地してないから、
作法などなんでもいいとか思っている。
そんな無意識の構造があるから、感応が深まらないという事実はある。経験済み。
まぁ自分は霊感などという用語が好きじゃないがね。
達観しているつもりでも霊感のある人には心底馬鹿にされる論理系で話す人が多い。 宗教はビジネスとか言う人もいるけど
格式の保たれている田舎の仏閣にいる霊性は
非常に高貴ですよ。 盂蘭盆経みたいなに死者に生者が働きかけて救済するという思想は
釈尊の時代にはなかった。
だから間違いとは言わないが、
読経で死者は救えないというのが元々の考えなのは確か。 >>158
死後の肉体は単なる肉の塊。
肉の塊に対してお経を唱えても無意味。 死後の肉体の霊性は濃厚だけどね。
火葬すると一気に消える。 >>157 回向(功徳の送信)は随喜(功徳の受信)がないと
相手に届かないのではないでしょうか。 毎日放送のボイス・マル調に取り上げられた、神戸青年仏教徒会(神戸JBクラブ)の問題点、
@神戸市環境局主催の湊川公園で行われている精霊送りで違法に資金集め。毎年220万円の収入。
Aその収入がなければ、2700万のマンションを購入したローンの返済ができない。
B2009年にJB会館建設積み立て金の290万円が忽然と消えている。兵庫県はこの金の使い道を解明する様に指導した。
東京の北東、公明党足立区議会議員Uのお友達=足立創価学会の幹部Mは集団ストーカーをやっています。
自らが犯した五千回以上の郵便法違反や給料の不正受給等々をマスコミにバラされた腹いせに十年以上に渡って個人攻撃、悪口、陰口、集団ストーカー行為を行うという卑劣極まりない事を行なってきました。
学会本部の元全国総合青年部長(創価新報代表者)は法令違反、集団ストーカー両方の隠蔽を指示。
一般の学会員には事実を隠し「創価学会は法律違反を隠蔽する指示を出すことはありません」と嘘をついて騙している。
法律違反を犯した足立創価学会幹部Mには弁護士を通し「嘘をついて しらばっくれろ」と指示。
足立創価学会の幹部Mは数千回もの郵便法違反や給料の不正受給、就業規則違反を犯し、また更にそれらを隠蔽するために
郵政省上層部(人事部)や組合とグルになって集団ストーカー、陰口、悪口、嫌がらせを十数年に渡ってやってくました。
これば全国の学会員にはとても言えない醜態であります。
足立創価学会幹部達の中にはこの「元全国総合青年部長のやっていることはおかしい」と思っている幹部もいるのですが
この元全国総合青年部長はそれらの意見を押さえつけ隠蔽工作を足立創価学会幹部たちに強要しています。
いったい創価の正義とはなんなんでしょう?ばれない事は全て嘘をついてしらばっくれる。
隠蔽工作を繰り返すこの元全国総合青年部長はまさに詐欺師であり人間のクズと言っていいでしょう。
>>136-137
偽善宗教ありがとう教信者は氏ね。失せろ。 このインドから来て中国を経て来たチャンコロまがい宗教にモノ申す。
だいたいね。仏教発生のインドなんて崇高な存在じゃないからね。
汚らわしい存在よ。いいかな。キタナイノヨ。
汚い所から来た宗教なんてババッチイいに決まってるわ。ね。
つまり坊主どもも汚らわしいに決まってるの。ね。 毎年お盆になれば、お坊さんが単車に乗って、
檀家参りしてる姿を見かけますよね。
みなさん一日何十件もの檀家を回るかきいれどきとか。
でも単車で檀家参りは熱いとの理由から、
神戸市の長田区、兵庫区仏教会などの仏教会は、
警察へ寺院の駐車禁止除外の申請を行っているとか。
お葬式などの緊急のことならまだしも。
また、宅配便の様に荷物の積み下ろしをすることも無いのに。
おかしくないですか? >>30
俺の知ってる坊さんもそんな感じだ
こだわりで絶対外車しか乗りたくないらしい
普通の車は面白くないんだって言ってた
「いい女抱いて、いい車乗って、いい食いもん食ってこそが人間の幸せなんだ。」
ほぼ同じ意味のことを言ってた
何かと言うことが偉そうなところも似ているな
>>160
あったよ
盂蘭盆経にはパーリの元ネタがあるからね 創価死ね
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阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし刺すを見た。 僧侶と言っても今の僧侶は破戒僧、 破戒僧なんて要らない。 坊さんも役にたてばいいんですよ
でも最近はイスラムとか朝鮮系のキリスト教とか勢力伸ばしてるよね
葬式が金がかかりすぎるからカトリックに改宗するとかも聞く
そんな体たらくなら現状維持は見過ごせんよな 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 >>197
いくらなら出せるか?というところから話が始まる。
ところで、日本の坊主は出家というが、
実態は在家と変わらない。
だから、
日本の仏教はすべからく在家仏教なのだ。 日本の仏教は大陸から、神道に見切りをつけた天皇一族が導入した、ほんまもんでない宗教
仏陀の教えは生活者に対してで、死んだら其の地域の遣り方で済ませばよいと考えていたみたい 一切皆苦なんて、発想が暗いんだよ。
人生諦めさせようとしてるんだよ。
仏教なんてくそだよ。 真ん中が真実、真ん中が調和。中道って良いもんだわな。仏法における正しさとは真実があって調和的であること
本当の中道は悟りを開いた人(四諦八正道を修めている人)にしかできないかもだけどな
>>200
心の持ち方を180度変えることで見えてくる世界もガラッと変わるんだよってことを言ってるんじゃないの? >>1
言いたいことは分からんでもないが、坊さんいないと誰が教えを広めるんだよ…。
密教なんかは動作も大切らしいから、経や書物だけじゃ伝えられない。
空海が最澄に苦言を呈したのも、それがあったからじゃなかったか。
>>200
現に世の中は苦悩だらけだよ。それが分かっていないと坊さんでも平気で
「みんなで助け合って乗り切ろう」みたいなテレビのスローガンに踊らされる。
で、じつはテレビがスポンサー大企業の言いなりだとか、国策でそういうことを
言っているという冷酷な事実と迎え合えない。昔戦争に加担したのも、それだろ。
でも、助け合って乗り切れるような苦悩なんて、苦悩のうちに入らないわけだ。
それを救ってこその仏の智恵だと思うんだが。 >>202
坊主どもは教えを広めてないだろ。
ゆえに不要だ。
俺は自分の家が檀家になってる寺を見て呆れ果ててもう見放した。
俺が死んでもあそこには入らない。死んだら自分ちの持ってる山かどっか散骨してもらうだけ。
父はは寺に法事だ寄付金だのと金を払ってるけど、俺の代になったらもう一円も
払わない。俺はもう無宗教になったから墓参りもしないし寺に行く事も無い。
見放した理由がある。(相当ひどかった。坊主なんてろくなもんじゃないよ。) 墓参りをしなくても良いからご先祖様を忘れないでくださいね は?
12月 想像塗師って坊主なの?
誰がご先祖様を忘れるって言った?
俺はそんな事言ってないよね?
言ってないのに何で俺が先祖の事を忘れるようなマヌケ扱いされなきゃならないのかな? あのさぁ共産主義はじめないとやばいよ。
仏陀はご先祖様なんたらは言ってません
墓参りは行きたいときにいけ
行きたくないなら行くな 206
墓参りしない=墓放棄と思ったのでね 寺に金を出さないと墓を除去されると思ったので
坊主は忘れてもご先祖様は忘れるわけ無いじゃん・を期待して書いたのに
207
共産主義が何で出てくるのだ 12月だというのに
ご先祖様なんたらは、日本民族の習慣です 寺の住職、寺の収入1.8億円を私的流用 1000万円超の腕時計を複数購入するなどやりたい放題
http: //engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1387371793/
【社会】 寺の元住職、祈祷料など1億8000万円を私的流用…高級腕時計など購入して遊びまくる
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387447679/ 坊主とは托鉢で生計を成り立てる者である。
僧侶は世俗とは無縁の者である。
仏陀は言ったそうだ「出家信者は葬儀をするな葬儀は在家信者の仕事だ」とね。
又、「酒、肉(魚肉を含む)異性との交わりを禁じた」そうですよ。
その為に釈迦族は滅亡したそうです。
日本の何処かの高僧が言ったからと言ってそれに従うのはどうかと思う。 >>210
釈迦族滅亡の経緯は、全然違う。おおざっぱに言うと、以下のような次第です。
新興の隣国の王が箔をつけるために、名家であった釈迦族の王女を后にしたい
と申し入れてきた。
釈迦族の人々は、「我々は古くからの立派な一族なのに、なぜあんな新興国
の成り上がり者の王に我々の王女を嫁がせなくてはならないのか?」と怒り、
美形な下女を選んで着飾らせて、王女と偽って嫁がせた。
やがて偽王女は王子を産み、成長した王子は釈迦族の国に留学する。
そこで初めて自分の母が王族の出身ではなく下女であり、「下女が産んだ子の
分際で、王族気取りの振る舞いをするな!」と、尊厳を傷つけられるような扱いを
受けた。
王子はたいそう恨みに思い、「自分が即位したら、最初の仕事として、この国を
必ず滅ぼす」と誓いを立てた。
で、後に王子は即位し、最終的に釈迦族は滅ぼされたわけですが、滅ぼした側の
王子にも、悲劇が待っていた。
戦勝を祝って河原で宴をしていると洪水が起こり、軍勢もろとも洪水に流されて、
死んでしまいました。
史実ですが、「自業自得」「悪因悪果」と言う「縁起のことわり」を示すという意味で、
まことに仏教的なお話なのでした。 エイプリルフールです。
平成26年4月1日
日蓮正宗宗務院
宗内一般
お知らせ
本日、横浜市神奈川区中丸1-22所在の応顕寺(代表役員早瀬道寧)が日蓮正宗から離脱する旨を通知してきました。
応顕寺は、昭和58年12月26日、当時法道院主管であった早瀬日慈師の篤き信心によって建立された寺院です。
もとより宗門からの離脱は、本宗信仰の根本にもとる背信行為であり大謗法であります。また、早瀬日慈師の遺徳をも汚す不知恩の所行であると言わざるを得ません。
宗内各位におかれましては、このようなことに紛動されることなく、御法主上人猊下の御指南のもと、更に正法広布に精進を重ねられるよう願います。
上記、お知らせいたします。
以上 【社会】世界で断トツ一位の日本の葬儀費用231万円(墓地代除)、妥当なのだろうか
http: //ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397578777/ >>213
妥当ではないと思う
みんなが当然と思っていただけで
外国はこんなに高くないし >>212
いい年くってなにしてるんだか。
バッカじゃないの。 仏教の経典をしっかり読むと、
例えば岩波文庫などで・・・
お寺とか坊主とかそれぞれの儀式とか
馬鹿らしくなりますね。
金剛般若経とか無量寿経とか法華経とか・・・。 坊さんは仏教を「専門的に学び、実践する」人です。
もちろん、坊さんが怠慢で強欲だった時代もあったとは思いますが、
専門的に学び、関わる人がいないで、どうやって人にそれを護持し、広めるのでしょうか。
まさかと思いますが、「物理学の教科書さえあれば、物理学者は不要」だと
豪語する人はいないでしょう。それと同じことです。 真言宗 真言宗系諸派 総本山・大本山(各山会所属宗派以外) 瀧光徳寺
瀧光徳寺 - 中山身語正宗大本山(真言宗泉涌寺派から分離独立)。
台覚寺
台覚寺 - 身言正宗総本山 この2つは中山身語正宗と創設者同一。 >>1
バカじゃねーの?
仏教もお坊さんも必要に決まってるだろ! 田舎のほうじゃ、
寺に坊主がいると養うのがたいへんだから、
坊主がいないほうがいいっていってるところもあるんだぜ。
坊主も田舎の寺じゃ生きていけないからな。
で、
日本に仏法僧の
僧に該当する存在っているの?
スキンヘッドのコスプレオヤジはみかけるけどな。
あれは、僧じゃないだろ? さあ、みんなで舎利禮文を唱えよう。
ボリュームをいっぱいに上げて、どうぞ。
https://youtu.be/t-aCFHPfj9w 僧ってのは仏や法に帰依する人々ぐらいの意味で、いわゆる僧侶の体裁をとっている人を指しているわけじゃないらしいよ。 仏教は必要。
坊さんにあるまじき行為をする人やら家業や職業としてやってる坊さんは不要(それ以外は必要)。 186 :名無しさん@1周年:2015/08/12(水) 15:02:58.70 ID:3VskXwJH0戒名とか成仏とかお経とか墓石とか
大切な人を亡くした悲しみと無念さにつけこむハイエナ商法なんだけど
脅迫まがいだってわかってる?
大金を掛けないと成仏できない?あの世でおなかをすかせてる?戒名で差別される?
見てきたかのように脅迫してんだけど
それもぼったくり価格ってどういうつもりで人間やってんの?
税金も免除されてるよね?
ねえあの世に行ってきたの?見てきたの?証明できたの? 575 :名無しさん@1周年:2015/08/13(木) 13:19:00.10 ID:ynJ2FfMo0坊主がデブで外車乗ってるとかありえないよな
私は煩悩の塊ですと言ってるに等しい
しかし、世間ではなぜかそれが許されている
もっと「なんで太ってるんですか?煩悩をなくす修行したりしてて太るんですか?」
「なんで車は高級外車でないとだめなんですか?」と聞いてほしいものだ
恐らく答えに窮するだろうがw
こんなの宗教を語った「商売」なんだから競争の荒波に飲まれて消滅してしまえ
いままでは競争などなくていい値で商売できたのだから楽だったろうな 檀家制度が不要なんだ。
檀家制度をやめれば、
仏教は再生する。
そもそも江戸幕府が始めた制度だ。
平成になってまだ縛られてるってのがおかしい。
オマイら、墓なんていらないよ。
戒名なんていらないよ。
檀家から抜けて自由になろうぜ。
死んでから、どうしてもお墓に入りたいってやつはお墓つくっとけばいい。
坊主はいらないよ。 大谷派寺院が、
お墓ビジネスのために、
トトロの森に墓地を増設するってことだ。
オマイら、日本中を墓だらけにするつもりか! お墓なんていらないよな。
死んだら天国に行くんだし。 ゴチャゴチャ言わずに、
オマイら、ニートは暇なんだから
お念仏でも唱えろ。
南無阿彌陀佛ブツブツブツ・・・ 業(カルマ)や因果や縁起そして、無常の概念などを少しも学んで
いない坊主が多すぎる。お寺に行ったら坊主に仏教の話をした経験
が多すぎ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています