BOOWY part285
会わなくなってもう2ヶ月だね まるで悪夢のような日々サー今は 意味はないのよロンドンロンドンロンドンロンドンゲーム ラリヒーッ! だってガラスのジェーネレーション さよならレーボルーション 居間の オレオ 信じて~ アイウォンチュ アイウォンチュ LAST GIGS 19880405 というタイトルのCDが発売日されていたのを最近知ったのですが、PLASTIC BOMBのマイクトラブルやホンキートンキー(初日差し替え無し)はきちんと収録されているのでしょうか Cries In Blue2023年夏再始動! https://criesinblue.com/ WELCOME TO THE TWILIGHT 数か月ぶりとかに聴くと必ず決まって鳥肌が立つ どんだけ名曲なのよ 思うがままに揺れる炎の中すべてが美しく燃えるさ煌めけ ジャストアヒーロービートエモーションサイコパスよりCOMPLEXの2枚の方が完成度高いよな これまじ? (THIS BOØWYのウィキペディアより) 1997年当時、普及し始めたインターネットでファン有志により「ON MY BEATをもう一度」という「LAST GIGS」映像作品リリース、再結成ライブなどを嘆願するムーブメントが起こり、その時点では何も叶わなかったが、それに対する東芝EMIからの回答としてリリースされた経緯がある ライアガーハハ バッイッツォーライ イッツォー ラハッハ >>158 同時に裸の24時間上映を嘆願したり布袋氏の当時のマネージャーがファンサイトBBSに降臨してオフ会など交流したりもあった。 この企画がTHISBOOWYに繋がったのはホントのお話。 babyお願いだそう今だけはbaby優しさはいらない dreaminのイントロってクイズ番組かなんかで使われてた?オールスター感謝祭とかで 最近はじめて聴いたのにイントロだけは何度も聴いたことある感じがした 足に絡まった ッデン 鎖切り裂いて ッデン 自由になれよ ッデン 子供のやうに この曲が終わってからWELCOME TO THE TWILIGHTが始まるまでの間がちょっとドキドキするw Merry Blue X'mas 人ごみが追い越してゆく 凍えそうな X'mas 一人きりうつろう様な時… 仕方ないネ 幸せ気づかず 困らせてた 長い恋に すれ違うジングルベル 歪んでゆく… 安らぎ過ぎちゃ 幸せすぎちゃ 見失うような よくある話 シャレでアンジェ ルゥアァァッス オゥオゥ オウオゥ ナインティンナイティーッフォ オゥオゥ オウオゥ 布袋の性格がチョー良かったら今頃どうなってただろうね? サザンの様にダラダラと続ける、甲斐バンドの様に解散・復活を繰り返す、BOOWYの様にクローズする、どれが望ましいのかな? 【悲報】我らがボーイのドラム高橋まことさん、ツイッター上で布袋寅泰(笑)にマジギレされてて草 [339712612] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683075708/ ボナンザグラム片手に ちょっと気取ってほほえみ過ぎたかW 高橋のドラムは冗談抜きで中学生レベル 多分ダブルストロークすら出来ないんじゃないかな? >>223 それでよくここまで残ったよな 仲間内でも噂されてるだろ 新宿ロフトでのFIRSTGIGSから今日で42年 (但し、4月に同じ場所でシークレットライブを行っている) 最初からBABY ITS ALRIGHT過ぎたかW オーライ夢を見てるやつに送ります NOIZE LIMITTER! (NOISE LIMITERのイントロ) タカハシ マコトト ツネマツ ホテイ タカハシ マコトト ツネマツ ホテイ タカハシ マコトト ツネマツ ホテイサン >>230 1224で解散して、それから3ヶ月半後のラスギグで再結成 LASTGIGSは解散コンサートと言うよりも、ちょっと早い同窓会的なノリだった と後述しているのは有名な話 >>236 最後のプレゼントは翌年春にって書かれてるからドームが解散ライブでしょ、どう考えても。有名とかじゃなくて可笑しい。最後のプレゼント、ね。 「LASTGIGSは解散コンサートと言うよりも、ちょっと早い同窓会的なノリだった」 っていうのはあくまでも氷室の個人的な感想という意味なんじゃないの >>238 >最後のプレゼントは翌年春に まこっちゃんは寝耳に水だったようだけど… 1回解散したバンドなのに1日目が終わった後に反省会をした、とも言ってたし >>239 高校卒業から3カ月後に母校の文化祭で再会、みたいな感じかな 「ライトを守ってます ギター 布袋寅泰!」 とは言わなかったな やっぱ気を遣ってたんだろうか センター高橋ライト松井 数年後の巨人を予言したかのような布陣 俺の中ではシリーズもの ・Dreamin' ・EW&FのSeptember ・B.B.クィーンズのおどるポンポコリン ちょっと聞きたいんだが、最後にゆったりした感じで終わる曲で、曲名が全く思い出せないんだ・・・ロック感のない感じで終わるの B'zのALONEみたいな感じで終わるの メロディーだけが頭に流れてモヤモヤするんだ・・・ 誰かサイキック能力で汲み取ってほしい >>254 いや、違うんだわ・・・なんの手がかりも無くてすまん あと、歌詞アリね BOOWYでスローでBzのALONEぽいのだと ウェルカムトゥザトワイライトかな 歌詞ありってのはALONEみたいにエンディングの箇所にもボーカルが入ってるって意味じゃないのかなあ というわけでわがままジュリエット >>259 そうそう、そういう意味よ ライブも曲終わりに絞ってひととおり聞いたけど、見つからなかったわ・・・ みんないろいろ教えてくれたのに、ごめんね この頭の中に流れるメロディーは、このまましまっておこう・・・ 「RAIN IN MY HEART」 「DRAMATIC? DRASTIC!」 「OUR REVOLUTION」 あたりか?>>262 今、なんとなしにGoogleに口笛吹いたら JUST A HERO って出てきて、ライブ映像を確認したら答えが出てきた・・・ 俺の頭に流れてきたメロディー、ソレは、JUST A HERO TOURの JUST A HERO 冒頭部分だった・・・ お騒がせしました。みんなどうもありがとう (´;ω;`)ブワッ >>263 >>264 候補を挙げてくれてありがとう! BOOWY聴き始めて日が浅くてさ、曲名が出てこないし、知らない曲も多くて発掘しながら聴いてるよ ‘Just A Hero’(曲)の間奏終盤の「ラララ・ラララ〜」(二つめ)のメロが キャロルの‘ファンキー・モンキー・ベイビー’の「おどけてるよ」にちょっと似ている boowyかっこいいわ 全アルバム全て外れなしなのが凄い なぁなぁ、LAST GIGSのCLOUDY HEARTのギターソロの手前で、氷室さんがなんか一言 言ってるんだが、コレ、なんて言ってるんだ? chatGPTに聞いたら 俺はもう、お前の事なんか忘れたよ だって、自信満々に答えるんだが、そんな長くないよな・・・? >>279 やっぱりそうだったか・・・ chatGPTは、ライブ映像を見ればはっきり 分かるとかぬかしやがったぜ・・・ 大昔にYouTubeでデモ曲や歌詞違いで何て歌っているのかわからないものを玉木宏みたいな声で歌ってくれてたのって、わかる人います? 今でもあるのかな? おうおうなかなか突っ張ってんじゃんか 嶋大輔 ヨ・ロ・シ・ク! 諸星アツシ 氷室は元の歌詞を見るとヤンチャな歌詞でインテリジェンスが足りないものが多いけど、こういうのって、メジャーに向けて自身やメンバー達で気づいて変更するのか、それとも世に出す場合のコンプラ的なことに詳しいレコード会社の担当の人が、やんわり変更するよう提案、代替案を提示してくるのかな 回し回されまるで風車だもんなあ 元レベッカのシャケが歌詞を手直しされて 外部の作詞家との共作にさせられたって言ってたし(ウェラム・ボートクラブ) 歌詞がNGになるのはよくあることかも >>292 悲しがらすって歌詞あるじゃん? 氷室が日常的に使ってた言葉なのかな? ら行の活用法がなんとかっていうか >>296 確かに。 俺も氷室のせいでw日常使ってて、おかしいどころかちょっとカッコいいくらいの錯覚に陥っていたよ。 一文字多くてリズムに乗らず敢えて…って思いたい。 やっぱり横文字の歌詞を使う時って、文法的に大丈夫かって、事務所の賢い人とかに訊いてまわるのかな? なぁ、LONGER THAN FOREVERってめちゃくちゃいい曲だな・・・ もう2週間くらい聴いてる 知らない曲がまだまだいっぱいあって、俺にとってはまるで新曲だわ 前はBOOWYだったけど、今は普通にBOØWYって書き込み出来るんだな >>303 機種依存文字だから、例えばカーステレオやナビでは 文字化けするよ >>301 めちゃ良いけど単調な曲だよねえ 単なる繰り返し そうね終わり わ、あたりま え、のよにく るーもーのーだー し、かたない ぜ、はしゃいで た、あの日 にーさーら バカバカ くすぐったい優しさは いつも決まってうわべだけ過ぎたかW >>321 グループ魂のカバーでひたすらシャワーを浴びるverがあったな ハイウェイに乗る前に、ハイウェイに乗る前に聴いてる 最後に夢を見てる奴らに送るゼー ノイズリミッター! oh let's think wo いつまで夢見てる~ 隙があれば足を引っ張って苦しむ顔を見たくてウズウズし過ぎたかW It's easy to love you should enjoy the night time過ぎたかW 悲しがらす、って表現、わがままジュリエットでも使われてるんだな まこっちゃんのドラムが中学生レベルって言ってた奴出てこいや。 「まこつのドラムレベルが低過ぎて解散の原因になった」と書いてたアホもいたな ゼロからギター教室通ったりして、CLOUDY HEARTのソロをひけるようになるまで、どのくらいかかるかな? この前無料体験会に行ってきたんだよね 真剣にギターはじめてみたい >>362 人それぞれだが3年は見といた方がいい。 >>362 ソロだけなら1年あればいけるでしょ アルペジオに苦戦するかも >>362 旨いと言われるレベルから、先に宣言してまあクラウディハートだね…って気づいてもらえるレベルまであるし、元々の素質も、期間の練習密度もあるからな。 器用で賢い人なら下のレベルで3ヶ月で大丈夫。 でも今さらクラウディハートってことは、失礼ながら若くないのかな? 若くないならもう少し長くなるw >>366 歳は35だよ!10代、20代の頃から始めればよかった・・・ でも、勉強だったり、はじめるお金だったり、いろんな事を言い訳にして、ぼんやりいつかやってみたいな、って思っている間にあっという間に時間が過ぎてしまった 今、本当に後悔してる 学生の時からはじめるべきだった バンド仲間を探せばよかった お金なんか15万もあれば十分スタートをきる事が出来る、バイトでもすればよかった 面倒で働かなかっただけ でも、何にもしなかった YAMAHAギター教室の無料体験の帰り、もの凄い喪失感に襲われた。歩きながら涙が出そうだった 自分のやりたいことに真剣に向き合えばよかった >>369 そうでしたか。 俺はもっとオジサンだけど、普通に働いて普通に暮らしているだけ。 エリートじゃないけど、エリートの歌詞みたいな笑 好きな事やって挫折して、それから就職しても今と同じ安月給だったなと思ったら、若い頃ひと勝負、ふた勝負しておけば良かったという後悔は俺にもある。 ひと勝負して負けて渋々就職したら、大きく出遅れ人生になると怖がってたものだけど、そんなのエリート街道突き進む人間以外は関係ないよな。 いい思いをしてるヤツを、真似るだけがイヤなのさ …逆よ逆。 そっちの生きざまこそいい思いで真似たいのよ。 仮に売れてなくても。 ボウイの頃の布袋って喋ったらアホの子みたいな感じだなw >>381 ちょっと口空いたまま話聞いてるんだよな・・・ 今は学校の先生みたいなキャラになってるのにな布袋さん 氷室に「BOOWYの中でもピカイチ光ってる」と言わせた頃が懐かしい ピカイチとかって実はひどいよね笑 そういう類いの言葉は自分か布袋かどちらかからって4人ともわかったうえで聞いているから。 まあボウイの頃の布袋はギタリストとしてカッコよかったよ、ギタリストとして どんな偉大なカリスマミュージシャン、カッコいい俳優とかも人間だから長いことやってたら女絡みやら、金銭問題やら、セコい事件、ハゲデブ容姿変化…など恥ずかしい話題を提供してしまうよね。 布袋の定期的に起きるのは悲しい。 氷室はステージ以外でもイメージを守っているよね。 そこがホントにカッコいいと思う。 何かやらかしたら、何十年って憧れてた思い出までぶち壊されちゃうから、タダのファンだけど、青春から今までの大袈裟に言えば人生みたいなもんだから、しょうがねぇなじゃ済まないんだよね。 X JAPANのTOSHIの洗脳された姿とか、ファンは気の毒にとしか言えないよ。 氷室に置き換えたら失神してしまうかもしれない。 “バケモノアゴ男、アゴちゃんって呼ばれていましたニヤニヤ” こんなことを氷室が言ったらどうするよ。 TOSHIが洗脳されてたのは知ってるが、その姿を見たことはないな・・・ 昔から好きだった人は、そんな姿も見てきたのかい? え?素顔でニヤニヤして“アゴがコンプレックスでした。MASAYAはバケモノアゴ男と、アゴの事を言ってきて吹っ切れた感謝”みたいな事を嬉しそうに語ってたよ。 異様だった。 奥さんも寝取られてて。 よく復活できたなと思うよ >>391 マジで氷室はブレないよな、矢沢永吉や浜田省吾みたいな孤高だわ YOSHIKIに虐待されたのもおかしくなった一因なんだろうか 暴威6人時代半袖シャツ黒色中古です。中古ですがわりときれいです 1981年~1982年10月頃の時代です。無料で1981年Secretライブ~ラスギグ迄の音源リハーサルTV等全て差し上げます!レア映像boowy 1984427渋谷ライブイン一曲差し上げます!曲名はアフロロカビリィー? https://item.fril.jp/a666bddbff0c52512f3f9a1d5cc9b990 >>393 す、すまん、アゴがどうのとかよく分からないや・・・聞いておいてごめんね 氷室京介って佇まいもカリスマ性もブリースリーみたいな存在だよな、顔も似てるし ホントはダサいオジサンの面もあるだろうに、意識して気を張って生き続けているのが、あのカッコいい顔、スタイルを維持できる大きな要因なんだろうな。 氷室を見るとキチンと生きていこうといつも思う。 いつか再び世に出た時に、“うわ❗変わってねぇな。スゲェ‼”ってなるんだろうな。 ウィーアーボーイ って当たり前のこと言ってるだけなんだけど憧れた少年時代 >>397 ツッコミどころ満載w 出品者が本気で本物だとおもってるなら誰か指摘してあげて BOOWY って書いてるし肝心な©が抜けてる泣 そもそも赤なんて作ってない こいつ自作したTシャツ売ってるんじゃないの? メルカリで検索したらBOOWYの赤Teeいっぱい出てくるし... 自作かチャイナ製ぽいですな 価格が謎にバカ高いし悪質! 考えたな。 数十年前だと自作でも“こんなのあったかもな…”ってなりそうだもの。 ましてや人気アーティストならすべてのグッズを網羅しているヤツなんていないし。 でも小銭の割に罪はとっても重いから、お前ら真似すんなよ。 バッタモンのインチキTシャツなのに全て中古w 本気で価値があると思って出品してるなら残念すぎ。 1円でもいらんわ! 圧倒的カリスマ性がある歴代のバンドボーカルランキング!B’z稲葉浩志、サザン桑田佳祐を抑えて1位に選ばれたのは… - Peachy - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/24678331/ いつか、ドラマか映画でもイイから、BOOWYのサクセスストーリーが是非見たい! >>427 たぶん氷室の家の表札も“氷室”にされてそう。 当然両親の名字も氷室 日テレのヤバい昭和という番組で昭和のヤバい歌詞ってコーナーやってたけど、 BOOWYの歌詞がヤバいわけだわw もっと舐めてよ 乾いてるのに挿れないで 感じてながらいつも、抱かれるだけ抱かれて 身体がなきゃ、誰がお前を むちゃくちゃ抱いてきたからこそ、沢山思い浮かぶんだろうな。 いつ頃から抑えめにしようって考えたのかな。 スタッフから、もう売れかけてるからやめようね って言われるのかな。 メジャーでそんな事歌ってたらテレビで流せないよ とか注意されて、書き直していたらかわいいね。 おニャン子クラブの歌詞も大概ヤバいw セーラー服を脱がそうとする秋元康 >>440 IMAGE DOWNも最初の頃は歌詞がヤバくて レコード会社がどこも受け入れてくれなかったらしいね ・てめぇの尻を切り売りするのがぁ、渋いと思う ・前後見境い無くして、やっちゃまるで豚さ~ こんな歌詞ではな笑 しかし歌の詞ではなく、仲間うちで話す品のない会話そのままだな。 よくぞ私生活がまるで見えないカッコいい神様になったな。 3枚目のアルバムから松井五郎が参加したのは 歌詞がヤバすぎたからなのかも モラル路線のままだったらずっとこんな感じで、マニア向けの知る人ぞ知る人気者で終わってたかもね。 一般向けのラブソング中心の路線に変えたから、汚い歌詞も自然と無くなるよね。 デビューの頃はパンク路線だったから、過激な歌詞で普通だったんじゃね? >>397 僕たちは滅亡へのボタンを切るために生まれた。カモンエブリバディ これもたぶん月光氏が考えたのかなと思うけど、政治的なこと歌ってないのに核戦争止めるとはちょっと違和感があるw BOOWYの初武道館と 尾崎豊の初大阪球場の映像は 何故か永遠に発売されない >>455 尾崎の最後のライブのシェリーはなぜか映像化されてなかったけどもうされたんだっけ? LIAR GiRLで始まるライブってどこのだっけ? あれでこの曲のマイランキング上位になったよ。 メチャクチャカッコいい Boowy最後のツアー、DR.FEELMAN'S PSYCHOPATHIC HEARTS CLUB BAND TOURの1発めがライアーガールかと ツアーの大とり、1224のライアーガールからマリオネットまでの前半の疾走感は個人的に彼らのベストライヴ >>463 それだ‼ありがとう。 あれカッコいいよね。 何で観たのだろうか覚えてなかった。 映像で欲しいなぁ。 >>462 わかるよ それは解散LIVEだろうけど あらためて数年ぶりに観た。 渋公でフィルムコンサート行って観たから、一緒に買ったDVDはほとんど観てなかった。 今日の終わりに宣言するってのに、少しおちゃらけるシーンがあって何か切なくなるなぁ。 この為にUltraHD Blu-rayプレーヤーとディスク買おうかな。 そうそう、渋公にとんでもないリーゼントしたヤンキー達が円陣組んで叫んでいたのを見て、この時代にまだこんなのいるんだなぁ。 フィルムコンサートなのに気合い入ってんなぁって思っていたら、メジャーデビュー前の氣志團だったと後に知った。 近年に発売された19880404や1224の再編成版の音源がサブスクに来ないのは何でだろう。 >>459 最終公演のシェリーは尾崎がビデオに収録しないと言ったから未だに発売されてない 最終公演の本当の意味での完全版も発売されていない >>474 カッコいいよな。 黒のラプソディとからチュルルとか。 デモとかの時期も考えると作ったの10代の頃なのかね? 咥えたタバコ捨ててもう一度抱いてよ。 そのひとことが言えたら、楽になるのに こんなの相当モテてヤりまくってないと出てこない発想だよな。 顔が良いのがボーカルって、人気が出て売れるからそうなっているのだろうけど、モテないヤツより圧倒的に経験値があって、良い歌詞が浮かぶってのもあるのだろうな。 顔が良いと、女もてあそんで捨てた的な内容も説得力があるしな。 ブサイクボーカルでは“ウソだろ?作り話?”とか思われかねない笑 【音楽】「BOØWY」シングル人気ランキング! 2位は「わがままジュリエット」、1位は? <2023年最新投票結果> [湛然★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1695217507/ XJAPAN は仮にファンでも恥ずかしくて言えないレベル XJAPAN は仮にファンでも恥ずかしくて言えないレベル XJAPAN は仮にファンでも恥ずかしくて言えないレベル 唇にジェラシーとチュルルは、当時の資生堂かカネボウの口紅のCMにタイアップして欲しかった。 スレチで悪いけど、BUCK-TICKの櫻井敦司さんが亡くなった >>490 さっき、ヤフーニュースで見た! まさか、BUCK-TICKの櫻井さんが亡くなるなんて、まだ信じられないです・・・。(泣) 追伸、BUCK-TICKの櫻井さんへ、慎んでご冥福をお祈りします。合掌。 BOOWY解散後、雨後の筍のように似たようなビートロックバンドが現れて、最初はBUCK-TICKもそのひとくくりに見ていたんだけど、1番レベルが高くてカッコよくて好きになったんだよな。 狂った太陽までは全部アルバム買って聴いてた。 >>482 BOOWY→BUCK-TICK→Xと聴いていった奴は多いと思う BOOWYファンでXやhideに詳しい奴多いし BOOWYからBUCK-TICKはわかるけど、Xは流れ(系譜)で好きになるというのはないだろ。 それは流れではなく、単にそいつらの好みだろう。 >>496 リアルタイムの中高生がインパクトを受けた順だ ZIGGYやPERSONZなんかも人気だった 誰もが似た系譜の音楽だけしか聴かないと思うのは単に君の好みだろう >>498 でもそれを言ったら系譜も流れも何もないよね。 単に流行りに乗っかる人たちって事だよね。 音楽に限らず。 BOOWY、BUCK-TICKはXに流れるっていうのも根拠に乏しいし、系譜からXに行く事はないというのも乱暴だとも思った。 別に否定しているワケではないよ。 俺も君も、みんなそうだろうから。 >>499 根拠に乏しいも何も実際に東京ドームでやるほどの人気だったBUCK-TICKが音楽もビジュアルもより派手でわかりやすいカリスマのXの台頭で食われたのは事実 当時の空気を知る者ならわかるはず 系譜が違う音楽は流行りを追う奴ぐらいしか聴かないと思い込んでるなら頭固すぎるし聴く音楽の幅も狭そう でもXよりBUCK-TICKの方がルックスがいいよな、ミーハーなら見た目の良さに走るだろうに何でXはウケたんだ XはTVに出まくってたからかな そういった縛りみたいなものが無かった 季節が君だけを変えるは、この季節にピッタリだと思う! バクチクよりビジュアル系の最初ってUP-BEATじゃないか? 拝啓ボウイ様行ってきたけど 俺も含めて今だにBOOWY離れできない化石みたいなおじさんおばさんが多くて嬉しかったな 同じ会場にステージ2つ、お互いの音被らないものなの? >>507 本番やってる間にもう片方が準備するタイムテーブルになってたからOK 準備側は音量控え目になってたし 私も昨日拝啓BOOWY様イベント行って来ました(^-^) ライブ、皆さんマスクしてたけど、盛り上がってましたね。 ジグロ京介見た? あの人一応物真似タレント(事務所所属)なの? それとも完全なる地元の素人? たくさんのコピーバンドが来たけどなんやかんやCDかけてるだけのダイノジが一番盛り上がったし 40年経っても誰も追いつけないボウイってやっぱ偉大だわな >>511 それな~ CDかかって盛り上がって、涙出てきて止まらなかった ジクロさん見ましたよ、たまに19時位からTBSとかでやってるモノマネ歌番組みたいな感じ。 あと、有名なのかはわからないけど、ご本人のグッズ、売ってましたが、高いなあ( ºロº) 本物のアーティスト並な価格でしたよ!会場では、買ったグッズにサイン会してました。 ジクロさん見ましたよ、たまに19時位からTBSとかでやってるモノマネ歌番組みたいな感じ。 あと、有名なのかはわからないけど、ご本人のグッズ、売ってましたが、高いなあ( ºロº) 本物のアーティスト並な価格でしたよ!会場では、買ったグッズにサイン会してました。 >>514 ありがとうございます。 ジグロ目当てではなく、結局BOØWYの曲が聴きたいからギャラリーが集まるんだろうなぁ。 高価なグッズ販売とは生意気な笑 5thアルバム「BEATEMOTION」リリースから今日で37年 初めて買ったCDだったなぁ。 洋楽かぶれで邦楽をバカにしていたイヤなガキだったけど、BOØWYを聴いたら最高にカッコいいってなって、震えたよ。 若いからってのもあるけど、音楽を聴いてこれを超える感動は未だない、 というかもう無いだろう。 無くていい。 あってたまるか笑 山下久美子のレインカーネーションが好きなんだよな(´ω`) 氷室1960年10月7日63歳 布袋1962年2月1日61歳 KANは知らんけど 耳の調子の良い時にゆっくりとでいいからコツコツ歌ってアルバム作ってくれないかなぁ。 まあ、耳だけでなく美学があるから再始動はないだろうな。 俺だったら何やっても億の金が入る生活は手放せないから、耳の事は黙っているだろうなw そういう所からもカッコいいなと思うよ。 再結成とか贅沢なことは言わない 布袋との2ショットとかもうそれだけでいい >>533 笑 再結成できれば必然的にツーショットもできるだろ。 まあ、それくらい無理だということだよな。 明日の18:30に久々にDVD見るか 騒ごうぜ! 5chで 映像のことか?無理だろう。DVDボックスのイメージダウンの画質も残念だったし。本当にEMIが保管していたものだったのか怪しいレベル。 もう持ってるテレビ出演やら、リハの風景とか、出して良いならふざけて撮ったレベルのものまで、持ち得る映像全てまとめてBOXで出してくれないかな。 画像が汚いとか雑音とか、ぶつ切れで結末がないものとかファンは全く気にしないと思う。 何せ雑音だらけのデモテープを、今でも大喜びで聴いているのだから。 10万でも買うよ。 >>549 もうYOUTUBEで大体出てるんじゃね? >>550 オジサンだから、ああいうのより所有欲が勝るんだよw 851224の映像ってフルでありそうだけど佐賀みたいに流出してないのかな バッドフィーリングでサビに入る前の英語、何て言ってるの? 🎵腰振るのはやーめーてーくぅれー (※ナンチャラパターン)←ココ 🎵オーイェーアッパッパのー just a hero 武道館がリリース出来ない理由、当時の関係者っぽいひとがYouTubeコメしてるね わざわざDVDのイメダンに汚い映像混ぜた理由も合点がいったわ >>567 要約するとこんな感じ ・武道館映像はテレ東管理の元「ニューエイジ・ミュージック」向けとして収録された ・収録に用いたカメラ4台分の原盤は、編集間もなくしてテープ再利用のために上書き消去されてしまい、そのものが消失 TV向け素材であったことから、原盤の複製はユイ音楽工房にも行き渡らず ・当時担当者の判断で、β-HIFIを用い開演→終演までノンストップで映像収録は実施していた 流出している完全版(いわゆる業務版?)は、これが巡り巡った結果 β-HIFIからコピーはユイ音楽工房にも渡した このβ-HIFI原盤も後日、所有者自宅の火災により消失 リリースへの律速を纏めると ・原盤消失:これが致命的であり決定打 ・現存資産頼りが期待できない:デジタル処理で無理やり頑張るとしても流石に厳しい感 テレ東が所有している(のかは不明)ニューエイジ・ミュージック素材を再編集する? →既に音源NAKEDもリリースしてしまっている事から、ニューエイジ・ミュージックにて放映されなかった楽曲を外さざる得ないのは流石に許容できないのではないか ユイ音楽工房に渡ったと思われるβ-HIFIからのコピーを活用・編集する? →そもそも保管されているのか? 仮にある程度の質を保っていても、過去リリース作品に含まれるイメージダウンでの差込みを見る限り期待できそうにない きちんと処理ができる状況であったのであれば、流石にあの仕上がりで済ませる事はあり得ない 現に過去のDVD-BOXでは、都有三号地含めTV収録の素材を上手く仕上げている事から 映像コンテンツで飯食ってる会社が、上書き録画する事に驚き。 テープ買う金が無いわけではないでしょう。 保管場所がパンパンだったのか笑 一般家庭でも大事なものは上書きしないのに。 >>568 その動画のタイトル教えていただけませんか? >>570 どうぞー コメントを評価順ではなく、新しい順でソートして御覧くださいな ttps://www.youtube.com/watch?v=A0z9PDrPC2Q&lc=UgxIsTu-6IOyotM1X-N4AaABAg.9uL4SITUohZ9zL6LxSb5Xj >>569 流石に「嘘だろ?w」と思えるのだけれども…昭和の時代だったら有り得たのがね、困るよね。 この辺の事情も詳しく投稿者が書き連ねているけど、固定資産に該当する位にメディア一本の値段が高額だったと。 担当する映像スタジオはあくまで下請けであり、あの時代でも皆金策含めて四苦八苦、途中潰れるスタジオも存在したくらい。 そんな状況であるからこそ、別に「再利用」は特別な事でなかったし、むしろ「当たり前」だった。 個人的には、今回投稿された情報はほぼ正解だと思ってて、当時ユイ音楽工房が管理・主導して撮影してくれていればと、悔やまれるね。 TV東京からのバックアップ得るための、バーターでもあったのかもしれないね。 所有者自宅火災で消失って これで他にも色々消失してそう >>572 ありがとうございました。 長文ですが、非常に興味深い内容でした。 生前の土屋氏が販売したくても、作品として出せる ものではないから販売できない旨の話をしていてた のを覚えています。 当時は理解できず、どうせ小出し商法の出し惜しみ と思っていましたが、制作者側の意見を拝見し、これが 現実なのかととても残念です。 BOØWYがこんなに売れると分かってたらもっと大切に保持してただろうが 後の祭り >>577 おっしゃるとおり。 ただ86年って火がつくかつかないか微妙な時期だったのがねー まさか当人達も、30年後も語られるバンドになるとは思ってもなかっただろうし 初武道館は仕方ないがサイコパスの武道館ぐらいはちゃんと撮影しとけとは思う 売れそうだから、メディアで商売になりそうだからこそカメラ回してんのに…。 予算の関係もわかるけど、消す残すの優先順位ってないのかね。 テープ5本で回しているわけじゃないでしょうに。 もったいない 元々BOØWY VIDEOが発売予定だったから 武道館はビデオ販売は考えてなかったんだろう その代わりにライブ・アルバムとして発売された 昔はより良い画質音質求めて、同じものを何度も買ったなぁ。 ヤフオクとかなかったから、クアントっていう個人売買雑誌で買ったりしてさ。 新宿ロフトの奴は最高クラスの持っていると思う。 何故か相場が固まっていて、どうせダビングじゃねぇかと、相場ぶっ壊して安く大量に売っていたら、ライバル販売者からころすぞって手紙がきたよ笑 うぉ ちょと ステージの上がんな、バカ野郎 演奏出来ねえだろう 恒松から常松に変えたのっていつ頃かな? 本名恒二だよね。 ツネマツにした由来とか知ってる人いる? フリクションのメンバーにあやかってじゃなかったっけ? かなりうろ覚えなので間違ったらごめん。 恒松は松井恒松という感じの見た目で付けた。 (B to Yって雑誌みたいな本だったか??) 恒松から常松は 布袋ラジオのミュージックスクエアのゲスト出演時(セカンドアルバム発売時)に姓名判断氏か占い氏か忘れたけど、 「見てもらったのね」 という理由で変えた。 その時の本に、諸星アツシは当時流行ってた うる星やつらの諸星アタルから付けたって書いてあったかも。 布袋寅泰は本名が面白いからそのまま。 未だにここに来る人って、並の情報量じゃないねw 姓名判断って、狂介→京介と同じパターンだね。 “俺もみてもらおうかな?”ってなったのかな。 初武道館の一年後がcaseだと思えば ビートエモーション以降の売れ方は半端ない てめぇの尻を切り売りするのが、渋いと思う利口な娘。 前後見境い無くして、ヤっちゃまるで豚さ …こんな歌詞の歌から、天下取って伝説になるんだもんな。 時代だよね。 今の若いミュージシャンの洗練された上手な音作りな事よ。 音楽イコールビートロックが刷り込まれているから、それ以外はカッタルイ曲って未だに思ってしまうよ。 BOOWYファンてろくな奴いないよね。あくまで俺が生きてきたまでの個人的な感想だけど。 >>597 うん、かなり狭い視野での発言だね。書かないほうがいいよw 新宿ロフトの創業者が当時の思い出を語った本が出たらしい。 ビーングの社長がロフトの創業者に、“元暴走族のバンドで手に負えないから面倒みてくれ”と頼まれたらしい。 ロフトと言えばロックバンドとして有名になる登竜門で、出番が貰えたらチャンスなので、みんなイキってはいても支配人には逆らわないと聞いた事があったけど、この本では氷室はメチャクチャだったらしい。 関係なく店長とかを怒鳴り散らしていたって笑 「(リハがおして)遅せぇよ!いつまで待たせんだ!」店長が「もう少し待ってくれ」 氷室「誰だてめぇは!」って。 なんか嬉しくなっちゃった。 漫画の主人公じゃん。 メディアの前ではこうだけど、裏ではこんな~ってのがなくてよかった。 その時オーディションに来ていた高橋まことがなだめて事なきを得たらしい。 粗暴なバンドだからという理由でどこもレコード会社が決まらず困っていたけど、ビーングの某大物の契約のバーターでMORALが発売できたって。 でもMORALの頃から氷室と布袋は「今月で解散する」とか言ってたんだって。 断片的には聞いた話だけど、当時のロフトの創業者の口から出た話だから噂話レベルではなく、実際見てきた話だから楽しい。 ちなみに本は「1976年の新宿ロフト」平野悠 (星海社新書) エレクトリック・レディ・ランドの店長もそんな事言ってたな 氷室だか布袋だかがもう解散するって言うので 色々な人に迷惑かけるから続けろって叱ったとか うろ覚えだけど BOØWYのメンバー達も、毎年バレンタインデーに全国の女性ファンから。 トラック3〜4台分の、バレンタインチョコをもらったのかな? >>602 ワーキャーになる期間がとても短いうえに、ジャニーズとかわかりやすい送り先とかもわからないだろうから、そんなでもなかったのでは。 しかし誇らしげにトラック何台とかアピールする輩と比べて、何も言わないのってカッコいいよな BOØWYも、バレンタインデーに全国の女性ファン達から、4トントラック5台分位のバレンタインチョコをもらったのかな? SHAM AND ALONE 見せかけのひとりぼっち カッコいい歌詞だな。 よく思い付くよな。 それとも有名なフレーズなの? IN MY HEAD SHAM AND ALONE イカした頭でOH! NO OH MY HEAD IS GO SHAM AND ALONE イカした頭でOH! NO OH MY HEAD IS GO I CAN'T STOP FALL IN YOU *SHA LA LA LA LA *Wow Wow Wow BYE Wow Wow Wow *IN MY HEAD 未発表では一番好き。 てか、トータルでも上位 IN MY HEADってスタジオ収録の音源ある?何度もライブのオープニングを飾った曲なのに、アルバム収録はおろかCASE~でもやらなかったし残念。コステロの曲にそんなに似てるか? >>612 スタジオあったら金出して買いたい。 アルバムモラル位のクオリティで皆あると思うんだよな。 また同じアルバムでのBOØWY商法してもいいから、特典で未発表の集めたディスク付けて欲しい。 それならミッドナイトデート?やったかな それもついでに出してほし dakara part2の作曲者はやっぱり氷室かね? 作詞は氷室だけど あの曲マジで好きなんだよなぁ、CD化されんかな ないんだろうなあ もしあったらたった一度のラブソングより先にリリースしてるよ でもさ、たった一度の~は、MORAL+3に入れなかったんだぜ? BOØWY商法でまだあると期待…できないわな。 ここまで経ってもそういうことしないのだもの。 BOØWY商法に腹立ったものだけど、今となってはほぼ同じのまた買うから、未発表入れてくれ >>615 そのタイトルPart2はやめてくれ やっつけで付けたタイトルだからw 今は後悔してる、もっとカッケータイトルにして流せば良かった 氷室はんは還暦アルバムも出さずになにしてはるんですか? あまり過去のことをクヨクヨしない2人なんだろ しばらくしたらなんで別れたかまた思い出すだろう インクスティック芝浦ファクトリーのセトリがいいなー。ソロカバー曲あるし。 1曲でいいから新曲作ってくれないかな。 お互い会う時間もないから、作っても仕上げられないか。 活動期間が短いから、結局毎回同じようなセットリストになるんだよな。 オープニングprettydollとBEMYBABYはもうないだろうな。 1990と予想。 医者禁止は良いアイデアだと思った。 嫌味とかではなく本当に。 あのキャラクターイメージで、年老いてできなくなりましたとは、絶対に言えないし、聞きたくない。 シンバルキックって凄いのはわかるけどカッコよくはないよな 年寄りの冷や水感で 右でも左でもいいじゃない まことさんはかっこいいさ 18:00〜18:50 NHK-FM(東京) サカナクション・山口一郎〜Night Fishing Radio〜 山口一郎,佐藤吉春,【リポーター】井手美穂 ミュージック・マスターピース〜その時名盤は生まれた〜 【今回の名盤】BOφWY「JUST A HERO」 【リポーター】井手美穂 毎回1枚の名盤をテーマにお届けしている「ミュージック・マスターピース」。 今回は’80年代ロックのアイコン、BOφWYが1986年に発表した「JUST A HERO」を特集。 代表曲「わがままジュリエット」をフィーチャー、初のセルフプロデュースで多彩な才能が一気に開花した 転機の一枚を深掘りします。番組後半ではおなじみ、DJで音楽ライターの佐藤吉春さんが、 最新のダンスミュージックを紹介します! 何も言うな ただ頷いてくれればいい Oh lady 基本的にライブで客に歌わせるの好きじゃないけどラスギグのDreamin'のサビだけは許せる ラスギグ初日のdreamin'で氷室布袋が ステージ前に降りて並んで演奏してるシーンが一番好きだ 次はサーカス最終日のbaby actionのイントロからAメロにかけての布袋 19880404 や 1224 リマスター、サブスク解禁来てくれないかしら >>642 たぶんオジサンオバサンだろうけど、若いなw 俺はディスクで所有していないと落ち着かない サイコパス聴きながらありもしない7枚目のアルバム妄想するの好き 水ダウで清春がボロアパートに来た時ウォ!こんな格のミュージシャンが!ってなったけど、氷室はこんな仕事すら受けないものな。 SNS発信もしないし日本にもいない。 カリスマを維持するのは沈黙が1番だな。 昭和の銀幕のスターとかって、スクリーンの姿がほぼ全てだから、完璧な姿しか世間は知らないものな。 スーパーでこれ買っただの、楽屋で飯食ってる姿や、子供と遊んでるなんてSNSで自ら発信してたら、そりゃ親近感は湧いてもスーパースターとは思わなくなるよな。 B’zのギターと言ったらテラーニさんですが、布袋のギターも出来るみたい。 親指を使わずにBad feelingが弾けるとは(^^) https://twitter.com/Terrani1960 https://twitter.com/thejimwatkins 40代の頃の氷室の歌い方でMORAL全曲再録したら笑えるアルバムになりそう LASTGIGS以降、4人が揃ったのはカメラマン加藤正憲の結婚式の時だけど “二次会で再結成GIGS”とはならなかったんだな 93年に解散したユニコーンの場合、2007年にJMENの結婚式に 民生・阿部・EBI・テッシーの4人に、シータカこと古田たかしも出席して 二次会で14年ぶりにライブして、2008年の正月に川西も交えて新年会 その席で再始動が決定して、完全シークレットでアルバムのレコーディング 2009年1月から再始動して現在に至ってる >>654 まあ、ユニコーンも嫌いじゃないけど、格っていうか、空気感が違うからな。 軽く二次会でってワケにはいかないだろうしね。 周りがざわつくし、ニュースになっちゃう BOØWYを知っていくのが今一番楽しい きっかけは年の離れた友人がカラオケで季節は〜を歌ってたことから 俺も考えが足りなくて申し訳ない ミスフィットなもんで 最近になってBOΦWYを好きになった者です。 LiveのDVDを揃えたくて、 LastGIG、武道館、1224を買ったのですが、 これ以外にもLiveDVDは販売されたのでしょうか? あとはブルーレイボックスにサーカスツアーの武道館初日全曲収録が入ってます これは分売はされてません それとBOOWYVIDEO(86年高崎のライブ)とか gigs boxというのがあります gigs boxはcase of BOOWY(全曲収録)や87年夏のイベントや85年のマーキーでのライブなどが収録されてます boxではない分売のcase of BOOWYもありますが こちらは何曲かカットされているので gigs boxを買った方がいいです 1224の4K Ultra HD Blu-ray版持ってる奴いる? 鈍い俺でも凄さに気づけるレベルなら買いたい。 気づけるならソフト&プレーヤー買っても惜しくない >>0663様 ありがとうございます! 意外とあるんですね! 高崎のは特に欲しいです! すみませんひとつ訂正 現行のブルーレイ版case of BOOWYって全曲収録なんすね まあそれでもgigs boxを勧めます 色々入ってるし中古ならまあまあ安いから 1224の4K Ultra HD Blu-ray版、高いんだな。 プレーヤーと合わせたら5万くらいいきそうだな。 1224だけだともったいないから、他の作品も探してみる >>662 氏は CASE OF BOOWY に行かないのはなんでだろう。昔のひとは大概 CASE 4巻セットで衝撃を受けたものだが。 俺もcaseで衝撃受けて、 caseが一番好きだな CASE → BOOWY VIDEO → 当時はこれくらいしか映像がなかったためブートに手を出す(そういうジャンルがあるのを初めて知る) → 解散から13年後にLAST GIGSと1224解禁祭り (盛り上りが最高潮) → 以降は惰性 1224は確かに祭りになった。 渋公でフィルムコンサート観に行ったもの。 出店も並んでいて、海賊版と知りつつ沢山買ったよ。 公式のグッズも全種類買った。 入り口で特攻服着たリーゼントの5人組がいて、“どの会場でも気合い入ったコスプレ客っているよなぁ”って冷ややかな目で見ていたら、そいつら氣志團だった。 もちろんまだ無名。 円陣組んで氣志團って名前を連呼していた。 その時はただの奇声にしか思わなかったが。 しかし同じ渋公で大画面で観て震えたから、生で観た人はもっと衝撃だったろうな。 ここにいるのかな? 口づけてアイロニー BOOWYで覚えた横文字たくさんある。 勉強の英単語は調べなかったクセに、BOOWYの歌詞にあると気になって調べまくったなぁ。 今みたいにスマホで簡単に調べられないから、知りたい本気度が違った。 BOØWYは、新宿ロフトでライブ活動したのをきっかけに。 その後、トントン拍子に出世する形で、渋公とか野音を経て日本武道館でライブをやってブレイクした! >>612 FUNNY BOYの英語DEMOで、 ラストのフェードアウトで氷室が「IN MY HEAD」って言ってるように聞こえる。 その直後にDEMO録ったのかな? 歌詞が決まっていないからスタジオレコーディングしなかったのでは?と思う。 そういえばインマイヘッドって、ライブの音しか聴いた事がないな。 未発表なのに俺の中で5本の指に入る。 何周もしなきゃそんなランクにはならないのは自覚している。 >>680 氷室さんは歌舞伎町のホストでなんたらかんたらのおばちゃん乙 コピーバンドで、ベースやってたが、1曲ダウンピッキングで弾きたおせるのは、ノーニューヨーク だけだった。 イメージダウンやドリーミンなんて絶対無理。 布袋の楽曲と氷室の歌声だけでは伝説にはなれなかっただろうな。 松井高橋両名のテクニックの凄さよ。 ひとり欠けてもあそこまでは登り詰められなかったよきっと。 https://www.youtube.com/watch?v=Q4MiAPCYL3Q こんなギター弾いた事あったんだね ロゴがよく見えないけどコンコルドヘッドだから多分フェルナンデスだろう でもピックガードがついてる そのコレクターの私物自慢コーナー 行ってビックリの狭さ 私物自慢コーナーてw まあでも古い紙ものに関してはこの人のコレクションはすごいよ ワイもけっこう持ってる方だと思うけど負けるわ >>708 博物館どころか、全面にBOØWYを押し出してほしい。 演歌とアイドルしか(事務所のデカさで)音楽で飯が食えなかった世界だったのに、ロックで、もっと言えば実力で飯が食える世界にしてくれたのがBOØWY。 内田裕也とかCAROLとか色々やってたみたいだけど、コアなファン相手に~感が否めない。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる