糖尿持ちで自宅から路線バスで15分程の市立病院に通って6年目です。糖尿、脳神経内科、皮膚科、眼科です。
昨年に眼科の担当医が辞めて同市内のバスで片道40分の過疎地の小さな診療所に移動する話を聞きました。
凄く気さくでナマポの私にも平等に優しく、意地悪な事も言わず、最初に緊急で駆け込んだ際に失明から
救ってくれた確かな腕の先生です。腕は勿論、人柄にも惹かれ、どうしても先生に付いていきたいと伝えたら
本音は分かりませんが、遠いけど、アンタが大丈夫ならこちら全然オッケーですよ、むしろ過疎地で
ジジババばかりだし有り難いくらいwと快く言ってくれ、幸いに診療所も保護指定医療機関だったので
医療券持参で伺いました。因みにCWは特に受診先変更について何も触れて来なかったので、私も何も
話していません。

問題は診療所の事務の方で、礼儀として初回は医療券を持参しましたが、2回めは持参しませんでした。
というのも定期的に通ってた市立病院では、医療券は初回だけで、そのご一度も持参した事なかったので。
ところが、次回に来られる時に今回分の医療券も持参下さいと言われました。
加えて、お薬手帳も持参するように言われましたが、「いつもどうされてましたか?」と訊かれたので
「特に薬局には持参してませんでした」と返した瞬間、事務員の顔つきが変わったんです。
事実、いつも通ってた薬局は、「シール入れときますね〜」と薬と一緒に袋にシール入れてくれるだけで、特に
何も言われなかったです。

前置きが長くなりましたが、定期的に通う診療所でも医療券持参は何が何でも必要なんでしょうか?
過疎地の診療所という事で、市民病院よりも、むしろ、ゆる〜い対応だと勝手に思ってたんですが・・・
勿論、ルールとして毎回、医療券が必要な事は承知してるのですが、お聞きしたいのが融通の度合いです。
私が医療券を持参しない事、或いはお薬手帳を持参しないと、事務の仕事量は大幅に増えるのでしょうか?
あるいは給料が大幅に減るのでしょうか?!(因みに私が受診する日は、私を含めジジババ5人程度で
特に眼科の診察時時間も週1、午後のみで、いつも私がラストで、どう見ても忙しい様には見えない)
幸い肝心の眼科医は、昔と変わりなく、フレンドリーかつ、しっかり診察もして下さり感謝の思いです。

長文失礼しましたが、本当に悩んでます。