アメリカに大学から逝ってると授業やプロジェクトの進め方とかプレゼン・討論の仕方とかその他色々慣れてるから楽なのは事実。
英語理解するのにすら四苦八苦して授業やプロジェクトでほとんど発言も貢献もできてないレベルの人達とかになると(日本人含めたアジア人に多い)
自分では勉強できてるつもりかもしれないが何しに来てるのって思っちゃうのも事実。
だったらおとなしく制約の少ないポスドクだけこっちでやってりゃいーじゃんって思うんだよね。
アメリカでPhD獲るってもう日本でそこまでステータスある事でも無いでしょ?
MBAみたいなプログラムで上記の英語力と討論技術しか無い人はもう本当にこっち来る意義低いと思うんだけどな、言語のバリアでたいして学べてないんだから。
(勿論そういう人達ばっかじゃないのは知ってるよ。そういう人達もいるってだけの話で)
あと文系に興味ある人は(日本文学とか除いて)大学からこっちの方が良い、
灯台鏡台ですら日本の大学の文系は壊滅的でそりゃ理系にバカにされるわなっていうレベルだから。

でも日本人はある程度経ったら日本に帰るケースが多い(自発的に帰りたがるのと思った仕事が見つからないで帰るのと両方)。
大学(と修士)は日本で出ておいて帰ったときの為のコネ作っとかないと死亡すると良く聞くから、
それ考えると日本の大学出る方が賢い選択なんだろうね。日本の大学の方が遊べるし。

でもいくらなんでもTOEFLとらないでよいから大学は米で出ておいた方が良いって論理はナイわなw