【涙より】 松田聖子 84 【薄い青】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは、「80年代型・松田聖子」 の軌跡と音楽を辿る懐古派用のファンスレです。
●注意事項●
松田聖子に関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
同様に 『SEIKO JAZZ』 の話題に関してもしなやかな相互対応を願います。
論理的、且つ主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、根拠無き誹謗中傷、感情的な煽り、
また、無意味な自治討論への誘導などには、徹底したスルー対応をお願い致します。 ● 週刊朝日:最新号『篠山紀信がとらえた時代の貌』
https://publications.asahi.com/ecs/24.shtml
篠山紀信が撮った伝説の72表紙
篠山紀信が週刊朝日の表紙を取り始めたのは1978年。
以後20年もの長きにわたって飾った
スターたちの「貌」は時代を映す貴重な鏡である。
https://i.imgur.com/Z4oz5M3.jpg
※ 本誌ではカラーグラビアになります。 >>853
目の輝きと吸引力すご
このルックスとあの声と楽曲と
そりゃあ天下獲るわな 子供の頃は当たり前のように存在を認識していたけど、
今振り返ると歌声も容姿も圧倒的。
もう彼女みたいな大アイドル、大スターは出てこない気がする。
存在に感謝しかない。 >>853
同時代、他のアイドルも抜群に可愛い子が多いんだが
聖子は持ってる何かが明らかに他とは違うんだよなあ
それを上手く言葉に出来ないのがもどかしくもある >>860
漫画になると聖子だけ江口寿史タッチなんだよな >>832
聖子さん、いつまでもお元気で
って言いたくなるな >>866
NHKホールに移動しての登場
ほんとだったら歌い終えた後にまた武道館に戻ってカウコンの予定だった 今更「金色のリボン」を聞く
ジングルベルの『雪に埋めてぇしまうわ』の部分のエモに激萌えしてる TRUE LOVE〜そっとくちづけてのミュージシャンって判明してる? >>872
参加ミュージシャンの情報は残っているんだろうか? >>873
大村さんの本を見ると
マスターテープと一緒に
ミュージシャンクレジットを書き込むシートが入ってた 要はオリジナルアルバム未収録のシングルや企画曲だよな >>874
TRUE LOVEの記述はないんでしょ?
てか大村本品切れか
とはいえ重版するほどでもない Romanceにも言えるんだけどA面のCMとのからみか
同時期の統一感のある他作品と比べると
(よい意味で)サウンド含め別ブレーンで急造した感が拭えないんだよね
で、TRUE LOVEのギターは間違いなく(聖子では名前の挙がらない)芳野藤丸だと思ってる >>876
重版されて今購入できるのは追補版
楽曲リストやら何やらが初版から更新されてる オカマの書き込みは分りやすい
男言葉?ってヤツを使っても書き込み内容がオカマ >>877
Romanceはアレンジが船山基紀なのも当時のタイミングとしては異質 出たw
相変わらず思いこみが激しい
ある意味幸せかもねw >>882
81年の後期から暫くはアレンジャーも多彩な顔ぶれ
戸塚修、瀬尾一三、船山基紀、多羅尾伴内、鈴木茂、松任谷正隆、新井博… 聖子さん淳子みたいにビクターデビューじゃなくてよかったね
もしビクターだったらダッサい歌あてがわれて即久留米に帰郷 >>886
Pineappleで戻って来た大村さんも違うアプローチをするようになってたね
他人の腕の中で別次元にアセンションした聖子にスイッチが入った感じ アルバム『風立ちぬ』の存在がポップスファンに松田聖子が本物だと認識させた >>883
80年頃だと甲斐智枝美、石川ひとみあたりで
藤丸作曲、大村編曲も多いのでなくなはいと思う
ツインリードの運指とTRUE LOVEのあとのチャカチャーンは藤丸さん
(なので確証が欲しい) >>878
追補版って今現在アマゾンとかで買える電子書籍版、て認識で合ってる?
紙媒体では出てないんだっけ? 紙媒体でも重版されたよ
スージー鈴木が宣伝してた
今出回っているきりになっているかもしれない
見つけたら奥付けの内容を確認して買うべし >>895
そうだったんだ!知らなかったよ
運よく見つける事ができたら買おう
ありがとう 聖子の未発表曲に「白い風は旅人」って曲あったってほんま? 小田三浦なら青珊瑚とともにシングル候補だったが
CM決まって何らかの理由で使えなくなって
急遽TRUE LOVEをその日あいてたミュージシャンで録ったと言うのは充分あり得る
スイメモも2コーラス目無理やり繋いでるし
結構な力技は頻繁だったのでは あなたは風よというフレーズは石川秀美の妖精時代にもあるが
あっちは松本小田コンビだ >>899
声だけ聞いてるとチェリー期のような気がする 自力解決した。もらた。
google検索では見つからなかった。
もう5chの時代ではないのかもしれないと言っておこう。
声の雰囲気としては頬に潮風に似ているかんじもするが
喉のちょうしが悪いのか高音が少し苦しそう。
あれを歌番組で歌わせるわけにはいかないのだろう。 >>897
音源持ってるやつが凄いと言うか
当時の信濃町スタジオは泥棒と言うか(笑)
松田聖子アンソロジーはたっぷりとありそうだな 次回のベストテン再放送
1983年1月27日は聖子ランク外で出場無し
ちなみにその3週後に秘密の花園で5位にランクインし
翌週から3週連続1位となっている 来週からまたまたテレワーク生活
椅子買ったついでにレコード針も交換
ワークBGMとして色々聞くぞい! 今にジャズみたいに
Pineapple +7とか
風立ちぬ +4
とか出てきたら萎えるな なんでセイシャルの夕陽って再録したんだろ
もっと一般的にマイナーな曲を
クローズアップした方が
リバイバルヒットしそうなのに >>913
黙って自演実況してたら?
ステイ自演明菜スレッド 936 名前:名無しの歌姫[] 投稿日:2021/01/16(土) 21:40:21.92 ID:VI3gCXWo0
>>932
自演多数決で却下だろw
今もやってる実況自演が益々笑われる羽目となる >>897
チェリー期のB面候補だろうか?
作詞が三浦徳子ではない気がする >>927
気がすんだら帰ってな
相手する住人もいないから連投する羽目になるぞ ワッチョイでも●持ちスレ主みたいにID消せば連投できるのにな 水森かおりって、演歌歌手かなんかの人、何気に聖子ちゃんカットだよな 中居正広のラジオで「瑠璃色の地球」
地味に反響ある ワッチョイだとブラウザ変えでもほぼ同じ釜が書いてるってバレバレだから
ここも早く変えた方がいいよ 昨晩寝落ちした明菜スレ主
寝起きからで聖子スレ連投荒らし
こいつ一人、何かと闘っている
947 名前:名無しの歌姫 [sage] :2021/01/17(日) 07:56:23.08 ID:pP6GEaN60
0時過ぎでID変わり待ちw
夜中まで発狂してる老害なんて聖子釜くらいw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1608950673/947
↓
934 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2021/01/17(日) 08:00:47.50 ID:???
ナマポ爺さんがいつまでも独り言書いててうざいよ
935 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2021/01/17(日) 08:06:31.52 ID:???
>>934
ひきこもりのバカしかいないんだよ
936 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2021/01/17(日) 08:08:19.74 ID:???
ワッチョイだとブラウザ変えでもほぼ同じ釜が書いてるってバレバレだから
ここも早く変えた方がいいよ
937 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2021/01/17(日) 08:09:01.75 ID:???
>>932
おばさんヘアってこと? >>938
そういう報告もいらないかな。
気持ちはわかりますけどね。
テンプレ通りスルー願います。 >>42
● 『熱風』 2021年1月号: 風街とデラシネ〜「少女性と娼婦性・松田聖子とクミコ」
スタジオジブリが毎月刊行している小冊子『熱風』。
作詞家・松本隆のこれまでの軌跡を振り返る、
大好評連載「風街とデラシネ〜作詞家・松本隆の50年」。
第二十三章では、1999年の松田聖子との仕事を振り返ります。
松本隆への独自取材をもとに、
1999年10月発売のシングル「哀しみのボート」、
同年12月発売のアルバム『永遠の少女』と大村雅朗氏作曲の「櫻の園」。
その楽曲詞の制作や当時のエピソードなども交えつつ、
音楽評論家・田家秀樹により、12ページにも渡って分析、解説されていきます。
https://i.imgur.com/tQqgqzx.jpg
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/ はい、はい、はい、飲食店の方たちのことですね、
それはもちろん、飲食店の若い店員らは、
コロナ新型を 飲食物にわざと混入させまくってるからですよ。
『ウェーーーイ、ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴッッッホーーーーンッ』
時短ということには、若者らのレジスタンスが深夜になると
よりもっと激しくなってるという厳然たる事実があるからですよ。
あ、また、エラ張り、ノーマスク朝鮮人の若い人が、
他にたくさん席が空いてるというのに
高齢者の隣席にわざと座ったーーーーっっ
『あ、朝鮮人の方、たいへん失礼いたしました。』
これも、日常茶飯と、すでに化しています。
この目で、我々は、こういった現場を、すでに何度も
見させれらましたからね。
純粋ナチス日本政府が、この事態を意図して
意識してわざと推進させまくっている
ということが、日本の現実の実態・状勢であります! 普通の人にはマナー感という感性があるからね、
GoTo イート にしても
GoTo トラベル にしても
高齢層に感染させまくりたい若者らだけが参加してるよ
これが、日本の常識。
これを必死で推進させまくってるのが、
純粋ナチスの日本政府だ
いうことが、実質の実態だ 海外だと『WindyShadow』や『The 9th Wave』のサウンドが耳を惹くらしい 早くからインターネット上で活躍の場を広げていたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、誹謗中傷を発信する人を「自分の悪が行き場を失ってしまった“悲しい鬼“」ととらえていると言います。アンチコメントを行う人とも積極的にコミュニケーションをとってきた中でたどり着いた“悲しい鬼“の真意とは? これからのSNSとの付き合い方について考えを聞きました。(Yahoo!ニュースVoice編集部)
――SNSのネガティブな点を教えてください。
田村淳さん: (SNSを)はじめた当初は、知らない人に「死ね」と言われるのはのは怖いし、「殺すぞ」と言われるのは怖いし、そういう人がいるんだなと驚いていました。人のことを傷つけたり、差別したり、知らないうちに加担してる場合もあるし、扇動している場合もあるということに、なかなか本人が気づきづらい。本人は正義のつもりで発信しているものが、実は人を傷つけたり、人を苦しめたりするものに変わっていることに気づきづらいのが悪い使い方。 今、もし困っている人がいるのであれば、あなたにとって罵詈雑言をぶつけてくる人に、あなたが1秒たりとも付き合う必要ないので「とっとと離れたほうがいいですよ」というアドバイスしかできないですね。
――これまで誹謗中傷をする人にどんな対応をしていましたか?
田村淳さん: 僕は基本的にアンチコメントする人とも仲良くなりたいと思っています。なぜなら、僕に本当に興味がない人はアンチコメントすらしないと思ってる。何かしら汚い言葉、傷つける言葉なんだけど、この人と話してみたらどうなるんだろうという実験を僕なりに繰り返していて、直接1対1になると、おおよそいい人に変わるという経験をしています。 いつでも誰にでも教えてもいい電話番号を持っています。そこまでひどい言葉を投げかけたいんだったら僕に直接言ってくださいと、その電話番号と一緒にダイレクトメッセージを送るんですが、8割方返ってこないです。返ってくる場合も「すみませんでした」と返ってくることが多いです。時々、電話口でも罵詈雑言を言う人もいますけど本当に少数ですね。
――誹謗中傷をする人はどんな方だと思いますか?
田村淳さん: 自分の言葉を誰かに聞いてほしい。聞いてほしいときに優しい言葉を投げかけても相手にされないから、ちょっとでも辛辣なコメントをして目立つようにして、自分という存在を見てほしいという人が、そういうことをやってるんだと思います。
いま『鬼滅の刃』というアニメが大ヒットしてますけど、あの鬼の描き方。SNSでも、どうしようもなくなった自分の悪が行き場を失ってしまって、そのまま人間じゃなくなってしまった“悲しい鬼”、というふうに僕は捉えるようにしてる。そうやってみると、悲しいんだよね。悪いことをしているから注意しないといけないし、退治しないといけないんだけど、そっち側の苦しみを知ると、退治の方法もどうすればいいのかなと。今まで「誹謗中傷は駄目だ駄目だ」と言ってもなくなりゃしないんだから、僕の中で一つ歩み寄れたという感じはありますね。『鬼滅の刃』という作品を通して。 つか、いい加減 聖子アンソロジーを起動してくんなマジ
もう二人も鬼籍やん
これ、マジに国家遺産と、思うで しかし 久しぶりに来たら
松田聖子のスレッド
潰れてた
中森明菜のスレに
生まれ変わるのよ
ゲラ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。