【歌唱力最高】岩崎宏美のアルバムを上げるスレ【は20代】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数多くある彼女のアルバム。最近では70年代のアルバムが次々復刻されています。 熱烈ファンなら全てを揃えている人もいるでしょうが、そんな人はそう多くない。 どのアルバムを聴くべきか買うべきか。人に聞かせたい、薦めたいお気に入りのアルバムを上げましょう 【タイトル】 と、どこが良いのか 【お薦めポイント】 を簡潔に。 ただし、1レスでは多くとも3枚までで 岩崎宏美のアルバムね。人が上げないマイナー系を 【タイトル】 緋衣草(さるびあ) >『緋衣草』(さるびあ)は、岩崎宏美の10枚目のオリジナル・アルバム。 >1981年7月5日発売。発売元は、ビクター音楽産業。規格品番SJX-30075 【お薦めポイント】 とにかく声が美しすぎて アルバムのテーマは「草花」にちなんだ曲だそうだけど、そんなことはどうでもよろしい 聴いてハートを鷲づかみなんて乱暴な話じゃない。 ふわっ〜と 風に乗せられて連れていかれる そんなかんじ。夢み心地で最後まで へー ベストと最新アルバムを購入しようと 思ってたからこのスレ参考にしようかな スレ立てた人間が1枚。お勧めはライブアルバム 「シンフォニー」 1980.02.03 中野サンプラザにて日本フィルハーモニー交響楽団と共演 1980.4.5アルバム発売 CDは今までMEG-CDしかなかったけど10/3復刻版発売予定 ジャケットの絵が素晴らしいけどMEG-CDは貧弱なカラーコピーレベルで 細部が潰れていた。買ったらガックシ 10/3復刻版はどうかな? 出来はもう素晴らしいとしか 特に後半、序曲に続く11. シェルブールの雨傘、12. 見果てぬ夢 、13. トゥ・ラブ・アゲイン の3曲は知らない曲だったけど、最初に聞いた時は鳥肌が立った。スーパーシンガーです 触りがある言い方になるけど、このアルバムに収められている歌声は 紛れもなく「音楽」であり「芸術」。全ジャンルの名盤と同列で比較できると思ってます シンフォニー 再生環境のベンチマークになる フルオケの弦楽器、木管、金管、打楽器、ピアノ、バンド楽器、ライブだから観客席からの雑音、歓声、拍手 もちろん岩崎宏美のスーパーボーカルとMC 全ての音があるからどこまで再生されるかで性能がわかる カラヤン指揮のベルリンフィルとかのクラッシック盤と同じ 最初、iPhoneとパソだとGrooveミュージックに300円ヘッドホンで聴いていたけど彼女の声に触れて 姉貴が昔使っていたヘッドホン刺したら音が違った ↓ パソにTuneBrowser入れたらボーカルがグッと前に出てきた ↓ DACかましたら今まで聞こえなかった音がどんどん聞こえてきた ↓ 調子こいてヘッドホン3万ちょっとのを尼で買ったらとんでもなく感動 MCの言葉も全部簡単に聞き取れた。これが乃木坂のCDとかだとあんま変化ない ゴールデン☆ベスト デラックス THE COMPLETE SINGLES in Victor Yearsを選ばなければ そうでなければGOLDEN☆BESTとGOLDEN☆BEST II をチョイス >>8 あの・・・選曲には何も異論はないのですが、ここ推薦アルバムを上げるスレです アイドル時代の岩崎宏美ならこれかな 【タイトル】 ファンタジー >岩崎宏美の2枚目のオリジナルアルバム。 >1976年2月10日発売。発売元は、ビクター音楽産業。規格品番SJX-10122 【お薦めポイント】 2枚目のアルバム、まだまだ初々しいけどうまいよ >>8 推薦アルバム列記して尚且つ音源挙げてて素晴らしいやんけ やっぱりこの3つでしょう。売ってないけどw 岩崎宏美 LIVE BEST SELECTION 2006-2010 2006年から2010年のライブ音源からセレクトした2枚組ライブベスト盤 ボーナストラック「笑顔をみせて?for tomorrow?」(スタジオ新録音)収録 ROYAL BOX スーパー・ライブ・コレクション 75年の初コンサートから86年の『ピラミッド』までの 全ライブ音源と映像を集めた、CD14枚+DVD2枚組 セルフライナーノーツ付 ゴールデン☆ベスト デラックス 岩崎宏美 THE COMPLETE SINGLES in Victor Years ビクター時代の全シングル57曲収録の3枚組 >>6 クラッシックファンか? >>12 うんにゃ 家にイッパイ転がってるが趣味じゃない ID出すことになったの? 透明感のある良い声だよ でも歌唱力でいったら当時の歌手としては八神純子 岩崎宏美はいいなぁと思いながら八神純子を聞いても更に良いと感じる 声の伸び、広がり、安定感 八神純子はお花畑な詞が多くて聴くに耐えなかった スレ関係ないがイルカも自作詞はダメだった 今でも声が出る八神純子 もうまともに声が出ない岩崎宏美 【タイトル】 緋衣草(さるびあ) 【お薦めポイント】 隠れた名盤。収録シングルが地味目なので地味アルバムと思いきやそうではなく、良いアルバムです。 こんな良いアルバムが邪険にされてるのが不憫でならない。 >>19 大御所に敬意は払うけど今の二人には興味ないんだ 勝負は20代半ばまでw 岩崎宏美の最盛期の繊細な声を楽しむなら、スマホやパソコンにイヤホンやヘッドホン直刺しじゃ楽しめない USB-DACかますのと無料版でいいからハイレゾ音源、DSD音源対応ソフト入れないと ハイレゾ音源は不要だけどAACでなくWAV、FLAC、AIFF、ALACでないと 岩崎宏美はあんまりリズム感は無いな。 布施明とおんなじ。 >>22 知らない人の名前だされても今一つ判らないけどリズム感に関してはこんなとこ 【岩崎宏美】 月光のいたずら − 柳よ泣いておくれ https://www.youtube.com/watch?v=IdiXOeit2uk& ;t=197s 歌は2分くらいから2分30秒から圧巻 【岩崎宏美】 Beet it − Thriller https://www.youtube.com/watch?v=FAQCtvRAljg ライブアルバムでアメリカンポップスやブラックミュージックコピー山ほどコピーしてるからリズム感無いどころか ケチつけたいんだろうけどツッコミ処が大外れ。もっと穴あるから >>24 声量と声の伸びは素晴らしいけど抑揚が無くてリズム感としては、やっぱりイマイチだよ。 >>25 これだと、外れずに歌ってる感が強い。10年以上前にBSで竹内まりやの駅歌ってる奴聴いてみ メロディに依存した歌い方になってるから。 >>24 小節ごとに、語尾を伸ばす癖があるんだよ。 まあ、日本の歌謡曲でキッチリ語尾切って歌える人はそんなに居ないけどね。 >>30 >布施明 知らない人だからクグッたら70才 そんな人間の名前だすということはオマエさんも超高齢者 ここはボケ老人が糞尿レス垂れ流すスレじゃないんだよw 岩崎宏美のリズム感は、そんなに上手くないよ。思秋期溜めまくって歌うから聴いてみろや。 岩崎宏美は小節の語尾になると、声量が減っていくだろ。これは薄っぺらく感じてしまう。 同じ、高音で声量抜群の大橋純子は声量をキイプしたまま語尾をテンポ良く切って歌ってた。だからスピーディで聴き心地が良い。 >>32 ここのスレタイ >【歌唱力最高】岩崎宏美のアルバムを上げるスレ【は20代】 理解できないほどの痴呆かw 20代の岩崎宏美を知ってて布施明を知らないって ちょっと考えられないんだが 二十歳前🎵 この曲ほもっとヒットしても良かった。松田聖子に若い頃にカバーして 売れて欲しかった🎶 >>35 布施明なんて名前聞いたこともない 岩崎宏美は名前だけは知っていた 歌は今年になってよつべで初めて聞いた >>32 みたいなスレタイの意味も理解できない 痴呆老人は存在自体が迷惑だ >>38 そんな世間知らずだからまともに、歌手の個性を分析出来ないんだよ。 高田みづえ、大橋純子、五輪真弓、岩崎良美、 渡辺真知子なんかはリズム感が良い。 荻野目洋子は少しおちる。 岩崎宏美、都はるみ、布施明は変な所で、 語尾を伸ばす悪癖があるから、リズム感は悪い。 宏美がリズム感が悪い???と思ってたけど、宏美のタッチを聴いたら全てを理解したよ。 確かにないね。リズムを取るのに必死だったという本人の弁もそれを感じさせないように頑張ってたんだなーと思える。 >>39-41 いいかボケ老人、オマエ全くわかってないな 誰か歌手の分析など求めたか 誰もオマエの意見など求めていないのにゴミレスを繰り返す 社会からも家族からも有害で嫌われ迷惑かけまくるボケ老人の典型だな 邪魔なだけだ アルツハイマーがこれ以上進行する前にさっさと旅立てよw ボケジジイ相手アホ相手にするのも苦労すると思っていたがこのボケジジィ ムキになってゴミレス繰り返す。構うとなかなか面白い ここを「アルツハイマーの主張」にしよう オイ、アルツハイマー 次のレスはなにかなぁ〜 楽しみにまつてるぞw >>43 リズム感にこだわって、ヒロリンの洋楽カバーの動画まで張ってきたのは、あなただ。 おっ! 待ってました アルツハイマ− 更なるレスを求むw 誰だって良いところ 悪いところ挙げたらキリがないんだが ここは20代の最高潮だった宏美を語るスレだ 歌唱力を比較するところではないので アルツハイマーは消えて欲しい >>44 そろそろ止めよう 正直、年寄りを愚弄するのは少々気が引ける >>46 アルツハイマーはお前だろ。アルツハイマー親父。 アイドル時代の岩崎宏美を堪能したいならファンタジーよりも ロマンティック・コンサート MEG-CD だけど買えるよ 16才の初コンサートを録音した貴重なライブアルバム。この時点ですでに抜群に上手いけどファーストコンサートの緊張感とプレッシャーの中 一生懸命歌う健気な声の可愛いこと。歌い続けて18曲目、多分、アンコール曲だと思うけどラストのロマンスでは緊張感とここまで来た という思いからか感極まって号泣。ファンの合唱でなんとか歌いだしてフィナーレ なんて可愛いんだろう このコンサートに行った今のジジババどもはとても幸運、ラッキーな連中と思うけど、タイムトラベルしなくても 43年後でもこのライブアルバムで十分堪能できますw ファンタジーも買ってみたけどDJ入りの前半とかちょっと古色蒼然という感じ ひとりぼっちの部屋、グッド・ナイト、月のしずくで の三曲は十代じゃないと歌えないかもと思わせて それなりに買った価値あったけど ネットのDLはハイレゾとAACしか選択肢がない いくらハイレゾでも再編集で差別化のため無理に音を作った96.0khz24bit はいらない CD音質の44.1khz16bitで十二分だからFLCAで販売して欲しい 新規ファンはまずベストアルバムでしょう ビクター時代の3枚組 ゴールデンベスト 岩崎宏美阿久悠を歌う 許さないアゲインスト 筒美京平作品セルフカバー曲集 誕生日おめでとー HP見てもどこにも還暦の話が出てないぞ 夕暮れからひとりは恋は戦争とか飛ばしてTAXIとかけっこう激しい曲が多くて好きだ ライブアルバムだとシンフォニーか 「私たち」はシングル曲に入っているものとまったく別物 レコーディングした曲よりライブ音源の方がはるかに良い出来なので岩崎宏美は油断がならないと思った 聖母たちのララバイのアレンジはシングルよりアルバムのほうが断然良い 同じく昭和57(1982)に全作岩崎宏美作詞のLove Letterというアルバムは別格扱いの神盤かもしれない あんたのいきのいいオカミサンになる とかいう歌詞の入ったアルバムを賞レースでお忙しい年の瀬に出せましたね (≧▽≦) ライブ盤聞き始めてあらためてゴールデン☆ベストを聴くとライブ盤の方が良い曲が多い 下手すると音質の悪いよつべの方が良かったりする。元々上手いからレコーディングの時に 一応歌いこなすのだろうけど、その後に歌い込んでどんどん良くなるということかな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 もし二十才の彼女がタイムスリップして現代に現れたらどんな活躍をするんだろう >>60 良くできているけど、出来ればもう少しマイナーにして やるせない悲しみや切ない願いを表現したほうがいい ?? ____ // | \\ / | | |∧ | | | | | V| | | / Vヽ | / / \_⊥_/ |\_/| | |_|_| ∧_∧==@=L (・ω・`)^ω) ∪∪二二∪ |二二二二| 岩崎宏美は芸能史上最強のアイドル 岩崎宏美を発見してもうすぐ1年経過、この間に13アルバムを手に入れてDLしたよつべは25Gを超えた 優に200時間超は聴き込んだのでそろそろ飽きたかなと思いつつ 久しぶりに原点のゴールデン☆ベストを聴いてみたらやっぱり上手いし、魅力的な声 しかもこれを手に入れたときは貧弱な環境で聴いていたから、少し金かけた今の環境で聴くと 成長とともに少しづつというかどんどん声質が変わっているのがはっきり判るし 曲のアレンジも へぇ〜 隠しアレンジでこんな音も入っていたのかと新しい魅力発見w 多様で繊細なビブラート表現と豊かな響き うまい この時代というかこのアルバム、演奏というかアレンジというか音作りが手抜きというか金かけてないというか FLACで圧縮してあるとはいえどの曲も情報量1000kps未満 音重ねてないことがまるわかり 彼女の声の豊潤さで気にならないけど、WISHのライナーノートだったか初の海外録音で うろ覚えだけど「これでも十分なのにまだ音を重ねるのかと驚い」た」みたいなことあったと思うけど なんかもったいない 岩崎姉妹は本当に上手かった。しかもへんに感情込めず直立不動の姿勢で歌ってるのがよい。 関ジャニのカラオケの番組観てたけど、変に体揺さぶったりして歌唱力の足りないところを視覚的な"表現力"で補おうとしてて、見苦しい人が多いね。しかもそんなキンキン声の歌を持ち上げる人間の多いこと 本当に魅力ある歌手なら、マドララ歌ってた、宏美さんみたいに笑顔で悲しい歌歌っても聴けるのに。歌声だけで勝負できるホンモノの歌手が最近はいないよね 岩崎姉妹は本当に上手かった。変に感情込めず直立不動の姿勢で歌ってるのが良い。 関ジャニのカラオケの番組観てたけど、変に体揺さぶったりして歌唱力の足りないところを視覚的な"表現力"で補おうとしてて、見苦しい人が多いね。しかもそんなキンキン声の歌を持ち上げる人間の多いこと 本当に魅力ある歌手なら、マドララ歌ってた、宏美さんみたいに笑顔で悲しい歌歌っても聴けるのに。歌声だけで勝負できるホンモノの歌手が最近はいないよね 良美の声は無事なのだろうか 宏美の魂を受け継ぐものは良美だと思ってる 5セット目のライブCD手に入れた。今度は岩崎宏美リサイタル 宏美-22才の愛 本当のライブ音源、コンサート会場での絶品の歌がそのまま聞けます 正直、彼女のライブ盤、どれも素晴らしすぎて引き込まれ、終わると聴き疲れを感じるほど 本当に歌うことが好きな人なんだ。ということが良くわかります 自分のオリジナルはコンサート会場に来た人へのサービス(多分)でセトリに加えているけど その他の十数曲は自分の歌いたい曲、好きな曲を選曲しているのだと思う 多分、難曲もかなりあると思うけどそんなことは全く問題なし。障害にはなってない 軽くこなしてるカンジ >>73 ヒロリンごこうりん(_ _(--;(_ _(--; 申し訳ありません 岩崎宏美さんが素晴らしい というより偉大なと言うべきか シンガーなのは解っていますが私にとっての岩崎宏美さんは Youtubeの中のデビューから20代の姿です 40年前からのファンなら当然、飛んでいくと思いますが ファンになってまだ1年なもので 宏美さんはアイドル歌手としてデビューしているけど 本質は良くも悪くも音楽家というか声楽家でわ songsでタッチ歌ってるやつ上がってるけど、 良美さんの方がリズム感が断然あると思う。 宏美さんは音節の伸ばし方が、完全に歌謡歌手 だからリズム感は平凡だと思う。 声量は宏美さんのほうがあると思う 木管唱法って呼ばれてたよね 弱く入って、途中からクレッシェンドしたり 息の強さで途中から強弱コントロールできる木管楽器みたいで独特だけど 自分は好みでないってか あれが世間でなぜうまいってことになってるか理解できなかった 正統派声量ビブラート抜群の伊藤咲子のほうがうまく聞こえた あの唱法って松田トシが教えたのかなあ…… 妹も同じだし 飛行船での声の伸びに感動して以来時々聴いてる。 以降はなぜか聴かない。 じじいなんだろうな。 アイドル時代はコンサート行かないで ジジババになってからコンサートに通いだした人は多いけどな >>88 宏美ちゃんがアイドルの頃は親衛隊も未成年だったから追っかけ連勝優勝は無理 今年69だよ 68から岩崎姉妹に魅せられた ももクロなどは興味ないけど、アイドル追っかけ熱心のはおじさん多いんじゃない? 一応経済力も若いがきよりあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる