星座を眺めながら、神話を聞いていると、頭の中がこんがらがってきます。ゼウスというのは、しょっちゅう登場して頭の中には入ってくるんだけれど、アストライア
ーにポセイドン、
ヘラにデメテール、アスクレピオス、アルカスとアトラス、アルゴル、誰が誰だか、どんな関係なのか、わかんなくなっちゃいます。
 そこで、こう
した星座のお話の中に出てくるギリシア神話にまつわる神様のお話、その人間関係といいますか、神様関係をお話ししましょう。

●惑星の名前とギリシアの神の血縁関係

ギリシア神話で一番有名な神様、一番偉い神様は「ゼウス」ですね。ギリシア神話の最高の神で、大神ゼウス。まずは、ゼウスという神様を覚えましょう。
 実は、太陽系の9つの惑星のギリシア名には、このゼウスを中心にした家族の名前が割り振られています。簡単にいえば、
9つの惑星たち、これは全員が家族関係になっています。
まずは、9つの太陽系天体に登場してもらいましょう。

太陽は、英語ではサンですが、これは神様のなまえではありません。ギリシアの神様では、ヘリオス。ヘリオスは、太陽の神で、同じく太陽の神アポロンと同じ神ともさ
れる。ゼウスの父クロノスの兄弟テイアの息子ですので、ゼウスのいとこになります。曙の神エオスや月の神セレネの兄弟。

水星は、英語でマーキュリー。これは、ローマ神話の商業と盗賊の守護神メルクリウス(Mercury)からきていて、ギリシャ神話では神々の使者である伝令の神・ヘルメスに相当します。ヘルメスは、
ゼウスとプレアデス姉妹のひとり・マイアの子供です。非常に聡明で器用で素早く、宵と明け方の空を行き来する様子に、すばしこい伝令神ヘルメスの姿が結びつけられたのです。

金星は、英語でヴィーナス。美と愛の女神の名前で、ローマ神話ではウィーヌス、バビロニアではイシュタル、ギリシャ神話ではアフロディテに相当します。アフロディテは、クロノスがウラノスを切り付けた
とき、ウラノスの体の一部がもとになって生まれました。または、ゼウスと女神ディオネの子という説や、海の泡から生まれたという説があります。

地球は、英語でアースですが、惑星の中で地球だけは、ギリシャ神話やローマ神話をもとにしていません。最近、地球の自然環境全体をガイアとよぶこともあります。ガイアはゼウスのおばあさんであり、おっぴさんです。

月は、英語でムーンですが、ローマではルナ、ギリシャでは月の神アルテミスまたはセレネと呼ばれていました。
 月の神アルテミスは太陽神アポロンの双子の妹です。アルテミスとアポロンは、ゼウス(木星)と女神レトの子供でもあります。また、アルテミスはプレアデス姉妹の主人であったりオリオンの恋人にもなりました。