ラストサムライを語れや in U.S.A./Canada
>>336
同じく日本在住者で映画は公開初期に一度観たきりでうろ覚えな上、
ご質問への解答ですらありませんが。。
>オル「風呂に入りたい」
>バグ「蛮人は風呂に入らんからな」
日本人は昔から風呂好きの清潔好きで、
だからペストが流行らなかったとさえ言われてるくらい。
西欧人はその反対だし、
現代でも、白人は「風呂に入る」よりも「身体を洗う」イメージなので、
オル「風呂に入りたい(熱い湯に浸かりたい)」
バグ「(我々は身体を洗う為だけに湯を使うが)蛮人は風呂(熱い湯)に入る(浸かる)からな」
という会話だったと思い込んでました。「蛮人は”風呂に入らない”からな」だったのか……
関係ないですが、古代の西洋人は身体を洗う時は池など、「水」を用いました。
ローマ人は「湯」を使い、「水」を用いるケルト人を蛮人と呼んでいました。
また、白人は人種的に「熱い湯」が苦手で、黄色人種にとっての「適温」は、白人には
「高温」とさえ感じる事もあるらしい、、と昔テレビでやってましたっけ。 ここであんまり評判良くないけど
海外ヤフー各国のレビュー(評価)は、高いんだよね。
まあ、日本マンセーの外国人ばかり書き込みしてるのかもしれないけれど。
私は、渡辺謙の演技についてはアカデミー賞に値すると思う。
>>338
日本マンセー映画なんだから、当たり前じゃん。 >337さん、レスthx
ん〜。だとしたら「風呂に浸かりたい」って字幕にしてくれなきゃ意味わからん。
そもそも I NEED A BATH という言葉に、浸かると、浴びるの違いがあるんですか?
書き込んだあとで、いろいろ考えてて思いついたのが
バグリーのいう「蛮人」が、日本人ではなく自分たちのことだとしたら、
“おまえ捕虜の間にすっかり日本人の生活になじんだんだな”って
嫌味を言ってるというのもありうるな・・・と。
どっちにしろあの字幕では理解できないよー。 >>340
>バグリーのいう「蛮人」が、日本人ではなく自分たちのことだとしたら、
>“おまえ捕虜の間にすっかり日本人の生活になじんだんだな”って
>嫌味を言ってるというのもありうるな・・・と。
日本人的には、白人が白人を指して蛮人などと卑下するはずがないという
思い込みがあるので、日本人を指して言っているのかな?と思ってしまいがちですが、
案外340さんの仰るとおりかもしれませんよね。 文脈的にはどう考えても日本人は蛮族だから風呂なんて知らないだろうから
お前も風呂に入れなくて大変だったろうという以外に解釈の仕様が無いよ。
不潔というのが野蛮人のキーワードの一つなんだから当然。 更に言うならば、このセリフは歴史的解釈としては間違っているのは当然知りながら
使っているに決まっているじゃん、アメリカ人(当時の)無知ぶり、人種差別的思考
を皮肉っているだけでしょ。
これ以外でも武器商人だとか、虐殺だとか、とかく悪意を持ってアメリカ人が描かれているのだから。
日本人がシャワーじゃなくて風呂に入る習慣があるというのはアメなら知っているよ。
将軍、を見てハダカ!ハダカ!と喜んで入浴シーン見てたんだから。 今、Historyチャンネルでラストサムライ特集やってるぞ〜 >>338
なんだかんだ言われながらもアメリカで1億ドル突破したようだね
>>317さん、Shogun鑑賞はもう終わったかな。感想を待ってまーす。
日本人が見ても鑑賞に耐え得るのかな、ラストサムライほどに。 渡辺謙は別に普段の演技だけどね。
やっぱ奴のマリオ系顔芸は自然に迫力があるから得したな。 I need a bath.
After living with those savages, I can only imagine. >345
最終的には日本とアメと同じくらいになると思う。 >U輔 ◆K4wFQYETpY
あなたが住んでるのが東か西かわからんが、
the 61st Annual Golden Globe Awards to be telecast live on NBC Sunday, January 25 (8 – 11:00 p.m. EST)
なんだよ。
そっちでは日曜ってことで、もし時間が取れれば、ちょっとしたリアル報告を本スレにうぷしてくれないか。
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1074850221/
もしくは、時間のあるどなたか in U.S.
we won't have any telecast for GG awards ON TIME in Japan.
could you pleeeeeeezzz! すみません 北米板のこのスレの皆様
352さんに続かせて頂くカタチで申し訳ありません
じつは↓のスレでも、本日行われるGG賞の行方
授賞式の進行の様子や、結果など……一同とても気になっています
‘【ラスト】渡辺謙を語るスレ【サムライ】’ です
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1074355660/l50
どうか、リアルタイムでの現地速報など…… よろしければ
日本ファンへ流してはいただけないでしょうかー
渡辺氏がどのように出席されてるかなど、、、現地の様子を
少しでもリアル速報を頂けたら、とても幸いなのです〜〜
どうか… >>352-353さん、
実況しようとTVの前で
スタンバってたんですが、
しょっぱなに助演男優賞が発表されたとほぼ同時に
自分のラップトップがおかしくなり、
お知らせできなくてすみませんでした。
ほんに肝心な時に情けない・・・
多分もう情報は流れていると思いますが
残念ながら渡辺氏もトムも賞は逃しますた・・。
賞は逃したけどセレモニーを楽しんでいる様子は
時々画面に映っていますね。 >>346
すみません、まだ第一回目しか見ていなくて・・。
郵送形式のDVDレンタルなんで
今週ぐらいには次のが届くかと。
一回目から釜茹でやハラキリ、
首チョンパやら磔罪人の刑場、と
えぐいシーンも多かったけど、
三船敏郎のお城に時代劇でおなじみの
(多分)姫路城情景が使われてたり、
セットそのものは結構まとも。
そのへんは日米合作の賜物でしょうか。
もちろんラストサムライを見たあとだと見劣りしますが。
>>356
時々写ってたね>謙さん
受賞者候補としてニコールに名前を呼ばれたトムも
満面の笑顔で答えてたw
レッドカーペットでも、他のハリウッド俳優と同じようにインタビュー受けてた。
分かりにくかったけど、トムのことを信頼してるとか言ってたね。 >>355とんでもありません
突然の勝手な要望に、お心遣い大変感激しています
U輔 ◆K4wFQYETpY さん他このスレの皆様方
失礼致しました ありがとうございました! >>359
情報感謝。それじゃそんなにトンでもじゃないみたいですね。うちの近くのレンタルには
ないので参考になります。とりあえず原作の方を読んでみようかな。
>>360
インタビューのお姉さんアジア系の人で謙さんが「アイラブトム」とか言ってたのを
「I love him, too」とか言って優しくフォローしてくれていたね。
>>U輔 ◆K4wFQYETpY
GG賞の時は突然たのんだりして悪かった。
変な気を遣わせちゃったね。
とにかく、ありがとう!
日本時間昨夜のオスカーは、ニュー速、芸スポ、映画版本スレ等で、
大大祭りになり、ほんと盛り上がったよ。
今日は朝からテレビ地上波でもオスカーレポのループだよ。
かさねがさね、ありがとう。 >>363, 366
どう致しまして!もともとビデオもセットしてあったし
観るつもりだったから>GG賞
オスカーノミネートも嬉しかったね。
俺の予想では受賞は難しいんじゃないか・・・と思うんだけど、
上映開始頃の批評の辛さを考えると
ノミネートだけでも快挙だと思う。
ところでまた2ちゃん海外プロバイダ対象の規制が変わって
俺の北米板への書きこみもかなり難しくなってキマシタ。
とにかくオスカーまではdat落ちしないように
保守するつもりですが・・ドウナルコトヤラ
>>364
>それじゃそんなにトンでもじゃないみたいですね。
いや、「トンデモ」か「トンデモじゃない」かは
カナーリ個人の見方に左右されると思う・・・^^;
「なんじゃコレは、中国宮廷か?!」とか思うような
「ミカド」ミュージカル・ビデオなんかに比べたら
「あれに比べたらまだマトモ」レベルというか・・・・w
ただ、切腹とかShogunで知ってたから
ラストサムライでもそんなに驚かなかった、とか
中学の社会の授業の宿題がこの番組を観る事だった、っていう
話しを聞くといわゆる「アメ一般大衆」にとっては
かなりのエポック・メーキング的な番組だったようだ、という感じはしますね。 風呂云々のシーンですが、
あれはオルグレンがバグリーに会ったときに
バグリーから悪臭がしたので(顔をしかめている)
「風呂に」と言っている(「入りたい」とは言っていなかったような記憶…)
それに対してバグリーが「(自分達を揶揄して)蛮人は風呂に入らないからな」
と言ったのだと思います。
二度見てこう解釈したのですが、それにしてもわかりにくい場面ですよね。 >369
そのシーンの(英語の)台詞が>>349にあるんだが。
もし、バグリーに風呂が必要なら You need a bath. になったりしない?
バグリーの台詞は「蛮人と過ごした後だからな、わかるよ。」ってことだとしたら
彼は、サムライは風呂に入らない野蛮人だと思っていると。
サムライは蛮人=barbarian(異国人)=アメリカ人
バグリーは蛮人=savage(残忍な人)=サムライ
と分けて表現していると、勝手に解釈しております。 ロスにはハリウッドスター目指してる日本人がうじゃうじゃいるんでしょ。
たけしもそう言ってた。雑誌でもそんな記事読んだことある。
やっぱり渡辺さんの活躍はうれしいでつか? 俺は風呂に関するシーンは
単にアルグレンが村の穏やかな生活や
リラックスできる風呂を懐かしがって
"I need a bath"とつぶやいたのに対して
「野蛮人は風呂に入らないからな」っていう意味で
バグリーが言ったのだと思った。
>>370さんの解釈に近いかな。
まあ、もしバグリーが日本に雇われて滞在してたとしたら
確かに日本人の風呂好きに対してあの時点で知ってるはずだと思うんだけど
映画見た時はそこまで深くは考えなかった・・・。
日本人としては??っていう感じがそこここに残る映画だけど、サムライ精神
(「花が散るように死ぬこと」とか)を描こうとした「努力」は認めたいと思う。
また、殺陣のシーンは迫力があった。
それにしても特筆に価するのは、渡辺謙さんの英語力!素晴らしいの一言!
(LとRの混同はあるが)。彼はこれからハリウッド映画に出没する予感。
謙さんの演技力、容姿などは チョウユンファットにも劣らないぞ! 【反日】ロスト・イン・トランスレーション【国辱】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1075543388/
『Chicago Sun-Times』は21日、同紙に所属する著名な映画評論家ロジャー・エバート氏のコメントとして、
「この映画を見た日本人女性は、そのスタンスが暴虐なほどのアンチ日本であるという点で私と同意した」と報じた。
◇ ◇ ◇
「[T]he film offered us caricatures of Japanese stereotypes, and it was a little hard to watch them -- they distracted from the honesty of the film with their shallow rendering and low humor.
(この映画はステレオタイプな日本人を少し見苦しいまでに誇張し風刺している。
また、浅はかな演出や低俗なユーモアと相まって、この映画の純粋な部分を見えにくくしている)」
915 :名無シネマ@上映中 :04/02/10 13:01 ID:SML516rP
http://www.boxofficemojo.com/intl/weekend/
4週連続一位、おめ。
925 :名無シネマ@上映中 :04/02/10 14:32 ID:QEu3eZxY
http://www.boxofficemojo.com/intl/greece/
ギリシャ、連続3週、1位!!!!!!!
http://www.boxofficemojo.com/intl/spain/
スペインもまた、3週連続1位!!!!!!!!
http://www.boxofficemojo.com/intl/finland/
フィンランドも、公開2週目にして1位浮上!(1週目は15位)
個人的にすっごく気に入った映画だったけど…
後ろに座ってた5〜6人の男の子達(白人)が、終わった瞬間に
すごいでかい声で「つまんなーい!」と言ったのがキツかった。
でもトイレで普通のオバサン達が渡辺とか真田を誉めてて
嬉しかった。 >それにしても特筆に価するのは、渡辺謙さんの英語力!素晴らしいの一言!
>彼はこれからハリウッド映画に出没する予感。
(・3・)う〜ん 演技力と存在感を備えてる人物でも
ハリウッドだと「いかにもマイノリティー」的な役しかこないよNE
ジャッキー チェンはハリウッドで売れてる部分に入るけど
今後も「アチョー! アチャー!」的な映画しか撮れないYO
「Hugh Grant みたいな映画撮りたい」って言ったところで
門前払いだYO 仮名口座は税逃れの格好の手段であるため、銀行はその排除に尽力する
のが義務であるが、逆に仮名口座を悪用して顧客とグルになって組織的
に脱税をしてきたのが韓国系、北朝鮮系信金である。その脱税組織が破
綻した際に救済措置として公的資金計3兆円が日本政府から投入された
が、彼らはこの寛大な措置を有り難いと思うどころか、仮名口座預金を
こっそり客に返還し、経営に更に打撃を与えてそのツケをそのまま日本
国民に回した。また大阪朝銀にいたっては2度破綻して2度も公的資金
を投入されている。
彼らの脱税の規模、期間の長さに比べて、それに対する報道の数や逮捕
者の少なさは驚くべき程だ。何故一部の人々がこれだけの特別扱いを受
けるのかこのスレッドにて議論したい。
朝銀への血税一兆円は日本の安全保障に関わる重大事だ
http://www.yuriko.or.jp/ronbun/sapio.htm
東京商銀、1000億円こっそり返金 仮名口座ほぼ全額
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200108/26/20010826k0000m040134000c.html
在日韓国・朝鮮人一世の9割9分9厘は自分の意思で日本に来た。
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/zainiti_raireki.htm
敗戦に苦しむ日本人に横暴の限りをつくした在日韓国・朝鮮人
http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/sangokuzin.htm
仮名口座だけじゃない!在日の脱税特権「五箇条のご誓文」
http://www.yuriko.or.jp/column/colum99/corum990819.htm >381
英語に訛りがあるからね。
ルーシー・リュウはもう人種の壁を超えた役を貰ってるけど。
たとえばチャーリーズエンジェルだってキルビルだって、
別にアジア系の設定である必要がない。
もっとこういうアジア系俳優が出てこないかなー。
いよいよ今日ですね。>アカデミー賞授賞式
何時ごろ決まりそうですかね。 小雪はアメリカで人気あるの?
あんなデカ女。
額も狭いし・・・。 なぜか元スレがDAT落ちしている。飛びスレの方が健在な面白い現象だ。 >>386-387
何言ってるの?無名だよ。
渡辺だってべつに一般の人気はないよ。 だから、この映画に出て人気出たんじゃないの・・・・
小雪。日本人好きな男にはね。 >だから、この映画に出て人気出たんじゃないの・・・・
でたのか????? 彼女の顔は普通の日本人好き男にウケル系統の顔では無いな。
エキゾチックではあるけど。
渡辺謙さん、アカデミー賞授賞式でインタビューされてるときかっこ
よかったしぜんぜん見劣りしてなかったなあ。やっぱ味のある男性は
どこ行ってもかっこいいねえ。でもなぜか彼の笑い顔がテツandトモのテツ
に見えた・・・ 学内p2pソフトで落としてB5のPCで見たから批評するには不十分な環境かもしれない。
(映画は小さい画面で見ることを想定して作られていないから。)
とはいえなかなかよかったです。戦闘のシーンも金かかってるなあ、って感じ。
ただ人間が作る映画で馬を犠牲にするのはどうかと思ったが。
あの侍部落はなんか新撰組を彷彿とさせますね。渡辺謙の息子役が死ぬシーンなんて
あきらかに土方歳三が五稜郭で死ぬシーンを元に作ってるようだし。
この映画でトムクルーズそんなにかっこいいかなあ?
最初にアル中の彼が出てきたときにはかなりゲンナリしたよ、トムクルーズファンとしては。
彼に比べて渡辺謙は役柄的においしかったと思う。
誰がやってもかっこよく映るでしょう、あの役なら。
内容はずいぶん単純なストーリーですね。
それでもあんなストーリーで3時間飽きさせないのはすごいと思う。
(まあ2日かけて見たんだけど暇になるシーンはなかった。3時間ぶっつづけで見たらやっぱ駄目なのかも。)
司馬遼太郎読んでる歴史好きの日本人が見たら、まあ満足のいくストーリーではないでしょう。
最近の侍ブームとトムクルーズに上手く便乗した感じかな。
それでも絵的に見所はたくさんある。
戦(いくさ)しかり最初の方で薄暗い景色をカメラがパンしていったとこなんてなかなか綺麗だ。
一番ハマッたのはトムクルーズが木刀でボコられるとこ。
集団の殺し合いよりガチンコを感じた。
接近、テイクダウン、ヒールホールド、タップ。
刀だけじゃなくてこれが武道の真髄ですよ。
ヒールホールドを使ってくれた監督には拍手喝采。
この映画の見所は見せかけ(商業用)の侍魂なんかじゃないんです。
やっぱりヒールホールドに見る武道、侍の真髄、コレ。 >>392
普通の日本人すき雨人が気にいったっと言ってました。
まあ、そんなもんかもよ。
映画で見れば感情移入しやすいし。 >>394
>ただ人間が作る映画で馬を犠牲にするのはどうかと思ったが。
映画板の夲スレではかなりガイシュツなネタだけど
怪我しないよう訓練した馬とロボット馬を使ってるから
犠牲になった馬はいないよ。ご安心召されよ。
>>397
ありがとう。怪我しないように訓練した馬。。。すごいな。
しかもロボットだったのかよっ。実際の馬殺すより金かかってるだろーなー。
>>399
リィーディングサイアー20位くらいの種牡馬の値段か?w
400げっと
渡辺謙さん、今度はバッドマンに出るね。
これでかなり知名度はあがるのかな? 思っていたより面白く無かったよ。
冗長だったしね。
結末もなんかありきたりというか、何で生きてるのって感じ。
謙サンは熱演でよかったけど、面白くないのは彼の責任じゃないからね。
トム・クルーズの出る映画って何でもトムクルーズ映画になってしまう
気がした。 "katana sword" は間違いで単に"katana"というべきだよね。
という台詞をアメリカ人が俺に言ってきたとき、俺は正直
涙が出そうなほど感動した。スレとは関係ないが。。。
オマエラ!!!ラストサムライ見たか?
ゴルフ場で合戦してたのはワラタよ!
あまりにも日本の家族や友達が「いい!」「泣けた!」「男泣き」
と言うのでティッシュまで用意してDVD観たのに超不完全燃焼な後味
最初からずーっと煮え切らないまま3時間おわった
武士達のあの必死感が武士道やサムライ魂を描くのには微妙だったからか?
おもしろくなくはなかったけどさ
一緒に観ていたアメ陣(日本通)は途中で寝たくせに
起きて一言「entertainment性がないんだな」だってよ
NYのスタテンアイランド在住のラストサムライの原作者が25日から行方不明なんだって。 28 名前:世界@名無史さん :04/06/13 18:41
2004年04月30日
昭和天皇の映画、ロシアで撮影=来年公開−日本の転換描く(アガワゼミ@映画)
http://blog.livedoor.jp/awasekagami_movie/archives/482321.html
【モスクワ29日時事】昭和天皇の終戦前後の苦悩を描いた映画がロシアで製作されること
が決まり、28日サンクトペテルブルクで撮影準備が開始された。来年公開の予定で、昭和天
皇を主人公にした本格的な映画は海外では初めてとみられる。
映画は「太陽」と題され、監督はレーニンやヒトラーなど20世紀の人物映画を手掛け、欧
州映画アカデミーから「世界100大監督」に選ばれたアレクサンドル・ソクロフ氏。製作元
のニコラ映画社によると、7月から本格的な撮影を開始。東京でもロケを行い、コンピュータ
ーグラフィックスを使って焼け跡の東京を再現するという。
映画が取り上げるのは、1945年夏の終戦の決断から46年1月の天皇の「人間宣言」ま
でで、「日本人のコペルニクス的転換を描く」(同社幹部)という。
コペルニクス的転換=180°考えが変わる事。
>>409
殺し屋の線は、ないよね?
事故に巻き込まれたか、強盗かな? かくすれば かくなるものと 知りながら
やむにやまれぬ 大和魂 内容なんかどうでもいい。あの映画のおかげでモテたから。あの映画はえらい。 この映画のせいで
アメリカに住む日系の子、日本人の留学生は
学校でいじめにあってるだろうな・・・ この間会社の親睦イベントで映画鑑賞と言うのがあって、そこでラストサムライをやった。私は見に行かなかった。
エンジニアの一人(台湾の人)が誘いにきたので"君はアメリカ人が作った台湾に関する映画を見たいと思うか?"と聞いたら納得して帰っていった。
もう一人マレーシア人のエンジニアが誘いにきたので"君はアメリカ人が作ったマレーシアに関する映画を見たいと思うか?"と聞いたらこちらも納得して帰っていった。
実は単に親睦会みたいなイベントが嫌いなだけなのだが、良い口実のようだった。 >>417
それは、偏屈で扱いずらいと思われて、放置されただけだな。
「変な奴」と影で、失笑されている程度だよ。
恥ずかしいから海外で、ヤメレ(・∀・)!
お前が仮に誇り高い武士道を、地で行ってるか、或は、高々、日本人のアイデンティティーを見せたのだとしても、
感覚は、鎖国前の世間知らずの武士だな。
幕末の武士は、いいものは取り入れる勇気と自信があった。
渡辺謙扮する、ラストサムライは、正に、そんな武士だった。
見もしないで、偉そうに語るな。その上、図々しく書き込むな。この映画音痴の異邦人が。(・∀・)! >>実は単に親睦会みたいなイベントが嫌いなだけなのだが
じゃあお前が行かなけりゃいい話だろ?人まで巻き込むなよ。
お前は一緒にトイレに行こうと言う女子高生と同じ。 くそ映画以外の何物でもない。
勝元達が全滅した後に何で土下座で礼?
Tomがうなされて「sake〜、sake〜」? カリフォルニア州にて映画公開中の時期に某映画番組にて
"最後侍鑑賞後の日本人が大喜び"みたいな特集がやってたのだが・・
このインタビューに答えてた日本人がまた不細工ばかりで・・・凄く恥ずかしかった思い出あるな
>422
そうだね。
外人からはジャップの臭い映画扱いされてるしねw 私の彼のママとパパ(アメ人)、すごく感動したらしく、
DVDが出た時、即行買いに行って何回も見てたよ。
特にママの方は、見るたびに泣いてた。
あとマツケンがSEXYだって。パパに隠れて教えてくれた。
なんか可愛かったな。
翌日。自分が昼食を食べ終わってカフェの外に出ると
同じクラスの韓国人、その友人(?)6人位に囲まれて
物凄い勢いで日本は韓国に謝罪しろと言われました。
何でお前らにそんな事言われないといけないんだと反論していると
韓国人エキサイト。一人に突き飛ばされて、よろけて別の奴に
ぶつかった所でそいつに胸元掴まれて頭ガックンガックンされましたよ・・・
以前、韓国人6人相手に一人で喧嘩してF1ビザ剥奪→日本に送還
された先輩が居たので喧嘩はマズイし(と言うか自分じゃ負けるし)
取り合えず逃げようとしていると騒ぎを聞きつけたアメリカ人の友人1名
と数名の日本人が駆けつけてくれて、助かりました。
ネタっぽく聞こえるかもしれませんが、マジです・・・・
本気で自分、びびってました _| ̄|○
まじでこの人たち怖いです・・・・
さらに翌日、大学で授業が終わって駐車場の自分の車に戻ると
サイドミラー両側が取れて、運転席側の窓ガラスが割れていて
ドアがベコっと凹んだ自分の車が・・・・
証拠は無いし、100%奴らにやられたとも言い切れませんが・・・・
かなり凹んでいます・・・
----------------------------------------------------
授業のテーマとして韓国人が誇張捏造した日本批判をするので
同様に授業でそれに対して論破したら逆恨みして暴力行為。
そんなヤクザまがいの連中に一人で立ち向かうかれこそ侍であろう。
これが明治維新当時の日本???????????
カツモトの国って
戦国時代から使ってる鉄砲も持っていないし、
そのくせ鎧は戦後時代そのもの。
さらに殿様は城じゃなくて寺に住んでる。
有力武家の奥さんの家には風呂がなく
外へ水浴び・・・・
これなんじゃ????????
インディアンと同じに描きたかったわけか?????? 日本に現在住んでいるガイジンといろいろ話してみると、
日本の過去及び現在の日本のノーブル上流階級のイメージとして
ラストサムライのイメージがそのスタンダードとして定着しているようだ。
そういう意味においてこの映画は、日本の上流=サムライ=渡辺謙
というイメージをガイジンの瞼に焼き付つける強烈な影響力を持つ映画として確立しつつある。
これは世界において日本人のイメージとして最初に脳裏をかすめる
「日本の美学」というべき象徴となったことを意味する。
いま、ワタナベケンはガイジンにとって日本人の理想像として
かつてのミフネに代替しうる存在感である。
そういう意味で、この映画は日本人が明治以後の自己のアイデンティティを描写し
世界に提示できないまま、西洋やアメリカの歴史上の構図、すなわち文明対未開
部族という構図をそのまま日本にイメージさせる大変危険なプロパガンダ映画である
とも言える。
日本人自身がこの映画のイメージで過去をとらえるという危険性。
そしてさらにはガイジンがこの映画のイメージをもって日本人自身に
その理想の日本人像を重ね合わせ始める危険性。
そして彼らのその期待するイメージに自ら重ね合わせようとする日本人自身。
映像が美しいだけに、一般大衆には浸透しやすく、
その影響力は計り知れない。
ttp://sv2.st-kamomo.com/loader/dat/file339.wmv
今日のTV朝日サンデースクランブルより
韓国漁協の幹部の地位にある人がTVではっきり発言:
「俺の船に(日本の)海上保安庁の船が乗り込んできたら
やつらをぶっ殺してやる!」
韓国漁協幹部によると
韓国の海域では魚が取れないので、
違法操業するのもしかたがないそうです。
廃業する漁師も大勢いてこっちは大変なんだ!!と漁協の幹部が逆切れしています。
韓国漁民は軍隊あがりが多く、包丁等などの武器も持っています。
日本の保安員はそんな彼らにほとんど素手で立ち向かっています・・サムライです・・(涙)
魁!!雪駄塾〜甦れ!大和魂〜
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
日本が世界に誇る「雪踏(雪駄)」についての考察。「粋」を徹底的に追求。
世界広しと言えども、ネットでここまで詳しく解説しているのはここだけ。
sakigake!!settajyuku
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
ORIGINAL JAPANESE STYLE
This is sandals of Japan. and it is called "setta".
It is not called "zori".
samurai style...&...old yakuza style.
not 4 sale...
内容はどうでも良いが、
カツモト最期の、桜は、きれいだったなぁ。