◆筒美京平part14 ◆
B’zの「セクシャルバイオレットNo.1」だけ配信で聞いたよ 連投スマソ
明日郷ひろみの楽曲がサブスク解禁だって >>170
郷ひろみに筒美京平作品いっぱいあるの知らんの? 同じ日に何度もとか、同じネタとかじゃないんだからわざわざ「連投スマソ」なんて書かなくても…
ここまで書かないと理解できないジジイか?
しかも、いまどき「スマソ」って(大草原 どこにもいるけど、どうでもいいことをあげつらってマウント取った気になってる奴は見苦しいな 筒美作品は2曲
宮崎美子|歌手デビュー40周年記念アルバム『スティル・メロウ 〜40thアニバーサリー・アーカイブス』9月29日発売
https://tower.jp/article/feature_item/2021/08/05/0711 音源は新録みたいね
http://gmp.comj.net/
大橋恵子
「花びらは恋する女」「愛のわかれ」
2021年9月10日発売決定 >>163買ってきた
いやあ、実にいい本だったな。おすすめ。
まあ、タイトルは「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」よりは「近田春夫、筒美京平を語る」の方が正しいけどね >>177
うおお、聴いたことないけどこれ買おうかなあ
「だからDESIRE」も聴いてみたかったんだよな >>184
記念に録画しとこうと思ったのだが、WOWOWかよとちょっと残念 >>183
こいつで一番分かってねえと思うのは
「京平さんはヒップホップをはじめ、ハウスやテクノといったダンスミュージックはキャッチアップすることがなかったですね」
などとほざいてるところ
仕事のためにヒットチャート聴いてる人が
そんなアングラ音楽わざわざ聴く訳ねえだろ
ヒップホップに至っては
プロの作曲家の出る幕じゃないと分かってただろうよ だなあ
それこそ恋のぼんちシートしかヒット曲が書けなかった近田に
任せとけって領域だわな
まあ近田の歌詞の風化のスピードは恐ろしく速かったがw >>188
お前そんなに近田春夫聞いてないんじゃねえの
Perfumeは売れてからもジェニーはご機嫌ななめを歌ってるし(最近はセットリストに登場してないが5年前までは歌ってた)、
こないだもアイドルグループが「星くず兄弟の伝説」をカバーしてた
ハルヲフォンレコードとか聴いても古びてないと思うがね ああジェニーがあったな
ヒット曲2曲か
ヒット曲書けない人って本人も認めてるし
そもそもヒットメイカーじゃないからいいんじゃね?
必死な反論の近田信者は醜いW 近田の本読んだよ あっという間に読める
やっぱり一番の収穫は実弟の渡辺さん、橋本さん、平山みきさんの
インタビュー 「筒美京平 マイ・コレクション」4部作の収録曲はまだ発表されないのか >>196
収録曲以前にジャケットデザインがクソすぎて買いたいと思えない >>196
どの方のも嫌いじやないが個人的にはクリス松村の選曲に泣いた >>196
4人ともたいした選曲者でないことが分かった >>196
買おうかどうしようか迷っている
1997年と2006年の盤持ってるんだけど、それでヒット曲は大体網羅できた
今回、B面や廃盤になっている曲を収録しているんなら価値ありだけど、
そこまでの選曲かなあってところ
例えば、フォーリーブスやつなき&みどりやオックスらのB面曲をセレクト
してくれてたら文句なしに予約した 小川みきのB面3曲、せめて「小さな過去」が入っていれば買うんだが。 >>203
単なる歌詞違いだろと思ったけれど、編曲も京平さんか。
「また逢う日まで」に対する「ひとりの悲しみ」みたいに
「萌える渚」がヒットしてれば、原曲として入ったのかも。
同一人だから、聞き比べたい。 >>204
基本的に編曲に大きな変わりはないが使用楽器が少し違う
エレキ・シタール風のギターが「小さな過去」ではキーボードで演っている
やはり「燃える渚」の方が切れが良くて完成度が高いと思うな wowowで10月3日に筒美さんを忍ぶコンサートを放映するってんで
急遽加入したぜ、
1ケ月だけで加入を切ろうとおもったら、今、1000円引きキャンペーンだから
3カ月だけ加入して(料金計2300円)脱会するつもり クリス松村、いいだろ?
クリスのやってるベイFMの毎週木曜の21:00~23:00mでのラジオは選曲がマニアックなんで毎週きいてる
あと、インターFMの毎週木曜の20:00~21:00のリトルブラックドレスのTOKYO・MUSIC・SHOWは昭和の歌謡曲メイン選曲でDJが若いくせになかなか深い話してくれるんで聴いてる 自分はオッサンなので、リトルブラックドレスはちょっと無邪気すぎて最後まで聞けないんだよな
クリスの9の音粋は妄想ベストテンが好きだな >>205
ヘレン笹野の「初恋同志」は1998年の大量企画の東芝盤に入っていたな。
他のアイドルものでも聞けるが。 俺もおっさんだけど、リトルブラックドレスのDJ聴けるよ、若いのに深い聴き方してるなあって感心してる
ちなみに明日は生放送でシティポップス特集
最近出した川谷作曲の新曲もなかなかいいと思ってる amazonsでコーラスやってたけど大滝裕子さんも筒美さんの曲歌ってるんだよね WOWWOWでトリビュートコンサートみた感想、カメラワークが昔のwowowらしさがなく、おとなしい地味なカメラワークだったな
個人的には「もっともっと〜あなたを知りたい〜〜」って曲、あの子若いのにしっとり歌ってよかった
あとは早見優、大人の女になったな〜昔より歌上手くなった?
後は飛んでイスタンブールの庄野さん、もう圧巻だったね?昔よりさらに安定感あった
逆に中村雅俊は老けたねw アンコールの「雨だれ」放送したいと言うからスルーしたのにしたんかいw
WOWOWって再放送するんだっけ? 最後の雨だれは太田裕美1人でピアノ弾き語りだったね、バックバンドの伴奏なし
ピアノ上手かったね?当たり前かw
11月25日に再放送あるらしいYO! ハラミちゃんはメロディ解析でもやろうというのかね
あまり期待できんなぁ ハラミは音大の落ちこぼれだろ?
あの笑顔がキモくて嫌 あーセクシーバスストップはピチカートファイブの野宮真貴だったのか 筒美京平の隠れた名曲をセレクトしたコンピ盤、4作同時リリース
https://natalie.mu/music/news/448220
スージー鈴木のだけ選曲がダメだな
有名曲ばっかりで隠れた名曲のセレクションになってない >>221
ジャケットはもう少しなんとかならんかったのかねえ >>217
他にいくらでも講師に向いてる人いると思うんだが何故この人? 筒美京平・小林亜星・すぎやまこういち、40代以上で彼らの音楽を聞いたことがない人なんていない
もうこんな作曲家現れないよ >>221
スージー鈴木のだけいらんが
それだとジャケが筒美京になってしまうから
平も買わざるを得ない
てかレコード会社に聞きたいのだが
ちゃんと全音源をアーカイブ化、ディスコグラフィー化して
後世に残す気ないのか?
文化遺産だろうが
同じ曲ばかり何回も買わされる身にもなってくれ >>229
そうだよね
例えばバッハとかモーツァルトとか、どんなに小品であっても厳密に番号が振られて後世に残されている
誰かしらがまとめておかないといかんのじゃないかね
個人的には手塚治虫作品は早めに誰かがアーカイブ化しておかないとマズイと思ってる
(藤子・F・不二雄作品などは川崎市と小学館が完全にアーカイブしてるが、あんな感じで) 現時点では高護の全曲研究がいちばん発掘が進んでるんかね
みんなで研究費でも出資するか こういうのを個人が私費で集めるしかないのは問題
そして個人が独り占めしていいものでもない
森田芳光全作品Blu-rayボックスのように、共有資産としてレコード会社総出で大全集を残すべき
CDがキツければ配信でも許す。ただしロスレスで 世界一受けたい授業 2時間SP 2021年10月09日(土) ▼1 配信?
このドアフォ!
CDジャケットを見てニヤニヤすんだよ! >>231
宝塚の手塚治虫記念館は収集してないのかね 日テレ見てる?
ハラミちゃんが教える!天才作曲家・筒美京平の秘密…って、何か教えてたか? >>237
天才ピアニストとかいう講師自身には筒美先生へのリスペクトが感じられず台本通り喋ってただけって感じ
終盤はほとんどコントでした ハラミちゃん自体に京平先生への思い入れはあまりなさそうだし、京平先生ファンを公言してる田中裕二みたいな人を講師にした方がまだ見応えがあったんじゃないかな?去年の今でしょ講座みたいになりそうだけど 確かにw
俺的に目新しい情報は、わたしの彼は左ききの譜面にブレス記号が無かったくらいかな >>236
手塚プロにたくさんの原稿が残されてるみたいだね
最近復刊ドットコムがいろいろ出してる原稿からの復刻版もそれを元にしてる
もうその内容が頭に入ってる人も70代でいつ居なくなってもおかしくないから、きちんと管理してもらわないと原画がヤフオクで売られて散逸することになるぞ
マジ心配してる……頼むよ子供たち 喋り、演奏、曲の分析能力を考えればハラミより清塚信也の方が良かっただろう。
ただ、清塚は時間に厳しいあの紅白でリハと本番で1秒の狂いもなく演奏できるが、
「人志松本のすべらない話」では話が2分半オーバーしてたから生放送では無理か。 3つの秘密!とか言って詞先、メロディがきれい、洋楽の流行を取り入れた みたいな話を薄くなぞって後はハラミちゃんの演奏
ジュディ・オングがゲストで魅せられてを歌唱
録画したのを早送りでみたけどそんな感じ
ハラミちゃんファン以外は見る価値なし ハラミがなんでごり押しされてるか考えたらすぐわかるだろ理由 ジュディ・オングは音を外しまくってたなw
いや、素人のカラオケみたく半音の半分というレベルじゃなく10〜20セントくらいの気持ち悪い外れ方
詞先は他の作曲家でも普通なのに、そこは触れなかったな
曲先でも作ってるのに、そこも触れなかったな
本間のアポロは他局を含め何度も聞いた話だったw WOWOW庄野真代とか今も歌変わらなくて舌を巻いたな
中村雅俊の外見の変わらなさもすごい 松本 伊代
2021.10.13
デビュー40周年アルバムのリリースが決定!筒美京平の未発表曲をレコーディング!!
https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A000441/2.html >>247
>「はっきり言って美声ではないが、実にユニークな響きのある声、ちょっと甘えっぽく、少年的でもある伊代さんの声が私は大好きです。
>『真夏の出来事』を唄った平山三紀の低くブツブツ切れる様な声、少年時代の郷ひろみの妙に鼻に抜ける声と共に私の好きな三大ヴォイスのひとつです。」
スゲー!! 平山三紀・郷ひろみと並ぶとか最大級の賛辞じゃん!!
京平先生にこんなこと言ってもらえるなんて一生自慢できるな スーパーベスト
麻里圭子 (プティ・マミ)
https://diskunion.net/showakayou/ct/detail/1008368153
昭和40年代女性歌謡の秘宝、麻里圭子
待望のベストが登場!
『サインはV』の主題歌や『ゴジラ対ヘドラ』への出演、そしてプティ・マミとしても知られる歌手・女優、麻里圭子。
プティ・マミ名義のお色気名盤『GIRL FRIEND BABY DOLL』で悩ましげな囁きを聴かせてくれた彼女の全てが明らかに!
『ゴジラ対ヘドラ(かえせ!太陽を)』を筆頭に、GS風ビート歌謡、ボサノバ、ラテン、ソフトロックと粒ぞろいの楽曲は初CD化作品も多数。
作詞家として橋本淳、阿久悠、山上路夫、作曲家として筒美京平、鈴木邦彦、加藤和彦ら豪華メンバーが参加。 岩崎 宏美
筒美京平シングルズ&フェイバリッツ
2021.10.20
2CD+DVD / VIZL-1960
\3,850(税込)
Victor
監修・選曲:岩崎宏美 / 2021年最新マスタリング
岩崎宏美本人によるセルフライナーノーツ収録/解説:濱口英樹/歌詞付
Disc1:シングルズ
・筒美京平が岩崎宏美に提供したシングル曲全18曲を全て収録
Disc2:フェイバリッツ
・筒美京平が岩崎宏美に提供したアルバム曲を中心に、岩崎自身が思い出深い楽曲を19曲収録
発売告知トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=Opsf3_hVoFc >>249
ようやくか
プティ・マミがCD化された時、本筋の麻里圭子がこんなに遅くなるとは思わなかった
権利関係の問題でもあったのか?
何はともあれめでたいね 筒美京平 マイ・コレクション 半田健人×鈴木啓之 SPECIAL INTERVIEW
https://miqqe.jp/column/美京平-マイ・コレクション-半田健人x鈴木啓之-special-int/
名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待望の作品集
https://miqqe.jp/column/名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待/ 岩崎宏美に書いた曲はつまらない駄曲が多い
宏美の代表曲が「思秋期」「聖母たちのララバイ」なのも納得 そんなことはないけど
先生自身はDISCO歌謡は彼女に合っていなかったのではと回顧してたな
そこがすごいところ バラードばかりじゃ飽きられるからね
筒美ディスコとの両輪で進んだことで岩崎宏美を長生きさせた気がする 野口五郎&岩崎宏美、『スタ誕』『紅白』今だから話せる裏話ぶっちゃけ 筒美京平さん曲メドレーも
https://www.oricon.co.jp/news/2213067/full/ 岩崎宏美の代表曲はロマンスでねーの?
もっとも、悪友と意見が割れて筒美先生はB面にしたかったみたいだけど 最終に大ヒットしたのがセカンドシングルのロマンス
そしてセンチメンタルもヒットし春の高校野球の行進曲に起用された 後追いで最近「Wish」聴いた
一曲目の「Wishes」聴いてこれはスゲー!名盤かも?って思ったら
二曲目から女優まではちょっと退屈な曲が続いて微妙だった
「女優」はアルバムバージョンのほうが好き
処女航海夕凪海岸最後の旅は普通の歌謡曲だった
「Wishes」以外だと「Half Moon」「Rose」が好きかな >>260
キャッチーな曲が女優くらいだから地味に感じるよな
京平先生のピアノで歌ったり、現地ミュージシャンの演奏を味わうとかが楽しみポイントになっちゃう 宏美ってブ●だよな
デビューして2年したら売れなくなったし結局歌が上手いだけじゃだめなんだね