夕食が早く終わったので、過去レスを見ていたら、

「フィーリア < アガぺー の不等式は真ですか?」と、

こてはん氏が鹿野園氏に質問していらっしゃいますね。

続けてあなたは、

>>わたしは違うとおもうのです。フィーリアは相手を自分にとってアガぺーするひとよりも

>>重要ではない存在なのでしょうか?違います。それは自己中心的で”愛”に反します。

と、書いていらっしゃいます。

私の脳では、チンプンカンプンなのですが、

キリスト教初心者の鹿野園氏が、理解できるか、不安です。

分かりやすく解説していただけると、幸いです。

501 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/26(土) 05:18:29.24 ID:mViBhdx5 [1/31]
>>380
>私の勘違いなら済みませんけど、聖書での記述は
> 1回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの子羊を飼いなさい」
> 2回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を世話しなさい」
> 3回目 イエス「フィーリア?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を飼いなさい。よくよくあなたに言っておく(以下略)」
>ではありませんか?
>キリスト教のことは存じませんが、同じ言葉を3回繰り返すのは強調の意で、仏教のお経にもよく見られます。

まったくそのとおりで、私の記憶が間違ってました。ご指摘の通りです。
強調の意味も、まさにその通りです。強調の意味だということを、教会の神父さん
から聞いてます。キリスト教以外のオリエントの文化圏でもそういう強調の意味で
使われているようです。 あなたのアガぺー>フィーリア ですが、そのように
解釈されるのが正しいかもしれませんし、そのように解釈される方もおられるし、
あなたの分析もごもっともで、説得力があります。
ですが、 フィーリア < アガぺー の不等式は真ですか?
わたしは違うとおもうのです。フィーリアは相手を自分にとってアガぺーするひとよりも
重要ではない存在なのでしょうか?違います。それは自己中心的で”愛”に反します。