カナダに映画留学
北のハリウッドであるバンクーバーについて
バンクーバー在住の映画監督について
いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。
何の取り柄もないくせに大学に入ればなんとかなるかもしれないと思ってる奴は実力の世界ではやっていけない。
ハリウッドにしても恐ろしく競争率の高いUCLAやUSCのフィルムスクールの中で力のある奴しか仕事を得られない。
最近1みたいに映画やりたいとか寝ぼけた事言って留学しにくる勘違い日本人が物凄く増えてるよ。 >>49
留学する奴なんて、みな勘違い野郎ばっかでしょ。
別に映画学に限らずさぁ。
アートが他と違うところは、皆と同じ様に学べる論理的なものに自分でどれだけ味付けができるか。
サイエンスを極めるのとは明らかに違う事に気付いた方がいい。 ハリウッドとかのwriterになりたいんだけど
アメリカ英語の会話を一番深く手広く知るにはどうしたらいいと
思いますか? >いっとくけど映画作りなんて大学で一から学ぼうとしても無理だよ。
>最低でも既に自分が備えているものをぶつけに行くとか磨きに行くレベルでないと。
なんか大学に入る前カメラいじってくだらないムービーもどき作ってなきゃだめだよ、って意見に聞こえるが。 >>54
大学にアプライする時に短編映画か脚本の作品提出を求められるよ。 >>55
どこが?UCLA?USC?そんな話は知らないけど。 川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html UCLAもUSCも脚本なり何なり複数の作品をポートフォリオとして提出する事を要求してるが。。。
film以外のfine artsでもポートフォリオの提出は義務だしね
当然と言えば当然の事だけど。 UCLAやUSC卒業者の評価ってメチャ低いよ。
だって奴らはお坊っちゃまで全然映画の勉強なんかしないし。
ただ親のコネで入学しただけだし。
映画監督になるには映画学校なんかいく必要ないよ。
自主制作して、その作品が映画祭で賞をとれば自然と監督の仕事がくる。
映画学校なんて金の無駄。
タランティーノが映画学校に通ってたかい?
彼は高校中退で、自主制作出身。
監督になる一番の近道は、とにかく作品を撮って
映画祭に出品すること。
そして、作品が気に入られればプロデューサーとか業界関係者と
コネができる。
ジェイムズ・キャメロンは映画学校に通ってたかい?
通ってないだろ。
本当に才能のある奴は映画学校なんかいかない。
でもタランティーノはindependent系の映画作家で
映画界の強力なネットワークから外れてるから、
やっぱりプロダクションに苦労してるね。
今度やっと4本目の映画が公開されるらしいね。楽しみ。
サンダンスは最初はアマチュア系をサポートする映画祭だったのに
「レザボア・ドッグス」が大ヒットしてからは一気にコマーシャル化が進んで
強力な映画会社のバックアップがないと出品もままならない状況になってる。
今ではどの映画祭でも、出品する時点で既に映画界に強力なコネがいる。 >>61-62すんげー極論。w
UCLAやUSCの卒業者は毎年アカデミーにノミネートされていますよ。
卒業生はハリウッドにたくさんいるし、インターンや就職先をみつけるのに非常に有利。
大学では本場の制作者達が教えているらしいし、ネットワークが充実してるんじゃないかな。
必要条件ではなくとも、学校を出た方が間違いなくチャンスが広がるでしょ。 いや、だからさ俺がいいたいのはUSCに千六百万もつぎ込むよりは
その金を自主制作の資金にした方がいいと思うんだよ。
だって、USCでたって仕事貰える奴らなんてほんの一部なわけだしさ。
そんな大金つぎ込むのはもったいなくないか?
まぁ、そいつの家が金持ちのボンボンならいいけどさ。
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
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ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
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ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html USCに限らずUCLAの卒業生でも仕事貰えるのがほんの一部という事はないと思うが。
ロサンゼルスじゃあ一つの制作会社だけでもものすごい数の人が働いているのに。
それに映画では全米一の評価を受けている少数精鋭の大学だよ。
>>61の発言といい、ちょっと偏見が強すぎるんじゃないのけ。 結局映画をより多くの人に気に入ってもらえるかどうかだと思うけど。
学校出る出ない関係なく。
ただ映画でも親に金があるかどうかで有利な出発、選択肢があるんだな。 オレが結論を出してやろう。
1. 出来るやつはどんな道をたどっても出来る
2. ダメなやつはどんな道をたどってもダメ
3. 何も知らない素人は知ったかで喋らない いきなり監督になれる奴なんてそういないんだから(監督だけが映画の仕事でもなかろうに)
まずは業界にもぐり込む必要がある。
金のある奴にはそれが比較的うまくいきやすいよね。
どんな分野でもそうかもしれないけどさ。 いきなり映画監督になりたいんだったら
ロバート・ロドリゲスの方法が一番いいんじゃないかな。
彼は七千ドルで自主制作した映画が各地の映画祭で評価され
若干23才でミラマックスと脚本兼監督契約をした。
彼は映画学校をバカにしている。
>62
USCに大金をつめば、それだけコネを作る機会が増えるので、
へたな自主制作映画をつくるよりも、良い投資になるよ。
映画業界は実力よりもコネが大事だし、
いきなり監督として有名になれるのは希な例でしょ?
アメリカ人学生も人脈を広げる為に大学に行ってる人が多いし、
いきなり大金をかけて大穴を狙うよりも映画業界で働ける可能性は高い。 監督は実力がすべて。
いい映画を作ればコネなんかいくらでもできる。
現在ハリウッドで活躍している監督たちの過去を調べたことある?
みんなコネより実力だって認めてるよ。
コネが必要なのはプロデューサーでしょ。
監督という職人にはコネなんか必要ないってことは、監督たちの本を読めば分かる でも、一緒に動いてくれる人達が居なければ監督なんてできないわけで。。。 だから人を集めるのはプロデューサーの役目でしょうが。 >>77
自主制作で名をあげるんだったら監督が何もかもやる必要があるだろ。
そのプロデューサーは一体どっから連れてくるんだよ。コネだろが。w
ちなみに監督たちの本って例えば誰のなんていう本でつか?
「監督たち」っていうぐらいだから数人いるんだよな。
ロバート・ロドリゲス
ポール・トーマス・アンダーソン
スパイク・ジョーンズ
タランティーノ
ジム・キャメロン
ケヴィン・スミス
スティーブン・ソダーバーグ
とまだまだいますけど何か? まぁコネも大事かもしれないけど一番重要なのは才能が
あるかどうかだね。
例えばスピルバーグの息子も監督志望で映画学校通ってるけど
才能がないから監督依頼なんかこない。
コネだけならほかの誰も敵わないけど、才能がない。
よってコネより才能が一番大事。
コネは二の次。 英語の脚本の台詞上手くなるにはどうしたらいいんだろ >>85
チミもさっきからしつこいね。
なにが目的なの?
これ以上無意味な話したってしょうがないじゃん。
>>84
台詞はそんなに重要では無いと思われ。というか、貴方は台詞だけがつまらない
(脚本の構成力、ストーリーテリングの能力はバッチリ)という
レベルなのかな?自分はhttp://www.WritersStore.com.を見て
セミナー受けたり、通信教育受けながら、いつか絶対映画の脚本家になろうと
頑張ってます。まだまだ先の話だけどね、、、、
>79
才能もコネがなければ上までいけないんだよ。
スパイク、タランティーノ、ジェームス・キャメロン、ソダーバーグは
脚本書きや、現場の下働き、編集とかの下のほうから始めて、
段々上にあがってきた人だよ。
そこでコネを広げて、出資してくれる人がいたから映画もつくれたし、
いきなり自主制作をしてカンヌで賞をとったわけではないよ。 つづき
ポール・トーマス・アンダーソンは親父が有名なTVホストだし、
ハリウッドは宣伝に付加価値がつけられそうな人に出資するもんだよ。
って、映画が好きなのでマジレスしてしまいました。 >>88、89
それなら映画の脚本家になるのも難しいそうですね。
一度アメリカ人のサイトで自分の脚本をうpして
オファーが来て映画になった(もちろんマイナーなものですが)
という話を読んだことがありますが。
脚本ってエージェントに送っても読んでもらえなさそうですしね
やはり学校に入りなおすのが一番の近道なのかしら。 >87
知合いがインターン先で
脚本家やディレクターが売り込んできた脚本やアイデアの下読みをしていたので
目を通す人はいると思う。 ハリウッドで脚本家ほど惨めな仕事はないよ。
監督や俳優の意向によって何回もリライドされるのは当たり前だし
最悪な場合原型もとどめてないことがある。
>>92
まぁ普通の通信教育と同じようなものです。意味があるかどうかは
まだ分からないです。脚本は小説とは全く違うものなので
今は書き方を学んでいるところです。
>>87
そのサイト見てみますありがとう
日本でチョットやってたんで。というより日本人が英語の脚本書こうと思った
ら台詞が一番きつくない? >>89
PTAの親父って有名人だったんだ。初めて知った。
じゃあ下済み経験なしの監督っていったら
ロバートロドリゲスとケヴィンスミスだけか。
この二人は自己資金で製作した映画が評価されてハリウッドと監督契約したわけだけど。 何で日本人なのに英語で脚本書こうとしてんの?
無理だからまず日本語からやりなよ。 >>93
それは知ってます。プロデューサーに脚本をズタズタにされたり、台詞を
俳優が気に入らないから、と変えられるのは当たり前みたいですね。
でもそれでもなりたい!と思ってます。 >>95ジョークとか入れたい時にはキツイかもしれない。でも
人生の教訓を語る時などは英語の方がやりやすいかな。
(日本語だと響きが理屈っぽくなるので)
>>97私は海外在住で日本に帰る予定はないので、、、。それに
日本だと映画業界は個人の能力うんぬんよりタテ関係がキツそうなので。
>>87
なにっ!!それでもなりたいのか。
プライドをズタズタにされてもあんた平気なのか?
日本で脚本家を目指したほうがいいと思うが俺はな。
まぁ、あんたがそれでもいいんだったらいいけど。
俺がとやかく言うことじゃないしな。 日本の脚本家だってそれくらい惨めな上に金まで入ってこないよ >>87
海外在住なんですか。
ひょっとしてバンクーバー?
そんなわけないか、やっぱLAでしょうか?
>>100
はい、脚本家は自分の子ども(脚本)をメチャメチャにされる(苦笑)、
と、どの本でも書かれていました。スターが口出しして大喧嘩に
発展しそうになったこともあるみたいですね。
食べていける人も殆どいないし。
「Dead poet society(いまを生きる)」を書いたTom Shulmanは学生時代
全然人気も無くて暗かったので、自分には書くことが何も無い、と
思った時に、「それをそのまま書けばいいじゃないか!」と
このストーリーが浮かんだそうです。
私もINDEPENDENT系でも何でもいいから、いつか自分にしか
書けない話を書いて映画になったらいいな、と思ってます。
2chやってる場合じゃないですねwもうおちます。 スパイク・リーもタランティーノも才能あって、
なんとかコネクションを作って世に出てきたけど、その後どうよ?
こいつらいける!と思って飛びついた連中がさんざん宣伝して儲けてそれで終わったじゃん。
やっぱりスパイク・リーもタランティーノも有力な権力者層との繋がりがないから
有名でも才能あってもなかなかプロダクションにまで進まないし、
スパイク・リーはハリウッドに自分の居場所はないって自覚してるから
自分でCMの会社作ってそこから映画の資金を捻出してるよ。
才能があれば出てこれるなんて甘すぎ。
特にハリウッドなんてもうファミリー・ビジネス状態でしょ。 俳優になりたい場合でも、コネって大切みたいよ。
ハリウッドは、コネがないと、働くの大変だって。
NYは、まだ自分を売り込む事出来るんだって。 今ちょっとUSCのフィルムスクールのサイト見てたんだけど、
1965にアカデミー賞が始ってからUSCの卒業生がノミネートされなかった年は2回しかないんだってさ。
映画学校は意味ないとか言ってる人もいるみたいだけど、
やっぱりトップスクールはそれなりの価値を生み出してると言ってもいいんじゃない? 1. 出来るやつはどんな道をたどっても出来る
2. ダメなやつはどんな道をたどってもダメ >>111それは極端な例だね。そんな言葉で一般化はできないよ。
たいていの人はその中間に位置するのだから、
成功するかどうかも、普通に考えればチャンスの多い環境か、少ない環境なのかによる。運も関係があるし。
映画学校に行かずにひたすら自主制作にかけるのはリスクが高い事は言うまでも無い。
凄く能力のある人はどちらに進んでも成功するかもしれないが、
そうでない人でもチャンスの多い環境に行けば成功する可能性を上げられる。
イチローや松井が何時もチャンスでヒットを打てるとは限らない。
かといえば2割そこそこの新庄がたまに先発した試合で活躍しちゃう事だってある。
>>112
は大した意見もないのにダラダラ書くなといいたい ハーンクーバーを拠点にしている映画監督っているのかな? >>117
リーやタランティーノには世界中に支持者がいるんですけど・・
ハリウッドで孤立なんかしているわけもなく、ハリウッドで最も人気のある監督たちなんですけど(w
もう少し勉強した方がいいですよ。 ハリウッドは監督が映画を作ってるのではなく、プロデューサーが監督を選んでます。
タランティーノに監督させると、
その映画は「タランティーノ」の映画として認知されてしまうので
それが嫌でタランティーノを使わないプロデューサーがほとんど。
ファンには人気があっても業界での人気は高くないらしいです。 プロデューサーなんだよね、結局。
日本での話しですが、以前邦画の製作宣伝をしていて
撮影が終わってからとりあえずつないだ本編を監督、プロデューサーと
見たりしたんだけど、プロデューサーのひとことで
どんどん変わっていっちゃうだよね、内容。
映画て監督が一番偉いと思っていたので、けっこうびっくりしました。
ハリウッドはなおさらそうなんでしょうね。 >>120そんなのは普通に考えても当然だと思うけど。
プロデューサーはそのプロジェクトの経営者だから、監督のオナニーで終わらせるわけにはいかない。
脚本家にしても監督、プロデューサー、下手したらスポンサーにも手を入れられまくる。
大手の制作会社ではよっぽどの大物でない限り好きにやるのは無理でしょ。 >>121
当時、「製作」と「制作」の違いも知らず、
プロデューサーって何?てかんじの。ほんとに知らない厨房だったんですよ(w。
一般的には映画って、○○監督作「●●●」って世間では思うでしょう?
あそこのプロダクションがやってて、プロデューサーが誰だから、面白いだろう、なんて判断できない
し、しないもんね。
そう思うと、逆にプロデューサーって不憫ですよねえ。
1はHollywood Northと呼ばれてるのは、バンクーバー
だけでなくトロントもそうであるという事実を知らない
らしいな。
トロントにはスタジオもいっぱいあるよ。
Chicagoの撮影はトロントでした。
俺も、昔は映画監督を夢見てこっちにきたよ。
学校にも通ったし、多少のコネクションは作った。
どこかに書いてあったけど、実力さえあれば、コネ
なんて簡単に作れるよ。
面白い原作、ショートでもいいから16mm(35mmが好ましいけど)
でそんなに予算をかけずに作って売り込みに行くってのは、
よくあることだよ。
実際、学校で低予算で映画をとるなんてコースで学んだときにゃ、
その辺の脚本の著作権をいかに安くで守った上で、Distributer
などに持ち込むか、なんて講義もあったよ。
ま、別にハリウッドでなくても映画は撮れるし、1が何をしたいのか
よくわからんな。
どんな映画を作りたいのかとか構想もわからんし。
まぁ、自分のやりたい映画と売れる映画というのは別物。
一般受けして、売れる映画を作るのが夢なら難しいよ。
売れなくてもいいから、自分が好きなものを撮る、ぐらいの
意気のほうが成功するかもな。
俺は諦めたけど、頑張ってな。 >>127
どうも親切にありがとうございます。
私は来年の一月にバンクーバーに留学するつもりです。
現在はそのための留学資金を貯めているところです。
まずは一年間語学学校で英語力をつけてからバンクーバー・フィルム・スクールに入学するつもりです。
私は最初、ハリウッドに留学したかったのですが治安の問題や生活面の不安から諦めざるえませんでした。
正直私はアメリカが好きではないのです。
そこで目をつけたのが北米第二位の映像産業都市であるバンクーバーでした。
治安の面でも安心できますしカナダドルなどで費用がアメリカより安く済みます。
それにバンクーバーはとても快適で住みやすい都市ということも気に入っています。
そして私はバンクーバーに永住するつもりです。
勿論ワークビザなど失業率の高いカナダではなかなか降りるわけないと思うので
二年間の留学期間の間にカナディアンと結婚できるようにしたいと思っています。
そうすれば永住ビザが簡単におりますので・・
私としてはハリウッド製の娯楽映画の監督になるのが夢です。
それならバンクーバーではなくハリウッドにいけ、と言われそうですが
別にアメリカに住んでいなくてもハリウッド映画の監督はできます。
特にカナダでは積極的にハリウッド映画の誘致をしていますのでチャンスがあると思います。
カナダには映画の補助金制度があってカナダ人の監督や脚本家などを雇うと補助金が出るそうなのです。
そのおかげでカナダでロケをするハリウッド映画にもカナダ人が監督するチャンスがあるのです。
例えば「シックス・デイ」や「アートオブウォー」の監督はカナダ人です。
たぶんギャラはカナダドルだと思うのでアメリカに住んでいる監督よりは監督料が少ないと思いますが・・
∧_∧
( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪
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ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html そういや私の知り合いは、「トロント映画祭の手伝いをしたい」なんていって
会社辞めてカナダにワ−ホリに行ったよ。
で、英語もままならず(行けばなんとかなると思ってたらしい)、
変なプライドばっかり高くて(日本で某有名配給会社にいたから)
ジャパレスはいやだといって働かず、今でもダウンタウンをうろうろとしているはず。
と、余談でしたが、英語はまず大切ってことで。
1はどうしてそんなにハリウッドにこだわるんだろう?
チャンスをつかむのがむずかしいからやめておけ、とかじゃなくて、
仕事としてやるなら、日本でもどこでも同じだと思うんだけど。
working permitは仕事がちゃんと決まっていればもらえますよ。
永住権とるためにカナディアンと結婚するつもりっていうのは
あまり口外しない方が良いと思います。
それに、アメリカが好きじゃないのにどうしてハリウッド製の娯楽映画を撮りたいんですか?
日本人がハリウッド映画の監督するって、語学の問題省いても相当厳しいですよ。
まず日本で有名になってから海外へという輸出を狙った方がまだ可能性があるんじゃないですか? >>131
日本の映画監督なんて酷いですよ。
四畳半のアパートでとてもじゃないが生活できない。
日本だと映画監督の社会的地位が低すぎるのです。
映画監督だけで生活できる人なんてほんの一部だけだと思うんですよ。
その点ハリウッドでは映画監督の社会的地位が高く実りも多いですし
ハリウッド映画の場合は世界中に配給されるわけです。
>>133
>永住権とるためにカナディアンと結婚するつもりっていうのは
あまり口外しない方が良いと思います。
それは分かっています。もし留学中にそんなことを口を滑らせでもしたら
移民局の連中がきて強制退去させられてしまうかもしれないですからね。
>それに、アメリカが好きじゃないのにどうしてハリウッド製の娯楽映画を撮りたいんですか?
日本人がハリウッド映画の監督するって、語学の問題省いても相当厳しいですよ。
まず日本で有名になってから海外へという輸出を狙った方がまだ可能性があるんじゃないですか?
アメリカが好きではないといったのはアメリカに住みたくないと言う意味です。
135さん、4畳半で生活できないようではハリウッドの監督なんて無理でしょ。 というかハリウッドで働きたいならLAに行かないと。
PAから始めて、クリエイティブな人に出会う。
Remember, Hollywood is a place where networking means everything. う〜ん1をとても応援したいけど、そんなら
思いきってハリウッド(LA)に行ったほうがいいと思うよ。
カナダと近いけどさ、所詮違う国なんだし。
うーん、俺も1に頑張って欲しいのは山々だが、甘すぎるよ…。
俺も同じようなこと考えてコッチに来たんだからあまりいえないけどさ。
まず。4畳半の生活が嫌だというのは甘い。
日本の映画監督だけじゃなく、こっちでそういう志をしてる奴らなんて
もっとひどいよ。家賃も払わずに映画制作費用を貯めたいから、友人
の家に居候なんていうのもゴロゴロいる。
そういう主人公を描いた映画もあったなぁ…。
ハリウッドでも映画で大金を得ている監督なんて一握り。
まずは、そんな貧乏な生活でもしながら一本自分の力で作って
当ててやるぐらいの心意気がないと…。
それから、学校行ったからといって、別になんにわるわけでもないという
ことも承知しておきな。
映画学校を卒業したら、どこかから雇ってもらえると思ったら大間違い。
それも監督としてなんて、まずない。
日本人の知り合いでハリウッド映画のホーリー(音響効果)をしている
人がいるんだが、彼なんかも、ボランティアでスタジオに何年も通って
本当の意味での技術を身につけて今の地位を築いている。
(クレジットロールに名前がでるぐらいのね)
監督になろうと思ったらそれ以上だよ。
次にハリウッドの娯楽映画なんて年間何本でてると思う?
普通の娯楽映画ならもう監督は充分足りてるぐらいいっぱいいるし、
見向きもされないんだよ。そんな見向きもされない映画を作るために
お金を出す人なんていない。娯楽映画でも、よっぽど変わったことを
しない限り、無理です。
あと、永住権ぐらい、自分で取れるような実力がないと、監督なんて
夢のまた夢…。カナダの永住権はアメリカと違ってそんなに難しくないんだしさ…。
>>131
俺も昔、トロント映画祭のスタッフをしたよ。セレブ(メリルストリープ、
ミニードライバー)をステージに案内もした。でも、あれは、誰でもできる
ボランティアだし、別にコネクションが作れるわけでもない…。 考えが甘いとか言われるとは思っていました。
僕としても映画学校を卒業して監督にすぐなれるとは思っていません。
何年かの下積みが当然必要だと思います。
まぁ最終的に監督になれるという保証はありませんれど・・
しかし、映画学校を卒業してから何らかのスタッフとしては雇ってもらえるのでは、と思っています。
その間にいろいろなコネを作ったり短編映画を作ったりしたいと思います。
そしてその短編映画をいろいろな人たちに見せたり映画祭に応募したりしていけば
いつかはチャンスがやってくるかもしれません。
また考えが甘いとか言われそうですが、最終的に監督になれなくても映画産業の一員になることは
できると思いますので、それならそれでいいです。
>>142
なんだか、えらくトーンダウンしてきたね・・・ >>1
とにかくさ、未来のことはわからないよ。
成功の可能性はすごく少ない、ていうのは自分でよく分かってると思う。
けど、結果がどうであれ、やってみてだめだったやつと
やらないでどうせだめだろうっていうやつとでは天と地の差があると思うよ。
日本からアメリカに行って映画業界で働いている人の
成功モデルを参考にして、やりぬく覚悟があればいいと思う。
がんばってくれ!
>>142
別に俺は責めてるわけでも、君の夢を諦めさせたいわけでもない
から、それだけはわかってね。
ただ、甘い夢ばかり見てると、痛い目にあうからさ。
そういう世界が厳しいのがわかった上で、やるなら構わんと思うし
頑張れと応援したいと思う。
144も言ってる通り、トライもせずに諦めるのは後悔するからな。
トライしてダメなら諦めもつくだろうしさ。
ま、挫折した俺から言われても嬉しくもないかも知れんが、頑張
ってくれ。 バンクーバーフィルムスクールの他に映画学校ってないですかね?
ネットでいろいろ調べてみてはいるんですが、それしか見つからないんですよ。
TTCさんはどこの映画学校に通っていたんですか?
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>>146
俺が行ってたのは、George Brown Collegeの「Making Movie by low budget」
という単科コース。
でも、トロントだと、ライアソンの方が有名かな。
監督になりたいなら、トロントのはずれにあるハンバーカレッジに、Director Course
があるよ。
バンクーバーは知らん。