「私も結局東大に入学出来なくて結果生保なんだけどそれでも学芸員資格だけは取得してボランティア活動で児童教育に活かしてやっている。
私は好きな学問とスポーツ(バイアスロン)を半々でやっているが
東大志望君のような事件を見ると文武両道でないといかんなと思う。」

上記の書き込みに対して>>432のレスがこちら。

「学芸員なんかニチイの通信で取れるクソ資格なのに現実わかってないから自慢できるんだな。
図書館司書はコネありでも上がどかないから20年ぐらいバイトして待たないとなれん。
働けるのに働かず税金乞食してボランティアもただの怠けじゃん。
バイトして返納が一番やらんといかんことだろカス」

「東大」「学芸員」と言う単語に反応し 劣等感を噴出させ引っ込みがつかなくなり
そういう自分に対し怒りがこみ上げ 興奮し始め 
知識も無いのに「ニチイの通信でとれる」などと口から出まかせを言い
「学芸員」と書いてあるのに どういう訳か「図書館司書」と勘違いする。
とにかくアドレナリン全開で興奮状態なので何も考える事が出来ずパニック状態である。
もう少し全体を俯瞰で見るゆとりを持てないと簡単な書類作成でも失敗するよ。
散々申し上げたがもし君が池沼だったと言うなら謝るがね。www