ニューミュージックってなあに?
ニューミュージックってなあに?
ニューミュージックのアーティスト
70年代前半
吉田拓郎
井上陽水
かぐや姫
風
荒井由実(松任谷由実)
70年代後半
アリス
さだまさし
松山千春
岸田智史
中島みゆき
渡辺真知子
八神純子
久保田早紀
ゴダイゴ
甲斐バンド
サザンオールスターズ
オフコース・チューリップ
世良公則&ツイスト
五輪真弓
尾崎亜美
80年代前半
中原めいこ(1982年デビュー)
堀江淳(1981年デビュー)
あみん(1982年デビュー)
雅夢(1980年デビュー)
チャゲ&飛鳥(1979年デビュー)
村下孝蔵(1980年デビュー)
五十嵐浩晃(1980年デビュー)
H2O(1980年デビュー)「想い出がいっぱい」は1983年発売
飯島真理(1983年デビュー)「愛・おぼえていますか」は1984年発売
安全地帯(1982年デビュー)「ワインレッドの心」は1983年発売
(注)80年代後半はニューミュージックはもう存在せず >>415
当時も今も、そもそも筒美作品はニューミュージックとは呼ばれていない シンガーソングライターじゃない歌手とか他人に書いてもらった曲が代表曲になってる歌手とかをニューミュージックと呼んでいる
そのことをおかしいと思わなくなってる人間が多くなってるんだな
もう理解がおかしいというかニューミュージックが変質してるというか >>427
78年の国民的番組NHK紅白歌合戦では「ニューミュージック・コーナー」という企画がありサーカスや庄野真代が登場した。
サーカスはそもそも自作をしないし
庄野真代は78年の時点で自作ヒットは出てなかったぞ
あんた無知だねw 永遠のニューミュージック大全集
~Diary~
CD全10巻170曲
https://www.u-canshop.jp/newmusic/ また湧いてきたか
テレビやラジオやレコード会社が貼り付けたレッテルをうのみにして何の疑問も感じない奴らが
まったく、小学生レベルだな、かわいそうに
当時は、今の「シティポップ」の状況と同じで、売ろうとするために、レコード会社やマスコミは、なんでもかんでもニューミュージックと呼びたがった
ニューミュージックと呼んだらそれで満足してた だからそれがニューミュージックの正体だっていい加減気付けよw スージー鈴木が「偽ニューミュージック」について書いている
本としては「1979年の歌謡曲」か「80年代音楽解体新書」のはず
マスコミなどが言ってることを何でもかんでも鵜呑みにしたりしないで、
正しい正しくないという評価ないし批判をすることも必要なのである
スージー鈴木の言っていることを鵜呑みにする必要もないが、
マスコミが言っていることでも間違ってるかもしれないと批判的に考えることが重要 >>430
それを見て「あれれ、NHK間違っちゃってるね」と思わないのが不思議 >>436
当時NHKに抗議の電話が殺到したのかな?
違うならニューミュージックと認められた事になるんだぞ そもそもニューミュージックなんてそんなもんなんだよ 一口に紅白と言っても当時と今ではテレビの視聴環境はかなり違う
当時テレビは一家に一台が当たり前で家族全員で同じ番組を見ていた。
そして1978 年の第29回 紅白歌合戦の視聴率は驚異の72.2%
これはもう否定のしようがないね 1970年代末頃は、アイドルは低調でニューミュージックは好調だったので、
レコード会社やマスコミは、少しでも可能ならば、アイドル系の歌手でも
ニューミュージックと無理にでも呼ぼうという傾向があった
それに騙されていたケースも多い 竹内まりやは1970年代はシンガーソングライターではなかったのでニューミュージックではなかった 1970年代のNHKの音楽番組のレッテルを信じてるという時点で終わってる
終わってるということの自覚が全くないのが、またこれ怖い >>436
不思議と思うのは君がにわかだという証拠 >>441
それは嘘
竹内まりやは70年代からシンガーソングライターとしても活動しているし、ニューミュージックとはシンガーソングライター限定の称号でもない
証拠もないくせにでまかせを言うな >>440
ニューミュージックに限らずどんなジャンルでも売る事を目的としてる
これは常識だよ
ジャンルを決める権利のあるレコード会社が決めたなら
それ等を含めてニューミュージックと言う。(実際に言っていた!)
それからお前ごときにジャンルを勝手に決めたり歴史を覆す権利はないという事を肝に銘じておけ >竹内まりやは70年代からシンガーソングライターとしても活動
そんな曲ほとんどないよね
仮にあっても1割以下
代表曲は、林哲司と加藤和彦の作品 >>445
>ジャンルを決める権利のあるレコード会社
そんな権利はレコード会社にはない
そこから間違ってるんじゃ話にならない
このスレから早く出ていった方がいいよ 昔、NHK FMに「ひるの歌謡曲」という番組があったが、その番組で紹介された歌手はすべて歌謡曲だと主張してる馬鹿な奴がいた
紅白歌合戦のコーナーを疑いなく信じてる奴は同一人物? >>448
>昔、NHK FMに「ひるの歌謡曲」という番組があったが、その番組で紹介された歌手はすべて歌謡曲だと主張してる馬鹿な奴がいた
そいつは何処に??? >>448
「ひるの歌謡曲」で紹介された歌手はすべて歌謡曲だと主張したとされる書き込みが見当たらないけど
お前はデタラメしか書けないかw >>446
あんた日本語苦手だろ
「も」の意味を理解出来ないなら書き込み禁止とする
代表曲なんて話題にしてねーしw >>445
>「ジャンルを決める権利のあるレコード会社」
こんなことまで言いだす、究極の馬鹿が登場してくるとは思ってもみなかった 「NHK FMに「ひるの歌謡曲」という番組があったが、その番組で紹介された歌手はすべて歌謡曲だと主張してる馬鹿な奴がいた」
こんなことまで言いだす、究極の馬鹿が登場してくるとは思ってもみなかったw >>386や>>448のように何処にも書かれていないデタラメを捏造投稿し、指摘されても謝罪も出来ない常識知らずは、今後何を言っても信用されないのが明らかなので出入り禁止とします。 >>445
レコード会社をそんなに信頼するとは馬鹿だなあ
もしかして、レコード会社勤務の人間か? .
ジャンルはレコード会社の権利って、どんだけ勘違いちゃんなのか,,,, レコード会社の言ってるジャンル分けは参考にしたらいい
しかし、全面的に信じるのは非常に危険
特に、「ニューミュージック」についてのコンピCDとかは、ずいぶんおかしな曲も収録してる
確かに幅広く多くの曲を収録したほうが売れるんだろうが、ひどい話だ >もしかして、レコード会社勤務の人間か?
どんだけ勘違いちゃんなのか,,,, 歌謡曲とニューミュージックの境界をどこに置くかだな
山口百恵やピンクレディは歌謡曲
松任谷由実や八神純子はニューミュージック
庄野真代や大橋純子は境界 庄野真代は当時からニューミュージックと呼ばれていた。
何十年も経ってからの除外されるとしたらまるで冥王星 >>462
前出の紅白はともかくとして、
それ以外にいつどこで呼ばれてたの?
その点関心がある 庄野真代の場合、「飛んでイスタンブール」から4曲連続して筒美京平だけど、
その後、シングルでも自作を出し、
1980年の「Hey Lady 優しくなれるかい」は自作でヒットしたから、
ニューミュージックの印書は強い 当時、シンガーソングライターとはなかなか言えなかった竹内まりやを、したがってニューミュージックとも呼びにくく、
どうジャンル分けするのか、という中で、シンガーソングライターであることにこだわらない言い方「シティポップス」が彼女に対して使われ始めた そもそも自作じゃないからニューミュージックじゃないというルールはないから >>467
きちんと全体像を把握しないといけない
シンガーソングライターではないけどニューミュージックと呼ばれた(と主張できる)歌手など10人もいないだろ?
具体的に列挙してみたらわかる 居たのが事実なら事実として受け止めなければいけませんな シンガーソングライターとニュミュージックの関係
オレだったら、レコード会社やNHKよりも広辞苑のほうを信頼するね 一般人はテレビ等でニュースを見聞きするのと何も変わらない。
いちいち広辞苑とか出さんだろw >>469
ピントのずれた奴だな
問題は「居たのか居なかったのか」ではなく
「レコード会社やNHKが間違っていたのかどうか」だよ >>468
今まで出てきてる歌手を列挙すると
庄野真代
サーカス
大橋純子
中原理恵
桑江知子
竹内まりや
6人(グループ)もいる >>472
レコード会社やNHKが間違っていたと主張したいならまず、間違ってるというソースを出しなさいよ!
>>473
稲垣潤一
桑名正博
H2O
ハイファイセット >>470
貴方はニューミュージック全盛の頃、広辞苑でニューミュージックについて調べたのですか? レコード会社を信頼するのはやめた方がいい
どうせ根拠なく、売れるためにいい加減なことばかり言ってるんだから だから根拠がないと主張したいなら根拠がないというソースを出しなさい >>471
仮にそうだとしても、レコード会社やNHKの誤りが急に正しくなったりはしない それじゃまずレコード会社やNHKに撤回を求めなさいよ。
それをしないなら容認してる事になるのだから掲示板等での反論は禁止ですよ >>479
まあ、そういうな
当時まだ小学生くらいだったんじゃないか
NHKを信じても仕方ない
それに、死ぬ前のお爺ちゃんの時点で、自分の間違いに気づけたんだから、よかったじゃないか >>481
何言ってんだか
小学生だから間違ってもいいというのは甘い
いろいろ音楽を聞いたり、調べたりしたら、当時でも何かおかしいということに気づけたはずだ
余計に悪いのは、今になって子供のころの経験をそのまま、まったく検証もせずにやみくもに主張するなど、いい大人のすることではない >>474
他人に要求ばっかしないで、広辞苑くらい、自分自身で足を運んで図書館か書店で見てくださいな >>482
自分は大人になってからジャンル分けなんてイメージの為にあるようなもんだから絶対にシンガーソングライターという縛りは要らんと思ったな >>475
もうあきれるくらい馬鹿だな
「広辞苑」の性格を少しでも考えたらわかるだろ
当時の広辞苑に「ニューミュージック」が掲載されているはずはない 個人的には、当時のNHKが間違っていたことはあまり責められないと思う
だいたい、同時代の若者文化を正確に理解、把握するのは、マスコミ、特にNHKには無理なんだろう
今でもそうだよ
的外れはよくある >>487
当時の話しをしてるって分からないのなら出て行けよ >>488
あるな
NHKでの内容そのままで若者の話題をしても、若い人からそれ違いますよといわれるとか >>488
庄野真代やサーカスをニューミュージック扱いしにたのはNHK独自ではないよ >>489
だからあ、本屋で新しいのを見てくれとお願いする >>491
間違いやすかったの状況は認めるが、間違いは間違い 当時からおかしいと思ってたんだ
スージー鈴木が「偽ニューミュージック」と名付けてくれて、腑に落ちた 歴史というのは、あとから正しいかどうかを評価するものだということが理解できていないようだ ギターを持って小椋佳の曲を弾き語りしていた頃の中村雅俊をニューミュージック扱いする
定義としては間違いなんだが間違いのままでいいという所だな
それで世間に認知されているから >>496
NHKもレコード会社も訂正してないならそっちに抗議すれば? 「当時どう呼ばれていたのか」という点と
「現在の(理論的な)視点から正しいのかどうか」を峻別して
かつ両方を検討しなければならない
片方だけでは、片手落ちである
そして、「当時どう呼ばれていたのか」について、かなり信頼できないという点を十分に注意しないといけない あと、より専門的には、なぜレコード会社やNHKが間違っていたのか、という理由を検討する必要がある
単純に「売るため」とかいうのでは、あまりに掘り方が足りない
しかし、これは非常に難しい 別に、間違うことは仕方ない、抗議も不要(しても無駄)
しかし、きちんと評価、訂正していかないといけない
あまりに歴史学的かもしれないが、1次文献をうのみにするのは非常に危険 1976年巷で流行ってた曲は荒井由実謹製のハイファイセット(元赤い鳥)
それと同じく荒井由実謹製のバンバン
前者が歌謡曲扱いで後者はニューミュージック
この違いを説明してくれる? そもそもキッチリしたジャンルじゃなかったって事だろ >前者が歌謡曲扱いで後者はニューミュージック
これは、どこでの評価?(一般マスコミ(テレビ・ラジオ)、音楽雑誌などなど)
その評価がそもそも間違っている可能性がある
その点をまず明らかにしないと、この時点で検討しても、馬鹿な結論しか出ないおそれ >>503
あまり突っ込んでも仕方ないが、「荒井由実謹製のバンバン」の意味がわからん
そんなにたくさん、荒井由実がバンバンの曲を書いていたのか?
「荒井由実謹製」などとは、バンバンについてはそもそも言えないのではないか >>465
>庄野真代の場合、「飛んでイスタンブール」から4曲連続して筒美京平だけど、
その後、シングルでも自作を出し、
それはウソw
庄野真代は自身の作詞・作曲
によるシングルでレコードデビューしている >>466
竹内まりやにいつシティポップスが使われてたんだ? ニューミュージック:
わが国で、1970年代から盛んになった、シンガーソングライターによる新しいポピュラー音楽の総称。
欧米のフォーク-ソングやロック・ポップスの影響下に成立。
(「広辞苑」より) >>511
こちらは懐メロ邦楽板「ニューミュージックってなあに?」スレです
当時の解釈と後付の解釈が異なるような場合は当然当時の解釈が優先されますので他の板でやってはいかがですか? 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」都会の夜に漂う、シルクのように強く美しい声
https://reminder.top/742630908/ フォークから発展したニューミュージックでは
シンガーソングライターであることが最低条件で、
ほとんどそのケースに該当する
しかし、当時から、筒美京平などの作曲家が
売れるために、または、歌手の事務所等からの要請により、
「ニューミュージック風」の作品をあえて作り
シンガーソングライターとは言いにくい歌手に歌わせたため
それがニューミュージックの状況を混乱させた
それにしても、シンガーソングライターという当然の基本的条件が
すでに理解されていない時代になってきているとは、驚くべきことだ >>515
>フォークから発展したニューミュージックでは
シンガーソングライターであることが最低条件で、
誰のなんて本に書いてある? >>515
単に当時の流行語だったって気付けない奴は始末が悪いw ツイストの夏子は微妙だったが
1976-1979までで確実に言えることは資生堂のCMが基準だった ちなみにリーオスカーのコレもニューミュージックな
https://m.youtube.com/watch?v=VaOz4xen5dY
資生堂CMは当時でも異次元の出來だったから刻まれるっちゅー感じ
だから永ちゃんもニューミュージックになった >>519
間違ったこと、いうなよ
知らないなら黙れ >>1
>80年代後半はニューミュージックはもう存在せず
流行語として使われなくなっただけ ペドロと三角定規の定義ができないが明確にニューミュージックじゃないんだな