天地真理ちゃん5
オリコン記録保持者としての天地真理
オリコンシングル1位5曲は、ピンクレディに78年に抜かれるまで歴代トップ
オリコンアルバム年間1位(1972年)同時に年間3位(1972年)という記録は
シンガーソングライター勢を除けば、2000年に嵐に抜かれるまで歴代1位 他に年間オリコンアルバム1位をとった歌手は以下の3人だけ
藤圭子
ピンクレディ
荻野目洋子 藤圭子だけは、年間アルバム1位と5位という記録があるが
ピンクレディは初のベストアルバムにすぎず(ベストアルバムは売れやすい)
荻野目洋子、ピンクレディは二番目に売れたアルバムは、年間30位にも入らず ちなみに、めぼしい女性歌手のオリコン年間アルバムで最高記録は
ルミ子6位、百恵42位、聖子3位、明菜3位
モーニング娘5位、AKB2位、乃木坂2位 スウィングジャーナル誌読者人気投票女性ボーカル部門で天地真理は
73年初登場11位、73年12位、ちなみに73年ベスト20は
1:笠井紀美子、2:マーサ三宅、3:戸谷重子、4:後藤芳子、5:弘田三枝子
6:安田南、7:浅川マキ、8:朱里エイコ、9:サミー、10:雪村いづみ
11: 真理ちゃんの歌はいい歌ですよ
こうやって50年近く愛されてるのですから
ローカルのtvでコンサートを宣伝してる歌手はヒット曲2曲ですよ
一発屋もいますしね
真理ちゃんの歌声には癒されます スウィングジャーナル続き
11:天地真理、12:西城慶子、13:森サカエ、14:森山良子、15:テリー水島
16:佐良直美、17:上野尊子、18:山下美音子、19:五輪真弓、20:由紀さおり 明星 人気投票(数字は万人)
72年度、1位 天地真理 10.7、2位 南沙織 6.1、3位 小柳ルミ子 5.3 73年度、1位 天地真理 14.5、2位 アグネス 11.0、3位 浅田 7.2 平凡 人気投票(数字は万人)
73年度 1位 天地真理 8.7、2位 アグネス 3.0 はっきり言って、70歳のきみさんのほうが
44歳の真理より歌が上手い!!
(恋する夏の日) まさかきみさんがあんなコスチュームで恋夏歌うなんて!ビツクリ 今の季節に合う真理ちゃんの曲はなんだろう
ラジオ聴いてて真理ちゃんの唄がかかるかなと待ってるんだけど 甲子園に天理高校が出るたびに
真理ちゃんを思い出した 1972年日本レコード大賞・大衆賞受賞のときの視聴率、レコード大賞史上第2位の46.5%
1972年紅白初出場トップバッターのときの視聴率、紅白歴代2位の80.8% ドレミ真理ちゃん自転車1台24900円74年発売
74年大卒初任給85000円時代、20万代以上売れたそう
24900円×20万台≒50億円
当時のシングルレコード1枚500円として換算すると1000万枚
天地真理のシングル総売り上げオリコンで483.8万枚
自転車以外の真理ちゃんグッズを入れると膨大な金額になる
伊集院光が、夏休みのラジオ体操の出席カードの裏が天地真理の写真だったと >>0019
関連グッズ売上ならピンクレディーが
あっさり記録を塗り替えた 塗り替えてもいいじゃん
塗り替えたらなにか悪いのか
世の中立ち止まってはいないからアイドルの交代なんて当たり前
良い曲は後世まで残るってこと
真理ちゃんは良い曲残してくれましたよ ピンクは阿久悠ー都倉俊一の俗物コンビの商業性に特化した企画もの
オリコン歴代シングル1位のたいやきくん453.6万枚が、それでは日本を代表する歌か?
と言えばみな違うと思うだろう、なぜなら子供に受けただけだから、子供に芸術性は分からない
黒猫のタンゴにせよ、子供向けのレコードは大化けすることを知っていたスタッフは
ピンクを78年からは子供に媚びた曲にした(UFO,サウスポー、モンスター、透明人間、カメレオン)
ピンクの歌の芸術性を評価する人は昔も今もいない、天地真理と同列には置けない ピンクの「S・O・S」は他の曲と比較してアレンジが秀逸で思わず耳を傾けた。そしてピンクのライブはビートの効いた洋楽で構成されていて子供向けというより青年、大人向けで素晴らしかった。そういう意味でピンクは大人から子供まで愛されたアーティストだっのかもしれない。 売れなくなってからの『世界英雄史』が一番スキだな。ブロンディのCALL ME みたいな気持ちの良いビートが効いて、MIEちゃんがウネウネとアメリカ仕込のパンチが効いたダンスを所狭しと繰り広げる。You Tubeにも映像多数。その頃真理ちゃんは。。ピーターとレビューでもやってたかなぁ 78年のレコード大賞は百恵のプレイバックとピンクのUFOの一騎打ちだと言われ
沢田研二も大活躍だったが77年に大賞を取っているので候補から外れた
いまでもピンクで決まった瞬間、百恵のショックが映し出されたのを覚えている
そのショックはレコード大賞も商業性に侵されたというショックだったろう
まあ百恵も芸術性があるわけはないがピンクよりはましだった しょせん天地真理はうんち(運動音痴)のタレントだから不器用で
リズミカルな曲はダメ。復帰のときビージーズのスティンアライブ
歌ったけど、リズム感ないから全然歌もダメだった。
だから世の中の流れから取り残されて最初の2年だけ。
そのときのことをほめたたえるのは勝手だけど マチャアキと絡んでた頃が全盛期だった
あとは右肩下がり ピンクの歌は二人なのにハモル部分は少ない
ほとんどユニゾンで歌う
キャンディーズと比べれば一目瞭然
これはピンクはキャンディーズに比べて歌唱力が劣っている証明 ピンクの悪口は別でやって
真理の悪口ならここですいい オリコンチャートを調べてみていくつか発見があった
まず、水色の恋は最高位3位とされているが邦楽のランキングでは2位だった
12月の20日と27日の2週にわたり3位にランキングされたのだが
これらの週は1位が雨の御堂筋で2位になったのがポップトップスのマミーブルーだった
つまり邦楽だけのランキングなら2位だった
当時は邦楽と洋楽が別のカテゴリーになってなかったのでこういうことが起きた
もっとも、水色の恋は「ゴールデン歌謡速報」など
テレビラジオのランキング番組では12月から1月にかけて軒並み1位になっている それから、ちいさな恋は4週連続1位というのが公式記録だが邦楽だけでは5週連続1位だった
4週連続1位を続けた後に4月10日に2位になったのだが
この週1位になったのはニュー・シーカーズの「愛するハーモニー」で
邦楽だけのランキングでは「ちいさな恋」が1位だった
愛するハーモニーはコカ・コーラのCMソングで世界的にヒットした もう一つ、ふたりの日曜日はトップ10に10週間ランクインしたとされているが実質的に11週だった
12月24日に4位に初登場したのち3位を続けたのだが、1973年は1月の第1週と2週が合算されたランキングだった
1月8日に3位になり、その後3月第1週までトップテンにランクインしたので合計11週分ランクインしたことになる 天地真理はデビュー曲から1位になったと考えていいだろう
実際に「水色の恋」が多くのヒットチャートで1位になったから
同様に「ふたりの日曜日」も数多くのランキング番組で1位になった
「空いっぱいの幸せ」も何かの番組で1位になったのを覚えている
ここまで8曲連続1位で当時の歌謡界ではまずあり得ないことが起きたのだ 空いっぱいの幸せは実に凡作だった
異邦人のあとの25時みたいな感じ 天地真理さんと沢田研二さんが交際していたとの極秘情報をさきほど入手しますた どうせガセだし今さらどうだっていいので追記しなくていい YouTube にもあるラジオ「不二家歌謡ベストテン」ではデビュー曲から
