今日から、名古屋港区でオープンした、三井不動産が運営母体のららぽーと。
愛知県警察本部の斡旋で、三井不動産中部支店へ、天下りした山口勝弘元豊橋警察署長。
東邦ガスの跡地に三井不動産が、ららぽーとを作る計画は、港警察署長をしていた頃
既に職権で、把握していた可能性がある。
これだけの大型商業施設だけに、企業・行政・議員が絡む、大きな利権になっているはずだ。
以前なら、名古屋で港区というと、同和建設協会が絡んで来そうな大型工事の利権。
大型店舗となると、地元議員の反対があれば、建築許可も下りない。
工事の道路占有許可は、山口勝弘が署長をしていたことがある港警察署が出す。
警備会社なんか、ライジングサンあたりだろうか?
おっとこれは、イオンの利権だったかな(笑)
来年以降の再就職では、県警だけでなく、建築許可を出している、名古屋市からも、住宅都市・緑政・消防関係から
ららぽーとへ、OBが天下りすると予想する。
さて?弘道会周辺企業は港のららぽーと利権に絡んでいるのか?
以前なら、宇佐美・大日・光などの定番企業が、普通に参入していたはずなのだ。
(東邦ガスの解体工事の方は知らない)
恐らく、あの手の企業は排除して、県警・行政・議員の公務員と公職者たちが
利権で甘い汁を吸っているだろう。
三井不動産と言えば会長だった、故江戸英雄。
江戸英雄と言えば、ディズニーランドを東京(千葉浦安)へ誘致した人物。
当時から、三井不動産には、警察の幹部OBが天下りしていたはずなのに。
オリエンタルランドとイケない人々の関係は有名(笑)
名古屋はどうなんだろ?ウフフ