X

【私の横には】小坂明子 2【あなた】
0002昔の名無しで出ています
垢版 |
2024/05/07(火) 21:37:48.52ID:???
『あなた』を作ったのは、高校2年生のときです。授業中に20分くらいで詞を書いて、家に帰って30分ぐらいで作曲しました。
当時、大好きだったガロに会いたくて、その曲を『ヤマハポピュラーソングコンテスト』に送ったんです。
最初は歌手希望ではなかったので、作詞・作曲部門に応募し、歌手は「ガロ希望」と書いて提出したんです。
後で「彼らはすごい人気でギャラも高いから、こんな予選には呼べません」と言われましたが。
あの頃のヤマハには、庄野真代さんや渡辺真知子さんなど、歌のうまいかたがいっぱいいて、その中から2人組の女性に歌ってもらうことになったのですが、
私は3人で歌う想定で曲を書いていたので、自分も加わることになったんです。
最初の予選はその3人で出場しましたが、次の大会で2人が出られなくなり、結局、自分1人で歌うことになりました。
歌は習ったこともないし、人前で発表したこともありませんでした。
ただ、音楽学校の受験のために、歌の先生に教えてもらったことが少しあって、そのときに1日のレッスンで、1オクターブ上まで出せるようになったんです。
力むことなく、フラットな感じで声を出すような感じで。いま思えば、それもよかったんじゃないかと思います。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況