【白い約束】山口百恵 Part35【寒椿】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなが大好きだった百恵ちゃんを語りましょう
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1537671010/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>62
へんなの
歌下手がようやるわ
スーパーのどさ回り営業で母さんの歌披露かね ケチで冷酷な百恵ヲタが
長男のCDを買ってくれないので
どーしようもない。 三浦祐太朗さんの話をここでされても困るわ
ここは「山口百恵スレ」であって百恵ちゃんを語り合うスレです
テンプレを読めない人がいるのかな?
皆さん大人でしょうからマナーよくいきましょう >>63
歌はそんなに下手ではないと思う。
百恵さん直伝だって言うし。
>>64
祐太朗が売れれば百恵さんも喜ぶはず。
そう思って見守っている百恵ファンも多いのでは? >>65
どのツラ下げてそんな世迷い言を
この口か?この口がそんなアホなんか?
悪い口やなー、取ってまえ >百恵が競わなくてはいけない相手は
>淳子とかではなくて
>中島みゆきではないかと考えていたって
なんだこれ?
どこからこんな話が出てくるんだ
百恵は無能三白眼不正アイドルだぞ
中島みゆきはミュージシャンだぞ 今度は篠山紀信撮影のコンプリートみたいな写真集出してほしい
ジャケ写縛りじゃなくて 大衆に支持されるヒットする曲を作る上で
酒井Pが意識しなくちゃならなくなったのは
シンガーソングライター中島みゆきの存在って意味だろ
テレビ出なくても大ヒットする中島みゆきを
脅威と感じていたってエピソードで良いんじゃないですか? >>74
たしかに70年代後半
ニューミュージック勢がスゴイ勢いだったからね
中島みゆきはその時点ですでに他の人にも
曲を提供してたりちょっと異色で抜きん出てた
ただ百恵ちゃんの素晴らしいのは
チャートで全盛だったそのニューミュージック系とも
とうじ人気も存在も互角に張り合ってたとこ
八神純子や渡辺真知子、庄野真代ら
かたやアイドルでありながら
その層とも張り合えるしどんな歌もこなせる
そういう存在はあの頃山口百恵だけだった ニューミュージック者は逆立ちしても山口百恵にはなれん。 >>75
その頃をリアルタイムで観てない人が否定してるんでしょうね
実際に八神純子さんや渡辺真知子さんと共演も多く仲良くしてたのに その頃はピンクレディーが圧倒的に売れていて二番手は百恵を含む>>75に出てくる面子等でコロコロ変わってた印象。 (*・ω・)
_| ⊃/(___
/ ヽ_(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
百恵ちゃん
伊藤めぐみちゃんにホの字だお 79年からピンクが失速しはじめ
70年代女性アイドルでヒットチャート
に残ったのが
唯一百恵ちゃんだけですよ
男性アイドルは秀樹がヤングマンで
大爆発してましたが。
嘘でもなんでもない ちょっとググれば当時のヒットチャートなんて簡単にわかる
百恵ちゃんが引退まで常に売れ続けていたのは事実
安定した人気を保っていたよね
NHKビッグショーの閲覧希望の応募はがきは沢田研二さんに次いで二位だったそうです そんなに熱くならんでもw
79年の頃の桜田淳子はもうチャートの上位にいないから酒井Pが中島みゆきを意識したというのは、みゆきが淳子に提供した「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」、みゆき自身の「わかれうた」がヒットした77年78年の頃のでしょうね。 ピンクレディーって子供向けじゃないの?
キャンディーズはいい曲たくさんあるけど とにかく百恵ちゃんは
タイヘンだった
初期は昌子淳子と競わされ
フィンガー5とチャートを競い
ちょっとすると寅さんと争う羽目になり
トラック野郎菅原文太まで参戦
ドラマじゃ大女優八千草薫に因縁つけられ
アイドル戦線をひとつ抜けたと思ったら
ピンクレディー旋風
めげずに
ジュリーとタメを張れる所まで頑張ると
アリスだツイストだゴダイゴだと
ニューミュージック台頭
もう辞める!って宣言したら
聖子までが登場
伝説とか大袈裟なと思っていたが
いまさらながら
こんなに成功したアイドルは
いないよ >>86
いいからヲタは跡を継いだやつのCD買ってやんなよ >>85
よくそう言われるが他の子供向けソング(「たいやき」とか「だんご」とか)みたいな一発屋ではないからピンクは異質な感じはするね
まあ全盛期といえる百恵がピンクの後塵を拝し続けていたのは事実だからピンクを子供向けと見下すのは百恵をいっそうミジメにするだけかと >>86
ここは「懐メロ邦楽」のカテゴリーだから百恵の映画やテレビドラマでの活躍についてここで書くのはスレ違いだね >>90
別に良いんじゃない
実際ソッチのほうが多いし、ネタがないじゃん
なんせ引退から40年ゼヨ 百恵が芸能界でみじめだったのは
最初の数ヶ月だけだ。 何にしても、この世に真の百恵ファンは一人もいないね。
本当に百恵さんのことが好きだったら
長男のCD買ったり、次男の映画見たりするはず
百恵現役時代のファンは、みんなボケ老人になったんだよ。 本当ケチそう
それで熱く語って百恵ちやんなどとほざく ジュリーが「勝手にしやがれ」で大賞を獲った翌年早々の週刊誌のタイトルが
沢田研二大賞2年連続獲得宣言!それに迫る山口百恵とある
その頃ピンクレディは飛ぶ鳥落とす勢いだったのに大賞候補にはならないと思われてたのかな?
サブタイトルに「山口百恵はもうアイドル歌手ではない」とも
いずれにせよ良い時代だったね >>95
百恵ちゃんに有利な項目(映画、ドラマ)なら拡大し、不利な項目(祐太朗)なら縮小する 山口百恵を語るのに三浦祐太朗はいらないな
山口百恵の話だと反論出来ないから三浦祐太朗の話を出してるんだろうが全く意味がない
他に楽しみ見つけなよ
新年早々恥ずかしくないのか >>97
さよならぁーのカワァーリにィーーっ
!
まだ何もして無くて声高にさよならと言われても 祐太朗くんおもしろいじゃんw
顔も百恵友和の雰囲気をよく伝えてる。
嫌いじゃないね。 >>79>>82
べステトンが始まった頃は
女性の常連が百恵、真知子、純子でしたよね
あとやはりピンクかな
その辺りがあの鉄板の赤ソファに座ってた常連組
いつも下位の方にいて
ベスト10には入るがすぐ下降してしまったのが
郁恵、真子、宏美、淳子辺りかな
人気あっても楽曲の良さなどトータルで良くないと
全体に支持されるのは難しかった70年代 >いつも下位の方にいて
ベスト10には入るがすぐ下降してしまったのが
郁恵、真子、宏美、淳子辺りかな
女性歌手ならみづえ、ナオコあたりもね。でもいつもというほど
ランクインしてたわけじゃないけどね。 >いつも下位の方にいて
ベスト10には入るがすぐ下降してしまったのが
郁恵、真子、宏美、淳子辺りかな
女性歌手ならみづえ、ナオコあたりもね。でもいつもというほど
ランクインしてたわけじゃないけどね。 郁恵さんは夏のお嬢さんしかヒットしてなのに百恵さんと同じ6回も紅白に出て生意気なんですよ。(-_-#) >>81
伊藤めぐみって古いなあ
でもいい女だよな 百恵ファンが
他のヲタを唯一
羨ましいと思うのは
出なくなった声でも
みんなの前で歌ってくれる事くらいかな
ただしクチパクとかされて
それでもファンでいられるかどうかは
わからないな もうじきキルト展が始まるから新しい写真が出るといいな
元気で暮らしてくれてればそれでいい
前スレで称賛されてた日本アカデミー賞の授賞式に出席した百恵ちゃんの装い観ることができました!
紺のブレザーで18歳にふさわしく暗すぎず派手でもなく品がありますね
やっぱり百恵ちゃんは素敵です >>109
アレ哀れでしたよねー 誰とは言わないけど いまさらながら
アイドル論で語られるけど
百恵はスターだからさ
アイドルで語られると
ちょっと違和感あるんだよ スターだよね
昭和最後の国民的スター
歌もお芝居も結果を出し続けた
しかも10代のうちに
日本だけではなくアジアで今でも語り継がれ続ける大スター 武道館ライブでマイク置いた後、せいせいしたようなすっきりした顔してるのが印象的 正確にはスターだった、ですね
国民的スターを自ら降りて
義父義母の世話してるって
もはや
かぐや姫みたいな伝説 >>116
最後まで倒れないように気を張っていたんだろう
ファンに心配かけないようにスタッフに迷惑かけないように 10月5日武道館の翌日
10月6日がヒットスタジオって
鬼のようなスケジュール 高額写真集のスケジュールみるとすごい田舎でもコンサートやってるね
結構近場に来ててびっくりしたわ。
生まれてないから行きようがないけど、百恵が来てたなんてすぃんじられない! 超売れっ子になっても大きな会場だけでコンサートやってたわけではないのよね
老若男女に支持された理由の一つにそういうところもあるのかなと 子供からおじいちゃんおばあちゃん世代まで
好かれたのは百恵ちゃん以降出てない気がするよ
健気で清潔で色気もあり一生懸命
ドラマや映画をやっていた影響もあるだろうけど
百恵ちゃんの歌は大人が耳にしてもいい曲だったし
80年代以降はアイドルって若い人のものだけになっちゃったね
たのきん?聖子?ハァ?知らん歌下手だしって
中年以降の人は見向きもしてなかったし
百恵ちゃんが全世代から支持うけた最後のアイドル スター?何を遠慮してるんですか!
スーパースターでしょ! どうしてここまで痴呆海馬損壊発言になるのかな
百恵の功績なんざ80年代の頭で朝鮮半島方面に飛んで行った
帰って来ない 先日某国営放送で
森昌子がゲストだったけど
越冬つばめ〜紅白トリ司会〜引退までを
国民的歌手になったと紹介してた。
リアルに見てきた世代だけど
嘘だとも嫌な感じもしなかった。
嵐も国民的アイドルなんでしょ?
なので百恵が
国民的スーパースターでも
なにも異論ない >>128
そう!
百恵ちゃんはデビューから引退までを
国民的スーパースターで駆け抜けたよ 百恵ちゃんのエピソードに
野口五郎が
当時百恵ちゃんのアルバムを聴いて
「いま、百恵ちゃんが日本で一番ロックしてるよね」と言ってくれて大感激したとのこと
国民的アイドルでありながら
ロック調歌謡調などアルバムで冒険もしてて
新しい試みもしてたし超希有な素材だった 百恵ちゃんって歌手仲間の方たちと仲良かったからいつも歌番組で楽しそうだった
賞レースでも誰かが受賞すると優しい笑顔で拍手してるし
いい子だよねーホント 紅白で真子ちゃんの後ろに大勢の一人として応援してるけど、ほんと目立つよね
すぐわかる 真子ちゃんもジュリーも可愛いステージ
ちょっと後ろに下がりつつも真子ちゃんの歌を口ずさむ百恵ちゃんももちろん可愛い >>122
歌下手なのは山口百恵だろ
つべで検索してみ
社長が出てた特番があるよ
後々上手くなったとはいえあのレベル
だからな >>132
同性からみても
百恵さんの一挙一動や
どこにいても仕草やその表情から
目が離せなくなる
ついつい追ってしまう
海外でいうとオードリーヘップバーン
などもそうかな
同性が惹きつけられる不思議な魅力の女性
もう天性のものなんでしょうね 上手だよ百恵ちゃんは
いい日旅立ちなんて歌が上手な人がしか歌えないわ
5ちゃんのここだけでしょ百恵ちゃんが下手なんて書かれてるのは NHK特集ってDVD発売されてる激写のだけじゃなくて引退時期にもあったんでしょ?
それ見たいわーーー NHKといえば南極昭和基地の特番で百恵さんがイメージソング歌ってましたよね
サビの部分のアンタクティ〜カ〜しか憶えていないけどリアルタイムで見ました
その映像がNHKに残っていればもう一度見てみたい >>137
NHKの引退特番は
和田勉のインタビューが酷かった印象しかない
10月に入ってからの
ラストコンサート間際のインタビュー
百恵ちゃんも答えに窮して苦笑で
やり過ごすしか出来なかった。 https://www.youtube.com/watch?v=80FXnn9mMPk
「アンタークティカー(未来大陸)」山口百恵
>>138
Youtubeにありますよー
映像はないけど
未CD曲化ですからとっても貴重ですよね
コレ見つけた時はかなり嬉しかった
スマホからなら下の画像クリックして下さい 百恵ちゃんが出演者の方々と歌ってる映像見つけましたー
Antarctica(未来大陸)・合唱版
https://www.youtube.com/watch?v=vjbHT4yxqAU
これ全然知りませんでした番組も歌も 都倉俊一、山口百恵を語る
普通はね、我々が作った世界を歌手に演じてもらうんですよ。1曲ごとにドラマを作って、それを演じてもらう。
山口百恵の場合もデビューの時はそれをやった。でもね、なんか違うんですよ。しっくり来ない。
我々が彼女をプロデュースするのではなくて、我々の方が彼女のテリトリーに入っていってやる。
そうするとスゴイことになる。
山口百恵の本当の魅力を探し出したのは、山口百恵本人ですね。
彼女が持つ引力というか求心力というのは、とにかく凄かったですね。
僕や阿久さんもそうでしたけど、彼女と仕事をした人は、ドラマのディレクターも映画監督もみんな百恵ファンになっちゃう。篠山紀信さんもそうだった。
我々が彼女に舞台を与えるのではなく、我々の方が彼女に世界に入っていく。そうすると彼女がいちばん輝くわけ。
引退する時の潔さを見ればわかると思うけど、自分の信念がハッキリしててね、軸が全然ブレない人でしたね。
あの子の個性を見つけるのは、至難の業でした。最初の一年くらい、路線が見つからなくて苦労したんです。
デビュー曲の「としごろ」はアイドル路線でしたが、あるときにバシっとハマったわけですね。
それは何かっていうと、我々があの子をどうするかよりも、あの子本人自身に魅力があるんだから、彼女の世界に我々が入ってしまおうと思ったんです。
ニコっと笑えと言ったって笑えない。笑おうとはしているけど、そんなの良くも何ともない。
でもあの子が自分からニコっとしたときに、すごく魅力を感じるんです。そういう世界を見つけなきゃいけなかった。
山口百恵は別格だったね… >>141
わっ!ありがとう〜
こんなのUPされてたんだね
百恵さんかわいらしい
78年頃の髪型だ
一緒に歌い映ってるみなさんお元気かな
なんか懐かしくてジーンとする
アップ主さんも消されないよう
見つけてくれた人ラッキーですってことですね >>143
その都倉さんの話を読んで
上の未来大陸の映像見たら感動が倍増しました
なんて自然体で心地良い話し方に笑顔
都倉さんの言葉そのまんま
>あのこ自身に魅力がある
みんなファンになってしまう
自分からニコッとした時そのものが魅力 福岡の情報番組で「平成最後にカラオケで何を歌う?」っていう質問を博多の街中で
インタビューしてたんだけど、20代男性がさよならの向こう側と答えてた まだまだお宝映像がきっとあちこちで眠ってるね
こうして見たことのない映像を観るとやっぱり百恵ちゃんって素敵な人
まだ未公開のものが今後も世に出てきますように >>141
番組自体がとってもシンプルでいい
今のようにガチャガチャせず
変なコメンテーターもいず落ち着いていた
これこそ昭和のNHKの良さだなあと思った
今のNHKはすっかりバラエティ化してしまったから もう一度聴きたいと念願だった未発表の百恵の赤い靴もYouTubeで一部(CMで流れた部分)聴けるよ。 >>140
ありがとうございます>>138ですやっと聴けました
確か生放送だったので映像は残っていないのかな
当時は百恵さんのA面シングル曲とは雰囲気が異なっていたので
今ひとつな感じでいつしか忘れ去っていましたが
改めて通して聴くと古さを感じない隠れた名曲ですね と思いきや>>141に映像がありました
これです当時テレビで見たのは! 補足すると>>141は番組の後半の一部分ですが
百恵さんがソロで壮大にアンタークティカを歌いあげる場面もあるはずです >>153
>百恵さんがソロで壮大にアンタークティカを歌いあげる場面もあるはずです
それも見たぁ〜い!
どんどん欲が湧いてきちゃうね
当時ビデオも一般普及まだまだない時代だから
百恵ちゃんが時を超えて見れるだけでも夢のよう >>155
ホント
今回の動画も歌もとってもお宝で観れた(聴けた)だけでも幸せなのにね
百恵ちゃんってNHKに好かれてたんだと改めて思った
引退しなかったら大河ドラマ主役あったよねきっと
色々と妄想するだけでも楽しいな 百恵ちゃんは歌の世界でも
一曲一曲女優だったわ
だからロックンローラーにもなれたし
古風で一途な女性にもなれたし
乙女なヒロインにもなってくれたし
あんなアイドル後にも先にも出てこない >>157
共同幻想もここまでくれば立派なキッティ
このスレッドを頭から読み直してミーや
87.5%は百恵はスゴイとか言ってスター言うて
全然具体的じゃない 民放のゆく年くる年も
百恵ちゃんが司会だった
チャンネル変えてもNHK以外全部が同じ画面で
田宮二郎と百恵ちゃんが写ってた >>159
17歳のころですよね?「横須賀ストーリー」が大ヒットした年
幼かったので曖昧なんだけど覚えてます >>158
アルバム聴いて映像見て蒼い時読んでれば
充分それが答え
ここにいる人の多くはそれを知って語ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています