【秋桜】山口百恵 Part34 【落ち葉の里】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>377
ズンコは呑気そうだが百恵はプライド高そうだから内心イライラが募っただろうな。 >>379
吹き荒れた不自然なほどのバッシングの嵐と所属事務所の力量の差でしょうな。 >>382
レコード大賞はジュリー百恵ピンクレディの3組で争ってたけど
ノミネートの段階ではジュリー百恵秀樹ピンクレディの順で候補に挙がった
百恵が悲願のレコード大賞を獲るかもという声もあったとか
本当かどうかは今は確かめようがないけど
ジュリーが最優秀歌唱賞を受賞したので
司会の高橋圭三氏もレコード大賞は百恵が獲ると思ってたと言う話がある すべて最終的評価できまる
きっとピンクも死んだ後には伝説になるノカナ? >>385
当時の歌謡界における渡辺プロとそれに対抗する勢力の関係を考慮すれば百恵受賞を予想するのが自然だったかも。前年度受賞は沢田研二だったしね。
レコード大賞なのに対象曲のレコード売上を度外視するのは奇妙な話だね。 レコード大賞はその年一番売れた歌が受賞ってわけではないからね
たらればだけど映画とドラマ全て蹴って歌一本だったらと思ったりもする >>386
山口百恵の神格化は恒久的でしょ?
だから神話の妨げになる当時のピンク人気に大々的な光が当たることは今後もないんしゃない?
バッシングして御免なさい的にテレビ特番などにたまに呼ばれて歌うだけでしょ。 40年経っても「バカにしないでよ」「真っ赤なポルシェ」が人々の記憶に残ってるって単純に凄い どういう部分が売れたかで後の評価が決まるんじゃないかね? >>385
高橋圭三の歯の浮くようなピンクレディに対するコメント聞くとあらかじめ誰が大賞取るか決まってたような気がする。
それともジュリー用、百恵さん用とか歌手別にコメント用意してたのかな? 百恵本人は蒼い時を読むと賞レースにはかなり醒めた見方をしてたみたいだけどね
まあどこまで本音かは本人にしかわからんが 百恵様は昭和の歌姫でしたが
朝鮮人であるがゆえに、言われなき民族差別を受け
レコ大などは取らせてもらえなかったのです。 ん〜
ピンクが辞退しなければ
ジュリーとピンクがトリ、、、
あるわけないし
近年の衰退した紅白を基準にすると
こんな安直な煽りも生まれてしまうよな。
ピンクレディーは
じゅうぶんに伝説として語られてると
思うけど。
おニャン子ブームも
モー娘ブームも
AKBブームも
ピンクレディーのブームは
そんなもんじゃなかったって語られてるし。
リアルは百恵絶頂期よりピンク旋風が
凄かったって誰でも思ってる。
スーパースターのジュリーと
旋風を巻き起こしたピンクに
ピッタリついて人気があった百恵ちゃん
それで良いんじゃない? >>397
ピンクと百恵とではピッタリではなくて、
かなーりな差があった。
ジュリーと百恵はわりと競ってた感じ。 いちいち
言葉尻にうるさいよな
つまらない煽り。
そんなにピンクの今の評価が
悔しいのかね?
10年前のイノベーションツアーは
3回観に行ってホントに楽しかったし
感動すらしたよ
この前のレコ大も凄く良かった
また二人で活動してくれれば良いね >>398
人気的には
天地真理→ピンクレディー→オグリキャップ
キャラクター玩具アリ >>378
アサシオというより魁皇に近い?
異様に長く大関の地位に留まったんだから圧倒的な実力者であることには違いない。 山口百恵は落ち目を見せずに引退したから、
芸能界で並び称せられる人が思い浮かばない。
という意味で唯一無二の存在であるとは言える。 唯一恋人宣言後にややセールスが落ちたことくらい?
それでもオリコンベストテン入りしてるからね 最近では平手友梨奈って子が「山口百恵の再来」と言われているらしい。 >>403
百恵のファンは主に女性で、そういうのはあまり影響なかったと思う。 78年の乙女座宮→プレイバックpart2→絶体絶命→いい日旅立ちの流れが素晴らしい
最近は当時いまいち好きじゃなかったしなやかに歌ってばかり聴いている 人気はピンクに取って変わられたってある
ある意味ピンクが出てくる前がこの人のピーク
自分は子供だったけど赤い疑惑とそのあと辺りね
その恋人宣言とやらが潮目だったのかと
引退興業のあと、結婚式の時なんかはフーンって感じだったもん
記念映画、古都は見にも行かなかった >>369
山口百恵の全盛期は76年から78年の3年間くらいじゃね?
今でもわりと知られている名曲もこの期間に集中してる。 昔、映画館で百恵映画7本立てを観た記憶がある
AM:11-PM:10くらいぶっとうしだった
友達の付き添いだったがかなり人が入っていた
当時は特に意識してなかったが、中年を過ぎて
正にホイホイに捕まった
当時のオジサンの狂気が理解出来た 独自路線を確立してた百恵さんは初恋草紙で少しセールス落ちたくらいでほとんどピンクレディの影響無かったんじゃね?
同じ阿久悠だった淳子の方が影響あったと思う。気まぐれヴィーナスはピンクがいなかったらもっと売れてたかも? ガメラ対バルゴンの江波杏子さんが亡くなった
子供ばかりが出しゃばる昭和ガメラシリーズで唯一、大人の恋の物語
モスラのザ・ピーナッツ、平成ガメラの中山忍など
怪獣映画で世界的にファンを増やした歌手や俳優は多い
百恵ちゃんにもゴジラのヒロインなんかをやって欲しかったけど
いかんせん百恵ちゃんの現役時代は、怪獣映画の暗黒期
ゴジラシリーズでは、ガイガンとかメガロとか
ファンが見たら怒り狂うようなモノばかり作っていたし
ガメラシリーズは、湯浅監督という顔も体形もガメラに似た人が
超低予算映画を撮らされていた。
その後、怪獣映画も立ち直りを見せたので、百恵ちゃんがずっと現役だったら
大作ゴジラVSビオランテのヒロインに選ばれたかもしれないし
百恵ちゃん映画というだけでも客が急増するので
より多くの予算が投入され、世界的大ヒットが生まれたかもしれない
だが、友和の粘着プロポーズが全ての可能性を消してしまった。
友和の馬鹿。 >>411
阿久悠さんがピンクレディと沢田研二で酒井プロデューサーの百恵と郷ひろみに
戦いを挑むのが楽しかったとインタビューで言ってた
淳子ちゃんは対象外だったんだね >>413
全くよの
そもそもデビュー時のマーケティングがおかしい
百恵
エロ解禁の性交願望むき出し路線
聖子
素材の持つ能力を全面に出した正面突破路線
最初からサビっすよ
Aメロ、 Bメロ来てサビじゃない
イキナリ高音部
百恵で性交したいです、以外でサビスタートってあったか?
あ、横須賀がそうか
でも、演歌 低音ブースト音程だしな、、、、 松田聖子のデビューで百恵ファンの若い女性やご年配の方々がみんな松田聖子へ流れると思えるんだw 百恵ちゃんは歌手っていうより女優の要素が強かったんじゃ
だから歌売れなくなっても女優でいけたでしょう 勢いが消えるとか断言してホント馬鹿だわー
イライラしながら書き込んでて惨めでしかない
幸せじゃないんだろうね 聖子はアイドルで歌手だけど百恵はヒット曲いっぱいある女優って感じ みんな百恵ちゃんの
根強い人気が
ムカついて仕方ないんだね
歌ドラマ映画で語れる要素が
多いから。
アンチはせいぜい売上の話ししか
ないからさ。 宇崎&阿木コンビ作品も1979年頃からマンネリ気味で、一時的に
停滞してきた。アルバムでは”次のライター”を探していたみた
いだね。来生姉弟、浜田省吾、大滝詠一、井上陽水etc.起用して
た。 昔からアイドルは声や歌以前に顔が好みかどうかダヨネ!
聖子さんは歌以前に顔が生理的に受付なかった。あと体型もダメ。その後顔をイジったものだから幻滅して声まで受け付けなくなった。アイドル何てのは飽くまで好みなんだと思うけどね。スレ違い失礼シマシタ マンネリとは感じなかったけどなあ
美・サイレント、愛の嵐、しなやかに歌って
謝肉祭、ロックンロール・ウィドウ、さよならの向う側
79〜80年のシングルはどれもそれまでのシングルにないような曲だし
売上はじりじり下がってたけどむしろやや前衛的になって
大衆性が下がってライトなファンが離れてしまった印象 79年頃には百恵も飽きられてたよな。
実年齢に比べて大人びた路線で売ってたから老化も早かった。
アルバムも売れた聖子は百恵とは格が違う歌手。
引退興行であれだけ持ち上げても聖子に全然かなわなかったんだから、
何もなければ悲惨な状況になっていたと思う。 >>423
根強い人気なのは早期引退による神格化伝説化のおかげ。
引退せずに80年代も歌い続けていたらピンクみたいに悲惨なことになっていた。
歌手で落ち目になったから映画ドラマで、というほど当時は甘くないよ。 だから
本にもなってるように79年は
旧来の歌謡曲が古臭くなった時なの
はいはい聖子は格が違うよね
歌限定でね
芸能史においては
悪いけど百恵が圧倒的に格が上
それでいいじゃん 売上やら1位で語れば
所詮聖子ヲタは浜崎あゆみの
足元に及ばないジレンマに
一生ジレジレしてれば良いさ 山口百恵はキャンディーズの引退発表(ふつうの女の子に戻りたい)について、
雑誌か何かで「つまんない話だ。やめるならさっさとやめればいい。」と言い放っていたくせに、
いざ自分が引退するとなるとキャンディーズにならって大々的な引退興行した人だからなw
ホリプロも百恵の引退興行に入れ込み過ぎたから、以後しばらく有力な新人アイドルを出せなくなった。
特に百恵引退興行のあおりをモロに受けたホリプロ80年組の比企理恵ちゃんがかわいそうだったわ。 つまんない話だ
さっさと辞めればいい、、、
言ってねーよ
そんな事。
バーターで良い条件が整ってんだから
比企理恵が売れなかったのは
本人の問題
アホくさすぎる >>433
事実だよ。
それなりの百恵ファンならみんなご存知だと思う。 >>433
ただ、「芸能界がさみしくなって戻ってくるようなことがあればあの人たち(キャンディーズ)の負け。」
みたいに続いて、そちらのフレーズが有名。
さすがに百恵も云った通りにしている。 野田聖子と橋本聖子は松田聖子さんから名づけたと
ばあちゃんが教えてくれた >>437
「山口百恵」ってタレント(本名らしい)が活動してるって何年か前に何かで見たぞ。 >>437
(て)がぬけてる
ダダ人の名前を恥ずかしいとは?
書くべきではない。
全国には数多の百恵さんがいるんだから。 1977年レコード大賞
6:00から百恵ちゃんが秋桜を歌ってます(ダイジェストなので短いですが)
客席から三田佳子さんと平幹二朗さんが温かい目で見守ってくれています
https://www.youtube.com/watch?v=NIRc_NbmB5I&feature=youtu.be 山口百恵はオリコン1位が4曲しかないのが痛いよな。
過大評価の意見に言い返せない。 あ、ごめん。
「夢先案内人」があったね。
百恵最後のナンバーワンヒット。 一位は少ないけどコンスタントにずっと売れていたので
1970年代ではレコード売り上げトップの歌手です 百恵は活躍期間が長かったね。
80年代に聖子に短い期間で抜かれたけどね。 百恵ちゃんの歌はオリコンにランクインした後、すぐに落ちることなく長くランクインしてるのが特徴 70年代中頃のオリコンって社長がTVで懸命に自分とこアピールしてたのと
雑誌のフロクの歌謡曲歌詞集を出してたのしか印象にないのだけれど…
当時の感覚としては権威は感じなっかたので何かピンとこない
あのオジサンそんな偉かったの? オリコンの社長はよくテレビに出てたな。
小池さんだっけ? >>450
今よりずっとあったとおもうよ。
業界向けな感じ。 赤字と黒字の2色編集だった
新聞みたいなオリコンが毎週100円だったような
自分が買うようになったのは
80年くらいからかな。すぐ200円になったかも
変なおじさんが派手な格好して
夕方の番組でベラベラ喋ってたよ小池聡行
いま、若者が見たらドン引きするほど
胡散臭かったけどね 愛の嵐の首の蝶のタトゥーシールの演出はカッコよかったなあ
嫉妬を通り越して殺意すら感じる据わった眼差しも目が離せない
ただ夜ヒットで獅子舞が間近で踊り狂ったりふんどしの男が
すたすた歩いて去る演出はシュール過ぎて吹いたw 聖子にしろアムロにしろ引退後に語られることはチョロチョロだろうね。百年たったら居たかどうかも、、、 「プレイバックパート2みたいに、今日渡して二日後には歌詞を見ないでテレビで歌うということはずいぶんあった。
勘がいいな、とにかく。
百恵さんの咀嚼力とか表現力とか、独特のものを持った人なんですね。だれよりも勝るというよりも
『だれにもない』という言い方が正しいと思うんです」(宇崎竜童) >>456
平手某にまで「再来」って言われてる百恵は、
もはや忘れ去られた存在なんだろう。 >>457
聖子の「赤いスイートピー」はレコーディング当日に歌詞を見せて録った。
聖子のレコーディングはそれがふつうだった。 >>457
二日もかかったのか?
超絶多忙なアイドル歌手はその場で覚えてすぐ歌えると思ってたわ。 その場で覚えて一時間後にはレコーディングという事も多々あったと
歌詞と振り付けをすべて覚えて歌番組で2日後に披露したという話だよ
百恵のレコーディングはいつも深夜 >>456
音楽の教科書に載ってるJ-POPの歴史の年表で、
聖子や明菜は写真入りでデビュー年の記載があるが、
百恵は他の70年代アイドルたちと十把一絡げの扱いだよ。
100年後はおろか今ですら百恵に対する世間の認識はそんなもんだ。 引退して40年近く経ってても>>462のようにこうして関心を持たれる人なんです百恵ちゃんは
誰それ?って人だったらこんなスレ誰も覗かないわ クソ忙しいので、映画やドラマは影武者だらけ
売れないアイドルが厚さ5センチの特製パンツ履いて
無理矢理体型を似せていた。 アンチが常に気になる存在
スレを覗いて文句を書かないでいられない存在
それが大スターの証 アンチさんは百恵さんの事にとても詳しく羨ましいですぅ(>_<) >>464
いくら忙しいからって影武者は無いよなw
八千草薫や志村喬が降板するのも無理ない。 >>464
影武者って佐藤恵利さんだろ。レッツヤンのサンデーズに出てたな。
このスレで彼女の名が出ると百恵ファンが売れなかったのは自己責任だと罵倒するのが恒例。 夜のヒットスタジオでのベスト3
1 薄紫の衣装で歌唱した「白い約束」
ビックリするほど美しくなっていった頃で儚げでありながらも凛とした美しさ
2 2台の走るバイクに囲まれて歌う「絶体絶命」
「その人の涙の深さに負けたの」とガクッと肩を落とす演技!女優だわ
3 上でも話題になっている赤い衣装の謝肉祭
何も言うことなし!完璧! 影武者を使用する職業倫理的な問題について百恵はどうクリアしたんだろ?
百恵の自伝は読んでないが影武者について述べてるの? 世間的は忘れ去られても熱心な人には語り継がれる。百恵はそういうのじゃないだろ。 息子が語り部を買って出たみたいだから百恵伝説は今後もしばらく続くんじゃないか?
もっとも、息子が語るのは山口百恵でなくて主婦の三浦百恵の方だが。 伝説とかどうでもいいんだけど
とにかく残ってる映像が近い未来に世に出てきますように >>460
二日も?って私もそう思う
レコ大逃してピンクが取ったステージ紅白がありますからと最後までステージ居なかったのは何でなの?っていう質問がネットに出てた
神格化されてるから分からない話が実はぼろぼろあるんだね >>474
レコーディングの話ではなくって書いたんだけど読んでないの?
レコーディング終えてそこから振り付けを考えてもらい覚えて2日後にTVで歌う
そこに「も?」と思う意味が分からない
レコード大賞発表後にステージにいたのではなく、客席にいたので退場しただけ
ノミネートされた歌手で紅白出場者はすぐNHKへ移動するので百恵ちゃんだけ残る意味はない >>475
こんなの出してw
いっそ出てくればいいじゃんね >>478
こっちは真面目に回答してるのにわざと煽ってくるから相手にしたくはないんだけどね
おそらく私と粘着おばさんのあなたふたりだけだと思うけど今ここにいるのは >>477
いくらヲタでも今の百恵は勘弁だろw
いつぞやの肝っ玉かあさん写真がトラウマ化してんだから。 新しく出るのか?
宣伝息子の出番がこれで増えるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています