ニューヨーク市内なんだが、
今日は雨だ。
涼しい。
涼しいのに電車内は冷房がかかってるから寒い。
外は大雨ではなく、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん、ってな感じで小雨が降っている。
今日は久しぶりにイーストビレッジに行っって来た。
これほど入念にビレッジを歩いたのはコロナ以降初めてだった。
よく行ってた居酒屋やジャパレスが軒並み無くなっていた。なかにはビル自体が消えてた店もあった。(笑)
2件あった日系スーパーの1件が消えて、
お洒落なチャィニーズスーパーになっていた。
生き残った方の日系スーパーに行くと、店自体はコロナ以前と同じ様な感じだったが、何しろ商品が少なかった。刺身セットを適当に買ったが、新鮮かどうかちょっと怪しい。店内はガラガラだ。イーストビレッジは日本人が多く集まる街だが、まるで日本人を見かけなかった。
日系スーパーの中に日本人の婆さんがひとりで買い物してたぐらいだ。一体みんなどこに行ってしまったんだろう? コロナ前によく行ってた老舗の寿司屋はまだ閉まっていた。ドアに張り紙が貼ってあり、
COVID-19の影響で3月30日まで店をクローズすると書いてあった。去年の3月30日だから、もう1年以上閉まっているのだ。
イーストビレッジには学生が多い。
NYUのキャンパスとクーパーユニオンがあるからだ。
イーストビレッジに日本人が戻って来るのはいつになるんだろうか?

プファー( ´Д`)y━・~~

嗚呼、
今日も元気で葉っぱが美味い!!!