◆筒美京平part14 ◆
WOWWOWでトリビュートコンサートみた感想、カメラワークが昔のwowowらしさがなく、おとなしい地味なカメラワークだったな
個人的には「もっともっと〜あなたを知りたい〜〜」って曲、あの子若いのにしっとり歌ってよかった
あとは早見優、大人の女になったな〜昔より歌上手くなった?
後は飛んでイスタンブールの庄野さん、もう圧巻だったね?昔よりさらに安定感あった
逆に中村雅俊は老けたねw アンコールの「雨だれ」放送したいと言うからスルーしたのにしたんかいw
WOWOWって再放送するんだっけ? 最後の雨だれは太田裕美1人でピアノ弾き語りだったね、バックバンドの伴奏なし
ピアノ上手かったね?当たり前かw
11月25日に再放送あるらしいYO! ハラミちゃんはメロディ解析でもやろうというのかね
あまり期待できんなぁ ハラミは音大の落ちこぼれだろ?
あの笑顔がキモくて嫌 あーセクシーバスストップはピチカートファイブの野宮真貴だったのか 筒美京平の隠れた名曲をセレクトしたコンピ盤、4作同時リリース
https://natalie.mu/music/news/448220
スージー鈴木のだけ選曲がダメだな
有名曲ばっかりで隠れた名曲のセレクションになってない >>221
ジャケットはもう少しなんとかならんかったのかねえ >>217
他にいくらでも講師に向いてる人いると思うんだが何故この人? 筒美京平・小林亜星・すぎやまこういち、40代以上で彼らの音楽を聞いたことがない人なんていない
もうこんな作曲家現れないよ >>221
スージー鈴木のだけいらんが
それだとジャケが筒美京になってしまうから
平も買わざるを得ない
てかレコード会社に聞きたいのだが
ちゃんと全音源をアーカイブ化、ディスコグラフィー化して
後世に残す気ないのか?
文化遺産だろうが
同じ曲ばかり何回も買わされる身にもなってくれ >>229
そうだよね
例えばバッハとかモーツァルトとか、どんなに小品であっても厳密に番号が振られて後世に残されている
誰かしらがまとめておかないといかんのじゃないかね
個人的には手塚治虫作品は早めに誰かがアーカイブ化しておかないとマズイと思ってる
(藤子・F・不二雄作品などは川崎市と小学館が完全にアーカイブしてるが、あんな感じで) 現時点では高護の全曲研究がいちばん発掘が進んでるんかね
みんなで研究費でも出資するか こういうのを個人が私費で集めるしかないのは問題
そして個人が独り占めしていいものでもない
森田芳光全作品Blu-rayボックスのように、共有資産としてレコード会社総出で大全集を残すべき
CDがキツければ配信でも許す。ただしロスレスで 世界一受けたい授業 2時間SP 2021年10月09日(土) ▼1 配信?
このドアフォ!
CDジャケットを見てニヤニヤすんだよ! >>231
宝塚の手塚治虫記念館は収集してないのかね 日テレ見てる?
ハラミちゃんが教える!天才作曲家・筒美京平の秘密…って、何か教えてたか? >>237
天才ピアニストとかいう講師自身には筒美先生へのリスペクトが感じられず台本通り喋ってただけって感じ
終盤はほとんどコントでした ハラミちゃん自体に京平先生への思い入れはあまりなさそうだし、京平先生ファンを公言してる田中裕二みたいな人を講師にした方がまだ見応えがあったんじゃないかな?去年の今でしょ講座みたいになりそうだけど 確かにw
俺的に目新しい情報は、わたしの彼は左ききの譜面にブレス記号が無かったくらいかな >>236
手塚プロにたくさんの原稿が残されてるみたいだね
最近復刊ドットコムがいろいろ出してる原稿からの復刻版もそれを元にしてる
もうその内容が頭に入ってる人も70代でいつ居なくなってもおかしくないから、きちんと管理してもらわないと原画がヤフオクで売られて散逸することになるぞ
マジ心配してる……頼むよ子供たち 喋り、演奏、曲の分析能力を考えればハラミより清塚信也の方が良かっただろう。
ただ、清塚は時間に厳しいあの紅白でリハと本番で1秒の狂いもなく演奏できるが、
「人志松本のすべらない話」では話が2分半オーバーしてたから生放送では無理か。 3つの秘密!とか言って詞先、メロディがきれい、洋楽の流行を取り入れた みたいな話を薄くなぞって後はハラミちゃんの演奏
ジュディ・オングがゲストで魅せられてを歌唱
録画したのを早送りでみたけどそんな感じ
ハラミちゃんファン以外は見る価値なし ハラミがなんでごり押しされてるか考えたらすぐわかるだろ理由 ジュディ・オングは音を外しまくってたなw
いや、素人のカラオケみたく半音の半分というレベルじゃなく10〜20セントくらいの気持ち悪い外れ方
詞先は他の作曲家でも普通なのに、そこは触れなかったな
曲先でも作ってるのに、そこも触れなかったな
本間のアポロは他局を含め何度も聞いた話だったw WOWOW庄野真代とか今も歌変わらなくて舌を巻いたな
中村雅俊の外見の変わらなさもすごい 松本 伊代
2021.10.13
デビュー40周年アルバムのリリースが決定!筒美京平の未発表曲をレコーディング!!
https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A000441/2.html >>247
>「はっきり言って美声ではないが、実にユニークな響きのある声、ちょっと甘えっぽく、少年的でもある伊代さんの声が私は大好きです。
>『真夏の出来事』を唄った平山三紀の低くブツブツ切れる様な声、少年時代の郷ひろみの妙に鼻に抜ける声と共に私の好きな三大ヴォイスのひとつです。」
スゲー!! 平山三紀・郷ひろみと並ぶとか最大級の賛辞じゃん!!
京平先生にこんなこと言ってもらえるなんて一生自慢できるな スーパーベスト
麻里圭子 (プティ・マミ)
https://diskunion.net/showakayou/ct/detail/1008368153
昭和40年代女性歌謡の秘宝、麻里圭子
待望のベストが登場!
『サインはV』の主題歌や『ゴジラ対ヘドラ』への出演、そしてプティ・マミとしても知られる歌手・女優、麻里圭子。
プティ・マミ名義のお色気名盤『GIRL FRIEND BABY DOLL』で悩ましげな囁きを聴かせてくれた彼女の全てが明らかに!
『ゴジラ対ヘドラ(かえせ!太陽を)』を筆頭に、GS風ビート歌謡、ボサノバ、ラテン、ソフトロックと粒ぞろいの楽曲は初CD化作品も多数。
作詞家として橋本淳、阿久悠、山上路夫、作曲家として筒美京平、鈴木邦彦、加藤和彦ら豪華メンバーが参加。 岩崎 宏美
筒美京平シングルズ&フェイバリッツ
2021.10.20
2CD+DVD / VIZL-1960
\3,850(税込)
Victor
監修・選曲:岩崎宏美 / 2021年最新マスタリング
岩崎宏美本人によるセルフライナーノーツ収録/解説:濱口英樹/歌詞付
Disc1:シングルズ
・筒美京平が岩崎宏美に提供したシングル曲全18曲を全て収録
Disc2:フェイバリッツ
・筒美京平が岩崎宏美に提供したアルバム曲を中心に、岩崎自身が思い出深い楽曲を19曲収録
発売告知トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=Opsf3_hVoFc >>249
ようやくか
プティ・マミがCD化された時、本筋の麻里圭子がこんなに遅くなるとは思わなかった
権利関係の問題でもあったのか?
何はともあれめでたいね 筒美京平 マイ・コレクション 半田健人×鈴木啓之 SPECIAL INTERVIEW
https://miqqe.jp/column/美京平-マイ・コレクション-半田健人x鈴木啓之-special-int/
名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待望の作品集
https://miqqe.jp/column/名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待/ 岩崎宏美に書いた曲はつまらない駄曲が多い
宏美の代表曲が「思秋期」「聖母たちのララバイ」なのも納得 そんなことはないけど
先生自身はDISCO歌謡は彼女に合っていなかったのではと回顧してたな
そこがすごいところ バラードばかりじゃ飽きられるからね
筒美ディスコとの両輪で進んだことで岩崎宏美を長生きさせた気がする 野口五郎&岩崎宏美、『スタ誕』『紅白』今だから話せる裏話ぶっちゃけ 筒美京平さん曲メドレーも
https://www.oricon.co.jp/news/2213067/full/ 岩崎宏美の代表曲はロマンスでねーの?
もっとも、悪友と意見が割れて筒美先生はB面にしたかったみたいだけど 最終に大ヒットしたのがセカンドシングルのロマンス
そしてセンチメンタルもヒットし春の高校野球の行進曲に起用された 後追いで最近「Wish」聴いた
一曲目の「Wishes」聴いてこれはスゲー!名盤かも?って思ったら
二曲目から女優まではちょっと退屈な曲が続いて微妙だった
「女優」はアルバムバージョンのほうが好き
処女航海夕凪海岸最後の旅は普通の歌謡曲だった
「Wishes」以外だと「Half Moon」「Rose」が好きかな >>260
キャッチーな曲が女優くらいだから地味に感じるよな
京平先生のピアノで歌ったり、現地ミュージシャンの演奏を味わうとかが楽しみポイントになっちゃう 宏美ってブ●だよな
デビューして2年したら売れなくなったし結局歌が上手いだけじゃだめなんだね 「家路」の後はもう迷走通り越してグダグダだったもんな。芸映やめたのもあるけど。
歌手としても中途半端なことになったしとりあえず女優のマネごともしてみました、だけど
どう見えても女優向きじゃなかったからなあ。 宏美の評価低いんだな
あの世代で今だにホールコンサートのツアー出来る人は限られてるのにな 歌唱力あるのに楽曲が弱いから残念って話だよ
それでコンスタントに売上が維持できずトップ10入りできなかった
「思秋期」の後に「20才前」とかえ?だったし
「春おぼろ」の後に「夏に抱かれて」とか
どう考えても売り上げ落とすだろ
マドララの次なんて問題外だし 岩崎宏美アンチが蔓延ってるのか
楽曲には恵まれた方だと思うがな
妹なんてタッチの1曲しかない 松本伊代「くれないホテル」
サブスクとYouTubeで解禁 トレジャー・ヴォイス [40th Anniversary Song Book] -Dedicated to Kyohei Tsutsumi
松本伊代
https://victor-store.jp/item/166629/
サブスクも解禁 筒美京平さんの曲をたくさん聞きたいんだけど、どのアルバム買えばいいのかな? >>270
spotifyのプレイリスト
いっぱいある 西城秀樹の恋する季節に次ぐ2枚目の
シングルは 京平先生が渋ったのか?
それとも事務所サイドの意向か? 名曲の数々は、どのようにして生まれたのか 書籍『筒美京平の記憶』発売
https://amass.jp/155735/ >>274
20年12月号の改訂版みたいだね
ざっと見ると色んな人へのインタビューが追加されてるって感じかな 夏の定番曲
稲垣潤一 夏のクラクション 1983
作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:井上鑑
youtu.be/VVySPkH5gIU 岩崎宏美の歌は阿久悠の詞が嫌いだった
東京育ちの岩崎宏美の良さが全く出てこない、田舎臭いんだよね 岩崎宏美はデビューから悪友が作詞してヒットを飛ばしてたが
作詞家が変わって「さよならの挽歌」あたりからヒット曲が出なくなったけどな 宮本浩次が平山三紀の「愛の戯れ」をカバー!?
選曲にびっくりしたけど…仕上がりは大体想像ついた 渡辺徹、笠浩二、そして高見知佳と京平先生が曲提供したアーティストが立て続けに亡くなっていくなあ 岡崎友紀の「私は忘れない」
久々に聴いたけど
センセのサビの高音メロディー複雑で凄いね
それを綺麗に歌い上げる彼女、素晴らしいわ! 名曲ばかりだけどワンウェイジェネレーションが最高傑作だな ヒットしなかった曲も大好き
庄野真代 ジャングルコング
桑名正博 哀愁トゥナイト サードレディ
桜田淳子 リップスティック リップスティックいい曲だったんだけどな
ヒットしなかったのか 桜田淳子最後のオリコン10入りシングルだし
十分ヒットしたって言えるのでは ジャングルコングにピーク過ぎた感があったけど他はそれなりにヒットしたよ >>294
リアルタイムで聴いてた身からすると、ヒットしなかったというには語弊があるなあとは思う
まぁある程度の歌手の曲はテレビやラジオでヘビロテされるからというのはあるけど、曲は知ってるって人はたくさんいると思うな 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 NHKbs特番視聴。世代だが、作詞の親友の方をまったく存じ上げず誰??状態だったので、
代表曲の数々が紹介されて、
この人ここまですごい人だったんだww ってジャルジャルのコントでも見てる気分だった
ぴんとこないかなw いきなり4枚組にして90年代までいったからもうこれで終わりじゃない? VOL.5で4枚組にはちょっと意表を突かれましたw NHK-FMの夜のプレイリスト、今週のゲストDJ小説家の石田衣良が選んだ一枚がHITSTORY vol.2! かなり意外