ケースワーカーと話す機会がまったくなかったのだが
医療券を貰いに役所に行くから
俺は話し合いたいことがあると伝えて面談
俺「俺が入ってる施設って貧困ビジネスでしょ」
ケースワーカー「はぁ?何言ってるの?貧困ビジネスじゃないですよ」
俺「この前、テレビで貧困ビジネスと報道してましたよ」
実際にテレビのニュースになってたのは本当
ケースワーカー「あのねぇ、貧困ビジネスと言われるのは、届け出を出してない無許可営業の無料低額宿泊所のことをいわゆる貧困ビジネスと言うのであって、○○さんが入居してる寮は届け出されてる正規の宿泊所だから貧困ビジネスではないんですよ」
俺「テレビや新聞の報道ではそのように報道してませんでしたけど」
ケースワーカー「マスコミは偏った偏向報道しますから○○さんが勘違いされるのもしかたないですが、○○寮はちゃんとした宿泊所です」
俺「○○寮の実態を知ってるのですか?」
ケースワーカー「私は寮の内部のことは分かりかねますが、都の監査法人(たぶん監査法人。何て言ったか忘れた)が検査してます。問題ありません。」
俺「貧困ビジネスと言われる無届け施設と、届け出を登録してる施設。やってることは同じなんじゃないですか?」
ケースワーカーは溜め息を吐きながら「マスコミの報道を鵜呑みにするから○○さんは何してもダメで、今、生活保護受けるようになられたんでしょ?」
俺「俺が生活保護受けることになったのと、今の話題は関係あるのですか?」
ケースワーカー「ありますよ。まだ何かありますか?何度も同じことを言わせないでください」
俺「意味が分かりません」
ケースワーカー「お世話になってる○○寮のことを貧困ビジネスとか言って失礼だと思わないのですか?」
俺「思いませんけど」
ケースワーカー「○○さんには感謝の気持ちとかないのですか?」
俺「誰にですか?」
ケースワーカー「○○さんみたいな人には何を言っても無駄ですね。人としての最低限の礼儀もないようですし」
と、言われたのですが、ケースワーカー殴ってやったほうがいいかな