◆筒美京平part14 ◆
2021/3/24 『筒美京平SONG BOOK』SPECIAL SITE https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/kyoheitsutsumisongbook/ 2021/4/17~18 〜筒美京平 オフィシャル・トリビュート・プロジェクト〜 ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート https://kyohei-tsutsumi-live.com 2021/4/21 サリー久保田グループ 「Romanticが止まらない / JOY」 https://www.sallykubota.com/posts/15850009?categoryIds=4199041 2021/4/28 氣志團 筒美京平先生トリビュートのニューアルバム「Oneway Generation」 https://www.sma.co.jp/s/sma/news/detail/92794?ima=0000#/ >>2 に追加して 2021/4/14 作曲家・筒美京平のトップ10ヒット79曲を厳選! レコード会社4社+日音+筒美音楽事務所共同企画コンピレーション 『筒美京平 TOP 10 HITS』4タイトル同時発売 https://www.110107.com/s/oto/page/tsutsumi_top10hits?ima=1026 オフィシャル先行で取れたのに席イマイチだったのは何故? >>8 配信は、単品では買えないのが一青窈と「君だけに」。 まとめて買うならつけてやんよ、という商法 CD買ったわ 君だけにも西川熱唱してて悪くない ただベストトラックはやっぱり若手だわ >>9 成程ありがとう 大人の事情なのにセコイと思ってしまうのはフツーの感覚だよね? 「不要不急の都道府県間移動は極力控えるよう促す」方針が出たから 行くのためらう 「SONGS」で生田絵梨花、郷ひろみ、斉藤由貴、JUJU、NOKKOが筒美京平の名曲披露 https://natalie.mu/music/news/424122 4月22日(木)放送のNHK総合「SONGS」で筒美京平を特集。 SONG BOOK、通して聴いた。 ベテラン勢はクセが強いから、若手主体にして正解。 ただ「卒業」は、70年代の岡崎友紀っぽい声質の子に歌ってもらいたかった。 あとJUJUが「ドラマティック・レイン」で 「行き止まりまで 絡める日々」って歌ってたのが気になった。 >>11 それが普通の感覚 >>13 郷ひろみは「よろしく哀愁」をはじめとするヒットメドレーを披露。 本当に頼む紅白の時のように2曲でメドレーは勘弁 斉藤由貴のあなたに出会ってみたいな曲、卒業シーズンにぴったりのいい曲だ 君だけにはジャニーズで片付けられるけど一青窈はなんでなんだ?謎なんだが コンサート初日終わったよ ひとり1or2曲を順にやるって感じでした。 演者はみなコンディション整えてたようで、見終わってすぐというのもあるけど総じて良かったと思う。 うたコンとかにっぽんのうたの豪華版って感じかな 大橋純子相変わらず凄かった あと2時間ぐらいやってもよかった 松本伊代・早見優・斉藤由貴の連続で失禁した CCBのボーカルがすごく小さくなってて心配だった 総じてものすごいクオリティのコンサートだった 客入りは9割程度かな 昨日も終演後に2日目のチケット売ってたし今日も当日券出るのでは 感染拡大で来場諦めてリセールに出した人も多いんだろう 歌唱力オバケ達の共演堪能できた中、浅田美代子は安定の下手さで安心した 人生最高のコンサートだったわ。演奏が豪華だし歌唱もみんな最高だった。久々の大規模なイベントで演者も嬉しさが伝わってくるようだったわ。斉藤由貴が感極まって涙ぐんでたとこでもらい泣きしちゃった 休憩中に摩天楼ブルースの前に流れてた曲わかる方いますか? >>31 裏山 せめて映画館でライブビューイングやってくれれば行ったのにな あしたの『うたコン』で、 西川貴教が「君だけに」を歌う予定 オリジナル原理主義じゃないけどあんまり変な人にカバーして欲しくない >>37 まさか生歌で聴けると思ってなかったのでホロリと泣けた つべに上がってるキンキキッズとTOKIO国分の3人で「君だけに」歌ってるのは中々だと思う 少年隊はジャニーズで1、2を争うくらい筒美さんに書いて貰ってるイメージあるから実質解散が決まった数ヶ月後に筒美さんが亡くなられた時には運命的なものを感じたな 少年隊の著名な曲ってほぼほぼ筒美さんでしょ 仮面ライダーと君だけには勿論、デカメロンとバラードのように眠れなんかもそうだし ラジオなんかではstripeblueとかじれったいねとか珍しいのもかかって面白いがテレビだと大体最初にあげた二つばっかだからなあ それも良いとこで切れるパターンが多いのがモヤモヤする まぁまぁ とりあえず次のお楽しみね SONGS 第571回 筒美京平スペシャル https://www.nhk.or.jp/music/songs/446942.html 本放送 総合 2021年4月22日(木) 午後10:30 〜 午後11:15 再放送 総合 2021年4月27日(火) 午前0:53 