◆筒美京平part14 ◆
>>9 成程ありがとう 大人の事情なのにセコイと思ってしまうのはフツーの感覚だよね? 「不要不急の都道府県間移動は極力控えるよう促す」方針が出たから 行くのためらう 「SONGS」で生田絵梨花、郷ひろみ、斉藤由貴、JUJU、NOKKOが筒美京平の名曲披露 https://natalie.mu/music/news/424122 4月22日(木)放送のNHK総合「SONGS」で筒美京平を特集。 SONG BOOK、通して聴いた。 ベテラン勢はクセが強いから、若手主体にして正解。 ただ「卒業」は、70年代の岡崎友紀っぽい声質の子に歌ってもらいたかった。 あとJUJUが「ドラマティック・レイン」で 「行き止まりまで 絡める日々」って歌ってたのが気になった。 >>11 それが普通の感覚 >>13 郷ひろみは「よろしく哀愁」をはじめとするヒットメドレーを披露。 本当に頼む紅白の時のように2曲でメドレーは勘弁 斉藤由貴のあなたに出会ってみたいな曲、卒業シーズンにぴったりのいい曲だ 君だけにはジャニーズで片付けられるけど一青窈はなんでなんだ?謎なんだが コンサート初日終わったよ ひとり1or2曲を順にやるって感じでした。 演者はみなコンディション整えてたようで、見終わってすぐというのもあるけど総じて良かったと思う。 うたコンとかにっぽんのうたの豪華版って感じかな 大橋純子相変わらず凄かった あと2時間ぐらいやってもよかった 松本伊代・早見優・斉藤由貴の連続で失禁した CCBのボーカルがすごく小さくなってて心配だった 総じてものすごいクオリティのコンサートだった 客入りは9割程度かな 昨日も終演後に2日目のチケット売ってたし今日も当日券出るのでは 感染拡大で来場諦めてリセールに出した人も多いんだろう 歌唱力オバケ達の共演堪能できた中、浅田美代子は安定の下手さで安心した 人生最高のコンサートだったわ。演奏が豪華だし歌唱もみんな最高だった。久々の大規模なイベントで演者も嬉しさが伝わってくるようだったわ。斉藤由貴が感極まって涙ぐんでたとこでもらい泣きしちゃった 休憩中に摩天楼ブルースの前に流れてた曲わかる方いますか? >>31 裏山 せめて映画館でライブビューイングやってくれれば行ったのにな あしたの『うたコン』で、 西川貴教が「君だけに」を歌う予定 オリジナル原理主義じゃないけどあんまり変な人にカバーして欲しくない >>37 まさか生歌で聴けると思ってなかったのでホロリと泣けた つべに上がってるキンキキッズとTOKIO国分の3人で「君だけに」歌ってるのは中々だと思う 少年隊はジャニーズで1、2を争うくらい筒美さんに書いて貰ってるイメージあるから実質解散が決まった数ヶ月後に筒美さんが亡くなられた時には運命的なものを感じたな 少年隊の著名な曲ってほぼほぼ筒美さんでしょ 仮面ライダーと君だけには勿論、デカメロンとバラードのように眠れなんかもそうだし ラジオなんかではstripeblueとかじれったいねとか珍しいのもかかって面白いがテレビだと大体最初にあげた二つばっかだからなあ それも良いとこで切れるパターンが多いのがモヤモヤする まぁまぁ とりあえず次のお楽しみね SONGS 第571回 筒美京平スペシャル https://www.nhk.or.jp/music/songs/446942.html 本放送 総合 2021年4月22日(木) 午後10:30 〜 午後11:15 再放送 総合 2021年4月27日(火) 午前0:53 〜 午前1:38 ※月曜深夜 >>40 別に変な奴とは思わんが西川くんの君だけにはミスマッチ感凄いわ そしてまた逢う日までと東京ららばいをリメイクしてたそれぞれ若い男性二人かTUBEの前田辺りに君だけにカバーさせた方が良かったと思うわ 絶唱的な強い歌いかたをする人に君だけにはあんま合わないと思う 自分が知ってる中でなら中西圭三のが個人的に一番良かった 次点でミッチー NOKKO良かったからSONGSも楽しみだな 斉藤由貴と生田は各々ソロで歌わせればいいのに 現役で歌手活動されてる方もいるのに出演しなかったのは何でだろう オファーを出さなかったのか、スケジュールが空いてなかったのか、ギャラが折り合わなかったのか >>55 そりゃそのどれかだろうな 逆に全然関係なさそうなのもいるしな バンドメンバーだって、なんでメインギターが土方隆行なんだとか色々ないことはないが、まぁこれだけ集まっただけよしとしたい うたコン、 「君だけに」をアカペラで始めたのは新鮮な感じがした >>57 むしろ、歌わせてもらえなかったということかなと思った 2曲割り当てが来たらそれもあったかもしれんな タカシを観に行ったから『絶望グッドバイ』聴けなくて残念だった〜 氣志團の、よかったよ。 なんか知らないけど泣けた。 >>64 勇気があれば(言えたのに) それはちょっと ホンキを出して 沈黙 岡田有希子には稀代の作曲家、筒美京平の曲は無かった なぜだか 氣志團のoneway generationいいね しかし歌ってた本田美奈子も作った筒美京平ももうこの世にいないとは感慨深いというか >>66 サンミュージックの大先輩、松田聖子が筒美の曲がなかったしな 岡田有希子も安易に筒美曲はやらないみたいな戦略だったんでは 全曲解説とかすごすぎる 頑張って完走してもらいたい ところで筒美京平の作曲した曲全曲に耳を通した人ってこの世にどれくらいいるんだろう >>71 シングルB面やアルバム曲もあるから、流石にいなさそう いや、10人か20人くらいはいるだろ 世の中にはマニアってもんがいるもんだ >>73 石田ゆりのセカンドアルバムとか入手困難なものもあるが 入手困難なものも集める、それがマニア ところで筒美京平曲で入手が最高に難しい曲って何なんだろうね? (別にランキングを作りたいわけではないので複数可) >>76 アルフィーのデビュー曲はどうだろ 74年8月ビクターから発売「夏しぐれ」 作詞は松本隆 同じく筒美曲「水入らずの午後」はオフコースと競作 質問の意図とズレるとは思うけど、ハードル高いのは市販されてない筒美曲のオリジナル・カラオケ 自分も集めてるけどえげつないコレクター多すぎ トレードする時「俺は1曲出すけどお前は4曲出せ」とかいう図々しい人結構いる(断るけど) カラオケじゃないけど、編曲家に渡してるデモテープ系の音源のトレードもなかなかごうつくばり揃いだよ ああいうのって近しい人以外からもリークしたりすんの? >>77 シングル盤はすごい高騰してるね これCD化されてるのかな?「聴ければオリジナル盤にはこだわらない」のであれば、でもそこまででもない https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000281.html 「純粋に聞くのが難しいオフィシャル曲」が知りたい >>78-79 俺は集めていないけれどキツい世界だねー 俺が集めているあるバンドの音源の世界でもものすごいごうつくばりがいるよ コピーして減るもんでもないんだから、分けてくれりゃいいのにね 一方、俺を信頼して気前よく見返りなしでたくさんくれる人も中にはいる その人も欲張らなければもっとたくさんの音源が聴けたかもしれないのにね それにしてもボーカル抜きのオリジナルカラオケとかデモテープとは魅力的な世界だ 何らかの形で聴けないものかな >>80 アルフィーはビクターからシングル2〜3枚とアルバム1枚リリースして売れなくて切られた 3〜4年後にキャニオンから再デビュー メリーアンでブレイクした1年後くらいに、ビクターがビクター時代のファーストアルバムを無断で再発売 (ジャケ写とアルバムタイトルは変えていたような) 腹を立てたアルフィー側が、ラジオとかで買わないように呼び掛けていた 太田裕美は以前BOXセットを出したときにシングル曲のカラオケを集めたCDをつけてたね アレンジの細かいところも浮き彫りに聴こえるので面白かった >>82 そうなんだね! ALFIEという違うスペリングだったので、何かあったのかなと思ったけど >>80 のリンク先のCDはさすがに本人たちも認めてるんだよね? >>84 そうそう、再デビューにあたってアルファベット表記のスペルを変えた 権利はビクターが持ってるわけだし、そのCDはどうなんだろ 3枚目のシングル「府中捕物控」が直前で発売中止になってビクターと拗れた 忘れてたけどデビューしたときは4人だった 銀座NOWにレギュラーで出ていた >>79 この間のSONGSの筒美京平特集で斉藤由貴「卒業」の筒美京平版デモテープが少し流れてたね NHKの番組は聖子とかZARDとかの時もそうだったけどデモテープ発掘よくしてくる 制作会社にリテラシー低い強欲なコレクターが紛れ込んでたら貴重な音源たくさん集めてんだろうなあとか妄想 武部の話しっぷりだと、昔は作曲家の立場が圧倒的に上だったようだね 筒美と武部だからか? 初期の南沙織って筒美京平楽曲多いのにカラオケ出さないよな 公式に発売されてるのってベスト盤におまけで入ってる3曲くらい? シンシアBOX出る時期待してたんだけどな… というか昔は編曲家って認知度低かったでしょ レコードにも作詞作曲しかクレジットされない場合が大半だし しょせん歌謡曲という考え方もあって いい加減なもんだったと思う 認知度はあったが ここ5年ぐらいでニワカが群がりはじめて昔は認知度なんて無かったさと 言い出したのが現在 アレンジャーの話なんか2ちゃん始まったころからさんざんやってたよ お前寝てたんか? まぁ、書き方が悪かったですね すみませんでした >>91 にレスつけたつもりです つまり昔は作曲家の立場が圧倒的に上であり 編曲家の立場は相対的に低かった それは1960-70年代の歌謡曲のシングル盤の クレジットに編曲があったりなかったり という点にも表れていますよね と言うことを言いたかったのです >>98 わざわざ補足しなくても、話の流れで分かる。 前スレ終盤で話題になった船山基紀のエピでも上下関係が明確になってた。 ヒロミGOのゴルベスデラックスはまだか。 ヒデキのやつと同じような構成で、頼む >>70-86 ''77年発売の明星の付録の歌本読まれたか、こちらみたく今も持ってるひとは知ってると思うけど、美濃出の五郎氏の『沈 黙』にはRareな惜しくも没Versionの未発表Btypeがあるらしい。二曲とも出来がよく揉めて今の44年前に発表ずみ既製品曲になっとか‥ このレスの筆者>>102 はB面の「鼓動」がきっと元々別バージョンじゃないかと勝手に思い込んで諦めてるけど…他の作家の作曲か編曲もありえる?詳細知ってるかたは是非教えて欲しい.音源まさか持ってるひとも送ってくれるわけにいかないからmp3とかにアップされてここに是非‥ 西城秀樹氏の「炎U」は当時 なんかのLpに入ったらしく別の大野克夫さん作曲バージョンがとうにインター‥ ネットにも流れてるけど、馬飼野さんバージョンの男声コーラスとか替えたアレンジ違いの「薔薇の鎖」は既に有名だし ちなみにポリドールで野口さんのある時期制作を担当された世田谷の弟さんである忠孝氏に当時の詳細訊こうとした頃もあったけど、あの頃はまだ多分別の制作担当のかただったと思い、止めた経緯もある。五郎氏の今の事務所や彼御本人に直接訊こうともしたが…不成就に終わった。当時大橋にあった当時のポリドール母体自体が消えて音源マスターテープの有無すらわからない。過去Threと重複レスになるけど.氏が歌テーマ曲書かれた各MBSとTBSの2ドラマのDVD復刻も希望したい、個人的にはテーマ曲部分だけの背景美術を観てみたい。「女の樹林」 と「土曜日曜月曜」 先の♪愛と哀の間はジュデイがソファに座って凭れけだるく歌ってるという記憶だけど定かでない、故人だけどTANTANのは大村さんarr.の♪Weekend loveを確かその大空さん本人が立って?歌ってる記憶。 最後に京平先生作でないけど関連事項、大野雄二さんの曲作品でドラマの優れた、テーマ曲があった。bossanova調でサビで♪窓の外は白い雪よ−っと歌うものだけど歌詞と曲はフルで覚えてたけど、誰が女声歌手で曲名ドラマ名すらも最初から知らんか忘れた。 当時箱形ToushibaTVから昼下がりか夕刻の再放送を外部録音でラジカセで録ったんだがtapeが紛失してる。生きてたら、未来仕方なくどうしようもなくなり今のChezを壊すか移転するとき出てくるのかも…?手遅れだけど >>103 103だった >>102 ごめん、アンカーミスで >>93 そう? レコード盤面にだいたい書いてあるし昔の方が認知しやすいイメージ CDは歌詞カード見ないと載ってないし falling in love again because of you 陳秋霞 サブスクリプションで聞ける >>107 編曲家が認知されはじめたのは70年代からだとヲモ それより以前の話じゃね? 日本レコ大で編曲賞が設けられたのが70年代… と記憶してたんだけど、調べたら'61年からでした この頃から認知しはじめたのではと read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる