【秋桜】山口百恵 Part34 【落ち葉の里】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇崎&阿木コンビ作品も1979年頃からマンネリ気味で、一時的に
停滞してきた。アルバムでは”次のライター”を探していたみた
いだね。来生姉弟、浜田省吾、大滝詠一、井上陽水etc.起用して
た。 昔からアイドルは声や歌以前に顔が好みかどうかダヨネ!
聖子さんは歌以前に顔が生理的に受付なかった。あと体型もダメ。その後顔をイジったものだから幻滅して声まで受け付けなくなった。アイドル何てのは飽くまで好みなんだと思うけどね。スレ違い失礼シマシタ マンネリとは感じなかったけどなあ
美・サイレント、愛の嵐、しなやかに歌って
謝肉祭、ロックンロール・ウィドウ、さよならの向う側
79〜80年のシングルはどれもそれまでのシングルにないような曲だし
売上はじりじり下がってたけどむしろやや前衛的になって
大衆性が下がってライトなファンが離れてしまった印象 79年頃には百恵も飽きられてたよな。
実年齢に比べて大人びた路線で売ってたから老化も早かった。
アルバムも売れた聖子は百恵とは格が違う歌手。
引退興行であれだけ持ち上げても聖子に全然かなわなかったんだから、
何もなければ悲惨な状況になっていたと思う。 >>423
根強い人気なのは早期引退による神格化伝説化のおかげ。
引退せずに80年代も歌い続けていたらピンクみたいに悲惨なことになっていた。
歌手で落ち目になったから映画ドラマで、というほど当時は甘くないよ。 だから
本にもなってるように79年は
旧来の歌謡曲が古臭くなった時なの
はいはい聖子は格が違うよね
歌限定でね
芸能史においては
悪いけど百恵が圧倒的に格が上
それでいいじゃん 売上やら1位で語れば
所詮聖子ヲタは浜崎あゆみの
足元に及ばないジレンマに
一生ジレジレしてれば良いさ 山口百恵はキャンディーズの引退発表(ふつうの女の子に戻りたい)について、
雑誌か何かで「つまんない話だ。やめるならさっさとやめればいい。」と言い放っていたくせに、
いざ自分が引退するとなるとキャンディーズにならって大々的な引退興行した人だからなw
ホリプロも百恵の引退興行に入れ込み過ぎたから、以後しばらく有力な新人アイドルを出せなくなった。
特に百恵引退興行のあおりをモロに受けたホリプロ80年組の比企理恵ちゃんがかわいそうだったわ。 つまんない話だ
さっさと辞めればいい、、、
言ってねーよ
そんな事。
バーターで良い条件が整ってんだから
比企理恵が売れなかったのは
本人の問題
アホくさすぎる >>433
事実だよ。
それなりの百恵ファンならみんなご存知だと思う。 >>433
ただ、「芸能界がさみしくなって戻ってくるようなことがあればあの人たち(キャンディーズ)の負け。」
みたいに続いて、そちらのフレーズが有名。
さすがに百恵も云った通りにしている。 野田聖子と橋本聖子は松田聖子さんから名づけたと
ばあちゃんが教えてくれた >>437
「山口百恵」ってタレント(本名らしい)が活動してるって何年か前に何かで見たぞ。 >>437
(て)がぬけてる
ダダ人の名前を恥ずかしいとは?
書くべきではない。
全国には数多の百恵さんがいるんだから。 1977年レコード大賞
6:00から百恵ちゃんが秋桜を歌ってます(ダイジェストなので短いですが)
客席から三田佳子さんと平幹二朗さんが温かい目で見守ってくれています
https://www.youtube.com/watch?v=NIRc_NbmB5I&feature=youtu.be 山口百恵はオリコン1位が4曲しかないのが痛いよな。
過大評価の意見に言い返せない。 あ、ごめん。
「夢先案内人」があったね。
百恵最後のナンバーワンヒット。 一位は少ないけどコンスタントにずっと売れていたので
1970年代ではレコード売り上げトップの歌手です 百恵は活躍期間が長かったね。
80年代に聖子に短い期間で抜かれたけどね。 百恵ちゃんの歌はオリコンにランクインした後、すぐに落ちることなく長くランクインしてるのが特徴 70年代中頃のオリコンって社長がTVで懸命に自分とこアピールしてたのと
雑誌のフロクの歌謡曲歌詞集を出してたのしか印象にないのだけれど…
当時の感覚としては権威は感じなっかたので何かピンとこない
あのオジサンそんな偉かったの? オリコンの社長はよくテレビに出てたな。
小池さんだっけ? >>450
今よりずっとあったとおもうよ。
業界向けな感じ。 赤字と黒字の2色編集だった
新聞みたいなオリコンが毎週100円だったような
自分が買うようになったのは
80年くらいからかな。すぐ200円になったかも
変なおじさんが派手な格好して
夕方の番組でベラベラ喋ってたよ小池聡行
いま、若者が見たらドン引きするほど
胡散臭かったけどね 愛の嵐の首の蝶のタトゥーシールの演出はカッコよかったなあ
嫉妬を通り越して殺意すら感じる据わった眼差しも目が離せない
ただ夜ヒットで獅子舞が間近で踊り狂ったりふんどしの男が
すたすた歩いて去る演出はシュール過ぎて吹いたw 聖子にしろアムロにしろ引退後に語られることはチョロチョロだろうね。百年たったら居たかどうかも、、、 「プレイバックパート2みたいに、今日渡して二日後には歌詞を見ないでテレビで歌うということはずいぶんあった。
勘がいいな、とにかく。
百恵さんの咀嚼力とか表現力とか、独特のものを持った人なんですね。だれよりも勝るというよりも
『だれにもない』という言い方が正しいと思うんです」(宇崎竜童) >>456
平手某にまで「再来」って言われてる百恵は、
もはや忘れ去られた存在なんだろう。 >>457
聖子の「赤いスイートピー」はレコーディング当日に歌詞を見せて録った。
聖子のレコーディングはそれがふつうだった。 >>457
二日もかかったのか?
超絶多忙なアイドル歌手はその場で覚えてすぐ歌えると思ってたわ。 その場で覚えて一時間後にはレコーディングという事も多々あったと
歌詞と振り付けをすべて覚えて歌番組で2日後に披露したという話だよ
百恵のレコーディングはいつも深夜 >>456
音楽の教科書に載ってるJ-POPの歴史の年表で、
聖子や明菜は写真入りでデビュー年の記載があるが、
百恵は他の70年代アイドルたちと十把一絡げの扱いだよ。
100年後はおろか今ですら百恵に対する世間の認識はそんなもんだ。 引退して40年近く経ってても>>462のようにこうして関心を持たれる人なんです百恵ちゃんは
誰それ?って人だったらこんなスレ誰も覗かないわ クソ忙しいので、映画やドラマは影武者だらけ
売れないアイドルが厚さ5センチの特製パンツ履いて
無理矢理体型を似せていた。 アンチが常に気になる存在
スレを覗いて文句を書かないでいられない存在
それが大スターの証 アンチさんは百恵さんの事にとても詳しく羨ましいですぅ(>_<) >>464
いくら忙しいからって影武者は無いよなw
八千草薫や志村喬が降板するのも無理ない。 >>464
影武者って佐藤恵利さんだろ。レッツヤンのサンデーズに出てたな。
このスレで彼女の名が出ると百恵ファンが売れなかったのは自己責任だと罵倒するのが恒例。 夜のヒットスタジオでのベスト3
1 薄紫の衣装で歌唱した「白い約束」
ビックリするほど美しくなっていった頃で儚げでありながらも凛とした美しさ
2 2台の走るバイクに囲まれて歌う「絶体絶命」
「その人の涙の深さに負けたの」とガクッと肩を落とす演技!女優だわ
3 上でも話題になっている赤い衣装の謝肉祭
何も言うことなし!完璧! 影武者を使用する職業倫理的な問題について百恵はどうクリアしたんだろ?
百恵の自伝は読んでないが影武者について述べてるの? 世間的は忘れ去られても熱心な人には語り継がれる。百恵はそういうのじゃないだろ。 息子が語り部を買って出たみたいだから百恵伝説は今後もしばらく続くんじゃないか?
もっとも、息子が語るのは山口百恵でなくて主婦の三浦百恵の方だが。 伝説とかどうでもいいんだけど
とにかく残ってる映像が近い未来に世に出てきますように >>460
二日も?って私もそう思う
レコ大逃してピンクが取ったステージ紅白がありますからと最後までステージ居なかったのは何でなの?っていう質問がネットに出てた
神格化されてるから分からない話が実はぼろぼろあるんだね >>474
レコーディングの話ではなくって書いたんだけど読んでないの?
レコーディング終えてそこから振り付けを考えてもらい覚えて2日後にTVで歌う
そこに「も?」と思う意味が分からない
レコード大賞発表後にステージにいたのではなく、客席にいたので退場しただけ
ノミネートされた歌手で紅白出場者はすぐNHKへ移動するので百恵ちゃんだけ残る意味はない >>475
こんなの出してw
いっそ出てくればいいじゃんね >>478
こっちは真面目に回答してるのにわざと煽ってくるから相手にしたくはないんだけどね
おそらく私と粘着おばさんのあなたふたりだけだと思うけど今ここにいるのは >>477
いくらヲタでも今の百恵は勘弁だろw
いつぞやの肝っ玉かあさん写真がトラウマ化してんだから。 新しく出るのか?
宣伝息子の出番がこれで増えるな。 >>474
最優秀歌唱賞発表のとき沢田研二がものすごく悔しがってた記憶があるが、
百恵は印象にないな。途中で退場していたのか。
何も貰えないのなら用はないから紅白の会場に急いだんだろう。 >>484
そんなステージ自分用なし、人のこと祝福?
そんな意識ないし!か
呆れ 受賞を逃した人の途中退出は暗黙の了解事項でしょう。
そうしないとレコ大と紅白の同日開催は難しくなるからねえ。 アホくさい煽り
受賞者以外は
紅白の会場に皆急ぐ
紅白の入場に間に合ったか
間に合わなかったが
昭和の紅白の醍醐味じゃねーか 毎度同じネタの繰り返しでツマンナイゾ!
捏造でいいからナンカブッコメ頼むよー
例えば百恵と三國連太郎が実は?とか! 新ネタは息子がこれから小出しに披露してくれるんだろ。 78年紅白の百恵さんは渡辺真知子さんの紹介を流暢にしたのよ!\(^o^) >>490
そこ覚えてないな
どんな曲紹介だったのか
知りたい! >>490
78年紅白の百恵さんは渡辺真知子さんの紹介を浣腸にしたのよ!\(^o^) >>491
渡辺真知子の曲紹介のとき、レコ大落選で傷心の百恵の横で、司会の森光子さんが、
「つい先ほど、レコード大賞最優秀新人賞を受賞いたいしましたあああああぁ!!!」と満面の笑みで高らかとVサイン。 もうその時はトリを立派に務めることに集中していた気がする
ニコニコしてたけどプレッシャーはあったと思う19才 プレイバックのトリの時は
腹を括ったのか堂々としてたね
徹子が貴大ゲストのときに
百恵さんは腹が座っていて
ジタバタしないって言ってた 紅白で百恵さんは太田裕美さんのバックコーラスしてましたね。 >>490
百恵らしくなく言い間違えそうになってたよな。
当時の紅白は言い間違えのミスにうるさかった。
さすがの百恵もレコード大賞を逃して動揺を引きずってたんだろう。
百恵も人の子だったということだ。 噛む事にうるさい風潮はここ20年
くらいだろ
応援歌手やゲスト女優が
たどたどしくやってたのが昭和の紅白 >>498
取れると思ってたってことかしら
ピンクレディーの勢いに負けたのは当然過ぎる結果でしょうね 売上だけで決めてないからね
レコ大も他の賞も
でもピンクで良かったじゃん
二人はいまだに芸能人で頑張ってるんだし
レコ大歌手ってプロフィール出来たおかげで
去年も素晴らしいパフォーマンス披露出来たんだし。
早く仲直りしてツアーしてくれれば良いね
残された時間はあと少しだよ 横須賀ストーリー、秋桜、プレイバックpart2、いい日旅立ちと4年連続レコード大賞で良かったのにね。
北の宿から、勝手にしやがれ、UFO、魅せられてと較べて全然遜色無いのに残念です。 山口百恵は音楽業界から見たら女優と思われ、
映画やドラマの業界からは歌手と思われる。
さらに映画とドラマでは業界の縄張りが違う。
百恵はどっちつかずな中途半端な存在だから、
双方でよそ者扱いされていたんだろう。
しかも多忙な百恵のスケジュールがなによりも優先されるから、
業界関係者から反感すら買ってたんじゃないかな。
レコード大賞のような各々の業界内で選考される賞で百恵が冷遇されるのは当然だと思うわ。 業界が内輪で与え合う賞なんて百恵レベルの人気があれば貰っても貰わなくても関係ないと思うがなあ。 女優って、あんた
どこが?
ドカチン走りと肌襦袢、シミーズのとこが?
アフォか
もっとまともな映画を観るんだ 百恵はひとりしかいないのに
レコード会社
映画会社
ドラマ班
歌番組班が
時間を取り合ってたんだからね
百恵の去ったあとテレビ局が頭一つ抜け出て
互いにタイアップしていくんだけど
百恵以上のタレントはなぜか生まれなかったね >>508
たしかに
今で言うとAKB達がエーガ撮って、女優ですっ!(キリッ
ってな感じと一緒か 名前の看板でヒットさせた事と
単に映画に出演しただけの事と
全然違うんだけどね じゃあ、市川崑などはとんでもないガラクタ女を押し付けられたわけだな。 市川崑さんは百恵さんで映画を撮りたかった。引退作でやっと
念願がかなった。 >>505
それはちょっと違うんじゃないかな。業界関係者から百恵の良い評判は数多く聞いたことあるけど、不満や悪く言う人はあまり聞いたことない。
審査員の誰だったか名前は忘れたが、次のように語ってたよ。他にも同様の審査員がいたと想像してる。
UFOが大賞取った時は百恵は若いしこの先まだ何度も与えるチャンスがあるが、PLは今がピークでこのブームはそう長くは続かないと思って今回はPLを推した。 百恵がレコ大獲ってたら
こんなに伝説で語り継がれてないよ
辞めないで続けてたなら
そんな栄誉も確かに必要だったけど
辞めちゃったし
無冠の女王でやっぱり良かったんだと思う 確かに百恵は人気があったが、
「女王」って言われるほどだったかなあ。
引退興行で神格化が進んだ印象。 >>514
そうかねえ。
ネットで見られるアサ芸の原知佐子(赤いシリーズで百恵をいびる役だった)のコメントをみると、
百恵中心主義に周囲が相当イラついていたんじゃないかなあ。
そこにでてくる岸恵子が言ったという、
「あんた(原知佐子)は言いたいことを言って、ストレスのたまらない役だからいいわね。私みたいに全部、いい人で通すのもつらいのよ」
に集約されているようにみえるけど。 女王って感じはしなかったな
親しみやすさがあったし気取ってなかったし
でも残した功績は時が経つと凄かったんだなと驚くことが多い
1970年代の映画動員数のベストテン内に女性では百恵ちゃんだけランクインしてたり
レコード売り上げがトップだったり
そういうのはずっと後で知ったこと >>520
ホリプロのスタッフに囲まれて話しかけられなかったけど
ひとりで遊びにおいでと言われてちゃんと来てくれたって書いてあったよ
岸恵子さんとは仲良かったのでフランス語を教わり引退後も勉強した
引退直前の番組でも岸恵子さんに会いに行った
渡辺美佐子さんも褒めてたし長門さん夫婦は友和と百恵ちゃんがマスコミに狙われず
ゆっくりできるバーを紹介してくれたり…
色んなエピソードを読む限りみんなにかわいがってもらえたんだと思うけど 70歳の時の岸恵子は、50歳の時の百恵さんより綺麗だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています