>>328
修士レベルの、実務家養成面に限っては、っていう二つもの前提ありきのFPのランキングでしょ。
確かFPの国際関係論の修士レベルのランキングは二種類あって、もう一つのアカデミック養成面でのランキングだとJHUはランク外だったし、
ちゃんとした院の博士号課程・研究レベルとか、このスレ(というかアイビー)の本分のアングラ課程に至っては(年とか評価してる媒体によるけど)
JHUはよくても15位とか20位、悪いとランク外くらい。ここ2,3年のランキングは見てないけど、まあ余程の事がないと大学のランキングなんて変動しないしね。
って言うかJHU自体が医学部(とそれに関連する生命科学とか公衆衛生とか)は絶対的だけどその他は・・・って大学だし。

まあ修士っていう学号・課程自体がアメリカの大学システムにおいては微妙な立ち位置なんですけどね。
要はさ、国際関係の修士とっても国連とかシンクタンクとかのエントリーレベルの職に応募できるくらいの有用性しかないし
実際は何の専門性もないから同じような職を転々としたり、キャリアアップの為に専門性高い分野の博士課程に入り直したりする人多いから
SAISのMAくらいで得意になってるようじゃ、この先大変だよ。(私費って前提で。今時省庁や企業の派遣でわざわざ国際関係MAを選ぶような奴は・・・だし)