この衝撃を話す相手がいないので聞いてください。
先ほど近所のウォールマートに買い物に行ってきたのですが、レジで働いて
いた刺青だらけでからだの大きな、でもとても感じが良くて素朴そうな女の子
に話しかけられました。はじめて見かけるスタッフです。
私の住んでいる地域には日本人が少ないのですが、私がまだ赤ん坊の息子に
日本語で話しかけていたら、そのこが「それ日本語?日本人なの?」と声をかけ
てきました。
驚いて「どうしてわかるの?すごいわねぇ」と返したら、「BFが日本人だったの。
留学生だったからもう日本に帰っちゃって仕方なく別れたわ。私は日本に
追いかけて行きたい位好きだったんだけど。」との可愛いお返事。
「日本語で刺青も入れてるのよ。彼が考えてくれた言葉。読める?」と半そで
シャツに隠れた上腕を見せてくれました。
そこには・・・・・・・・
         「肥満 デブ」
                     の文字が・・・・・・・・・。
冗談なのか、ナンなのか・・凍り付いて固まってしまったのですが、なんとか笑
み顔で「もちろん読めるけど、あなたは読める?。彼は意味を教えてくれた?」と
ひきつりながらも尋ねたら「読み方は教えてもらったんだけど忘れちゃった。で
も意味は知っているわ。嬉しかったけど、もう今は楽しかった思い出だから・・」とかなんとかいう返事で、満面の笑顔で非常にその刺青の文字を好意的に思って
いるようすでした。
多分・・・・・・彼女は本当の意味をしらないんじゃないかと思います。
そのBFだったという日本人のひと、何があったか知りませんが、なんでこんな
ひどい悪戯をしたんでしょうね。彼女が可哀想。
ひとりで消化するのがつらい出来事だったので、ここに書かせてもらいました。
なんともいえない気持ちです・・・。