恋する夏の日まで連続曲1位だった ロイ・ジェームス
「こんしゅう〜のぉ〜だ〜い1位〜!」
懐かしい tk_tk (不要な方のN.G登録用)
家族友人等などにも教えてプラス¥4000×人数をゲット
https://i.imgur.com/Zgh8Re6.jpg >>37
森田公一は良作凡作の落差が大きいからね。 水色の恋が最高3位は当時の空気からして低すぎる気がしたんだが邦楽では2位ということで納得した
天地真理は1971年11月にオリコンのトップテンに初ランクインして
72年には1年通して毎月、73年には9月まで、23か月連続でトップテンにランクインした
まさに出す曲すべてヒットしたわけで当時としてはこれまた前代未聞のことだった 空いっぱいの幸せは10月25日発売でリリース日が遅かったので
連続が10月に途切れてしまったけどその後も74年にかけてランクイン月数を伸ばした
空いっぱいの発売をもう少し早めていたら連続記録が続いたかもしれない
74年にも合計7か月トップテンにランクインしていて女性シンガーでは
アグネス・チャンの9か月に次いで、山口百恵と同数で2位
ちなみに小柳ルミ子は3か月だった 天地真理の売れ方が一種独特だったのは作品がトップ10にランクインする期間が長かったこと
今週のヒット速報や後続のゴールデン歌謡速報などのベストテン番組では
トップ10に10週間ランクインした作品に盾やトロフィーを与えて特別に表彰していた
そう簡単に達成できないことだったからだが天地真理は何曲も連続して軽々クリアしていた
こういう売れ方は例がないことだったのだ オリコンのデータを見てみると「水色の恋」から「恋する夏の日」まで7作品連続で10週以上トップ10を獲得した
特に1972年には一つの曲がベストテン圏外に去ると次の曲が早々とランクインして
1年中ずっと天地真理の曲がトップ10に入っているような状況だった
70年代にこういう売れ方をしたのは他にはピンク・レディーだけで
小柳ルミ子も山口百恵もここまで続かなかった
どうしても途中で途切れてしまうので 60年代の後半から70年代初めごろには誰かのブームが起きても1年ぐらいで次第に下火になった
加山雄三、グループサウンズ、ピンキーとキラーズ、藤圭子も、そんなようだった
あるいは大ヒットが出ると、中ヒット、小ヒットと続いて、また大ヒットを飛ばすようなパターンや
特大ヒットを出してそれにつられて次の曲も売れるような
天地真理のように大ブームが2年以上続くのは前例がないことだった 70年大アイドルに目を向けてみると男女どちらともトップ10にランクインするのは
数週からせいぜい8週止まりで新御三家や南沙織や桜田淳子でさえなかなか10週を超えられなかった
新曲が出ると固定客+アルファが買ってくれて早々に買い手が尽きてしまうと
それに加えてよく知られていることだが天地真理はアルバムが売れた
これまた70年代のアイドルにはめったにないことで歌謡界全体を含めてもまれなことで
70年代に天地真理には相当大きなファンベースがあったということであり
それだけ広範囲に彼女の歌が受け入れられていたと 雑誌で芸能人の人気投票を企画すると女性部門の1位はほぼ毎回、天地真理
デビュー曲がミリオンセラーになり新人賞を取って
翌年にも大ヒットを出して大きな賞を獲得するのもすごいけど
そんな人がかすんでしまうほど天地真理のブームは大きく類がないものだった デビューしていつの間にか人気者になっていたんだが、この人は何でこんなに人気があるんだろうと思ったものだった 先日オリコンのデータをちょっと読んでみた
過去の記録や史上初の記録が山ほどあって
途中で何が何だか分からなくなってしまったんだが(笑)
こういった記録の多くのものが天地真理から始まったと言って過言でないのでは
彼女があれこれ史上初を達成してそれをオリコンが周知することで
オリコンの知名度が上がった面もあったのではないか?
まさに天地真理自身が史上初だったのだ こういう売れ方をしたら世間的にトップアイドルだと認知してもらえる
そのひな型を作ったのが天地真理だったと言えるのでは
山口百恵、桜田淳子、ピンク・レディー、松田聖子、中森明菜などなども
このパターンをクリアすることを目指した
いうなれば歌謡界を変えた人であって第一号であったと
何であれ第一号は強いよ
だからねえ、馬鹿にして見下したようなことばかり言っていると
そのうち大変なことになるんじゃないかな、×××さん ようつべ見るとCSで放送された動画や鮮明なカラー写真がアップされてるけど
ああいうのって渡辺音楽出版の許可とってるのかな
原盤使用料たかそうだけど 移封異邦医法ばかりだよ
真理ちゃんシリーズなんかもそうだけど歌の場面だけ抜き出してアップしてるのが腐るほどある
ダメだとわかっていてやってしまうのとはどういうことなのか?
いいですねだの、貴重などうがありがとうごさいますだのレスしてるのも同罪だわ
一度ダメな動画を一掃してもらいたいものだ こんな50年前の動画でガタガタ言うって馬鹿なの?アホなの? 著作権って50じゃなくて70年になったんじゃないの? モラルが低いのとは関わり合いたくないものだ
違法なことが当たり前になっているのだろう
頭が足りないから違法行為がどんな損害を産むことになるのは分かってない
こういうのはどうせお金持ってないんだろうから経済的な利益も生み出さない
ありがた迷惑なファンだ
動画アップしてくれとたきつけた来すがったりするのはアップしている人よりある意味たちが悪い
自分の手を汚さないで楽しい思いしようとたくらんでる外道だ 違法動画あげてる人って四部作とかいってファンクラブの人も
いるみたいね。このさいそういうまりオタは一掃されるといいね。 >>60
>>63-64
ビリビリ動画なくしてみろ
できねーから
ザマ―ミロッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>60
>>63-64
ビリビリ動画なくしてみろ
できねーから
ザマ―ミロッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 全くだよw
清濁併せ呑むことを学べなかった正義おじいちゃん 貴男の長年拵えたスネの傷には瑕疵が無いとでも仰るか🙃 >>63
頭が足りないのは、ファンとその本人ということがよくわかりました。 ファンクラブ入ってて法令違反やったら、会則で
強制退会とかないのかな?それとも動画サイトに
アップするのはクラブでokが出てるんかな? >>63 たしかにようつべのレスにファンクラブの人が
ファンによる新作動画がどんどんアップされてる事実のほうが
特筆されるべきと違法性をぜんぜん認識してないね YOUTUBEで、何年ぶりか天地真理を聞いた人もいるだろう
天地真理を広く再認知させるのに多大な貢献をしていることは間違いない
そのなかには新しくファンになった人も多いだろう
そういう人はもっといい音質で聴きたいとCDを買うだろう
著作権違反のデメリットより、上回るメリットが著作権者にあれば許される でもさ、63によるとどうせお金もってないから経済的利益でないってw
そんな例外あったっけ? >>72
>>71は法的例外でなく法を超越した実利的効果を説いていて
>>63はその効果を主観的に過小評価している
好きな方をシンジナサイ どっちかっていうと71がいいけど、公式ファンクラブの人が
ようつべに違法に動画アップしてるのは問題ないっていうのは引くな
そこは63に賛成でそういうモラルのないクラブには入りたくないな どっちかっていうと71がいいけど、公式ファンクラブの人が
ようつべに違法に動画アップしてるのは問題ないっていうのは引くな
そこは63に賛成でそういうモラルのないクラブには入りたくないな 具体的な関連データが存在してないんだから、その効果を客観的に評価することは不可能だ
どんな理屈をつけようが違法行為を行ってはいけない
法治国家に暮らしているものは当然のこととして守らなければならない
違法にアップされている動画はDVDなどの特典映像や有料チャンネルで放送された番組の一部が多いが
そういったものを好き勝手にあちこちばらまかれたら販売側の経済的利益が損なわれることになりかねないし
お金を払ってそうした映像を手に入れた人がいることを考えるとフェアでない >>71
あなたが言っていることはすべて憶測にすぎない
>YOUTUBEで、何年ぶりか天地真理を聞いた人もいるだろう
まあ、そうかもしれない
>天地真理を広く再認知させるのに多大な貢献をしていることは間違いない
あなたの憶測にすぎない
裏付ける証拠を提示できますか?
大した貢献になってないかもしれないよ
>そのなかには新しくファンになった人も多いだろう
それはどうかなあ
聞いておしまいの人のほうが圧倒的に多いんじゃないかな
歌手のファンてそんな簡単につかないよ
>そういう人はもっといい音質で聴きたいとCDを買うだろう
非常に疑わしい
動画アップしてくれとせっついてる連中がお金払ってCD買うと思いますか?
スカパーの視聴力さえ出し渋ってるのに
>著作権違反のデメリットより、上回るメリットが著作権者にあれば許される
身勝手な理屈で話にならないわ
なんであれ、こういうモラルの低い人とは付き合いたくないものだ
天地真理の応援するのは結構なことですが合法的に正しい手段でやってください 問題は公式ファンクラブ員の中に違法アップしてるやつが
けっこういるということ。ファンクラブで渡辺プロから了承済
の素材をアップしてるならいいが、その表示がなければ無許可。
天地真理のファンはやっぱりと言われないうちに対処した方が
いいと思うよ事務局さん。 天地真理に限ったことじゃなくてあの手のサイトは違法が多すぎる
一度徹底的に大掃除するべきだ やってみろ。
絶対にできねーから。
無駄な努力ご苦労さんw
さて、ビリビリでも見るか〜w 著作権問題は、新しい文化の創造に対してその労に見合う対価を払えということだが
果して現代の文化に新しい創造はあるのか、古典文化のオリジナリティに比べて
コピーに現代性の香辛料をまぶしただけの今どきの文化に著作権料を払うような価値があるのか
頽廃的な文化ほど著作権を主張する、ただの金儲けの文化は
YOUTUBEの攻勢によって滅んだ方が社会のためだろう
そして古典の価値をみなが見直すようになった方が健全な頽廃的でない
人々の心を取り戻すことになるだろう
天地真理は歌謡界の古典として生き残る価値がある 価値があるから保護しないといけないんじゃ無いですか
まりおたの幼稚な動画で元の権利が侵されているなら、厳しく
対処じゃないですか クラブ員はもんとか そのせいで飽きられんの早かった。
オメーの顔はもう見飽きた、見飽きた・・・ ファンクラブは取締機関じゃないんだから違法アップロードを取り締まれというのは不合理で無理がある
ファンクラブが著作権者か直接的な利害関係者ならともかく
そうでなければせいぜい違法行為を行わないようにお願いする程度だろ
たまたま会員になっている人が違法行為を行っているだけだからね
まあ、当人のモラル意識の問題だよ 天地真理の鬼レア動画アップします。
まずはYouTubeに。
削除されません このところ急で不自然なJASRAC擁護の流れは>>69の呼び水だったとしか思えないなw期待してるぞ 普通のまともなクラブなら違法行為を犯したら即、強制退会の
条項が入っている。会員の違法アップロードが野放しなら、
そのファンクラブがまともでないということだ 法といっても微罪はお目こぼしされる
名誉棄損、侮辱罪、軽犯罪は、我々は人と争うときには常に伴うもの
それをわざわざ法的手段に訴えることはない
なぜならその手間や費用の事を考えればわりに合わないからだ
著作権侵害などもその一つ
よっぽど悪質じゃない限り(それで商売しているとか)放置される
たまに警告され、自主的に削除し、ほとぼり冷めたらまたアップの繰り返し
著作権侵害でつぶされるような芸能人や文化人は、もともと価値のないもの
本当に価値ある芸能人や文化人は著作権侵害ぐらいでは影響受けない 岩波文庫の創刊の辞に、真理は万人によって求められ、美は万人に愛されるべきである、というのがある
YOUTUBEはその理念の現実化として、いまや新聞、テレビを遥かにしのぐ情報源となっている
この勢いは誰も止められない
だから今ではアーティストたちはYOUTUBEを積極的に利用し、新曲を無料公開している 天地真理がアルバム、つまりLPレコードの売り上げが良かったことはしばしば語られることだが
彼女の登場以前と以後とでセールスの状況がかなり変わったようだ
登場以前の60年代終盤から70年代の初めには青江三奈、森進一、クールファイブ、藤圭子などの演歌やムード歌謡と
ビートルズ、プレスリー、サイモンとガーファンクルなどの洋楽がセールスの上位だった
この当時アルバムは高価だったので買えるのは高校生、大学生、社会人で、シングルより年代が上で層が限られていた
中学生がお小遣いをためて頑張って買うこともあったけど、せいぜい数年に1枚ぐらいなもので 気軽にバンバン買えるものじゃなかったから(シングルでさえ決して安くなかったが)
大人がよーく考えて本当に欲しいもの、買うのに値するグレードのものを、奮発して買ったと
71年に天地真理がデビューしてファーストアルバムが売れに売れた
つまり、よーく考えて購入する層に受け入れられたということだ
同じころによしだたくろうも人気を博してやはりアルバムセールスが好調で
このころを境にフォームのアルバムがセールスの上位に来るようになり
数年後にはニューミュージックと呼ばれるカテゴリーが一般的になったと 洋楽70年代を通して引く続きよく売れたようだが
演歌ムード歌謡からフォークへの転換というのはどう考えればいいんだろうか
フォークのアルバムを買っていたのは主に高校生大学生ぐらいの年代じゃないかと思うが
この層が少し前には演歌のアルバムを買っていたとは考えにくいんだが
70年代になるとアルバムが買いやすくなって学生でも手を出しやすくなったのか?
アルバムというもののプロモーションが盛んになり普及した結果
それまで買わなかった人たちが買うようになったのか?
天地真理のアルバムが売れたのはどう理解すればいいのか?
ファンの数からしたら同時期の他の女性アイドルのアルバムも売れていいはずだが
他のアイドルはというと小柳ルミ子のファーストが売れたぐらいで
概してどのアイドルも人気も盛り上がりほどは売れてなかったようで 70年代にアルバムセールスが多かった女性シンガーはというとフォーク・ニューミュージック系で
アイドルやいわゆる歌謡曲の女性歌手のアルバムがランキング上位に来ることはあまりなかったようだ
山口百恵はブレイクした後は引退するまでコンスタントにアルバムが売れていたらしいが
それでも10万枚を超えたのは2作品だけでセールスランキングも最高3位で1位はなかった
その他のアイドルはというと比較的売れていたのは岩崎宏美、キャンディーズ、太田裕美などで
アグネスや桜田淳子などは数万枚売れればよかったような状況だったらしい
当時としてはこれだけ売れれば大したものだったのかもしれないが ごちゃごちゃ屁理屈並べていないで
いい歌はいい歌、50年残ってきた歌なんだから真理ちゃんはすごいんだよ
歌手生命は短くもたくさんのいい歌を残してくれたわ 唯一の例外はピンク・レディーさんでライブアルバムとベストアルバムが売れに売れたらしいが
これはライブに行けなかったファンが臨場感を味わいたくて買ったんだろうしベストアルバムはお買い得で
当時あれだけ人気を博した二人だからとにかく手元に置いておこうと勝った人たちがわんさかいたのだろう
ピンクさんたちは別カテゴリーだったからね 天地真理はというとファーストアルバムが20万枚を突破して当時としては驚異的な数字で72年の年間セールス1位に
その後も4作品が10万枚を突破しセールスランキング1位になり8作品がベストスリーにランクインした
実のところ、山口百恵のアルバムが思ったほど売れてなかったのが非常に意外だった
大変な人気者だったこと、シングルが非常によく売れたこと、
70年代後半になるとアルバムが普及して一般的なものになったことを考えると
もっともっと売れていたのだろうと思ったのだがそうでもなかったようで
その他のアイドルは概してさっぱりだったようで
ピンクさんの爆発力はすさまじいものがあったと認めざるを得ないのだろうけど
彼女たちもソロになってからは歌のほうはあまり芳しくなかったね 天地真理という、歌手、アイドル、タレント、社会現象、新彗星、劇的なヒストリー、について
たくさんの人が語ってきて語りつくされた感があるけど、その本質を誰も言い当ててないのかもしれないし
語られていないことがまだまだ残されているのかもしれない
やはりその人生をひっくるめて唯一無な存在であると