慰安婦合意:文大統領「重大欠陥確認」「慰安婦問題解決できない」

「この合意は両国首脳の追認を経た政府間の公式の約束だという負担にもかかわらず、
私は大統領として、国民と共にこの合意で慰安婦問題は解決できないことをあらためてはっきりと述べる」
「再び傷付けられた慰安婦被害者の皆さんに心より深いいたわりの言葉を伝える」と語った。

そして、「歴史において最も重要なのは真実であり、真実から目をそらした所に道はできない」
「我々にはつらい過去であるほど向き合う勇気が必要だ」
「苦痛を伴い、避けて通りたい歴史ほど真正面から直視しなければならない」
「そこから初めて癒しも、和解も、未来も始まるだろう」と言った。

その一方で、「私は韓日両国が不幸だった過去の歴史を乗り越え、真の心の友になることを願っている」
「そうした姿勢で日本との外交に臨む」
「歴史は歴史の通り、真実と原則を損なうことなく扱っていく」とし、
「同時に私は、歴史問題の解決とは別に、韓日間の未来志向的な協力のため、正常な外交関係を取り戻していく」とも述べた。