〜 午前1:38 ※月曜深夜 >>40 別に変な奴とは思わんが西川くんの君だけにはミスマッチ感凄いわ そしてまた逢う日までと東京ららばいをリメイクしてたそれぞれ若い男性二人かTUBEの前田辺りに君だけにカバーさせた方が良かったと思うわ 絶唱的な強い歌いかたをする人に君だけにはあんま合わないと思う 自分が知ってる中でなら中西圭三のが個人的に一番良かった 次点でミッチー NOKKO良かったからSONGSも楽しみだな 斉藤由貴と生田は各々ソロで歌わせればいいのに 現役で歌手活動されてる方もいるのに出演しなかったのは何でだろう オファーを出さなかったのか、スケジュールが空いてなかったのか、ギャラが折り合わなかったのか >>55 そりゃそのどれかだろうな 逆に全然関係なさそうなのもいるしな バンドメンバーだって、なんでメインギターが土方隆行なんだとか色々ないことはないが、まぁこれだけ集まっただけよしとしたい うたコン、 「君だけに」をアカペラで始めたのは新鮮な感じがした >>57 むしろ、歌わせてもらえなかったということかなと思った 2曲割り当てが来たらそれもあったかもしれんな タカシを観に行ったから『絶望グッドバイ』聴けなくて残念だった〜 氣志團の、よかったよ。 なんか知らないけど泣けた。 >>64 勇気があれば(言えたのに) それはちょっと ホンキを出して 沈黙 岡田有希子には稀代の作曲家、筒美京平の曲は無かった なぜだか 氣志團のoneway generationいいね しかし歌ってた本田美奈子も作った筒美京平ももうこの世にいないとは感慨深いというか >>66 サンミュージックの大先輩、松田聖子が筒美の曲がなかったしな 岡田有希子も安易に筒美曲はやらないみたいな戦略だったんでは 全曲解説とかすごすぎる 頑張って完走してもらいたい ところで筒美京平の作曲した曲全曲に耳を通した人ってこの世にどれくらいいるんだろう >>71 シングルB面やアルバム曲もあるから、流石にいなさそう いや、10人か20人くらいはいるだろ 世の中にはマニアってもんがいるもんだ >>73 石田ゆりのセカンドアルバムとか入手困難なものもあるが 入手困難なものも集める、それがマニア ところで筒美京平曲で入手が最高に難しい曲って何なんだろうね? (別にランキングを作りたいわけではないので複数可) >>76 アルフィーのデビュー曲はどうだろ 74年8月ビクターから発売「夏しぐれ」 作詞は松本隆 同じく筒美曲「水入らずの午後」はオフコースと競作 質問の意図とズレるとは思うけど、ハードル高いのは市販されてない筒美曲のオリジナル・カラオケ 自分も集めてるけどえげつないコレクター多すぎ トレードする時「俺は1曲出すけどお前は4曲出せ」とかいう図々しい人結構いる(断るけど) カラオケじゃないけど、編曲家に渡してるデモテープ系の音源のトレードもなかなかごうつくばり揃いだよ ああいうのって近しい人以外からもリークしたりすんの? >>77 シングル盤はすごい高騰してるね これCD化されてるのかな?「聴ければオリジナル盤にはこだわらない」のであれば、でもそこまででもない https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000281.html 「純粋に聞くのが難しいオフィシャル曲」が知りたい >>78-79 俺は集めていないけれどキツい世界だねー 俺が集めているあるバンドの音源の世界でもものすごいごうつくばりがいるよ コピーして減るもんでもないんだから、分けてくれりゃいいのにね 一方、俺を信頼して気前よく見返りなしでたくさんくれる人も中にはいる その人も欲張らなければもっとたくさんの音源が聴けたかもしれないのにね それにしてもボーカル抜きのオリジナルカラオケとかデモテープとは魅力的な世界だ 何らかの形で聴けないものかな >>80 アルフィーはビクターからシングル2〜3枚とアルバム1枚リリースして売れなくて切られた 3〜4年後にキャニオンから再デビュー メリーアンでブレイクした1年後くらいに、ビクターがビクター時代のファーストアルバムを無断で再発売 (ジャケ写とアルバムタイトルは変えていたような) 腹を立てたアルフィー側が、ラジオとかで買わないように呼び掛けていた 太田裕美は以前BOXセットを出したときにシングル曲のカラオケを集めたCDをつけてたね アレンジの細かいところも浮き彫りに聴こえるので面白かった >>82 そうなんだね! ALFIEという違うスペリングだったので、何かあったのかなと思ったけど >>80 のリンク先のCDはさすがに本人たちも認めてるんだよね? >>84 そうそう、再デビューにあたってアルファベット表記のスペルを変えた 権利はビクターが持ってるわけだし、そのCDはどうなんだろ 3枚目のシングル「府中捕物控」が直前で発売中止になってビクターと拗れた 忘れてたけどデビューしたときは4人だった 銀座NOWにレギュラーで出ていた >>79 この間のSONGSの筒美京平特集で斉藤由貴「卒業」の筒美京平版デモテープが少し流れてたね NHKの番組は聖子とかZARDとかの時もそうだったけどデモテープ発掘よくしてくる 制作会社にリテラシー低い強欲なコレクターが紛れ込んでたら貴重な音源たくさん集めてんだろうなあとか妄想 武部の話しっぷりだと、昔は作曲家の立場が圧倒的に上だったようだね 筒美と武部だからか? 初期の南沙織って筒美京平楽曲多いのにカラオケ出さないよな 公式に発売されてるのってベスト盤におまけで入ってる3曲くらい? シンシアBOX出る時期待してたんだけどな… というか昔は編曲家って認知度低かったでしょ レコードにも作詞作曲しかクレジットされない場合が大半だし しょせん歌謡曲という考え方もあって いい加減なもんだったと思う 認知度はあったが ここ5年ぐらいでニワカが群がりはじめて昔は認知度なんて無かったさと 言い出したのが現在 アレンジャーの話なんか2ちゃん始まったころからさんざんやってたよ お前寝てたんか? まぁ、書き方が悪かったですね すみませんでした >>91 にレスつけたつもりです つまり昔は作曲家の立場が圧倒的に上であり 編曲家の立場は相対的に低かった それは1960-70年代の歌謡曲のシングル盤の クレジットに編曲があったりなかったり という点にも表れていますよね と言うことを言いたかったのです >>98 わざわざ補足しなくても、話の流れで分かる。 前スレ終盤で話題になった船山基紀のエピでも上下関係が明確になってた。 ヒロミGOのゴルベスデラックスはまだか。 ヒデキのやつと同じような構成で、頼む >>70-86 ''77年発売の明星の付録の歌本読まれたか、こちらみたく今も持ってるひとは知ってると思うけど、美濃出の五郎氏の『沈 黙』にはRareな惜しくも没Versionの未発表Btypeがあるらしい。二曲とも出来がよく揉めて今の44年前に発表ずみ既製品曲になっとか‥ このレスの筆者>>102 はB面の「鼓動」がきっと元々別バージョンじゃないかと勝手に思い込んで諦めてるけど…他の作家の作曲か編曲もありえる?詳細知ってるかたは是非教えて欲しい.音源まさか持ってるひとも送ってくれるわけにいかないからmp3とかにアップされてここに是非‥ 西城秀樹氏の「炎U」は当時 なんかのLpに入ったらしく別の大野克夫さん作曲バージョンがとうにインター‥ ネットにも流れてるけど、馬飼野さんバージョンの男声コーラスとか替えたアレンジ違いの「薔薇の鎖」は既に有名だし ちなみにポリドールで野口さんのある時期制作を担当された世田谷の弟さんである忠孝氏に当時の詳細訊こうとした頃もあったけど、あの頃はまだ多分別の制作担当のかただったと思い、止めた経緯もある。五郎氏の今の事務所や彼御本人に直接訊こうともしたが…不成就に終わった。当時大橋にあった当時のポリドール母体自体が消えて音源マスターテープの有無すらわからない。過去Threと重複レスになるけど.氏が歌テーマ曲書かれた各MBSとTBSの2ドラマのDVD復刻も希望したい、個人的にはテーマ曲部分だけの背景美術を観てみたい。「女の樹林」 と「土曜日曜月曜」 先の♪愛と哀の間はジュデイがソファに座って凭れけだるく歌ってるという記憶だけど定かでない、故人だけどTANTANのは大村さんarr.の♪Weekend loveを確かその大空さん本人が立って?歌ってる記憶。 最後に京平先生作でないけど関連事項、大野雄二さんの曲作品でドラマの優れた、テーマ曲があった。bossanova調でサビで♪窓の外は白い雪よ−っと歌うものだけど歌詞と曲はフルで覚えてたけど、誰が女声歌手で曲名ドラマ名すらも最初から知らんか忘れた。 当時箱形ToushibaTVから昼下がりか夕刻の再放送を外部録音でラジカセで録ったんだがtapeが紛失してる。生きてたら、未来仕方なくどうしようもなくなり今のChezを壊すか移転するとき出てくるのかも…?手遅れだけど >>103 103だった >>102 ごめん、アンカーミスで >>93 そう? レコード盤面にだいたい書いてあるし昔の方が認知しやすいイメージ CDは歌詞カード見ないと載ってないし falling in love again because of you 陳秋霞 サブスクリプションで聞ける >>107 編曲家が認知されはじめたのは70年代からだとヲモ それより以前の話じゃね? 日本レコ大で編曲賞が設けられたのが70年代… と記憶してたんだけど、調べたら'61年からでした この頃から認知しはじめたのではと おまいらが好きな編曲は何? 俺は太田裕美の「九月の雨」 編曲で素晴らしいのは赤い風船ですね ベタすぎて見過ごされているが この曲は編曲が素晴らしい (⌒⌒) モチツケヨ l|l l|l ∧∧∧_∧ 「涙の森の物語」の編曲は森岡賢一郎、 (;゜Д(`・ω・´)") }}} ヽ 、と'^) l^) 「芽ばえ」は高田弘じゃねーか!! 〜〉 ) )、 \ (_ノ(__) ヽ_))) 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。 どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。 弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。 医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。 うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。 医師国家試験の合格率ランキング見てみ。 一番低い杏林大学ですら、79.4%。 奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。 これのどこが難関試験なの? 医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。 弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。 まとめると 医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。 司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。 司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。 英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが) 会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。 不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。260 名前:名無し検定1級さん (ワッチョイ 8721-hoOi) :2021/05/03(月) 19:02:16.65 ID:up+LwLFH0 >>259 禿同 >>112 =>左親指専門手しゃぶり な分裂ごっ子。( `ゝ´) 0 編曲でいいのは 夏のふれあい 歌謡曲が一番暑苦しかった時代のサウンド 岩崎宏美が「筒美先生と同型のベンツに乗ってたことがあって、先生が白で私が紺、信号で隣り合わせになって手を振り合ったことも」 「私のは父のお下がりだったんですけどねw」 自慢話にしないとこが宏美さんらしいねw 岩崎宏美つながりで… デビュー曲の二重唱(デュエット)だが、なんで編曲は萩田光雄なんだろう? あの頃は、まだ作・編曲だったのに誰か知ってる? >>123 同時期の太田裕美なんてほとんど萩田さん編曲だよ マスター音源があるのに、「筒美京平作品の超幻級シングル」と言われるほどの曲が 何で今までのオムニバスものに収録されなかったのだろう。 大橋惠子「花びらは恋する女」 https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S& ;ima=1945&cd=DQKL-7132 >>126 直前に発売中止になった2012年「筒美京平 GOLDEN HITSTORY」のソニー盤には どんな曲が予定されていたのだろう? >>127 えっソニーからも出る予定だったのか 出て欲しかったなぁ 恋のみだれ髪/ロス・アンヘリトス https://www.youtube.com/watch?v=M15_0D3YHBI 埋もれたままにしておくのはもったいない筒美京平ムード歌謡の名作 歌謡曲低迷時代の今こそつまらないオリジナルよりもこれをカバーしたら結構受けるんじゃ? お薦めは安倍律子とロス・プリモスだが 丘みどりと純烈なんてのも良さそう 歌謡曲低迷時代? 歌謡曲なんてジャンルはもう無いし、歌謡曲が好きなのはオッサンだけ 筒美さんのアレンジって、ベースのリフに凝ったのがあるんだけど、ベースに何か思い入れとかあったのかね? その割に、ドラムやサイドギターで凝ったのは記憶にない。 >>113 筒美京平さん自身の編曲なら 麻丘めぐみの「私の彼は左きき」 >>127 あのシリーズは6社から出て、他社音源が入ったのもあったけれど、ソニー音源は1曲もなかったな。 ソニーからも予定されていながら、CD化できなかった曲があって、全部がダメになったのだろう。 いくら何でも南沙織、郷ひろみ、太田裕美あたりが入っていないことは通常有り得ないし。 マッチとフォーリーブスは収録していてもおかしくないと思うけど難しかったのかな?シリーズ全体でもジャニーズはトシちゃんしかなかったし 筒美京平のアルバムに気を遣ったのか 松本隆の50周年アルバムの選曲と歌手がイマイチなんだが。 筒美京平のは作詞家が松本隆じゃなくてもよいアルバムになるけど、松本隆は筒美京平の曲じゃなきゃ半減になるのがよくわかった。 >>142 トリビュートアルバムのことだったら、当たり前すぎてつまらんとは言え悪い選曲ってほどでもないと思う ただ、カバーしてるメンツを見るとあまり面白くなりそうにないので俺は買わん 「セクシャルバイオレットNo.1」をB’zがカバーするの楽しみだ 作曲家以外共通点が無いのに、お勧めで来たけど。 www.youtube.com/watch?v=qRmitFWYZi0 >>143 10年前の40周年のときに出たトリビュートアルバムの類と大して変わらない選曲だよ。 こう言っちゃなんだが、松本隆の訃報記事が載る時にジャケ写付きで紹介されるのは、 この選曲から何曲かプラス木綿のハンカチーフなんだろうなと。 つまんねえクソ選曲と言わざるを得ない 一説によると亀田が選曲してるらしいが亀田は最低な仕事をしたな 松本隆といえば、「風をあつめて(はっぴいえんど)」と「君は天然色(大瀧詠一)」はド定番。 シンガーでいえば、松田聖子、太田裕美、C-C-B、近藤マッチのイメージが強いけど、 松田聖子以外は筒美先生が数多く手掛けてるから意図的に外したのか? 松本隆のベストをガチで選んじゃうと半分が松田聖子、 あと半分は筒美京平になっちゃうから難しいな 曲リスト募集したくせに期待はずれ。そもそもオリジナルではなくトリビュートなんて。 まぁトリビュートも目新しさがないからなあ 氣志團のはちょっといい視点だったし、太田裕美がやってたのも割と良かった どっちも松本隆限定じゃないけど 作詞:松本隆で松田聖子なら「赤い靴のバレリーナ」だな。 ただ、作曲と編曲のデキがアレでシングル級でなかった。 上白石萌音の新作カバーアルバムに筒美作品2曲 <『あの歌-1-』収録曲> 年下の男の子(作詞:千家 和也 作曲:穂口 雄右) キャンディ(作詞:松本 隆 作曲:原田 真二) 君は薔薇より美しい(作詞:門谷 憲二 作曲:ミッキー吉野) 夢先案内人(作詞:阿木 燿子 作曲:宇崎 竜童) 木綿のハンカチーフ(作詞:松本 隆 作曲:筒美 京平) グッド・バイ・マイ・ラブ(作詞:なかにし 礼 作曲:平尾 昌晃) ガンダーラ(作詞:山上 路夫/奈良橋 陽子 作曲:タケカワユキヒデ) 勝手にしやがれ(作詞:阿久 悠 作曲:大野 克夫) みずいろの雨(作詞:三浦 徳子 作曲:八神 純子) オリビアを聴きながら(作詞・作曲:尾崎 亜美) さらば恋人(作詞:北山 修 作曲:筒美 京平) ヒット曲のカバーアルバムはアレンジが原曲を超えないやつばかりで聴くに堪えられない。 同じアレンジでオケ(伴奏)だけ撮り直しじゃダメなのかね? >>155 それをやったら昔のパチモンカセットテープと同じだからなあ あと昔と同じように人と金をかけて作らないとショボい音になると思う 金が多く掛かるのは18人も呼ばなきゃならないストリングス(1管)くらいだ。 ストリングスだけ打ち込みでやれば、遜色なく仕上げられる。 曲を生かすも殺すもアレンジ(プレーヤーを含む)次第だ。 俺はいきものががりが好きで、「さらば恋人」が収録された吉岡聖恵の カバーアルバムは、1回聴いただけでお仕舞。 好きなシンガーで好きな曲でも、アレンジが駄目だと全てをダメにする例だ。 そんなに気負わないで 元のアレンジをベースに今どきの音を加えてリファインさせればいいんだよ 中川翔子とかカバー慣れしてる人のアレンジはセンスあると思う 誰かがカバーした「君だけに」はフルオーケストラアレンジで素晴らしかった 歌唱は妙なクセが気になったけど B’zの「セクシャルバイオレットNo.1」だけ配信で聞いたよ 連投スマソ 明日郷ひろみの楽曲がサブスク解禁だって >>170 郷ひろみに筒美京平作品いっぱいあるの知らんの? 同じ日に何度もとか、同じネタとかじゃないんだからわざわざ「連投スマソ」なんて書かなくても… ここまで書かないと理解できないジジイか? しかも、いまどき「スマソ」って(大草原 どこにもいるけど、どうでもいいことをあげつらってマウント取った気になってる奴は見苦しいな 筒美作品は2曲 宮崎美子|歌手デビュー40周年記念アルバム『スティル・メロウ 〜40thアニバーサリー・アーカイブス』9月29日発売 https://tower.jp/article/feature_item/2021/08/05/0711 音源は新録みたいね http://gmp.comj.net/ 大橋恵子 「花びらは恋する女」「愛のわかれ」 2021年9月10日発売決定 >>163 買ってきた いやあ、実にいい本だったな。おすすめ。 まあ、タイトルは「筒美京平 大ヒットメーカーの秘密」よりは「近田春夫、筒美京平を語る」の方が正しいけどね >>177 うおお、聴いたことないけどこれ買おうかなあ 「だからDESIRE」も聴いてみたかったんだよな >>184 記念に録画しとこうと思ったのだが、WOWOWかよとちょっと残念 >>183 こいつで一番分かってねえと思うのは 「京平さんはヒップホップをはじめ、ハウスやテクノといったダンスミュージックはキャッチアップすることがなかったですね」 などとほざいてるところ 仕事のためにヒットチャート聴いてる人が そんなアングラ音楽わざわざ聴く訳ねえだろ ヒップホップに至っては プロの作曲家の出る幕じゃないと分かってただろうよ だなあ それこそ恋のぼんちシートしかヒット曲が書けなかった近田に 任せとけって領域だわな まあ近田の歌詞の風化のスピードは恐ろしく速かったがw >>188 お前そんなに近田春夫聞いてないんじゃねえの Perfumeは売れてからもジェニーはご機嫌ななめを歌ってるし(最近はセットリストに登場してないが5年前までは歌ってた)、 こないだもアイドルグループが「星くず兄弟の伝説」をカバーしてた ハルヲフォンレコードとか聴いても古びてないと思うがね ああジェニーがあったな ヒット曲2曲か ヒット曲書けない人って本人も認めてるし そもそもヒットメイカーじゃないからいいんじゃね? 必死な反論の近田信者は醜いW 近田の本読んだよ あっという間に読める やっぱり一番の収穫は実弟の渡辺さん、橋本さん、平山みきさんの インタビュー 「筒美京平 マイ・コレクション」4部作の収録曲はまだ発表されないのか >>196 収録曲以前にジャケットデザインがクソすぎて買いたいと思えない >>196 どの方のも嫌いじやないが個人的にはクリス松村の選曲に泣いた >>196 4人ともたいした選曲者でないことが分かった >>196 買おうかどうしようか迷っている 1997年と2006年の盤持ってるんだけど、それでヒット曲は大体網羅できた 今回、B面や廃盤になっている曲を収録しているんなら価値ありだけど、 そこまでの選曲かなあってところ 例えば、フォーリーブスやつなき&みどりやオックスらのB面曲をセレクト してくれてたら文句なしに予約した 小川みきのB面3曲、せめて「小さな過去」が入っていれば買うんだが。 >>203 単なる歌詞違いだろと思ったけれど、編曲も京平さんか。 「また逢う日まで」に対する「ひとりの悲しみ」みたいに 「萌える渚」がヒットしてれば、原曲として入ったのかも。 同一人だから、聞き比べたい。 >>204 基本的に編曲に大きな変わりはないが使用楽器が少し違う エレキ・シタール風のギターが「小さな過去」ではキーボードで演っている やはり「燃える渚」の方が切れが良くて完成度が高いと思うな wowowで10月3日に筒美さんを忍ぶコンサートを放映するってんで 急遽加入したぜ、 1ケ月だけで加入を切ろうとおもったら、今、1000円引きキャンペーンだから 3カ月だけ加入して(料金計2300円)脱会するつもり クリス松村、いいだろ? クリスのやってるベイFMの毎週木曜の21:00~23:00mでのラジオは選曲がマニアックなんで毎週きいてる あと、インターFMの毎週木曜の20:00~21:00のリトルブラックドレスのTOKYO・MUSIC・SHOWは昭和の歌謡曲メイン選曲でDJが若いくせになかなか深い話してくれるんで聴いてる 自分はオッサンなので、リトルブラックドレスはちょっと無邪気すぎて最後まで聞けないんだよな クリスの9の音粋は妄想ベストテンが好きだな >>205 ヘレン笹野の「初恋同志」は1998年の大量企画の東芝盤に入っていたな。 他のアイドルものでも聞けるが。 俺もおっさんだけど、リトルブラックドレスのDJ聴けるよ、若いのに深い聴き方してるなあって感心してる ちなみに明日は生放送でシティポップス特集 最近出した川谷作曲の新曲もなかなかいいと思ってる amazonsでコーラスやってたけど大滝裕子さんも筒美さんの曲歌ってるんだよね WOWWOWでトリビュートコンサートみた感想、カメラワークが昔のwowowらしさがなく、おとなしい地味なカメラワークだったな 個人的には「もっともっと〜あなたを知りたい〜〜」って曲、あの子若いのにしっとり歌ってよかった あとは早見優、大人の女になったな〜昔より歌上手くなった? 後は飛んでイスタンブールの庄野さん、もう圧巻だったね?昔よりさらに安定感あった 逆に中村雅俊は老けたねw アンコールの「雨だれ」放送したいと言うからスルーしたのにしたんかいw WOWOWって再放送するんだっけ? 最後の雨だれは太田裕美1人でピアノ弾き語りだったね、バックバンドの伴奏なし ピアノ上手かったね?当たり前かw 11月25日に再放送あるらしいYO! ハラミちゃんはメロディ解析でもやろうというのかね あまり期待できんなぁ ハラミは音大の落ちこぼれだろ? あの笑顔がキモくて嫌 あーセクシーバスストップはピチカートファイブの野宮真貴だったのか 筒美京平の隠れた名曲をセレクトしたコンピ盤、4作同時リリース https://natalie.mu/music/news/448220 スージー鈴木のだけ選曲がダメだな 有名曲ばっかりで隠れた名曲のセレクションになってない >>221 ジャケットはもう少しなんとかならんかったのかねえ >>217 他にいくらでも講師に向いてる人いると思うんだが何故この人? 筒美京平・小林亜星・すぎやまこういち、40代以上で彼らの音楽を聞いたことがない人なんていない もうこんな作曲家現れないよ >>221 スージー鈴木のだけいらんが それだとジャケが筒美京になってしまうから 平も買わざるを得ない てかレコード会社に聞きたいのだが ちゃんと全音源をアーカイブ化、ディスコグラフィー化して 後世に残す気ないのか? 文化遺産だろうが 同じ曲ばかり何回も買わされる身にもなってくれ >>229 そうだよね 例えばバッハとかモーツァルトとか、どんなに小品であっても厳密に番号が振られて後世に残されている 誰かしらがまとめておかないといかんのじゃないかね 個人的には手塚治虫作品は早めに誰かがアーカイブ化しておかないとマズイと思ってる (藤子・F・不二雄作品などは川崎市と小学館が完全にアーカイブしてるが、あんな感じで) 現時点では高護の全曲研究がいちばん発掘が進んでるんかね みんなで研究費でも出資するか こういうのを個人が私費で集めるしかないのは問題 そして個人が独り占めしていいものでもない 森田芳光全作品Blu-rayボックスのように、共有資産としてレコード会社総出で大全集を残すべき CDがキツければ配信でも許す。ただしロスレスで 世界一受けたい授業 2時間SP 2021年10月09日(土) ▼1 配信? このドアフォ! CDジャケットを見てニヤニヤすんだよ! >>231 宝塚の手塚治虫記念館は収集してないのかね 日テレ見てる? ハラミちゃんが教える!天才作曲家・筒美京平の秘密…って、何か教えてたか? >>237 天才ピアニストとかいう講師自身には筒美先生へのリスペクトが感じられず台本通り喋ってただけって感じ 終盤はほとんどコントでした ハラミちゃん自体に京平先生への思い入れはあまりなさそうだし、京平先生ファンを公言してる田中裕二みたいな人を講師にした方がまだ見応えがあったんじゃないかな?去年の今でしょ講座みたいになりそうだけど 確かにw 俺的に目新しい情報は、わたしの彼は左ききの譜面にブレス記号が無かったくらいかな >>236 手塚プロにたくさんの原稿が残されてるみたいだね 最近復刊ドットコムがいろいろ出してる原稿からの復刻版もそれを元にしてる もうその内容が頭に入ってる人も70代でいつ居なくなってもおかしくないから、きちんと管理してもらわないと原画がヤフオクで売られて散逸することになるぞ マジ心配してる……頼むよ子供たち 喋り、演奏、曲の分析能力を考えればハラミより清塚信也の方が良かっただろう。 ただ、清塚は時間に厳しいあの紅白でリハと本番で1秒の狂いもなく演奏できるが、 「人志松本のすべらない話」では話が2分半オーバーしてたから生放送では無理か。 3つの秘密!とか言って詞先、メロディがきれい、洋楽の流行を取り入れた みたいな話を薄くなぞって後はハラミちゃんの演奏 ジュディ・オングがゲストで魅せられてを歌唱 録画したのを早送りでみたけどそんな感じ ハラミちゃんファン以外は見る価値なし ハラミがなんでごり押しされてるか考えたらすぐわかるだろ理由 ジュディ・オングは音を外しまくってたなw いや、素人のカラオケみたく半音の半分というレベルじゃなく10〜20セントくらいの気持ち悪い外れ方 詞先は他の作曲家でも普通なのに、そこは触れなかったな 曲先でも作ってるのに、そこも触れなかったな 本間のアポロは他局を含め何度も聞いた話だったw WOWOW庄野真代とか今も歌変わらなくて舌を巻いたな 中村雅俊の外見の変わらなさもすごい 松本 伊代 2021.10.13 デビュー40周年アルバムのリリースが決定!筒美京平の未発表曲をレコーディング!! https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A000441/2.html >>247 >「はっきり言って美声ではないが、実にユニークな響きのある声、ちょっと甘えっぽく、少年的でもある伊代さんの声が私は大好きです。 >『真夏の出来事』を唄った平山三紀の低くブツブツ切れる様な声、少年時代の郷ひろみの妙に鼻に抜ける声と共に私の好きな三大ヴォイスのひとつです。」 スゲー!! 平山三紀・郷ひろみと並ぶとか最大級の賛辞じゃん!! 京平先生にこんなこと言ってもらえるなんて一生自慢できるな スーパーベスト 麻里圭子 (プティ・マミ) https://diskunion.net/showakayou/ct/detail/1008368153 昭和40年代女性歌謡の秘宝、麻里圭子 待望のベストが登場! 『サインはV』の主題歌や『ゴジラ対ヘドラ』への出演、そしてプティ・マミとしても知られる歌手・女優、麻里圭子。 プティ・マミ名義のお色気名盤『GIRL FRIEND BABY DOLL』で悩ましげな囁きを聴かせてくれた彼女の全てが明らかに! 『ゴジラ対ヘドラ(かえせ!太陽を)』を筆頭に、GS風ビート歌謡、ボサノバ、ラテン、ソフトロックと粒ぞろいの楽曲は初CD化作品も多数。 作詞家として橋本淳、阿久悠、山上路夫、作曲家として筒美京平、鈴木邦彦、加藤和彦ら豪華メンバーが参加。 岩崎 宏美 筒美京平シングルズ&フェイバリッツ 2021.10.20 2CD+DVD / VIZL-1960 \3,850(税込) Victor 監修・選曲:岩崎宏美 / 2021年最新マスタリング 岩崎宏美本人によるセルフライナーノーツ収録/解説:濱口英樹/歌詞付 Disc1:シングルズ ・筒美京平が岩崎宏美に提供したシングル曲全18曲を全て収録 Disc2:フェイバリッツ ・筒美京平が岩崎宏美に提供したアルバム曲を中心に、岩崎自身が思い出深い楽曲を19曲収録 発売告知トレーラー https://www.youtube.com/watch?v=Opsf3_hVoFc >>249 ようやくか プティ・マミがCD化された時、本筋の麻里圭子がこんなに遅くなるとは思わなかった 権利関係の問題でもあったのか? 何はともあれめでたいね 筒美京平 マイ・コレクション 半田健人×鈴木啓之 SPECIAL INTERVIEW https://miqqe.jp/column/ 美京平-マイ・コレクション-半田健人x鈴木啓之-special-int/ 名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待望の作品集 https://miqqe.jp/column/ 名匠が愛した歌姫が監修・選曲した音楽ファン待/ 岩崎宏美に書いた曲はつまらない駄曲が多い 宏美の代表曲が「思秋期」「聖母たちのララバイ」なのも納得 そんなことはないけど 先生自身はDISCO歌謡は彼女に合っていなかったのではと回顧してたな そこがすごいところ バラードばかりじゃ飽きられるからね 筒美ディスコとの両輪で進んだことで岩崎宏美を長生きさせた気がする 野口五郎&岩崎宏美、『スタ誕』『紅白』今だから話せる裏話ぶっちゃけ 筒美京平さん曲メドレーも https://www.oricon.co.jp/news/2213067/full/ 岩崎宏美の代表曲はロマンスでねーの? もっとも、悪友と意見が割れて筒美先生はB面にしたかったみたいだけど 最終に大ヒットしたのがセカンドシングルのロマンス そしてセンチメンタルもヒットし春の高校野球の行進曲に起用された 後追いで最近「Wish」聴いた 一曲目の「Wishes」聴いてこれはスゲー!名盤かも?って思ったら 二曲目から女優まではちょっと退屈な曲が続いて微妙だった 「女優」はアルバムバージョンのほうが好き 処女航海夕凪海岸最後の旅は普通の歌謡曲だった 「Wishes」以外だと「Half Moon」「Rose」が好きかな >>260 キャッチーな曲が女優くらいだから地味に感じるよな 京平先生のピアノで歌ったり、現地ミュージシャンの演奏を味わうとかが楽しみポイントになっちゃう 宏美ってブ●だよな デビューして2年したら売れなくなったし結局歌が上手いだけじゃだめなんだね 「家路」の後はもう迷走通り越してグダグダだったもんな。芸映やめたのもあるけど。 歌手としても中途半端なことになったしとりあえず女優のマネごともしてみました、だけど どう見えても女優向きじゃなかったからなあ。 宏美の評価低いんだな あの世代で今だにホールコンサートのツアー出来る人は限られてるのにな 歌唱力あるのに楽曲が弱いから残念って話だよ それでコンスタントに売上が維持できずトップ10入りできなかった 「思秋期」の後に「20才前」とかえ?だったし 「春おぼろ」の後に「夏に抱かれて」とか どう考えても売り上げ落とすだろ マドララの次なんて問題外だし 岩崎宏美アンチが蔓延ってるのか 楽曲には恵まれた方だと思うがな 妹なんてタッチの1曲しかない 松本伊代「くれないホテル」 サブスクとYouTubeで解禁 トレジャー・ヴォイス [40th Anniversary Song Book] -Dedicated to Kyohei Tsutsumi 松本伊代 https://victor-store.jp/item/166629/ サブスクも解禁 筒美京平さんの曲をたくさん聞きたいんだけど、どのアルバム買えばいいのかな? >>270 spotifyのプレイリスト いっぱいある 西城秀樹の恋する季節に次ぐ2枚目の シングルは 京平先生が渋ったのか? それとも事務所サイドの意向か? 名曲の数々は、どのようにして生まれたのか 書籍『筒美京平の記憶』発売 https://amass.jp/155735/ >>274 20年12月号の改訂版みたいだね ざっと見ると色んな人へのインタビューが追加されてるって感じかな 夏の定番曲 稲垣潤一 夏のクラクション 1983 作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平、編曲:井上鑑 youtu.be/VVySPkH5gIU 岩崎宏美の歌は阿久悠の詞が嫌いだった 東京育ちの岩崎宏美の良さが全く出てこない、田舎臭いんだよね 岩崎宏美はデビューから悪友が作詞してヒットを飛ばしてたが 作詞家が変わって「さよならの挽歌」あたりからヒット曲が出なくなったけどな 宮本浩次が平山三紀の「愛の戯れ」をカバー!? 選曲にびっくりしたけど…仕上がりは大体想像ついた 渡辺徹、笠浩二、そして高見知佳と京平先生が曲提供したアーティストが立て続けに亡くなっていくなあ 岡崎友紀の「私は忘れない」 久々に聴いたけど センセのサビの高音メロディー複雑で凄いね それを綺麗に歌い上げる彼女、素晴らしいわ! 名曲ばかりだけどワンウェイジェネレーションが最高傑作だな ヒットしなかった曲も大好き 庄野真代 ジャングルコング 桑名正博 哀愁トゥナイト サードレディ 桜田淳子 リップスティック リップスティックいい曲だったんだけどな ヒットしなかったのか 桜田淳子最後のオリコン10入りシングルだし 十分ヒットしたって言えるのでは ジャングルコングにピーク過ぎた感があったけど他はそれなりにヒットしたよ >>294 リアルタイムで聴いてた身からすると、ヒットしなかったというには語弊があるなあとは思う まぁある程度の歌手の曲はテレビやラジオでヘビロテされるからというのはあるけど、曲は知ってるって人はたくさんいると思うな 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 鈴木蘭々のオールタイムベストに京平先生の未発表曲が収録 NHKbs特番視聴。世代だが、作詞の親友の方をまったく存じ上げず誰??状態だったので、 代表曲の数々が紹介されて、 この人ここまですごい人だったんだww ってジャルジャルのコントでも見てる気分だった ぴんとこないかなw いきなり4枚組にして90年代までいったからもうこれで終わりじゃない? VOL.5で4枚組にはちょっと意表を突かれましたw NHK-FMの夜のプレイリスト、今週のゲストDJ小説家の石田衣良が選んだ一枚がHITSTORY vol.2! かなり意外 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる