ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
綱木のバイオリン型ギター欲しいわ
復刻版じゃなく60年代のオリジナル版が欲しい ひばりとの共演の真っ赤な太陽のPV(つべやニコ動で見つかるはず)冒頭の小田さんのカメラ目線になりながらの満面の笑みで伴奏する所がたまらない。 大ちゃんがいない4人のブルコメは何だかしっくり来ない。 本名が板岡さんなのに吉川を名乗ってるのは昔からの謎 小田さんの一旦1972年にブルコメ解散して以降のイメチェンする前と後の差が著しいのが残念だった
勿論イメチェンする前の方がよかったけど マリナによせては隠れた名曲。
聴いてたら安来節を踊りたくなる。 エドサリバンショーに出て本場アメリカの実力を思い知らされたって・・・、他のGSファンが知ったらどう思うだろうか。 小田さんの若い頃の画像がイケメンすぎるわ(^_^;)
小田さんのカメラ目線は危険すら感じる。
だけど今の小田さんは普通のじいさんと、52、3年という時の流れの無情さを感じる。 演奏上手かったなあ。
特に高橋氏のベースは当時の最高レベル。
もうかなり以前何かのTV番組で三原氏が、
「僕らはグループサウンズですが、楽譜読めましたからねえ・・・」
って言ってたのを覚えてるわ。
でも、それって他のグループサウンズは楽譜読めなかった、と言って暴露してるのと一緒じゃん、と思って笑った。
そのルックスから、グループサウンズ界の銀行員とも言われてたよね。 井上大輔より忠夫のイメージ。ただ全盛期に、内田裕也が呼び間違えたから
その当時から大ちゃんと呼ばれてた >>26
その動画、つべに上がってるけど、何か他のGSを見下すというかマウンティングしてるようにも聞こえてあまり感心できなかった。 >>11
ASKAが持ってんだろ〜?
売ってもらえよ〜! シングル曲のヒットも多くて、安全地帯みたいな感じ?
安全地帯みたいにアルバムも売れたのかな? アルバムは売れてない
そもそもアルバム制作に力を入れてないし
そのへんは当時の歌謡歌手と同様 >>26
他に楽譜が読めたと言われてるGSがアイドルス 井上大輔の作曲クオリティがブルコメやめてから花開くよな
あれはなんなんだろう ブルーシャトーは好きだけど、サビの部分の「バラの香りが苦しくて〜」がコンサートやテレビの映像ではピアニッシモに歌ってるのが余り好きじゃなかったりする。
レコードではその部分は普通の歌い方。 正規アルバム復刻と、アポロンシリーズは入手したけど
女性を入れたビクター期って、何かCDになってたりしますか?
ピンクレディUFOの元ネタとか、筒美ディスコのピーナッツとか
いろいろマニア向け音源があるので欲しいですね。 >>37
知っている範囲では、「哀しい少女」はMEG-CDで復刻されている。
http://meg-cd.jp/products/detail.php?product_id=504&s=
アルバム中の「禁じられた世界」が『ソフトロック・ドライヴィン(ビクター篇)』に収録。 ビクターになって1枚目だけがMEG化とか、変なところで終了なんですね。 >>40
シングル集くらいは出てもおかしくはないのに出ないね 井上大輔って間奏でフルートやらサックスやら吹くよな
よく息が続くなと思う
つうか、あのスタイルだと休む暇無いじゃん ファーストマンもいいがバーンズのブラックバイソンも好きなギターだ
スウィングウエストが使ってたな 美空ひばりの真っ赤な太陽のバックはカッコよかったよなあ。
もともとブルコメは日本一のバックバンドになる事が目標だったんだから、日本一の歌手美空ひばりのバックをつとめた事でその目標を達成したんだよね。 彼らの売れ出すまでの間の食生活がどんなのだっただろうかと想像してた。
質素だったとはジャッキーと誰かの対話で聞いてたけど。 「バラのクリスマス」のジャケット見てたら、撮影用なのは分かるけど、ジャケットの中に入り込んで彼らとクリスマスを堪能したくなるのだ。
料理も並んであるけど、彼らに釘付けになって目に入らなくなりそうだ。 「ぶたがにげた」のブルコメ版の音源持っている人はいないかしら?
どうしても聴きたい。 ブルコメがただのバックバンドから歌も歌うようになった経緯はホントは井上忠夫が歌も歌えるようになってこそ俺たちは何とかということで猛特訓受けたてからだそうだけど、
なぜ尾藤イサオのコンサートで尾藤イサオが電車を乗り過ごして何とかいう事になっていたのか気になる。
別に嘘つく事必要なかったと思うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています