BOOWY part281
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35th HP
http://boowy35th.com/
https://twitter.com/boowy35th
【お約束・注意事項】
スレ立ての時に本文の頭に必ず
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
をつけて下さい。
前スレ
BOOWY part280
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1565505522/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BOOWYとX JAPAN両方のファンの人っている? しかしあの氷室がソロ中盤からあんなに声量おちて、サビは全てカモンセイッ!になるとは思わなかった 60歳だもんな…
BOOWYは当時を楽しむもの
当時と同じようにわざわざレコードだしてきて聞いて
昔の20代の若くてかっこいい映像を見て楽しむのが一番 還暦祝いのちゃんちゃんこアルバムは
全曲演歌になると予想。 まさか紅白で石川さゆりとコラボするとは、夢にも思わなかったな
氷川きよしとユニット組んで欲しい 吉川より氷川の方がイケメンだしな
若い頃の氷室みたいなかっこいい髪型とかにしたら似合いそう 綾小路翔、ボーカルが荒いんだよねー
Aメロの細かな音階が表現できてない
PLASTIC BOMBはコードは単調だけどVoは実は難しい
うまく歌いこなせるのは氷室以外無理だろ そうか?
リスペクトしてるだけに凄く丁寧に歌ってる感じだけどな。いつかのTVでまこつと山本耕史とかと一緒にドリーミン歌ってた時は酷かったが。 SOPHIAの松岡充にロンガーザンフォーエバーを歌って欲しい。 >>6
私は声量落ちてからCD買わなくてなりました。
セカンドアルバムの声が私の中でベストです。 BHOの映画はサビ歌ってたな。それ以降は予定調和のサビ抜きイヤモニ棒立ちになっちまった。声量もパフォもこんなに落ちるんかとショックでした 仮に再結成したとしても、布袋のギターソロでオイオイする
氷室の歌にしか興味ないキチガイしか来ないのが
目に見えてるから、そういう意味でもやんなくていい
working manで「常松!」「布袋〜」って氷室が言っても、
ほとんどの奴がその音を聴かずに氷室に向かってオイオイするだけだろ
布袋も単純にイライラするだけだろ
そして改めて気付くだろ
俺が解散を決めた理由に間違いはなかったって 再結成はないから安心しろ
布袋もあの3人BOOWYで誰も布袋のギターを聴いてない
観客は3人が揃ったことに目を奪われてるだけで演奏は二の次だったのに気づけないのは情け無いね
布袋にとって重要なのは布袋が一番目立つかどうかだから仕方ないのかもしれんが 3人集まっても1万人も入らない神戸埋めるのがやっと
これを目立ちたがりの布袋がどう考えるかだなw ちょっとでも氷室に否定的なこと言ったらすぐアンチ布袋が出てくるなw
パトロール活動お疲れさまですw >>25
ちょっと何いってるかわかんない
結構マジで 3人+ボーカル変えて再結成すりゃええやん。
BOOWYという名称使えなくても曲は使えるだろう。
海外ではよくある話 よくBOOWY商法とか言って非難されるけど、俺は大歓迎だけどな
マジでもっともっと出しまくって欲しいわ
全て喜んで買うから 同じものの焼き直しばっかりじゃなかったら避難はされないだろうな >>22
ボーカルのタイプにもよるだろうけど、氷室は自分が目立ちたいタイプだろうから歌ってる時にうろちょろと動き回る布袋が目障りだったのかも。
布袋はじっとしてギターだけ弾いてろ、みたいな。
その点、恒松さんは直立不動w
これは、XJAPANのTOSHIに対してYOSHIKIにも言えること。 >>33
それに近いことを言ってたのは氷室ではなく吉川
氷室は布袋が前に出てきたらスッと引いたりと瞬時に状況を把握して動いていた
布袋のあの俺が俺がのプレイスタイルが受け入れられたのは
氷室のステージングのおかげでもあると思うんだよなあ
そういう氷室のステージングを評して土屋は氷室をバンドの天才と言ってたよ 吉川は布袋が邪魔だったろうなコンプは男ファン多くてそれはほとんどBOOWY流れの布袋ファン
しかも布袋の書いた曲ばかりが大人気ときたらね
仕方ないよ氷室みたいに男女から支持されるような魅力と作曲力と余裕
それが吉川にはなかったんだから コンプ、吉川作曲もいい曲あるよ
PrettyDoll、Just Another day、Modern Visionなんかは玄人も唸らせる名曲と思う
布袋ファンには悪いけど布袋がコンプの曲に自分で詩を付けて歌ったとしても、ドーム級にはならないと思う
今は吉川は俳優業にお熱で、音楽家としてはサボりまくってて出す曲も微妙だけどね >>36
布袋は2ndで吉川の曲を厳選していいアレンジしてくれたな
布袋が文句言ってた都会の男と女の歌詞ってプリティドールとかファーストの曲のことだな 吉川はコンプレックスやってなかったらアイドルのまま80年代で終わっていたよ。 >>34
なるほどねw
どうりで直ぐに解散したわけだw
コンプレックスでは、どちらが相手に対してコンプレックスを抱いていたのだろう・・・ 名曲「鏡の中のマリオネット」GLAYは糞★26
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1597025692/
1ボウイ博士 (エムゾネW FF33-/Jt2)2020/08/10(月) 11:14:52.50ID:fAt1NfsxF
解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) アイドル吉川のロックコンプ
吉川がBOOWYの作曲アレンジしてる布袋に目をつけ誘った
1stの吉川のつまらん歌詞と作曲はいらんかったし
吉川のくせ毛の汚らしいロン毛も全然かっこ良くなくキモいだけだった
クネクネな動きも嫌
コンプじゃBOOWYの代用にはならない
暇つぶしに行ったくらい つべでボウイのコピー動画みているんだが、case ofに似た音は出せている人結構いるけどラスギグは皆無だな
あの音ってほんと出せないな 今日BS日テレでlive放送するのな
録画したわ楽しみ モラルのアルバム聴いてると胸が痛くなる。本当のこと歌ってる。 何年後かの2ちゃんねらーの心境かw
♪・・・チキチキ・・・ BAD FEELING (12 inch Single Version)
って、メチャクチャ格好いいな
久々に聴いてビビった なんだよ1224見忘れたわチクショウ
お前ら早く言えよ >>50
俺も最近ハマってる。
良さに気づくのに30年かかったわ。
リミックスだけかと思ってたけど、サビ前の「やめてくれ」のところ、
ベースのコードがオリジナルと違うのも最近気づいた。
アウトロで1回変拍子が入るところもイカすよね。イカす。 ブルースペックCDは普通のCDと比べて違いを感じる?
取り敢えずサイコパスを購入しようと思っている。 アウトロの変拍子とかマニアックやなww
気になって聞いたけどかなりイカす >>58
サイコパスの音
1987年オリジナルレコード>>>>レコードに比べてプチプチやヒスノイズだけはないがCD技術が未熟で軽いスカスカな音の1987年初版CD>>>>>>>>>>>>>>>>>>>そのスカスカの16bit44.1Khzデジタルのマスターテープの素材を強引に20bitや24bitにデジタルリマスタリングしてこもった変な音になってしまったリマスタリングCDやブルースペックCDかな
3枚目のアルバムBOOWY+1の方だけはアナログマスターに近づけようと本腰を入れてアナログマスターテープからテッドジェンセンがリマスタリングハイレゾ化したみたいだからハイレゾブルーレイオーディオでないUHQCDの方も出来はいい ジャストアヒーローとビートエモーションの再発CDはある意味低域が増して音が良くなったとも言えるがやはりそれは当時のエンジニアがマスタリングしたオリジナルの本来の音とは別物の違う音
紙ジャケやブルースペック再発CDの24bitリマスタリングは何者がリマスタリングしたのか…
ジャストアヒーローとビートエモーションはオノセイゲンがリマスタリングしてハイレゾ化されてる
オノセイゲンは当時MORALとジャストアヒーローのマスタリングにかかわってた
それも何十年も前のこと
だからいいとも限らない BOOWYはレコードとCDの入れ替わり期でCD普及のためアルバムはボーナストラックがあったから解散後のファンは普通にCDだけ聞いてすました人が多いが
実はレコードで聞くのがBOOWYファンの本来のスタンダードとされていた聞き方
ホンキージュリエットなどシングルB面アルバム未収録やアルバム出る前に当時としては新曲のビーブルーマリオネット季節を聞くためにはシングルレコードを買うか借りるかしなければ普通にファンできない
シングル盤がCD化されたのは解散後
アルバムはA面B面を考慮した上で構成された曲順
サイコパスはジャケットもレコードの方はアートに力を入れた特殊ジャケにレーベルアート
ジャストアヒーロービートエモーションもLPは歌詞カードが超カラフルなカラーでCDは両方地味すぎるモノクロ
アルバムBOOWYも湖の前のカラー写真はなくただの白黒
歌詞カードやレーベル面をながめながら聞くだけでもアルバムの印象が違ってくる
ジャストアヒーローは初回ピンナップ付き
何よりCDとレコードでは一番大事な音が違う
サイコパスに関してはレコードだけ布袋が言ってたように今まで(ジャストアヒーロービートエモーション)より確かに音が骨太になっていい音で録音されている
CDはスカスカ
デジタルリマスタリングCDはブンブン変な音 そう言えば、ドラクエ2のサントラやTM NETWORKのGETwildもレコードのほうが音が良かったな。
何でもかんでもデジタルが良いとは限らないのね。 BOOWYに限らず80年代の音楽は発展途上だったデジタルのCDよりもアナログレコードの方がたいがい音がいい
今はCDが売れないからレコードやカセットテープまで売ろうとしてるが
逆に最近の音楽はCDとレコードで発売されててもデジタル技術の方が進化したからレコードよりCDの方がよかったりするハイレゾ配信もあるしね BOOWYファンなら死ぬまでにサイコパスのレコードだけは聞いてみ?
今まで何年も何回も聞いてきただけにCDのサイコパスがどんだけ糞だったか一発でわかるよ
音全然違う
天と地の差 再生環境にも大きく左右されそうではあるな
クラシックとかジャズの愛好家もCDに批判的だったりするよね
特に高音が全然違うとか >>67
ビートエモーションやジャストアヒーローやシングルなんかはCDとレコードの違いなんて聞き比べしてもマニアでないかぎりそこまでこだわるような違いはないんだけど
サイコパスだけが明らかに大きく違うんだよ あくまで1987年に出たサイコパスのオリジナルのレコードの話ね
2017年の復刻重量盤のLPの方じゃなくて ユニバーサルミュージックは、BOOWYのアルバム3作品『JUST A HERO』『BEAT EMOTION』『PSYCHOPATH』を、3月28日(水)0時よりe-onkyo music/mora/レコチョクなど国内主要ハイレゾ配信サイトにて配信開始した。フォーマットはFLAC 96kHz/24bitで、価格はアルバム単位で3,600円。
『JUST A HERO』と『BEAT EMOTION』は、オリジナルMIXマスター(1/2インチ)から(なお、当時のCD ONLYトラックだった『JUST A HERO』収録の「PLASTIC OCEAN」のみ、WAV(44.1kHz/16bit)をアップコンバートとなる)、『PSYCHOPATH』は44.1kHz/16bitの1987年マスターをアップコンバートしてハイレゾ化。全てのマスタリングはオノ・セイゲン氏が担当したとのこと。 44.1kHz16bitのデジタルのマスターテープしか残ってないという悲劇 今後のボーイ商法のために
マスター残ってない体にしてるんじゃないか? 3枚目のBOOWY+1のハイレゾは発売の時に子安がインタビューで力入れて話して宣伝してただけにすごく出来がよかったんだけど
ビートエモーションジャストアヒーローのハイレゾはオリジナルレコードと比べてどうなの?
BOOWY+1に比べたらたいした宣伝もなかったんだけど… 1224の間が抜けてるオンリーユーみたいに「探したら出てきました!」ってなるかもw >>57
ベースのコードが違うというのは勘違いだった。
オリジナルの方をずっと間違ってコピーしてたわ。
腰振るのは〜の後Fに行くとこ、ずっとBのまま弾いてた。 氷室は渡米するまでの旧曲とルックスとパフォーマンスは最高
どうみてもかっこいいとも思えないタトゥーもなかったな >>81
渡米は結果的にファンをふるいにかけたよね。
自分はラスギグまでずっとファンだったけど、
どの時期が好きかと聞かれたらやっぱり渡米前まで、
作品でいうとNEOからShakeあたりになる。
表現が難しいけど、Jロックの世界で頭ひとつ出た王者感が好きだったのかな。
いい意味での成金っぽさというか。
渡米してからはファッションセンスもしゃべり方やしぐさも
見事にアメリカにかぶれたって感じがした。 ファーストアルバムから最後まで全曲良い曲ってBOOWYぐらいじゃない?
他のアーティストは1つのアルバムで必ず欠点がある。 平成生まれでも結構聴いてたりするもんな
まあ親がファンだったりしたんだろうけど。こんなんこことサザンとユーミンくらいじゃないか? ブリティッシュロックに傾倒してたのに何故アメリカを選んだのか?
たぶん永ちゃんの影響がかなりあると思う >>89
いやいやライブで見たら印象変わるってw
舘ひろしが殴られて失神してそうな曲だけどもさwライブだとカッコいいからw
スインギフインザーツリー♪ dance crazeは氷室もライブで歌ったことあるっけ確か
まぁこれは正直おまけみたいなもん
beat emotionのOUR REVOLUTIONみたいに >>90
ライブでもう見れねえだろw
作品としてで、言えば捨て曲メチャあるわw This momentは名曲だろ caseでもやったし THIS MOMENTは2ndの代表曲でしょ。
アルバムのタイトル曲より、FUNNY-BOYかこれかってぐらいの。 this moment
最初は捨て曲と思ってたけど
我慢して聴いてたら、アルバムで一番好きな曲になった! 氷室が歌うと名曲になるのは不思議
しゃくりやディレイ、ゆらぎが絶妙なんだろうな
天才的なボーカルセンスだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています