ASDってホントの現実が読めず、世の中の汚さを知らずで
一方的に夢だけいっぱい膨らませて就職しちゃうのが多いと思うんだよな

うちの妹も成績は良い方だったと思うが、求人にはよくあるPRや美辞麗句を真に受けちゃったようで
まったく柄でもない業界に入ってしまい、ストレスで吐いたりしてやっぱり続かなかった
今思えば非常にASDらしい典型的な就職の失敗例だったよなあと

学生時代に全然バイトとかもしてなかったと思うし、親も毒親で妹には特に過保護ですぐ先回りしちゃうタイプだし
友達も本当にずーっと一人しか居なくて、その子もまた典型的なASD系の子だったから
やっぱりネットワークに乏しいというか、情報の入ってくる窓口自体が極狭だったことが遠因でもあったろうなと

そうやって色々重なったせいで、うちのきょうだいの中でも一番世間知らずで現実社会が見えない子に育ってたと思う

その先も結局まともには就職できず体調を崩しがちで、自然食とかあっちの宗教っぽいものにハマってしまい…
こじらせて離島に移住して高樹沙耶みたいになり、目覚ます気配も無いってのが今でもモヤモヤの種だったりする

自分の親友もASD系なんだが一時期アムウェイを擁護するような発言が出てきて
こっちが意見して反論してきた時の剣幕が怖くてさわれなくなってたし
ASDってマルチやヴィーガン教みたいなものと親和性高そうだよなあとは思う