>>55
>「自分なりの答」ですか?

自分なり、というより、ほぼ間違いなしでしょう。
他の聖句とリンクして考えても、それが正しいと断定できます。
そこでわたしがやらかした錯誤の個所は訂正してください。

イエスの心情はこうでしょう。
1回目 イエス: ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
   ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
   ているよ。
   ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
   知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

2回目 イエス: 再び聞くよ。
    ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
    ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
    ているよ。
    ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
    知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

3回目 イエス: そうだろ、そうだろ、おまえは私を知ってるのだ。
    知っています。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいます。