【大友】HOUND DOG 【康平】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
30年以上前に人気あったHOUND DOGというバンドのスレです。
覚えている人いますか? 売れなくてもいいから良いものを出して言ってほしかった。 曲の決定権を事実上握っている大友が
曲を作れないだけならまだしもプロデュース能力に欠けているってのが大きいのかもね
サウンド面でもブを筆頭に単アレンジに否定的な声もあったのに結局はアレンジや音質とか真面目に取り組むのは単だけだったりとか
八や鮫がその辺をちゃんと組んでやれただろうに実際は単に放り投げてたし
いわゆる「愛と勇気の百貨店」みたいな揶揄を嫌いながら、そのくせそういう路線を踏み出そうとしなかったのが悔やまれるよね >>532
9.「I LOVE YOU」(尾崎豊/尾崎豊/グランドマザー・ミュージックビジョン/尾崎豊)
上のグランドマザー・ミュージックビジョンはマザーの子会社の音楽出版(著作権管理)会社
ジャスラックが?き集めた印税がその音楽出版会社を経由して尾崎に入ってくる仕組み
印税の取り分は作詞者と作曲者と音楽出版社で三等分しないといけないのだが
グランドマザー・ミュージックビジョンはロイヤリティー?と称して尾崎の印税から30%も
ピンハネしてたんだよな。アーティストの印税にまで手を付けるなんて流石、音楽業界の
吉本って言われるだけあるわなw >>536
大友なんか矢沢の「成りあがり」なんか読みまくってただろうし印税率とかピンハネとか敏感だと思ったんだけどね
もしかして当時は、尾崎はサボっているからピンハネじゃない!とか本気で思ってたんだろうか
ドッグもそれなりにヒットシングルもあり、そこそこ売れたアルバムもあるのに単八がバンドが行き詰ると生活苦になるってのがどうもね・・・
6人全員、ちょっとそのへんどう考えてたんだろうなというのは個人的にはGOLDの頃からずっと疑問として残ってるw >>536
尾崎の最前の話だがピンハネしていたのは事実
しかしこれはわからなくもないMOTHERは尾崎のあらゆることに一大投資して資本回収を図っている
晩年の尾崎は搾取だと書いてるがMOTHERも尾崎がデビューしてから起きた問題を金で解決してきた
だからといってMOTHERの行いが正しいわけでもないがね >>537
やっさん、単ちゃんは楽曲制作の中心人物なのに受け取る印税収入の契約が不利だったのか?
HOUND DOGが終わってから単ちゃんが会社員になったのも相当な理由かと思う 普通ならいつまでもやれるわけないと思ってスナックの経営するとか居酒屋始めるとか
別のことやるだろ。
本気で自分たちは日本のローリングストーンズだとか思い込んじゃったんだろうか。 バンド解散してから堅気の仕事になるにしても50歳手前でよくできたなと >>541
それぐらい大友が信頼されてたんじゃね?単ちゃんなんかブレイク後も大友に憧れてバンドに入って今も変わらないとか公言してたし 2005年にバンドは崩壊して違うHOUND DOGになったのは事実
大友康平はなぜにあそこまで保身に走ったのか もう少し自分たちの人気の凋落と素直に向き合ってリアルでいて欲しかったよな。
取り繕おうとしてかえって深みにはまっていった感じ? RIVER TOURの後、ROCK ME TOURで会場キャパを少し落としたりはしてたけど
本数は増やすわタイアップ入れないわとドッグらしいところではあるんだけど、変なこだわりも捨てなかったからなあ
あの時期にライブの本数は減らして各メンバーが「ドッグはホームタウン」という意識でソロや他ユニット・バンドの活動を広げるべきだった
まあ大友のROCK MEプロデュースが不発に終わって冒険出来なくなったという面はあるだろうけど
やっぱ大友にも問題はあるんだけど、各メンバーがこの時にもっと動くべきではあったよなあ ROCK ME ツアーがBLOODSツアー再びというかまたたくさんライブをやるツアーを組んでみたってだけで新しいことやってないからね
ファンが望んでたことでもない >>550
ネタがなくなって苦し紛れにやったんだなーって感じだもんね
6人全員から「次に何をやるべきか?」って話が出ないのが致命的だった
初野音、初武道館、BLOODS、新レコード会社、東京ドーム、西武球場5Days、どれもこれも事務所から出た話ばっかり
大友だけでなく、メンバーから「これをやろう!」「次はこういう展開をしないと!」って話が実際に全くないんだよね・・・
インタビューとか見ていても、せいぜい単のアレンジに飽きたブとかが他プロデューサーでやりたいと言って後藤さん呼んだぐらいでさ >>551
事務所にマネジメントからプロデュースまで一任してるのは潔いが売れた経歴のあるおっさんバンドを今後どうしていくか?ってビジョンがMOTHERにもなかったのかな?と思ってしまう。
ぶ厚くいたであろう既存ファンが年々離れていったのもきついですね 打ち上げで高いもの注文できるようになっただけでもう満足だったんだろうな。 >>553
西山王子が加入するときに明日から毎日吉野家だけどいいか?って問われた話好き 尾崎がツアー中にギターやピアノ破壊したり会場の床に穴空けて出禁になったりやりたい放題で打ち上げもその店のメニューを全部頼んだりとかしてるのに同じ頃のHOUND DOGは扱いが酷い 人には寿命があるように人気ってのはなくなっていくんだよ。
これは実力とか運で決まっているし
ハウンドドッグ は他の多くの80年代のバンド同様どうやろうと売れなくなった。
大切なのは人気があるうちにどれだけ後世に残るような良い作品を作り
良い活動をするかだったんだよね。 ツイストみたいに太く短く活動した方が伝説になったかも? 大友康平が作曲できないのに解散なんて選択はしなかったでしょう ドッグ「愛が全てさ今こそ誓うよ」
尾崎「愛する事と生きる為にする事の区別迷った」
何で尾崎の曲が残ってドッグの曲が残らないのかこれで分かるよな >>560
シェリーも「愛すべきもの 全てに」って歌詞があるけど尾崎が歌うと違和感ないやね >>559
大友はタレントして生きていけた
解散したくなかったのはバックの雑魚おじさんたちだろw >>535
実際は大友はラブバラード中心の路線にしたかったが
他のメンバーが反対してた。
圧倒的なリーダーがいないしよく言えば民主的だがまとまりがなくバラバラだった。
蓑輪だって頑固そうだし。 初期の3コードバンドに95年から戻ればよかったと思うのだが誰も思っとらんよね >>566
>ドッグから離れたファンは今誰のファンなの?
みんな、仕事、家庭、育児、住宅ローン、親の介護に追われて、
大好きロックンロールしてるヒマないと思われw
みんな中高年になってしまった・・・・ 子供はみんな結婚したし孫が生まれて久しい
親は元気で兄弟が面倒見てる
>>566
ライブに行くのはクロマニヨンズ、スピッツ、斉藤和義、浜省、山下達郎、Suchmos、ドミコ、King Gnu
挙げたらキリがないけど1年以内くらいに観た人たち
1人HOUND DOGは昨年初めてみた 俺にとってはやっぱりローリングストーンズが別格だなw
14歳だったかなたまたまハウンドドッグを好きになっていろんなカセット買ったり
テレビを録画したビデオを擦り切れるほど見たりチケット買って初めてライブ行ってみたり
それは2、3年で冷めたけどw
その頃と同じ情熱とワクワク感を何十年間そして今でも持たせてくれるアーティストは
ストーンズだけだ。海外まで観に行ってめちゃくちゃ金かかるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=CrQ67oJb4X8&pp=wgIECgIIAQ%3D%3D&feature=push-sd&attr_tag=V4VDSxOa3HKzlg6c%3A6 >>569
人と話してて「ああ...うん...そうだね...」みたい微妙な空気になったり変な間ができることない? >>570
人と話していて「え、わかんない、付いてけない、困った・・」
と思った時、自分の無知を認めたくなくて相手のせいにすることない? >>571
おっさん、バイト先で、自分は江ノ島にいくのがせいぜいなのに
タヒチに行ってきたとか普通に話されて煙たく思ってイライラすることあるでしょ。 >>575
関東に住んでないからそのネタはわからん どこに住んでようとタヒチと江ノ島くらいわかるでしょ どこに住んでようとタヒチと江ノ島くらいわかるでしょ ついおっさん特有の負け惜しみが出てしまいました
皆さんスンマソン そんなわかりやすいなりすましされてもね
ストーンズおじさん顔真っ赤やん クロマニヨンズ、スピッツ、斉藤和義、浜省、山下達郎、Suchmos、ドミコ、King Gnu好きおっさん
顔真っ赤やん。
別に気にしなくていいのにw ストーンズは大友も絶賛してるからなw
いつまでも邦楽だけ聴いて洋楽聴かない奴って何だろうな。
7月12日
私用で横浜へ、雨も上がって(昨夜は夜半に雷がなっていたし、
稲光も凄かった・・)
気温もうなぎ登りになって午前中も早い時間帯で30℃越えに
なっていた。
日曜のせいもあったか、第三京浜は空いていて
絶好のドライヴ日和だった。
そしてカーオーディオからはInterFMの“Lazy Suday”、
ジョージ・カックルさんと渡辺麻耶さんの片意地張らない
ゆるいお喋りとジョークに、俺たち世代の洋楽がかかる
大好きなプログラムだ。
なな何と本日は「ローリング・ストーンズ特集」、
番組オンエア中ずっとストーンズ!
こりゃたまらんぜ。
11時すぎから、「ハッピー」「テル・ミー」「ブラウン・シュガー」
「ストリート・ファイティング・マン」「サティスファクション」と
ご機嫌なナンバーが次々とかかり、気分はまさにアゲアゲだったぜ。
ライヴのストーンズももちろん良いけど、スタジオ録音盤も
なかなかだ(当たり前だよ・・笑)。
一度帰宅して、しばしゆっくりした後、夕食の買い出しへと
近くのマーケットへ。
再び“レイジー・サンデー”からストーンズ特集が!
「ウェイティング・オン・ア・フレンド」「アンジー」
「ワイルド・ホース」とロックンロールの対極にある
ブルージーなナンバーへ、いや〜〜やっぱストーンズすげ〜〜
何か得した気分な1日でした。 2月26日
8年ぶり6度目の日本公演!
史上最高のロックンロールバンド・ローリングストーンズ
「14 オン・ファイアー ジャパンツアー」
東京ドーム3日間公演の初日に行ってきました!
30分遅れ「GET OFF OF MY CLOUD」でオープニング!
続いて「IT’S ONLY ROCK’N ROLL」「ダイスを転がせ」と
たたみかけ、いきなり会場は大興奮状態となる。
ミックがたどたどしい日本語「ヒッサシブリ」「ミンナサイコウ」
「チョ〜カワイイ」を連発、またまた会場をわかす。
とにかくミックが凄すぎ!
声は出まくり、ステージの端から端まで走りまくり息も切らせず
満70歳でこのパフォーマンスまさに真の「スーパースター」だぜ!
ロン・ウッドはくわえ煙草、キースはいつもの腰を低く落とした
スタイルでのギタープレー、チャーリー・ワッツはいつもながらの
涼しい顔でクールにビートを刻む。
69年から74年まで在籍したギターのミック・テイラーもゲスト参加!
最高!最高!
終盤の怒濤の3連発「START ME UP」「BROWN SUGER」
「JUMPIN’ JACK FRASH」にはシビレまくりでした。
あっという間に2時間20曲を披露「SATISFACTION」で締めくくり!
ロックンロール最高です!
平均年齢69.5歳の“いかした”不良中年軍団、只者じゃないぜ! とりあえずわかったことは>>569が
空気が読めないおっさん
指摘されると真っ赤にして反論する
反論のためならなりすましもする
いい歳したおっさんなのに思考はガキそのものってこと みっともない無知おっさんの>>570-571は
>>588の大友のブログ読んでも何いってるんだかさっぱり分からず「ああ...うん...そうだね...」状態なんだろうね >>590
何でおまえの空気なんか読まなきゃ行けないんだよ。
俺の空気読めとか劣等感拗らせたバカなおっさんにありがちw 連投、なりすまし
もうこの人の相手をするのはやめようよ クロマニヨンズ、スピッツ、斉藤和義、浜省、山下達郎、Suchmos、ドミコ、King Gnuとか
どうでもいいからさw 追加
・2、3年で冷めたのに何故か大友のブログ読んでこのスレに常駐してる特異な人
・洋楽(ストーンズ)聴いてる俺カッケーな人
教えといてあげますけど、洋楽なんて誰でも聴いてますよ?
多分だけどあなたが1番コンプレックスお持ちだと...
俺の空気を読むんじゃなくて場の空気が読めないって言ってるんですよ
あなたが書き込んだ>>569に対して空気が読めないって言ってるのに理解できませんか?
頭まで悪いんですか? >>596
そういうの恥ずかしいからやめた方がいいよ >>596
この板、懐メロ邦楽じゃないんですか?昔好きだった人が書き込んじゃいけないんですか?
それと>>569のどこがどのように空気読めてないんですか?
知能低い田舎者の言いがかりじゃないんですか? >>596は具体的にどんな洋楽聴いてるんですか?
誰でも聴いてますよなんて変な書き方
いかにも洋楽のこと詳しくなくて
そのことにコンプレックス持ってる人の書き方ですがね。 >>598
> この板、懐メロ邦楽じゃないんですか?昔好きだった人が書き込んじゃいけないんですか?
あぁそれは失礼しました
別にいいと思いますよ
> それと>>569のどこがどのように空気読めてないんですか?
誰のファンか聞かれてるだけなのにいらない情報ぶっ込んでくるところじゃないですかね
だから微妙な空気にならない?って言われてるわけで
私がよく聴いているのは
レッチリ
フーファイターズ
ジェームズベイ
jet
ですかね
洋楽聴くのがカッコいいっていつの時代なんでしょうか
むしろ私は父の影響でビートルズとエルビスから音楽を聴き始めてそれから邦楽も好きになったので >洋楽聴くのがカッコいいっていつの時代なんでしょうか
そんなこと誰か言ったんですか?具体的に上げてもらいたい。
この人自分の頭の中で勝手に変換して拡大解釈していっちゃう人みたいだね・・・ >誰のファンか聞かれてるだけなのにいらない情報ぶっ込んでくるところじゃないですか
ね
勘違いしてますよねこの人・・・。いらない情報とか何様のつもりなんでしょうか?
あるいは更年期障害かなんかでイライラしてるのかもしれませんが年齢の割には幼稚すぎでは。 このスレ別に>>602のためにあるわけじゃないよね。
自分の人生でイライラや面白くないことがあって八つ当たりしている印象だね。
それとも普段からずっとこういうだったんでしょうか。
その場合、周囲はさぞ迷惑な思いをしてきたでしょうね。 横からだけど。
洋楽コンプ云々とか洋楽くらい聴けよって書き込みあったと思うけど?
それは明らかに邦楽しか聞いてないお前らダサいよって言ってる様なもんだよね?
実際は洋楽もストーンズおじさんより聴いてるっぽいけどwww
ストーンズおじさんは>>599の書き込み謝った方がいいんじゃない?
いらない情報っていうのはストーンズおじさんの情報のことだと思うよ。
海外まで行ってめちゃくちゃ金かかるとか誰も望んでない情報だわw
あと、悔しかったのはわかるけど全部言われたことそのまま返してて語彙力も学もないのもバレバレだよ
あ、成り済ましもバレバレだよwww >>606
本当に横かな。
答えに窮して他人に扮して横槍入れているのでしょう。
いちいちやることが情けないよw
年齢考えると精神が幼稚すぎだよ。 >いらない情報っていうのはストーンズおじさんの情報のことだと思うよ。
海外まで行ってめちゃくちゃ金かかるとか誰も望んでない情報だわw
あんたそこが悔しかったのか。
江ノ島とタヒチの例え話そのままやん。
あんたは海外に行けないことにコンプレックス持ってるようだね。 田舎の貧乏ドキュン一家の
バカ父ちゃんとバカ母ちゃんが
交代で書いてるんじゃね?w >
ストーンズおじさんは>>599の書き込み謝った方がいいんじゃない?
謝った方がいいんじゃない?www
うわー怖えーwww
今時こんな田舎のヤンキー中学生みたいなこと言う奴いるんだwww
どんだけDQNなんだよ。
気持ち悪すぎだよこのバカwww >私がよく聴いているのは
レッチリ
フーファイターズ
ジェームズベイ
jet
ですかね
20年前に聴いてたの今書いてるの?w 【大友】HOUND DOG ★避難所【康平】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1597454975/
避難所として建てました。
ここがあまりにもひどい流れでしたので是非活用ください マザーの福田って宮崎の鳥インフル問題の時に
鳥インフル被害者支援ライブをやって売上金を
鳥インフルの被害者に寄付しようとアーティスト達に
ノーギャラ参加を呼び掛けたけど、蓋を開けて見たら
鳥インフルの被害者達からもチケット代を取ってて
大規模なライブだったにもかかわらず売上金が
100万たらずだったんだよなw参加したグレイのTERUが
ブログとツイッターであんなに大規模のライブで人が入ってたのに
何で売上金が100万しかないんだ?って言ってて
うちのスタッフがこんな事やったらぶん殴ってると怒ってたよw
福田は鳥インフルの被害者を利用して一儲けしようと
また企てたんだろうけどw三つ子の魂は百までいうからなw >>576で終わらせとけば収まったのに
自粛警察みたいなはた迷惑中高年っているよね。
本人は正義感のつもりなのかも知らんがおまえが要らねえっての。 大友も福田に疑問持って独立しようとしたんだろうが(あまりに時既に遅きの感ありすぎだが)
なんで鮫島と箕輪は反対して福田側についたんだろ。 大友だってマザーや福田からハウンドドッグの権利を守ったんでしょ。
それなのに大友や大友の嫁叩き出す頭の悪いファンたち。
バンド以上にファンの民度の低さが嫌になったね。 まあ私が最近よく聴いているのは
レッチリ
フーファイターズ
ジェームズベイ
jet
ですかね その辺の裏の話をこのバンドはファンに全然しようとしないよね。
それもファンに幼稚なところがある理由。
謝った方がいいんじゃない?www
とか言って大友一人を袋叩きしたんだろ。
結局歌や音楽って人を何も変えないんだなと。 >>618
尾崎も自分の権利を守ろうとしたんだよな
尾崎は印税までピンハネされてたからなw
福田は尾崎にM&Cに移籍すれば移籍金を
数億払うと約束したけど実際に移籍しても
一円も移籍金が払われなかったんだよなw
こんな事やられたら誰だって会社辞めるよなw 別スレ建てた人いるけど誰も書き込んでなくてワロス。
何ていうか、ん?そういうことじゃないでしょ。
って言いたくなるね。
まあ俺も本当はこのアルバムは良かったとかこの曲が好きとか
純粋に作品の話や80年代って前半と後半で変わったよなみたいな時代論や
当時の思い出話がしたいんだけど
どうしても売上がどうだの事務所の財政がどうだのそういう流れになるよな。
それでも協調しあってるからレス数も増えていってると思うんだ。 アミューズには80年90年代から活躍してきたアーティストが
未だに何組も所属してるけどマザーは皆辞めていったからなw
マザーの福田という人間は余程、人望がないんだろうねw こんなことなら仙台の良さんと一緒にやっているべきだった。 思い出話か・・・ツアーグッズの定番の一つにキーホルダーがあったじゃん?
OVERLANDで初めてライブに行ったんだけど(オープニングがROCKSで幕がドーン!と落ちて来るやつ
その時に買ったのがちょっと大きめの板状のキーホルダーでデザイン的にはもうちょい小さい方が良いなと思ってたんだよね
そしたらNO OBJECTIONで煙草を短くしたようなシンプルな奴が売られて、即買ったけどすぐに根元からポッキリ折れてさw
BACK TO ROCKの時は覚えてないな、金が無かったのかデザインがピンと来なかったのか元々無かったのか・・・
BRIDGEでは今までの金ピカじゃなくて銀色でシンプルでデザイン的には一番良いと思ったキーホルダーが出たけどこれもすぐ壊れてしまったw
それでさすがに懲りて、パンフとタオルぐらいしか買わなくなったなw >>625
山師の福田や公私がゴチャゴチャのブに関わらなかったら
いい感じで仙台の伝説になれてたかもな。 パンフ買ったら俺たちに口出しすんなみたいな文句と愚痴ばかりで萎えた 大友は亜細亜大学行ってたらプロで音楽やってたのかな。 東京でアマチュアバンド活動している内にすごい奴と出会って
別のバンドでデビューしていたかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています