【外は冷たい】 松田聖子 63 【二月の風が】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの軌跡を辿る懐古派用ファンスレです。 最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪ →【 SEIKO 】 松田聖子114 【 JAZZ 2 】 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1539789637/ ■注意事項■ 松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。 但し、大きく逸脱をしなければ オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。 同様に 『SEIKO JAZZ』 の話題に関しても しなやかな相互対応を願います。 論理的、且つ主観だけではない批判は構いませんが、 第三者を不快にするような暴言、根拠無き誹謗中傷、 感情的な煽り、無意味な自治討論への誘導などには、 徹底したスルー対応をお願い致します。 http://info.2ch.net/guide/adv.html 前スレ 【部屋を訪ねた】 松田聖子 62 【冬の午後の日】 https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1546704515/ >>87 雨のリゾートって ♪エンジン止めたら不意に ♪雨の音が心を打つの と言う歌詞と その直前の間奏アレンジと 聖子の掠れた声でかなり底上げされてる気がする >>93 そこいいよなー そのワンフレーズが総てを支配してる感じ 楽しいことの裏で必ず抱く漠然とした不安みたいなものを上手く表してる 雨のリゾート おしゃれな曲だなって思う。 杉真理氏の作品だっけ アルバム『風立ちぬ』でいきなり次元をアゲた過去実績もあるから侮れない >>400 俺は兄貴の録音した聖子のラジオで初めて冬の妖精、いちご畑、流星ナイトを聞いた 当時小6の俺でも、聞いてすぐ、今までの聖子と何かが違う!と痺れた 思えばあの日がポップスに開眼した日かもな 数日後、3つ上の兄貴がレンタルレコードで借りて来て、カセットに入れてくれて、 だがそのあと、奴はお年玉でフレグランスを買ってて何で??と(笑) おかげで我が家には風立ちぬだけがしばらくダビングカセットでだけしかなかった 何かが違うって感覚わかるなー 躊躇が一切ないポップスを貫き通したからこそだ >>92 当時は「Romance」がA面だったら良かったのにと言う声もあったが 今となると、やはり「風立ちぬ」で良かったと思う アルバム『風立ちぬ』の世界観に感化され 俺はヤンキースタイルからアイビーに目覚め シャレオツなモテる人生目指して大学行った まあ大瀧アレンジの「豪華」さは確かに異質だけど そういうのも作品の一つとしてあって良かったじゃない 初期ボイスの最後の輝きを記録した作品として後世に残る名盤だよ 松田聖子のアルバムってその名の通りアルバムなんだよね。 その時だから出来た曲、アレンジ、ボーカル その時を記録する感じか。 だから一枚一枚が尊いし貴重なものなんだよね。 その価値は人それぞれで価値観がかわるんでなんとも言えないけど。 ジョンレノンも言ってた。その時々を記録すると。 楽器数が多いからその音を拾えるプレイヤーだったり音源でないと魅力は伝わらない。 逆にオーディオの環境が良い条件な人にはたまらないんだろうね。 夜静かな時山頂とかで聴くガラスの入江がたまらなく良い。 音楽は聴く環境で変わる。 風邪立ちぬが無ければ 俺の人生はもっと楽だった なんつーアルバムやねん 萌えまくってと >>103 音楽との出会い方は人それぞれだけど、 自分もあのタイミングで風立ちぬに出会えたことは、かなりラッキーだったと思う。 音楽で見る世界がガラリと変わることを体現出来た一枚。 松田聖子をHUBにして逆引きで色んなアーのアルバム聴きまくって楽しかった チューリップ、ナイアガラー、はっぴい、ミカバンド、ユーミン、YMO…キリがない 俺なんか、ロングバケーションなんてなーんも知らん。という状態で、 一千一秒にハマって聖子ヲタになった そういう人も居る >>108 んだなあ オラもそんな感じです 聖子のプリプリ歌唱から、背後の日本ポップスの真髄に目覚めた そう言う意味でも聖子は凄い アレンジもさることながら、 エンジニアによる音作りが サウンドの印象を決定付けると言っても過言ではない 名盤ドキュメントなどで ミックス(加工)前のマルチトラックの 個々の音を聴くにつけそう実感する その意味では、多くの作品に関わったエンジニア、 鈴木智雄氏の功績も忘れちゃいけない 風立ちぬを名盤ドキュメントで取り上げる時は松本隆と鈴木茂を呼んでほしい 確かに茂の話は聞きたい! 財津さん、杉真理も呼んだれ! それこそ若松さんも聖子も呼んで皆んなで原盤聞いたら良い 2010年のアルバムのリマスター再発の時、 変なDVDを付けるよりか、バックトラック集にしてくれたら良かったのに。。。 ● 『ザ・スター「振り向けば・・・聖子』 追加再放送決定! 1983年に関東限定で放送された伝説の音楽番組「ザ・スター」から 松田聖子スペシャルの回を独占放送。 「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」などの名曲が18曲も並ぶほか、 博多弁で挑む『明太子ジョッキー』や『セクシー聖子のナイトナイトジョッキー』など 番組ならではのコーナーも。 デビュー4年目・21歳の松田聖子の“可愛さ”が詰まった永久保存版!! (フジテレビ放送日:1983年4月23日) 【歌唱曲】裸足の季節、白いパラソル、星空のドライブ、SUNSET BEACH、 青い珊瑚礁、野ばらのエチュード、冬のアルバム、風立ちぬ、風は秋色、 秘密の花園、黄昏はオレンジ・ライム、赤いスイートピー、チェリーブラッサム、 渚のバルコニー、LOVE SONG、夏の扉、小麦色のマーメイド、天国のキッス https://i.imgur.com/zEAoaL0.jpg https://i.imgur.com/6KU2zzN.jpg https://i.imgur.com/EpsPkRZ.jpg 放送日:2019年2月23日(日)17時00分〜 BS/CS・歌謡ポップスチャンネル http://www.kayopops.jp/ https://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00001075& ;episode_cd=0001&epg_ver_cd=06 . 一人壁にもたれて閉じる 瞳にあなたの笑顔揺れるわ 外は冷たい2月の風が 小さな窓をくもらせてゆく 離れてもあなたのこと こんなに近くに感じてる 花咲く季節がそこまで来ていると 木立が緑の会話をし始める あなたと私の春が来て Endless love 愛も咲くでしょう… >>116 訂正 放送日:2019年2月24日(日)17時00分〜 BS/CS・歌謡ポップスチャンネル >>97 若いファンの方ですか? オッサンとしては嬉しい限りです。 違う視点からの意見もドンドン伺いたいです。 >>1 毎度毎度乙乙。 ついでにテンプレにジャケ違いが入ると あ、なんでもないです。 >>1 乙。 今回のスレタイドンはちょっと難しかった 一瞬焦った💦が、勿論わかったぜ! IP Address:126.229.3.6 ISP:Softbank Android携帯 Country:Japan (JP) JPCity:ChibaTime 793 名前:名無しの歌姫 (ワッチョイ 9b5a-LxSt) :2019/01/19(土) 13:51:56.58 ID:Ol+lSsyC0 ちんぽしゃぶりたい 794 名前:名無しの歌姫 (ワッチョイ 9b5a-LxSt) :2019/01/19(土) 13:52:33.45 ID:Ol+lSsyC0 ちんぽをしゃぶりたい 798 名前:名無しの歌姫 (オッペケ Srf1-zfZo) :2019/01/25(金) 22:11:14.97 ID:oDp6LxOhr 煽り運転で何の罪もない大学生に車で追突して殺害した男を必ず必ずや極刑にしてください! 822 名前:名無しの歌姫 (オッペケ Srb3-zbPc) [sage] :2019/01/31(木) 17:39:07.09 ID:m1LOlE/or 不明大学生か? 遺体発見! ショック! !id:ignore (ササクッテロル Spb3-TbNT) ▼ New! 2019/02/06(水) 00:27:15.10 ID:h8efFck8p ● 『ザ・スター「振り向けば・・・聖子』 追加再放送決定! >>117 EndlessLoveで理解した俺が通りますよー 言われてみたらシッカと「二月」って単語が歌詞に出て来るのな これまでも何度かマンスリーソングの抽出みたいなカキコがあったけど 二月にこの歌を出す人は殆どいなかったのが不思議 ここに書き込みするだけで個人情報晒されるみたいじゃん 警察に通報したから間もなく逮捕ね ざまあ ここも物騒になったわね >>76 秘密の花園、天国のキッス、ガラスの林檎に秘められたセックスの暗喩 83年前半の聖子プロジェクトは、 浄土思想を恋愛に置き換えた新解釈のような裏テーマを掲げ 聖なる性、性なる聖を、表面からは決して悟られないように仕組んでいる まさに聖子プロジェクトの最盛期でありました 女子大生も数十万円の金額で殺されたの? 可哀想に! 殺した廣瀬を必ず必ず必ず極刑にして下さいね! >>117 歌詞でもわからず動画確認してようやく判明 オリジナルアルバムだけじゃ ダメですね〜 気にして〜ばかりで Touch Me, Seiko2買います >>1 乙 のリピーが薬物のリピーになったけど 聖子ちゃんは先輩として 注意しなかったの? なんで? 聖子JAZZって福岡公演は福岡市じゃなく 久留米なのはなんか思う所あるんだろうか? 岡田有希子が飛び降り自殺! ショック! なんで? 遺体写真誰が撮ったの? 酷いよ! 明菜も自殺しちゃったもんね しかもマッチの自宅マンションで ショックだったわ 聖子スレッドで明菜の悪口はやめようぜ ファンじゃないのかもしれんが >>138 当初の予定ではジャズコンツアーは久留米が初日だったみたいだよ 新機軸の本格始動は故郷から歩き出します的な心持ちがあったのかもしれない >>142 そうなんだ 大昔の昭和に親父が幼児の俺をほっぽって バイクに乗って久留米での聖子ちゃんのコンサート行ってたんよなぁ @隣のサガン鳥栖育ち 当時は石橋文化センターだったのかな 久留米の会場は比較的新しく 実はこけら落としを聖子に依頼してたって話があって 規模とスケジュールが合わなくておじゃんになってたのを 今回、そのお詫びも兼ね是非にと選んだ会場らしい 彼女なりに努力はしているのかもしれないけど・・・ やっぱり英語の発音も日本人が歌ってますというレベル。 わざわざ英語で歌って、自分は格が違うと思わせたいのかもしれないけど、 もう挑戦とかいいから、ボイストレーニングして 過去のヒット曲をしっかり歌えればそれでいいのでは。 結局、50過ぎた頑張ってるおばさん聖子より、 デビューから何年かの聖子ちゃんを求めている人が多いと思うんですが・・ 松田聖子と言えば久留米の知名度を全国に上げた功労者だお(´∀`*) 口パクと野太いうんこボイスのどこが良いの? 明菜ちゃんは生歌 明菜ビブラート健在 聖子は顔パンパン 口パク 野太いうんこボイス この差はなに? 心愛さん可哀想に 両親と児童相談所に殺されたんだね 酷いよ >>148 おまえは大沢樹生氏と喜多嶋舞氏の報道について松田聖子は激怒したことを忘れている 激怒ってこわーい。 松田聖子さんって簡単にキレる人なのかしら? 50代なのに?キレる若者みたいに怒るの? それとも更年期? 命の母? ウルトラの母? ● 木村祐一、作詞家・松本隆と松田聖子に伝言を頼まれて困ってしまったと明かす 2019年2月7日放送のニッポン放送系のラジオ番組 『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』にて、 お笑い芸人・木村祐一が、作詞家・松本隆と松田聖子に 伝言を頼まれて困ってしまったと明かしていた。 木村祐一:松本隆先生と、なんかひょんなことから 京都のパーティーみたいなんでお会いして、作詞の。 岡村隆史:はい、はい。 木村祐一:もう、バリバリの。で、紅白の話になったのよ、年末に会って。 岡村隆史:はい。 木村祐一:「行くんですよ」って。 岡村隆史:はい。 木村祐一:ほんなら、「聖子によろしく」って言わはったのよ。 岡村隆史:ああ。 木村祐一:「いや、僕そんな感じでもないんですけど」って(笑) 岡村隆史:はっはっはっ(笑) 木村祐一:そんなふうな…真面目に捉えたらよ、そんな言うような… だって、松田聖子さんのやつは、ほとんど松本先生やんか。 岡村隆史:ああ。 木村祐一:あの時歌ったんも、全部松本隆さんの詩やねん。 岡村隆史:凄い聖子さん、テンション高かったですよ。 「凄い楽しかった!」って言うて、帰ってって。 木村祐一:ホンマに元々、天真爛漫な人やからね(笑) 岡村隆史:そうなんですよ。だから、凄かったですよ。 全員残ってご挨拶っていうか。木村さんいてはったら、絶対… 木村祐一:それ、多分元気やったん理由あるわ。俺、ユーミンに追い出された形で。 岡村隆史:追い出された形(笑) 僕ら早めに知りましたもんね、「ユーミン出んねや」って。 木村祐一:そう、そう。俺ら早めに知って、「言うたらダメですよ」って言われて。 ユーミン、「そのままの声でチコちゃんやったらエエねん」って帰ってん(笑) 岡村隆史:はっはっはっ(笑) 木村祐一:ほんなら、角から松田聖子さんがバンッ曲がってきて。 「うわっ!」って思って、「あ、おはようございます!」は言うやんか。 で、すれ違いざま「あ、せや!」って思って、 後ろ向きの聖子ちゃんに「あの…松本隆先生がよろしくって言ってはりました」って。 岡村隆史:はい。 木村祐一: 「本当ですか?じゃあ、私からもよろしくお伝えください」 「いや、そんな感じでもないんです」って言うて(笑) 岡村隆史:ふふ(笑) 木村祐一:「また伝言?」みたいな(笑)荷が重いねん(笑) https://i.imgur.com/s2LYcrW.jpg . 芸能人でも「うわぁ本物の松田聖子だぁぁ」って感じになるのな >>155 松本伊代や早見優も同じようなこと言ってたな オ−ラが凄いとか言うよな。 肌の奥底から光を放ってると。 坂上とし恵の方が聖子の腰巾着だったからもっと色々知ってそう >>160 そうだったの? 「飛びます、飛びます」( ̄▽ ̄)とか言いながら!? 坂上ってあれか 石川秀美の白パラカバーの時に聖子の傍にいて 『聖子様、秀美のバカがやっちゃいました』とでも言ってそうな坂上か >>162 カバーというよりモノマネね 似てなかったっけど 坂上はレッツヤンで聖子が司会のときのサンデーズのメンバーだろ。 あの当時で松田聖子から電話番号を教えてもらう日高ってそーとー信頼されてたんだな 日高のり子って電話かけて留守だったら留守番電話に南ちゃんの声でメッセージ 残してたって、日高のり子の友達が言ってた 「事務所の先輩がいなかった私を気遣ってか、同じレコード会社だった松田聖子さんが“何かあったら、ここに電話して”と電話番号を書いたメモを渡してくれたんです。 その時は天にも昇るような気持ちでした。そのあと、何度か電話でお話をしたんですが、あるとき、聖子さんが“今度、すごく素敵な曲を歌うことになったの。こんな歌詞よ”と歌ってくれたのが『赤いスイートピー』でした。 それをレッツヤンで聴いて思わず涙ぐんだことが、今でも忘れられません」 ※女性セブン2014年5月1日号 >>167 同じレコード会社でしかも事務所が決まらない境遇も同じでその辛さを痛いほど知ってたからだよ オールスター大運動会の収録の後、ベストテンのスタジオに駆けつけてスイメモと瞳はを歌ったのはさりげなくかっこよかった。 超絶頂期の頃ってマネージャーが移動電話とか持ってたんだろうか? >>174 ショルダーホンは1985年にサービス開始だよ あの頃ってポケベルの端末と使用料はどれくらいだったんだろ JKが持つのは15年後くらいで広末がCMした頃か >>176 意外に遅かったんだな セコたん全盛期は自動車電話の時代か あんだけレコード売上あったらソニーがつけてくれそうだけどな >>178 ポケベルはいいとも出たときにタモリに話してたぞ。 >>181 ポケベルは聖子デビュー前からあったが。 絶頂期はポケベルなりまくりだったろうな バイブ機能とかあったんかな? >>182 80年代後半から90年代初期のイメージ >>186 業務ではそれよりずっと前から使われてる。 最近安物買いの銭失いの意味が身にしみるようになった。松田聖子にしても最高の音源を残してくれてるわけだからやはりそれに見合うものを買い聴くべきだなと。凝りだしたらキリがないが安物を買って後悔しまた買う意味の無さに虚しくなったでござる。 ● はっぴいえんどが開いた世界・松田聖子のアルバム『風立ちぬ』 松田聖子のアルバム『風立ちぬ』 はっぴいえんど解散後、細野晴臣、鈴木茂 は、 〈キャラメルママ〉〈ティンパン・アレー〉として、 松任谷由実(当時、荒井由実)、吉田美奈子、小坂 忠ら、 はっぴいえんど周辺のアーティストはもちろん、 雪村いづみ、アグネス・チャン、南 沙織などの演奏・プロデュースを担当し、 活動の領域を広げていった。 大滝詠一は自らが主宰する〈ナイアガラレーベル〉を立ち上げ、 アーティスト/ミュージシャンが自らレーベルを持つことは、 まだまだ珍しい時代に、自身の作品はもちろん、 山下達郎、大貫妙子を擁したバンド〈シュガー・ベイブ〉のアルバム『SONGS』など、 他アーティストのプロデュースも積極的に行なった。 松本 隆は、作詞家としてアグネス・チャン、チューリップ、太田裕美などに楽曲を提供、 ヒットメーカーとして活躍する。 70年代、それぞれの道を歩んだメンバーだが、 歌謡曲が黄金時代を迎えた80年代前半に、 松田聖子をはじめとするさまざまなアイドル、アーティストへの楽曲提供、 演奏クレジットに、細野、大滝、松本、鈴木の名が再び連なることになるのだが…… さて、この70年代に、音楽リスナーとして サエキさんはどのような道筋を歩いていたのだろうか。 「77年になると、ロックがつまらなくなるんですね。 イーグルスの『ホテルカリフォルニア』が76年なんですが…… “そこでロックは終わった”って言われていて、 本気でロック全般がつまらなくなるんです。 高校の仲間でも、ロックが面白くなくなってしまったことが問題になり始めていて。 アメリカのシンガーソングライターものも、76年頃にはダメになって。 マイケル・フランクスが出てきたりするんだけど、 AORというジャンルも最終的に物足りないというか、 ミエミエの音楽に思えていたんですね。 それで僕らは、ロキシー・ミュージック、10cc、スパークスなどの ブリティッシュに転向せざるをえなくなっていく。 でも何か違うな、と思っていた。 そんな状況の中で、セックス・ピストルズが出てきて、 パンクムーブメントが起こります。パンクを体験したあとに、 僕らは、(細野さんが結成した)YMOとか、 (大滝さんの)『A LONG VACATION』を聴いてるんですよね。 ただ単に、素直にYMOとか大滝さんを聴いていたファンもたくさんいると思うけど、 細野さん、大滝さんが体験している音楽の荒波、 時代の変化を本当の意味で考えるためには、 パンクを通らないと疑似体験できないし、 『A LONG VACATION』での大滝さんの変化は分らないかもしれない。 リスナーの感覚としては、 海外の音楽シーンの、パンクによる挫折と再生を体験し、 それでまたはっぴいえんどに戻っていくということなんですね。 松本さんに関しては、細野さんや大滝さんとはフィールドが違うって 我々も認識していました。 “ちょっと遠くに旅をしているんだ”と思っていましたね。 だから、はっぴいえんどのメンバーで歌謡曲を作るようになって ――80年以降ですよね――“絆がもどった”みたいな感覚がありました」 はっぴいえんどの4人が全員関わることになったアーティストが、松田聖子だ。 「風立ちぬ」「天国のキッス」など、松本、細野、大滝らの手によるヒット曲は多いが、 A面のサウンドプロデュースを大滝が、 B面を鈴木が担当したアルバム『風立ちぬ』を、 特別な作品として捉えているはっぴいえんどのファンは多いかもしれない。 「『風立ちぬ』には、“VENUS”というフレーズをもつ 60年代の洋楽ポップスをモチーフにした楽曲が、 コーラス含めて2曲作られているんですが、 大滝さんは、松田聖子を80年代の“VENUS”にしようとしていたんじゃないか? って思うんです。 自分が一番好きなアルドン・ミュージック系のアイドルを 80年代に作るぞっていう意気ごみが、そこに隠れているんじゃないかと」 〈アルドン・ミュージック〉とは、50〜60年代に アメリカで大きな成功を収めた音楽出版社だ。 大滝詠一が愛してやまない、キャロル・キング、ジェリー・ゴフィン、 フィル・スペクターらを契約作家として擁し、 「Will You Love Me Tommorow」「Locomotion」など、数々のヒットを生み出し、 ガール・グループ/ガール・ポップのブームを巻き起こした。 「自分が一番好きなアルドン系のアイドルを作りたい…… この大滝さんの意気込みこそが、作家陣としてのはっぴいえんどが 80年代の日本のアイドルをルネサンスできた大きな理由になっているんじゃないかと、 僕は大げさに捉えているんです。 60年代初頭のほうにポップスの時間軸を移して、 そこにはっぴいえんどの4人が集まってきたと考えられないかな、と思っているんです。 (アメリカで)20年前に起こっていたアイドルブームのメタファーでありルネサンスが、 (80年代初頭の)あの時期に(日本で)起きていたことなんじゃないか?って」 はっぴいえんどの“15年間” 80年代前半、歌謡曲のフィールドで名曲の数々を 世に放ったはっぴいえんどのメンバーたち。 〈松田聖子のアルバム『風立ちぬ』で、 大滝詠一は松田聖子の楽曲作りに際し、 アメリカの音楽出版社〈アルドン・ミュージック〉の ソングライターチームの存在を意識していたのではないか、と締めた。 大ヒットアルバム『A LONG VACATION』で大滝が完成させた 〈ナイアガラサウンド〉だが、言うまでもなく、 そのモチーフにはアルドンの作家であったフィル・スペクターの音像がある。 “スペクター・サウンド”“ウォール・オブ・サウンド”と呼ばれ、 多くのミュージシャンに影響を与えたフィル・スペクターだが、 『A LONG VACATION』発売以前に、 細野晴臣もこのスペクター・サウンドをモチーフにした作品を世に送りだしていた。 「SHEENA&THE ROKKETSの〈ユー・メイ・ドリーム〉(79年)は、 細野さんなりのフィル・スペクターなんです。 バンドでやるスペクター・サウンドをイメージしているんですね。 そうすると大滝さんとしては“やられた!……やり返してやる”みたいな(笑)。 そういう応酬があるんです、あの方たちには。 細野さんはテクノを始めたときに、(YMOがカバーした) 「タイトゥン・アップ(TIGHTEN UP – Japanese Gentlemen Stand Up Please!)」のような、 自分が好きで、育った音楽をモチーフにしはじめた。 それ以前のティン・パン・アレーでは、 シンガー・ソングライター時代のハイブロウな アメリカのサウンドを目指していたことを考えると、 YMOを始めてから、ルーツへアプローチするトライが、むしろ増えているんですね。 そういう指向があの時期に、大滝さんとも合致する部分だったんじゃないかと思います。 題材とする要素はとにかく複雑多岐にわたっているので、 そのときには60年代リバイバルをやっているんだっていうのは実は見えなかった。 それが分かったのは、ずいぶんと時間が経ってからですね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる