IKEA最悪。。。ようやく気に入ったソファを見つけ購入。配送の手配も無事済ませ、意気揚々と帰宅。
しかしドアの寸法を測ってがっかり。どこの家に幅95CMのドアが着いているのか?
うちは新築、しかもセキスイ使用。しかしお話にならないほどドアのサイズが合わない。
仕方なく配送を止めてもらおうと、書いてあった三菱ロジスティクスに電話。しかし苦情が多すぎるためか、
全く電話に出ない。IKEAのカスタマーサービスに電話をすると、「とにかく配送はストップ出来ないので、いったん受け取って後日、ご自分で送り返してくれ。」
との事。玄関から入らない物をどうやって「後日」まで保管しておくのか?
しかも配達予定日まで1週間もあるんだから、IKEAから1本の電話も配送会社に出来ないものか?Good Service!
ネットでこの配送会社のHPを発見。本社に電話をして苦情を申し立てる。ようやく2日後に担当者から電話有。
「昨日既にお客様の近所の集配所に送ってしまってるので、そこからIKEAに送り返すなら、さらに5500円かかります。」
との事。びっくり!わざと電話に出なかったとしか思えない・・・。しかし後1日早くても同じ事を言われただろう。
IKEAショップのあらゆる所に思いっきり「気が変わっても大丈夫。返品受け付けます。」なんてよくも歌えたものだ。
そりゃあドアのサイズも測らず先走りして買った私が悪いのは重々承知だ。しかし、カスタマーサービスとは、
客へのサービスの事ではないのか?電話の対応も最悪。30分の電話の間、あのバカ女、なんど「少々お待ち下さい。」と言っては、延々待たせた事か?
しかもフリーダイヤルじゃないし。
ちなみにうちの連れ合いは、本場ヨーロピアン。このやり取りを見て、ビックリ仰天。
世界のIKEAとは程遠い、お粗末な日本のオフィスワーカーの実態に唖然。
好きでキャンセルした訳でもないのに、私は、自分ちに来ないソファの配送料だけで5500円×2を払うハメに。
価格の安さだけで購入したら、後でとんでもないどんでん返しが来る。
うちの連れ合いも早速、自国(ドイツ)の掲示板に日本のIKEAの質の悪さ、サービスの最悪な事を書き綴ってるようだ。
世界のIKEAのサービスに近づくためには、一体どれほどの年月がいるのか??
無性に誰かに愚痴りたくなり、大変失礼しました。